「ほっ」と。キャンペーン

タグ:東京 ( 48 ) タグの人気記事


東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!

海鮮ランチシリーズでございます。
先日、両親が孫に会いにきてくれたので、築地へと行きました。
移転前にと場内のお寿司屋さんを考えていましたが、10時過ぎに行くと人気店はもう今日は入れないということで、場外へ移動。
前から気になっていた築地虎杖の東店へ!

f0167281_1432974.jpg


築地虎杖、姉妹店が10店舗あるみたいですね。。。
どれがどう違うのかはちょっとわからないのですが、
お目当ての海鮮ひつまぶしがあればそれで良し!!
うに特盛でお願いしました。
f0167281_1455081.jpg


食べ方を予習。
1 わさび醤油をかけて、うにをどけて、海鮮丼として食べる。
2 うにとご飯と具を混ぜて、ウニご飯として。(やってもらえます)
3 ダシをかけて、出汁茶漬け。
f0167281_146591.jpg


きたよ!!!
f0167281_1493086.jpg

キャー!!
確かに海の宝石箱!!
姉妹店の築地虎杖・魚河岸千両で彦摩呂さんがこのひつまぶしに例のセリフを発してブレークのきっかけになったんだそうです。

てらってらに輝いています。12種類以上の魚貝がどっさり。
うまし!!
海鮮丼って、ご飯に対して具が少ないと後に残された酢飯を食べつつ悲しくなりますが、こちらのは具だくさん!!
f0167281_14125937.jpg


ウニご飯だとこんな。
どれも良かったけど、わたしはこのウニご飯が最高においしくて、
もう思い出してもよだれー!!
f0167281_1414726.jpg


お寿司もいいけど、味変できるし、このひつまぶしが食べられて結果良かったです!!


食後はあちこちプラプラして、
丸山海苔店で「オリーブの木と塩の花」という味付け海苔を買ったり
父は具入り玉子焼きにたわしを買っていたり。

晩ご飯のおかずにつきじ近富でトロなどの切り落としたーっぷり。
これで600円!で、すごくおいしくてもうスーパーで買うのが嫌になりますなぁ
いくらも醤油漬けと甘塩漬け、どちらも後味までおいしいーっ。
f0167281_14174237.jpg

その日はお刺身に玉子焼きで豪華夜ご飯でした。
あー楽しくておいしかった!!



.

ZEN 采蝶軒、麻婆豆腐の味覚、紫玉蘭の中華ランチ(^^♪

母の希望により、香港に本店がある
ZEN 采蝶軒に行ってきました。
大丸東京店 6Fにあります。

f0167281_15414174.jpg


海老ぷりっぷり!
お茶もホントおいしい。
f0167281_15424574.jpg


デザートは亀ゼリーにしました。
ごちそうさまでした!
f0167281_15431763.jpg



激辛の、頂天石焼麻婆豆腐で有名な味覚へ行ってきました。
虎ノ門にあります。
f0167281_15474450.jpg

f0167281_15475187.jpg

f0167281_15475758.jpg

ここですねー
辛さが、薄辛、普通辛、中辛、激辛とあって
以前激辛を食べた相方がエマージェンシーでタクシーに乗って帰ってきてトイレに直行というのを見ていただけに
びびって普通辛の刀削麺にしました。
相方は中辛の石焼麻婆豆腐。

ぐつぐつ、石鍋から辛い液体が飛ばないように上に紙が乗ってます。
f0167281_15482430.jpg


オープン!
f0167281_15483524.jpg

結論から言って、普通辛おいしいー。
麻婆豆腐が有名な店って本当に多いけど、
辛いだけじゃなくてまっとうに美味しい。
相方の中辛もいけました。
だったら、激辛も今度試してみたいなぁ。。。
激辛だけ、他と違う山椒が入るみたいなので、心してだけど。


お次は、麻布十番の紫玉蘭
富麗華など高級中華を手掛ける中国飯店のカジュアル店です。
f0167281_1556460.jpg


わ!野菜がボリューミーかつ種類が多くてうれしい。
前菜もなんか豪華。
f0167281_15563748.jpg


なんかブレてますが、牛肉のやわらかーい炒め煮。
おいしいです。
f0167281_1557550.jpg


追加の葱餅。
f0167281_15572032.jpg



ごちそうさまでした!




.

エンターテイメント接待レストラン、NINJA AKASAKA!

