「ほっ」と。キャンペーン

タグ:台湾 ( 41 ) タグの人気記事


台湾からの買い物とお土産 中国茶やデザイナーものグラスなど★

最近、行けない台湾の買い物づいています。。。
pinkoiでアジアの手作りものが買えるようになって、送料も思っていたほどではなかったりで
ついつい・・・(^^;)


ARTEA 千合趣 という台湾の老舗お茶屋さんのお茶セット。
このお茶を包んでいる39cm角のハンカチがかわいいー、綿なので普通使いできます!
すごく好み・・・1929年から台北でお茶屋さんをされているそうなので、旅行に行けたらお店に行ってみたい。
f0167281_15045604.jpg

4色のハンカチに包まれた中国茶はそれぞれ、
【喜】日月潭紅玉琥珀(Sun Moon Lake Ruby Amber Tea)全發酵
【金】蜜糖香紅茶(Honey Ruby Tea)全發酵
【萬】花開四季(Four Seasons Tea)半發酵
【福】阿里山仙霧高山茶(Ali-Mountain Divine Green)半發酵 です!
四隅にそれぞれ喜、金、萬、福の文字がプリントされていて、柄は同じ色違いハンカチです。
f0167281_15050713.jpg

1つ開けてみました。3gの手摘み茶が10パック入っています★
やっぱりこれだと、小さい急須で淹れた方がいいんだろうなー。
1回で2~3回飲めるそうです。
f0167281_15051848.jpg

同じARTEAのリーフレットにある、熊の形の《愛青瓷Tea熊罐》もかわいい!
茶葉を入れるキャニスターなのですが、もうひとつ用途があり
f0167281_10474433.jpg


こんな風に釣り人ぽくティーバックを固定してくれます(^O^) 釣竿も台湾の竹製・・・
どれもかわいいなぁ。。。
f0167281_10261940.jpg




次に買ったのは琅茶 Wolf Tea のオオカミマークの缶に入ったお茶。
台湾もの、やっぱり中国茶が気になる。。。(そして見た目がまたかわいい!)
缶はもしかすると日本製かもしれません。
f0167281_20190038.jpg

f0167281_20193045.jpg

黄色い缶の東方蜜美人は、台湾独特の東方美人茶で、ウンカという虫が茶葉を噛んだところが蜜のように甘くなるそうです。
自動翻訳で見るとそのように読めます。。。間違ってたらすみません。
ピンクの缶は阿薩姆紅茶とありますが、アッサムを中国語で書くとこうなるみたいです。
f0167281_20200005.jpg



お次は茶葉ではなく飲むグラス。
Super B StudioのBadkitty Bubble-Tea Glass Tumbler
下に黒い粒粒のプリントがあり、何を入れても珍珠奶茶に見えるというグラスです。
f0167281_14230162.jpg

f0167281_14231029.jpg

ただのコーヒーを入れてみました。バブルティーに見える・・・かな??
f0167281_14240947.jpg


そしてこれはいただいたお土産!!
台南の林百貨のポストカードやNineのパイナップルケーキ、食べ物とともに
リクエストしていた樹子が(*^_^*) 樹子の巻はこちら→台湾料理レッスン
f0167281_14233629.jpg

nineのパイナップルケーキ、美味しかった~( ^)o(^ )
f0167281_14235251.jpg



そしてこれも別の友達からの台湾土産、きのこスナック(エリンギ)です。
一般的にはキノコチップスという名前なのかな?
お茶請けに出されて止まらない美味しさで買って帰ってきてくれた後、ものすごい食欲と闘いながら、1ヶ月私に会わない間にも手を出さずに我慢して、そして持ってきてくれたのです・・・!それに感動。
しいたけしか食べたことなかったですが、ホント、おいしいですよねぇー( ^)o(^ )
f0167281_14335425.jpg



まだ買い物したのがありましたー!
mumu unionのMUMU方銅尺(MUMU square feet of copper)
3種類あるうちの人体柄、人體款です。
右のマスコット?みたいなのは、おまけでいただきました♪
f0167281_20174687.jpg

