タグ:手仕事 ( 81 ) タグの人気記事


かわいいこけしと、三角だるま。

今日も、たまった写真UPしていきます!第1弾。

普通のダルマとは形が違う、三角だるま。
阿賀野市の特産や名産を販売されている、ごずっちょねっとでお買い上げ。

f0167281_11332094.jpg


奥さんの方が大きいのです。
赤は奥さん、青は旦那さん、白は子どもだそうです。
イヨッかかあ天下!
f0167281_11334137.jpg



これはずっと前なのですが。。。
かわゆい卯三郎こけしをいただきました。
f0167281_11335713.jpg


赤ずきんちゃん!オオカミを従えています
f0167281_1134198.jpg

本棚で、いつもニコニコ和ませてくれています。^^

kocari展@落合kosumiへ、インドの手仕事を求めて! 2014.6.7

梅雨ですね~~~
さすがの私も出不精気味でございますが、
ステキなインドの手仕事を見に、kocari展へ行くことにしました!
東西線の落合駅。kosumiさんでの展示です。
この日、前日から頭痛腹痛、しかも雨、そしてチビーラ抱っこ・・・でくじけそうになりましたが、
到着したとたんにそんなものは吹っ飛びました(笑)

南インドで男性が腰巻のように着ているルンギで作られたステテコのようなパンツ、
涼しげなチュニック、エコバッグにラリエット。
色々気になり過ぎて欲望の迷子になりかけましたが、決めました!

買ったもの。
まずはリネンのストール。
麻と思えないほど、やわらかくって付け心地がイイんです。
もっと淡い色のや、シックなのやいろいろありましたが、つけてみて気分が上がる&インドらしいこちらに。

f0167281_22312253.jpg

f0167281_22312950.jpg

ストールは本当にいろんな柄、布、色のものがあって、ストール好きにはたまらないコーナーでした。
いろいろ、これは東インドのもの、これは・・・とkocariさんに教えていただいたのに、興奮していて記憶なし。
悲しきショートメモリー。


敷物のように見えるけど、アッサム地方のタオルだそうです。
短めのストールにも使えるくらいの長さがあります。
ちょっと、東欧ぽくもありますよね?どうでしょう。
これもいろーんな柄がありました!
f0167281_2232747.jpg

f0167281_22321456.jpg


一連でも二連でも、ブレスレットにも使えそうなネックレス。
軽いし、金属にかぶれやすい私もこれならいけそうです♪
f0167281_22323664.jpg

f0167281_2232457.jpg


会場では、この展示を知るきっかけになったカリスマブロガーさんにお会いすることができて、
それもいい思い出になりました~!\(^o^)/



ところで。
上の品々を乗せているテーブル、自分でタイルや目地材を買ってきて作りました。
それはまた今度UPします!^^

humongous ヒューモンガス@日暮里でステキ布に目がハート(●′▽`●)

汗ばむ陽気の今日この頃。
インドの木版プリントのステキ布やかわいいボタンを扱う、 ヒューモンガス目がけて日暮里繊維街へ行ってきました。
ヒューモンガスって、どんな意味なんだろう??他の方のブログによると、英語で「ばかでかい」という意味だそうです。
admiやharelaといったブランドを扱われています★

繊維街に入ります。
日暮里駅の東口を出て、ロータリー過ぎ右斜めへ。
看板、うん、この道で合ってる。

f0167281_1538568.jpg


皮や、舞台衣装や、いろーんな専門店が並びます。
f0167281_15381237.jpg


てくてく歩き・・・
着いた!
昭和な感じの店構えに、かわいい看板。
f0167281_15381899.jpg

f0167281_15382713.jpg


中では撮影しませんでしたが、もー。。。
しびれました。
友達に「センスは信じてるから、柄は任せる。」と頼まれて買った布。
f0167281_15424279.jpg

何を選んでもかわいいお店だったんですけどね・・・^^
SunnyDayシリーズです。

わたしはいろーんな柄のハギレを。
何に使うかはこれから考えるのでありまーす。
f0167281_15444961.jpg

f0167281_15445542.jpg

f0167281_1545249.jpg


チュニックやストール、バッグなどに製品化されているのもあって、
裁縫できないわたしにはありがたい。。。


で、ぱんぱんのビニールバッグ抱え、チビーラを抱っこし、汗だらだらで日暮里駅に着き
電車に乗り込むと。。。
なんと、東京駅で人身事故があり山手線ストップ。
いつ再開するんや・・・と10分ほど我慢して立っていたら、放送があり50分後。
待っておれん!!

