タグ:布 ( 42 ) タグの人気記事


オーダーした、あれやこれや。

たまに、ステキ布を買ってはそれを仕立ててもらっています。
今回は、大木夏子さんの「ひだまり」コントラストのハッキリした紺色バージョンの布で
ストールを作ってもらいました!
以前は墨色バージョンの「ひだまり」で、スカートも縫ってもらいました→その時の記事

f0167281_232113.jpg

すごくかわいいのです~2mくらいあってたっぷりと巻けます。
同じ布でテーブルクロスも縫ってもらいました♪


リボン柄のかわいい布を、ビキニ型に切って親子Tシャツ♪
以前友達にもらったこのデザインのTシャツ、着古し過ぎてボロボロになってしまったので
新調いたしました~
f0167281_23229100.jpg



どちらもとってもお気に入り(~o~)

ちょっとした、チャイナな買い物 クロスとプチ中華鍋の薬味入れ♪

先月、ニコライ堂のバザーに行った時に、とーってもかわいいチャイナ風テーブルクロスが
100円で出ていたのですが。。。
手に取ったお母さんいわく、「うーん、使うか微妙だけど、まぁ100円だし買っとこうかと思って」
と娘に話しているのが聞こえてきて、「欲しさそのレベルならゆずって!!」と言いたかったけれども言えなかった悔しさからのネット検索。。。そして。


フランスに一度は渡ったらしい、中国のヴィンテージテーブルクロス。
白い木綿にクロスステッチで、提灯に「壽」「福」の文字。

f0167281_1617263.jpg

f0167281_1618426.jpg


買った時は一面しみだらけで、色物用のハイターでも全く落ちませんでしたが
白物用のハイターで、刺繍糸から脱色せずなんとかキレイにできました。
f0167281_16183887.jpg


こちらは「吉」が刺しゅうされたランチョンマット。
f0167281_16202494.jpg


かわゆいのです。
f0167281_1621010.jpg


もういっちょ、大型のテーブルクロス。
貴族でしょうか?お籠じゃないけど人力車に乗って運ばれているような、
そんな柄です。
これも染みだらけだったのを漂白しました。
f0167281_1446420.jpg

f0167281_1446949.jpg

f0167281_14461534.jpg



それから~
lotusnowさんに教えてもらった、ミニミニ中華鍋?両手鍋の形の薬味入れ。
lotusnowさんは合羽橋で見つけて買って、お料理教室のテーブルセッティングでそれを使うと
いつも生徒さんから「かわいー!」と黄色い声が上がるんだとか(●^o^●)
合羽橋では見つけられなかったので、血眼でネット検索して見つけました。
ミニ中華鍋 とか、中華鍋 薬味入れ とかいろいろキーワードを変えて画像検索。
プチ中華鍋という名前でKITCHEN MARKETさんで販売されていました!
f0167281_14515213.jpg


プチ中華鍋の中でも、大・中・小とあるのです。
それぞれに、別売りのプチ中華お玉をつけました。
f0167281_1452581.jpg


こちらは合羽橋でもなかったらしい、プチ北京鍋とプチ中華ヘラ。
f0167281_14532269.jpg


辣油とか柚子胡椒とかスパイスとか、いろいろ乗せて食卓に出すのが楽しみ~(^m^)

雨の代官山をぷーらぷら♪ 2014.10.15

いろいろとUPし忘れてました!!3つまとめて記事UPします(^^;)

10月15日。
この日はあいにくの雨でしたが、ベビーカーにビニールカバーをかぶせてGO!
10時半に代官山駅の正面改札で待ち合わせ。
まずは代官山駅降りてそのまま30秒のところにある、サラベスです。
新宿店だと朝から大行列みたいですが、代官山店なら大丈夫(●^o^●)
入口2階なんですが、1階のスペースにベビーカーをとめまして、階段を上ります。

代官山店限定セットメニュー『モーニング・スペシャル』に心は決まっておりました。
代官山店で、平日の9-11時限定で、
クラシックエッグベネディクト(ハーフサイズ)と
フラッフィーフレンチトーストかレモンリコッタパンケーキかバターミルクパンケーキ(ハーフサイズ)に
コーヒーまたは紅茶が付いたお得なセットメニューなのです。
友達はバターミルクパンケーキ、私はフラッフィーフレンチトーストに。
最初に塩味のものにしますか?と言われ、そうしてもらいました。
で、エッグベネディクト。

f0167281_16224174.jpg

黄身とろーり、ヤッホー
f0167281_16224898.jpg

美味しかったです!