人体定規のプリントは盛り上がっているので、上から鉛筆でこすればトレースできます。
f0167281_20183188.jpg


最近のお気に入り台湾雑貨・お土産でした★








2週連続、台湾料理クラスに行ってきた@PANDAKITCHEN

先月は、台湾のメジャーなメニューのリバイバルコースに参加しました。

テーブルの上もチャイナ色♪
f0167281_14160335.jpg

魯肉飯、台湾語でローバープンだそうですが、高雄式のお肉がゴロゴロ大きめのを習いました。
魯肉飯って、ゆで卵がデフォルトだと思っていましたが、あれは台北式のオプションで
本場のはとにかく肉肉しく、だからこそ美味しいんだとか。
f0167281_14280532.jpg
できあがったのは、意外と汁気が多い感じ。
煮詰めすぎないから、しょっぱくならないし、肉が硬くならない。
そして味が絶妙すぎてうますぎる!!!
台湾通の人たちが、現地より美味しいと口々に言っているので習いたかったのです。
習えてよかった。。。習ってから、3回は復習しています。
f0167281_14335471.jpg
おかわりしちゃいました!!
酢漬けのきゅうりがいいアクセント。
f0167281_14343846.jpg

サーモンの照り焼きバジルソース。
バジルを台湾料理にも使うのかーと新発見。
タレが、いろんな料理に使えそう!
f0167281_14354334.jpg


菜哺蛋、台湾沢庵入り玉子焼きです。
よく日本で手に入る台湾の切り干し大根と、現地で売られているオーガニックバージョンとを
軽く水につけて塩抜き中。
f0167281_14250006.jpg
ふわっと炒めて~
f0167281_14303561.jpg
完成です!
f0167281_14310847.jpg

冬瓜の塩卵炒め。まず冬瓜をカットして、
f0167281_14260531.jpg

塩卵を白身と黄身に分けます。
これが結構大変そう。。。
f0167281_14265114.jpg
そして潰す!
f0167281_14271331.jpg
途中のやわやわ状態。
f0167281_14432058.jpg

できあがりはこんなのです。優しいお味で美味しい!
白いニガウリを見つけたら、そのバージョンでも作りたい♪
f0167281_14320477.jpg
あと、青菜炒めもいただきましたー
f0167281_14372456.jpg

おやつの干しパイナッポーとお茶がめちゃ美味しい。
f0167281_14380989.jpg
f0167281_14440917.jpg

アボカドドリンクも!もうお腹ふくれまくりのレッスンでした~
f0167281_14444757.jpg




翌週もまた、台湾料理クラスでした!
f0167281_14563529.jpg



台湾式蒸し魚は、台湾でしか売られていないだろう樹子を使ったバージョンと
日本で手に入る醬油麴を使うバージョンとを習いました。
f0167281_14404949.jpg
樹子、かなり好みの味だったので台湾に行ったら買いたい。。。
種があるので小さい子には気を付けないといけないかなー
f0167281_15002142.jpg

冬瓜と海老団子のスープはあっさり美味しい!
f0167281_15005696.jpg

できあがった分でまずお昼ご飯いただきます~
f0167281_15022214.jpg

それから、空心菜と牛肉のカレー炒め
f0167281_15031275.jpg



九分芋圓の色付けに使う材料たち。オレンジと紫。
f0167281_14412499.jpg
見本の大きさを見ているのに、いつも大きく作ってしまう。。。
人によっては小さくなったり癖があるので、ここで大雑把にしてしまうと
いろんな点心を作る際に狂いが生じてうまくいかなくなってしまうそうです。。。
f0167281_14591373.jpg
黒糖シロップとコーヒーシロップの2つのバージョン。
芋のお餅も、黄色いのはさつまいも、カラフルなのは里芋です。
甘納豆なども入っていて、食感や甘さの違いが楽しい!
f0167281_15071293.jpg

あーお腹いっぱい!ごちそうさまでした~~
f0167281_15074800.jpg
日月潭紅茶の十八号もとても美味しかった!
f0167281_15083954.jpg

ごちそうさまでした!!