東京案内シリーズ最終版です。
ボーイズの発熱により、色々な予定を取りやめて残すはこちらのみ。
平日の夜は接待客がほとんどのため、子どもの入店が制限されるので
土曜日にNINJA AKASAKA行ってきました!
絶対に要予約です!
★ここから、ネタバレになるので、行かれる予定のある方は読まないでください!★

17時から2時間半制。
入り口着きました~

f0167281_133548.jpg

f0167281_13352164.jpg


暗い店内に入ると、受付で日本語対応可英語対応か聞かれ、
「じゃ、英語でお願いします」と言うと、
ガタンッ!!と忍者屋敷の隠し扉のようなところから英語の話せる忍びの者が!
担当の忍者さんについていきます(笑)
写真なんて撮ってられない、真っ暗な通路を手探りで歩く。
道がない・・・と思ったら、天井から橋が現れてそこを渡ります。

案内された個室へ。
椅子なんだけど、隠し部屋風の天井の低いつくりです。
飲み物メニュー。
f0167281_13392589.jpg


身長120cmまでの子ども対象で、忍者になって記念撮影もできます★
苦無(多分くない?)武器を持ってご満悦。
f0167281_14103772.jpg


手裏剣形の真っ黒なグリッシーニや、
f0167281_14122725.jpg

f0167281_141401.jpg


いろんな忍者ご飯の数々。
黒いものが多いです。
エンターテイメントレストランながら、味もなかなかでした!
f0167281_14161282.jpg

f0167281_14161861.jpg

f0167281_14172454.jpg


さらに、桶にあつあつの焼き石を入れて作る豆乳スープみたいなのも。
f0167281_14185586.jpg

f0167281_14192665.jpg


そして、門外不出の忍法という名のマジックも!
高熱のボーイズも、
「えっ!!どうなってるの?すご過ぎる!!」と身を乗り出していた
驚きの忍法でした(*^_^*)
「どちらからですか?」と聞かれたので、インド人ですけどアメリカですと答えると
「インドってことは、何語を話されるんですか??」
「(うちはタミル語だけど)一般的にヒンディー語ですねー」と相方。

もう腹十二分目になるくらいのご飯が続きます。
やっぱり、大食漢の欧米人でも満足できるようなボリュームになってるのかな?
f0167281_14225720.jpg

f0167281_14244198.jpg

f0167281_14244610.jpg

f0167281_14342059.jpg


大人は普通のスイーツでしたが、
キッズプレートだと、玉手箱のようなものに入ってきて
開けてみるとモクモクモク・・・という仕掛けもあったり
お・も・て・な・しの心を感じました!
f0167281_14355484.jpg


楽しかったねー、と笑顔でお店を後に。
タクシー乗り場に向かって大通りを歩いていると、
背後から「待たれいっ!!」みたいな声が。
はっ??と見ると、忍びの者が私たちを走って抜かし、
目の前で巻物をバッ!!と広げました。
読めないけどヒンディー語が筆で書かれています。
・・・たぶん、ありがとう、とか??
さっきマジックの時にヒンディー語って言ったから!!
すごい、ここまでしてくれるなんて~!

最後の最後まで、その先まで楽しませてもらったレストランでした~~




.

2016東京案内!合羽橋とまるごとにっぽん、買い物ツアー 4/7

NHKでやっていた、「英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond」
我が家はこれが好きで、全作見てさらに繰り返し見たりしているのですが、
そこでも合羽橋がキッチンストリートとして紹介されています。
主人公がワサビに感動した後、サメ皮のわさびおろしを買うべくこの合羽橋で奮闘するのですが、何とか手に入れた後日本人の友人から電話があり、
「まさか鮫皮の山葵おろしなんて買ってないだろうな~?
フレッシュな山葵の手に入らないイギリスに持って帰ったって使えやしねぇ。
そんなの買ってたら大馬鹿野郎だな」みたいなことを言われるオチなんですが
このイギリス人の主人公にめっちゃ感情移入(^^;)

