タグ:日本橋 ( 9 ) タグの人気記事


東京海鮮ランチその3.北海道厚岸@コレド室町で牡蠣フライ!

だいぶん間が空いてしまいました。。。
それもこれも、肺炎だったのであります。
風邪が長引いて突然熱が上がったら皆さん、気を付けてくださいね!!
その際は耳鼻科ではなくレントゲンの撮れる内科です!

さて、8月3日の出来事ですが
清岡さんの器をGETしたのち、
元は水天宮のとりわさ丼を食べに行こうと思っていたのですが
時間もまだあるし、そういえばここはCOREDOの近くだ!!と思い直し
昔行ったときは大行列過ぎた牡蠣場 北海道厚岸(あっけしと読むの初めて知った)へ行ってきました。

f0167281_14252258.jpg


海鮮丼に黄身醤油をかけるのはつじ半スタイルですね。
f0167281_1429339.jpg

うまっ!!
海鮮丼も、そしてビッグサイズの牡蠣フライもどっちもおいしー!!
ごちそうさまでした!!


.

つじ半のぜいたく海鮮丼@日本橋に行ってきた!

憧れのつじ半。
つけ麺のめん徳二代目 つじ田と天丼・金子半之助がコラボして作ったお店で
メニューはぜいたく海鮮丼一択!
(松・竹・梅と段階はありますが)
そもそもつけ麺と天丼のお店のコラボでなぜ海鮮丼なんだと疑問もあるのですが、美味しそうなのでとにかく行ってきました。

電話して、一巡目で入るには何時くらい来たらいいですかとお聞きしたら
確実に入るためには10時前からとのこと。
で、9時42分に着くとなんと1番乗り・・・

f0167281_1453367.jpg

天丼金子半之助の時に引き続き、張り切り過ぎやんっと思っていたら
1分後の9:43で二人組が来て、
9:55に7人組が来て、
10時20分には計14人
10時半には22人になりました。
カウンター12席のみなので、やっぱり10時前にというので正しかったのでした。
あーしかし・・・
金子半之助のときと違って椅子がない・・・
わたし、元気ですが、同じところに突っ立ってるのダメなんです。
学生時代、朝礼で何度倒れたことか。
うーんちょっとこれヤバいなと思っていたら、ようやく11時に。

奥から順に着席。
カウンターテーブルと板前さんとの間の付け台というのか?に
すでにてんこ盛りの海鮮丼が並べられています。
じゃじゃーん!
ぜいたく丼 梅(990円)です!
f0167281_14534943.jpg


注意書きをよく読んで、ここで失敗しないように気を引き締める。
お刺身4切れは、半分残しておく。
黄身醤油にわさびを溶いて全部かけてOK・・・と。
f0167281_14551495.jpg


黄身醤油と、胡麻だれのお刺身と
お茶と、向こうに見えるのは胡麻&ガリ。
f0167281_14541164.jpg


いただきますっ!!
わほー!
なんか、海鮮丼って下手に醤油をぶっかけてしまうと醤油の味になっちゃいますが、
黄身醤油だからか、醤油がすべての味を消してしまわず
わさびも要所要所でちゃんと効いてくるし
胡麻は香ばしいし、
いくら、カズノコみたいな魚卵のかたまり、いろんなお魚に胡瓜、
味も食感もいろいろ違うのが混ざって、おいっしー( ^)o(^ )
f0167281_14542336.jpg


食べ終わったら、お茶碗を渡し「ごはん少しでお願いします」とオーダーすると
中にご飯と出汁を入れてくれ、柚子皮をその場でおろして戻してくれます。
そこに残しておいた鯛のお刺身を入れると、鯛だし茶漬けに。
(いかにも食べさしの見苦しい写真なので小さく自粛)
だしの香り高くておいしーい
f0167281_14544524.jpg


もうちょっと味わって食べたかったんですが
私のあとの二人が、並んでいる人のためにとせっせと急いで食べていて
次に待っているのが三人組なのもわかっていたので
ガツガツ食べました。
出た時11:18の行列。
f0167281_1455336.jpg

推定45人くらいかなぁ。

行列すごくておいそれとは再訪できないけれども、
行けてよかったです!!