そして歩いて帰りました。。。
店からだと50分歩きました(><)
でも苦労の甲斐ある買い物だったので、結果オーライでございます(^^♪

ARABIAパラティッシ パープルのマグと、tassのコースターでお茶時間(●^o^●)

お皿を一枚買って満足していた、アラビアのパラティッシパープル。
でも、パープルパラティッシのマグカップをプレゼントする機会がありまして、
そうすると自宅用にも一つほしいな。。。となり、
我が家にやってきました(*^_^*)

f0167281_23255741.jpg

f0167281_2326818.jpg


やっぱりいい感じ~♪

このマグに合うコースターを見つけまして、、、
日本とスウェーデンで工芸を学んできたご夫婦二人でされている、
家具と手織物の工房tassさんのコースターを買いました。
青山スパイラルマーケットの「Sunday Tea Time」展にて、こんな↓(画像お借りしています)
f0167281_17101657.jpg

f0167281_1794546.jpg

ステキなものが並んでいて、垂涎もの・・・!

一番色合いがパープルパラティッシに合うと思った、分厚いバージョンのグレーは
残り1枚だったので、プレゼントに。
わたし用にはスカイブルーを。
バーズアイ柄・・・かな??
f0167281_1713956.jpg

縦糸はリネン、横糸はウールで、絨毯のようにしっかりした厚手のミニマットです。

裏と表で、色が反転してそれもイイ感じ(^^♪
f0167281_1714866.jpg



どちらも早速ヘビロテ中でございます^^

名雪園代さんの漆のお箸(*^_^*)

ずーっと前にJRで配布されていた、金沢のパンフレット。
無料配布とは思えないような、おしゃれでまるで天然生活の一ページみたいな冊子でした。
その中に、ムシャリラ・ムシャリロさんという完全植物性のお弁当屋さんも載っていました。
ご飯も美味しそうだし、さらにそちらで使われている漆のお箸がとっても気になる。。。
しかし、なかなか行くことはかなわず。。。

そして先日、思い切ってお電話してみたら、
その漆作家・名雪園代(なゆきそのよ)さんに在庫があるかなど問い合わせしてくださり、
持ち手がぽこぽこしているのがいい・・・とリクエストしたところ、3点写真を送っていただき
うち2点、我が家にやってきました。

じゃん。

f0167281_1653220.jpg

下のタイプが、まさに探していたタイプのものでした。
「なつかし」という名前だそうです。
「なつかし」は、今回お問い合わせしてから名雪さんとムシャリラ・ムシャリロさんで、
昔よくこのタイプの作ってたよね~、懐かしいね~、って話になり、命名されたそうです。
名雪さんのお手元に残してあった最後の一膳でした。

アップ。
持ち手がうねうねしているので、このシリーズは「うねうね」。
男性用はうね殿、女性用はうね姫で、写真(上)はうね殿です。
f0167281_16525137.jpg


整列!
うね殿は23.5cm、なつかしは20cmです。
f0167281_16531722.jpg


ぴょこん。
やっぱりよいです。
f0167281_16533159.jpg



最近の名雪さんは本当にご多忙みたいで、ぎりぎりのタイミングで購入できてよかった(*^_^*)
さっそく使っていますが、ほっこりします。
あー良かった。。。
いつかムシャリラ・ムシャリロのお弁当屋さんにも行きたいです!!(大人だけならイートインできるのです)

Jonna Saarinenのアートなトレイと、草間彌生さんのビールグラス

ずーっとほしかった、Jonna Saarinen Wooden Breakfast Tray。
Jonna Saarinenというフィンランドのテキスタイルデザイナーの方による図柄です。
フィンランドの白樺の木をスライスしたものを積み重ねてできていて、ハンドメイド。
(画像お借りしています。)

f0167281_13522188.jpg


それぞれ20cm×27cm。
ちょっと小ぶりな一人用サイズです。
f0167281_1352292.jpg


この方の、他にもティータオルやリネンもあって、かわいいんですよ~。
リネンはコーティングされてるので、派手に汚してもささっと拭けばOKです!
f0167281_1352351.jpg



