タグ:大阪 ( 77 ) タグの人気記事


ここ最近で食べたもの うめだ阪急鼎泰豊、尼崎のかき金など★

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今週わたしは3回も通院する羽目になりました。
急に気候が変わったので、気を付けていきましょー!

さて、先週までのいろいろ食べたものをUPします。
まずはうめだ阪急。
デパ地下は竹園ホテルのコロッケなど入っているし、FAR EASTのドライフルーツ&ナッツ、
おいしーいジェラートなどあってかなりたのすぃし、7Fのインテリアフロアも、手仕事系がいろいろあって目移りしてしまいました!
そして、15分ほど並んで鼎泰豊へ。。。

f0167281_15171482.jpg

豚肉、ホタテ、カニみそ3種小龍包に、酸辣湯。
これ!!台湾本店と、何が違うかわからないお味でした。かんげきー!!
f0167281_15182278.jpg

ピリ辛水餃子。これも八角がきいていて、台湾味。
小龍包でかなり感激でしたが、初挑戦ですごく美味しかったのが・・・↓
f0167281_15194366.jpg

排骨麺!!肉もスープも全部美味しい♪
黙々と食べました(^0^)

フランスから最近、京都に海外初出店と話題になっていたラ・パティスリー・デ・レーヴ。
f0167281_15423759.jpg

かわいい形のタルト・タタン。リンゴが大きくカットされているんじゃなくて、
うすーくミルフィーユみたいになっていて食べやすいです!
f0167281_15434315.jpg

そして、一番おススメらしいパリ・ブレスト。
これも一口サイズに切り分けやすいし、何だかおいしかったです~
f0167281_15443115.jpg



それから、先日女子会で阪神尼崎はかき金へ。
f0167281_15205432.jpg

かき酢とか、バター焼きとか、忘れちゃいけないカキフライ。
f0167281_15211752.jpg

f0167281_1521305.jpg

f0167281_15215647.jpg

f0167281_15214875.jpg


一品料理を一通り頼んで、メインはやっぱり土手鍋でしょう!
おだしと味噌が運ばれてきて、あったまったら入れていきます♪
f0167281_15223598.jpg

f0167281_15232695.jpg

ぷっくり。
f0167281_1525543.jpg


〆はやっぱりかき飯。あ~ごちそう様でした!!
f0167281_15244822.jpg



あとは、すっごーくうちから近いOkada Cafe Store に行って、
f0167281_15291487.jpg


濃いめのティーオレでほっこり。
いろいろおやつが美味しいんですが、最近食べすぎていたので我慢です。
f0167281_15295663.jpg



食べ過ぎないように、今年の秋こそがんばっていきたいと思います(^^;)

大阪・九条へ、スリランカ料理を食べに & 尼崎のカフェ★

どうもお久しぶりです。
最近忙しくなってまいりました。
もしかしたら来年、江戸へ引っ越すかもしれません。

さて~
とにかくこの三連休、無駄にするまじ!と、2回乗り換え中央線の九条駅へ。
6番出口から、商店街をひたすら歩いて5分ほど。
スリランカ料理の、RODDA group ロッダグループです!
(ここのHP、いきなりお店のテーマ曲?が流れます。ビックリです)

f0167281_21564769.jpg


昔の喫茶店風のカウンターに腰を落ち着け、
メニューを見ます。いろんなおかずのギャミラサセットは、日曜だと安いけど今日は土曜日で1200円。
f0167281_21574092.jpg


相方の頼んだスリランカビール。お酒には、ひよこ豆のスパイシーなおつまみが。
f0167281_21585154.jpg


これはマトンカレーセット!
イエローライスに、マトンカレー、本日のカレー(これはかぼちゃ)、パパダン、ココナツサンボルと野菜のさっぱりした感じのものがセットです。後からミルクティーも付きます。
f0167281_21594115.jpg

マトンの臭みとか、全然なくて美味しい!!
「うまいなこれ!」「スリランカ行ったことないけど、きっと本場の味って感じ」「うまいー」と、南アジア料理に厳しい相方も大喜び。

そしてこれがギャミラサセット!
f0167281_2214188.jpg

フィッシュカレーとダルカレー、どっちもうまー!!
特にダルカレーは、自分でたまに作ってあまり美味しくないのを身をもって知っているので、ここの美味しさがより一層ありがたみが増しました。
相方も、食べようとしょっちゅう手を出してきます(笑)
野菜のおかずもいっぱいで大満足!

