「ほっ」と。キャンペーン

タグ:布 ( 42 ) タグの人気記事


南インドのファブリック、ルンギを何枚か入荷!

数年前、相方に買ってきてもらったルンギが家で大活躍中。
ザ・南インドな着方をしなくても、ただ布としてマルチカバーやテーブルクロス、
服や小物をつくるためのファブリックとしてもいけるので数枚入荷しました。

f0167281_14175360.jpg



柄は、インドインドしていないし(マドラスチェックやギンガムチェック)、
常夏の気候に適しているので洗うととっても乾きやすい!
綿100%ですが、インドの布ものによくある変なニオイもなく(^^;)
扱いやすい布地です~
サイズは約210×120cmで、ちょうどシングル布団一枚分くらいですね♪
f0167281_14183326.jpg


最初、色落ちしますがかといって布自体は色あせず、
何回か洗濯するうちにくたーっとやわらかくいい感じの風合いに。


ぜひご覧ください(^O^)! ⇒MEANMEANページ




.

台湾のお土産 台鉄のケータイマグや食べ物など★

地震がありましたが、台湾、行きたいなぁ。。。
その気持ちに変わりなし。
と再確認の今日この頃。

地震前にもらったお土産たちです。
まずはhappydogさんからの~
おかっぱジェン先生のストール。

f0167281_17201733.jpg

肌触りも色もスキ!わたしは黄色い方をいただきました。
いつもありがとうございます


そして本当に地震直前に行った母からの
台鉄真空断熱ケータイマグbyサーモス!
サーモスの水筒って本当にいいと話していた直後の
これだったのでかなり興奮。
f0167281_17212680.jpg

めっちゃパッケージ日本語です。。。

オープン。
いちいちカップをつけ外しするやつだと、カップがねじれてちゃんとはまらなかったり
面倒だったりしますが、
ワンタッチオープンで軽量です!
花東とあるのは、花東線限定なのか?わかりません。
f0167281_17234631.jpg


台鉄弁当箱と合わせて使いたい( ^)o(^ )
そんなわけで~~
旅・気・分!!
f0167281_11395667.jpg



花布でできたティッシュカバー。
入れやすくてかわいい★
f0167281_17247100.jpg

f0167281_17241428.jpg



「焼いてあるのと生とどっちがいい?」と聞かれたこれは
カラスミです~~
f0167281_17243980.jpg


開けて、薄皮をとって、ごく低温のトースターで1分あたためてスライス。
まだ中が生っぽいのがおいしい。
昔祖父が生きていたころは、年に一度食べられたけど
最近はご無沙汰でした。
f0167281_1347182.jpg


酒のつまみにもいいのでしょうが、ご飯に乗せるのがたまりません!!
もーいくらでもいけます、これ(^m^)
f0167281_11401695.jpg



開封済だし、お土産でもないしですごい写真ですが
気に入っている台湾茶のティーバッグ。
香檳烏龍茶しかも東方美人茶入りらしい!
山陽商事のものです。
f0167281_172832100.jpg


台湾、今も行きたいわんです!!




.

ステキハンカチとさる年タオル。

この前、lotusnowさんにカワイイハンカチいただきました!!
世界6ヶ国をモチーフにしたハンカチで、全部つなげると紙飛行機が一周するようになっているんだとか。
ハンカチーフギャラリーのものです★
ブルーミング プリントハンカチ コネクトシリーズのレッド、中国です!

f0167281_2153432.jpg


それぞれの部分アップ。
中国というか、香港ぽい??看板やバスの雰囲気で
アジアンかわいい~~(●^o^●)
f0167281_21534412.jpg

f0167281_2153489.jpg



新年には、このタオルを買いました。
京東都(きょうとうと)のフェイスタオル 三猿。
f0167281_21563837.jpg

今見てると、桃猿のハンドタオルもかわいい!
えくぼ饅頭や青鬼のワッペンもかなりタイプemoticon-0115-inlove.gif


みなさまどうぞ、よいお年を!!
そして、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

最近のアフリカン★カンガ・パーニュ服( ^)o(^ )

冬が近づいてまいりました、、、
冬にはちょっと寒いんだけど、好きなアフリカンプリントの服。
この数ヶ月にまた増えました。

前々から、いいなぁ、でも予算がな・・・とチラチラ見ていた
梅田洋品店さんの「アフリカワイイ」服たち。
根津美術館や岡本太郎記念館の近くに実店舗があってそこにも行ってみたいのですが
まずはとうとう、オンラインショップでパッチワークスカートをお買い上げ。
<画像いただいてます>

f0167281_13521393.jpg

f0167281_13521991.jpg

f0167281_13522481.jpg

かわゆいのです。
しかるべき時に着て行きたいと思います!


