タグ:尼崎 ( 7 ) タグの人気記事


そのほか関西で行ったところ2014春 神戸三田プレミアムアウトレット、DDR PLANET、HOZON

神戸以外の関西であちこち行ったところ編です~

三田屋本店やすらぎの郷
なんとここ、能舞台があるんです!

f0167281_22555067.jpg

世界で初めての能舞台のあるステーキレストランで、食と芸術の融合の場として作られ
定期的にこの「有馬能楽堂」で、「薪能」が上演されるんだそうです。

ハムとサラダが来たー!
目は、もうハムにロックオン。
f0167281_22564510.jpg


肉ー!
もちろん美味しいです。
f0167281_2257048.jpg


お子様ランチ。ハンバーグとかじゃなく、かなり本格仕様。
f0167281_22571232.jpg



神戸三田プレミアムアウトレット、空いてる~!!
土日祝は高速でここに行く車多すぎて出口渋滞できたり、随分離れた所に駐車しないといけなかったり、
中のレストランで食べられないくらい激混みの地獄絵図なんだとか。
そうとは思えない空きっぷりでしたが、特にGWに大イベントをするようで、直前なので品物出し控えされてるかな・・・?という感じでした。
それでも、マンガみたいに紙袋いっぱいになったんですが(^^;)
f0167281_22573912.jpg

一番の目的はストウブで、アヒージョ用の鍋を買いたかったんですが、、、
30%オフでもそれなりのお値段。
アヒージョの頻度と値段とを天秤にかけ、やめました。
f0167281_22574526.jpg


その代わりに楽天お買い物マラソンで、LODGEのスキレットとスキレットカバー(ふた)を購入。
これだと、スキレット本体なら1500円程度でした。
しかも鉄だけど事前のお手入れ不要らしい^^
f0167281_045173.jpg



最終日には、合間を見て尼崎は立花へ。
前々からの友達Yちゃんと、急きょhelgaさんともご一緒しました!
土日しか空いていない旧東ドイツの雑貨屋さん、DDR PLANETです!
「共産主婦」の著者の方がされているお店なのです。
f0167281_1453676.jpg


レトロかわいい布と、紙製コースターをお買い上げ。
布ものは、いろいろ気になりました~
f0167281_1454679.jpg


お買いものすると、こんなかわいいポストカードをいただけました。
f0167281_14545447.jpg

カフェをされてる時もあるそうですが、仕入れ期と重なりこの日は無理だったので、
駅前のミスドでクロワッサンドーナツを食べました。
メープル&エンゼルホイップが一番おいしいらしいです。
f0167281_0262158.jpg



HOZONにも行きました。
その前に11時、うめだ阪急の前を通ると、ん、あの行列は。。。
グランカルビーの行列です!!
f0167281_2305754.jpg

今後の参考に、と思って警備員さんのところへ行くと、「本日はお並び終了です!」とのこと。
お並び終了ってどういう意味??
なんと、一日販売分を、朝9時半の段階でそれだけの人が並んでしまったので、この後いくら並んでも買えないし並べないとのこと。ひえー!!
「何時に来たら確実に買えるんですか?」と聞くと
「8時台ですねー。早い方は7時から来られてますし。9時半に来られた方でもご案内は13時になったりします」ギョギョ!
「それだと、途中でトイレとか行きたくなりませんか」と聞くと、
「それは前後の人に声をかけていただいたら、あそこにトイレがありますので」などと教えてもらいましたが、いやーすごいわ。。。本当にみんな大阪の人?こんなに耐性あったのか・・・。


HOZONでのランチ。
写真ひどすぎますが、、、長いお皿で少しずつ来て、なかなか次のが来なかったので
全部揃った場面がありませんでして(言い訳)
f0167281_232283.jpg

f0167281_2323456.jpg

f0167281_2324121.jpg

おいしくいただきました!


HOZONの帰りは、NU茶屋町のSTANDARD BOOK STOREに連れて行ってもらいました。
めっちゃ好み~!!
ニシワキタダシさんのかんさい絵ことばふせんとはんこを購入。ブックカバーもありました!
f0167281_15383853.jpg

ふせんには、
「そこそこええのんあげるわ~」
「ほんのきもちやで」
「いらんかってもぜったい捨てんとってな~」
・・・ほのぼのします。

ここ最近で食べたもの うめだ阪急鼎泰豊、尼崎のかき金など★

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今週わたしは3回も通院する羽目になりました。
急に気候が変わったので、気を付けていきましょー!