立つのが苦手な並びニスト(私だ)にすごく良さそう、
耐荷重136kgのしっかり座れてなめらか走行のズーカのキャリーバッグ。
空港チェックインの時でも行列店に行くときでも、、、これなら座ってもスマートだし
機内持ち込みでき、縦開きでホテルでもタンスのように使えそう。
ちょっと今本気で考え中。


エッグセレントや日本橋だし場など、色々食べたもの

最近食べたあれこれです。
エッグセレントのランチ。
ビーツのスープに、サーモン入りポテサラがパンに乗ったやつ。
おいしゅうございました。

f0167281_1535229.jpg



日本橋だし場で立ち食い汁。
写真撮ったのがあまりにひどかったので公式HPよりいただきました。
期間限定のひやしおでんに、(だしジュレがうまい!)
f0167281_11371872.jpg


がごめ昆布スープに、鯛だし茶漬け。
お腹ちゃぽんちゃぽんになって帰りました(^^;)
でも熱中症予防にもいいしー、、やっぱりだしっていいな。
冷製野菜ポタージュは売り切れでした。
次回はかつぶしめしにバターやってみよー。
f0167281_11382346.jpg

f0167281_11383287.jpg



すごく久々、なんと1年ぶりのセイロンドロップのランチ。
相変わらず美味しい~
f0167281_9324736.jpg

f0167281_9325659.jpg



お土産でいただいた赤福。
f0167281_15341117.jpg



ジョエルロブションの美味しいパンとマンゴープリンみたいなの。
多分もっとしゃれた名前のはず。
f0167281_9334018.jpg

f0167281_9334883.jpg



最近、体重が減ってよっしゃーと思っていたら
十番祭りで思いっきり食べたせいか、また増えていた(@@;)
なぜってあの高級中華の富麗華が、
f0167281_1817840.jpg

f0167281_1817168.jpg

f0167281_18172260.jpg

豪華な屋台を出していた!!
北京ダック500円、フカヒレ姿煮4000円?
とにかく相方が2回も並んで買ってきてくれました。
黒酢の酢豚とか餃子とか北京ダック、焼きまんじゅうなどなど~
f0167281_18183012.jpg

f0167281_18183989.jpg

十番祭りでは他にも、右京でトリュフおにぎり、
富山の屋台で白エビの唐揚げとスイカサイダーをいただきました!
どれも美味しいんだけど、もー人が多すぎて・・・。ぐったりです。

年々簡素化される結婚記念日は4回目、
ラ・メゾン・デュ・ショコラのアイスクリーム。
どれもこれも超甘さ控えめ、かなり苦みの強い大人な味。
f0167281_18204984.jpg


いただきもの、RTRoomのルイボスティー
これまた独特の薬くささがなくて、おいしくいただけるノンカフェインの!
おいしいし、このお店、文字入りのガラスピッチャーとかもカワイイ!
f0167281_18221182.jpg


ほんとにハマっているカトレア醤油の特にカボス醤油。
これだと卵かけご飯も至福の味!
専用しょう油も目じゃないですよん。
f0167281_182449.jpg



こわいのでここ2週間は体重計に乗っておりません。。。

マグノリアベーカリーのカップケーキと、赤トンボのサンドイッチ@日本橋高島屋

この前の火曜日。
用事があって日本橋タカシマヤへ行ってきました。
せっかくだから~とデパ地下に寄り、買ってしまったおいしいものの数々。

この日14日までの限定で表参道のマグノリアベーカリーが出店していて、
(SATCで有名になったあのカップケーキの店です)
行列なしでゆっくり選べたので2つ買いました。

f0167281_73648.jpg


アメリカ的にすごく甘いと聞いていたので、どうかなーと思ったんですが
上のシュガークリームは本当に甘い(けどかわいい)
下のカップケーキ部分は、プレーンとチョコがあり
チョコはビターなのでこれはなかなかイケました。
f0167281_754569.jpg


