タグ:布 ( 42 ) タグの人気記事


ティータイムの友、コースターなど☆

さっきアップした写真がゴッテリしていたので、お口直しに。
ティータイムの友、コースターです。(^_^)

冨山麻由子さんの柿渋のコースター。柿渋の布に、「ケモノ」のモチーフ。
シカやトラなどもありましたが、ケモノというネーミングにも惹かれました。

f0167281_21521390.jpg

作品を見ていると、トリよりトラの方が愛くるしかったり、一筋縄ではいきません!

イランの方の作品、まるで絨毯のように分厚くしっかりしています。
f0167281_21533697.jpg

どんなにアッツアツでも、ものともせずに受け止めてくれます。
我が家のコースター界の大将です。

そしてこれ、骨董屋である実家にあったもの。
いらなかったらもらおうと思ったけど、もらえませんでした(^ ^;)
お煎茶用の茶托です。
f0167281_21553295.jpg

このくすんだ感じが好きです。

別バージョン。
f0167281_21562639.jpg

間違っても、研磨剤などでピカピカに磨いてはいけません。

服のコーディネートみたいに、コースターとカップをあれこれ合わせてみるのも、
楽しいですよね~(*^o^*)

ウズベキスタンで朝食を♪(空想)

ウズベキスタンの人たちって、ひょっとして余白恐怖症じゃないかと私はにらんでいる。
どこまでも柄!色!で、デコラティブなのだ。。。

さぁ、朝ごはんですよ~

f0167281_20361418.jpg

三種三様に主張。

ポット。モスクワはベルニサージュにて買いました。
2,3箇所、ウズベキスタンの焼き物を扱っているお店があるので。
f0167281_20373459.jpg


ティーコゼ。座布団のようにぶあつく大きいです。
未使用だった時に、友達に帽子にされ、何ていうか、いつか使おうととっておいた消しゴムの角を使われたような気持ちになりました(笑)
f0167281_20393849.jpg


お椀。ここから3つは、同じ作家さんだそうです。
シックなところがお気に入り。
f0167281_20401914.jpg

難を言えば、ウズベキスタンの食器ってとっても欠けやすい!
ちょっとぶつけたら、その瞬間表面が欠けています。

お皿。どこまでも描きこみたいようです。
f0167281_20413230.jpg


これも。お豆腐くらいしか乗せるものが思いつきません。
f0167281_2042015.jpg

それか枝豆てんこもりとか、ポップコーンとか、白いおかずとか・・・。

じゃ、テーブルクロスにお皿を並べて・・・っとう!
f0167281_20423554.jpg

だんだん訳がわからなくなってきます。

これは比較的シック・・・だろうか???
f0167281_2043811.jpg


日本人的には、シンプルな食卓にアクセントとして使いたいです・・・。(^ ^;)