タグ:大阪 ( 77 ) タグの人気記事


谷九で、昼も夜も食べる!食べる!!

写真がたまってまいりました。
どどーんと、谷九で食べたものを放出したいと思います。

去年、秋に鮭児を初めて食べたんですよ~!
証明書付きで写真を撮ったのに、なぜかその写真紛失。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったのに泣きそうですが、
これは別の時に行ったそのお店、柳井のご飯。

ふぐの白子焼!!(確か)

f0167281_8475928.jpg

もうトロトロです!!

お造り盛り合わせ。これもまた~!
エビとかぷりんぷりん、とろ~で、追加でいただいたような。
f0167281_849679.jpg

他にもどれもこれも美味しい料理の数々だったのですが、
確かこの辺りからいろいろあって写真がありません。。。


ここからはランチ!
ジョニーのからあげ、天王寺店です。店名天王寺店ですが、最寄駅は谷九。
支店によっては夜だけのところもあるみたいですが、ここは定食あり。
ゆず胡椒風味から揚げランチだと、7つも入ってます!
f0167281_961052.jpg

大分の味噌汁や、豚なんこつ煮、ごはんがどれもついているのでボリューミー。
それに、衣が薄くて、唐揚げの大きさイコール肉の大きさなのもポイント高いです。
中まで火が通ってこの色だから、油もきれいだと思うし。。。
日替わりの600円か650円のランチがすごく良かったです、骨付きのジョニー唐揚げと柚子胡椒唐揚げ4つがセットに!
f0167281_983670.jpg

柚子胡椒大好きだけど、ここの唐揚げはジョニー唐揚げが一番おいしいと思います。

谷町九丁目のマネリパヤン、パキスタン&インド料理のお店です。
ランチ500円からありますが、この日は奮発していろいろ楽しめる&ドリンク付き980円のものに。
f0167281_8583519.jpg

おいしかったし、寒くない席にとかいろいろ気遣ってもらえて居心地良かったです。
辛さが選べて、辛口4でちょうどよかったかな~

いつものQ.T.8、大盛りと中盛。大盛りは、パスタ200gくらいあります。
多分最初のが中盛。
女性で、大盛りペロンという人は今まで一人しかいないと聞いてましたが、普通に食べられました。
ぎゃー。これが標準になったらいけないので、それからは中盛にしています。
f0167281_922887.jpg

f0167281_923899.jpg


上本町ハイハイタウン、李朝園の石焼ホルモンカレー。
コンセプトは良いですが、肝心のホルモンが少ないよ~。500円だから仕方ないか。。。
f0167281_944951.jpg


今見ていて、昼にカロリーとりすぎかなと反省しています。。。
でもパンとサラダとかなんて耐えられない悲しい性。
探求はまだまだ続きます。

上賀茂神社の手づくり市と、パン屋さんkloreと、大阪のIKEA

この前、ちょっと盛り沢山な一日がありました(^v^)

朝7時に家を出て、まずは上賀茂神社へ。
またしてもカメラを忘れたので、買った物の写真しかありませんが~

f0167281_22122282.jpg

NEXT STYLEさんのペペロンチーノソースです!
こちら、自家製タバスコのタバスコを作った後の実の部分で、これで簡単にペペロンチーノも作れるし、マヨネーズと混ぜてタコスチップスとかに付けてもおいしい!


桜のチップで燻製したものを売っているお店で、さんまとピーナッツも!
香ばしさがたまりません。
チーズも美味しそうでした~
f0167281_22235288.jpg



そして~このお皿!
バリ島、ウブドの木彫り職人さんが作っているらしい、ubdyさんのパン皿です!
手作りのあたたかみが出てますよ~!!
f0167281_22182611.jpg

ちなみに、上に乗っているパンは、七味チーズ味です♪


そう、パンをkloreに買いに行ったのでした。
いつも運転してくれるYちゃんありがとう♪
f0167281_22201935.jpg

f0167281_22203252.jpg


待ちきれずに一つ食べました。
あんココナッツ。おいしー!
ハード系のパンが、パサパサしてなくて、もっちり、風味豊かです!!
f0167281_22205575.jpg


あと、痛恨のミスで焦げてしまいましたが、青ネギパンときなこもちっぽいパン。
どっちも美味しかったですよ~
f0167281_2222242.jpg



それから、やめられないとまらない、鳳飛へ。
12時から13時半という恐ろしく短いオープン時間を目指し、駐車場でもたもたし、
12時20分くらいに行ったらもうカウンターしか空いてません!
f0167281_22262653.jpg

f0167281_22263716.jpg


はやる気持ちでメニューを見つめる。
f0167281_2227026.jpg


くわい入りのシューマイ。くどくなく、いくらでも入りそう!
世間の焼売のように人工的なうまみが一切なく、とってもナチュラルな美味しさ。
f0167281_2232029.jpg