ピックもついつい買いました(*^_^*)
オリジナルのエコバッグもかわゆかったです。
f0167281_7102437.jpg




そして、ずっと気になっていた赤トンボのサンドイッチ。
もとは銀座のサンドイッチパーラーだったそうです。
平成24年からは、日本橋高島屋と新宿高島屋でサンドイッチのみのお取り扱いだそう。
小ぶりでかわいいパッキング。
f0167281_793775.jpg


オープン!
f0167281_795520.jpg

手前がミックスサンドウィッチ。
真ん中がフルーツサンドウィッチ。
奥が期間限定の生ハム・チーズ&パプリカサラダサンドウィッチ。
どれも賞味期限はその日の22時。
あっという間に食べ終わっちゃうんだけど、それぞれ味がしっかり違っていて
また食べたい味でした★


あとはナチュラルハウスでキムチ。
ここのキムチは添加物など余計なものが入っていなくて、ちゃんと発酵が進むと聞いたので
家でしっかり熟成させたいと思います。

タカシマヤに行った本命の用事は後日UPします~~

天丼 金子半之助@日本橋へ、江戸前天丼を食べに(^o^)! 2014.1.6

母が上京してきてくれたこの前、、、
一人で行きたいシリーズで行ってきました。
土日は3時間以上並ぶと噂の、金子半之助!!

f0167281_1812568.jpg

このお店、平日は11時オープンなのですがさていつ着こう?
年末にお電話したところ、一巡目で必ず入ろうと思ったら10時頃なら大丈夫だと思う、とのこと。
仕事初めの頃だし、まぁそれでいこうと10時3分頃到着したら・・・
f0167281_1759025.jpg

まさかの一番目!!!
写真手前、並んでいる人のためにお茶が用意されています。。。
で、一番目は、お茶と反対側、奥から並ぶらしい。
早く着きすぎてお手洗いお借りしてしまいましたよ。。。
しかも10時半くらいまで誰も来なかった(^^;)
10時40分で5人くらい・・・。

メニューは江戸前天丼一本勝負!
あとはお味噌汁をつけるかと、ご飯大盛りにするかというくらいの選択肢。
f0167281_1804538.jpg


おしりがすっかり冷えてきたころ、ようやく11時になりオープン!
45分頃に、お味噌汁の有無など注文を取りに来てくれていたので座ってしばらくしたら出てきました!
どーーん!
f0167281_1834467.jpg


もういっちょ。
穴子がとっても巨大でうれしー016.gif
f0167281_1841331.jpg


解説します。
f0167281_1842646.jpg


かき揚げやエビもうれしいけど、この玉子とろりんがやっぱりイイ!
海苔ともよく合うし!
写真、どうやっても玉子にピントが合いません(汗)
f0167281_1854336.jpg


お味噌汁、三つ葉の香り高くてとてもおいしかった・・・
頼むべしだと思います。
11時30分、お店を出ましたらば
f0167281_1882689.jpg

店の前は3列縦隊、でまわりこんで行列、
さらに道を挟んで行列ができておりました~~(@@;)
やっぱり早く来てよかった。。。


食べ放題の箸休め、「がりごぼう」が気に入ったので買って帰ってきました。
f0167281_1865531.jpg


あと、コレドに進出した「おちゃらか」で焼きリンゴフレーバーのほうじ茶と
ゆずフレーバーの緑茶も帰り道にちゃっかり入手。
f0167281_18162273.jpg



おいしかったし、次回は2回に分けて天ぷらが運ばれてくるらしい、
姉妹店の天ぷらめし 金子半之助にも行きたいな(●^o^●)

Yonemura The Storeのレストランよねむらクッキー、グランカルビー再び!

