タグ:奈良 ( 4 ) タグの人気記事


ふんわり玉子菓子、きみごろも 他買ったおやつ

ずーーっと食べてみたかった、きみごろも。
しかしここ、関西に住んでいたっておいそれとは行けない場所にあり、
電話をして通販をお願いするのもなかなか、、、で
今まできていました。

でも!!でもでも!
毎週金曜日に、30個限定入荷で
三越前にある奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館にあるんだそうな!
この前行ってきました。
そしてーー

f0167281_15133025.jpg


作られた翌日にアンテナショップに届き、
夏は賞味期限2日ってなかなかきついのでは・・・
と思いつつ
f0167281_15141697.jpg


いただきます!!
f0167281_151511100.jpg

ふっわー!!!
何でしょこれ?
綿菓子よりもフワフワです!!

つぶれてますが断面。
f0167281_1516368.jpg

歯が数本の赤ちゃんでも食べられると思う。
何人が食べても美味しいと思う。
とりあえずインド人にはウケていたし、
1歳3歳の我が子たちは2個ペロリでした。

これ買うためだけに三越前、また行きますよ・・・!!!


あと買ったもの、大仏プリン。
ネットでも買えるけど、ここなら1個から送料なしで買える♪
f0167281_1519898.jpg



これはたまたまパルシステムで買った五穀おはぎ。
だだちゃ豆入りずんだあんが入っていて、岩手県の菜花堂本舗のものを
自然解凍したんですが、、、
f0167281_15205547.jpg

うますぎる!!!
甘さひかえめで豆の味わいが幸せー
普通のお取り寄せをやってないぽいのが残念。。。


これは別物、いつか食べたおはぎ。
f0167281_15312332.jpg




沖縄のBALL DONUTS PARKで買ったドーナツミックス、
揚げてみました。
私みたいなど素人でもすごくおいしくできた!
しかし・・・45個分なのに17個しか作れなかった
どんだけ大きく丸めてるんだか。。。
きび砂糖とレモン汁をかけてみました。
f0167281_15262240.jpg


パッションフルーツバターと。これも合う。
f0167281_153014100.jpg




近くのダイエーで発見した冷凍クプアス。 以前のクプアスの記事→★★★
君を近所で買える日が来るとは・・・!
f0167281_15283161.jpg




そんなこんなでございます。




.

古代式金属工芸ビーブッダの箸置きとクリップ(~o~)

とある日の夜ご飯。
ちくわきゅうり、ゆず大根(初めて作った)、鶏から、おからチゲ。
メニューはどうでもよくて今日の主役はこのお箸置き。

f0167281_149116.jpg


奈良の金属工芸ビーブッダさんの箸置きなんです。
彫られているのは「腹八分目」です!
f0167281_14111094.jpg



このダイエット箸置き、色々激しいのがあり、
「脱メタボ」にはじまり
「その腹を見よ」
「マジでヤバイヨその腹」
などときついお言葉が。。。

親の願い箸置きは、
「生き抜け」
「生きる糧を得よ」
「ニートにならんといて」←切実すぎる!!
なんてのがあります。
まさに私もそう思ってますが、箸置きにするとかえって反発して
「勉強も仕事もするかバーカ」などとグレられたら困るのでやめておく。


他にもツボなのが「職場で使おうクリップ
これ使える職場って風通しいいと思いますが(^^;)、
表「コレ私の仕事じゃありません」
裏「御自分でなさって下さい」
とか
表「言われるまでもなく」
裏「働いてますよ」
とか
表「やる気はあります」
裏「ただ今はやる時ではないのです」
とか(笑)!
本気で謝っとんのか~な、「ごめんなサイババ」「ビブーティー」なんてものも。


「涅槃と見せかけて実は違う」クリップも好きです。
実は1つ持ってますが、
もうすぐお亡くなりに、、、というところからの~
熟睡。
これも熟睡以外にもグラビアポーズとか筋トレとか色々あります。
f0167281_11253841.jpg



