タグ:埼玉 ( 7 ) タグの人気記事


癒され特集 悟空のきもちの予約成功&SPA HERBSへ行ってきた

目がつらい、首が凝る。
そんなこんなでヘッドマッサージ専門店「悟空のきもち」の予約待ちLINEに数ヶ月挑戦していたのですが
まったくもって予約取れず。。。
100名近くの枠が、1分ほどで埋まってしまうんです。
たまたまそのときスマホを持っていて参戦できても、画面がなかなか動かず、そして「ご希望の枠はいっぱいになりました」
うががー!!!
結局、一日に3回ほどキャンセル待ち枠が放出されるので、一日に何度もサイトをチェックできるならそれが取りやすいとのこと。
しかし、「空席あり」が出ても希望日時を指定できず、こりゃだめか・・・と3度ほど見送りましたが、
発見しました。

「ご希望の店舗」「ご希望のコース」を選択した後、
下の「ご希望の日時」のプルダウンをいくらクリックしてもだめなのでした。

f0167281_11334289.jpg
「ご希望の日時」欄の空欄をクリックすると、空きカレンダーが出てきたー!!!
f0167281_11335693.jpg

そしてようやく、スタンダードコース30分のマッサージ行ってきました!
表参道駅のA4出口を出て、ぐるっと右に回り込み
2軒目くらいの階段のあるビル。
f0167281_10313100.jpg
6階です!!とうとう来れたー(#^.^#)
f0167281_10311876.jpg

中の写真は撮りませんでしたが、目に頭皮に首をぐいぐい揉みほぐしてもらえて
何度か寝落ちしそうになりました。。。いや、一瞬の夢を何度か見たかな?
でも30分だと足りない!!
うれしいことに、来店できた人は次回の予約1回は確実に店舗で入れてもらえるので、
次回は1時間コースを予約してきました♪




次は1月4日に行ってきた、埼玉のSPA HERBS 
「マツコの知らない世界」のスーパー銭湯特集でやっていて、すごく行きたかったのです!
一応、お正月休み終わってそこそこ空いてるかなという魂胆です。
大宮駅から無料シャトルバス。
f0167281_10321379.jpg


待ち合わせにいいカフェコーナー、こんな天蓋付きベッドがあったりして良かったー
f0167281_10323327.jpg

f0167281_10324445.jpg

結論から言うと、「子連れだと満喫できない」
ホームページの岩盤浴ページなどあらかじめ見ていてもわからなかったのですが、
岩盤浴スペースは中学生以上でないと入れないのでした。
隣のハンモックスペースも、雪が降るクールダウンの部屋も小学生以下の子どもは入れません。
(クールルームには、ここだけは子ども大丈夫みたいな張り紙があるのですがスタッフさんに確認するとNGとのこと)
これだとゆっくりできません。。。

あと、天井がプラネタリウムになっている「煌空」の部屋は常時プラネタリウムではないし、
雲海になる「遊雲」も部屋も常時雲海が出ているわけではなく、
雲海タイムには満室で入れなかったので
ド平日に大人だけでゆっくりできる人は楽しいと思います。。。

食堂はごくごく普通でしたが、カフェのアイスキャンデーはPALETAS意識しているような感じで
おいしかったです!!
お風呂もナノウォーターを使われているそうで、電気風呂も暗くてぬるい部屋のお風呂も気持ちよかった~



そんなこんなでございます。










井山三希子さんの個展へ行ってきた@埼玉・yaichi 2016.6.24

もう遠い昔のことのような気分ですが、、、
去る6月24日、井山三希子さんの作品展、初日に行ってきました。
ギャラリーyaichiは埼玉の北本という駅の近く。
相当人気がある方というのは知っていましたが、どんなに頑張っても8時半ごろ最寄駅を出て、10時前にお店につくのが関の山。。。
行列しなくていいように、整理券をお取りください方式でした。

f0167281_23105431.jpg

f0167281_2311912.jpg


整理券、50番でした~。
で、オープン時間まで時間をつぶせるように、近隣の地図まで置いてくださってました。
とっても親切。。。
f0167281_23104093.jpg

f0167281_23121415.jpg


しまむらで30分以上、子ども服をあーでもないこーでもないと物色し、
タイ焼きカフェ?カラクさんへ。
とってもアットホームなお店で、和みました。
周囲も個展待ちな方々・・・
f0167281_2316469.jpg