さて、「明日はここ行くんで、この巻見てねっ」と3人に動画を見せ、
当日、大雨。
もともと7歳の男の子がこんな調理器具に興味があるわけもなく
「行くのかぁ~(ため息)」
(普段車社会なので)「傘さすの、どうやってキープし続けたらいいのかわかんないよう(号泣)」
最寄りの駅に行くまでもえらく苦労しました。。。
田原町から歩いて、ニイミ洋食器店が見えた・・・
「ほら、ほら見て!昨日アニメで見た、あの顔のおじさんだよ」というと
若干ボーイズのテンションが上がりました。

f0167281_10104244.jpg

向かいの同じくニイミの建物は、ベランダがティーカップ。
f0167281_10104932.jpg


このオジさんがトレードマークのニイミでは、長男くんがアイスクリームスプーンを買っていました。手の熱が素早く伝わってガチガチのアイスがスッとすくえるよと説明したら大興奮で(^^;;

続いてキッチンワールドTDIでは、お義姉さんが店の奥にあるテーブル板のようなサイズの大理石、9万とかのを
「うーんこれ欲しいわぁ」
冗談だと思い、アハハと受け流していると薄いミニミニサイズを発見。
結構いろんなサイズのものがそろっていました。
「これって、どういう時に使うの?」
「冷たさをキープできるらしいから、お菓子やパイ作る作業台とか、寿司やサラダを盛り付けるとかみたいだけど・・・」
「これ買うっ」2枚お買い上げ。
何に使うの?と聞いたらチーズを切ってそのまま食卓に乗せたいんだとか。

吉田菓子道具店へ。
そしてそこで出会ったのはまた大理石・・・
「これ!これ欲しいわっ!見たところすごく質が良くて安いよね?!」
確かにそれは、明らかに今まで見たものより分厚く、すごく重いのに2,700円。
なんでも、イタリアの大理石で、テーブルを作った際の端材を特別に仕入れられたので安いけれども
同じものを普通に買おうと思ったら1万円出しても買えないんだとか。
そして見本とあと2枚しか残っていなくて売り切り終了。
「3人いるから、飛行機の重量もいけるはず。買うわ」
というと長男くんが・・・
「えーーっ?!こんな重いのどうやって持っていくんだよー」
「何に使うの?今までチーズを切ったことが一体何回あるんだよー」
とまるでうちの相方みたいな言いよう。
横にいる私まで耳が痛くなりました(^^;)
が、お義姉さんは「いるったらいるのよ」と華麗にスルー。
新品2つの中から、柄の出方で好きな方を選ばせてもらいました。

後日送ってもらった大理石の写真。
大きさB4サイズ、厚さ3~4cmあって、梱包ごと量ったら10.5kgありました(^^;)
f0167281_10112922.jpg

選んだ時には気付かなかったけど、端っこが欠けていたのがちょっと残念。
梱包の中にかけらはなかったので、最初からこうだったのかな~
ちゃんと二人でチェックしたつもりだったんだけど(?_?)

あとはシックなランチョンマット、お箸など買ってテクテク浅草へ向かいます。
傘さして歩くのが不慣れなボーイズは足がぐちょぐちょになってました。。。

日本の食事をということで私が選んだのは尾張屋、
浅草はツーリストエリアなので下手に入ると高くてまずいようなので、事前に評価が高いお蕎麦屋さんを調べておきました。
天そば。海老天大きい♪ 美味しかったです。
f0167281_23341490.jpg


それから浅草ROXのダイソー行ったり、
まるごとにっぽんで蛇口から出るオレンジジュース2種を飲み比べ。
お姉さんはれんこんチップス、国産の蜂蜜を買い(サクラのが美味しかったー)
七味や柚子胡椒など薬味を7種類、
ジャムを2種類などお買い上げ。
f0167281_044034.jpg

ボーイズはソフトクリームとても気に入ってました。アイスはよく食べるけどソフトクリームは行動範囲にないようです。人生初だったとか!
ちなみに朝ごはんも日本の惣菜パンや中に具が入ってるやつが珍しいと喜んでいました。カレーパンとか。。。
あと、お茶漬けも気に入っていて朝ごはんが楽でした(^_^;)

私は小粒だけどしっかり塩味の梅干しを買いました〜。
f0167281_044623.jpg

やっぱり世界共通、買い物はおとなの女同士で行きたいと再認識した1日でした。




.