とにかく、わたしこれの中毒なんです。
椒醤酥鶏。酸っぱくて辛い、からし鶏。
f0167281_22284826.jpg

鶏の周りにメリケン粉をつけて揚げている、というところまではわかったのですが。。。
家ではなかなか作れないこの味。

柳麺。周りを見ていると、みんな焼きそばの方が人気みたいで、それもおいしそうでした。
これももちろんおいしいですが。
f0167281_2233429.jpg


焼き餃子だってありますよ~。
f0167281_22332475.jpg


小食な友達と二人だったので、このくらいで済みました(笑)


で、IKEAで上海で見たキャンドルホルダーを探したのですが、ありませんでした。
とりあえずクッションの中身など買いまして、
同じ大正区にあるチャイ工房へ!

ここでは、いつも私はチベット茶。
f0167281_22344635.jpg

家で、どうやったら近い味が出るのかなぁ。
メニューを見ていると、チャイの淹れ方も教えてくれるらしい!!
今度、それいってみようかなと思います。

メニュー一部。
f0167281_2236013.jpg

たっぷりサイズは、本当にた~っぷり入っています。
f0167281_22361874.jpg



とーっても満たされた一日でした。

上本町のMITSUBAカフェでほっこりおいしく。

わたしがじーんとしたのは、ショップカードのこの言葉。

丁寧にまいにちを積み重ねる事で、
特別ではない日常の中のひとこまが
至福のひとときになりますよう

そんな想いから「MITSUBA」と名づけました

たくさんのみつ葉の中には
探す気持ちさえあれば、よつ葉はあります


・・・ぐさっときました!!
楽しいこと、いい事は日々たくさんあるのに、ともするとやさぐれがちな私。
探す気持ちさえあれば。。。


そんなポエミーなお店、MITSUBAのランチに行ってきました!

f0167281_23551070.jpg

晴れの日に行くと、13時過ぎでも結構混んでいました。
カウンター席にて待ちます。わくわく

まず、たっぷりサラダとパンがやってきました。
サラダにハムが乗っているのがお得感(笑)
f0167281_23561168.jpg


パスタランチ、メインランチ、もっと豪華なランチがあるのですが今日はメインランチ850円也。
でも・・・!すごくお値段以上と思いました。羊いっぱいのクスクスですよ!
f0167281_23572497.jpg

合ってるかどうかわからないけど、インカのめざめみたいなポテトに、他の野菜も「いいものだな」って思えるお野菜でした。
そして何より、、、羊肉ががっつり多い!!幸せ~。
マスタードとよく合います!

さらにデザートも付いてるのです。
これがまたおいしかった~。手抜きなしな満足ランチでした。
f0167281_23591642.jpg


ちなみに、2階はカフェになっていて、こんな和風スペース。
ランチで使われている食器や、雑誌?「日々」など販売されています。
f0167281_00561.jpg



そして今度は別の日。雨の日、12時前に一番乗りで行きました!
今度は、2人掛けテーブル席に座れました。
今日のメインは豚とかぶのトマト煮です。
f0167281_035810.jpg

これもまた、ほろほろ柔らかく煮込まれた豚肉がたまりません!

その日はプラス100円で、コーヒーもお願いしました。
f0167281_065869.jpg

デザートはティラミスです。おいし~


落ち着くし、いろいろなことが丁寧なので、お気に入りのお店です♪

ボリューミィなパスタランチ と、おまけ画像

お~寒!!
先日、おいしいけどとっても少ないランチの写真だったので(笑)、
今日はとってもボリューミーなランチをご紹介します♪

谷町9丁目の、Q.T.8(クティオット)です!!

800円のランチ中盛り。どどーん!!

f0167281_20174517.jpg

ハマチとキャベツのペペロンチーノ。
もう一つは山芋と豚バラのカルボナーラで、これもおいしそうだった~
中盛りで、1.5倍。200gはあると思います。
大盛りだと2倍だそうです。

お向かいは、美味しいパン屋さん「さんしょ屋」
f0167281_2020051.jpg



ところで。。。
最近、G-MARKETで買い物したら、商品が韓国から届き
がんばって書いたらしい日本語の手紙が。
f0167281_20243311.jpg

かなり和んだひとときでした。

この数か月で食べたいろいろ

いろんな写真がたまっています。。。
まずは、食べたものの記録から!

神戸は六甲道に、珍しいラーメンを食べられるところがあると聞いてやってきました。
麺処かめやです!!

f0167281_17214020.jpg


まずは、おつまみチャーシューを!
f0167281_1722531.jpg

これ!おいしいです。
いい焼き加減、野菜とも合う合う♪♪

そしてこれが目当ての。
すだちラーメン!
カニ入りです!
f0167281_17225969.jpg

このさっぱり具合は、ほかにないかも。
夏でもおいしそう・・・^^
かなり好きな味です。
こてこてのラーメン どんと対局な感じ??