さて、先週までのいろいろ食べたものをUPします。
まずはうめだ阪急。
デパ地下は竹園ホテルのコロッケなど入っているし、FAR EASTのドライフルーツ&ナッツ、
おいしーいジェラートなどあってかなりたのすぃし、7Fのインテリアフロアも、手仕事系がいろいろあって目移りしてしまいました!
そして、15分ほど並んで鼎泰豊へ。。。

f0167281_15171482.jpg

豚肉、ホタテ、カニみそ3種小龍包に、酸辣湯。
これ!!台湾本店と、何が違うかわからないお味でした。かんげきー!!
f0167281_15182278.jpg

ピリ辛水餃子。これも八角がきいていて、台湾味。
小龍包でかなり感激でしたが、初挑戦ですごく美味しかったのが・・・↓
f0167281_15194366.jpg

排骨麺!!肉もスープも全部美味しい♪
黙々と食べました(^0^)

フランスから最近、京都に海外初出店と話題になっていたラ・パティスリー・デ・レーヴ。
f0167281_15423759.jpg

かわいい形のタルト・タタン。リンゴが大きくカットされているんじゃなくて、
うすーくミルフィーユみたいになっていて食べやすいです!
f0167281_15434315.jpg

そして、一番おススメらしいパリ・ブレスト。
これも一口サイズに切り分けやすいし、何だかおいしかったです~
f0167281_15443115.jpg



それから、先日女子会で阪神尼崎はかき金へ。
f0167281_15205432.jpg

かき酢とか、バター焼きとか、忘れちゃいけないカキフライ。
f0167281_15211752.jpg

f0167281_1521305.jpg

f0167281_15215647.jpg

f0167281_15214875.jpg


一品料理を一通り頼んで、メインはやっぱり土手鍋でしょう!
おだしと味噌が運ばれてきて、あったまったら入れていきます♪
f0167281_15223598.jpg

f0167281_15232695.jpg

ぷっくり。
f0167281_1525543.jpg


〆はやっぱりかき飯。あ~ごちそう様でした!!
f0167281_15244822.jpg



あとは、すっごーくうちから近いOkada Cafe Store に行って、
f0167281_15291487.jpg


濃いめのティーオレでほっこり。
いろいろおやつが美味しいんですが、最近食べすぎていたので我慢です。
f0167281_15295663.jpg



食べ過ぎないように、今年の秋こそがんばっていきたいと思います(^^;)

大阪・九条へ、スリランカ料理を食べに & 尼崎のカフェ★

どうもお久しぶりです。
最近忙しくなってまいりました。
もしかしたら来年、江戸へ引っ越すかもしれません。

さて~
とにかくこの三連休、無駄にするまじ!と、2回乗り換え中央線の九条駅へ。
6番出口から、商店街をひたすら歩いて5分ほど。
スリランカ料理の、RODDA group ロッダグループです!
(ここのHP、いきなりお店のテーマ曲?が流れます。ビックリです)

f0167281_21564769.jpg


昔の喫茶店風のカウンターに腰を落ち着け、
メニューを見ます。いろんなおかずのギャミラサセットは、日曜だと安いけど今日は土曜日で1200円。
f0167281_21574092.jpg


相方の頼んだスリランカビール。お酒には、ひよこ豆のスパイシーなおつまみが。
f0167281_21585154.jpg


これはマトンカレーセット!
イエローライスに、マトンカレー、本日のカレー(これはかぼちゃ)、パパダン、ココナツサンボルと野菜のさっぱりした感じのものがセットです。後からミルクティーも付きます。
f0167281_21594115.jpg

マトンの臭みとか、全然なくて美味しい!!
「うまいなこれ!」「スリランカ行ったことないけど、きっと本場の味って感じ」「うまいー」と、南アジア料理に厳しい相方も大喜び。

そしてこれがギャミラサセット!
f0167281_2214188.jpg

フィッシュカレーとダルカレー、どっちもうまー!!
特にダルカレーは、自分でたまに作ってあまり美味しくないのを身をもって知っているので、ここの美味しさがより一層ありがたみが増しました。
相方も、食べようとしょっちゅう手を出してきます(笑)
野菜のおかずもいっぱいで大満足!

で、エッグロティー。
普通のロティーに卵が入っているのかと思ったら、形も全然違う!
ふかふかで、めっちゃおいしい!
f0167281_2251679.jpg


乗り換えて来てよかったなぁという昼ごはんでした。


で、地元に戻り。。。
JR尼崎の近くはいけてるカフェが1軒たりともなかったんですが、
本当~にうちの近所、バス停でいうと潮江北口すぐのところにカフェがオープンしておりました。
OKUDA CAFE STOREさんです。
f0167281_2272363.jpg

1日限定30個シュークリームとか、プリンとか、おいしそーなパンとかいろいろ!
禁煙なのも、すっごくポイント高し。
小さいお店ですがくつろげます。

コーヒーとカフェオレと、豆腐プリンとミルクプリン。
適当な写真ですみません。
f0167281_2283724.jpg

どれもおいしかった!
それに、コーヒーなら260円ってすごく安い!プリンも200円とか。
近くで和める場所ができて、うれしい発見なのでした。

初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係

年の瀬です!!
あすから9日まで、上海~バンガロール~マイソール~ジャイプール~アグラ~デリー~北京と行ってまいります!