2016東京案内!FabCafe Tokyoとカワイイモンスターカフェ 4/4

遠くのことが気になる落ち着かない状態ですが、
とにかく続きをUPしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fromU.S.Aの三人を東京案内、その2です。
いろーんなものが、高額ハイテクマシンを使って作れるFabCafe Tokyo
実は姉たちのいるサンフランシスコにもあったみたいなんですが(^^;)、
そうとは知らずマシンを予約してしまいました。
英語のできるスタッフさんも常駐しています!

f0167281_13293567.jpg


こんなものも作れるよ・・・という見本たち。
右端の真ん中の列くらいにある360°BOOKは、日本限定ぽいです。
f0167281_13325949.jpg


3Dプリンターで自分や子どものフィギュアが作れたり、
f0167281_13331066.jpg


スタンプやケーキなどに立てるバースデーキット。
f0167281_13335941.jpg


リボンや粘着テープ、
f0167281_13341959.jpg


クッキーカッターを作るのも惹かれた~。タージマハルとかやってみたいなぁ
f0167281_1335160.jpg


何かを作るその前に、
チビーラがスムージーこぼしたり
次男くんが見本のレーザープリンターで絵が入ったマカロン見本壊したり
いろいろございました(~~;) 付きっきりでみてたのに・・・ホントすみませんでした

まずはお義姉さん家族のフォトブロック。
大きさと、アクリルがクリアかグレーかみたいなのを選んだら、
あとは機械におまかせ。
f0167281_13395899.jpg

他のお客さんを見ていると、スタンプを作りに来た女性2人組は
自らのキスマークをスキャンして、それをスタンプにしていました。
赤のスタンプ台で押すと、本当に口紅を塗った唇を紙に押し当てたような仕上がり。
なるほどねぇ~~
まぁ私はそんなの使う機会がないけど。。。アイデア無限大。

私が作ったのはチビクマルのバースデーキット。
3デザインの中から好きなのを選び、好きな色のプラスチック板を選び、
タッチペンで顔とか名前とかをipadに書き入れます。
数字は2つ選べたので、1とチビーラの次回用に4を。
それをお返しすると、レーザーがものすごい速さでバチバチッとカット&線入れ。
f0167281_1345152.jpg

一番上のリボンの形のは名入れしているのを加工して消してますが、こんなの。
f0167281_13561944.jpg

(誕生日、まだケーキは食べられないのでアイスにさしてみました)
f0167281_16345640.jpg


ちょっとスタッフさんの助けを必要とするお客さんが立て込んでいて、
予定時間をオーバーしてしまいました。
タクシーで大慌てでカワイイモンスターカフェへ。
ご存知きゃりーぱみゅぱみゅなど手がけられているアートディレクター、増田セバスチャンさんが
内装を手がけられています。
知らなかったんですが、毎日13時からと15時からがショーがあり、
15時5分に着いたのでショーの最中は入店不可で外で待ちました。
どんなショーだったのかな?見たかった(><)
f0167281_13525357.jpg

あっそうそう、コチラ予約できるので、平日でも絶対にしていった方がいいです!
私達が行った時も行列してました。

入店すると、真ん中のケーキの形をしたメリーゴーランドの前で
モンスターガール達との記念撮影をしている人が多々。
チビーラはもちろんですが、意外に・・・!お姉さんがニコニコカメラに収まっていました。
f0167281_13585734.jpg


どの席にするというのは指定できず、
★Mel-Tea ROOM
★MUSHROOM DISCO
★MILK STAND
★Bar Experiment
があってできればマッシュルームディスコがいいなぁと思っていたら
願い通りに!!
f0167281_1462947.jpg

f0167281_14272645.jpg


ボックス席になっています。
子ども連れにもやさしい席♪
事前に電話したら、子どももOKだし、赤ちゃん連れでもいいんだそう。
内装からして、ベビーカーは断られないかもしれないけど、
周りの雰囲気を壊しそうでやめた方がいいんじゃないかなーって思います。
とりあえず赤子は家で相方にみてもらえたのでよかった。。。
f0167281_14265312.jpg


マッシュルームの横はこんなくちびるスペース。
f0167281_1456574.jpg


メニューはこんなでっかいケーキ型のやつが来ました。
タッチパネルではありません。
f0167281_1430924.jpg


まずはチビーラ&お姉さんのドリンク、Fruity Heavenly (Real Fruits)
美味しかったー!
f0167281_14344357.jpg


どうしても次男くんがこれ食べたいとのことでフレンチフライ。
全部色の違うディップは、全部違う味。
赤 チリトマト
黄色 マスタード
青 サワークリームオニオン
緑 わさびマヨネーズ
オレンジ チェダーチーズクリーム です!
f0167281_14365155.jpg


