タグ:手仕事 ( 81 ) タグの人気記事


サルビアで、セキユリヲさんにカード織りのバンド作りを習う 2013.6.15

暑いですねー。
とうとう我が家にも扇風機が登場しました。
昨日は雨でしたが、ムシムシしてたし・・・。
そのムシムシ雨の中、アカチャンホンポの五反田店に行って驚愕!!
五反田ってなんかハイソなイメージだったんですが、、、
その赤ちゃん本舗のあるビルはさながら塚口さんさんタウン(尼崎ネタ)。
いろいろビックリでした。


さて、15日の土曜日はグラフィックデザイナーのセキユリヲさんのサルビアで、カード織りのバンドづくりワークショップに行ってきました。
アトリエは蔵前、隅田川のほとりにありました。
すてきな雰囲気のお部屋。

f0167281_14355245.jpg

カード織りとは。。。
その名の通り、トランプくらいの大きさのカードに糸が通されていて、90度ずつそれを動かしていくことで、糸がねじられて織られていくスウェーデンの織物です。
f0167281_14425358.jpg


糸はセットされており、好きな色合いのところに座ります。
私は最後の方に来たので選択肢が少なかったけど、希望していた緑の席がちょうど空いていた!
机にはこんな風にものがセットされており、
f0167281_14365216.jpg


自分のウエストに紐を巻いて、糸は机と作り手をつなぐ命綱みたいな状態に。
そこからできるだけ糸がピンと張るように、机から離れます。
f0167281_1439123.jpg


最初はマッチ棒を入れて糸の目を固定。
で、画像上部のカードを90度ずつ回して織っていきます。
90度の方向で、模様が変わっていきます。
f0167281_14402773.jpg


織り始めて2時間弱。できた!!(^0^)
ベルト用の金具を付け、端は三つ編みなど各々好みの形に仕上げます。
今日は派手な服で来ちゃったけど、無地のブラウスやデニムに合いそう~★
f0167281_14413037.jpg


みんなのと記念撮影。
ベルトにしたい人はベルトで、カメラのストラップにしたい人はそのように織っていました。
その場合、つけたいカメラを持ってくるとやりやすいみたいです。
f0167281_14415137.jpg

f0167281_14415854.jpg

f0167281_1442582.jpg


おいしいアイスコーヒーもいただいちゃいました。
f0167281_14423636.jpg


さて、すぐ近くのCielo y Rio シエロイリオでお昼ごはん。
f0167281_14444638.jpg


日替わりランチです。
f0167281_1445095.jpg


その後は、KONCENTで雑貨を見たり、蔵前マップをもらったり、
f0167281_14464910.jpg


Ambikaでスパイスを買ったりしていたらカキモリに行く時間がなくなり・・・。
でもほっこりして帰ってきました。
今度は、蔵前ゆっくり来たいなぁ~~

鍛金で菓子皿と菓子切りをつくるワークショップ 2013.5.19

梅雨ですね~
いろいろ記事もたまっているので、どんどこUPしていきます!

d47 museumであった、「NIPPONの47人 2013 CRAFT」ワークショップの数々。
わたしは、「鍛金で菓子皿と菓子切りをつくる」稲垣大さん/大阪 に参加してきました!
普通に47都道府県のクラフト展の横、なのでお客さんが見守る中、レクチャーを受けて打ち続けます!

まずは先生がお手本を。
普段の工房はこんな雰囲気なんだそうです。

f0167281_1412216.jpg


先生がやると、簡単そうに見える。。。
内から外へと叩いて、端の部分は持ち上げてお皿になるようにします。

こんな板と棒が、右のようなお皿と菓子切りになります。
f0167281_14181634.jpg


小さいお皿を半分も叩かないうちに、腕が筋肉痛!
攣りそうです!
打ち方がおかしいと変な音がします。
やばいことになってきたら先生に助けてもらい、完成★
f0167281_1420885.jpg


裏面に、自分の名前を打ち込んで(オプション)、持って帰ります。
f0167281_14204698.jpg


満足♪ 何とも言えない愛着が沸いてきます。
むかーし、自分で作った手びねりの丼鉢も、自分の手で作っただけあってすっごく掌にフィットするんですが、そんな感じ??
f0167281_1421672.jpg


ちなみに、この蚊取り線香立ても買いました。
家に一つあるんですが、ミニサイズじゃないと入らなかったので。。。
f0167281_1422512.jpg


下手の横好きですが、やっぱり何かを作るのって楽しい!
土曜日もまた手作り講座に行ってきます(^m^)

