タグ:北欧 ( 16 ) タグの人気記事


リサ・ラーソン展とKitchen KitchenとSTANDARD BOOKSでお買い物!@大阪

所用があり、数日関西に戻っております。
松屋銀座でのリサ・ラーソン展に行き損ねていたので、うめだ阪急へ乗り込んできました!

f0167281_11343220.jpg

木曜のオープン直後、展示はゆったり見る事が出来ました。
カメかわいいなぁーとしゃべりながらギャラリーを後にし、
最大の目的は特設ミュージアムショップ?!ここでしか買えない物がいろいろなのです。
ここは朝から大賑わいでした。

そして。。。
一番の目的はこの益子焼×リサ・ラーソンのお皿!!
良い味を出している猫と、
f0167281_1142034.jpg


ぞうさん!
f0167281_11422930.jpg


ペンケースになりそうな缶に入ったチョコレートや
f0167281_11382977.jpg


チョコクランチ、ビスケットや
f0167281_11395226.jpg

f0167281_11542111.jpg


金平糖(これホワイトデーの時期なら重宝されそう)
f0167281_1223185.jpg


天使のトレイ。
友達のお土産のベッカライ・ビオブロートのシュトーレンをのっけております。
f0167281_1295679.jpg


一番の憧れ、ヴィンテージの「社会的議論」グッズ。
こんな名前がついているって初めて知りました。
持ち上げられている男性がまんざらでもなさそうなのもツボ!
このシリーズで、うめだ阪急オリジナルのGIRL'S POWERという限定陶器も出てましたが、
200,000円 +税!!005.gif

ポストカード&ボールペン
f0167281_11451462.jpg

付箋
f0167281_11455550.jpg

クリアファイル
f0167281_11464413.jpg



その後、阪急三番街のKitchen Kitchenでアルミのお皿 500円や
f0167281_11552780.jpg


大さじ、小さじ○杯分というのが測りやすい計量カップ 100円など買いまして
(関東では立川とかにお店があって行きづらい!新宿のはK×K by kitchen kitchen で
ちょっと品ぞろえ違うし・・・)
f0167281_11572892.jpg



梅田に来たら外せない、STANDARD BOOKSでニシワキタダシさんのカレンダーなどを買い
(おつくりって関西弁だったの?!驚き!)
f0167281_1265338.jpg



大荷物で帰ってまいりました。ホクホク( ^)o(^ )

ARABIAパラティッシ パープルのマグと、tassのコースターでお茶時間(●^o^●)

お皿を一枚買って満足していた、アラビアのパラティッシパープル。
でも、パープルパラティッシのマグカップをプレゼントする機会がありまして、
そうすると自宅用にも一つほしいな。。。となり、
我が家にやってきました(*^_^*)

f0167281_23255741.jpg

f0167281_2326818.jpg


やっぱりいい感じ~♪

このマグに合うコースターを見つけまして、、、
日本とスウェーデンで工芸を学んできたご夫婦二人でされている、
家具と手織物の工房tassさんのコースターを買いました。
青山スパイラルマーケットの「Sunday Tea Time」展にて、こんな↓(画像お借りしています)
f0167281_17101657.jpg

f0167281_1794546.jpg

ステキなものが並んでいて、垂涎もの・・・!

一番色合いがパープルパラティッシに合うと思った、分厚いバージョンのグレーは
残り1枚だったので、プレゼントに。
わたし用にはスカイブルーを。
バーズアイ柄・・・かな??
f0167281_1713956.jpg

縦糸はリネン、横糸はウールで、絨毯のようにしっかりした厚手のミニマットです。

裏と表で、色が反転してそれもイイ感じ(^^♪
f0167281_1714866.jpg



どちらも早速ヘビロテ中でございます^^

LOVE!佐賀とLOVE!京都、ELLEなど豪華付録の雑誌たち(^^♪

ここ数年、ホント雑誌の付録って豪華ですよね~。
でもトート類は街中のかぶり率すごいし、ポーチばかり増やしても。。。
と、最近は分別ついていたのですが、理性が吹っ飛ぶ豪華おまけのムック本が発売されてました!