13時にはなるだろうと思ってましたが、12時過ぎに電話するともう40番まで入ったところだとのこと!
意外とサクサク進んでいました。
あわてて戻り、12時半頃入場。

新作の中国茶器とかはもうなかったみたいでしたが、
ホットドッグプレート(これも新作)などは全色そろっていました。
意外と定番の猿山プレートの白黒とかがなかったかな?
吟味しまして・・・
オーバルプレート(小)の白のマット釉、トルコブルー、レモンイエロー
オーバルプレート(中)織部(グリーン)
ホットドッグプレートはライラック・加茂川石粉(チョコチップ)
f0167281_23192395.jpg


このチョコチップはどうしても欲しかったので良かったぁー
f0167281_23294780.jpg


むふふ。
ライラックとトルコブルーとめちゃくちゃ悩み、
帰ってからもいろいろ考えていたけど、
やっぱりこれで良かった気がする。
f0167281_23301814.jpg



ライラックのホットドッグプレートに、ラムレーズンサンドを。
サイズもピッタリ、いい雰囲気(≧▽≦)
この後トースターで焼いてたらラムに引火してちょっとしたボヤに。
びっくりしたーー
f0167281_2323754.jpg


チョコチップのプレートにはサンドイッチ。
ぎゅぎゅっと詰めたらピッタリです!
f0167281_23243057.jpg


シンプルだけど味わい深い。
それぞれ釉薬の感じや、カーブには個体差があり
意外とスタッキング向きではないけれども、
いい買い物ができました(^^♪





.

鉄道博物館@大宮で満喫記録と京都鉄道博物館のお土産★

女の子だけど、乗り物大好きなむすめチビーラ。
先日、ばーばと一緒に3人で鉄道博物館へ行ってきました。

大宮からニューシャトルに乗って隣駅、
その名も鉄道博物館駅で下車。

f0167281_11183975.jpg

建物入り口までにすでに、いろんな鉄道が!
ひとしきり遊ぶ。

入って右のヒストリーゾーンで、いろーんな鉄道を見たり入ったり。
日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までのいろんな実際の鉄道車両が36両、
他にも模型やら座席やら一堂に会していて圧巻です!
蒸気機関車などは、回転実演や汽笛吹鳴(読めん)なんてイベントも。
f0167281_1131236.jpg

f0167281_11301259.jpg

f0167281_11302091.jpg

f0167281_11302996.jpg


なんと御料車も!!
中には入れませんが、外から張り付いて中を見ました。
f0167281_1131840.jpg


混まないうちに食堂へ~
旅のレストラン 日本食堂です。
食堂車で提供していたメニューを 中心に、駅弁もいろいろあるのです。
f0167281_1137490.jpg


実際の線路の横の席をとり、
電車眺め放題でランチ。
f0167281_11383581.jpg


幻の列車乗務員賄い食「ハチクマライス」にしてみました。
玉子とキャベツは鉄板で、メインの具はハンバーグだったり鶏からだったりするようです。
f0167281_11415173.jpg


レストランはレストランで楽しかったけど、
駅弁を買って、てっぱくひろばの「しおさい」「あずさ」の車内で食べることもできるんですよー!
次回来たらそうしてみよう。
SLの形の弁当箱に入った駅弁とかもありました。
f0167281_11443674.jpg



このミニシャトルに乗ったり、
(平日月曜日でも乗るのに20分待ちました!)
f0167281_11552571.jpg

f0167281_2282253.jpg



これは小学生からなんだけど、
朝一で整理券をもらって自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」
駅や踏切などあり、ちびっ子たちが「出発進行~!」「○○よーし!!」と号令、後ろの座席で親御さんや兄弟が見守っていました。
これ絶対楽しいやろなぁ~~
f0167281_2264623.jpg

f0167281_227911.jpg

f0167281_2271873.jpg



2階でジオラマ見たり~
近くの部屋では、セミナールームみたいなところで老若男女が運転装置の講習会受けてました。それぞれの机に模擬装置があって、どのレバーをどのポジションに持ってくるとか、なかなか専門的で楽しそう~
f0167281_22102141.jpg