今年最後の記事は、、、また食べ物ですが
北インドから日本にやってきた、もう臨月の友達に相方が
「今度インドに出張行くけど、何か買ってきてほしいものがある?」と聞いたら
「aam papad!!酸っぱいものが食べたい~。
でもデリーでも、どこにでもあるわけじゃないよ。でも食べたいい」とのことで、
実際デリーでスーパーや個人商店を見るたび車を止めてもらい、やっとみつけたこれ。

f0167281_1730235.jpg

和菓子みたいになってますが(笑)
未熟なマンゴーをどうにかして板状になったものが、何層かになっています。
マンゴーパウダーと塩を混ぜたものをつけて食べてもいいし、そのままでも。

南インディアな私たちも、生まれて初めて食べてみました。
かなり酸味が強く、甘さ控えめでおいしい!!
いい感じです~~。
山査子の干したお菓子と、ちょっと似た味わいかも。
友達に渡しに行くと、「キャーこれぇ!!絶対私食べるうぅぅ」と、大喜びで叫んでいたそうです(^^;)
よく、妊娠するとグレープフルーツが食べたくなったとか聞きますが、
北インドの人はアームパパドなんですね~~。


クリスマスは、相方の誕生日でもあったので
南インド式フライドチキン、チキン65を作ってみました。
チキン65の素と、ヨーグルトとレモン汁に鶏肉をつけこんで、揚げるだけなんですが。。。
f0167281_17351152.jpg


ヨーグルト入れ過ぎ?早く取り出し過ぎ?
本来、クリスピーなんですがなんだかべっとりとした仕上がりに(ーー;)
「うまい、カレー」のゴーヤアチャールのレシピで、代わりにズッキーニで作ったピクルスとともに
いただきます。
ピクルスは美味しかった、けどメインが…しかもパンもご飯もなしでこれのみ。
相方ごめん。
f0167281_17371987.jpg

なんで私ってちゃんとこういうことができないんでしょうか。
ちょっと落ち込んだクリスマスの夜でした。


さて、口直しに?近所のけっこうおいしいラーメン屋さん「まこと屋」にて食べたラーメン。
f0167281_17481234.jpg


チャーシューご飯もおいしいです。
f0167281_17484121.jpg



それでは皆様、よいお年を!!!

手づくりパンを習いに、尼崎へ

先ほどの記事で尼崎に行ったのは、目的はこれでした!
友達が自宅でやっているパン教室
前回の分も、アップしたと思っていたらできていなかった(5月…(^ ^;))ので、一緒に更新します。

まず、5月に作ったのはブロッコリーのフォカッチャ。
これ、もう!!2日経ってもオーブンで焼くとフォッコフォッコでめっちゃおいしかったです!!
生地のとき。

f0167281_2127385.jpg

焼きます。
f0167281_2128197.jpg

できあがり!!んもーおいしかった!
f0167281_21285228.jpg


そんなこんなの間に、桜海老のチーズ焼きを作ってくれ、
f0167281_21292856.jpg

ごまのフォカッチャに挟んで食べます。これも大絶賛!
f0167281_2130841.jpg


さて今回は、ファラフェルのピタサンドを作りました。
いきなり出来あがり写真。
f0167281_21311015.jpg

f0167281_21312565.jpg

ピタパンがちゃんとポケットになるのも感動。
そして、ファラフェルはちゃんとひよこ豆茹でておいてくれていて、きちんと作りました。
スパイスと塩とヨーグルトとマヨネーズのソースがこんなにおいしいなんて037.gif

おうちにオーブンが欲しくなります。

阪神尼崎、満喫デイ☆★☆

こないだ阪神尼崎をうろうろしてきました!
いつもの丸松精肉店で豚足を買って、そして・・・!
前どこかのブログで見かけて気になっていた、パンの触感にそっくりのストラップ!
甘い香りもするんです☆

f0167281_21203375.jpg

むにむに押して遊びます。

そして、駅構内にある「モンパルナス」へ。
ここのピロシキは、あのパルナスのピロシキがそのままのレシピで存在していると。。。
(って、食べたことないけど)ロシアに旅行した時、そんな情報を聞いて食べてみたかったんです。
f0167281_21222150.jpg

ゆで卵と、ミンチと、コショウ味です。
そういうパンだと思えばおいしいと思います。ピロシキっていうより揚げパンかなぁ???

もやしもんモネラマグネット

尼崎のカルフールにて、素通りできなかったもやしもんのガシャポン。
一応、マグネットなら、実用的だし・・・と自分に言い訳。

f0167281_071324.jpg

一発で、ほしかったA.オリゼーが出ました!
前回はボツリヌス054.gif(しかも割れて毒素が出てる版)だったので、よかったです・・・