LOVE!佐賀です。
S・A・G・A佐賀特集の一冊です。

f0167281_16575678.jpg

ちゃんとしっかりした特集もあって、
・優木まおみさんとうつわを巡る旅
・肥前の若手陶芸家たち/肥前やきものコラム
・佐賀県人気スポット&イベント10
・地域別人気ショップ
・絶対にはずせない佐賀みやげコレクション
・佐賀の日本酒20選(人気酒造の蔵人10人提案)
・東京で佐賀に出会える場所 ほか
器好き・お土産好きにはなかなかそそられるタイトルです。。。

で、で、その豪華付録が、なんと有田焼・アリタポーセリンラボメイドの豆皿2枚、それも
TSUMORI CHISATOデザインの「キラネコ」が本金10%の金液であしらわれ、
職人さんの手で一枚一枚作られたお皿なんだそう。
f0167281_11134963.jpg

f0167281_1114537.jpg

雑誌が1,470円なんですが、小皿一枚それくらいの値段しても全然おかしくないですよね??
これは買いですよーー
14日発売だったんですが、18日に知り、ネットで買おうとしたらamazonでも楽天ブックスでも品切れ!
あわててジュンク堂書店のネット販売で買いました。。。


その流れでLOVE!京都。
また入手不可になるんじゃないかと思って、勢いづいて買いました。
f0167281_17195519.jpg

とっておきの自分みやげ、とかチェルシー舞花さんがお薦めするカフェー&甘味処など乙女な特集。
読んでみてなかなか良かったです!

付録は永楽屋が手がける手ぬぐいブランド・RAAKのだるま柄がまぐちポーチ。
f0167281_80882.jpg

がま口って使いやすいですよね(●^o^●)
大きさわかるかなと思い、バリ島のお土産にいただいたリップクリームを並べてみました。


Elle a tableの3月号も良かったですよね~
これだけは近所の本屋さんにあったので買いました!
f0167281_2155922.jpg

リサ・ラーソンのハリネズミ柄ブランケットです。
この小ぶりなサイズは結構便利ですよね(^^♪
f0167281_11142867.jpg



今月号は、たまごクラブがこどもビームスとコラボしていたりして、
今まで一冊も買ったことがなかったのに思わず買いたくなりました。
いかんいかん!!(もう産んだ後だし)
とりあえず今月はこれで雑誌は打ち止めでございます・・・

北欧チックな、ビークチェアをお買い上げ。

憧れていた、ハンス・ウェグナーのYチェア。
でも、一番安いビーチ材の物でも、8万程度するのでちょっと見送っていました。
こんなの↓

f0167281_1748694.jpg

f0167281_17481561.jpg


しかし、しかし!
よく似た佇まいの、いい感じのを見つけました。
ワイチェアは、背もたれのところがYの字になっているからそういう名前なんですが、
こちらはアームの部分がくちばしの形に似ているので、ビークチェアという名前です。
f0167281_17503953.jpg

f0167281_17504888.jpg


座面がペーパーコードのものがとにかく欲しかったのですが、
いろんな条件を満たして、いい感じです。19,800円。
NORTEさんで購入。

さっそく座ってみまして。。。
思っていたほど、最初だからか座面がぎゅーっとしなることなく、でも固いということもなく、
なかなか良い座り心地(^.^)
アームの部分、いけてる授乳室に置いてあるあの椅子・・・といって伝わらないですよね、
とにかくそういう感じで、いい感じに包み込んでくれ、腕もおきやすいです♪

これから使いこんでいくのが楽しみだなぁ^^

神戸はmarkkaにて、まるか食堂の休日♪

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。
最近私はすこぶる体調が悪く、パソコンの前にあまり座れていませんでした。。。
20時以降営業終了です。
しかし!!
やはり友達と過ごす時間は楽しくて~、今日はうろうろ歩きたくさんおいしいものを食べてきました。

markkaさんにて、GW限定カフェメニュー・北欧食べ歩きプレートです!

f0167281_2056428.jpg

手前は、マッシュポテトとこけももを乗せたミートボール。
そして時計回りに、マリボチーズとカルダモンの入ったパン。
ルバーブのクランブルタルト。
サーモンとレモンとディルの乗っているライ麦クラッカー。
キャラメルみたいな味の山羊のチーズ。
ニシンのマリネ。
これに飲み物がつきます★

食器がかわいいというそれだけでもテンションが上がります!!
気づけば完食。
そしてお買い物もしっかりと。

ここから、神戸ハラルフードを経由し、神戸グロサーズでアガベシロップを購入。
そして中山手通りから元町に向かって歩いていくと、沖縄食材のお店、琉風酒販が。
ここの品ぞろえがすごい!!
ハンダマ、ナーベラー、青パパイヤにまだ皮に包まれたヤングコーン、名前を初めて知ったフルーツなどが表の冷蔵庫の中に輝いていて、
中の冷凍庫にはあぐー豚の餃子や島唐辛子入り餃子など。
あとあぐー豚ソーセージもかなり美味しそう。。。
飲み物も、ミキとかヨモギドリンクなど珍しいものが一通りそろっているし、
沖縄のかまぼこや島豆腐、じーまみー豆腐、沖縄そば生麺、あぶらみそ・・・。もう大興奮しました!

