タグ:愛媛 ( 4 ) タグの人気記事


最近の、箸置きdays

とある日、気合を入れまくりPANDAKITCHENお料理教室で習った
豚トロの焼き物と搾菜や豆腐のスープを作りました。
人参の酢漬けも、ちゃんと型抜き。
古銭と香港の国花バウヒニア(五星雄蕊)型です♪

f0167281_14225719.jpg


レンゲと箸を一緒におけるこれは、シンガポールのプラナカン雑貨店、
ルマ・ ビビ (Rumah Bebe)で買いました。
それなりのお値段だったので、1つしか買えなかったなぁ
f0167281_14423352.jpg



なんとこの時同時に、椀米菓も作っていて。。。
手際の悪いわたしは、午後ほとんど台所に立っていたような。
f0167281_14263953.jpg

f0167281_14265055.jpg

f0167281_14275100.jpg



で、翌日は残ったスープに中華麺を入れてランチ。
f0167281_14284438.jpg


箸置きは、台湾故宮博物院のあまりにも有名な白菜で(^0^)v
f0167281_14295720.jpg


ちなみに麺を入れた器は、
中国は広州のニセ骨董街で
何かをコピーしているのか、していないのかわかりませんが
数百円で買いました。
今行けば、もっといろいろ買いたいものがあるなぁ
曜変天目茶碗の偽物もあったけど、まだまだな感じでした。
今はパワーアップしているのだろうか。。。
f0167281_14312142.jpg



ひゅうがめし定食、
レシピ通りに作ったら
ちょーっと味醂が多かったような。
でもおいしかったです。
それとみそ汁と玉ねぎのお漬物。
f0167281_155810100.jpg


ひゅうがめしだから、もちろん愛媛にちなんだあの子。
坊ちゃん団子箸置きです!
f0167281_15584128.jpg

これ、昔に道後温泉近くのぎやまんガラス美術館で買って、
美術館での買い物が本当に楽しかったので数年後に行ったら
すっかりお土産コーナーが縮小していて残念でした。。。
しかも、近くの足湯に入っていた際足を滑らせて
服着たまま結構な深さの足湯に落ちました・・・(T0T) アホや・・・


チキンストロガノフ定食の時は、
f0167281_1615832.jpg


sonojiさんのColorful Bird
f0167281_164920.jpg



タコライス混ぜご飯定食の日は、
f0167281_1673333.jpg


シーサー箸置き。
沖縄のお土産屋さんで買ったやつです。
f0167281_1443771.jpg



お魚定食の時は
(お魚のっけたクラウディプレート、これもまた文乃さまの影響であった・・・)
f0167281_1642493.jpg


崎陽軒のひょうちゃん、60周年記念のやつ。
f0167281_1652877.jpg



まだまだありますが、モザイクかけた方がいい食事内容の日もあるので
またおいおいアップしていきます~~

愛媛&高知みやげでほっこり♪

3時間の愛媛観光で、ちょっと買ってみたお土産たち。
まず、今治タオル、雲ごこちタオル!!

f0167281_12443172.jpg

ホントほわほわです。
もともと、gomaさんのこの記事で、めっちゃ心奪われていたのでした。

初めて見たけど、一緒にいた今治出身の女の子は「えーいつも冷蔵庫にあるよ」と言っていた、
松山あげ。
手で割ってお味噌汁に入れたり、煮物に入れたり、丼にしたりするんだそう。
f0167281_12484654.jpg


そして、ベタに坊ちゃん団子と、マドンナ団子(これ好き!!)
f0167281_12493238.jpg


これはgomaさんからの高知土産!!ありがとうございます053.gif
ゆず漬けの素に、芋けんぴに、かわいいジャム。
f0167281_12535428.jpg

アップにしてみると、、ヤーコンとネーブルのジャム!
茶々香という屋号でつくられているみたいです。いたどりのジャムなんてあるんですね!
f0167281_12553945.jpg

いいパンを買ってからいただきますね☆

愛媛なひとときでした011.gif

3時間だけ、松山観光☆

こないだ、日帰りで松山に仕事に行ってました。
早めの電車しか取れなかったので、、、やっぱりちょっとは観光しなくちゃ!

と、その前に、乗った電車がアンパンマン電車。

f0167281_1291327.jpg

f0167281_1293615.jpg

f0167281_1210125.jpg

f0167281_12102112.jpg

f0167281_12104528.jpg

駅弁は、あなごめし。おいし~。
f0167281_12112720.jpg

瀬戸内海も見えて、旅気分高まりまくり!
f0167281_12121469.jpg

どことなくレトロな愛媛駅に到着。
f0167281_12232038.jpg


時間がないので、前行って楽しかった道後ぎやまんガラス美術館に向かう途中、
無料の足湯を発見!!
f0167281_1222856.jpg

f0167281_12201872.jpg

喜び勇んで入ろうとして、足が滑って落ちました(泣)
その場にいたお客さん全員に慰められました。。。
気を取り直して。
f0167281_12213788.jpg


ガラス美術館は、結婚式場になっていて、美術館自体はものすごく縮小され、
ミュージアムショップも、ものすごく小さくなっていて残念すぎる。。。
f0167281_12282695.jpg

f0167281_12265414.jpg

カフェ。木の飾りつけは、すごくキレイなので真似したいです。
f0167281_12245794.jpg

f0167281_12252679.jpg

f0167281_1226199.jpg


商店街を歩くことに。おっ!
f0167281_12285377.jpg

f0167281_12291249.jpg

f0167281_12293229.jpg

ぬれおかきがこんな焼き鳥風に。。。

そして、前々から気になっていた今治タオルのアンテナショップが!
f0167281_12311386.jpg

ええ、買いましたとも。
f0167281_12314669.jpg


観光はここまで。
あーー、もっとちゃんと見たかった。。。
というか、今治行きたいっ!!!

ハワイのお土産と、その他いろいろ

旅行前だし何だしで忙しくってバタバタです。
そんな中、友達からハワイのお土産をもらいました。ワーイ!

f0167281_20262234.jpg

いろんな色のアイシャドウに、クッキーアソートに、マカデミアナッツ。
特にアイシャドウは、舞台の時に役立ちそう~(^v^) べらっぴありがとう~

先月末にIKEAで買った、布団カバーと枕カバーのセット。
f0167281_20281318.jpg

子供用品売り場にあって、「布団も子供サイズか??」と見てみると、大人と同じサイズだったので、迷わずこの海の生物にしました。
あと、大人コーナーの暖色シリーズも買っちゃったんですけどね…
同じくIKEAで、グラタンについてくるこのごまビスケット。
f0167281_20295796.jpg

スープのつけあわせ?箸休め?とかだと、香ばしくてすっごくおいしいんですが、これだけ延々と食べ続けるのは、ちとキツイ。

全然買い物でも何でもないけれど、、、
こないだのTVチャンピオンのゆるキャラ王選手権。
f0167281_20313312.jpg

ひこにゃんは安心のかわいさ。広島米のキャラ、いーねくんとかもなかなかかわいいし、いいんですけど、心をわしづかみにされたのはえひめこどもの城のコシロちゃん。
頭の上に城を乗せ、体長3mで入場行進の時にいきなり入口でひっかかったり、風を受けて走れなかったり、とにかくゆる具合がたまりませんでした。。。ゆるキャラとはもはや言えないブラッキーなどこぞのキャラに、相撲で負けていました。。。

そんな、地味~な今日この頃なのでした。。。