タグ:大阪 ( 77 ) タグの人気記事


リサ・ラーソン展とKitchen KitchenとSTANDARD BOOKSでお買い物!@大阪

所用があり、数日関西に戻っております。
松屋銀座でのリサ・ラーソン展に行き損ねていたので、うめだ阪急へ乗り込んできました!

f0167281_11343220.jpg

木曜のオープン直後、展示はゆったり見る事が出来ました。
カメかわいいなぁーとしゃべりながらギャラリーを後にし、
最大の目的は特設ミュージアムショップ?!ここでしか買えない物がいろいろなのです。
ここは朝から大賑わいでした。

そして。。。
一番の目的はこの益子焼×リサ・ラーソンのお皿!!
良い味を出している猫と、
f0167281_1142034.jpg


ぞうさん!
f0167281_11422930.jpg


ペンケースになりそうな缶に入ったチョコレートや
f0167281_11382977.jpg


チョコクランチ、ビスケットや
f0167281_11395226.jpg

f0167281_11542111.jpg


金平糖(これホワイトデーの時期なら重宝されそう)
f0167281_1223185.jpg


天使のトレイ。
友達のお土産のベッカライ・ビオブロートのシュトーレンをのっけております。
f0167281_1295679.jpg


一番の憧れ、ヴィンテージの「社会的議論」グッズ。
こんな名前がついているって初めて知りました。
持ち上げられている男性がまんざらでもなさそうなのもツボ!
このシリーズで、うめだ阪急オリジナルのGIRL'S POWERという限定陶器も出てましたが、
200,000円 +税!!005.gif

ポストカード&ボールペン
f0167281_11451462.jpg

付箋
f0167281_11455550.jpg

クリアファイル
f0167281_11464413.jpg



その後、阪急三番街のKitchen Kitchenでアルミのお皿 500円や
f0167281_11552780.jpg


大さじ、小さじ○杯分というのが測りやすい計量カップ 100円など買いまして
(関東では立川とかにお店があって行きづらい!新宿のはK×K by kitchen kitchen で
ちょっと品ぞろえ違うし・・・)
f0167281_11572892.jpg



梅田に来たら外せない、STANDARD BOOKSでニシワキタダシさんのカレンダーなどを買い
(おつくりって関西弁だったの?!驚き!)
f0167281_1265338.jpg



大荷物で帰ってまいりました。ホクホク( ^)o(^ )

そのほか関西で行ったところ2014春 神戸三田プレミアムアウトレット、DDR PLANET、HOZON

神戸以外の関西であちこち行ったところ編です~

三田屋本店やすらぎの郷
なんとここ、能舞台があるんです!

f0167281_22555067.jpg

世界で初めての能舞台のあるステーキレストランで、食と芸術の融合の場として作られ
定期的にこの「有馬能楽堂」で、「薪能」が上演されるんだそうです。

ハムとサラダが来たー!
目は、もうハムにロックオン。
f0167281_22564510.jpg


肉ー!
もちろん美味しいです。
f0167281_2257048.jpg


お子様ランチ。ハンバーグとかじゃなく、かなり本格仕様。
f0167281_22571232.jpg



神戸三田プレミアムアウトレット、空いてる~!!
土日祝は高速でここに行く車多すぎて出口渋滞できたり、随分離れた所に駐車しないといけなかったり、
中のレストランで食べられないくらい激混みの地獄絵図なんだとか。
そうとは思えない空きっぷりでしたが、特にGWに大イベントをするようで、直前なので品物出し控えされてるかな・・・?という感じでした。
それでも、マンガみたいに紙袋いっぱいになったんですが(^^;)
f0167281_22573912.jpg

一番の目的はストウブで、アヒージョ用の鍋を買いたかったんですが、、、
30%オフでもそれなりのお値段。
アヒージョの頻度と値段とを天秤にかけ、やめました。
f0167281_22574526.jpg


その代わりに楽天お買い物マラソンで、LODGEのスキレットとスキレットカバー(ふた)を購入。
これだと、スキレット本体なら1500円程度でした。
しかも鉄だけど事前のお手入れ不要らしい^^
f0167281_045173.jpg



最終日には、合間を見て尼崎は立花へ。
前々からの友達Yちゃんと、急きょhelgaさんともご一緒しました!
土日しか空いていない旧東ドイツの雑貨屋さん、DDR PLANETです!
「共産主婦」の著者の方がされているお店なのです。
f0167281_1453676.jpg


レトロかわいい布と、紙製コースターをお買い上げ。
布ものは、いろいろ気になりました~
f0167281_1454679.jpg


お買いものすると、こんなかわいいポストカードをいただけました。
f0167281_14545447.jpg

カフェをされてる時もあるそうですが、仕入れ期と重なりこの日は無理だったので、
駅前のミスドでクロワッサンドーナツを食べました。
メープル&エンゼルホイップが一番おいしいらしいです。
f0167281_0262158.jpg