スリップウェア天国!中目黒SM-gのGOLDEN slipware

GW、一人で出かける予定はなかったのですが・・・。
to-goさんのこの記事で、いてもたってもいられなくなり、
チビーラを来日したてのお義母さんにいそいそと預け(笑)、ダッシュで行ってきました、中目黒のSM-g
(リンク先、本体?のブログにしています)

スリップウェアをされている作家さん、色々と魅惑的な方が多いですが、13人の素晴らしい作家さんのスリップウェアが一堂に会しています。
まさにGOLDEN slipware!
今月12日までです。
齊藤十郎さんのスリップウェア ワークショップなんてものもありましたよ!

f0167281_173231.jpg

f0167281_1732982.jpg


小雨もものともせず、ダッシュです。
余裕で着けるわ・・・と思っていたら、結構迷いました。
(それにしても中目黒、魅惑的なお店が多すぎる!歩けば店!住みたい)
そして!
f0167281_1734518.jpg


入った瞬間、ぎゃふん!!です。
すっごく、イイ!!
何から何から、どうしたら、、、あわあわ。
落ち着かなくては。
f0167281_175977.jpg

f0167281_1751933.jpg


郡司庸久さん・郡司慶子さんご夫妻のは、なんかもう、
バーナード・リーチですか?!
と聞きたくなる感じ(日本語になってない)
このメルヘンな感じ、見てください→ 回し者じゃありません。

齊藤十郎さんのもステキだし、でも前野直史さんはマストだし、ふぅー。
そして何とか絞って買ったのがこちら。

つくも窯 十場天伸さんのお皿。
f0167281_17123268.jpg

かっくいい!!


生畑皿山窯 前野直史さんのお皿。
f0167281_17131616.jpg

f0167281_17132695.jpg

リムのあるタイプが第一希望だったんですが、もう減ってしまっているみたいで、これにしました。
北欧食器とも合いそうなかんじです。
でもあえてがっつりアジアンなおかずを盛りたいと思います(どっちやねん)


郡司庸久さん、郡司慶子さんの、写真だと分かりにくいですが小皿です。
このたたずまいが・・・!
そして、そんなのでいいの?というお値段でした。
f0167281_17155643.jpg



とにかく行けて良かった・・・!
ホコホコして帰途についたのでした。

有田焼、李荘窯の六千鳥6寸皿(^v^)

むかーし、友達と焼き物の旅で九州に旅行に行ったとき。。。
有田に日曜日に行ったら、ほぼ、すべてのお店が閉まっていました(T0T)
平日に行かないといけないなんてキツイよ~と、ぼやいていたんですが
その時一番行きたかった李荘窯も、もちろん日曜休みだったのでした。

さて、私のバイブル平松洋子さんのご本「旅で恋に落ちる瞬間」の中にも、この李荘窯の有田焼が登場していました。
これいいなー、いいなーと思っていたらその4.5寸サイズを窯吉さんで発見。
問い合わせして、六千鳥は6寸皿と8寸皿があるということで、6寸皿を注文しました。

じゃーん。ス・テ・キ(^0^)♪
六羽の千鳥が羽ばたいています。

f0167281_1442197.jpg


HPによると李荘窯は、いま四代目の寺内 信二さんが古い染付けを参考にしながらアレンジを加え、平成古伊万里の基盤を作られたそうです。
白磁は17世紀初期、朝鮮から連れてこられた陶工、李三平が有田の泉山と呼ばれるところに良質な磁石を見出したことにより日本ではじまったそうですが、その白磁鉱の源流に連なる場所の石を使われているのでこの風合いがあるようです。

あー幸せ。
平松洋子さんおっしゃるところの「まろやかな白」に、癒されます。


余談ですが・・・かわいいけど買わないもの。
うちには湯呑がいっぱいなので。。。でもほしいものリスト入りかも。
これも有田焼、深川製磁のドット アルテ・ウァンピッコロです。
(伊勢丹の会員誌をスキャンした写真です)
f0167281_1634935.jpg


器ってスバラシイ(^0^)

HASAMI X House Industries 2012 Morning Collectionのお皿!!

この前、みんげい おくむらさんで、血沸き肉躍るステキな器を買いました!
以前Found MUJIでハウスインダストリーズの綿布を買って気に入っているんですが、
そのハウスインダストリーズと波佐見焼のコラボレーションで、HouseとHASAMIの頭文字から「H」をあしらい、アメリカの日常的な朝食をイメージしたモーニングコレクション、
HASAMI X House Industries 2012 Morning Collection です!

f0167281_1333464.jpg


Hの字体がこんな風にデザインされるんですねぇ~、
頭悪い子の感想みたいだけど、「すごーい、かっこいい!」です。
f0167281_13331518.jpg



中華ちまきのっけ。空気清浄機写っててスミマセン(^^;)
f0167281_13322260.jpg



ピザのっけ。
f0167281_1472893.jpg



売り切れのオレンジのプレースマットもすごいかわいい。。。
残念だけどしょうがない!!