名物レインボーパスタ。
見た目と違ってまともなお味!
これも色によって味が違い、
赤 チリトマト
黄色 ガーリックマヨネーズ
青 バター
緑 ジェノベーゼクリーム
オレンジ チェダーチーズクリーム です。
f0167281_1439733.jpg


Colorful Poison Parfait (Extream)
カラフルポイズンパフェ・・・エクストリームですよ~
パフェ、というとコーンフレークはつきものですが
キッズには馴染みがないようで、「アイスが入ってる?シリアルが入ってる!」とひとつひとつ興味深げでした。さらっと完食~
f0167281_1444791.jpg

上から。
f0167281_14442588.jpg


あちこちウロウロして探検するのも楽しかったです~
メリーゴーランドだけでなく
f0167281_14471950.jpg


ミルクスタンド
f0167281_14505183.jpg


バースペースや
f0167281_14475616.jpg


お手洗いまで
f0167281_14485943.jpg

f0167281_14491520.jpg


最初、私の立てたプランをメールすると「カワイイモンスターカフェはよくわかんないなぁ」という反応でしたが、実際にはかなり盛り上がり楽しめました!よかったー(^0^)v

で、原宿文化を楽しもうということで竹下通りを歩き、
行き交う人のファッションやら人の多さやらを楽しみながら
帰ってきました。


ちなみに夜ご飯は近所にできた京都のお好み焼き屋さん。
味は悪くないんだけど、、、
接客が3人とも上からな感じで好きじゃなかったなぁー
f0167281_156285.jpg


つづきます!!



.

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」と、国立科学博物館@上野でお土産探し 2014.8.5

最近の暑さって異常ですねぇ~(@@;)
この日も猛暑でした。
上野から歩いて東京国立博物館到着。
入り口から特別展会場の平成館が遠い~~
ベビーカーを預けて、チビーラと手をつないで入りましたが、
入って早々、ぺたぺたぺた・・・とチビーラの足音が大きいと指摘され(スミマセン!)
4部屋あるうち、最初に入った第1展示室の青磁と、あと第2展示室で「人と熊」だけ見て見学終了。
公式HPによると「人と熊」は、次世代アイドル!「白菜」「肉」につづく故宮の人気者、とありました(^^;)

でもお土産は見ないと帰れない。
国立故宮博物院といえば白菜と豚の角煮・・・
ミュージアムショップもかなりその2つを推してました!

日本限定品、白菜と豚の角煮が入った神品至宝カレー(笑)とか

f0167281_23414718.jpg


白菜ってカレーに入れても合うんだなぁ
f0167281_23423581.jpg


いっぱい家にあるのについ買っちゃうクリアファイル
f0167281_23422118.jpg


白菜、子ども型枕、豚の角煮、辟邪という良い神様がそれぞれ30シートあるミニ付箋。
f0167281_23423036.jpg


いつ使うの?今・・・ではない、白菜はんこ
ちゃんと翠玉白菜らしく、キリギリスかイナゴがとまっています。
f0167281_23424040.jpg


白菜キーホルダーとかも。。。
f0167281_23413824.jpg


豚の角煮がついてるボールペンとか、思わず手が伸びそうになりましたが・・・ガマン。
あと、折り畳み時白菜に見えるベジタブレラや神品至宝Campusノートなんてものも!


さぁ、ここから歩いてすぐの国立科学博物館も行きますよ~
入り口は地下だけど、エレベーターがあって助かります♪
f0167281_23425429.jpg


夏休みもあって、閉館まで1時間しかないけどちびっこでいっぱい。
科学館は、ミュージアムショップを見るだけなら総合案内でそれを伝えると、無料で30分だけ入館できるチケットをもらえます。
いざ!
いやー、マニアックで楽しい!
深海生物ぬいぐるみもいろんな種類があり、限定品のゴールドやシルバーのダイオウグソクムシとか(笑)あります。
タコがかわいかったなぁ

買ったのは、甥っ子に恐竜のアイストレー。
f0167281_23422342.jpg

f0167281_23433013.jpg

「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」というテーマで、ティラノサウルスの頭蓋骨やティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、アンモナイトやステゴサウルスなど10種類の氷が作れます。
パッケージに、カタカナだけじゃなく英語で名前が書いてあるのも日本みやげポイント♪
ティラノサウルスは、すごく精巧なのができる3Dアイストレーがあったんですが、1つ972円、一個ずつしかできないのは兄弟げんかの元なので選外に。
これは10個作れて1080円とかでした。