Kumbura×ガートゥハイまみ先生の台湾駅弁レッスン★

関西にいる時、ずっと通っていたnga tu haiお料理教室。
の、まみ先生が神戸で台湾駅弁クラスを開催されてるということで
指をくわえてみてましたが・・・・
なんと!世田谷区の古積由美子先生主催Kumburaプレゼンツで、まみ先生をお招きしての駅弁クラスが開催されるとのこと!!
はやる手で参加申し込み。そして、行ってきました!!

f0167281_1040233.jpg


車站排骨便當。
駅の、豚肉の、お弁当。
料理上手な、しかし普通の東京人とは違う(笑)熱い血が流れる他の方々と一緒にノリノリで作ります。
そして突然ふるまわれる、参加者さんお手製ラドゥ
映画『マダム・イン・ニューヨーク』で主人公が一生懸命作っていた得意のスイーツです。
f0167281_1042212.jpg


材料説明、金蘭の醤油は甘すぎないこっちの方とか
f0167281_1046348.jpg

ごま油はこれがいいとか、ふむふむ
f0167281_10461825.jpg


そして出来上がっていくおかず達~
f0167281_1047428.jpg


豚肉もいい色に揚がりました!
これ、粉の粗さがポイントのようです。
この粉と金蘭醤油を少しずつ、お土産にいただきました!
f0167281_1049320.jpg


付け合わせのスープは下水湯。
日本人的にはドキッとするこのネーミング、
下水=水道水 なんだそう。
「孤独のグルメ」台湾編で、五郎さんが飲んでいた砂肝のスープ。
うちの実家では、砂肝だけじゃなくレバーもかしわも入れ、鶏がらスープも使う濃厚版でそれしか知りませんでしたが、簡単に作れてこんなにいい出汁出るバージョンもあるんだなぁって驚き。
みんなノリノリで「さー、下水1600cc用意して!」
「下水入れましたー!」とやっていました(^_^;)

そして一人一人、自らの豚肉を10秒タレに漬け込んで
紙のお弁当箱につめつめ。
愛玉子やタピオカミルクティーまで作って、盛りだくさんセット。
バブルティーって、飲んだことは多々あれど作るのは初めて。シェイカーでみんな、自分のをカシャカシャ。
完成です~~
これは、わざわざ本物の駅弁弁当箱を持参した台湾通の方のを写させてもらいました〜。
f0167281_11165741.jpg

これがわたしの。
一見、小ぶりに見えますが、ご飯ぎっしりでかなりボリューミーです!!
茶碗1.5杯分。
f0167281_11182736.jpg


愛玉子も、作るの初めて見たけど。。。
不思議な植物ですねえ~
f0167281_11201348.jpg


もうおなかが苦しいのでおやつは持ち帰り!!
ごちそうさまでした~~
f0167281_11212772.jpg


もー本当に楽しかったです!!!
一週間以内に家でも作ります^_^



そして後日・・・
作りました。
リビングで食べるのもなんなので、玄関を出てみました。
f0167281_15453399.jpg


わっほー!
チンゲン菜の代わりに、田子にんにくの芽を炒めてみましたよ。
豚肉は、粉をいただいていたお陰で、サクッと美味しくできました!
f0167281_15464729.jpg

るんるーん!







.


ステキング台湾土産、ガチョウ油に宮原眼科の喜喜お茶缶

台湾旅行、わたし自身は全然行けておりませんが、
土産同盟で頭が上がらないhappydog師匠より
台湾みやげをいただきました!(≧▽≦)


