タグ:布 ( 42 ) タグの人気記事


100均、ミスド、楽天スーパーセールなどで買ったいろいろ

キャンドゥにて、探していたものを買いました。
シリコン菜箸スタンドと、繰り返し使えるシリコンラップ。

f0167281_2395641.jpg


この星形スタンドは、こうやって菜箸にさしておくと、調理中に調理台に直置きしても、箸先がつかないんです!
ボロい箸で失礼します・・・(^^;)
f0167281_23114078.jpg


こちらはダイソーで。
開封したポテチの袋などを熱でまた接着させて閉じられる、ハンディシーラー。
これが100円って素晴らしいですよねぇ~。
と、何もかもが無印良品のPPメイクボックスにそっくりな仕切りケースに
お好み焼きの時とかにマヨネーズをシャーッとかけるあれ、3穴調味料ポット。
f0167281_23153765.jpg

本当は、一から商品開発された無印で買えたらいいけど、特大になると450円、いくつか揃えると金額的に結構な差が(><)
そして無印のとダイソーのと重ねてみたら、ちゃんとスタッキングできて、まさに同じサイズ・・・。


うちの近所にはキャンドゥもダイソーもなく、後楽園までえっちらおっちら歩いて行かないとないのですが、
ここまで来たら成城石井も!
というわけで、ちょうど切れていたあれやこれやを買ったら、すごい金額に。ギャー!!
買ったものの半分くらい。
ほとんどが唐辛子関係や・・・!
f0167281_232033.jpg


ヤマモリと成城石井コラボの限定品、おいしいスイートチリソース。
普通にローストしたポテトと鶏肉にかけてみたら、かなり美味しい\(^o^)/
甘さがくどくなくて、タイ製のやつよりスキです。
アカハチ辛すぎホットソースも、さっそく使ってみました。辛すぎということはなく、ほどよい感じです。
f0167281_2321551.jpg



そしてミスド。
ミスタードーナツといえばポンデリング(私にとっては)
1200円以上買うと、ポンデライオンか、フレンチウーラーのお弁当箱がもらえます。
キャンペーンの始まった翌日に千駄木のミスドで購入・・・(^^;)
f0167281_1513740.jpg


やや小さめサイズ。普通の女性はこんなもん??
ちょっと留め具が弱そうだけど、折り畳み式の箸とスプーンまでついてます
f0167281_15142226.jpg



千駄木といえば、菊見せんべい総本店!!
ここの唐辛子せんべい、相方が大ファンで、8枚一気食い(ー_ー)!!
12枚入り720円だったかなー?半分食べるつもりでいたのに、やられた。。。
f0167281_15172349.jpg



すぐに菊見せんべいが無くなって禁断症状が起こったので、
ネットで唐辛子せんべいを買うという。
そしてもち吉の出している激辛せんべいが届きました(5袋注文)
f0167281_15205481.jpg


なんか、袋に唐辛子溜まって真っ赤なんだけど。。。
「これホントに食べれんの・・・?」
「うーん、職場に持って行って、食べられたら食べるし、辛すぎたら周りの人にあげようっと」←オイ
f0167281_15222552.jpg

かわいそうに職場の方、半分を顔を真っ赤にしながら食べられて、30分間顔の赤みがひかなかったそうです。。。


さてさて、楽天スーパーセールやってますねー。
今回は2店舗だけで打ち止めです。
メルカード・ポルトガルでは、最近テレビでよく見るあの調理器具(2つで588円、安い!)と・・・
f0167281_15571527.jpg

f0167281_1557237.jpg


ポルトガルといえば、の緑のワイン・ヴィーニョ・ヴェルデです(これも712円!)
f0167281_15574067.jpg



あとはファブリックプラスでは・・・
綿麻のワッシャー生地。ちょっとしわっとした、洗いざらしの風合いです★
エコテックス100の中でももっとも厳しいクラスを認証済の、安全な生地みたいです。
f0167281_15575769.jpg


この生地を買ったのは、私しか入札してないわーんと、油断しまくっていたオークションで
イエローのリネンスカートを落札しそびれたからなのでした。。。(T0T)グヤジー
f0167281_1558112.jpg



そうそう、セール前には、食器棚の棚を増設したくて棚板を買いました。
ミリ単位でオーダーできて、バッチリあいましたよ!
3枚棚を増やし、食器タワーが分散されて、取り出しやすくなったし、死角が減ったし、
下の方のお皿が苦しそうだったのがなくなって私の精神衛生上も良かったです(*^_^*)
家具のHIRAYAMAさんにて。
f0167281_05192.jpg



そんなこんなでございます。。。

かわいい布で、オーダーメイドシャツ(≧▽≦)

9月に布を送ってお願いしていたものが、届きました!