簡単な炒め物でも、このお皿ならかなり格上げされて目に映るのではと期待しております(^0^)!!

六本木、表参道で雑貨のお買い物♪(^0^)

日曜日。
相方が何時間か、チビーラの面倒をみてくれるということで
一人で鼻息荒くお出かけしてきました。

目的地は新国立美術館のミュージアムショップとカフェ!(展示は見ない 笑)
東京は人が多いから、開店と同時にカフェ行かなきゃ・・・!
と思ったものの、オープン10時には間に合わず、10時20分ごろに着きました。

f0167281_16264217.jpg

息急き切って2Fのカフェに行くと、11時オープンでした(^^;)

ではまず地下のミュージアムショップ、スーベニアフロムトーキョーへ。
ここ・・・!
ホゲェ~~!!!
雑貨好きにはこたえられないです。
見るの早いわたくしが、一人で40分滞在しました。
まず、「あーあれ欲しいなぁ」「でもネットだとこれ一つのために送料800円かぁ」とか、ありませんか?
そういうのが一堂に会していて、まとめて買えるんです♪
柳桜園茶舗のほうじ茶とか、丸八製茶場の加賀棒茶とか、松尾ミユキさんのコーヒー缶とか、
ミナ・ペルホネンのビブとか、HIGASHIYAおこしとか、こけしおこしょう(こけし型の塩胡椒入れ)、クラフトデザインテクノロジーの文房具などなど。
あと私が行ったときはドイツのデザインプロダクト集団、Donkey Products(あのエリザベス女王のティーバッグとかの会社)や猫が寿司ネタになっているネコずしニャー太の特設会場もありました♪
めっちゃ迷いましたが、買いましたのは。。。
f0167281_16212356.jpg

間違いのない定番。丸八製茶場の献上加賀棒茶。
あれ?なんかもっと渋い缶じゃなかったっけ?と思ったんですが、
いつもの黒いバージョンと、かわいい絵柄のテトラバージョンがあるそうです。
家にあるやつと比べてみました↓
f0167281_16245568.jpg

玄米茶とかもかわいいんですよ~!

あとは、ミッフィーになれる子ども用マスク。
f0167281_16253357.jpg

線が3本の大人用もあります。舞妓やブタになれるやつも。

2Fのカフェは、11時過ぎに行ったら一番乗りでした。
どうも張り切り過ぎだったらしい。。。
f0167281_16294154.jpg

飲み物とサンドイッチで千円。
場所代です。
f0167281_16303156.jpg



さて、まだ任務が残っています。
乃木坂から一駅隣の表参道へ!
目指すはFound MUJI
f0167281_16354280.jpg

実はかなりの無印良品好きなんですが、、、
こちらはMUJIのセレクトショップみたいなお店で、世界中から良いものを探し出し、日本の生活に合うようにアレンジしたり改良したり、です。
なので一般店舗とは違うものが売られています。
あと、この時は1Fで「日本の布」展があってこれも良かった~。
初めて日本にコーデュロイが伝わった時の織り方のコーデュロイとか、それでできたバッグとか(売り切れてました。)

2Fの雑貨コーナー、いやー良かったです。
わからないけど、D&DEPARTMENTが好きな人ならはまるんじゃないでしょうか?
買ったのは、フォントデザイン会社・ハウスインダストリーズが小麦粉袋をリサイクルしたティータオルです。
f0167281_16411533.jpg


広げるとこんな感じ。
f0167281_16413211.jpg

目隠しによいです(^0^)

いやー目の保養でした!
ちなみに、Found MUJIからすぐ近くの紀伊国屋インターナショナルで、食材でも買おうと思ったら・・・。
本日2度目のホゲェー!!
うちの近所の3倍の価格です!いや、オーガニックだったりいいものなんでしょうけど・・・
5千円以上するオリーブオイルとか、どどーんと並んでるし、、というかオリーブオイルだけでどんだけ種類あるの??という感じでした。


お買い物ついでに、最近買ったちまちまズ。
アルプスの少女ハイジ切手。なごみます。
f0167281_16453156.jpg

f0167281_16453871.jpg



新橋の、たちばなのかりんとう。
f0167281_16461472.jpg

細い「さえだ」と、太い「ころ」。これは「ころ」です。
袋や缶に橘の花があしらわれていてカワイイ。
とにかく、ここのかりんとう美味しい!止まりません。
f0167281_16475748.jpg


