タグ:文京区 ( 12 ) タグの人気記事


オリエンタルビストロ 桃の実@本郷三丁目へ行ってきた 2017.3.25 oishii

先月、行きたくてもなかなか行けなかったお店へ行ってきました。

せっかく、昔文京区に住んでいたのにその頃は子どもを預けられなかったり、お酒が飲めなかったり。。。
スパイス好きの間で有名な、オリエンタルビストロ 桃の実です。
f0167281_13235193.jpg

オープン時間の18時に予約していきました。
様子をみていると、結構常連さんというか、ファンの人多そうです。

f0167281_13240584.jpg



メニュー、うーんいろいろ!迷う~
オリジナルっぽいメニューが多いですが、「今日はやっていない」のもしばしばあるので、
代替案を考えながら注文構成を考える。
f0167281_13265882.jpg
f0167281_13270940.jpg
f0167281_13271911.jpg


まずこれはホムス。うまし!
丁寧に作られた感じがします。
f0167281_13294089.jpg


うさぎのリエット。
ウサギを食べたこと、多分2,3回目かな?
臭みがなくて、もりもりいける美味しさでした。
f0167281_13303090.jpg


香菜とスパイスのグリーンサラダ ラム生ハム添え
このラムの生ハムって初めて!!
で、これがまた臭くないんです。香味野菜とも相性バッチリでおいしー!
f0167281_13304383.jpg


鮮魚のバナナ葉包み焼き。
個人的にはこれがベスト。深いけどくどくない、スパイスしみしみの魚。
付け合わせのお野菜も美味しいです。
f0167281_13320595.jpg

f0167281_13322683.jpg



プローン・モイリー ケララ風ココナツミルクカリー
昼ごはん、沢山食べていたせいかもうおなか一杯になってきたー。
マイルドな、海老たっぷりカレーです。
f0167281_13331707.jpg


ワタラッパンとコーヒー。
ワタラッパンでここまでクリーミーなの初めて!
クリームブリュレ、スリランカ風という感じです。
あー美味しかった。ごちそうさまでした!!
f0167281_13333393.jpg















ほおずき市@駒込大観音に行ってきた 2014.7.9

毎年、7月9日と10日に行われているらしいほおずき市。
この日にお参りすると、観音様のご利益を四万六千日分いただけるというありがたい日なのです。
小雨が降っていましたが、14時の開始時には止んだので、ダッシュで行ってきました。
本駒込駅から近い光源寺です。

f0167281_1331079.jpg

天正17年(1589)に神田に創建され、慶安元年(1648)に現在地に移転したんだそう。すごい!

2時からは開始の挨拶と消防訓練があるということで、消防署の人がいっぱい。
地面に人工呼吸用の人形もいっぱい寝ています。
f0167281_13314624.jpg


観音様!まぶしいっ
6mあまりあるんだとか(@_@)
f0167281_13322876.jpg

46,000日分しっかり拝んできました。

いろんな屋台がありましたが、ブラジル出張帰りの谷中ボッサさんが出店されていたので
そこで未知の飲み物、クプアスをいただくことに。
アサイーもクプアスもブラジル原産なんだとか。
f0167281_13334357.jpg

f0167281_13334997.jpg

マスキングテープを器用にメニュー文字にされていました。
見習いたい(いつどこで?!)

きました、クプアスジュース!
どんな味かといいますと・・・私の大好きな果物、チェリモヤのもうちょっと酸味が強い感じ。
これ、たいていの人は好きだと思う!おいしー
ホワイトチョコの原料にもなるんだそうです。
f0167281_13353325.jpg