またしても食堂で、懐かしのアップルパイとプリンを食べ、
f0167281_2230896.jpg



買いましたお土産はこれ!!
男子ごはんの「男のロマン」コーナーで絶賛されていた、
鉄道博物館オリジナルの石炭あられ。
蒸気機関車「デゴイチ」にちなんで商品開発されたらしい。
食用の炭が入っていて、見た目石炭そっくり、
オンラインショップにもなく、ミュージアムショップのみの入場はできず、
なかなか入手のハードル高かったですがようやく・・・
f0167281_22173346.jpg


ノーマルのと、唐辛子入りの「燃える石炭あられ」とありましたが。。。
f0167281_22193118.jpg

どっちもうまし!!
相~当~美味しいです!!
普通のおかきというかあられより、水分量少な目?
歯ごたえがサクッ!!としていて、炭が香ばしい。
f0167281_22295241.jpg

また食べたいけどどうすればいいの~~


ちなみに、このとき買えなかった鉄道もの。
そう、京都鉄道博物館のオリジナル商品だったのです。
ツイッターで話題になってから気になっていたあれ。
ヤフオクで落札。
f0167281_2223161.jpg

ブレーキハンドル型ボトルキャップ。

つまりペットボトルのオープナーなんですが、
軽々開けられるというのはもちろん
この形が電車のブレーキハンドルそっくりなのです。
f0167281_22244981.jpg



普段、そんなに鉄分高くなく、
ブレーキ音が~とか、パンタグラフが~とか熱く語っている人を見ても巻き込まれませんが、
ここは本当に楽しかった!!
何時間も楽しめた鉄道博物館でした( ^)o(^ )





.

肉の桃源郷、サイボクハムへ出陣じゃ!! 2016.1.10

気合の入ったタイトルになってしまいましたが(^^;)、
大昔、2004年の11月に訪れた際、その肉まみれ具合、野菜の安さに温泉まであるというワンダーランド、まさしくミートピアぶりに夢中になったサイボクハム。
11年ぶりの来訪となりました・・・年取るわけだわ。。。

池袋→川越→笠幡ルートです。
東武東上線、特急じゃないのに、特急みたいな椅子が普通の長椅子として使われている~

f0167281_122258.jpg

万一バスに乗り遅れても、笠幡駅からが一番近いのです。
駅に向かって2つバス停が並んでいますが、左側です。
f0167281_1212548.jpg


11時20分、着きました!!
遠いよ、遠かった・・・
レストランよりも屋台が美味しくて安いと所沢の友達情報だったので、
向かってみるとひょー!行列!
f0167281_12105318.jpg

f0167281_12194446.jpg

屋台は4つくらいに窓口が分かれていて、ここは一番人気のあみ焼きコーナー。
土・日・祝限定のスペアリブや、もりもりセット、焼き物単品いろいろあります。
相方に並んでもらって、我々は席取りへ。

で、来ました!メガトンセット。
豚テキ、ソーセージステーキ、ベーコンステーキ、豚足(コラーゲン焼き)、
焼きレバー、フランクのセットです!
あと追加でスペアリブ。
f0167281_12191689.jpg

普段、肉をなかなか食べないチビーラですが、今回は食べまくってました。
やっぱりおいしいのね!!