それにとっても雰囲気がいいし、店員さんも親切です。
ランチタイムを外したせいもあると思うけど、ゆったり過ごせました。
そしてフレンチトーストと、バターミルクパンケーキ。
半分ずつシェアしました~
割とどちらも甘さ控えめなので、フルーツスプレッドなどバンバン塗っていい感じです。
f0167281_1624196.jpg


バター、メープルシロップに加えてブルーベリーのフルーツスプレッドを追加注文しました。
ジャムと呼ばないで、と公式HPにもあるので正式名称で書いてみました。
f0167281_16252815.jpg


ここからは雨なので、お店の写真とか撮ってる場合じゃなかったのですが
カーリーコレクションでおもろいボタンセットを買う
f0167281_1702910.jpg

f0167281_1703946.jpg


ザパディ・ドゥでミニ食器を買う

coccaにてかわいい布を買う
(このお店、ドラマ失恋ショコラティエで舞台となるチョコレート屋さんの外観として使われたそうです)
f0167281_170164.jpg


ABROIでアジア雑貨見る

Merceria Pulcina行ったら臨時休業

小川軒で友達はレーズンウィッチ購入

pupi et mimiでDIGOINの器など見る

そして松之助N.Y.で休憩~
前回パンケーキをいただいたので、今回はアップルパイに。
ビッグアップルパイと、チビーラにはNYチーズケーキ。
f0167281_16312232.jpg

f0167281_16313815.jpg


雨にも負けずよく歩き、よく食べた一日なのでした。
代官山、まだまだ見れていないお店がいっぱいでございます。

スリランカ テキスタイル展にてBAREFOOTの布と出会った 2014.10.25

SMLさんからのDMで知った、25日から始まったBAREFOOTのスリランカテキスタイル展。
イタリア系スリランカ人のバーバラ・サンソニさんが、1960年代にスリランカ女性の自立を支援する為に立ち上げたブランドなんだそうです。
会場は中目黒のKnit and Knotさん。
初日のオープン直後に伺いました~

もう~なんか、カラフルでいろいろあって、目移り・・・。
動物のぬいぐるみいいなぁ、タコもいいかなーと思っていましたが
タコはタコでも、普通のたこと、人間ぽいタコの2つバージョンがありまして。
人間ぽいタコがツボ!!emoticon-0115-inlove.gif

f0167281_15531297.jpg

きゃああ~~。
またこの二人、並べて撮らせてもらいましたが、撮った後に離そうとしても
手と足がからんで親友みたい。。。

ごめんよ。一人しか連れ帰れないんだ。。。
でももう一人は、友達の出産祝いにしました。喜んでくれたらいいなぁ
(めちゃくちゃ独断と偏見で選んでしまったけど・・・出産祝いがタコって!!)
f0167281_15562113.jpg


普段布は派手なものが好きですが、今回はとても使いやすそうなシックなテーブルクロスを。
東京人好みらしい、、こんなの(*^_^*)
f0167281_15493294.jpg

次回(いつだ?)は、カラフルなのもほしいなぁ

エコバッグも。
f0167281_15511626.jpg


5千円以上お買い上げで、マスコットをもらえました。
隣はDM。いろーんなストライプが目に鮮やかです。
f0167281_15581349.jpg



そういや、タコといえば、
こんなものも以前買っていました。
Juana de Arco(ホァアナ デ アルコ) のオーナメント。
ここまで書いて調べたら、タコじゃなくくらげでした。。。(^^;)
f0167281_1671332.jpg


東北大花布の座布団カバーと、バスクリネン

布特集です。
以前、マダムシニヨンさんで買った東北大花布を、やまね寝装さんで買ったポリエステルヌード小座布団45×45cmに合うようにざぶとんカバーにしました。
通常の座布団は50×59cmで、我が家の生活にはでかすぎるのです。

f0167281_146828.jpg

固い椅子などに置いて使っています♪


それから、バスクリネンを買いました。
スッキリシンプルなラインものと
f0167281_146439.jpg

f0167281_1465038.jpg


さくらんぼシリーズ。
どちらもplumさんにて。
f0167281_147339.jpg


それにしても、カメラを取り出すと
チビーラがいつも邪魔してきて困ります。。。
わざわざ撮影対象の上に乗って離れない。
ネコみたいです。
f0167281_149252.jpg


欲しいものリスト!!