まずはリクエストしておりましたLE PONTのガチョウ油、黄金鵝油香葱。
Bistro Le Pontというレストランのオリジナル調味料でエシャロットを鵞鳥の油で揚げたもの?
とっても香り高くて、油にずっと浸かっているのになんでこんなにサックサク??
理屈がわからないけど、だから脂でトロトロなのにエシャロット部分はサクサククリスピーな香ばしい油。
麺に入れたりしましたが、あつあつご飯にこれと醤油で楽しんでおります。
大きな瓶で、ひとしきり楽しめるとニヤケてましたが、結構な勢いで減っている(^^;)

f0167281_2314118.jpg


パンフを見ていると、いろいろ種類があるようで
気になりまくり。
f0167281_2315865.jpg



そして次は、宮原眼科のオリジナルお茶缶!かわええ~
白地にダブルハピネス、囍がデザインされています。
赤いやつも以前買ったんですが、やっぱりこのシンプルなのがいいっ!!
f0167281_23193426.jpg



日出のリボンがまた~~(≧▽≦)
f0167281_233298.jpg

昔いた職場で、固定電話から一斉に個人にPHSが渡されることになり、
たいていの人は、お仕着せの地味なストラップでしたが
数年上の遊び人風の先輩(男性)が、エルメスのリボンをストラップに作りかえたやつを使っていて
それを若干引き気味に見ていたんですが
この日出のリボンはそれをしたくなります!!何かワッペンとかロゼットとかにしたい!


さらにさらに~~
今もちびちび二本目を愛用中の、蜂巢氏のはちみつ
の、メーカーの歯磨き粉!!
ハチミツ歯みがき粉というと不思議だけど、プロポリスとか殺菌効果があった気がするから、そういう感じでしょうか?!早く今使ってるやつ使い切って試したい。。。
f0167281_2319265.jpg



おいすぃお菓子も。
ナッツやパフの飴固め、台南のPU-JEI 葡吉食品有限公司のもので
カボチャの種とかアーモンドとか玄米パフ??かな、
ねっちり固められているのではなく軽くサクッとしていておいしー!!
f0167281_2320845.jpg



もう本当にいつもいつもありがとうございます・・・!!


台湾でどっぷり買い物&食べ歩き旅がしたいです・・・!



<おまけ 台湾つながり>
実家にて、台湾土産のレトルト佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)。
みんなで少しずつ食べました。いいおだしで美味しかった・・・!
f0167281_23171268.jpg


それとこれはサクサクぷりが父の大のお気に入りの豚肉でんぶ。
f0167281_23174979.jpg


おいしいものだらけですねぇ(^^♪



.

台湾銘菓、パイナップルケーキを習いに行く 2016.4.30

ずーっと楽しみにしていた、レッスンの日。
神戸に帰省したら必ず一度は通いたい、ガートゥハイお料理教室です!
今回は、1分で満席になったという台湾パイナップルケーキのレッスンです!
メニューは
★台湾パイナップルケーキ(お持ち帰り11個)
★ラオスの鶏かゆ 
★台湾の切り干し大根の卵焼き
★凍頂烏龍茶

私達が受ける前にレッスンを受けた人たちが軒並み、
「難しかった」「手こずった」連呼していたので
不器用な私は一体どうなることやらでしたが、、、
途中経過は写真どころじゃないので、完成写真を。
ばばん。まずご飯もの。

f0167281_15195679.jpg


先生サービスの、ベトナムでよく食べられるシナモン風味のお漬物と
台湾の玉子焼き。
f0167281_1521247.jpg


シナモン漬け物はおそるおそるでしたが、
思っていたほど変じゃなく、意外とご飯がススム君!
f0167281_15214739.jpg


お粥は鶏だしがきいてやめられない止まらない。
香草をいっぱい乗せていただきます。
f0167281_15222491.jpg


ぎょへっ!!自分たちで焼いたパイナップルケーキの写真撮り忘れてるんですけど。。。
これは先生が以前焼いてくれていたサンプル。
トラディショナルな方法と、現代の簡単なつくり方のと。
餡は同じだから、皮だけの違いなんですが
トラディショナルの方がしっとりです。
f0167281_15245842.jpg


ヌガーのお土産までおやつにいただき、
f0167281_1526163.jpg

f0167281_15262545.jpg


今回もお腹いっぱいごちそうさまでした!!
しかも11個も作ったものを持って帰れるなんて太っ腹すぎる。。。


≪自作のものを実家にてオープン≫
昔ながらのオールハンドメイドと、今どきのと。
やっぱりどっちでも美味しい(^^;) けど、
がんばって作った思い出がそうさせるのか、ややハンドメイドに軍配が。
f0167281_23263811.jpg



実はパイナップルケーキの型は入手済みなのですが
f0167281_15285133.jpg

腰の重いわたし。。。
作れるかなぁ~~(~o~;)
パイナップルが高くなる前に作らないと。。。




.