同じくキッチンもの。草間彌生さんのビアグラス。
草間さんの食器って、使いようによってはトゥーマッチにしてしまいそうですが、
ビアグラスだけなら、いい感じかな?と思って購入。
f0167281_13535547.jpg

f0167281_13534045.jpg


六本木で、水玉カフェなどが期間限定で開催されていたころのものです。
数ヶ月前の話なのに、もう遠い昔のようです。。。
f0167281_13541712.jpg


台湾だもの市と、四ツ色商店で買った台湾もの★

今日はちょこっとしたお買い物を。
台湾ゆかりのものメインです★

根津のGallery okarinaBで開催されていた、四ツ色商店vol.10
いろいろな作家さんの作品が並べられていたのですが、お目当てはこちら。

sunomotoさんの台湾ものモチーフのボタンや待ち針。

f0167281_23274598.jpg


まずはこのまち針5本セットから~。
一起去七逃=一緒に遊びに行こう という意味みたいです。
左から台湾の炊飯器、大同電鍋、台鐵=台湾鉄道のマーク、国旗、電鍋、双喜・ダブルハピネスです。
f0167281_23271452.jpg


台湾電鍋ボタン。
関係ないですが、大同電鍋、日本でも普通にネットで買えるんですね。。。
しかもそのまま使えるんだとか。ちょっとびっくり。
f0167281_23322974.jpg


起き上がり小法師ボタンと、福家聡子さんのメキシコ?的アイロンでくっつくアップリケ。
f0167281_23321657.jpg

福家聡子さんのはプラバンブローチがいろいろあって、
つい自作してみたくなり、本や材料をいろいろ買い込んじゃいました。


一方、こちらはかなり前ですが、西荻窪の雑貨食堂 六貨さんの台湾だもの市で購入した、
ケロヨンサイズの洗面器。
f0167281_23334384.jpg


鴛鴦の柄が、縁起がいいですねぇ\(^o^)/
f0167281_2334883.jpg

f0167281_23341836.jpg



ちなみに、自作しようとしたプラバンブローチですが・・・
これだけ準備して、
f0167281_2347966.jpg

f0167281_23471963.jpg


なんかオーブントースターで同じ型紙から焼いても、
横長だったり縦長だったり平らにならなかったり、、、
f0167281_2348139.jpg


まだ制作半ばですが、、、
うーん、やっぱりもちはもち屋です(^^;)
f0167281_23483317.jpg


まり木綿のスカートと手ぬぐい+名古屋土産のおいしいもの(*^_^*)

まり木綿。
最近無印良品のこちらのページで知ったそのかわいさに、心奪われまくり!
なんでも、まりさんと木綿さんのコンビが、芸大在学中、400年の歴史を持つ有松鳴海絞りで作品を作ってみたところ、講師であったSOU・SOU社長さんに認められ、老舗の久野染工場に協力してもらいながらデビューしたんだとか。
板締めを中心にカラフルでポップな染めをされています。
目をハートマークにしながら、HPで調べたり、問い合わせしてみたら、名古屋松坂屋で出展中だけど、今後まだ東京でそんなイベントなどをする予定はないということで、オンラインショップも工事中。
うむむ・・・ならば!!と、名古屋に住む幼馴染にお願いを。
急だったにも関わらず、翌日松坂屋に足を運んでくれました!

まり木綿の店舗案内ハガキ。かわゆい。

f0167281_1416302.jpg


スカート、これはウールのモスリン地に染められていて、裏地付。
夏だけじゃなく冬も着れるのがうれしい!
月夜、という柄です。
f0167281_14164523.jpg


もうすぐ誕生日だし、これをプレゼントということにしよう!
誕生日プレゼントって、自分で自分に贈るものですよね。そうですよね。
昔からずっとそうしてきましたけど、何か?
f0167281_14165231.jpg


アップ。うーん、美しいemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1417282.jpg


手ぬぐいも。
f0167281_14171262.jpg


これは天人菊という模様らしいです。
真ん中で、突然色も柄も違っているのが新しい!
f0167281_14172065.jpg

f0167281_14172813.jpg


幼馴染によると、この有松鳴海絞りの地元の小学校では、職人さんから直接習って
学校の展覧会?作品展で、5年生が各々染めた作品を発表していたそうです。
そういうのっていいですね~