で、エッグロティー。
普通のロティーに卵が入っているのかと思ったら、形も全然違う!
ふかふかで、めっちゃおいしい!
f0167281_2251679.jpg


乗り換えて来てよかったなぁという昼ごはんでした。


で、地元に戻り。。。
JR尼崎の近くはいけてるカフェが1軒たりともなかったんですが、
本当~にうちの近所、バス停でいうと潮江北口すぐのところにカフェがオープンしておりました。
OKUDA CAFE STOREさんです。
f0167281_2272363.jpg

1日限定30個シュークリームとか、プリンとか、おいしそーなパンとかいろいろ!
禁煙なのも、すっごくポイント高し。
小さいお店ですがくつろげます。

コーヒーとカフェオレと、豆腐プリンとミルクプリン。
適当な写真ですみません。
f0167281_2283724.jpg

どれもおいしかった!
それに、コーヒーなら260円ってすごく安い!プリンも200円とか。
近くで和める場所ができて、うれしい発見なのでした。

エスニック料理の日々★ ベトナム・バリ・スリランカなどなど

最近食べたものの写真がたまりまくっております。
一気にいきたいと思います!

まず、mami先生のお料理教室で最近習ったベトナム料理一式~
ベトナムカレーのビーフン添え、
ゴーヤと肉でんぶのサラダ、
クレソンと牛肉のサラダ、
魚のレモングラスチリ風味焼きです!

f0167281_14221795.jpg

f0167281_14222745.jpg

f0167281_14223637.jpg

今晩、このゴーヤサラダを復習したいとおもいまーす
どれもこれも美味しくて。。。
クレソン、高くてなかなかわっさーと買えませんが、これも禁断症状起こしそうです。

そのレッスンの前には、しっかり華華でお茶していたのでした。
パンダのパイナップルケーキと。。。
f0167281_1430835.jpg


やさしい甘さのエッグタルト。
f0167281_14302458.jpg

んもー美味しい!
月餅も予約しようかどうか迷いんぐ中。


そしてその前のバリ料理教室。
f0167281_14255162.jpg

コップでたかーく盛ったご飯に、バリ式お惣菜がたくさんです。
辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるエスニック♪

そして、インドネシア風かき氷のエスブア。
f0167281_14281095.jpg



昨日行ったばかり、水道筋で日・月限定オープンのカラピンチャさんへ♪
f0167281_14355762.jpg

f0167281_1436342.jpg

f0167281_14361055.jpg

JR沿線の我が家からはとーっても行きづらいんですが、Yちゃんに連れて行ってもらいました。

そしてきた、卵入りアーッパ!ココナツの優しい甘さが広がります。
f0167281_14413162.jpg


そして本日のカリープレート!
痛恨のミス、メインのチキンカレー(別皿)を撮り忘れています。。。
チキンカレーと、ニンジン菜の和え物が最高においしかったです。
f0167281_14425380.jpg