欲しいもの覚書でございます。
もし、「あそこに売ってたよ!」という情報をお持ちの方がいたら、ぜひ教えてください!
もしくは・・・「昔買って、使ってないから売ろうか?」という方がいらっしゃれば狂喜乱舞でございますが、
どしどし、コメントくださればと思います。・・・まぁなかなか無いだろうけど奇跡を期待して・・・(^^;)

ベトナムのシーツ。
1995年あたりには、普通に日常使いのシーツとして売られていたらしいです。
でも、何度かホーチミンに行った時には出会わなかったなぁ~
大きなチェックに、鳥や花のプリントが重ねてあって、絶妙にかわいい。

f0167281_16351759.jpg

f0167281_16353814.jpg

f0167281_16365376.jpg


黄色もあってどっちもかわいい!
f0167281_16392540.jpg

f0167281_16393125.jpg



これも同じくらい昔の、、、
上海灘のテーブルナプキン?ランチョンマット?
辮髪の中国人の刺しゅうがきいてます。
f0167281_1640925.jpg



これはまだ、普通に売られているお菓子。
将来多分誰かが買ってきてくれそうな気がする(?!)
Frauの画像キャプチャです、
台湾、頼記吉祥如意美食坊の花生酥。
f0167281_13345757.jpg


ほしいものがありすぎる!!

大木夏子さんの個展と、ココナツ料理専門カフェ、CoCo Brownで心の洗濯 2014.6.12

giorniの5月号、布特集を見ておりまして・・・
垂涎の布たちに興奮状態だったんですが、中でも一番おおっ!!と思ったのが
堀井和子さん推薦の、大木夏子さんの「ひだまり」と名付けられたテキスタイル。
テーブルクロスにされていたのが、もう目にまぶしい。
こ、これ欲しい!
というわけで、大木夏子さんご本人にメールし、次の個展予定を教えていただきました。


渋谷のクラフトスペースわ、到着~
もちろん個展初日でございます。
開店前についてしまい店先で立って待っていたら、「雨だしどうぞ」と中に入れてもらえました。

魅惑のテキスタイル!!オオー\(^o^)/

f0167281_14202533.jpg

f0167281_1420347.jpg

f0167281_14204226.jpg


購入した布は、そのまま即郵送してしまって布の状態では写真撮れずですが、
「ひだまり」テキスタイル、布幅120cmのを1m買いました。
これは白×紺と白×黄土色のローン生地ですが、買ったのはグレーがかった白×濃いグレーの麻地です。
f0167281_14362010.jpg

テーブルクロス用には、どうしても紺で絵柄の入っている麻地が良かったので、
何か月かかかりますが、注文してお店を後に。
ほくほく。


ギャラリーを出て右へ歩き、青山学院大学に突き当たるので右折しましたらば・・・
CoCo Brown、ココナッツ料理専門カフェです!
ココナツ料理専門、といっても種類はシンプル。
パンケーキ、フレンチトースト、そしてココナッツウォーターで作ったスムージーが主です。
f0167281_14323960.jpg

f0167281_1432479.jpg


アロハ~な感じの店内。
青学の西門目の前で、学生だらけかと思いきや、大人な客層でした。
メニュー。
f0167281_14333088.jpg


マウイコーヒー。
亀の形のコースターもハワイな感じ。
f0167281_1434141.jpg


店名にもなってるココブラウンきた!
ココナッツパンケーキの上に、特製ココナッツクリームソースがたっぷりかかった看板メニューです。
某サイトでは、2人でシェアしてもいい分量!と書かれてましたが、
え??余裕だけどこんなの。。。(汗)チビーラと私であっという間に食べました。
ココナツクリームが、ほのかな塩味で、甘ったるくなくパクパクいけちゃいます!
f0167281_14341945.jpg


がんばって行って良かったなぁ。
さて、「ひだまり」の麻地で、スカートができあがりました~!


元にしたのはこのスカート。
楽天NOWiSTYLEさんで購入したリネンスカート。
ウエストゴムで、タイトなシルエットだけど後ろスリットで歩きやすい。
そして布幅120cmの「ひだまり」ですと、用尺1mでこのスカートと同じかんじで作れるのです!
f0167281_13173259.jpg


では・・・
ウエスト部分アップ。
f0167281_15184198.jpg


じゃんじゃじゃーん!
f0167281_1519722.jpg

く、くわー、かわいい~emoticon-0115-inlove.gif
履き心地もバッチリ!
これで出かけるのが楽しみデス\(^o^)/!!

