タグ:大阪 ( 77 ) タグの人気記事


馬肉を食べに、京橋へ。

さあ、この前行ってきた感動の味のお店記事アップします!
場所は京橋、新和食 きくい です!

カウンターのみのお店。要予約です!

f0167281_22112728.jpg

熊本出身のご主人が、毎日直送の食材で腕を振るいます。
馬肉専門じゃなくて、九州各地の海の幸も、おいしそうだった~!!

ではまず、馬バラ肉の燻製、さえぼしから。
f0167281_22125187.jpg

空港で売られているのは機械でいぶしているから固いけど、これは藁で包んで作られているので柔らかい、とおっしゃってました。確かにやわらかく、そしておいしい!

それから内ももとこんにゃくの煮込み。
f0167281_2214216.jpg

やらかくて、ほっとするお味!いいおだし~。

お待ちかね、馬刺しです!
左からタン、特上バラ、レバー、たてがみ、赤身です。
馬レバーなんて初めて!
f0167281_22154453.jpg

どれもおいすぃ~。飲み込むのがもったいない!

馬タンスモークのサラダ!これもボリューミーでうまいっ。
f0167281_22162330.jpg


本日の裏メニュー、すっぽんの煮こごり!コラーゲンたっぷりぷり。
こんなの出してくれるなんて。。。カ・ン・ゲ・キ!
f0167281_22182038.jpg


まだまだあるよ、ともばらのから揚げ。おなかの一番前の部分だそう。
f0167281_22185219.jpg

カロリアスなお味がします。はー、満足。。。だけどまだ続きます。

だご汁。熊本のお母さんが送ってくれるずいきやなば(しいたけ)、鶏もこだわりの天草大王でという豪華材料で作られてます。これがもー、絶品!!おだし美味し過ぎ!!
f0167281_22211076.jpg


そのだご汁と一緒にいただく、桜丼。ああ、これも美味。。。
はちきれそうになりながらも平らげてしまうイケナイお味。
f0167281_222225100.jpg


〆は、おいしい柿。
f0167281_22225595.jpg


そしてここ、トイレが驚きなんです。。。
和便なんですが、しゃがむと目の前に水槽、そしてその水槽の中には・・・
f0167281_22234179.jpg

尾びれがミッキーマウス模様!!

すぐまた行きたい!魅惑のメニュー全制覇したい!
大吟醸豆腐食べたい!
そんな、魅惑のお店でした。これだけ食べて一人5000円なんです!!
予約する時は、こんなのが食べたい、これだけはってのを伝え、あとは大将のお任せにするのが一番良さそうです☆

BAR MARで、ちょこちょこ食べまくり!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ここ最近のわたくしといったら、胃カメラ飲んだり、(多分ポリープは良性、しかし、苦しかった~)なんやかんやと忙しい日々です。
さて、1週間ほど前に行ってきた、BAR MARでのご飯を一挙紹介です☆
入り口。オープン前です。

f0167281_12535629.jpg

さあ、入店。まずは・・・
f0167281_1254234.jpg

シュワッ!サングリアの白です。飲みやすい~
イワシのマリネと、豚肉のパテ。美味しい☆
f0167281_1255548.jpg

どんどんいきます。ムール貝と、魚のソテー(もう何か忘れてきた・・・写真ブレてるし)
f0167281_12561966.jpg

f0167281_1333547.jpg

泉州なすに、チーズのスライスとバルサミコ酢。これおいしい!
生のなすが、いくらでも食べられそう♪
f0167281_1257434.jpg

これは・・・?カメノテです。フジツボの仲間みたいな?
うん、「ふーん」という味です。
f0167281_12575113.jpg

牛のハチノスの煮込み。おいしい。
f0167281_12584975.jpg

スパイシーチキンと、エスカルゴのパエリヤ。
エスカルゴの下処理で八角がすごく効いていて、ちょっと中華っぽいなぁ・・・。
チキンはとっても美味しくて、エスカルゴ以外は好みでした。
f0167281_130529.jpg

これだけ食べても安かったな~~。
また次回も、いろんな種類をつまみに行きたいです☆
オープン時間きっちりに行った方がよさそう・・・すぐに満席になりました。

さをりの森で、織物一日耐久レース!!