台湾のお土産 台鉄のケータイマグや食べ物など★

地震がありましたが、台湾、行きたいなぁ。。。
その気持ちに変わりなし。
と再確認の今日この頃。

地震前にもらったお土産たちです。
まずはhappydogさんからの~
おかっぱジェン先生のストール。

f0167281_17201733.jpg

肌触りも色もスキ!わたしは黄色い方をいただきました。
いつもありがとうございます


そして本当に地震直前に行った母からの
台鉄真空断熱ケータイマグbyサーモス!
サーモスの水筒って本当にいいと話していた直後の
これだったのでかなり興奮。
f0167281_17212680.jpg

めっちゃパッケージ日本語です。。。

オープン。
いちいちカップをつけ外しするやつだと、カップがねじれてちゃんとはまらなかったり
面倒だったりしますが、
ワンタッチオープンで軽量です!
花東とあるのは、花東線限定なのか?わかりません。
f0167281_17234631.jpg


台鉄弁当箱と合わせて使いたい( ^)o(^ )
そんなわけで~~
旅・気・分!!
f0167281_11395667.jpg



花布でできたティッシュカバー。
入れやすくてかわいい★
f0167281_17247100.jpg

f0167281_17241428.jpg



「焼いてあるのと生とどっちがいい?」と聞かれたこれは
カラスミです~~
f0167281_17243980.jpg


開けて、薄皮をとって、ごく低温のトースターで1分あたためてスライス。
まだ中が生っぽいのがおいしい。
昔祖父が生きていたころは、年に一度食べられたけど
最近はご無沙汰でした。
f0167281_1347182.jpg


酒のつまみにもいいのでしょうが、ご飯に乗せるのがたまりません!!
もーいくらでもいけます、これ(^m^)
f0167281_11401695.jpg



開封済だし、お土産でもないしですごい写真ですが
気に入っている台湾茶のティーバッグ。
香檳烏龍茶しかも東方美人茶入りらしい!
山陽商事のものです。
f0167281_172832100.jpg


台湾、今も行きたいわんです!!




.

広島式汁なし担担麺を食べに、キング軒@芝公園へ!

この前、御成門に用事があり、2時間フリータイムとなったので
前々から気になっていたあそこへ。

広島式汁なし担担麺のお店、キング軒。
なんでも山椒がかなり効いているらしい。
着きました!

f0167281_1512519.jpg

f0167281_15143465.jpg


間違いがあってはいけないので、掟を読む。
f0167281_15131042.jpg


大盛りです!
これに後から汁と絡ませる用の小ライスを別で頼みました。
f0167281_15132130.jpg


うむっ!!
辛さは大丈夫なんだけど、聞きしに勝る山椒ピリピリ。
卓上に当日挽きたての追い山椒が置いてあるけど、
とてもじゃないけど手を付けられず。

温泉玉子は中に入れず、別添えでいただくとあとあと美味しいらしい。
というわけで、もりそばのように玉子につけていただきます。
いや、これがないとかなりのピリピリ(+o+)
f0167281_15133198.jpg


この後半ライスを卓上の調味料と共に
丼に入れていただきました
f0167281_15135581.jpg


ごちそうさまでした!