「お母さんの分、残ってますか・・・?」とお店の人に心配されるほど
チビーラがガブガブ血眼で飲んでいました。

近場でほのぼの、楽しめたほおずき市でした。

小石川植物園、橙灯など家の近くをぐーるぐる 2014.4.2

花見のピークがこの雨で多分過ぎましたね~。
こうなることが予想されたので、昨日従妹とその子どもと(って、何ていうんだろうと思って調べたら
従姪(じゅうてつ)とか、いとこちがいとか、いとこはんとありました・・・。知らなかった)
親2人子2人で小石川植物園にお花見に行ってきました(*^_^*)

f0167281_1794610.jpg


桜はわんさと咲いているし、下でピクニックし放題でありながら、混みすぎていない!
とっても心和むひと時でございました。
チビーラははとこちゃんに興味を示しつつも、初めての土遊びに夢中でどろんこでした(^^;)
f0167281_17115218.jpg



桜を満喫した後は~
小石川植物園からほど近い、橙灯 daidai galerie cafe へ。
ギャラリーにカフェが併設されていて、展示がない時もカフェはされているようで、
気になっていたのです~
通り過ぎかけて。。。
f0167281_1713338.jpg


休み・・・かと思ったけど、やっている??
急で狭い階段を上がるので、ベビーカーは下に畳んで置いておかないと無理です。
あと、スリッパに履き替えるので、外靴カバーがあればいいかもしれません^^
f0167281_17134979.jpg


メニュー。うわー、気になるなぁ。。。
f0167281_17162538.jpg

お腹が空いていたので、「ホットサンドとスープ」にしました。
天然酵母パンを直火でぱりっと焼いたパンに、新じゃがと春キャベツのポタージュスープ。
サンドはレンズ豆とにんじんカレー+カマンベールチーズもしくは、
無塩せきロースハム+カマンベールチーズです。
カレーはしょっちゅう食べているのでハムチーズにしました。

いろんなものが、すべて味があってすてきです。
f0167281_17202610.jpg


いとこの座っていた椅子。
f0167281_17211620.jpg


きたー!
とりわけ用の器まで、逐一かわいすぎ(≧▽≦)
スプーンは牛窓に引っ越された匙屋さんのものだそうです。
f0167281_17232191.jpg

それでですね、もうパンもチーズもハムも、なにこれ!!!な美味しさでした。
めーっちゃ美味しい!(≧▽≦)

ココナツサブレもおいしーい!買って帰ったら良かったかなぁ
f0167281_1724247.jpg


買ったのは、お店オリジナルの手ぬぐいを。
確か関美穂子さんのデザインだったような?注染だそうです。
f0167281_17311072.jpg

f0167281_1731177.jpg


これは去年、こちらで買い求めた関美穂子さんもの。
f0167281_13514121.jpg


それとひろせべにさんのポストカードと、月光荘のポストカード。
f0167281_1732550.jpg


金沢の有名店、岩本清商店のちょこっとトレーも、送料なしで買えるのがありがたい~
f0167281_17331199.jpg



話題うってかわって。
CMで流れている、焼きキットカット。
気になってしょうがないんですが、うちの近所のスーパーに置いてなく、、、
ネスレのお客様相談室?電話じゃなくてチャットで相談できるのがあって、聞いてみました。
すると、イオンかダイエー系列のスーパーに置いてある場合が多いそうで、
小石川のグルメシティへダッシュ。
あった!!
f0167281_16521355.jpg


アルミホイルよりクッキングペーパーがくっつかなくて良いらしいので、そのように。
f0167281_1652386.jpg


1000Wで2分から2分半となっていたのですが、900Wだとなんだか溶けそうなかんじに。
なので途中から一気に1200Wでいきました。
数分置いてから取り出します。
そしてこれもpouchでおすすめされていた、アイスクリームとシナモンはなかったのでシナモンシュガー。
(シナモンシュガーだと甘すぎるので要らなかったな。。。)
f0167281_16532328.jpg


そして大阪出張だった相方にも、京橋のダイエーでプリン味の焼きキットカットを買ってきてもらいました。
こちらもまた試してみます!!
f0167281_2103359.jpg



グルメシティの帰り道、いつも気になっていたe2LUXURYに入ってみました。
入り口にかわいい子ども服がかけられていて、奥にはママ用の動きやすいカジュアルも。
大好きなスウェット素材の、でもジャージっぽくない服がいろいろあってしびれました~
7ヶ月のお子さんを抱っこしながら、ステキママがお店で働かれてました。
ついチビーラの服を。。。けっこうリーズナボーでしたよ♪
f0167281_1724100.jpg