今日は一時、すごい雨でしたねー。
そんな雨をものともせず、本日は和泉市のさをりの森にて9時半から6時近くまでひたすら織り機と格闘していました…。うーん、8時間労働。

f0167281_2162519.jpg

行きは、歩いて行くのは一寸きついところです。帰りはOK!
作業する二階。さをり織用の織り機が並んでいます。
f0167281_2173099.jpg

糸がいろいろ選べます。芯の色で、ウールか、麻か、木綿か、レーヨンかわかるようになっています。
f0167281_21184745.jpg
f0167281_2119449.jpg


途中で綿を入れたら、またちょっと雰囲気が変えれます。
f0167281_21192985.jpg
f0167281_21194621.jpg

さあ、織っていこう!
作業自体は単純だけど、糸巻きが、同じウールでも様子の違う糸の2,3本取りにするとからまっちゃったり、とんとんと織る瞬間に足を踏み込みすぎていると脇がガタガタしたり、コツをつかむにはしばらく実際にやってみないとわかりません。
f0167281_21201750.jpg
f0167281_2124493.jpg


はぁ・・・12時になったけど、まだまだかかりそう。
すると、「お昼どうされます?この近所のCLOVERってとこだと、プレゼントつきですけど予約しておきましょうか」と救いの手が!
歩いて数分、ごはんカフェCLOVERに到着です。かわいい!ハーブやオリーブの木が植わっています。
f0167281_2125924.jpg

盛りだくさんなクローバーランチ。これにドリンクとデザートつきで、さらにさをりの森のチケット渡したら、カシスシャーベットもいただけました!
どれもおいしくって、大満足♪
f0167281_21262936.jpg


作業は続きます。なんだか、私たちの様子、フェアトレードのパンフレットに載っている人みたいになってきました。
結局、5時くらいまで織って、それから端糸の処理ですよ・・・!
三つ編みならぬ、二編みをする道具。本来は髪の毛用ですが、つるつる滑って髪の毛には全く使えず、「とにかく買ってくれー」という会社から在庫を1つ200円で仕入れたんだそうです!
f0167281_21332232.jpg

ここの社長さんが面白くて、さをり織の織り機を持ってケニアに行ったけれども、早く教えないと時間がなくなるのに延々女性たちの歓迎の踊りでもてなされ、「もうええねん!早くしないと~」と思っていたら今度はごちそうが出て・・・と、オモシロ体験談続出。

さあ、、、できました!!
3人とも肩のみならず、全身が「あっ!もうクる!」という状況ですが、その甲斐あった作品に仕上がった…と友人も私も自画自賛。
まずおいらの。
f0167281_21365247.jpg

パリジェンヌを意識してみました。ウール、麻、綿混合です。

のぞみちゃんの。CONRAN SHOPにも置けるんじゃないでしょうか。
複数人から「それ、マネしていい?」と聞かれた技が光っています。
f0167281_21383577.jpg


さやちゃんの。モスグリーンベースで、分かるように置いたつもりが画像だとわかりにくいんですが、透かし織りや糸のジグザグ取りなど、初めてなのにアーティスティックで、創造的なんです!いやーすごいわ。
f0167281_21401174.jpg


三人とも帰りの電車の中で広げては眺め、、、特にのぞみちゃんと私は悦に入っていました。誰も止めないので自画自賛の雨嵐。
早くこれを巻き巻きして歩きたいなぁ~!!!(^v^♪)