ラーメン、というかつけ麺いきます。
京都は一乗寺、つけそば 一乗寺ブギーにやってきました。
f0167281_1729163.jpg

おいしいけど、ちょっとつけそばにしても、塩分濃いかなぁ・・・?
汁も塩辛いのに、さらにチキンが塩辛かった。。。
ボリュームたっぷり!!


次は・・・いまさらと言われようともアップします。
LUCUAのクリスピークリーム。
f0167281_17244789.jpg


その日は10分も並ばずに行けました。
今まで、海外で冷めてるやつしか食べたことがなく、
というかここでも、レンジであっためなおしてもらったんですが。。。
f0167281_17254919.jpg

ひどい写真(ーー;)
オリジナルグレーズドに、大好きなラムレーズン♪♪
おいしくいただきました。
椅子もかわいいし。
f0167281_17271098.jpg


とりあえずそんな感じです!!
次々いきたいと思います。。。

なんということはない、天王寺の休日。

この前はお盆でした。
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。

お盆は、お墓参りやもろもろの用事のほかに、
よっしーちゃんと天王寺へ行ってきました。
近鉄百貨店の北欧展を見に行ったのですが、なんだか切ない風が吹いていました。


さて!
それでも天王寺は穴場だといいたい。
なぜなら、&andのmarimekkoに行ったら、梅田や心斎橋では売り切れの布がまだあったから。
昔なつかし、いちごみるく飴(三角形の、ピンクのあれ・・・!)の包装紙みたいな柄です。
でもそれは友達が買い、私はまだご健在のこの柄を。

f0167281_0203237.jpg

KESATORI、サマーマーケットです。
りんごちゃんに花がかわいい!
撥水加工してあるので、もちろんテーブルクロスに(^^♪)


HOOPのタオルのお店で、今治タオルのHACOONに感動したり、
和みのひと時でした。
そうそう、ランチは、ソルビバの野菜中心バイキングで!
f0167281_0242110.jpg



ちなみに。。。
翌日、LUCUAのもくもくファームのバイキングに行ったら、
11時開店ですが、10時から予約表に名前を書きに行って、それでもA4用紙の後半。
11時5分前にはコンサート会場のような混み合いよう。
その違いにびっくりです!
ちなみにどちらもおいしかったです。
f0167281_0261221.jpg

f0167281_026217.jpg



もうすぐ8月も終わりですねぇ・・・。

谷町九丁目で、おいしい魚料理に舌鼓♪♪♪

行ってまいりました。
二度目の柳井。
前回は、お造りから〆のすっぽんにゅう麺に至るまで、夢のひと時でした。
いざ!!

いつも予約でいっぱいで、今回も6時~8時の2時間のみで入れました。

f0167281_04468.jpg


メニューいろいろ。
興奮でブレ気味です。あーどれにしよう??
f0167281_0443674.jpg

f0167281_0444647.jpg


それではいきましょー。
気仙沼のかつおのたたき、塩とポン酢と両方です!
塩たたきは初めて。高知でもはやってるんだそうです。
モンゴルのピンクのお塩でいただきます。
f0167281_0462143.jpg

こここれは・・・。うまいです!!
早々と塩に軍配を上げそうになりましたが、「いや待て!まだポン酢を食べていないっ」

ポン酢。
何か色が、普通のポン酢と違うけど企業秘密みたいです。
f0167281_0483830.jpg

ノオォォォツ!!
これはうまーい!!汁も持って帰りたいくらい!


ホヤ貝のお造り。これもポン酢でいただきます。
むーん、なんかとろけるお味♪
f0167281_0501271.jpg



次はこれ。あ、野菜で見えません。。。
f0167281_0503718.jpg

はもの炙りたたきでした!
f0167281_051240.jpg



ごく普通に見える小エビの天ぷらも、ぷりっぷり!!
f0167281_052314.jpg



タコと白ネギのガーリック炒め!うわぁおいしいよう。
ネギとか玉ねぎとか刺身のツマにいたるまで、野菜の下ごしらえがいかにも丁寧でおいしい。
f0167281_0531289.jpg



シーフードグラタンも、家庭のおいしさとはまったく違う、うまうまグラタン。
細切れシーフードじゃなくて、豪華な食材がどっさりです!
f0167281_0545924.jpg



最後、パスタをオリーブオイル風味とクリーム味と選んだのですが、
写真に撮ったのがこのオリーブオイルの方。
はもに、オリーブに、松茸が入ってるんですよ~みなさん!!
f0167281_0561637.jpg

一応、ワインで顔っぽくしてくれてます。。。


今回も幸せな時間の、柳井(やない)体験でした(*^¬^*)

最近食べたおいしいもの!!

