タグ:宿 ( 1 ) タグの人気記事


1泊2日金沢旅行♪ 犀川のほとり、滝亭に泊まる★

金沢と言えば山代温泉、というツアーも多いですが
金沢市にありながらいい感じな旅館をネットで見つけたので、ここ滝亭に泊まることにしました。
田んぼの中の細い一本道を抜けるとありました!

f0167281_1645648.jpg


犀川ビューの、露天風呂つき客室、離れ 犀川を隣同士で泊まります♪
わたしたちは「川上」というお部屋で、まず入ると廊下。
f0167281_1646371.jpg


右手に寝室、
f0167281_16461817.jpg


そして談話コーナー。
f0167281_16463541.jpg

この談話コーナー(という名前でいいのか?)の家具とか雰囲気、かなりツボでした!
和室のお部屋に、和風過ぎない家具がいい感じにマッチしています★

そして専用の犀川に面した露天風呂!!
f0167281_16475333.jpg

f0167281_1648577.jpg


お風呂のヘリに、あまがえるがいました。
かわいー♪ 手に取るとぴょーんと逃げました。
f0167281_16483833.jpg

あまがえるは結構何匹も見かけました。
あのペタペタした感触、黄緑ぐあいがすごく好きなんですが。。。
1匹、かなりでかいヒキガエル?何カエルかわからないのも見かけました。

ちなみにお隣、両親に泊まってもらった「水面」というお部屋には、マッサージチェアがありました。
それもいいなぁ。。。

お食事は個室でいただきます。
次々あって、全部は撮れていないのですが、なんだか色々ありました。
相方の牛肉抜きにも、快く対応していただきました。
これは前菜と、枝豆豆腐、松茸の土瓶蒸し。
f0167281_16494694.jpg


全然知らなかったんですが、重陽の節句に菊に綿をかぶせて、その朝露で体を拭くと健康で過ごせるという言い伝えにちなんで、菊っぽくあしらったお皿。
f0167281_16495294.jpg


くずまんじゅうだっけ・・・??美味しくいただきました。
f0167281_1650029.jpg

山の幸と海の幸、お腹いっぱいです!

あとこちらでとっても居心地良かったのが、離れの宿泊客専用ラウンジ。
飲み物セルフサービスで、ゆっくりくつろげます。
f0167281_16505228.jpg

f0167281_16505930.jpg

木曜日に泊まったので、だいたいの時間貸し切り状態でした♪

大浴場も、滝を見ながらくつろげるし、お庭にはしらさぎがいたり、
とっても自然と一体化!!
ちなみに露天風呂から500m離れたところにクマも出たそうです(^^;)

朝ごはんも、自分でハムエッグを焼きながら、ゆったりといただきました。
f0167281_16534143.jpg


この日の早朝、相方は休めない会議があって急きょ大阪に戻ったのですが、
一人で歯磨きしていると・・・
露天風呂前の河川敷を、農作業スタイルのおじさんがゆうゆうと通り過ぎて行きました(@@;)
今、たまたまお風呂に入ってなかったから良かったけど。。。
どういう人?!