自宅用には、「日本近海の生物」アイストレー。
マンボウやタツノオトシゴ、イソガニ、アオリイカにマダコなど。
f0167281_23434567.jpg

f0167281_23425776.jpg

ちゃんとできるかな~??
ちなみに、カメレオンのネクタイがかなりかわいかったんですが。。。
表地100%シルクだし、パッと見わからないし、相方にどうかと思ったけど拒否された時のダメージが大きいのでやめました。
ビーカーやフラスコなどの実験グッズやいろんな貝、動植物モチーフのお菓子など、なかなか他にない品ぞろえで童心に帰りました~


上野、奥深くてまだまだ見切れません。。。




AWキッチンとクリントン・ストリート・ベイキングで食い倒れ! 2014.5.17(土)

先月は、昔の職場でお世話になった人2名が別々に上京してくる事があって、
会えてとてもよかったでございます\(^o^)/

まずは同期の友達と行った女子会編!
一日たっぷり遊びました。
昼ごはん、とにかく「いいところに行きたい」ということで、
前菜・デザートが食べ放題で、パスタとメインがオーダー制のボリューミーなあのお店。
新丸ビルの、AWkitchenつきました!

f0167281_18174336.jpg


前菜のバイキング。
前菜といってもグリーンサラダとコブサラダみたいなのがちょろっと・・・なんじゃなくて、
いいお野菜をふんだんに使った、バリエーション豊かなものなのです。
肉ものもいろいろ(^m^)
f0167281_18175431.jpg

f0167281_1818190.jpg

f0167281_1818824.jpg


パスタは、小エビと白菜のペペロンチーノ。
真ん中に鷹の爪が、ちょんと立っております。
ここに至るまでに前菜たっぷり2皿食べております。
f0167281_18182544.jpg


そして肉!!
普通の量に見えるけど、皿が巨大なだけで実は超ボリューミーなお肉なんです。
普通のランチのメインの2倍あります。
うまい!が、ぐぐぐ、ぐるじい~
付け合せのポテト断念したくらい満腹です
f0167281_1818496.jpg


めっちゃ満腹ですが、デザートのために別腹起動!
ギモーヴとかシャーベットとか、取らずにはいられない(^^;)
f0167281_18191090.jpg

f0167281_18191629.jpg

f0167281_18192273.jpg


そして結構な数を選ぶ・・・(^^;)
f0167281_18193771.jpg



1時半から行って、3時まわってしまいました。食べ過ぎなのかしゃべり過ぎなのか・・・
KITTEに行って、千代田線で二重橋前→表参道、そして南青山へ移動。
のどが渇きすぎたので、sou.sou店内の一息コーナーでアイスコーヒーを。
これがですね~
お茶をたてるように、ひしゃくであの、抹茶の席で使う鉄鍋?からお湯をすくい、
ポタポタ・・・と淹れてくれ、さらに冷やすのに見たことがないぐるぐるチューブガラスにそのコーヒーを入れて、球体の氷でというのを丁寧にしてくださるので、アイスコーヒー15分くらいかかる(汗)
味はとーっても、もちろん雰囲気も良いのでございますよ。
ただ想定外だったので、18時に予約しているお店に走っていかねばなりませんでした(^^;;
f0167281_1820057.jpg



sou・sou斜め向かいくらいにある、クリントン・ストリートベイキング・カンパニーです。
18時からのディナータイムは予約可なのであります。
行列まだできてましたが、入りまーす。
f0167281_18201156.jpg


まだそんなにお腹すいてないけれども・・・
スモークサーモンベネディクト!
マフィンパンじゃなくて、ビスケットの上にポーチドエッグとスモークサーモン、オランデーズソースが!
いい塩味でおいしゅうございます。
f0167281_18202882.jpg


お約束の、黄身とろり~ん(^m^)
f0167281_18204041.jpg


パンケーキwithメープルバターの、ブルーベリー。
ブルーベリー、バナナとくるみ、チョコレートの3種類から選べます。
ブルーベリーが一番有名なのでこれに。
f0167281_18205932.jpg

お腹すかせて行けなかったけど、それでも美味しく食べられるエッグベネディクト&パンケーキでした★



これはおまけ、全然関係ない時の写真ですが。。。
松屋銀座にあるカジュアルフレンチの上野精養軒でのランチ。ポークに果物ソースのにしました。
f0167281_18214693.jpg