買いためたパーニュを、3枚ステテコパンツに仕立ててもらいました。
iphone~
かわいいよアイフォン柄!
f0167281_13532127.jpg


ツバメ!
ちょっと派手目な色使いですが、
「トップス地味なら何とかなる」が合言葉です。
f0167281_1353329.jpg


コーヒーブレイク。
一瞬何のモチーフかわからないのもまたいいのです。
f0167281_13534220.jpg


こういう面白い柄ものと、ヂェン先生のようなプレーンな服との間を
何年も行ったり来たりしています・・・(^^;)
どちらかに絞れない。
(これまた、鄭惠中さんの前買った九分丈パンツがよかったのです。)
f0167281_1463146.jpg



これだけまったくアフリカじゃないけど服つながり。
チビーラのシャツ。かわいい。
韓国の子ども服って、テキスタイルかわいい。。。
こういうモチーフ布を布として買いたいYO!
f0167281_13563964.jpg

cocorioさんで買いました。
前買った別のバナナ柄のシャツをあんまりチビーラが気に入っていて、
周りからも評判がよかったので。。。


そんなお洋服事情でした。

気持ちのいい布 ババグーリのブランケットとコトンドネネ

夏の買い物ですが・・・。
毎日使っているとーっても肌触りのいい布ものです。

まず、ババグーリの木綿のブランケット。
これ、もっとビッグサイズのを2008年に買って、今もずっと使っています。
へこたれず、肌触りがいいのは変わらずで、取り合いになるのでもう一枚買いました。
ネットでは1種類のみで、今までのサイズより小さいシングル仕様。

f0167281_15515555.jpg


手織りです。インド製。
生成りのやさしい色合い。
f0167281_1552072.jpg


ついでに買った紅茶も美味しかった!!
マカイバリのに似ています。
黒いガラスの瓶も好み(そして捨てられない)
f0167281_15521861.jpg



うってかわって、こちらは
coton de meme(コトンドメメ)のガーゼマフラー&ハンドタオル。
ガーゼのものって、いろいろありますが、わたし史上最高に気持ちがいいふっかふかのガーゼです。
もう手放せない!
f0167281_1553020.jpg


福岡で制作されているみたいで、なかなかこちらにはまわってこないのです。。。
やっと入手した数枚。
左はブルーベリー、右はくま笹で染められたハンドタオルと、
f0167281_15531166.jpg


ラベンダー染めのマフラーです。
f0167281_15532184.jpg


何で染めたかわかるメモが付いています。
f0167281_15535394.jpg

f0167281_15535872.jpg

f0167281_1554286.jpg


ほんっとに気持ち良くて、お気に入りでございます。
もともと、お孫さんができた時に「そういえば娘の時に、バスミトン作ったなぁ」とまたバスミトンをこしらえて、それがあまりにすばらしくて評判となってブランド立ち上げとなった・・・とかそんな始まりだったと思います。
f0167281_15542896.jpg


買った後に、もっと買っておけばよかったー!となった殿堂入りのガーゼです。
他にもいろいろあるらしいので、来年また買い足したいなぁ(*^_^*)
f0167281_155547.jpg


相変わらずアフリカンプリントが好きな日々。

すごーく欲しいけど見つからないアフリカンプリントの布があります・・・
ノートパソコンとCD-R柄のこれ。
MENOさんでしか見つからずSOLD OUTです。OH~(T0T)

f0167281_1513838.jpg



近しい感じで、iphone柄のパーニュをお買い上げ~
こんな風にザ・他社製品を柄にするっていうアフリカのこの感覚がやっぱりすごい。
f0167281_1571621.jpg



あと、人気のこのツバメ柄パーニュを買いました。



それとコーヒーカップ柄。junjunさんにて。
f0167281_1545733.jpg



すべて、ガウチョならぬステテコパンツに仕立てる予定です(*^_^*)!
ふくらはぎが隠れるくらいの長さにすれば若者じゃなくてもいけるはずなのです。
心のお手本・・・こちら
下にあったかいのを履いて、真冬以外はがんばりたいと思います・・・!