暑いですね~。今日は雷もすごかったですね~。
でも!食欲はげんきげんきです。
では、最近食べたおいしいもの、いってみよー!

おやつ編。
熊本のいきなり団子。
8時過ぎに阪神百貨店の地下に行ったら、
「6個で500円にしとくよっ!!」と、お姉さんに声をかけられ即決。
そして、やめられない止まらないおいしさ。

f0167281_2251265.jpg

ごまとさつまいもに、まるで麩まんじゅうのような皮、もうやめられない。
ぐぐってみたら、これはくま純というところのごま芋もちみたい。
もーめっちゃおいしい!!


そして、ジュノラスク
これも、おいしいベーグルをラスクにしてあって、ラスクっていろいろ美味しいのがありますが、
いやーおいしいよ!
マンゴーとチョコ味、特にマンゴーのがおいしかった~。
f0167281_22581423.jpg



ランチではまっているのは、上本町ハイハイタウンのコリアンダイニング李朝園にある
豆乳冷麺!
キムパプと一緒に。
f0167281_22595853.jpg


やはりこれも上本町は蘭亭の日替わりランチ。
700円でこれはお得!
f0167281_230508.jpg

f0167281_231347.jpg



最後、新世界の串カツ屋さん、だるまがルクアに出店しているとmami先生の記事で知り、
行ってまいりました。
金曜夜で並びましたが、何とか入り。。。
コースの最初に出てくるこのどて焼きうまい!!
f0167281_233073.jpg


きました串かつ!!
どれも薄くてサクサク衣でおいしかったなぁ~。
いろいろ美味しくて忘れましたが、相方はもちに感動しておかわり注文してました。
f0167281_2352058.jpg



つづくぅ!!

ふくろうがいっぱい

鳥が大好きなわたくし。(ドバト除く)
その中でも、ふくろう・みみずくが大好きです。

最近買ったふくろうものをご紹介。
アースデイ東京に出店されていた、第3世界ショップアサンテサーナにてお買い上げ!

f0167281_1525452.jpg

ぎゃわいいじゃないですか~~。
インド製、ヤギの革の型押しカードケースです。

そして、頼まれもののこちらもふくろう!
小銭入れです。
ちょこん。ホー。
f0167281_156323.jpg


それでは飽き足らず、、、
またしてもティンガティンガ・アートを、バラカにて買ってしまいました!!
f0167281_1583325.jpg

サイディ作、「ふくろうの森」です!!


家にふくろうがいっぱいだホー。ワンダホー。

新大阪へ、スペイン料理を食べに♪ EL NAGUE

インド編をちょっとお休みして、日本編です。
こないだ、スペイン料理を食べに行きました。
新大阪の、Palace Ai近くのEL NAGUE(ナージ)です!

f0167281_10111336.jpg

もともと郵便局だったところを改装されたそうで、
昔の郵便受けや時計などがいい具合にお店とマッチしています。

バルセロナで修業された、まだ若いシェフとそのご家族でやっておられます。
ではでは、、、まずは生ハムでしょう!
f0167281_10191416.jpg

ウホホ・・・ワインがススム君です!
あ、こちら、お酒もかなり魅惑的で、
フルーツトマトやジンジャーやいちごチューハイなど、生フルーツたっぷりのがいい感じです♪

さて。
連れて行ってくれた方おススメのトマトサラダ。
f0167281_10223962.jpg

いくらでもいけます!

小エビのアヒージョ!
f0167281_10221142.jpg

残ったオリーブオイルすべてを飲み干したい衝動にかられます(笑)!!
もうパンと合う合う!!

なんだっけ???このオーブン焼き・・・
美味しかったのは確かなんですが・・・
f0167281_10255442.jpg



何と言っても、このパエリヤ!!
今まで食べたパエージャの中で一番おいしかったです。
パエリヤって、時間、手間暇かかるし(材料費も・・・)、大きいオーブンがないととか
大変な割に、そんなに感動することってなかったんですが
ここのは本当~においしい!!
f0167281_10273949.jpg

お好みで、真ん中のアリオリを混ぜつつ食べます。

あと、何かのいい豚のソテー。
もう、写真がひどすぎます。ごめんなさい。
脂がおいしい、そして、お腹がはちきれそう!!
f0167281_102839100.jpg



そして〆は・・・。
こちらのお店、バリスタの方がいらっしゃって、コーヒーがとにかくうまい!と聞き、
珈琲とコーヒーゼリーを。
f0167281_1030449.jpg

確かにやっぱりおいしいよ~(T0T)
大満足でお店をあとにしました。
次回は誰かを連れていきたいです!!