手ぬぐいと、ハンカチなど布もの★

写真がたまりまくっているので、怒濤のUP第3弾です。

本と並んで、我が家で増え続ける布。
でも!いちおう!使ってるんですよ・・・使ってないのもあるけど・・・
とりあえず手ぬぐいとハンカチに絞ってUPします。

親にもらったどーもくん手ぬぐい。
私はキューピーの懸賞によく当選するんですが(それだけよく食べている)、
うちの母はNHKの懸賞に毎回と言っていいほど当選しています。

f0167281_11172717.jpg


高円寺?西荻窪?で期間限定で出店されていた、小茂根福祉園でつくられた手ぬぐい。
「ほいほい」が口癖の利用者さんイラストの、「ほいほいちゃん」だそうです。かわゆい。
フクロウ珈琲というレーベルをお持ちみたいです。
f0167281_11184542.jpg


私と同じく手ぬぐい集めニストのlotusnowさんからのおすそわけ、、
山脈???
f0167281_11243978.jpg


と、持っているのを真似して落札したミシュランのビバンダム君バンダナ(ハンカチ?)
これをお弁当包みにしたらいつも三ツ星!!(^o^)v
f0167281_1126985.jpg

f0167281_11261676.jpg


むげん堂で買ったハンケチ。
f0167281_1125574.jpg

何か気になる坊やたちです・・・。

humongous ヒューモンガス@日暮里でステキ布に目がハート(●′▽`●)

汗ばむ陽気の今日この頃。
インドの木版プリントのステキ布やかわいいボタンを扱う、 ヒューモンガス目がけて日暮里繊維街へ行ってきました。
ヒューモンガスって、どんな意味なんだろう??他の方のブログによると、英語で「ばかでかい」という意味だそうです。
admiやharelaといったブランドを扱われています★

繊維街に入ります。
日暮里駅の東口を出て、ロータリー過ぎ右斜めへ。
看板、うん、この道で合ってる。

f0167281_1538568.jpg


皮や、舞台衣装や、いろーんな専門店が並びます。
f0167281_15381237.jpg


てくてく歩き・・・
着いた!
昭和な感じの店構えに、かわいい看板。
f0167281_15381899.jpg

f0167281_15382713.jpg


中では撮影しませんでしたが、もー。。。
しびれました。
友達に「センスは信じてるから、柄は任せる。」と頼まれて買った布。
f0167281_15424279.jpg

何を選んでもかわいいお店だったんですけどね・・・^^
SunnyDayシリーズです。

わたしはいろーんな柄のハギレを。
何に使うかはこれから考えるのでありまーす。
f0167281_15444961.jpg

f0167281_15445542.jpg

f0167281_1545249.jpg


チュニックやストール、バッグなどに製品化されているのもあって、
裁縫できないわたしにはありがたい。。。


で、ぱんぱんのビニールバッグ抱え、チビーラを抱っこし、汗だらだらで日暮里駅に着き
電車に乗り込むと。。。
なんと、東京駅で人身事故があり山手線ストップ。
いつ再開するんや・・・と10分ほど我慢して立っていたら、放送があり50分後。
待っておれん!!

そして歩いて帰りました。。。
店からだと50分歩きました(><)
でも苦労の甲斐ある買い物だったので、結果オーライでございます(^^♪

花月のジャンボメロンパンと、かまわぬで北欧デザインのてぬぐい@浅草 2014.5.5

先月、スウェーデン大使館であった、「北欧流おもてなし FIKAの心」展を見に行きました。
北欧デザイナー23人による、25デザインのてぬぐい展です。
展示はステキだったんですが、あまり前情報なく行き、その場で物販はなく、ちょっと残念でした。

f0167281_2344925.jpg

f0167281_23441690.jpg


これは、せっかくスウェーデンのテキスタイルデザインはステキなものが多いのに、
現地ではトレイかティータオルかクッションカバーくらいしか製品化の選択肢がなくて、
かなりもったいない状況なのを打破するべく日本でてぬぐいを足掛かりにいろんなものを作っていこう、
という趣旨の催しみたいです。
FIKAというのはお茶して休憩すること、だそうです。
で、おもてなしをテーマにした手ぬぐいたちは、かまわぬ浅草店で先行販売されていました。
こどもの日の浅草。激混みでございました。神輿まで出ていました。
買ったもの~
f0167281_2351168.jpg


ヨハンナ・ヘグヴィグさんデザインの、Viola
60年代のパターンを現代風にアレンジしたものです。
f0167281_23515563.jpg


アンナ・バリエさんの「ブルーベリー」
「夏の終わりを告げる自然の恵みはおもてなしのテーブルに欠かせません」とあります。
f0167281_2353179.jpg


アニカ・ブリンゲルソンさんのSwedish Meadow
子どもの頃に遊んだおばあさんの家の庭、緑の芝生と白い花がモチーフだそうです。
f0167281_23534151.jpg


アン・カーリン・ヴィクトルソンさんの「クラスター」
生まれ故郷のスウェーデン西海岸の小石で、思いやりの心を表現しているそうです。
f0167281_23554642.jpg


他にも常設のてぬぐいや、暮らしの小物など見ごたえがありました。
おっのこんぼが売られていたのが驚き!!