それは。。。
ニシワキタダシさんと手紙舎さんとのコラボ(というのかな?)、かわいい布博でお披露目された
オリジナルテキスタイル、「キャベツを首にはさんだら」で
アロハシャツを作ってもらいました!ウホッ

f0167281_232047100.jpg


かわいーい!
冬だって、下にタートル合わせて着ちゃいますYO!
めっちゃテンション上がります。
f0167281_23205459.jpg



それから、夜長堂さんのかわいい布も、お弁当包みにしてもらいました♪
昭和40年代の図柄を復刻した、「散歩道」です!
f0167281_2321029.jpg


ぜったいこれ、おかずの汁とかこぼせない。
どうしよう。。。
f0167281_2321919.jpg



コースターも!
これもお茶とかこぼせない。水か酒オンリーです。
f0167281_23211611.jpg



かわいくって、ニマニマしてしまいます(^m^)

Jonna Saarinenのアートなトレイと、草間彌生さんのビールグラス

ずーっとほしかった、Jonna Saarinen Wooden Breakfast Tray。
Jonna Saarinenというフィンランドのテキスタイルデザイナーの方による図柄です。
フィンランドの白樺の木をスライスしたものを積み重ねてできていて、ハンドメイド。
(画像お借りしています。)

f0167281_13522188.jpg


それぞれ20cm×27cm。
ちょっと小ぶりな一人用サイズです。
f0167281_1352292.jpg


この方の、他にもティータオルやリネンもあって、かわいいんですよ~。
リネンはコーティングされてるので、派手に汚してもささっと拭けばOKです!
f0167281_1352351.jpg



同じくキッチンもの。草間彌生さんのビアグラス。
草間さんの食器って、使いようによってはトゥーマッチにしてしまいそうですが、
ビアグラスだけなら、いい感じかな?と思って購入。
f0167281_13535547.jpg

f0167281_13534045.jpg


六本木で、水玉カフェなどが期間限定で開催されていたころのものです。
数ヶ月前の話なのに、もう遠い昔のようです。。。
f0167281_13541712.jpg


まり木綿のスカートと手ぬぐい+名古屋土産のおいしいもの(*^_^*)

まり木綿。
最近無印良品のこちらのページで知ったそのかわいさに、心奪われまくり!
なんでも、まりさんと木綿さんのコンビが、芸大在学中、400年の歴史を持つ有松鳴海絞りで作品を作ってみたところ、講師であったSOU・SOU社長さんに認められ、老舗の久野染工場に協力してもらいながらデビューしたんだとか。
板締めを中心にカラフルでポップな染めをされています。
目をハートマークにしながら、HPで調べたり、問い合わせしてみたら、名古屋松坂屋で出展中だけど、今後まだ東京でそんなイベントなどをする予定はないということで、オンラインショップも工事中。
うむむ・・・ならば!!と、名古屋に住む幼馴染にお願いを。
急だったにも関わらず、翌日松坂屋に足を運んでくれました!

まり木綿の店舗案内ハガキ。かわゆい。

f0167281_1416302.jpg


スカート、これはウールのモスリン地に染められていて、裏地付。
夏だけじゃなく冬も着れるのがうれしい!
月夜、という柄です。
f0167281_14164523.jpg


もうすぐ誕生日だし、これをプレゼントということにしよう!
誕生日プレゼントって、自分で自分に贈るものですよね。そうですよね。
昔からずっとそうしてきましたけど、何か?
f0167281_14165231.jpg


アップ。うーん、美しい016.gif
f0167281_1417282.jpg


手ぬぐいも。
f0167281_14171262.jpg


これは天人菊という模様らしいです。
真ん中で、突然色も柄も違っているのが新しい!
f0167281_14172065.jpg

f0167281_14172813.jpg


幼馴染によると、この有松鳴海絞りの地元の小学校では、職人さんから直接習って
学校の展覧会?作品展で、5年生が各々染めた作品を発表していたそうです。
そういうのっていいですね~


さらに、、、さらに足を運んでくれた幼なじみが一緒に箱に入れてくれていました、
名古屋名物のうまいもんを!
f0167281_14174593.jpg


カフェタナカの、八丁味噌バームクーヘン。わくわく
f0167281_1418783.jpg


スパゲッティ・ハウス、ヨコイのソースと赤からラーメン。
ヨコイのソースはスパイシーらしい。
赤からラーメンは、辛さの強い甘辛味かな?すぐ食べちゃいました♪
f0167281_1419442.jpg