蜜入りヨーグルトなどもいただき、幸せランチタイムでした。


これはかなり前になりますが、二度目の楽天食堂
紅油水餃に、、、
f0167281_14534195.jpg


ナシチャンプルーと、
f0167281_14543296.jpg


小さい炸醤どんぶり、
f0167281_14551693.jpg


熱帯麺!
f0167281_1456576.jpg

どれもこれもおいしゅうございました。
おいしい豆板醤と、ナンプラーと、ココナツミルクで、家でも近しいものができないか研究したいと思います。

そのまま中央線に乗って、大阪港は雪花の郷へ。
夏の期間限定、美味しいスイカを半玉使った雪花冰!
f0167281_15112479.jpg



あべのに行けば、遠東でクラパオランチ。
ここ、大学生以来かも。。。まだあったんだ、とうれしくなりました。
f0167281_1521515.jpg

f0167281_1522818.jpg



おまけ;
皐月庵の舞茸天ぶっかけうどんと、季節の野菜の天ぷら。
f0167281_151353.jpg



ジョニー唐揚げ定食。
f0167281_1533337.jpg



マクドで、ホットゴールドマサラ。ホットを選んだのに、辛くないよ~
f0167281_1542530.jpg



たけうちうどんに勝るとも劣らないと思う、本当においしいはるしんのうどん。
きのこ天カレーうどんです。
f0167281_1555295.jpg


よー食べてますな。。。の、日常なのでした。

楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座

大学生のころ。
心斎橋は三角公園の近くにあった、楽天食堂のナシチャンプルーが大好きでした。
ココナツ風味の、鶏肉といろんな野菜のごはん。
初めて行ったときに頼んだのがそれで、あまりの美味しさに次に行った時もそれ、その次に行ったときにもナシチャンプルーで結局それしか食べたことがなかったんですが、
当時そのためだけに神戸から通うということもできずに行けたのは3回のみ。
そうこうするうちにお店はなくなってしまいました。

今でも時々思い出すなぁ。。。と、何気なくネット検索したら
復活してる!!
うぎゃー!!
これは行かないわけにいかない!と、本日行ってまいりました。

千日前線で阿波座へ。
住所は阿波座ですが、本町駅からのほうが近いみたいです。
ラストオーダー20:30ギリギリにすべりこみ!!
現場は2Fだ!!

f0167281_22445462.jpg

f0167281_22453258.jpg


お店はこじんまり、アジアンおしゃれ。
と、とにかくメニューを。。。
f0167281_22461146.jpg

ナシチャンプルと餃子を食べたら食べすぎですか?と聞いたら、そうでもないようだったので
ナシチャンプルーと魚露水餃(ニョクマム餃子)を!

あらためて机の上。
このフィギュア、どこかで似たのを見たことあるような。。。
もしかして北京か西安で買った泥人形12個セットと同じ系列かしら??
f0167281_22481162.jpg

机にはそれぞれ、手作りかもしれない唐辛子みそが。

きた!!
f0167281_22484884.jpg

既に下にニョクマムたれがついているニョクマム餃子。
あーん。。。うまーい!!!具、ぎっしり、そして絶妙の塩加減。

そして~~
きましたよ10年恋い焦がれたナシチャンプル!!
f0167281_2250029.jpg

昔食べたのは、もっと緑っぽかった気がするけど、きっと季節の野菜を使われるのでしょう。
トマト、オクラ、ズッキーニ、青菜、甘長唐辛子、なーどなどと鶏肉が
ピリ辛のココナツミルクで渾然一体。
やっぱりおいしー!!!
ふう。。。


幸せの青い鳥が戻ってきた、夜でした。
また行かなくちゃ!!
夏季限定、熱帯麺が食べたいですemoticon-0115-inlove.gif


楽天食堂
大阪市西区阿波座1丁目15-19・2F

谷町四丁目の「宝石」に、カレーを食べに!

かなーり前の話になりますが。。。
なかなか時間が合わなくて行けなかった、激ウマと呼び声高い「宝石」に、カレーを食べに行ってきました。
レンガのビル、ここです!

f0167281_185331.jpg

階段を上ると、薄暗い廊下に数名先客が。
12時オープンで、11時半くらいに行くと5番目でした。
よかった一巡目に入れそう、、、しばし待ちます。
店構えはこんな。
f0167281_1862961.jpg

f0167281_1864219.jpg

f0167281_1864960.jpg

12時5分くらいに、「お待たせしました!」と、オープン。
たった一人で切り盛りされているようで、並んだ順に奥から入っていきます。
メニューは本日のカレーのみ。大盛りか、普通か。
それが入った順にサーブされてきます。わくわく。。。
机の様子。
f0167281_1884164.jpg

期待が高まる説明書き。
f0167281_1885757.jpg


きた!!本日のポークカレー。
f0167281_1894498.jpg

普通盛りでこの多さなので、ホントに大食いじゃない限り普通でよいと思います。
それに結構辛いので、そういう意味でも。。。

まいう~~
スパイスと塩とポークで、こんなにいいお味が。。。
f0167281_1811104.jpg

これは真似できない感じ・・・!!
また食べに行きたいです!!