春、散歩が楽しい季節なのでした(*^_^*)

76vin@根津に、焼き鳥を食べに(*^_^*) 2014.3.16

この前、母が上京してくれた際、念願のお店に行ってきました。
普段日曜日の夜は営業されていなかったのが、今月この日は営業されるということで
やっとタイミングが合いました!
76vinでななじゅうろくばん、と読む焼鳥ワインバー。
ルクルーゼのレシピ本などで有名な料理研究家の平野由希子さんプロデュースのお店です。

外観。
にぎやかな言問通りからちょっと入ったところ、根津駅から本当に近くです。

f0167281_23235881.jpg


ぶどうジュースと生のCOEDOビール。
缶じゃないCOEDOビールは初めて飲みました!
私はワインというかお酒全般、明るくないんですがきっと趣向を凝らしているメニューでした。
f0167281_23241445.jpg


メニュー。
うーんどれも気になる~
f0167281_23242413.jpg

f0167281_23243037.jpg


薩摩地鶏のお刺身、ももと胸肉盛り合わせ。
お刺身でももって、珍しいですよねー
どちらも違った味わいで美味しかった♪
f0167281_23264015.jpg


半熟卵とウズラ卵のトリュフ風味&炭火焼菜の花とミモレットチーズ添え。
奥はクミンキャベツ。
菜の花、こげこげなんじゃ?と思ったけど、ほろ苦さとよく合って、なんかいい!でした。
f0167281_23265795.jpg


おすすめ3本セット、白レバーともものクミン焼きとねぎま
どれも美味しいなぁ^^
f0167281_23273696.jpg

f0167281_23292315.jpg

f0167281_23293017.jpg


追加で、鶏ささみとマッシュルーム 白トリュフオイルがけ
よそでなかなか食べられないであろう、ひねりのある焼鳥です。
これも頼んで良かった~
f0167281_23293676.jpg


手羽先のハーブ(エルブドプロバンス)焼き
f0167281_23271718.jpg


写真が暗すぎるんですが、せせり。
f0167281_23294421.jpg


砂肝のローズマリー焼き
こんな風に食べられるんだなぁ・・・勉強になります。
って、きっと自分では作れないけど(笑)
f0167281_23272887.jpg


焼きおにぎりとぬか漬け、このぬか漬けすごく美味しかったです。エリンギの糠漬け初めて食べました。
お漬物にうるさい母もしきりに褒めていました。
f0167281_23295291.jpg


あーお腹いっぱい、そして満足です!!
雰囲気も良くて(テーブル席を作ったので子連れ可だそうです!また行かなくちゃ)
以前、お昼に食べたホットドッグがめちゃうまで、一度夜も伺ってみたかったんですが、
昼も夜も丁寧に作られている感じで、心が満ち足りる晩ご飯でした(^^♪

うまうまミャンマー料理を食べに、千石へ!(^o^) 2014.3.8

この前、池袋へバスで行った際に、千石と巣鴨の間の白山通り沿いでめちゃくちゃ気になる看板を発見!!
俵 と書いてますが、ミャンマー料理・・・。
家に帰って調べてみると、ミャンマー語でTAWARAはforeverという意味なんだとか。
うちから歩いて行ける場所に、こんなお店があるなんて・・・これは行かねばならんでしょう!!