HOZONにも行きました。
その前に11時、うめだ阪急の前を通ると、ん、あの行列は。。。
グランカルビーの行列です!!
f0167281_2305754.jpg

今後の参考に、と思って警備員さんのところへ行くと、「本日はお並び終了です!」とのこと。
お並び終了ってどういう意味??
なんと、一日販売分を、朝9時半の段階でそれだけの人が並んでしまったので、この後いくら並んでも買えないし並べないとのこと。ひえー!!
「何時に来たら確実に買えるんですか?」と聞くと
「8時台ですねー。早い方は7時から来られてますし。9時半に来られた方でもご案内は13時になったりします」ギョギョ!
「それだと、途中でトイレとか行きたくなりませんか」と聞くと、
「それは前後の人に声をかけていただいたら、あそこにトイレがありますので」などと教えてもらいましたが、いやーすごいわ。。。本当にみんな大阪の人?こんなに耐性あったのか・・・。


HOZONでのランチ。
写真ひどすぎますが、、、長いお皿で少しずつ来て、なかなか次のが来なかったので
全部揃った場面がありませんでして(言い訳)
f0167281_232283.jpg

f0167281_2323456.jpg

f0167281_2324121.jpg

おいしくいただきました!


HOZONの帰りは、NU茶屋町のSTANDARD BOOK STOREに連れて行ってもらいました。
めっちゃ好み~!!
ニシワキタダシさんのかんさい絵ことばふせんとはんこを購入。ブックカバーもありました!
f0167281_15383853.jpg

ふせんには、
「そこそこええのんあげるわ~」
「ほんのきもちやで」
「いらんかってもぜったい捨てんとってな~」
・・・ほのぼのします。

ましか@肥後橋で、もりもり肉食ナイト(≧▽≦) 2014.4.19

先ほどのカラピンチャ&クイニョンの後は~
昔の職場の同期3人組で晩ご飯です。
場所は、コチラの記事で憧れまくっていたましか。
ましか、まだ明るい18時5分前に到着です!
外観通り、昼はタバコ&サンドイッチ屋さん、夜になるとビストロのような本格お料理が食べられるようになるお店なのでした。

f0167281_17573265.jpg


ビールは自分で入れます。
でも、全自動で、ボタン一つで泡までちゃんとやってくれるマシンなので安心!
f0167281_17583140.jpg

f0167281_17583989.jpg


前菜系はレジのところで注文して、自分で受け取り持っていきます。
作ってもらう系は運んできてもらえます。
f0167281_17595473.jpg


着席!ましかの掟・・・
f0167281_1871464.jpg


前菜!
青唐のスペインオムレツ?(あやふや)、
スペイン産子豚のもものローストポーク、
トマト風味ミートボール(こんな名前じゃなかったけど)。
f0167281_1801028.jpg


メインは、んーと、、、どれにしよー
f0167281_181636.jpg

f0167281_1804770.jpg


ソラマメの天ぷら、ペコリーノチーズがけ!
「おおー」「おいしいなー」「これ選んで正解やな」と口々につぶやく私たち。
f0167281_186498.jpg


真空調理した大山地鶏むね肉と自家製食べるラー油パクチーと。
500円って安いわ!
あっという間になくなりました。
f0167281_1891573.jpg


豆ダコの炭焼き レンコンのアラビアータ添え これも1匹500円!
やわらかくってめっちゃおいしー!
こういう姿系、苦手な人もいると思いますが私はむしろスキ。
頭からかぶりついていただきました。あーまた食べたい。
f0167281_181011100.jpg


店内は熱気むんむん。
1ヶ月前から予約しといて良かったわ!
f0167281_18121937.jpg


ソーセージと青梗菜、卵のピリ辛炒め。安心のおいしさ。
f0167281_18132397.jpg

香川産ホワイトアスパラガスのソテー 温泉卵とブリアンベッラのサラダ仕立て。
ブリアンベッラって、チーズか何か?と思っていたら、このベーコンに見える、塩漬けの豚肉をどうにかしてできるものらしいです。
難しいことは置いといて、うーんなんか、フランスかベルギーって感じ(?)
家で絶対作れない、こういうの。。。まぁ作れないものが多すぎるんですが。
f0167281_18151532.jpg


軽く燻製したもち豚のパテ。
肉!肉!肉肉しくて大満足でございます。
f0167281_18154696.jpg


いろんなキノコとトリュフのタヤリン アサリバターソース
タヤリンは、やや細めの卵麺だそうです。
トリュフ入りってのがうれしいじゃありませんかー。
ガツガツいきます。
f0167281_18175725.jpg


大山地鶏モモ肉炭焼き。
最後まで肉!
魅惑のメニューを選んでいたら、お腹に野菜の入る隙間がなくなったなぁ。
写真がないですが、前菜の紫キャベツのクミン風味マリネしかサラダっぽいのは頼まなかったです(^^;)
f0167281_18182784.jpg


忙しい時は2時間制ですが、ガツガツ食べてお腹いっぱいになったので
1時間40分くらいでお店を後に。
f0167281_1819723.jpg



その後、西梅田のロンドンティールームでお茶しましたが、
あとの2人が別腹でスコーンを頼んでいたのが驚愕でありました。
まだまだ私も、もっと上を見なければ(><)!!!