プラプラしながらリコ・オキーフへ。
ここでまさかのチキンカレーオーダー(笑)
昼ごはん2回目!!

友達の頼んだビール。いい雰囲気。
f0167281_21114839.jpg


カレーはマイルドとスパイシーと選べます。
飲み物+210円、飲み物とサラダで+315円。カレーは500円です。
f0167281_2113465.jpg

椅子も座りやすいしとっても満足。。。
今日は結構人でいっぱいでした!

さて~
今日買ったおみやげちゃん!!
シナモンロールが乗った、北欧木箱のその中は。。。
f0167281_21154915.jpg


こけももクッキーともう一つ、じゃりじゃり食感クッキー!!
f0167281_21161612.jpg


このお皿も買いました。デンマークのイェンス・H・クィストゴーのCordialシリーズ、
50年代NISSEN窯でつくられたもの。シックなハートの連続模様がかわいい。
f0167281_2120396.jpg

ちなみに下に敷いてある布も本日のお買い上げ~。

袋から出したシナモンロール。
f0167281_1950934.jpg


クッキー2種類。
f0167281_19504136.jpg


おしゃべりする友は貴重な存在です!!
あー楽しかった072.gif

お花見だんごカラー、ニーナ・ヨブスセレクションの丸イス

以前、ホームパーティーをやった時に、ニトリの折り畳みイスの安いやつを使ったのですが、
あれは小尻の人じゃないととってもつらい。。。
そんなことに気づいて処分した少し後に、また人をお招きするかもしれない空気に。

いすどうしよ~~。。。

ある日見つけました。北欧デザイナー ニーナ・ヨブスセレクションの丸イス!!

f0167281_1218153.jpg

しかも、花見団子カラーです(^m^)
ホントは、シックな色合いのもあるんですが、この3色を選びました。
どこで売ってるかって・・・アスクルです(笑)

法人だと@990円ですが、個人のアスマルだと@1,380円!
迷わず会社で注文(笑)

春爛漫なイスたちです001.gif

北欧はデンマーク、Irmaちゃんのエコバッグ★

まだふみも見ぬデンマーク。
ですが、Irma(イヤマ)ちゃんは知っています。
Irmaというスーパーマーケットのキャラクターです。
そのグッズがかわいいのです(^.^)

エコバッグ買いました。

f0167281_21382242.jpg

大容量で、アイボリーがどの服ともケンカしなくて、いい感じ♪
ポケットがあれば最高ですが、それはありません。


この太い肩紐のおかげで、荷物をたくさん入れても、肩に食い込みません。
f0167281_21421198.jpg



最近毎日使ってます(^0^)♪♪

markka1周年イベント、まるか食堂に行ってきた♪

先日、友人のよっしーちゃんに誘われ、3人でカフェ、アンティーク マルカの1周年イベント、まるか食堂に行ってきました!

kaffe antik markkaではいろんな習い事もできるみたいでそれも気になりますが、、、
まずはいってみよー!

まず入り口。

f0167281_0215242.jpg

f0167281_022478.jpg


わくわくしながら中へ。
わー!!アアルトの湖型カッティングボード!
そしてこのファッツェルのクラッカー、おいしい。神戸グロサーズで買えるようです。
カッテージチーズ?と合わせると、たまりません。
f0167281_024757.jpg


ホタテとビーツのピンチョス。かわいい016.gif
f0167281_025328.jpg


大好き、サーモン!!
f0167281_026563.jpg


チキンとルバーブの煮込み。
ルバーブ・ジャムも、お好みでつけられます。
f0167281_027130.jpg


さつまいもとピンクグレープフルーツのサラダと、レンコンとマッシュルームのサラダ。
f0167281_028722.jpg


「ヤンソンさんの誘惑」が一口サイズでこんなおしゃれに!
f0167281_0291073.jpg


で、で、取り皿は好きなのを選べるんです。
私はベルサにしました!!
f0167281_0295216.jpg


グレープフルーツジュースとパイナップルジュースも、コースターと、イッタラのグラスが好きなものを選べます。
f0167281_0303713.jpg


デザートは、甘酸っぱいとろとろゼリーみたいなので、HPによると、イチジクを使ったジュレとベリーのソッパだそうです(名前覚えられませんでした・・・)
f0167281_0325162.jpg


紅茶orコーヒーのカップも、好きなものを選べるのでベルサにしました。
f0167281_0332827.jpg


たらふく食べて、CDのお土産までいただいて・・・。
幸せな乙女会となりました(^v^)