パナップを思い出す、ジャンベ柄のアロハシャツ★

最近過ごしやすい気候ですね!
夏本番に備え、ラクゆる涼しい服を探し求める今日この頃。

まずはアロハシャツを入手です!
アロハって、いかにもな柄とかかりゆし的なんだと、ちょっと、らし過ぎて好みじゃないですが
これは、絶妙な色合いのキテンゲで作られているのですごくお気に入り♪

f0167281_2017394.jpg

アフリカの太鼓、ジャンベ柄なんですが。。。
どうしても、この形、パナップを連想してしょうがない!!
この30年くらい食べてませんが、HP見たら久々に食べたくなってきた。。。
抹茶黒みつなんてあるんだ。。。

そして背中側!
f0167281_20185942.jpg

パナップ全開。

アフリカンアロハ!夏に合わないわけがないっ!
期間限定で、なんばの高島屋で売られてます♪

北新地へ、ポルトガル料理を食べに♪

この前、老松通りに行く用事があったので、すぐ近くのPORTUGALIAでポルトガル料理を食べてきました!

ランチコース、バカリャウのグラタンとたこ雑炊です♪
まずはきのこスープ。

f0167281_9543748.jpg


バカリャウ(干し鱈)グラタンに、
f0167281_955022.jpg


たこリゾット。
f0167281_9552385.jpg


ここまで来たらもちろん、濃いコーヒーとナタ(エッグタルト)を。
f0167281_9554953.jpg

f0167281_95615.jpg


さて、、、
なぜ老松通りに用事があったのかというと、雑貨店カナリヤにお取り置きしてもらっていたワッペンブローチを取りに行くからだったのです。
到着すると、店長さんがちょうどお店のトップページにいるひよこちゃんの製作中でした。

お目当てのものは。。。
f0167281_9581767.jpg

mingzoさんの、手刺繍こけしブローチ♪

帰りに降られたので、あららーと言っていると、ビニール傘を差し出してくれたりとても優しい店長さんでした。

今川咲恵さんの壁画、パンミちゃんに会いに堺筋本町まで♪

この前、めったにつけないテレビをつけた時、「LIFE~夢のカタチ~」で
今川咲恵さんという壁画作家の方のドキュメンタリーをやっていました。
もと保育士さんで、今は壁画作家として、いろんなお店や保育園やセンターなどに壁画を描かれているのですが、その中でとても惹かれた絵が・・・

ベーカリーカフェ、Baker's non-nonのパンミちゃん。
今川さんのブログでもう一度場所を確認してみると、堺筋本町。うん!遠くない。
これは行かなくちゃ・・・!

ということで行ってきました。

f0167281_12303426.jpg


入ってみると・・・いた~!!
おしりプリンッと、ほわーっとパンのことを考え中のパンミちゃん。
f0167281_12305841.jpg

f0167281_12365710.jpg


興奮していてパンの写真がありませんが、お安くボリューミーに食べられる感じです♪
オフィス街なので、土日はとてもゆったりできるようでした。
パンミちゃんの足元には、麦穂と、いつも今川さんがサイン代わりにかかれるらしい言葉が。
f0167281_12411412.jpg


パンが大好きなパンミちゃん。
パンのことばっかり考えているみたいですが、、、
f0167281_12395628.jpg


頭の隅で、パンツのことも考えているようでした(笑)
f0167281_12401442.jpg


ムーディーにしてみたパンミちゃん。
f0167281_1242174.jpg

ずーっと、パンミちゃんがよく見える席で、じじーっと見つめてハーブティーを飲んでいました。
また会いに行きたい!!(^v^)
めっちゃ和んだひとときでした。

天満のけむパーに、燻製を食べに行ってきた(^0^)

この前のエキサイト おいしい!で、「ここ、これは・・・!と目が釘付けになったので行ってきました。
天満にある、燻製いっぱいのお店「けむパー」
なんか、ひらパーみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか??(^^;)
一緒なの、パーだけなのに。。。
あ、正式名称は、天満燻製バルけむパー らしいです★

仕事の後で、もう22時近く。
さすがに空いてるかしらんと思ったら・・・、空き2席!ぎりぎりセーフです。

f0167281_16124269.jpg

f0167281_16125029.jpg


さてさて、、、あー何にしよう!気がはやりすぎ(^m^)
本日メニュー、うつぼとかあるのが気になる。
f0167281_16135562.jpg


このつまようじ入れ、かわいい。
f0167281_16282752.jpg


燻製メニュー。うーーん!!どーしよ~
f0167281_16143578.jpg


愛情メニュー。パクチー餃子はマストかしら!!
f0167281_16145576.jpg


はじめの一杯はまずビール。
赤ワインのような味わいのドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、
軽井沢で作られている、昔イギリス~インドの長旅で作られた味わいという、インドの青鬼。
f0167281_1617966.jpg