さらに、、、さらに足を運んでくれた幼なじみが一緒に箱に入れてくれていました、
名古屋名物のうまいもんを!
f0167281_14174593.jpg


カフェタナカの、八丁味噌バームクーヘン。わくわく
f0167281_1418783.jpg


スパゲッティ・ハウス、ヨコイのソースと赤からラーメン。
ヨコイのソースはスパイシーらしい。
赤からラーメンは、辛さの強い甘辛味かな?すぐ食べちゃいました♪
f0167281_1419442.jpg


実際の誕生日より一足先に、幸せ気分になりました(*^_^*)

yohaku、Libreの着心地命!ゆるーい秋のお洋服(^^♪

暑いけど、秋ですよー!
秋と言えば食欲の秋。
食べすぎたらウエストがきつくなるような服は、こっちから願い下げですわ!!

と、強気に出てみましたが・・・
iichiのページで見つけた、yohakuさんのワンピース。
やわらかいレモンイエローの布をさらに、横糸に?紺色が入るように染められていて、
ただ黄色いんじゃない、そのニュアンスがオンリーワン。
シルエットも着心地も色も大好きな一枚です!

f0167281_17122878.jpg


ふんわりシルエットのこれも買いました。
f0167281_17145263.jpg

紡績する際に出る落綿を原料としたリサイクルドライコットンで作られているそうです。
涼しくなったら着るのが楽しみ・・・いつ涼しくなるのかな~


Libreのネルチェックマキシスカート。
一見、ロングのシャツワンピを腰のところで結んでいるように見えるんですが、
それは飾りで、ウエストゴムです。
ウエストゴム。スウェット。フリーサイズ。大好きな響きです(笑)
f0167281_19294598.jpg



なんだかロハスな感じのラインナップになりましたが、
ゆるーく秋を過ごしていきたいと思います(*^_^*)

&SCENEの手創り市@養源寺 と、またひみつ堂のかき氷「紫陽花」♪ 2013.6.22,23

土曜日。知っとこ!を見ていると、日光の天然氷のカキ氷が紹介されていました。
「これはうまそうだなーー」と相方。
「日光の天然氷、2日に1度取りに行ってかき氷作っているお店谷中にあるよ!」とわたし。
じゃー行く??
というわけで、またひみつ堂にやってきました。

土曜日の11時15分。以前より列は短く、10分か15分くらいで入れました!
雨の予報だったからかな?その時は晴れていたけど。。。

今回の旬は「紫陽花」
河内晩柑とレモン蜜です。うむ、これは間違いないね!

f0167281_125934.jpg

f0167281_1251793.jpg


甘いのと、酸っぱいのと一つずつ頼もう。というわけで、
まずはひみつのいちごみるく
f0167281_1261088.jpg

間違いないおいしさ。

ジャンジャジャーン!紫陽花!練乳つきです
f0167281_1262130.jpg

うおーこれは想像以上に美味しい!
ここまで来て良かった!!

離乳食はじめたばかりのチビーラはもちろんお預け。
とても不服そうな顔をしていました(笑)

谷中銀座って、猫の町と言われながら今まで見たことなかったんですが、、、
ねこがいます!
この後増えていました。
f0167281_1255793.jpg



翌日、6月23日は手創り市でした。
養源寺という、なんとうちから10分くらい歩いたところで開催されていたんです!わくわく
緑豊かで、いい感じのお寺♪
14時からは本堂でライブもあったんだとか。
f0167281_1265267.jpg


お店もいろいろ!そしてどこも、ハイクオリティ。
特にバッグとか、お店で売られてても全くおかしくない、帆布トートとか、
革靴、服、陶器、お菓子やパン、いーろいろありました。
f0167281_127289.jpg


台湾からの二人組も出店されていて、どれもかわいい!
話しかけてみたんですが、まだ日本語おぼつかない感じでした。
HPもお持ちですが、日本語では見れないかんじです。
買ったブローチ。大好きなアルパカがフェルトに転写されています。
一応洗濯OKらしいです。
f0167281_1271892.jpg


帰り道、気になったパン屋さん。
金、土しか開いていないなんて、かえって燃えます(笑)
f0167281_1273665.jpg


近場でいい感じに楽しく過ごした土日でした(^0^)