そんなこんなのお買い物日記でした。

ちりめん細工のおひな様♪ と、白山散策

やっと東京の家でネットが開通しました。。。
でも、大昔のノートパソコンのせいかなんなのか、接続状況が不安定です(><)

まだ片付かない我が家ですが、現実逃避。

実家から、むすめにと雛人形をもらいました。
もっと本格的なものを考えてくれていたみたいですが、
ザ・オーソドックスなのは、顔が怖かったり家に合わなかったり・・・。
で、これです。

f0167281_16343131.jpg

リュウコドウさんの、ちりめん雛人形。
扇面三段わらべ雛10人揃いです。

これなら表情もほのぼのしているし、、、
f0167281_16355416.jpg


玄関に飾れて、畳一畳使っちゃうとかもありません★
f0167281_16363979.jpg


毛筆で手書きのネームもつけていただいて、とてもいい感じ♪
ちゃんと3月4日にしまうのを忘れないようにしないと。。。

ちなみに前日までは、こんな感じでした。
f0167281_163810100.jpg

他の方のブログで、おおっと思ったIKEAのキャンデラブラと、
タンザニアのソープストーン・カバと、ソ連時代のチェブラーシカの絵葉書を飾っていました。

近所を散策してみると、いけてそうなカフェ発見!
紅茶にこだわってそうな喫茶おとらと、
f0167281_1640261.jpg


ベルギービール喫茶店、Cafe Cauda!
f0167281_16413174.jpg


どちらもすぐには行けそうにないなぁ・・・。
近くて遠いお店なのでした。


ちなみに、あの豪雪のあと我が家のカレーリーフは
f0167281_16424059.jpg

枯木かと思いましたが、新芽が!
何とか生きながらえていたようです。


ぼちぼち更新していきたいと思います(^0^)

タンザニアのティンガティンガ・アート、ゾウの親子★

大晦日です!
せわしいですがワクワクの日ですよね(^0^)
なんだか興奮して眠れませんでした・・・

出産祝いに、大好きなティンガティンガ・アートをプレゼントしてもらえました016.gif
ゾウの親子です!

f0167281_13254682.jpg

尾長鳥にムナジロガラス、ミミズクと鳥もオールスターズ!
動物の絵って、子ども部屋にピッタリですよね★(うちにそんな部屋はないけど)

チビーラもご満悦。
おふとんとしてかけているのは、やはりタンザニアのカンガです。
f0167281_13283625.jpg

大きくなったら、動物園に行こうね。


みなさま、よいお年をお過ごしください!!058.gif

インドみやげ、ANOKHIのベビー服♪

ずっと前に買っておいてもらっていた、インドのファブリックブランド、ANOKHIのベビー服。
ほんの少しですがお届けします★

この巾着に入っているのは、、、

f0167281_14265533.jpg


パジャマでした!
このすごくウエスト大きいパンツ、ちゃんとはかせられるか心配です。。。
f0167281_14271243.jpg


ではこの巾着は?
ちょっと中身が見えていますが・・・。
f0167281_14274196.jpg


ちょうちんブルマー三色セット!
ちょっと、意外じゃなかったですか??どうですか?
f0167281_14282520.jpg



冬が過ぎたら、大きくなりすぎないうちに、着せたいと思います(^0^)

blablaのキュート編みぐるみ★(^0^)★

最近知った、blablaの編みぐるみ。
フランス人女性デザイナーがペルーを旅行した時に、訪れた村でそこの村人が全員編み物職人なのにビックリ!
彼女のデザイン、ペルーの工芸家の手仕事、そしてシルキータッチで吸湿性の高いピマコットンのしっとり風合いがあわさってステキな編み物ブランド、ブラブラができたのだそうです。
大人でもファンが多いらしいですが、うなづけます★

うーん、かわいい・・・!!
キャットラトルとか「バイオレット」とか「アントワネット」とか「ココ」にも惹かれたんですが、
ほよ? サンドウィッチ、SANDWICH THE CATです!

f0167281_13114983.jpg


くつろいじゃおー♪
f0167281_13122961.jpg


このしましまが、気分が上がります!
f0167281_13125616.jpg


背中にblablaとかいてるぜ。
f0167281_13131539.jpg


早く新居でかざりたいな~001.gif
f0167281_13143892.jpg

すごくきっちりと編まれてますが、ハンドメイドらしいです。
よりいっそう愛着が沸くなぁ♪