久々に、アフタヌーンティーに行ってみた

今日はやっと1時間しか残業しなくて済んだ・・・!
なんだか昨日まで忙しくて、知恵熱?でヨレヨレでした。。。

さて、こないだ買ったグッズのご紹介。

f0167281_19423818.jpg

カワイイ!かどこかで掲載されていて、こ、これは!と行ったらコースターは売り切れ。
全国のAfternoon Teaに問い合わせしてもらって、手に入れました。
マトリョーシカのティーコゼとコースターです♪

↑を受け取りに行ったときに買ってしまったのが、こちら。
HEINZとのコラボのカラーペンなんですが、なんと、それぞれ
トマト・ポテト・コーンの香りつきなんです!本当にその匂いがする!!
f0167281_1944336.jpg

かなり新鮮で感激でした。。。

久々に行ってみると、やっぱいいもんですね(^v^)

とうとう、双龍居に行けた!@天満

こんばんはです。
わたしのパソコンだと、ブログの画面つぶれてますが大丈夫ですか?
とにかくいってみます!

今日は双龍居に行ってきました。
先輩が、ここのお向かいのマンションに住んでいますが、数年来、予約なしでは入れないのでいままで行ったことがなかったいわくつきの中華料理レストランです。
いざ!

f0167281_2272654.jpg

はいってみると、うん、いかにも中国のレストラン!
わくわくしつつ席につきます。メニューいろいろ。
f0167281_22183418.jpg


まずは豆腐干の前菜。
f0167281_228484.jpg

うん、安心の味。
そしてクラゲの前菜。クラゲがいいコリコリ具合で、味付けもバッチリ!
f0167281_2291510.jpg

ピータンもアンモニア臭がしなくてマイルドでおいしいです。
f0167281_2210741.jpg


それから、赤鶏のせせりと白葱の炒め物。
f0167281_221112.jpg

おいしい!絶妙の味加減。それはこの空芯菜も同じく。
f0167281_22113825.jpg


ここまで来たら、北京ダック!
f0167281_22121534.jpg


しかもしかも・・・フカヒレの姿煮!!!
f0167281_2212437.jpg

これがもうおいしくておいしくて、形もハッキリで、感動のおいしさでした。
これで1万円なり。6人で分けたからお財布にもやさしい。食べれてよかった!

あとこの2種類ギョウザがおいしかった!おっきくて、ニラのと肉のと。
f0167281_22181038.jpg


辛いよ、牛肉の四川風煮込みだっけ?
f0167281_2214219.jpg

「辛すぎる」と、4人はほとんど食べられずほぼ2人でたべたので、汗かきまくり。
やっとのことで食べられたと思ったら、サービスで卵麺が・・・食べないと・・・orz
f0167281_22145770.jpg


やっとフィナーレをむかえられます。
f0167281_22163010.jpg

甘いスイカ。もう、お店の人帰ってほしげなんですが、めげずに
f0167281_22171122.jpg

杏仁豆腐と肉まんを食べました・・・!

あーー苦しかった、おいしかった!!
これで一人4400円。安い!落ち着いて、って感じじゃないけど、また食べたいかも!
サッと食べてサッと出ても、周りは誘惑だらけだし、いいかも。
ちなみに来る途中ここで寄り道。
f0167281_2220837.jpg

天満粉もん製作所。パン屋さんです。おいしそうで、買っちゃいました!

杉浦さやかさんの、サイン会に行ってきた!

あづいですね・・・。
最近毎日お腹が痛いのはどうしてでしょうか。
そんなことはさておき、昨日は職場の友人2名と一緒に杉浦さやかさんのサイン会に行ってまいりました!
友達が電話予約など全部してくれていて、14時からなんだけど、13時半までに新刊を買って整理券をもらえばいいとのこと。場所は堂島アバンザのジュンク堂です。

本はコチラ、文庫本だけどオールカラーなのがうれしい!