この激しさとほとばしる個性、
いつまでも輝いていてほしいです。。。

とうとう憧れの、石切参道商店街とナイヤビンギへ!!+チャイ工房

この前、とうとう15年来あたためていた石切神社と、駅からそこへ続く石切参道商店街に行ってきました!!
めちゃ遠いわけではないので、早く行けよ・・・って話なんですけど、何となく今まで延び延びになってしまっていました。

ここから参道が始まります!

f0167281_17405992.jpg

最初は店もまばら。
懐かしい感じのアイスクリン屋さん。
f0167281_17415741.jpg

薬屋さんの困りダルマ。
f0167281_17424141.jpg


途中、写真を撮るのはちょっとはばかられてやめておいたんですが、
やたらと占いとか霊感とかの店が多くて、ものものしい雰囲気になってました。

だんだんと魅惑の店が増えてきましたよ~
f0167281_17481019.jpg

f0167281_1824461.jpg

f0167281_18243353.jpg

身代わりだるま、かわいい。
f0167281_1827765.jpg

ちまき、そういえば翌日はこどもの日ですもんね。
f0167281_18281549.jpg


やっと石切神社。お参りは、あっさりと終わりました。。。(笑)
f0167281_18263575.jpg


さあ、ナイヤビンギを目指し、生駒駅からケーブルに乗り込みます。
f0167281_1829267.jpg

行きは「ブル」で、帰りは「ミケ」でした。

一つ目の宝山寺で降りて、参道を少し降りると。。。
f0167281_18302334.jpg

ナイヤビンギです。
orangelifeさんの、この記事でずっとあこがれていたのでした。
もともと旅館だった建物を改造してカフェにされてるので、基本個室で、のんびりできます。

予約していた、「書」のお部屋に通されるまで、ほかのお部屋を探索。
f0167281_18342413.jpg

f0167281_18362320.jpg

廊下です。
f0167281_183726.jpg

f0167281_1837409.jpg

f0167281_1838893.jpg

さあ、われわれのお部屋は。。。
f0167281_1839910.jpg

f0167281_18394176.jpg

f0167281_18402042.jpg

わーわー感動している間に、ランチがやってきました。
冬瓜の豆乳土鍋シチューランチで、玄米ご飯、サラダ、なすのおかずとヨーグルトのデザート、飲み物も選べます!
f0167281_1841971.jpg

f0167281_18414064.jpg

f0167281_1844631.jpg

ひとしきりまったりした後、スカイテラスへ出る廊下を見つけました。
f0167281_18452973.jpg

f0167281_184696.jpg


宝山寺です。
f0167281_18464198.jpg

帰り道の参道、気になったお店(閉店してるっぽいですが・・・)
f0167281_18472458.jpg


なんだかまったりデイにしたくって、これまた10年以上ぶりに大正のチャイ工房へ。
ありました!
f0167281_18493126.jpg

f0167281_1850791.jpg

f0167281_18503089.jpg


お店の内装はあまり変わっていなくて、なつかしくなりました。
f0167281_1851156.jpg

アジア飯と、本日のカリー(チーズときのこ)、チャパティセットで。
f0167281_185210100.jpg

f0167281_18523543.jpg

食後のお茶は、チベットのギー茶とスペシャルチャイです。
ギー茶は、普洱茶にギーに塩という組み合わせなんですが、くせになる!
f0167281_1855457.jpg

思わず写真撮る前にほとんど飲んじゃいましたが、スペシャルチャイ。
f0167281_18555367.jpg


ほっこり、のんびりアジアを満喫した一日でした。

ジェーバチカの布、ヴィェーチル

つい最近奈良のショップ「カナカナ」の井岡美保さんの本、「カナカナのかわいいロシアに出会う旅」て本を買ったんですが、その中にピラリンと入っていた布の紹介チラシ。
むむぅっ!かわいい!
さっそくcotton leafさんにてお買い上げ。
ヴィェーチル以外にも、ピクニークとかソーフィアとか、かわいい名前の布が目白押し。

f0167281_9245428.jpg

じつは、この布を使った作品の販売は禁止されているんです。(そうじゃなかったら手づくり市でいっぱい出品されそうなのに・・・)だから、自分で買ってどうにかするしかない。
もちろんそんな能力ありません。
だから友達にワンピを作ってもらう予定♪ルンルン