タグ:北海道 ( 5 ) タグの人気記事


アイヌ伝統工芸 ニマ(木の器)を買いました

気になるなぁ~気になるなぁ~と思いながら、
食器は増やしちゃいかん・・・と買わずにいたアイヌ木彫りの器。
しかしこの前あと5日くらいしかない期間限定ポイントが突然たまっており、
買ってしまいました!
アイヌのニマ(器の総称らしい)、6寸。

f0167281_1421354.jpg


しっかり厚みがあります。
沙流川の近く?のクルミの木で
伝統文様ウロコ彫りらしい。
この写真だとてっぺんがウロコ型のラムラムノカ、
その下の葉っぱっぽいところが棘のある形のアユシノカ、
下の大きい左右対称のところが静かに曲がる形というモレウノカ という文様だそうです。
f0167281_142311.jpg


この木彫り、ただ装飾のためだけではなくて
盛った食べ物を食べて病気などにならないようにおまじない的な意味もあるそうです。
着物の刺しゅうも、袖口や襟などから悪いものが入ってこないようお守り的に刺繍がほどこされていたりとか、いろいろ意味があるらしい。
f0167281_1427526.jpg



みんげいおくむらさんにて。



かわいた食べ物だけ乗せて、丁重に扱い中です!

お守り、縁起物、民芸品・・・の本3冊(^0^)

最近、だるまみくじや何やと、ちょっとした置物にもなるおみくじや、
神社仏閣の授与品、そんなものに心惹かれ中です。
これも従妹ハウスの影響なのですが・・・。

で、資料としていろんな本をamazonで入手してみました★

f0167281_1645331.jpg

左から、
≪神様とご利益がわかる≫日本のお守り
京都お守り手帖
ふるさと玩具図鑑
です!

特にこの「日本のお守り」は眺めているだけでもすごく面白い!
知らないお守り、縁起ものがいっぱいです。
例えば北海道は樺太のセワポロロ。
f0167281_1684866.jpg


埼玉は萩日吉神社の猿。
1月の例大祭のみで授与らしい。
かわいいものは、年に1日だけとかそういうのが多く、日もかぶっているので
これからはカレンダーとにらめっこですわ!
f0167281_1611762.jpg


滋賀は草津、お酒好きの猩猩。
お酒と小豆飯を供え、夜は赤紙の上に寝かせるなんて、なんかホントに生きてるかのような祀り方!
かわいいけど、現在製作されていないので入手困難なんだそうです。
でもこれよく考えると、、、紙粘土&絵具で自作できるのでは(^^;)・・・?
東急ハンズに行くことがあったら、材料そろえてみようかな。
f0167281_16131996.jpg



今度帰省したら京都に行って、
市比賣神社(いちひめ 神社)の姫みくじ、
壬生寺の開運起き上がりだるま、
萬福寺のだるまおみくじ、
赤山禅院のお姿みくじ と集めていきたいです。
あ、あと箕面の勝尾寺も!一番のファニーフェイスっぽい。

家にまたモノが増えそうなそんな今日この頃です・・・。

エゾアムプリンを食べました(^m^)♪

先日、他の方の記事で気になっていたエゾアムプリンをとうとう入手しました♪

HPを見てみると、2013年3月21日のいきなり!黄金伝説「全国からわざわざ客が集まる秘境めしベスト10」にて放映されるとあり、こりゃ放映後に注文したらきっと受注殺到でなかなか買えないわと思い、運よく放映前日に電話。
それでも、3月20日に電話して、最速4月12日着でした。
今HP見たら、北海道外だったら、来年3月着だそうで、、、セーフ(- -;)
(それにしてもこちらのHP、猫村さんみたいな手描きイラストがすごく味わい深い・・・)
で、TVではベスト10の2位で紹介されており、「北の国から」のさらに奥にあるマル秘スイーツ となっていました。
本当に、まわりに何もなくて豪雪な場所でした。。。
帰りはソリで帰ってたし(^^;)