テーブル席はなかなか空かず、奪い合い。
虎視眈々と狙う。
やっと空いた~!
で、次は私が別のブースに並びに行きまして
f0167281_1221189.jpg


もつ煮、コロッケ、メンチカツ。
うっかり食べさしですみません
f0167281_1222980.jpg


向こうには焼肉挟んだピタパンや丼ものなど。
これはいくら胃袋があっても足りない!
だって、そうここは・・・
f0167281_12233719.jpg

ミートピアだから。

ああーいろいろまだ食べたいものがあった。。。
f0167281_1228835.jpg


食べるだけじゃないんです。
ソーセージやハムやドレッシングなど買える販売所、
f0167281_12245572.jpg


新鮮な米や野菜が安くたんまり買える楽農ひろば、
狭山茶の平塚園、
3匹のブタが見えるトントン広場に
f0167281_1227228.jpg

ミニアスレチックもあればパークゴルフ場、陶芸教室まであるのです~

豚で頭がいっぱい。
f0167281_12284227.jpg

顔ハメ看板は、子豚を抱えた飼育員さんやステーキ作ってる人などなんですが
やたらとチビーラが興奮していっぱい写真撮らされました。。。

で、温泉へ。
社長が温泉が好きで、掘ってみたら温泉がわいたらしい。。。
炭酸泉で、入ると体に泡がいっぱいつくのも、チビーラには新鮮だったようで大興奮。
源泉100%の湯船、座るところに寝るところ、うーん楽しい!!
楽しすぎて、なぜかジャケットを落とす・・・そして出てこない(--;)

まだおむつのチビクマルは温泉に入れないので、
私とチビーラが入り、その間入り口の子どもブースで相方とチビクマルが待ち、
で、タッチ交代で相方がお風呂へ。
その間買い物。
なんか受賞してるみたいだしいっぱい買うぞ~~
f0167281_1234078.jpg

肉屋さんも入っているので、豚トロ買う気満々だったんですが
豚トロは何かの原料として使ってしまうらしく販売されないんだとか。
がーん。。。
意気消沈して何も買わず。こういうところあるよね私。。。
レジもありがとうではなくありがトン
f0167281_12343716.jpg



とりあえず、お茶だけは買いました。
普段100g500円のお茶が、300g以上入って1080円でした(^o^)v
f0167281_16261130.jpg


約束の時間になっても相方お風呂から出てこず・・・
とても気持ち良かったらしい。
「今度は一日中来ようね!!」と言っておりました。


帰り、池袋駅でやたらとみんな写真を撮っていたので撮ってみた電車。
何かレア?なのか?
f0167281_1235639.jpg



すごく遠いけど、それでもまた行きたい、毎年行きたい、
初詣のようなサイボクの地なのでした。

川越で、うなぎランチとおいしいお買い物。

両親が行きたがっていた川越。
私とチビクマルも便乗して行ってまいりました。
以前行った時は土日で、どえりゃー人であまりちゃんと見れなかったのです。
向こうに見えるのは喜多院。
江戸城内の「徳川家光誕生の間」、「春日局化粧の間」が移築されていたりしてとても名所なんですが、ベビーカーだったので外で両親を待ちました。
厄除けだんご@100円と甘酒@300円。おいしー( ^)o(^ )

f0167281_2115858.jpg


そして昼ごはん~
鰻のお店で大バコないちのやさん。
なんと西麻布とかにも店があった(^^;)まぁいいや・・・
こちら、なんとベビーおむつ替えシートがありました!カンゲキ
川越、とてもトイレに力を入れているようで、あちこちに綺麗なのがあるし
観光案内所で授乳・おむつ替えスポットなどが地図になっているのがもらえます。
f0167281_21211249.jpg


美しいうざく。
f0167281_21215144.jpg


あん肝としめじにポン酢ジュレ
f0167281_21221459.jpg


特製うな重「松」
f0167281_21255792.jpg

どれも美味しかったし、ちゃっちゃと親切に対応していただいて、
このお店にしてよかったです!


大正浪漫夢通りに入りまーす
どこもレトロで、メインの通りに負けず面白い。
f0167281_21265575.jpg

f0167281_2127162.jpg

f0167281_2127635.jpg


こちらの はんこや利剣堂
店頭に100円はんこコーナーがあって、面白モチーフがいろいろあったので
買いました。
f0167281_2129494.jpg


コブラとか、くじゃくとかフグとか
f0167281_21301761.jpg


ゴルゴ13印鑑マットとか。
f0167281_21303420.jpg

こんなちまちましたグッズだけじゃなく、もちろんいろいろあって
テレビ東京の「和風総本家」~小江戸川越を支える人々~で紹介されたんだとか!