酒中花 空心でヌーベル中華をお腹いっぱい! 2014.4.24

さて、木曜の夜。4名で女子会でございます。
やってきました、四ツ橋の空心、イエー!!!!
四人集まれば、いろいろ食べられますよね~♪

f0167281_20403127.jpg


炭酸で割った東方美人茶でかんぱーい。
さぁさぁ、食べるぞ~っ。
f0167281_20405599.jpg


今の季節のメニュー。
ううーん、気になるのがいっぱい。。。
Tちゃんと私とで、ぱぱっと選ばせて頂きました。
f0167281_20414521.jpg


前菜、三種を選んで盛り合わせにしてもらいました。
なので一品ずつは少ないと思っていたら・・・
三つの器でどどんときました!!

手前は春野菜と新じゃがガレット ほたるイカ南乳がらめです。
別々じゃなくて、ガレットとほたるイカを同時に食べるのが、味が複雑になって◎!
ほろ苦くてサクサクのガレットに濃厚なイカの組み合わせがたまりません。
左後ろは、たこのさわやか花山椒ソースで、やわらかーいタコにミョウガに山椒が刺激的(●^o^●)
f0167281_20315339.jpg


同じく前菜の、塩トマトとピータン冷製を前に持ってきました。
安心のおいしさなんですが、よくある単純な味わいではありません。
どのお料理もひねってあって、ぜっったいに家ではできない、複雑な味わいの美味しさです。
f0167281_20335639.jpg


ウニ小龍包!!
一口で食べるのが勿体ない~
でも、二口以上に分けちゃうと汁がこぼれちゃう。。。
のどを通過しそうになったウニをぐぐっと戻して、ゆっくり味わって食べました。
f0167281_20341354.jpg


逆輸入どんこの蝦子蒸し煮 えび玉と龍井茶炒め
ものすごく肉厚の冬菇しいたけは、菌を日本から中国に持っていき、育てて帰ってきたものなのだそう。
その肉厚どんこはエビの子と一緒にこっくり煮込まれ、
海老はすり身にしたものを卵と合わせて、龍井茶といためるという手間のかかりよう。
海老には、好みで奥の黒酢をかけていただきます。
こんなに凝ったお料理も、食べるのはあっという間・・・(^^;)
f0167281_20345410.jpg


福井県産 イノシシとドライトマト ウイグル風炒め
大皿でやってきたあとは。。。
f0167281_20353773.jpg


あの大皿の出番は一瞬で、すぐに取り分けていただけるのです。
クミンが効いていて、ちょっと辛く、ドライトマトはほどよい酸味で、新しい味!
イノシシって大概固いですが、こちらでは豚肉レベルでおいしくいただけました(*^_^*)
f0167281_20355752.jpg


たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐。
スパイシーなものが続いて、体があったまってきた!!
あー、これご飯にかけて食べたい!の声続出。
f0167281_20361893.jpg


ほたるいか醤 炒麺 たっぷりセルバチコ(セルバチコはルッコラみたいな野菜)
ちゃんとしたカメラを持って行ったのに、興奮でブレています。お恥ずかしい。
f0167281_203783.jpg


金華ハムの炒飯、パラッとさくっといただきます!
じんわり美味しい。
麻婆豆腐の汁を死守していた子に匙2杯分わけてもらい、かけてみると。。。
うわーこれ美味しい。
f0167281_20373972.jpg


デザートは~
1名、くみ上げ杏仁豆腐に。
目の前でくみ上げてくれるのですが。。。
f0167281_20382631.jpg


こんなにたっぷり!!
f0167281_20383857.jpg


残り3名は、お茶とココナッツ 苺大福です。
一体どんなのか??
予想の斜め上を行っていますが、大福を、半解凍されたいちごとラズベリー、ココナツとミントの葉をまぶしつけながらいただきます。
これも新しい!そして口々に「おいしー!」
お茶はキンモクセイのお茶。
f0167281_20393841.jpg



今回も、口福でございました010.gif
おしゃべりは尽きず、お腹はいっぱい。こういうのいいなぁ・・・(*^_^*)

雪ノ下で絶品パンケーキ、フクロウのみせでほっこり( ^)o(^ )@大阪 2014.4.18

神戸に帰省してまいりました。
やー、すっかり東京暮らしになじんでしまい(^^;)、神戸空港のエスカレーター前でどちらに立つか右往左往、テレビで快傑えみちゃんねるを見ると、上沼恵美子の早口トークヒアリングに必死でございます。
でもやっぱりテレビが面白い。
いつも土曜日、「知っとこ!」の後、東京ではつまらな過ぎて気が遠くなりそうな番組(内容がというよりトークやコメントが・・・)ですが、関西では引き続き「せやねん!」があり、アナウンサーも出演者も話が面白いしテンポが早い!