アートアクアリウムを見た後は、ずっと行きたかったこちらへ。
日本橋コレド室町2の地下、Yonemura The Storeです

f0167281_1514478.jpg

f0167281_15141019.jpg


レストランよねむらが、クッキー専門店として出店したこちら。
10枚から買えるようになっています。
阪急百貨店限定缶の記事はこちら→
f0167281_15151623.jpg


この日本橋限定なのが、お漬物クッキー。
たくあんとしば漬け。
あとぶぶあられ味のも買いました。
10枚セットは選べるのが3種類までなのです。
f0167281_15143771.jpg

やっぱりしば漬けが好きかな(*^_^*)


同じくCOREDO2で、富士屋ホテルのパイ専門店 The PIEが。
14時の回にたまたま遭遇したので並びました。
一人ずつ、店員さんが誘導してずっとついていてくれます。そこで注文しレジに並びます。
すぐにお持たせにしたので写真ないですが、アップルキャラメルパイとミートパイを買いました。
f0167281_11124147.jpg



なんと、幼馴染のお母さんから、バザー用の服を送ったお礼にと、
グランカルビーと淡路島たまねぎスープをいただきました!
えびたいだ~
f0167281_111324.jpg

f0167281_11133481.jpg

やっぱり塩味が一番スキかな??
厚みを堪能いたしました!
整理券を貰うのに30分、その後3時間半時間をつぶして買ってくれたそうです!


たまねぎスープは、白山の田畑米店のおにぎりと一緒にいただきました。
おにぎりもお惣菜も美味しいのです。
お昼には売り切れていることが多いみたいです。
f0167281_11135811.jpg



そんなこんなでございます。。。

ガイトーンTokyoに入れなかったけど熟成肉やビルマ汁など沢山食べた記録!

題名が長い・・・!
題名そのまんまですが、渋谷のガイトーンTokyoに行ってきました。
オープン翌日でまだテレビとかでやってないと思うし、、、
バンコクナビのこの記事で、行きたいと長年思っていたものの、トランジットとかで行くには結構きびしいかなー・・・というところでの日本初出店だったので、行ってみましたらば

f0167281_18344945.jpg

ぎえー!なんじゃこの行列は~~
表参道のパンケーキやポップコーン並みに並んでる~。
土曜日だけど17時半という中途半端な時間でこれ・・・

仕方ないので、写真だけ撮って退散(T0T)
f0167281_18324431.jpg

f0167281_18325148.jpg



夜ご飯、向かった先は同じ渋谷、安心のd47食堂です。

沖縄・ヘリオスブルワリーのゴーヤDRYと、福岡・ブルーマスターのかぼす&ハニービール。
f0167281_15154781.jpg

と、トマト。
f0167281_15162747.jpg


栃木は益子定食、
★ビルマ汁(カレー風味の野菜スープ。戦時中、覚えたビルマの味を再現したのが広まったらしい)
★益子の畑サラダ
★みそぴー
★かんぴょうの卵とじ
★濱田庄司さんのヨーグルト
f0167281_15122236.jpg

ビルマ汁、エスニック好きの人にはこたえられないうまさです。
日本の店にしては辛めで◎!!

宮崎定食。
★冷や汁
★チキン南蛮
★ぬたいも(柚子胡椒と麦みそをからめた里芋)
f0167281_1513585.jpg


おいしゅうございました!!


子どもも入れるような熟成肉の店を探していて、
新宿のビストロ熟肉(なれにく)へ。
f0167281_1517682.jpg

f0167281_15184948.jpg

日曜日の6時半、予約で満席でした。

季節野菜のエチュベと、フルーツトマト7種盛りだっけな?
f0167281_1522599.jpg


スモークサーモンと揚げ玉子みたいなの、おいしかったです
f0167281_15261415.jpg


熟成アンガス牛肩ロース、熟成お芋豚ロース、熟成自家製ソーセージ、熟成タンの盛り合わせ
タンの熟成肉が、新食感で、めっちゃやわらか~で、「これがタン?!」って感じでした。
f0167281_1528148.jpg


アボガドとエビのトマトファルシー
f0167281_15284557.jpg


お肉の前菜2種盛り合わせで、フォアグラ入りバロティーヌと豚肉のリエット。
f0167281_15293571.jpg


フォアグラリゾット マデラソース、もう満腹~
f0167281_15313931.jpg

堪能いたしました。


コレド室町3、日本橋だし場 はなれが劇的な行列だったので、
で、魅惑のお店はカウンターが多く子連れにはきつい。
おいしそうでかつテーブル席&子ども用いすのある鶏三和さんへ。
f0167281_15351348.jpg