で、翌日やってきました。

f0167281_16312425.jpg


小さなお店ですが、ホスピタリティあふれる感じ。
メニューを見てみると、とってもリーズナボー!
本日のおすすめ。たまに、日本の居酒屋メニューもあります。
f0167281_1633428.jpg


冊子のメニュー。すごくいろいろある~
f0167281_16332418.jpg


お茶の葉サラダ、ラベットゥ580円。タイ料理っぽくもある、複雑な味わい。
タイ料理ほど辛さ酸っぱさが激しくなく、でもいろーんな味がして、まいう~~
揚げた豆や干しエビがいい味出していて、これはマネできない!
f0167281_16333844.jpg


ミャンマー風玉子焼き 380円。
f0167281_16344513.jpg


ミャンマー風サラミ 580円。隣のキャベツも、ただ切ってあるんじゃなくてソムタムのような味付け。
f0167281_16351045.jpg


鮭の切り身がたっぷり3枚に、野菜のあんかけがかかったミャンマー風魚料理。
これは中華と言ってもいける感じです。
f0167281_1636181.jpg


おいしすぎて汁まで飲み干したモヒンガー、魚のスープ麺は700円。
エビなどいろいろ入っています。パクチーがうれしい\(^o^)/
f0167281_16373356.jpg


最後にさっぱり、ジンジャーサラダ480円。
この複雑な味わいがやっぱり好きだなぁ
f0167281_16392565.jpg


サービスでお茶とヨーグルトをいただきました。
写真だとわからないですが、茶柱立ってました♪
f0167281_16394853.jpg



どれもスマホ撮影で写真いまいちですが、、、
ほんっとに美味しかった!!
今度は冬瓜の天ぷらタマリンドソースもミャンマー風まぜそばもスープカレーもダンパウも食べたい!!!
リピート決定です016.gif

俵 Tawara
東京都文京区本駒込6-5-1
03-6902-1080
11:30-14:30
17:00-23:30
日曜ランチ、月曜日休み

Butterのパンケーキ、76vinのランチ、その他最近食べたもの( ^)o(^ )

この前は豊洲のららぽーとに行ってきました。
お目当ては、B:MINGの賢者の贈り物展。
マツヤのマトリョーシカチョコレート、直接買うと送料が結構かかってしまうけど、
催事の時に買えるときには買っています。

さて、目的達成して歩いていると、
Butterが行列なしで入れそうだったので一人で行ってみました。
11時過ぎの土曜日、店内は満席でしたが、テラス席は空いていたので
このブランコ席へ。

f0167281_12382244.jpg


メニュー。
窯出しパンケーキにするとして、発酵バターとクリームチーズが1種類ずつ選べます。
リリコイ=パッションフルーツのバターと、ヘーゼルナッツとアプリコットのチーズに。
1回目の注文中に突然去って行ってしまったり、2回目注文した後またやってきて3回目、
何のチーズでしたっけ?とか、ちょっと接客びみょーでしたが、、、(^^;)
f0167281_12384021.jpg


きた!おいしそう。
f0167281_12383110.jpg


おいしいです。バターが。このバターがあれば普通のトーストも極上になるのでは??
とにかくリリコイバターが美味しいという感想でした(^-^;
f0167281_12384994.jpg



お次は、根津の76vin(これで76ばんと読むらしい)
ル・クルーゼを使ったレシピで有名な平野由希子さんプロデュースのお店で、
ワインと、それに合う焼鳥のお店です。
普段夜営業みたいなんですが、たまたま土曜日のお昼、ランチもされていました♪
ショップカードによると、月~土は焼き鳥BARタイムが18-24時、
土日だけカフェタイム11:30-16時みたいです。
f0167281_12394512.jpg


実は、お向かいのGallery okarinaBでの四ツ色商店が目的だったんですが、
オープン時間より早く来てしまったため時間つぶしで入ったんです。
でも、、でもすっごくこのホットドッグ美味しい!
クミンキャベツも、ソーセージもすごく丁寧に調理されてる感じ。
あまりお腹空いてなかったにもかかわらず、おいしくいただけました!
これは夜も行ってみたいなぁ(^^♪
f0167281_12395373.jpg



うってかわって、友達の通う職業訓練校の技能祭が飯田橋であったので行ってきました。
10時オープンで、きっちりその時間に行きましたがすごい人!
生徒さんが作った和装ものでは、座布団350円、裂き織のぞうり200円など激安。
思わずチビーラ用に一つ身千円お買い上げ。
で、ホテル・レストランサービス科の生徒さんによる、無料喫茶店では・・・
f0167281_1240421.jpg