それはさておき。
雪ノ下のパンケーキでございます。
銀座で何時間も並ぶより、大阪なら、本店だし予約して行けるので、さっそく行ってきました!
HPでわかっていたはずだけど、かなりビックリのものすごい裏路地です。

f0167281_126591.jpg


一部屋に2,2,3人の3組だったのですが、さすが大阪だったのは、
2人ともいちごパンケーキのところと、3人とも発酵バターパンケーキのグループ(知らない人同士)で、
「良かったらこのパンケーキの写真も撮る~?どうぞどうぞー!」とやっていたこと。
我々は一つずつ違うのを頼んでいたのでありまーす。
じゃん。「練乳ミルクの白」、練乳入りのもっちり生地に紅ほっぺがたっぷりです(≧▽≦)
f0167281_12183730.jpg


そして友達の、一番人気の発酵バター。みかんの花の蜂蜜添えです。
f0167281_12195785.jpg

め、めっちゃ美味しい!
自分史上暫定一位かもしれない!
モチモチやぁ~~!!

そして、3日前から予約が必要なかき氷メニュー。
友達の、高知黄金生姜氷。
生姜シロップのかき氷の上に、アイスもあり、生姜もありでいろんな味が味わえます。
味の変化、食感の変化が楽しめて、こーれはいいかも!
しかもかき氷だけどポカポカ(*^_^*)
f0167281_12225790.jpg


これは4月限定、長崎西海デコポン氷。
甘酸っぱくておいしー。
でもすべて1時間で食べて出ないといけないから、最後急いで食べて体が冷えたかな(^^;)
f0167281_12251435.jpg


こちら、コーヒーもとってもおいしくて!!
友達は苦みの強い、堀口珈琲のブレンド#6を。
私は、エチオピア イルガチェフェG1 シティーローストというやつで、
後味がブルーベリーのようなプラム系でフルーティー!
ブラック苦手な私でもこれ、ミルク入れなくても全然のめる!!美味しかった~


大満足でお店を後に。
東梅田から、南森町に一駅。
天神橋筋商店街を歩いて、目的地は。。。
f0167281_1228536.jpg

フクロウのみせ 大阪店です!
ここも、東京・月島店だと、平日から結構な行列なんです、、、
でも大阪店は、平日ならほぼ、次の回待ちということはないそうです。
オープンしてからは行列せず、店頭で何時の会に入るか予約しますが、オープン13時前についたので
何十分かお店の前で待ちました。。。
(4/26からはオープン時間変更だそうです)

13時、お店のお姉さんからフクロウと触れ合うにあたっての諸注意を聞き、
いざおさわりタイム!!
みな、思い思いのフクロウのところへまっしぐら。
私はこの小柄なアフリカオオコノハズクと思われる、にこちゃんLOVE!
f0167281_16235945.jpg


こういう小柄な子は、頭や腕や肩に乗せられます!
わっほー!
f0167281_16251074.jpg


にこちゃんは、毛づくろいが始まると長いらしく、夢中で毛づくろいし始めたので、
そろそろバイバイ。
f0167281_16292744.jpg


一番大きくて3kgある子もおねむです。
フクロウたちはシフト制で、おさわりできる子と、休憩中で撮影のみの子がいます。
撮影のみの子たちも、ねむねむ。。。
体重が重い子は、こんな風に寝ることも。
f0167281_16324516.jpg


これは、腕に乗せられる中で一番大きいくろちゃん。
ベンガルワシミミズクかな??
かわいい016.gif
f0167281_1638523.jpg


種類とか忘れてしまいましたが、とーっても黒目がちな子。
実家の画像ソフトが慣れていないので変な感じですが、、
f0167281_17165199.jpg


すっかり和んで、天神橋筋商店街をぷらぷら。
途中、100均キャンドゥやREALIZEで買い物し、
ちょっと俗世間に戻ったところでこんなところに入ったら。。。
f0167281_17195040.jpg

スーパーはすっごく安いし、海産物の種類も多いし、いいんですが見どころ満載すぎて。。。
もう一回癒されにフクロウのみせ戻ろうか?というくらい、どっと疲れて帰ってきたのでした。

ニシワキタダシさん×阪神百貨店のバレンタイン★オリジナルエコバッグなど!