鶏カツ丼とにゅうめん、このにゅうめん美味しかった~
大人だけで来れたら、サカナの中勢以やリッチョマニア・マーケットや干物まるのランチに行きたいなぁ~


日本橋三越のラデュレカフェ。
とても高級でビックリしました。(テキトーな写真ですみません・・・)
f0167281_15364622.jpg

f0167281_15365480.jpg



そんなこんなでございます!!
太ったような気がします・・・(^^;)

アートアクアリウム@日本橋へ行ってきた 2014.7.14

念願のアートアクアリウムへ行ってきました。
金魚という、観賞魚のための最高の晴れ舞台・・・というコンセプトなんだそうです。
大阪や福岡でもあるみたいですが、今まで関西にいたときは知りませんでした~~

なんだか別世界でした。
全部スマホ撮影で、あまり伝わらないかもですが

f0167281_21564677.jpg

f0167281_21565341.jpg


f0167281_21565931.jpg

f0167281_2157106.jpg


f0167281_21571989.jpg


f0167281_2157261.jpg

f0167281_21573497.jpg


f0167281_21573944.jpg


f0167281_2157459.jpg


f0167281_21575364.jpg


f0167281_2158564.jpg

f0167281_2158129.jpg


f0167281_21581893.jpg

なんだか、蜷川実花さんの世界のようでした。
ひな壇や屏風や、いろいろつくりが凝っているんですが
金魚を堪能した1時間でした。

ちなみに、出口を出ると金魚ラテアート喫茶などあり、
現実に引き戻されたのでした(笑)
f0167281_2204620.jpg

あとから見ると金魚鉢ゼリーが気になる。。。

ナイトアクアリウムだと、お酒も飲めるので行ってみたい。。。
f0167281_2245994.jpg



ご飯編は後日まとめてUPします!!

上野動物園と、他でかけたところ 2013.10.14

もうすぐ台風ですね。。。
皆様、お気を付け下さい!!

10月14日は、上野動物園に行ってきました。
なんでも、子どもが1歳になる前に動物園に行っておくと、体の抵抗力が増すとか何とか。
まぁお守り程度の話としても、せっかくの秋晴れなので行くことに。
連休最終日。オープン時間の15分後に到着すると。。。
入り口、長蛇の列。
入場券買うのにこの列です。えらいこっちゃー!!

f0167281_143578.jpg


入ってすぐパンダ館ですが、立ち止まってはならないので、へぼい写真しか撮れず
(ってこの後もすべていけてない写真ばかりですが、)
トラとか
f0167281_1442727.jpg


ペンギン、
f0167281_1444031.jpg


フラミンゴを見たり
f0167281_14454100.jpg


キリンだけは間近で見れました!
チビーラ興奮。
キリンとオオアリクイだけ興奮(- -;) あと園内のモノレール。。。
f0167281_155988.jpg

f0167281_145472.jpg


サイもアグレッシブでした。
f0167281_1451899.jpg


パンダ弁当。けっこうかわゆいですよね♪
f0167281_1454991.jpg


ふれあい広場に行って、ヤギと触れ合い帰ってきました。

上野公園入り口にある、上野グリーンサロン。
時間的に入れませんでしたが、ここでいろんなパンダメニューが食べられます。
カレーdeパンダとか、オムライスdeパンダなどなど。
f0167281_1452912.jpg


また今度は平日に来よう~
そういえば、王子動物園と比べて獣くさくなかったです。


その他、これだけでブログの記事にならないお出かけ写真。。。
ヤケクソな加工は温かく見守っていただけると幸いです。
三重テラスに、
f0167281_14494086.jpg


べったら市。
わたし、ぜんぜん楽しみ方を知らずに行って何も書くことがないので、lotusnowさんの記事をご参照ください。(丸投げ!!)
f0167281_14502860.jpg


次回は、もうちょっと気合を入れ、下調べして出かけます。反省!!