そして4月15日!到着しました。
段ボール箱をあけると・・・。どきどき

f0167281_18393954.jpg


あけてみると、こんな感じ。素焼きの容器に、紙で覆いがされています。
f0167281_18395174.jpg


ペリペリ・・・。プリンだーっ!
こちらのプリンは、カラメルと本体の2層ではなく、カラメルが既に混ぜてあります♪
f0167281_1840260.jpg


いただきまーすっ
f0167281_18401171.jpg

あの、、、とても美味しいです(^0^)
材料も隣村まで毎朝とりに行かれる生乳と卵(日本で唯一の純国産鶏らしい)、わき水とナチュラルで、一日18個しか焼けないんだそう。
届いた日から賞味期限は5日間なんですが、徐々にぎゅっとしまっていってその変化も楽しめます♪

相方が、「おいしいねー。このプリンいくらしたの?」と聞くので
「2600円と送料だよ」と答えると
「えーっ!!器つきで、この材料と大きさで、一日18個でこれなら安いね!!」
「これ、お母さんが来るまで置いとけないんかなぁ?」←もうすぐお義母さん来日です
と、ばっちゃんに白飯食べさせてあげたい「おしん」かのようなコメントでした。

ほっこり和むエゾアムプリン、買ってよかった大満足なのでしたemoticon-0115-inlove.gif

北海道・小樽みやげ、北一硝子の万華鏡グラス

さて昨日。
大津に一緒に行ったのぞみちゃんから、北海道土産をもらいました。
それが・・・!そんじょそこらのお土産じゃないんです!

小樽といえば北一グラス、それは有名ですが・・・。まず外観。

f0167281_2120959.jpg

うん、普通に綺麗です。

中を見てみましょう。ん?
f0167281_21203964.jpg

千鳥が中に見えます!

さらにズームアップ。
f0167281_212141.jpg

千鳥が万華鏡のように、くるりんといるじゃありませんか!
切子を入れたグラスの底にサンドブラスト技法で柄を施すことで、切子面に絵柄が写りこむようになっているんだそうです。
かわいすぎ・・・!
千鳥だけじゃなく、鮎もあるそうですよ♪
大切に使うよ~、ありがとうっっ!!

ちょこちょこ、最近もらったモノたち☆

人にモノをあげるのも、もらうのも大好きです。
自分で買うのも大好きです。
さて、最近いろいろもらったりしたものをアップ!
まずこちら。

f0167281_11381898.jpg

りんごのふりかけ入れ。誕生日にあげようと思ってたけど、これから引っ越すしなくしそうだから・・・と、数ヶ月前にくれました。(笑)
お弁当タイムに持って行きます!

それから妹にもらった北海道みやげ。
f0167281_1139356.jpg

以前、花畑牧場の生キャラメルはもらったことあるのですが、バンビのは初めて。
ホワイトチョコでうすーくコーティングしてあって、はちみつの味が強く出ていて、サクッとしたかんじです。やめられません・・・。どーしよ!!

明治乳業の工場見学した人だけがもらえるヨーグルト専用スプーン。
後輩ちゃんが、「大人の社会見学で、明治乳業と義肢製作所に行ってきました!すごい楽しかったです」と語っている横で、私の目がキラーンと光ったのを見逃さず、「あ、あげますよこれ・・・」と。決して、脅し取っていません!
f0167281_11442129.jpg


ここから自力で手に入れた?おまけシリーズ。
日本三大行きたくない所、コンパ・カラオケ・ボーリングのうち、ボーリングに行かざるを得なくなり、ROUND1にて柳原可奈子のぷにキラストラップをもらいました。
柳原可奈子、プリプリしててかわいいですよね・・・。
f0167281_11464649.jpg

ちなみに、男女3人ずつチームで、あとの5人は平均100点以上出し、私は2ゲーム合わせて102点でした!あはあは。64人いて、ブービーでしたわ・・・(^ ^;)
でも過去の「12点」とか、「ボールじゃなくて自分がレーンで滑ってしまう」をやらかさずに済んだので、まぁよかったです。

それから、サントリーの天然水とSOU・SOUコラボのハンカチ!
f0167281_11513398.jpg

アズナスにて発見、普段お茶ばかりなのに思わず買っちゃいました。
他の柄もかわいいんですよ~。また買っちゃいそう・・・。