寝る前にしばしのネットサーフィン。
ニシワキタダシさんのサイトを見ていて、「なぬぅ!!」と目の覚めたニュースが。
梅田の阪神百貨店のバレンタイン企画で、オリジナルグッズが出るんだってー!
まさにときめきノンストップ!

f0167281_15125929.jpg


チョコバルというイベントもあり、オリジナルボックスも手に入るとか
f0167281_15133940.jpg


オリジナルエコバッグがもらえるとか
f0167281_15135952.jpg


しかし。。。
これ、関西に住まずして手に入れるにはとってもハードルが高くって。。。
1.1月29日から2月4日の間に、8階のバレンタインスタジアムで何かしら買ってチケットAをもらう。

2.2月5日から11日までの間にバレンタインスタジアムかZakkaマルシェか文具マーケットで
  3,150円以上買ってチケットBをもらう。

AとBの2枚揃えたうえで、先着3000名様にプレゼント!
という、手間ひまかけないと手に入らないエコバッグなのでした~

うううーん・・・
これから、義理チョコなどなどを買わないといけなくて、阪神百貨店に行きやすい友達は・・・と考え
そしてお願い。

じゃーーん!!Yちゃんありがとう!!
f0167281_15152076.jpg


エコバッグは白地に黒とオレンジ地に白の2種類があるんですが、もち、珍しいオレンジ♪
f0167281_1515572.jpg


パンの下は、枝??なんでしょうか。
きっと何かとんちが利いてるんですよね??うーんなんだろ。。。
f0167281_15324129.jpg


阪神のHロゴの服を着ていたり、チラリズム?で阪神推し。
f0167281_1516242.jpg


箱には、「アゲル」と文字が。
この箱も、チョコバルが始まって最初の土曜日開店と同時に行ってくれたのに、
もうこの柄しか残っていなかったんだそう。
ニシワキさん人気どんだけ~~
f0167281_1517287.jpg


阪神百貨店、何かとニシワキさんとコラボされてるみたいで、
「阪神のごちそう天国」なんてものも。
f0167281_15191294.jpg



関西から離れてみると、限定モノがいろいろあるもんですね~
大切に使いまーす!!

大阪のお土産★ うめだ阪急×レストランよねむらのオリジナルクッキー(^0^)

焼き菓子づいている今日この頃、、、
相方が大阪に行くということで、もしできればと友達からリクエストのあったレストランよねむらのクッキー。
レストランよねむら自体は、祇園が本店、銀座にもお店があるのですが
ランチで6,000円 or 10,000円
ディナーにいたっては、 祇園本店 13,000円 / 銀座店 13,500円
おいそれとは行けないわけであります。
でも、クッキーなら手が届く、さらに阪急百貨店うめだ本店でしか買えないオリジナル缶のがある!
というわけで、我が家の分も買ってきてもらいました。
じゃーん。
昔の阪急百貨店の絵柄がカワユイ。昭和44年頃の改装までは、阪急電車のような色だったんですね。

f0167281_1624763.jpg

1階おくりものギャラリー 『fubako』(フバコ)にて販売されています♪

縁にもそれぞれ絵が描かれていて、あのアーケードのショーウインドーや
(昔、習い事のために、毎週ここ通ってたなぁ。。。なつかしー!!)
f0167281_16241630.jpg


エスカレーター脇に、歴代のデパガさんがその当時の制服を着て並んでいます。
f0167281_1624239.jpg


旧本館にあった大食堂。
ウィキペディアによると、「旧本館7・8階の大食堂は、高層階からの眺望や食券方式などの目新しさに加えて看板メニューは当時は当時高級品だったライスカレーをコーヒー付き25銭で提供して人気を博し、第2次世界大戦前に1日1万3千食売れた記録も残っていた」んだそうです!
f0167281_16243126.jpg


かなりレトロな昭和4年、阪急百貨店が開業したころの様子です。
空を見上げるステッキのご老人が創業者小林一三さんだそうです。
ここまでの内容がわからなかったので、この缶のイラストを描かれたつづみさおりさんのHP
そんなこんなを知りました。
f0167281_16243925.jpg


缶を眺めるのもそこそこに、開けてみます。
オープン!!
わー、これも何だかいい予感!
f0167281_16244780.jpg


解説つけてみました。
f0167281_16245444.jpg

お抹茶は丸久小山園、ぶぶあられは京都 鳴海屋、七味は七味家本舗・・・と
京都の食材を厳選されているそうです。
うめだ阪急バージョンでは特別に、阪急百貨店創業時からの名物にちなんだカレー味と、
醤油味でアレンジされたぶぶあられクッキー入りです。
まだ数種類しか食べていないのですが、醤油ぶぶあられおいしい!
抹茶もすごく濃くて、それぞれの味がほんのりではなく、ハッキリ味わえます^^

ネットでも買える京都国立博物館バージョンは、
大徳寺納豆味などもあってそれも美味しそう。
季節限定だと、サマートリュフ味なんてものも。

ちなみに阪急百貨店バージョンは、今までの包装紙の歴史がわかるこんなカード?も付いています。
f0167281_1625162.jpg



わかる人に持って行きたい、大阪のおもたせですね(^.^)


ちなみに・・・これも大阪土産としていいと勝手に思ってます。
f0167281_113093.jpg

くいだおれ太郎の缶に入った、太郎サブレ!
缶もかわいいし、中身も太郎の形で、気軽な大阪みやげです★

肥後橋の発酵食膳 HOZON、淀屋橋odona、北浜五感の一日 2013.7.21

関西満喫の日々も終盤、友達と淀屋橋周辺を歩いてきました(^-^)
まずはランチで腹ごしらえ。
chidoriさんの記事で気になっていた、肥後橋にある発酵食膳HOZONです!