Ooh La La!のファブリックでオーダーメイド♪

あっついですね~~
ほんとーに夏苦手なんですが、思わず元気になっちゃう服を手に入れました!!

韓国のブランド、Ooh La La!のグッズは、日本のサイトでも入手できたんですが
ファブリックは待てど暮らせど日本入荷の予感がしない。
そうこうするうちに在庫が減ってきて、あわてて個人輸入。
今回は韓ショップさんにて。
メールでなく掲示板でのやり取り方式なのが、とっつきにくかったのですが
EMSもすごく安い料金設定だし、手数料も599円とかで安い!!

布はこんな種類があります。かわゆーい
私が手作りできる人なら買占めに走ります。。。

f0167281_939782.jpg

f0167281_9391170.jpg

f0167281_9391623.jpg

f0167281_9392049.jpg


シャツは厚みの違う2種類お買い上げ~~
上のWONDER AUROREの方が厚手、下のLOVE BEAMの方が薄手です。
f0167281_940654.jpg

f0167281_9402022.jpg



そしてLOVE BEAMのファブリックで、ノースリーブのチュニックワンピース。
作っていただきました!
この柄が一番好きなのです。最後の2ヤード買い占めました。
f0167281_941688.jpg

f0167281_9411328.jpg

f0167281_941556.jpg


おまかせで選んでもらった、このボタンもかわゆいのです
f0167281_9414098.jpg



AURORE_MINTの柄で、チビーラとおそろいで大小のエプロンも!
キャー!テンション上がる!!
お弁当包みと三角巾になる45×45cmのナプキンも作ってもらいました。
f0167281_944058.jpg

f0167281_944698.jpg

最近のチビーラ、「おかあさんごっこ」がブームらしく
「はい、オレンジ。種あるよ、出してね」とか「サンドイッチだよー、おいしい?」とか
「お茶、熱いからね、気を付けてね、ふーふー」と吹いてくれたり
世話焼き母さんなのでエプロンも気に入ってつけておりました。


TABOM PINKで、ノースリーブのシャツ。
f0167281_9442930.jpg

f0167281_9443423.jpg



どれも、おばあちゃんになっても着続けたい逸品でございます!!
あーしあわせemoticon-0100-smile.gif
f0167281_10115323.jpg


レアもの「つまらないけんかをしているイカとブタ」ハンカチ入手!!

大好きなニシワキタダシさま←いつの間にか様づけ(笑)
が、2014年「印刷工場ピクニックin大阪」での展示「100枚の美しいA4展」で制作した包装紙、
「つまらないけんかをしているイカとブタ」。
レトロ印刷でプリントされた、パラパラ漫画のようなイカとブタの取っ組み合いなのですが
それが数量限定で布になり、そしてハンカチになったのを・・・
神戸にいた時パソコンに張り付いて入手!!

f0167281_17244765.jpg


けんかけんか・・・
f0167281_17252766.jpg


トホホ顔のブタも、メガネをしたイカもかわゆい。
f0167281_17262272.jpg


で、真ん中のこの子たち。
f0167281_17263928.jpg


唯一の「仲良し」柄です。
f0167281_17274049.jpg


大切に使わなきゃ・・・。

ちなみに、同じく手紙社さんのオリジナルハンカチでは、
型染め作家kata kataさんの「チロル」も買いました。
f0167281_1729222.jpg


鳥が羽ばたく様子が描かれています。
f0167281_17301333.jpg



勝負ハンカチでございます( ^)o(^ )

谷中~日暮里、おいしいものと手芸デー 2015.1.23

先月、一人で谷中~日暮里をねり歩いてきました。
千駄木駅を降りた後、菊見せんべい総本店で唐辛子煎餅を買い、
まずは11時3分くらいにひみつ堂へ・・・
えー!まさかの平日11時に並んでる(@@;)
結局10分ほどで入れたんですが、びっくりしました。。。
本日のメニュー。
闇グラタンにしようと決めていたのに、限定数15の牡蠣七宝グラタンに心が傾く。

f0167281_14531719.jpg


私は一人でテーブル席が空いたので、相席になってもいいですかと聞かれていたんですが
その後のお客さんがみんな2人以上だったのでテーブルをずっと使わせてもらえました。
牡蠣七宝グラタン。
f0167281_14552178.jpg

ただのかきグラタンじゃありません。
甘栗や餅、リボン型のパスタ、トマト、ナッツ、いろんな意外な具がいっぱいで美味しかったです!