近く?2駅離れているけど歩けないことなかった、
内幸町の台湾観光協会でかわいいカレンダーもらいました!
休日とか日本とは違うけど、春節とかわかるし、なんかかわいい
f0167281_15153654.jpg

2/1に再度訪問したら、まだあと10冊くらいは残ってました。
専用ケースに入れて、一人一つでもらえますよ★
行くあてはまだないけど、観光パンフなどいろいろいただいて帰ってきました~。

京王百貨店の駅弁大会に行ってきた 2016.1.11

昨年行けずに涙をのんだ、京王百貨店の駅弁大会
10時オープンにあわせて行ったら、入り口前に長蛇の列。
うわー。。。
そしてその列はそのままみんな7階へ。
到着したらもう大混雑。

f0167281_11561245.jpg


とりあえず目的はこの、黄金のかにめしです。
普段この福井の番匠のって、こういうの↓(画像いただいてます)ですが、
f0167281_11593025.jpg

これのスペシャルバージョンなのです!

わくわく。
f0167281_120293.jpg

f0167281_1202233.jpg

f0167281_1202843.jpg


2つ買って帰りました。
f0167281_12152320.jpg


パカッ。エコバッグにポンと入れて持ち歩いたのでちょっと乱れてますが、、、
f0167281_12153665.jpg


別添えの袋に入った、金粉を振りかけて、いざ!
f0167281_12155894.jpg


ところでこんな折り畳み・・・ではなく出てくる式の割り箸なんてあるんですね
f0167281_12162357.jpg



あと狙っていたのが復刻版・汽車土瓶。
私達の時代は、土瓶じゃなくてポリ容器のお茶でしたが、何ともなつかしい佇まい。
f0167281_16291347.png

汽車土瓶・復刻掛け紙のコーナーがあるD1ブースへダッシュ。
「小さな親切いたしませう」と書かれている三角型、
全国で使われていたらしい動輪型、
上諏訪駅の鯉型、
今でも使われているらしい、小淵沢駅の丸政型です。
f0167281_17122692.jpg

f0167281_17123739.jpg

ふたが湯呑みになっていて、そのデザインもいろいろ。
f0167281_1713562.jpg



台鉄パイコー弁当、整理券が8時半から配布とかで
とてもじゃないけど無理や~と思ってましたが、
駅弁ファンすべてが台鉄ファンではないようで、11時からの整理券が普通にインフォメーションで配布されており、難なく買えました!
f0167281_1222534.jpg


イエーイ
台湾鐡道129周年記念ってえらい中途半端ですが、
そんなことはよいのです。
f0167281_12165096.jpg

f0167281_12173524.jpg



台湾鉄道のお弁当箱は以前買ってきてもらったけれども、
それとは別デザインだし、中身を食べるのは初めて。
f0167281_12172450.jpg


上からパシャリ。
中身はご飯に、豚ロースのスパイシー揚げ煮込み、
人参入りさつま揚げ、醤油煮玉子、にんにく風味の野沢菜漬にたくわん。
作っているのは横浜の会社でした。
お漬物を軽くニンニク炒めにしている?のが、台湾っぽい!
f0167281_12174959.jpg



本当は有田焼カレーとかしゃもじかきめしとか鮑の炊き込み飯とか、
いろいろ気になるのがあったんですが
輸送コーナーは入場待ち1時間の大行列。
チビーラにも「アンパンマン買ってきてね」と言われていたのですが
行けずに終わりました。。。
19日までにもう一度行けたらいいけどなぁ、、、
とにかく楽しかった駅弁大会でございました。

你好我好の台湾ビールグラスに宮原眼科のお茶缶★

またまたやんcafeさんで欲しいものが!!
台湾といえばの青木由香さんのお店、你好我好のオリジナルグラスが入荷していたのです。
台湾熊のグラス、さっそく買いました!

f0167281_15444625.jpg


もちろん台湾熊、かわいいんですが
「あれ?パンダじゃなかったっけ・・・??」
↓これ。画像は@BAILAよりいただいています。
f0167281_15403514.jpg

と思い、「パンダのも入荷したら買いたいです」と返信すると
「パンダは中国のもので台湾ではないからって、うちのオーナーが青木さんに言ってやめさせたみたいなんです^^;」とお返事が。
そうなのかー。そういえば、パンダって大陸かぁ
熊は、台湾には固有種の熊がいてそれをモチーフにしたグッズがいろいろあるんだそうです。