心を満たすお茶の時間・・・☆

bontonさんであった、「心を満たすお茶の時間」展。
濱中 史朗さん、増渕 篤宥さん、大中 和典さんの器の展示会です。
濱中 史朗さんの器は、以前萩の窯元までお邪魔して買ったことも・・・。

増渕 篤宥さんの器は以前東京で少しだけ買いました。
今回は念願のしましまシリーズのマグカップを!

f0167281_23514310.jpg

どことなく北欧の雰囲気も漂います。
これからこれで、お茶していくのが楽しみです★

お茶、ということで、武庫之荘のcaffe cocoloに行った時の一コマを。
おいしーいプリンとベトナムコーヒーです。
f0167281_23571132.jpg

しかもその時にいただいたお菓子がおいしくて!WALTER PEAK FARMのです☆
f0167281_012897.jpg


どんな時でも、おやつタイムは幸せです(*^-^*)

IKEAでスウェーデン料理、東門街のギワで韓国料理!

ここ最近、普段通りの冷房だと寒くないですか?
しっかり、風邪ひいてしまいましたよ・・・トホホ

さてこの前の日曜、幼馴染と一緒にIKEA~栄町~韓国料理 と、みっちりギッシリ楽しんでまいりました!
まずはIKEAにて、レストランへと猫まっしぐら。

f0167281_2142423.jpg

次々とお皿を手に取る二人。写真以外にも、パテとミートボールも!
とりあえずサーモン。
f0167281_2152450.jpg

ヤンソンさんの誘惑。という名前のポテトグラタンみたいなのです。
確か、昔のオリーブに、「ヤンソンさんというのは日本でいう山田さんみたいなよくある名字」と、書かれていたような。
添えられたゴマのビスケットがとにかく香ばしくておいしくて、1階のフードマーケットで買っちゃいました。
f0167281_2163916.jpg

国旗付きアーモンドケーキ。甘いけど、完食しました!
f0167281_21271714.jpg

今回、目玉商品がいろいろ。10円のマグとか、1円のダーラナホースとか。
f0167281_218942.jpg

このマグに関しては、3段買いの人を目撃しました…。


栄町に行くまでに、幼馴染の娘ちゃんへのお土産を探すべくゲーセンへ。
そこで目の当たりにしたのは、エスパー級のキャッチャー腕前!
まだすくっただけの段階で、いきなり商品がバラバラと取り出し口へ落下するではありませんか!
そして6匹プラスαの成果を、半分もらっちゃいました!(^v^)
f0167281_2112893.jpg

もい鳥ちびふわマスコットです!

無印良品でリネンハンカチなど買って、お茶して、栄町へ。
ちまちま、何かしら買ってしまう…。
きのこの切手とか、マスキングテープとか…。

そして、前々から行ってみたかった韓国料理「ギワ」へ!
東門街としか知らずに行きましたが、東急ハンズ脇から歩いて行くと道なりに、左手にありました。
f0167281_21154944.jpg

カウンターとテーブル2席のみの小さなお店です。基本的に二人で行くとカウンター、テーブルに座れても相席になるので、4人とかで行った方がいいかな。意外と煙は来ないけど、分煙じゃないし…。
さて、まずはチャプチェ!
f0167281_211899.jpg

これ、すんごくおいしい!それぞれの味がちゃんと引き立っていて、ごった炒めになってない。
春菊がいい味出してました。
さて、蟹肉のチヂミ。
f0167281_21193393.jpg

チヂミでこんなにふわふわなのって初めてです。卵焼きみたい…!
それからソルロンタン。
f0167281_21203097.jpg

あっさりし過ぎず、ちょうどいい塩梅。コラーゲンたっぷり~!
やっぱり基本のピビンパ。
f0167281_21212821.jpg

これもね、またまた美味しいんです。夢中のひと時。
いいだこのコチュジャン炒め(って名前だったかなぁ…?)
f0167281_21221343.jpg

玉ねぎと一緒に炒められたタコがやわらかくって、辛ウマ、ごはんと食べたい!
なんだか本当に、ここ最近で一番おいしい韓国料理でした。。。
どぎつくないのに、しっかりおいしい、とってもバランスのとれた味つけで、あれもこれも食べてみたいです!
次回は4人であれこれ頼んでみたいな~☆

家に帰ってから、ビルの一室、COFE PAPIERさんのところで、週末のみおいてあるらしいパン工房 たれかそさんのパンを買いました。
確かチーズのリュスティックと、トロピカルブレッド。
f0167281_21332684.jpg

どちらも美味しくいただきました♪