本当にホテルのラウンジみたいな雰囲気の中、レモン&葡萄ゼリーと、コーヒーか紅茶がいただけました。
相席で良ければ来ない?と声をかけてくれたおばさまに、チーズなどいただいたりして
楽しい時間が過ごせました♪
f0167281_12401226.jpg



こちらは東京ジャーミイでのバザー。
ニコライ堂の時とは違って、不用品バザーというのはなく、
アラビアンな国々の民芸品と食べ物のバザーです。
建物が美しい!
f0167281_12391189.jpg

f0167281_12391693.jpg


イスラム教とはあまり関係なさそうなのに、スリランカ料理のブースが!
コットゥロティ、思わず頼んだんですけど。。。
やっぱりカセットコンロとかで作りづらかったのかな?お味はイマイチ。
f0167281_12392278.jpg


ミントティーは、セルフでミント入れ放題。
f0167281_12392952.jpg



やっぱり、また76vinに行きたいです!!

赤坂しろたえのケーキ、湯島かりんとう花月、アコメヤトウキョウの色々、成城石井プレミアムチーズケーキ

最近買って美味しかったもの。。。
先週12日は、××回目の誕生日でした。
それで、赤坂はしろたえのレアチーズケーキ。
わー、何だかキレイ!そして取り出そうとして指をずぶっと入れてしまうわたし(- -;)
じゃあ反対側は?って、反対側もやってしまいましたYO・・・

f0167281_1612481.jpg

f0167281_161323.jpg


レアもレア、濃厚だけど後味すっきり、おいしゅうございました。
f0167281_16131021.jpg



それから~
相方の手土産を買いに、湯島へ行ってきました。
うちからえっちらおっちら、上野の不忍池まで歩いて、白鳥ボートの向こうのスカイツリーを眺めつつ・・・
(歩けることを知ってびっくり。つまり動物園にも歩いて行けたのか~)
f0167281_16135449.jpg


湯島にあるかりんとう屋、ゆしま花月。(かりんとう以外もありますが)
ここです!
ものすごい通り(関西でいうと・・・京橋のごちゃごちゃしたところでしょうか)を一本入るとあります。
2人入るともういっぱいかな?
f0167281_16143792.jpg

f0167281_16144483.jpg


トレードマークはこのお花。
平缶は、淡い水色に白でこの花が散りばめられた、上品なもの。
筒型のは、赤や黄色、紫のパキッとした色合いのものに、金色の花(のぼりと同じ花)。
黒砂糖ではなく白砂糖を煮詰めたものが飴がけされています。
f0167281_16213275.jpg


自宅用のビニールに入ったこれは200g・780円、ふろしきみたいに包んでくれています。
f0167281_162232100.jpg

f0167281_16223911.jpg

わたしの大好きなたちばなのかりんとうと、外見も味もよく似ています。
どうしてか、説明はうまくできないけど。。。僅差でたちばなの方が好きかな。
人それぞれだと思います。
☆ちなみにこのすぐ近くに業務スーパーがあるんですが、
巨大なパーム油158円、コヒヌールのレトルトカレー158円、マレーシアのロティ178円、
ナンプラー88円、、、フライドオニオンもタイカレーペーストも安い!( ^)o(^ )


アコメヤトウキョウにランチで行ったときに買った、
TEMBEA RICE TOTE MINI&新米とごはんのお供セット。
マザートートの使い勝手がとても良いので、すっかりTEMBEAファンです。
京都府京丹後産コシヒカリ、特別栽培米 宮城県産ささにしき、AKOMEYA ブレンド、
七味ごま袋ふりかけ(結構辛い!)、牡蠣辛味噌がトートの中に入っています。
ひどい写真ですみません。。。
f0167281_1627215.jpg


おはぎと、柚子胡椒ポン酢と、豆腐のもろみ漬けも買いました。
f0167281_16272742.jpg


このおはぎ、、、アコメヤのお米で作られているのはもちろん、
小倉あん、渋皮マロン餡、きなこあん、茨城紅あずまあん・・・と4つの味。
どれも美味しかったです!
f0167281_16273360.jpg

f0167281_16274485.jpg

併設のスタンディングバーも、酒解禁になったら行きたいっ(><)