いずれにしても、日本人イラストレーターyamyamさんのイラストが
かわゆいグラスなのでした。
これはとにかく、最初にビールorビールテイストのものをいれたくて
まだ食器棚で待機中であります。
f0167281_1544247.jpg


おつまみもオマケでいただいたので、
アルコール解禁になったらこれで乾杯しようかな(*^_^*)うしし
f0167281_15443748.jpg



それと~~
宮原眼科のお茶缶で、白にシンプルにダブルハピネスがひとつ書かれたのがほしいので、
もし入荷したら教えてくださいとメールすると
なんと、赤の別バージョン茶缶はすでにあるとのこと!
そして
f0167281_15474632.jpg

f0167281_15475182.jpg

f0167281_15481036.jpg

しぶーい箱に入ってやってきました!!

おーぷんっ
外箱の蓋と同じ柄のコースター2枚と、双喜茶缶が出てきました。
f0167281_15482450.jpg


ちょっとふくらんだ四角柱がかわいい、
イラストがかわいい~
f0167281_15485213.jpg


かみ合わせ?閉まり具合もとても良いのです。
f0167281_15491399.jpg


内蓋もしっかり付いてるし。
どこがスタート?持ち手のまわりに清心可以との文字が。
美しい心でもってこそ、お茶が淹れられるということ?
誰かわかる人に教えてほしいです。
f0167281_15493077.jpg


茶缶の中には、茶匙とお茶パックが。
茶匙にも宮原眼科のロゴが入っていて、ひとつひとつ、丁寧なつくりです。
f0167281_2316184.jpg

f0167281_2316731.jpg



そしてもうこれなしではいられなくなってしまった、
百果園のフルーツジャム。
パッションフルーツ、マンゴー、桃です。
f0167281_23183280.jpg


ラベルもかわいいし、蓋もオリジナルなので捨てられず
家にこの瓶が増殖してるんですが
いい使い道ないだろうか。。。
f0167281_2319352.jpg



そんなこんなの、台湾お買い物録でした( ^)o(^ )

台湾・糖村のキャラメルトフィーにかわいいチャイナもの★

最近気になる商品が多すぎる、やんcafeさんにてお買い物。
1996年、台中でオープンし大人気となった糖村Sugar & Spiceのキャラメルトフィーです。
2006年には台北にも店舗ができて買いやすくなったそう。
有名ですよね、でもまだ食べたことがありませんでした~

f0167281_10162678.jpg


オープン!
こげ茶ベースのシックな包み紙。
英式太妃酥糖とあります。
(横にうつっているのは別商品のカタログ)
f0167281_10164329.jpg


こんな感じ。
f0167281_10172356.jpg

これ、歯にねちゃねちゃくっつかなく(ポイント高い)、サクッとした歯ざわりです。
メイプルシュガーを煮詰めて作ってあり、1番人気の牛乳糖(ヌガー)より好きな人も多いというダークホース?なんだとか、、、で、今年は10月まで売り切れだったんだそう。
おいっしー!

同時に阿舍食堂のインスタント麺、客家板條(原味)に
台南乾麺(原味)、台南乾麵(油蔥)も買いました。
非常食としてまだ置いてあるんですが、、、日本そば10食セット届いたら、
これらも食べていきます~
f0167281_103029.jpg


あと好記担仔麺のロゴ入り、本来非売品のお箸。
プラスチックで先が太いのできっと食べづらいとは思うんだけど、
こういう非売品ものにとても弱い。
f0167281_10304157.jpg


台湾原住民のマスキングテープ
かわいいですよね!
こういう格好のリボンも時々売られてますね~ これ・・・記念すべきブログ第1号の記事でした
f0167281_103158.jpg



チャイナつながりで、喜喜さんでダブルハピネスのシーリングもかなり前に買いました。
f0167281_1032328.jpg


このマークで封印できるのです
もうそんな機会ありませんが、結婚式の招待状とかに使えそうですねぇ
お祝いメッセージの時に使いたいと思います。
f0167281_10324879.jpg



はぁ、旅行に出かけたいです。。。