蔵づくりの町並みに入ります~
あ、ここは!以前休日来た時に大行列していた、ねこまんま焼おにぎり!!
f0167281_21345493.jpg


いわしとカツオがあって、珍しいいわしを食べ歩き。
こ、これ、、、美味しい!!
いわし節が泣けるおいしさ。
f0167281_21355669.jpg


散策をつづけ、、、
f0167281_21381888.jpg


河村屋さんで
竹の子醤油漬け
玉ねぎのお漬物 醤油味
玉ねぎのお漬物 味噌味
買いました!正月休みのおかず3つゲットー、うしし
f0167281_21412973.jpg

大宮が本店、浅草や巣鴨にも店舗があります。

時の鐘のところで「いも恋」食べて、もう食べまくり(^^)

あと駄菓子やおもちゃの江戸屋さんで
写真ないけど奈良公園によくあるビニール鹿のプルトイ、
プレミアムうまい棒やココアシガレットなど。
プレミアムうまい棒はこの「わさびソースの醤油ステーキ味」おいしかった!
f0167281_2144757.jpg

f0167281_21442122.jpg


菓子屋横丁でも飴やらなんやら買いまして、
七色唐辛子も。
この唐辛子の屋台のある場所、火事になってしまった跡地かなぁ。。。
f0167281_2147116.jpg

f0167281_21475252.jpg


川越名物のあれこれ、小江戸蔵里でまとめて買えます。
授乳室があるから寄って知ったのですが、なかなか品揃えよいです。
お店の人の感じはあまり良くなかったけど。。。(--;)
あまたまかりん、買えばよかったなぁ。バタバタしていて気付かなかった。


川越氷川神社に再訪できなかったのだけ心残りだけど、
平日に行けて、よかった川越散策でした。

神社と、町並みと、おやつ!川越てくてく散歩デー 2014.11.2

三連休。
初日は雨だったので昼ごはん食べに近くに行っただけ、
二日目、川越まで足を伸ばしてみました。

縁結びで有名な川越氷川神社へ。
・・・の中にある、むすびcafeへ。

f0167281_1605249.jpg

土日祝は席の予約もできないしランチもなく軽食かおやつか、みたいですが
おむすびがお目当てだったのでいいのです。
それに会館にはおむつ替えシートがあるし(^^;)
とても新しいキレイな店内です。
f0167281_1681948.jpg


表に、満席と貼り紙があったのですが、のぞいてみたら席が空いていたので声を掛けると
入れてもらえました。
この日は結婚式や七五三関係の人たちで、神社も会館内も人がいっぱいでした。
グッズもかわいくてですねぇ~
HPやパンフによるとこんなおめでたい張子や、ギフト詰め合わせもあって
かわゆい~
f0167281_16113620.jpg

f0167281_16114383.jpg


結い紐とか、いちいちオシャレだ~
f0167281_16174323.jpg


さて、おむすびランチです。
ひとつひとつ味が違って美味しい!
f0167281_16204484.jpg


それとノンオイルカレー。具だくさんなのです。
f0167281_1621459.jpg


おめでたい行事のために来たお客さんが、かわいいうさぎのケーキを食べていたり、
きらびやかな七五三の着物を着た女の子がいたり、
そんなこんなで幸せ感あふれる店内でした(●^o^●)


さて、お参りのあとは蔵造りの町並みへ。
・・・すごい人出です!!
写真だとそう見えないけど、すごく混んでました。
f0167281_16223533.jpg


お醤油屋さんやお漬物屋さんや、いろいろありますがなかなか入れない!
f0167281_1623311.jpg


とりあえず相方が並んでおせんべいを。
f0167281_16232371.jpg


一番行列していたのが、鰹節専門店、中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」。
さっきおにぎりを食べたところなのでやめておきました~
時の鐘をとりあえずは見て、
f0167281_16245080.jpg