f0167281_15121134.jpg


ちょっと、人間嫌い?な感じの対応にびびりましたが、
(よくよくしゃべってみれば、笑顔も出るらしい。友達談。あくまで第一印象です)
看板にはデイリーランチの文字もありましたが、案内されたのは海鮮ランチか、9つの幸せランチのいずれか。
そりゃここまで発酵ご飯を食べに来たんだから、9つの幸せランチですよね!
てなわけで・・・。
f0167281_15122063.jpg


・9品の発酵自然食小皿料理
・自家製の手作りお漬物数種(ぬか漬け・麹漬け・みそ漬けなど数種盛り合わせ)
・野菜と出しの旨味が効いたお味噌汁
・毎朝お店で精米!つきたて・京丹後産の無農薬五分搗きご飯
・無農薬米ぬかの手作りフリカケ
という内容のランチです。
塩麹チキンから揚げ、すごくおいしい~
塩麹を使ったものが多いのですが、それぞれに味が違います。
鶏むね肉のも、やわらかくって美味!!
ロハスな食卓にありがちな、野菜ばかりじゃないのがイイ!!
f0167281_15122638.jpg

ご飯はお代わりできます。

デザートは3つの中から選べました。
塩麹ぜんざいと甘酒豆乳プリンです。
f0167281_15123399.jpg

ほんとにどれも美味しかったなぁ~016.gif


それからは、ちょっと歩いて淀屋橋odonaの白山陶器へ。
夏向けデザインの四角いお皿がかわいかったです。
でも食器類は自粛です!!
f0167281_15125557.jpg



レトロな芝川ビルへ。
f0167281_15131686.jpg

北の住まい設計社のGood News OSAKAや、
103号室には古代中南米テイストの濃厚なデザインのお部屋にショコラティアのTIKAL by Cacao en Masse
3階にはイイホシユミコさんの直営店、yumiko iihoshi porcelain があります!
他にもこのビルには、むちゃくちゃに厳しい撮影禁止、店の外の階段でも怒られるとか店内で携帯出しただけで睨まれるとかで知られるお店もあったので、肝試し的に前通ったろか~と意見の合う、
まだ血の気が残っている私たち。(でもやめました ^^:)
こちらのビルは、ぷらぷら見ているだけでも楽しいです★


途中通った丸福珈琲店。ツタに覆われていていい感じ。
f0167281_15133326.jpg



パティスリーのGOKAN、五感北浜本店へ。
カフェ利用で、名前を書いて待ちます。
産院での祝い膳にこちらの「ええもんちぃ」が出てうれしかったなーとか、
穂の一おいしいなーとか考えている間にすぐカフェ席に案内されました。
開放感ある、廊下席からの眺め。
f0167281_15134878.jpg


ケーキはこの中から選びます!
迷うなぁーー
f0167281_15135411.jpg


パッションフルーツのソースがかかったこちらに。
400円とかでした。安い!
紅茶もポットサービスで、お値段以上でした。
居心地も良かったです。
f0167281_1514129.jpg



大阪ど真ん中からちょっと外れただけで、のんびりできた大人のコースでした(^v^)

グランフロント大阪 シティーベーカリーと旬穀旬菜へ行ってきた 2013.7.18+22

東京に移り住んでからオープンし、遠い存在だったあの場所。
とうとう、グランフロント大阪へ行ってまいりました!
まずは夏休み前の平日木曜日。狙ってこの日に参戦しました。

こんな肝心な時に、携帯忘れて写真がほとんどありません(- -;)

ものすごい行列だと聞いて、そんなに並ぶなら行ってやろーじゃないのと燃えていた、
シティベーカリー。
携帯がなくて待ち合わせどうしよう。。。と思いましたが、
10時から名物のプレッツェルクロワッサンが販売開始で、その5分くらい前からYちゃんが並び、
前には10人程度だったそうです。
私は5分くらい遅刻で合流し、ほとんど待たずに入れました。
1人2つまでなので、1つ入りの袋と2つ入りの袋を持ったお姉さんが入口に立っていて、
どちらが欲しいか申告してさっと受け取るシステム。
2人で2つの袋をひとつもらい、お会計時に隣のカフェの飲み物なども注文。
SATCで有名らしい?ブラウニーとホットチョコレートのマシュマロトッピングにしました。

f0167281_17294683.jpg


さて・・・。
ざっくり、どっしりした大きいクロワッサンに、プレッツェルによくついている大きな粒の塩がついています。
お腹が空いていても、1つでかなりのボリューム。
それよりもこのブラウニー。甘い!!すっごく甘い!ぎっしりしていて、生チョコみたいです。
これにまたホットチョコレートが甘いこと。マシュマロもさらに甘いです。
「めっちゃ甘いな・・・。」とつぶやく私に、
私が(遅刻して)おごったせいか、気を使って何とも言えない返事のYちゃん。
小食の彼女は、半分以上お持ち帰りしていました。
f0167281_17295450.jpg