最後、テレビで紹介、絶賛されていた成城石井のプレミアムチーズケーキ。
たしかにうまーーい!!
レーズンとローストアーモンドがぎっしりです。
f0167281_1627081.jpg

一緒に紹介されていたソーセージも美味しかった~。
近所にあるとしょっちゅう買っちゃいそうなので、遠くで良かったのかしら(^^;)

ダイエット中の相方を尻目に、もりもり食べている今日この頃です。

最近食べたもの アコメヤトウキョウ、masa、Pesceなど(^^)

ここ1ヶ月くらいの間に食べたものをどどんとUPしていきたいと思います!
まずは、銀座アコメヤトウキョウのランチ。

f0167281_1723710.jpg


平日限定の丼もよさげでしたが、お忙しい中ベビーカーの私たちにとても親切にしていただいたので
ちょっとだけ奮発して小鉢膳にしました。
f0167281_17232031.jpg


どどーん!小鉢がこんなにいっぱい!!
種類沢山って心躍りますよね(^0^)
f0167281_1723272.jpg


説明つき。
どれもこれも、丁寧に作られているおいしーいごはんでした。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、大満足★
f0167281_17241471.jpg



亀戸へ江戸切子を買いに行った帰り、道で見つけたこの看板。
レストランmasa。なんか良さげ。とピーンと来て、、
f0167281_17252960.jpg


道を戻り、いざ。
f0167281_17251083.jpg


牛スジ煮込みランチ、ライス・サラダ、スープ、コーヒー付700円って安い!
それに、業務スーパーでよくあるごぼうサラダやポテサラじゃなくて、作りたての揚げナスが出てくるなんてポイント高し!!
うちからは遠いので通えないけど、今度亀戸天神に行くことがあればまた寄ろうっと♪
f0167281_17251873.jpg



2回目、セイロンドロップのスリランカプレート。
やっぱり美味しい!
また通います。
f0167281_17263925.jpg



3回目、キューピー3分クッキング南青山キッチン。
秋は、肉じゃががテーマです。
今まで11時半くらいに行ったときは空いていたんですが、最近TVCMでも流れるせいか、ほぼ満席で店員さんは大忙しでした。
f0167281_2253448.jpg


中華風の八角が効いた肉じゃがにしました。
で、まずサラダがやってきたんですが、この後ろに写っている生姜づくしドレッシング、おいしー!
近所のスーパーで探したけど、売ってないよ~。
f0167281_2262394.jpg


じゃん。肉じゃがです。
ボリューミーでお腹いっぱい。
おいしかったです。
f0167281_226521.jpg

1年間の期間限定って、さみしいなあ。


時間つぶしにウロウロ歩いていた時、偶然見つけた、播磨坂のPesce。
f0167281_1727555.jpg


スペシャルセット。スモークサーモンとクリームチーズのラップサンド、
ブロッコリーのアンチョビ風味、パンナコッタです。
野菜がこれでもかと入ってます。無心にもしゃもしゃ。。。
有閑マダムっぽい人がいっぱいいました。
f0167281_1729487.jpg



べったら市で歩き疲れた後、日本橋だし場でトマト風味だしスープ
f0167281_17261971.jpg


そんなこんななのでした。
やっぱ、、、よく食べてます(^^;)

赤坂サカスのポルトガル料理ヴィラモウラと、文京区白山のジンギスカン@大一に行ってきた

今度の連休はやっと晴れそうですね~(^^)
わたしは農大祭を狙っております。

さて、この前の日曜日。。。
赤坂サカスの1階にある、VILAMOURA(ヴィラモウラ)へ行ってきました。

f0167281_18595772.jpg


店内はこんな。
f0167281_190871.jpg


最近、ぐるナイのゴチになります!で放映されたところなので、
特別メニューのフランセジーニャが。
これ、ポルトの名店、cufraのを食べて、めーっちゃ美味しかったので惹かれましたが、
f0167281_190177.jpg