実際の誕生日より一足先に、幸せ気分になりました(*^_^*)

かわいい布もの★ ニシワキタダシさんブックカバーと、HASAMI×House Industriesプレースマット

昨日はびっくりしました!
早朝、鳴り響くサイレンの音。それもどんどん増えていくので、窓の外を見てみると・・・。
階下に10台程度の消防車(@@;)!!
すぐ近くで火事でした。あーびっくり。

さて、最近かわいい布グッズを買いました。
まず、ニシワキタダシ×HUMOR SHOPの、ブックカバー。
服もすごく気になったんですが~~、ぐぐっとこらえてこちらに。
「おじさんとコッペパン」という柄です。

f0167281_1021015.jpg


文庫本サイズ。
表参道の東急プラザで買いました。
f0167281_1021794.jpg


アップ。
コチラで販売されているiphone5ケース「食べかけのパンを売る」も気になります。
f0167281_1022356.jpg



もうひとつ!
陶磁器ブランドHASAMIとアメリカのHouse Industriesのコラボ、
HouseとHASAMIの頭文字から「H」をあしらったモーニングコレクションのH プレースマットです。
これ、もう手に入らないかと思っていたら、KITTEの中川政七商店で一枚だけありました。
GW頃行ったときは人が多すぎて見落としていたのかも??
f0167281_1023787.jpg

念じれば叶うんですね~~


念じればということで。。。
この写真、もう16年ほど前のオレンジページの香港特集の切り抜きなのですが、
香港はビクトリアピークの山頂に、PEAK CAFE BARというカフェがあります。
そのお店オリジナルのエプロンで、当時ツアーで行って、自由時間15分の間にダッシュで行って買ってきたのですが、、、なぜか引っ越し時に紛失(T0T)
すごくお気に入りだったのに!!
その後香港に行っても、手に入らず。。。
今あるものなのかどうかもわからないのですが、もしお持ちの方がいたら、
中古でも売ってください!(切実)
f0167281_10291970.jpg

よろしくお願いいたします(><)

最近のお気に入り(^0^) 東アフリカの布、キテンゲの服2着★

またもや暑いですね~
まだまだ夏!というわけで、東アフリカのプリント布、キテンゲ服2枚です。

シックな色合いのツバメ柄ワンピース。
布はバラカさんで、デザインはもともと持っていた無印の7分袖ワンピをもとに半袖にアレンジして、
ベトナムで縫ってもらいました♪

f0167281_15471123.jpg


アップ!
つばめってかわいいなぁ。
f0167281_15471913.jpg


こちらも、以前買っていた香炉柄のキテンゲ。
ワイドパンツにしてもらいました。
型紙は、Rick Rackさんの「マキシパンツ」のパターンを使いました。
f0167281_15595075.jpg


写真だとわかりませんが、ポケット付きなのがすばらしい!
履いた時のシルエットもとてもキレイです(^^♪
f0167281_1631365.jpg


柄アップ。
柄がいい感じに出るようにしてくれています!!
こういう、縦横ハッキリした柄って、途中で切れたり、用尺が余計にかかったりと
大変なこともあるのですが、うまく仕上がった時の達成感は(って私縫ってないけど)何とも言えません!
f0167281_160044.jpg



どちらもじゃんじゃんバリバリ着ていきます!!(*^_^*)

手紙舎 2nd story@柴崎へ、心の洗濯に行ってきた 2013.8.17

1週間前、落雷であえなく断念した手紙舎 2nd story
もともと、町田であったかわいい布博 ↓こんな が遠すぎて行けず、

f0167281_9373017.jpg

この時お目見えした手紙舎オリジナルテキスタイルが店頭販売されることになったと聞いて行きたかったのですが、
いやいや、布だけじゃなくてカフェも雑貨も夢いっぱいのワンダーランドでした!

うちから1時間ほどかけて、京王線は柴崎駅へ。
ここから15分迷ったのですが、(本当は1分で着くらしい。。。)
新宿方面から来たら、改札を出て踏切を渡り、オリジン弁当のある方に出ます。
そのままその道を歩いて、商店街のような道を進みます。
途中、左手に金・プラチナ買い取り!みたいなお店があるので、そこを左折。
ほどなくして、左手に手紙舎の看板が置かれた黒い階段があります。
f0167281_9421880.jpg


階段を上り、、
f0167281_9423382.jpg


中はワンダーランド!!
関西でたとえるなら、雑貨コーナーは恵文社。。。かな?
オリジナルのプリント布に、左藤 玲朗さんのガラスもの、かわいい紙モノ、
こだわりの食材(かわいいパッケージで思わず手に取ると、いなごのふりかけなんてものも・・・!!)
見たことない文房具、中古のカメラなどなどあって、脈拍数一気に増えました!!