たぶん、全然甘くないアイスティーやコーヒーと合わせていただくのが正解です。
あと、家に持って帰ってトースターで温めた方がいいような。


通路を挟んである、茅乃舎
いろいろ試食させてもらえますが、柚子胡椒ドレッシングがおいしいー!
普段酢みそやら、ぬたやらってあまり好きじゃないですが、柚子酢味噌もおいしい!
生七味と柚子胡椒ドレッシングを買いました。
和風ピクルスの素で作った浅漬けもおいしかった~
買った2つ。画像お借りしています↓
f0167281_23293696.jpg

f0167281_23294392.jpg



IDEEでは、リサ・ラーソンのライオンぬいぐるみに一目ぼれ。
家に持って帰ると、チビーラがウ゛ア゛~~と興奮してつかみかかり、あやうくめちゃくちゃにされるところでした。。。
f0167281_17303297.jpg

f0167281_17303830.jpg

f0167281_17304446.jpg


ZARA HOMEは高かった!!
umieでのZARA kids と、こちらのZARA kids HOMEを比べてみると、
同じキッズでも断然高いです。
セール品比べても、よそいきのワンピースよりもパジャマが高い。
なので見るだけでした。

無印良品は、グランフロント先行販売のおもちゃなどあったし、
Found MUJIもあって楽しかったです。
刺繍コーナーもあったので、カスタマイズできるし、近所にあれば通うなぁ~。
あと、無印オリジナルじゃない食料品や本なども置いてあります。

6階は足を踏み入れておらず、
三國シェフのフランス料理とロート製薬の薬膳がコラボした薬膳フレンチレストラン「旬穀旬菜」と、
近大マグロの「近畿大学水産研究所」が大行列です。
下の階から見ても、人だらけでした。


・・・という下書きを、神戸で書いていたのですが。
6階、次いつ行けるのかしらん??今でしょ!!(もう古い)というわけで、
帰京する日に再度母と行ってまいりました。
目的地は旬穀旬菜!
電話して聞いてみると、平日10時半なら確実に一巡目(80席)で入れるということで、
10:25に行くとこの日は前に10人ほど。
10:40には、後ろに30人程度増えました。
f0167281_2337930.jpg

食と美と健康のパワースポット!!
f0167281_2337169.jpg


入ります!本棚のある、落ち着いた席。
お店の人はとっても親切で、チビーラに短いストローの水を持ってきてくれたり、
とっても居心地良かったです。
f0167281_23421289.jpg


ランチタイムはこのプレートランチのみ。
f0167281_23422223.jpg


写真ひどくてすみません。。。
携帯だからと言うのは言い訳で、何かこういういっぱい色々並んでいるのって、うまく撮れません。
f0167281_23431226.jpg


本当に、どれも美味しかったんですよー!!
薬膳と言っても、野菜だけじゃなくて、肉も魚もあるのがポイント高し(^m^)
f0167281_23435419.jpg


飲み物を追加。
ハーブティーはこの日ミント。(母) 下手なミントティーだと歯磨き粉っぽいですが、これはまさにフレッシュミントだったそうです。
わたしの有機栽培コーヒーのカフェラテも、すごくおいしかった!
f0167281_23445982.jpg


外では、こんな風にお野菜栽培したのを使っています、という見本のプラントが。
全部室内だから、農薬を使う必要もないんだそうです。
f0167281_23455299.jpg


プラプラしてると、50点以上のスマイルを出したらガチャガチャができて、ポイントが募金になるというスマイル募金プロジェクトのブースが。
歯を見せるのがポイントらしい。母64点、わたし60点。
で、ガチャガチャをすると当たりの「ミガ吉」が。
今の協賛がデンタルケア用品の製造会社ということで、歯ブラシもらいました♪
f0167281_23503136.jpg


あとはボーネルンドのショップスペースや服などみて、nana's green teaで一息。
ゆったり個室風の席が居心地いいです。
f0167281_23511847.jpg


本わらび餅と冷たい煎茶~
f0167281_23515048.jpg


見たいところはすべて見て、悔いなし!!のグランフロント2日勝負でした(^0^)

薬膳なおかし ねこやなぎとヌーベル点心 時ノ葉へ行ってきた(^0^) 2013.7.20

昨夜、東京に帰ってまいりました。
あーー、なんかさみしいです。
もう私の夏休みは終わり、今日から秋の虫が鳴いております、心の中で(T0T)

さて!大阪といえば食い倒れ。
ほぼ毎日、どこかで食べたり飲んだりしておりました。(^^;)
大好きな茶酔楼 時ノ葉に行ったんですが、その近くで薬膳なお菓子のお店があるとCREA WEBのこの記事で知り、ねこやなぎというそのお店に行くことにしました。
ねこやなぎ、着きました♪

f0167281_1222426.jpg


チェック表をもとに、それぞれの体質に合った薬膳デザートを選んでみました。
名前忘れちゃったけど、ぎっしりレーズンの何か。。。
小ぶりだけど、美味しくって満足度高いです!プーアールのミルクティーも美味しい♪
f0167281_12222050.jpg