「いも恋」を食べました。

菓子屋横丁にいたっては、もう年末のアメ横状態!
f0167281_16253640.jpg


駅まで歩いて帰りました。。。
買ったもの。
菓子屋横丁の江戸屋さんにて、駄菓子とおもちゃ。
f0167281_16303071.jpg

この大陣屋の一味せんべい美味しい!
しょうがの砂糖漬けも懐かしい。
こちらのお店、おもちゃもかわいくて、よく奈良公園にある「ついてくるビニール鹿」の
象とか300円だし、安くてすごく迷いました~

はかりアメは、クリーム入りチョコとかバター飴とかはっか飴を。
この容器がなつかし~
f0167281_16323257.jpg


ブースカの抱っこちゃんと、アンパンマンのマスコット。
f0167281_1633143.jpg


蔵造りの町並みから、菓子屋横丁に行くまでの道でパンダ手ぬぐいも買いました。。。
f0167281_16341779.jpg



そんなこんなでございます。。。

萩日吉神社@埼玉県比企郡ときがわ町の神猿さま!

とっても欲しかったものを、我が家にお迎えしました!
埼玉県ときがわ町の萩日吉神社の神猿です。
境内の深山に自生する白楊(ドロノキ)が材料で、宮司さま自ら毎年手作りされるという、
貴重なお猿さまです。
毎年1月第3日曜日の例大祭の時のみ授与されるもので、
「悪魔がさる」「悪しきがさる」「厄がさる」幸運のマスコットとして親しまれているものです。

今年は特に、3年に1度の流鏑馬の年でもあったため、大忙しみたいでした。
我が家から行くと、最寄りの駅まで5回ほど乗り換えて電車だけで2時間ほど、
さらにバスがややこしい乗り継ぎ・・・せせらぎバスセンターまで行ってそこから別の路線に乗り換え??お電話して聞けば聞くほど行くのが困難そうな・・・しかも流鏑馬で一時運行ストップするとか・・・だったので、
送ってくださるとのありがたいお言葉に、お願いすることにしました。(昨年末にお電話しました)

大雪の2月8日に届き、翌朝雪の積もったベランダにて撮影。

f0167281_145532.jpg


烏帽子の三角頭のが雄、赤鼻だったり赤メガネ(3枚目の写真)みたいに見えるのが雌のお猿さんです。
f0167281_14551058.jpg


体で悪い所があれば、お猿さまの同じ部分を縫い針で刺激すると治癒するというご利益があるそうです。
f0167281_14551740.jpg


今年萩日吉神社の例大祭に一番乗りだったっぽい方のブログ→を見てみると、
どうも一番乗りでも8ペア程度しかいなかったみたいで、午前中すぐに売り切れてしまうようです。
実際に足を運んだ場合と郵送してもらう場合では価格はちょっと違うようで、
郵送なら1ペア2千円プラス送料を現金書留でお支払いします。
f0167281_14552351.jpg


裏はこんな。
とにかく自然?の中で撮りたくて、カレーリーフ植木鉢の中に入ってもらいました。。。
f0167281_14553313.jpg



縁起物といえば、1月25日。
上野の五條天神社で、鷽替えの神事があるということで、年末から狙っていました。
f0167281_1456103.jpg


午前中で鷽が売り切れることもあるそうで、11時頃行きましたらば。。。
今年は特に出足が早くて、10時過ぎに完売したんだそう(TOT)
毎年毎年、年を経るごとに、神頼み系の人出がすごいことになっている気がします。。。
f0167281_1456255.jpg



さらにお参りつながり。
アド街ック天国で紹介されていた西新井大師に、放送翌日という激コミ必至のタイミングで行きました。
もー、空前絶後の人出でした。
f0167281_14565615.jpg


すずきやさんで、味噌煎餅や唐辛子のせんべいをかろうじで買い(だるまさんも売られているなんだか
縁起のいい感じのお店です)、
f0167281_1457457.jpg


レトロ食堂、かどやさんの行列をとりあえず写真に撮りました。
f0167281_14572285.jpg



来年は、、、もっと頑張りたいと思います(^^:)