王道カタプラーナが食べられるランチにしました。
f0167281_1902583.jpg


国内シェア42%らしいビール。
f0167281_1903213.jpg


前菜、お肉のパテが乗ったパンと、豚とお野菜、ミミガーのマリネ。
f0167281_1903911.jpg


サラダ。生ハムと、ヤシの実の芯が入ったなんだかレアなサラダです。
おいすぃ♪
f0167281_1904797.jpg


海鮮カタプラーナきた!
海老に、ムール貝、アサリ、いか、いいだこと盛りだくさん!!
うれしー(T▽T)
f0167281_1905371.jpg


スープを半分ほど残しておいて、それをリゾットにしてくれます♪
最後の一滴まで残しませんよっ!
f0167281_191027.jpg


デザート3種盛り。半熟カステラに、栗ペーストのロールケーキにシャーベット。
結構豪華ですよね??
また来たいです!
とても親切にしていただいて、大満足~
f0167281_1911089.jpg



その前日は。。。
白山上の交差点のところにある、ジンギスカン大一。
札幌が本店かな?オープンして1ヶ月半だそうです。
f0167281_1912512.jpg


カウンターのみの店内で、ジンギスカン。
ものすっごく親切にしていただきました。
おじいちゃん達だけで営業されてるみたいですけど、チビーラがゴテてもあたたかく、
夫婦だけならしょっちゅう行きたい!
f0167281_1913341.jpg

ラム一人前890円も安いし。。。(玉ねぎがついてくる)
にんにくのオイル焼きも美味しかった(^.^)♪

食欲の秋ですねぇ~★

ふわふわホットケーキと鉄板フレンチトーストを食べに@湯島 みじんこ 2013.9.8 oishii

前々から行きたかった憧れのお店。
近くて遠かった、湯島の自家焙煎珈琲 みじんこへとうとうこの前行ってきました!
御茶ノ水駅で待ち合わせ。

f0167281_1517650.jpg


本格珈琲もさることながら、有名なのはじっくり銅版で焼くホットケーキ。
土日は並ぶということで、覚悟して日曜日に行ってみたら。。。
雨の中、ホットスイーツ14時~で、14;15くらいに行くと、前に4組、1時間待ちでした(><)
でも携帯で呼び出してくれるので、近くのフレッシュネスバーガーでしばし女子トーク。

さて、、1時間後呼ばれて行ってみると、結構空席がありました。
でもこれ全部、呼び出された人待ちみたいで、後から来た人がどんどん諦めて帰っていきました。
土日は、追加注文なしなので、慎重にメニューを選びます。
まずコーヒー。
f0167281_15225948.jpg

おいしいです。
ただしスイーツが運ばれる15分前とかにきたので、同時に楽しめなかったのが残念だなぁ~

鉄板フレンチトーストきた!!
サワークリーム&コアントロー ¥550です。
f0167281_15235692.jpg


上に乗ってるのはアイスじゃないです、サワークリームです。
うわーっ、これおいしい!!2ついける!
f0167281_15251139.jpg


きたきたきたよ~ホットケーキ ¥550!
小ぶりで分厚くてふわっふわ!
f0167281_15255894.jpg


メイプルシロップをON!
f0167281_15263110.jpg

おいしいよー!

結論として、これもっと頼んでも胃袋的にぜんぜんOK!
平日は、14時前に入って、フード頼んで14時になってからホットスイーツも頼めるそうなので、
今度はそうしたいなぁ。
サンドイッチもホットドッグもおいしそうなんです。
ホットドッグに至っては、赤ソーセージ(シンケンクラカワ)と白ソーセージ(グリルブラートヴルスト)を
選べるんだそうな。

お店の内装も、あちらこちらにリアルな人がいてオシャレです。
f0167281_15295194.jpg


トイレへと続く道
f0167281_1530810.jpg


リアルなみじんこのオリジナルグッズも販売されています。
f0167281_15302840.jpg


また来よう~~(^0^)