とにかく暑い中来たので、まずはカフェへ。
この日は特別メニューでワインとチーズがいろいろ勢ぞろい。
f0167281_9465487.jpg

f0167281_947928.jpg

f0167281_9471678.jpg


ラクレットチーズがたっぷりのクロックムッシューにしました( ^)o(^ )
f0167281_9504444.jpg


こんなにたーっぷり!
f0167281_951838.jpg

f0167281_952436.jpg


オリジナルお手拭きもかわゆいです。
f0167281_9512723.jpg


もー幸せ!!!016.gif

さて、、一番の目的、テキスタイルコーナーへ。
絶対に欲しかったニシワキタダシさんのプリント布!
『かんさい絵ことば辞典』などで有名なあの方ですね。
やっぱり一番人気で、残りわずかになってきたそうです。
それと、グリーンに小花模様がガーリーな、夜長堂さんのテキスタイルも買いました。
どちらもお弁当包みを作ります(*^_^*) すべて2,888円/50cm、50cm以上10cm単位の計り売りです。
f0167281_9564127.jpg


ニシワキタダシさんの、ネコちゃーん♪
f0167281_957266.jpg


夜長堂さんの、ピクニック布(勝手に命名)
f0167281_9572967.jpg


他、夜長堂さんのふろしきと
f0167281_9575612.jpg


大昔、NU茶屋町で見かけて気になっていたエジプト塩、
(ハーブソルトとのことなので、ザータルのようなものだと思います。ナッツがいろいろ入っているのが面白い★)
f0167281_9582138.jpg


アラビックヤマト×吉祥寺の文房具屋さんサブロのコラボのり
f0167281_1012153.jpg

を買いました。

こちら、カワイイ紙で缶バッチを作ったり、オリジナルはんこ押し放題コーナーもあります。
はんこについては、買ったものじゃなくても、自分の持っている紙に押せるのもうれしい!
紙袋にさっそく押してみました。
f0167281_10254100.jpg

f0167281_10364.jpg


かなり癒されて帰ってきた、京王線おでかけタイムでした。
次はつつじヶ丘の本店でランチも食べたいな(^^♪

パーニュのマキシワンピを作ってもらいました(^m^)

日曜日。
前の職場で溺愛していた(笑)後輩ちゃんの結婚式で、日帰りで大阪に行きました。
旦那さん渾身のサプライズや後輩ちゃんのスピーチに感動。
興奮のあまり?熱を出し、昨日は一日寝込み、今日も療養中であります(^^;)

さて!
以前、こちらの記事で買ったパーニュ。
(今は、夙川に店舗を移されています)
2m購入し、さて何を作ろうか・・・と考え、
以前インドで買ったこのマキシワンピ 記事→★にしてもらおう!と、サンプルと布をベトナムの友達に託しました。
彼女が帰国した時に、ホーチミンの仕立て屋さんに出してもらうという算段です。

その後彼女から電話があり、
2mじゃ足りないよ!チューブトップの部分はワンピースの中にある色で適当に作ってもらうね。とのことで、
できあがったのがこちら。

f0167281_16152750.jpg


オオー!いい感じに仕上がってる~!
いつもいつも渡した布が足りないとか、私の描いたデザイン画が意味不明とかでもステキに仕上げてくれるので感謝感激です(><)
f0167281_16154863.jpg

f0167281_16161593.jpg


ちなみに渡したサンプルはこんなの。
f0167281_16213959.jpg


チューブトップだと、授乳もラクそうです(それが狙い)
暑くなったら着るのが楽しみ!(^0^)

47都道府県の食が味わえる!d47食堂へ行ってきた。

2回目の渋谷ヒカリエです。
やはり↓前回の記事のご当地スーパーマーケット、不完全燃焼だったので
ものすごく久々に、以前ブログを通じて知り合った方とヒカリエに再度行ってきました!