f0167281_224210.jpg

「よくばりな毎日」です。
旅行、雑貨、引越し、ファッション・・・ありとあらゆるものが魅惑のイラストとともに♪
本には特製しおりが付いていて、今回のサイン会に来た人にはポストカードやミニ新聞数種類もいただけで、かんげき☆

そしてはじまったサイン会。
前回の「ひっこしました」の時は引っ越しコスプレで現れたらしい杉浦さん。
今回は・・・浴衣です!マネージャーさん?たちも浴衣です。
一人一人、杉浦さんの前に座り、サインにイラストまで描いていただきました!
少し話せて・・・もう大カンゲキ!
緊張しつつもうれしさいっぱいの友人↓
f0167281_2275452.jpg


今回わたくし、白レースのふんわりチュニックに、それだと袖が短かったので下に黒の半そでカットソーを着ていったのですが・・・その姿、まるでメイド。
まぁバレないか・・・と思ったのですが、
「メイドさんみたいですね」と杉浦さんに言われてしまいました!orz

こんなイラストを一人一人に描いてくださるんです!
f0167281_2210061.jpg

宝物にしよう~っとemoticon-0115-inlove.gif

人生初の、お・く・だ

昨日はいろいろ夢のような一日でした・・・。
まずもって、見に行ったKamellia Bellydance Showがすっごく良くて、大満足、だれていた心に新鮮な風とパワーがみなぎったのでした。
と、気分も良くなったところで、次の目的地は今年に入ってから気になってしょうがなかったあのお店。dinoさん行きつけのサントリーバーおくだです。

場所、よくわからなかったのですが、複数の情報をもとに思い当たる場所をぐるっと歩いていると、のぞみちゃんが「あーー!!」と発見。
時は23時。

f0167281_23554895.jpg

はやる心をおさえ、ふるえる手で写してみた一枚。

でも住所公開してないってことは、一見さんあまり歓迎じゃないのかしらん・・・。
職場の人に、「そういうとこって、行きつけの人に連れて行ってもらうとこじゃないの?」と
心配されていたので、不安がよぎる。
入ってみると、23時にもかかわらず人でいっぱい。
「あ、ちょっとお待ちください」と言われ、その後すぐに帰られた人がいて、案内してもらえました。
「何だこいつ?」ってこともなく、いやむしろ、こころよく迎えていただけた・・・ような気がします。とにかく、プロなかんじの、「あ、来ても良かったんだ」と思えた接客でした。ホッ・・・
ではまず、dinoさん風にカルヴァドスのソーダ割りでカンパイ!
f0167281_01162.jpg

実は初めて飲んだんですが、おっと、これは結構酔いがまわります!
「な、何か胃に入れよう」と相談。メニューによると一番お腹にたまりそうなのはサンドイッチ。あとオイルサーデン、、ん、でもdinoさん確かよくポテサラ食べてはるよねぇ・・・とごにょごにょ。
「あの、オイルサーディンと、あと見ていたブログではホワイト家族盛りって書いてあったんですけど・・・」とおずおず伝えると「はいはい、サケ缶とかのやつですね」とオーダーが通りました!

やってきました。
f0167281_04494.jpg

ホワイト家族盛り。
ポテサラに、ホワイトアスパラガスに、鮭缶の上にマヨネーズ。
あ、、、なんかうれしいおいしさ。

そしてトーストつきのオイルサーデン。
f0167281_053360.jpg

飲兵衛ののぞみちゃん父によると「オイルサーディンは小ぶりの方がうまい!」そうですが、
「ほんまにそうやねぇ」と二人で納得。お醤油と山椒がかかってたんだっけな?おいしい♪

とっても気に入ったのが、このひじかけ?カウンターの手前に、レザー張りのひじ置きが。
f0167281_081568.jpg

あんまりバーに行ったことがないんですが、もしかして珍しくないかもしれないんですが、
とにかく、これとっても居心地いいです。

はぁ・・・楽しかった・・・。
日付も変わったことなので、お店をあとにしました。
しあわせな一日でした☆