きたよ~スモークかまぼこ!!
iphoneしかなかったので、SuperPopCamでお遊び撮影★
f0167281_16182098.jpg


かまぼこもいいけど、うずらはスモーキーな白身とねっとり黄身がさいこー!!
f0167281_16191531.jpg


かきのアヒージョに、バゲットを頼みます。
翌日のにんにく臭さは気にしない!そんなこと気にしてられません!!
f0167281_16202170.jpg


とにかく美味しかった、パクチー餃子。
なにこれー!!うぎゃー!!もう一杯!!(ちがうって)
f0167281_16205769.jpg


相方、「一番アルコール度数高いビール」を注文。
きたのは、アルコール度数11%のTrappistes Rochefort。
修道院で作られていたものみたいなんですが、、、修道院でアルコール?!
f0167281_16233380.jpg


燻製胡椒ポテトフライ。
普通におつまみとして頼みましたが、めっちゃうまーい!!
ポテトは多分普通なんです。コショウがスモークされていて、それがめちゃ美味しいです。
f0167281_16243838.jpg


ケムリ巻です。スモークされたチーズとささみ、うずら卵がトルティーヤに巻かれています。
燻製ってなんでこんなにおいしいんでしょうか。
でも、お店の中がもくもくということではなく、すでに燻製されたものをいただいているので、
体はそんなに燻製くさくなりません。
f0167281_16262356.jpg


これも美味~、スモークとりハム。
f0167281_16264993.jpg


薬草スピリッツがありまして、
f0167281_16271643.jpg

こんな試験管みたいなのでクイッと飲み干します。
f0167281_1627513.jpg


今度は卵かけごはん。
これは、醤油が燻製されてるんです!で、ゴマがぱらりと。
燻製しょうゆ、買えないのかしら~??
f0167281_16292190.jpg


食べすぎだよね~??もうこれくらいにしとこうか・・・と私が言うと、
「金曜なんだから我慢しないっ!!」と、いつになくイケイケの相方。
ではいっときましょうか。

しょうがあんかけもち麦麺。これはその日のメニューでした。
もちもちした麺と、白菜と、しょうがが体に良さげです!
食べすぎというのはおいといて。。。
f0167281_16303793.jpg


そして~、〆の塩チーズケーキ。
デザートまでスモーキー!!
でも、全然いけます!むしろアリです!!
f0167281_16312745.jpg


夜遅くに、地下鉄を乗り換えて行った甲斐がありました~~
また行かなくちゃ!!!

新町のKENNY'S Kitchen L.Aへ、カリフォルニア料理を食べに

こないだ、友達に誘われて、新町にオープンしたKENNY'S Kitchen L.Aへ行ってきました!
名前の通り、カリフォルニアンテイストのアメリカンなレストランで、
自社農園KENNY'S farmから届いた新鮮野菜を使われているそうです。
メニューも迷い過ぎて、オープンが遅れたというこだわりのお店みたいです!

四つ橋線の本町を降りて、てくてく歩くと~ありました!
お腹がすいていて、店の写真がありませんが(汗)

KENNY'Sサラダ、具だくさんでボリューミーでおいすぃ~!
葉っぱだけサラダだと欲求不満なあなたも、これなら満足のはず!

f0167281_8263679.jpg


あさりのワイン蒸しに、ガーリックトースト(だったかな?)
このお汁が想像どおり美味でした。
f0167281_8323768.jpg


ピザでワインがススム君!
やっぱり、カリフォルニアワイン豊富で、白を飲んだのですが、おいしかったー
f0167281_837370.jpg


肉汁じゅわ~のハンバーグステーキ。
f0167281_838589.jpg


さらに、デザートまでいただきました♪
f0167281_8394523.jpg


夜に行きましたが、ランチもおいしそう!!
カリフォルニアロールなど食べられなかったので、また行きたいな~。