とってもほっこりして、さて時ノ葉へ。

行く道すがら、気になったものその1
カピバラさん。
こちら、OCA大阪コミュニケーションアート専門学校というところで、学校で飼育されています。
f0167281_12231717.jpg


気になったものその2
餅匠しづく。なんかオサレなお餅屋さん?だわ~。
f0167281_12225224.jpg



茶酔楼 時ノ葉着きました!
アジアンな内装が落ち着きます(^.^)
f0167281_12242241.jpg

f0167281_1224331.jpg


夜は、一階の空心のメニューからも注文できたりします。
f0167281_1225130.jpg


夏限定点心メニュー。ぐわーどれも気になりまくり!!
f0167281_12252240.jpg


水出し普洱茶でカンパイです。
気を使ってくれてるのかな??みんな、ノンアルコールで同じお茶を注文してくれていました(><)
f0167281_122744.jpg


んじゃまず前菜で、ぼたん海老の紹興酒漬け。
うわー食べごたえある!!おいしいー!
3人で行って1人遅刻、3匹頼んでいましたが
しばらくして「これ、3匹頼んでなかったことにしよーか(笑)」「食べちゃおっか」
などと言ってしまう美味しさ(ガマンしましたよもちろん!!)
f0167281_12261613.jpg


空心菜の塩炒め、安心のおいしさ。
家で炒めても、この茎のシャキッと、でも味が染みてるみたいにならない。。。
f0167281_12274484.jpg


香菜焼売 豆豉醤添え
これ大好きなんです。絶対頼まずに帰れない。
パクチーの香りが鼻に広がります!!
f0167281_12332261.jpg


痲辣焼売 有馬山椒ソース
これも大好き!
こちらの点心、山椒がいろいろあって、みんな違ってみんないい(笑)
f0167281_12334015.jpg


あおさとハムユイ葱油餅 たっぷりカイワレサラダ
ぱりぱりで香ばしい!
香港でうれしげに咸魚持って帰っても、美味しく調理できないので、お店で味わうのが一番だ~
f0167281_123491.jpg


鶏もものパリパリ揚げ キウイと実山椒のソース
キウイです!でも甘ったるくなくて、オクラとも相性◎で、一気食い。
f0167281_12354169.jpg


ウニ小龍包 黒酢とショウガ
もーたまりません。飲み込みたくない!と、のど入り口で思わず止める(笑)
f0167281_1237188.jpg


この辺で、お茶を淹れていただきます。
どれにしよう??
f0167281_12384681.jpg


ライチのような、マスカットのような香りの鳳凰蜜蘭香。
フレーバーティーでもなく、何も混ぜずにこのフルーティーな香り。なんでだろ~??
f0167281_12381161.jpg


牛テールの蒸し餃子 黒胡椒とクミンのソース
丁寧にほぐされたテールの身に、スパイシーなソースがいい感じです。
f0167281_12391566.jpg


黄ニラと豆腐干の焼き餃子 豆腐と腐乳ソース
これも絶対に自力で作れない味わいでした。
f0167281_12412341.jpg


四川麻婆豆腐
しっかり辛くて痺れる、こちらの名物料理。
これはご飯がないと!!で、小椀のご飯を3つ頼みました。
f0167281_12414525.jpg


鮎の塩焼き きゅうりと青山椒
これすごく良かったです!!
鮎って、たいてい食べるところがない、苦い、食べにくい感じですが
これは肉厚の鮎を骨を抜いて、わたとXO醤を混ぜたものと巻いてあって、
食べやすくてすっごくおいしー!!
私の中では、鮎は串焼きじゃなくてこれがスタンダードになってほしいです。
f0167281_12421089.jpg


香り高い、新茶の凍頂烏龍茶をお願いして、デザートに備えます。
f0167281_12382664.jpg


デザートは
くみあげ杏仁豆腐 ジャスミン茶シロップ
いちぢくのミルクタルト ピンクペッパーの香り
豆板醤マーラーカオ アイス添え
を3人でシェア。

豆板醤マーラーカオ アイス添えがキテます!マーラーカオ辛いし、バニラアイスにも唐辛子が!
でも不思議に食べられます。
いちじくのミルクタルトが一番美味しかったかも!!
もちろん杏仁豆腐は安心のおいしさです。
f0167281_12441994.jpg


空心特製の、四川よだれ醤・豆豉醤・豆板醤が売られています。
一番珍しい四川よだれ醤をまたそれぞれ買って、満足満腹でお店を後に。
f0167281_12455727.jpg

翌日さっそく、豚肉と茄子炒めにからめたら美味しかったそうです★


はー美味しかった♪ 幸せ幸せ(^0^)