これですぐ帰るのもいいのですが、
一応行ってみよう、最近黄金伝説でも「行列ができる関東即日完売グルメBEST10」でやっていた、
浅草花月堂の元祖ジャンボメロンパン。
農大で発酵学を学んだご主人が開発した、3時間低温でゆっくりと発酵させてできあがるメロンパンです。
以前行ったときは発酵中であきらめたのでした。
もちろん、行列少ない2号店に行ってみると。。。
ん?3,4人!
でもお店の人が、「販売一時中止」の看板をチラチラさせながら立っています。
それで、「今からじゃ、すごく待つんですか?」と聞くと
「今並んでいる人で完売かどうか、微妙なんです」とのこと。
それなら一応ならんでみよー。
3分もしないうちに、私の前の人に。
2人組だったんですが、おばさんは「1つ」よし!
娘さん?は、「6こありますか」ギエー!
店の人「6個はありません」
娘さん「3個はいけますか」
店の人「それならいけますよー」
よっしゃ!と思っていると、一度は1つだけだった連れのおばさんが
「だったら、残り全部買おうか」なんやて?!(@@;)
いてもたってもいられなくなりそのおばさんに、
「あ、あの、私一つだけ買いたいんですけど・・・」と交渉。
すると哀れに思ったのか、「ひとつ?なら一つ買って。残り私買うようにするわ」とのお言葉。
さらにチビーラを見て、「メロンパン、食べたいもんな」
そんな心理戦?の末ゲットしたメロンパン。
f0167281_03165.jpg

軽くて、大きくてふわふわ~。外はサックサク。
買ったらその場で熱いうちに食べないと、すぐにぺったんこになるから、
いくつ買ってもいいけどお土産にするには不向きだと、お店の人が言っていたのでその場でパクッ。
確かにこれ、すぐに食べたい。力を入れて持ったらそれだけでペタンとしちゃう。
チビーラは、今までで最高のキラキラ目で食べておりました(^^)


ちなみに前日は、これまた人いっぱいの銀座に行き、ユニクロでデコレーションしたのを受け取り、
せっかくなので茨城ご当地ショップ&レストランの茨城マルシェに行きました。
納豆バーがあるので私一人取りに行って、帰ってきたところでチビーラがベビーカーから机をキック。
ガターン!と机が45度傾き、セルフでお冷やを入れる用のコップが宙に浮きました。
「あーっ!」と机をおさえようとするも、間に合わず・・・
ガシャーンパリーン・・・・(●Ω●;)割れた・・・
もうとにかく平謝りです。
その後、茫然自失で席で固まっていると、「まぁまぁ!」とお店の人が水飲むのを促してくれたり、
とても温かく気遣ってくれ感激でした。

納豆、サラダ、おかずバー。
f0167281_0161253.jpg

納豆バーは、たれをいろいろ選べるように、右下のように小さいカップに取り分けてある納豆を
好きなだけ取って、好きなタレをかけます。
はちみつ、味噌にんにく、パルメジャーノとかなり攻めた感じです(^^;)
やっぱり、梅か大葉ダレが安心の味だったなぁ。。。
f0167281_01878.jpg

そうそう、5,6月はメロンまで食べ放題なんです。かなりお得なランチでした。

コップ割って申し訳なかったので、何か買い物したいな。。。と隣のショップを見ていたら、
水を一切使わず、メロン果汁で作ってある真のメロンパンが!
しかも200円程度なんて安い。
f0167281_0213359.jpg

これもジューシーで美味しかったです(^o^) 中もクリームがはさんであって、おやつ向き!


わしたショップでは、GW企画、4種500円の野菜市。紅いもタルトつめ放題もありました。。。
それとスナックパインも1つ500円、2つで800円。
f0167281_0224720.jpg

島ラッキョウ、金美にんじん、オクラ、島ニンニクとパインを買いました。
今島にんにくをじゃんじゃん使っていますが、香りはよく、普通のニンニクより残らない感じがします。
買えてよかった\(^o^)/