アイスクリームと紅茶~
子どもには専用の椅子もあったし、マスコットまでもらえて、ありがたかったです^^
f0167281_18215419.jpg


suicaペンギンのカフェ、Suica-feと東京限定お土産を巡るKITTEと日本橋三越の日 2014.4.4

ひさしぶりにお土産ネタ、、東京みやげ編です。
三越伊勢丹 大誕生祭が4月1日からあり、8日までいろんな限定スイーツが出ています。
三越のシンボルマークはこのライオンなので↓、ライオンものがいっぱい!

f0167281_16395644.jpg


同じく100周年の森永とコラボした森永ミルクキャラメルプチケーキとか、
新宿中村屋のライオン焼き印入り月餅とか・・・
f0167281_15255120.jpg

f0167281_15255979.jpg

月餅目当てで10時過ぎに行きましたが、この日の入荷は夕方だったみたいで、
物珍しさで岐阜の槌谷、ライオン羊羹 威風百々 を買ってみました。
3Dプリンターで三越のシンボルであるライオンが形作られています!
f0167281_16393216.jpg

f0167281_16394065.jpg



10時半過ぎに三越をあとにし、11時オープンのKITTEへと急ぎます。
三越前から隣駅の大手町、丸ノ内線に乗り換えて東京、そこからは地下道でつながっています。
5月15日まで期間限定でsuicaペンギンのカフェ、Suica-fe(スイカフェ)がマルノウチリーディングスタイル内に設置されていて、
先着20名はsuicaペンギンガトーショコラ&クッキーが食べられるのです!
(5日からは、11:00~ 10食 15:00~10食 17:00~10食の1日限定30食らしい)
10:53から1~5階のエレベーター前に先頭で並びます。
地上からKITTEの正面玄関に並ぶと、11時になるまで中に入れないので、そこからエレベーターまで走らないといけなく、出遅れると思ったのです。
で、11時にエレベーターの照明がつき、ボタンを押したのですが、いきなり2階に行ってしまうエレベーター。
2台あるうちの右側にいたのですが、これは上に行くような設定らしい。。。
えーっ!!と、涙をのんでいると、こっちへおいで~と左エレベーターの人が見かねて入れてくれ、
左エレベーターの人は全員5階がお目当てだったので、このグループでは一位でマルノウチリーディングスタイルに行くと・・・ギョギョ!!行列!!(これはあとから撮った写真)
f0167281_16414381.jpg

最後尾へ走ると、「はい、あなたで最後です!!」とガトーショコラ引換券をもらえました。
やったぁーー!!!
けど、エレベーターでは一位だったのになぜみんな開店前から並べてるの??と店員さんに聞くと、
「エスカレーターは開店5分前から動くので、地下からそれで来られてるのかもしれないです・・・」
これは盲点!でもとにかくGETできてよかった\(^o^)/

で、その引換券では2時間以内に引き換えないといけないんですが、もう速攻で中へ。
うひょー!!
f0167281_164920100.jpg

f0167281_16494616.jpg

f0167281_1651032.jpg

suicaペンギンワールドです!

suicaペンギン生みの親、坂崎千春さん直筆の壁や、
f0167281_1773832.jpg


すべて売約済でしたが貴重な原画の数々。
f0167281_1710487.jpg

f0167281_17101143.jpg

f0167281_17101945.jpg


チビーラもペンギンのせいかどうかはわからないけど、大はしゃぎ。
私がケーキを注文して並んでいる間、ずっと席で一人「あはははー」と大笑い。
さて、じゃーん!suicaペンギンガトーショコラ&クッキーです。(袋入りクッキーは買い足し分)
f0167281_17124348.jpg

f0167281_17141293.jpg


ほっこりしますな~。
見た目かわいいだけじゃなく、味も本格派。
CASTORとオレンジページとのコラボスイーツだそうです。
f0167281_17151564.jpg

食べちゃうのがもったいないけど、食べました。。。でもココアの粉の部分は、さわれなかったなぁ。

ちなみに偶然にも、前日友達から、Suicaのペンギンパンをお土産にもらっていたのでした。
これはエディーズ・ブレッドミニ飯田橋店か池袋店で販売されていて、
抹茶あんとカフェオレあんのセットです(*^_^*)
f0167281_2327453.jpg

f0167281_2338048.jpg


suicaペンギングッズはたくさん販売されていました。
f0167281_23395158.jpg


東京見物手ぬぐいハンカチお買い上げ。これ、普通の手ぬぐいサイズあって、
端の処理がしてある上に533円とかでした。お得!
(画像では、半分に折っています)
f0167281_2339560.jpg