そして金柑れもん、ヨーグルトとミルクと選べてこれはみるく。
他にもきゃらりんちーずや特製いちごみるく、パンプキンクリームキャラメル、ハニーりんご、旬生みかん、黒糖みるくやおとなラム、いちご小豆などあって悩み放題!
f0167281_1459336.jpg


中にもたっぷり金柑れもんが。
f0167281_15365827.jpg



ランチ、目的達成できてよかった~
さぁこれからは買い物ターイム!!
日暮里繊維街にて、かわゆいいろいろを買うのです。
参考にしたのはこちら、北総鉄道が出している無料の小冊子、「ちょこぷら」
しかしねぇ~私の行動範囲に北総鉄道の駅がなく・・・
お電話して、入手方法をお聞きしたら郵送していただけました・・・ありがとうございます。
ちょこぷらvol.6日暮里・谷根千号の日暮里ページ。
f0167281_15552788.jpg


で、On-travellingさんへ。
繊維街をずずいっと進み、車道はさんで左手にENEOSやファミマのある比較的広い道を右に折れると、ありましたー!1・2階に分かれています。
レースやボタン、こうやったらかわいいよ。の実例。キャー!
f0167281_2058719.jpg

f0167281_20581664.jpg

このレトロカワイイピンクの花柄の布は、数年前日暮里で流行ったものなんだとか。
今でもどこかの店で探したらあるかもと言われましたが、見つけきれず。。。
とにかく、ユニクロのカーディガンにこうしてレースとボタンを付け替えただけで、こんなに雰囲気が変わるんだなぁ~

買ったものたち。
下に並んでいるもろもろは、オマケでいただいたもの!
f0167281_2059554.jpg

キテンゲ?パーニュ?端縫いしたらお弁当包みにいいサイズ。300円。
f0167281_2101923.jpg

ワッペン、チビーラの服とかにつけてみよう
f0167281_2105794.jpg

チロリアンテープというのか、リボンというのか?もろもろ
f0167281_2114392.jpg

後ろにブローチピンを付けて活用したいぞうさんや、ネオンカラーのボタン。
f0167281_2121666.jpg



ほくほくしつつ、ヒューモンガスさんでも木版と布を買っちゃいました♪
f0167281_213284.jpg

ダブルガーゼに木馬柄。ワンピにしよう~(*^_^*)
f0167281_2133445.jpg

f0167281_2134731.jpg



日暮里繊維街といえば、のトマトなどもあまりじっくり見られず帰ってきたので
また今度はゆーっくり行きたいです!!

韓国のシュールキャラクター、OOH LA LA! グッズいろいろ★

昔、ソウルに旅行した時に買ったOOH LA LA! ブランドのグッズ。
こんなのだったのですが、とても気に入っておりまして。。。
その後、梅田のSTANDARD BOOKSTOREで見かけて、また気になりだしました。

調べてみると、今年の1月5日から日本でもオンラインショップがたちあがったとのこと。
1537 Japan SHOPです。
とにかく欲しかったブランケットがあったので注文!
1月23日に注文して、2月13日お届け予定となっていたのでえらくのんびりやな~と思ってましたが、2月1日に到着しました★

イエーイ!!パッチワークブランケット!
こんなパッケージを開けると

f0167281_13214935.jpg

(以下3枚、公式HPの画像です)
f0167281_1320299.jpg

f0167281_1320281.jpg

f0167281_13203717.jpg

タグもかわいいのです
f0167281_13211549.jpg


ハンカチスカーフ3種類。
f0167281_13233416.jpg

左からTABOM PINK、LOVE BEAM、AURORE_ORANGE柄です。
f0167281_1324068.jpg


ボールペンとか、
f0167281_132510100.jpg


エコバッグ、
f0167281_13252771.jpg

f0167281_13253281.jpg


付箋セットは新宿ルミネエストのsheepで買いました。
お店に行くとボールペンしかなくて「しまったー!」と思っていたら、
お店の人が奥から出してきてくれました。。。
f0167281_13265332.jpg

f0167281_13261321.jpg

(ほんとはこのカラフルバージョン欲しかったな)
f0167281_13271393.jpg


ファブリックがほしくてしょうがないんですが、日本未入荷。
これのシャツワンピとか作りたいなぁ。。。
悩める今日この頃です。
f0167281_1328124.jpg

f0167281_1328881.jpg