今回は、日曜日だったので人が多いだろうと思い、
張り切り過ぎだよね~と思いつつ11時にd47食堂前で待ち合わせ。

f0167281_1425999.jpg

いや、けっこうみんなオープン目がけて来ております。
なので展示など見る前に食堂へ。

メニューをば。
f0167281_14272952.jpg

うーむ!どれも気になるっ!
どーしよーどーしよー、よし!大分定食のとり天にします。

お店は、開放感あるつくり。
11時半くらいには満席に。
f0167281_14292142.jpg

f0167281_14292913.jpg

お店で使われている、D&DEPARTMENTオリジナルのお盆とか、荷物入れ用のでっかいキャンバスバッグなどそこかしこにオシャレ感ただよいます。

で、とり天です。
きたー!
f0167281_14315067.jpg

とり天もやわらかくって美味しいし、クロメという海草の乗ったお豆腐とかも珍しいんですが、
かぼすの入ったお味噌汁がめっちゃおいしい!!
f0167281_14324371.jpg

かぼすと蕪と青菜。
今度、家でもやってみたいな。

飲み物やデザートもいろいろあり、みかんジュース飲み比べとかそそられまくり。
でも、一気食いより先に展示を見ることに。
お店では、ヒカリエ1周年のハッピーパス?を提示したら、みかんがもらえました。
f0167281_14351978.jpg

オレンジと赤のまだらになっているの、わかりますか?
中身も、つぶつぶがオレンジだったり赤だったりなんです。
愛媛の大三島産の紅まどんなだったかな・・・?おいしかったですよー!!

それからがっつりみんなのスーパーマーケット-47都道府県のご当地スーパー展-の展示を見ます。
兵庫県民としては当たり前の鶯ボール、
茨城→東京 の彼女に聞いてみたら、やはり見たことも聞いたこともないそうです!衝撃。
急に鶯ボールが食べたくなる不思議・・・。
あとこれもビックリだったんですが、和歌山の那智黒あめ、あれも知らないそうです。
白バラ牛乳も、大山がおおやまじゃなくてだいせんなのも初めて知ったそうです。
どえー!!
二人きりのケンミンSHOW状態(笑)
逆に、「東京の北海道展に行くとやたらとこれにみんな群がってるね」と指差したのが、
西山ラーメンのサッポロラーメンスープ。
初めて知ったけど・・・おいしいのかな??

下の階では、もう一つ気になっていたお店が。
伊勢料理のお店?茶寮 伊勢藤次郎です。
f0167281_14552759.jpg

伊勢カルボが気になってしょーがない。
ぶよぶよ好きのわたしとしては、伊勢うどんももちろんLOVEです。

5Fの茶庭 然花抄院でお茶♪
f0167281_14583245.jpg

茶庭ノ膳、生カステラや深むし茶やいろいろ味わえるセットです。
これにして正解でした(^0^)

彼女にステキなお土産までもらっちゃった・・・!
東北の被災した子どもたちとデザイナーでつくった「やさしいハンカチ展」で買ってくれていたハンカチです。
f0167281_1522815.jpg

YUNA FUKUIちゃんのイラスト。
ほっこりします(^v^)

おしゃべりとステキ手仕事で、しあわせ日曜日なのでした。

うっふん❤カンガとブロックチェックのさわやかカンガ(^0^)

雨ですねぇ~
昨夜から洗濯物第2弾を干していたので、今朝起きてちょっと落ち込んでいたくらりんです。
そして今日は区役所へ。
日本籍と外国籍の人が結婚すると、もれなく子どもは日本籍の親の苗字になります。
それを外国籍の親の苗字にしようとしたら、家庭裁判所に訴えを起こして、認められてやっと戸籍が変わるんですよ~
昨日行ったらば、4月1日、住民異動は2時間待ちの大混雑。
戸籍は空いていましたが、書類やり直し(T0T) そして2日連続区役所通い。はーつかれた。。。

さて、気分をあげるカンガです!
2013年新作を、アフリカフェ@バラカのセレクトショップでお買い上げ~。

まずは、こんなの見たことない柄のうっふん❤カンガ!

f0167281_1320476.jpg


色もピンクとブルーがありましたが、うっふんなのでこちらに(^m^)
f0167281_13203857.jpg


カンガメッセージ訳。うっふんです。セクシーカンガ!
ムワハァ~!!
f0167281_1321352.jpg



もう一枚、これも珍しい、キュートなブロックチェックのブルー×オレンジカンガ。
まわりのペイズリーが効いてます♪
f0167281_13245138.jpg

f0167281_1325150.jpg


こちらのメッセージは・・・?
f0167281_13252273.jpg

「幸福は日常のどこにでも見つけられる」
深いです・・・。

春なので、またじわじわアフリカものを使っていきたいと思います(^0^)