同じ4階は、KITTE一周年でいろんな限定品が出ています。
そしてまんまと、中川政七商店のKITTE限定品を買う。。。お茶とかお菓子とか入れる缶です。
f0167281_23215969.jpg


他、あちこちのお店で限定品が出ていました^^

短時間でしたが満喫して、帰宅の途へ。
ところで、三田線の大手町駅からKITTEや東京駅へベビーカーで行こうとすると、
雨だとアウトですが、外を通っていいならすごく簡単な行き方は
三田線の改札階行きエレベーターのある改札を出る→
右手に、千代田線二重橋駅方面の表示があるのでひたすら直進→
二重橋駅改札直前に、5a出口があるのでそこのエレベーターで地上へ→
下りれば、右手はお堀、左手に道があるのでその道をひたすら直進 で行けます。

以前、行きはこの方法で行ったものの、帰り道にこのエレベーターまで来ると
「千代田線二重橋駅エレベーター」とばばーんと表示されており、あれ?ここじゃなかったっけ?
B1が東京メトロの連絡口、B2は二重橋駅と表示されていて、B1だっけ?と降りたら迷いまくり。
B2で降りれば、そのまま三田線まで一本道で行けるのです。
豆知識でした。(みんなわかってるかも ^^;)

世界初、池袋発のキットカット専門店・キットカットショコラトリーへ! 2014.3.7

また並んだの?!
と言われそうな巻ですが、また並んでまいりました。。。
まずは3月6日木曜日。用事があって、3時くらいに池袋PARCOに行きました。
で、帰りに「そういえばキットカットの専門店が池袋にあったよなぁ~~・・・」
お隣西武百貨店だったので行ってみると、L字型の小さな店内にキットカットのシャンデリアと、
KitKat Chocolatoryの看板が!

f0167281_17594889.jpg


10人くらいしか並んでおらず、クリームチーズ・さくらグリーンティー・チリは買えました。
f0167281_17515855.jpg


問題は、一日300本、一人3本までしか買えない、ル・パティシエ・タカギの高木シェフのショコラの特徴でもある酸味をポイントに仕上げたワンランク上のキットカット、キットカット サブリム ビターです。
これです↓
f0167281_1757657.jpg

店員さんに、いつまでに来たら買えますか?とお聞きすると、
「日によって違うんですけどねぇー、今日は10時半に並んだ人までいけました。いつも開店前から並ばれてますし、だいたい10時半より前に並ばれないと難しいと思います。」
開店前は、ドンキホーテの数軒隣のお寿司屋さんと車道を挟んで向かいにある、西武線への入り口の階段を下りて並ぶみたいです。

なるほどねぇ~~
そういや、関西でお世話になったあの友達・・・。
ニシワキタダシさんのエコバッグのために2回も阪神百貨店に行ってくれたYちゃんにあげようか?
それなら私も、2回池袋に来ることにするよ、Yちゃん!

というわけで2回目。
バスが時刻表通りに来なくて、またしても10時6分に最後尾につきました。
向こうに見えるのが店内に入る列。こちらは通路を挟んでそこに行くための列です(笑)
f0167281_1823195.jpg


これ、あと一本遅れて15分とかに到着したら、危なかったと思います。
f0167281_1755222.jpg

列はちょっとずつだけど進むし、雨風しのげるので、1時間並んだけどあまり辛くありませんでした。
お父さん、お母さん。私はもう立派な東京人になりました・・・!

そうそう、ここはまだ世界初だからか、外国人のお客さんも結構並んでいました!
それも日本在住じゃなくて、日本に旅行に来たっぽい人たちでした。
やっぱりキットカットは世界共通、みんな大好きなんですかね( ^)o(^ )

買い物かごを持てる状態になったのが10時55分。
昨日は売り切れていた、ホワイトデーバージョンの「オトナの甘さ ホワイト」をカゴに入れていると
私の前の夫婦+子ども1人のお母さんが店員さんに、
「私たち、財布は一つなんですが夫婦それぞれ分買えますか」
「はい、お買い求めいただけますよー」
「子どもはどうですか?」
「はい、お子様も入れて3人分お買い求めいただけます」
えっ?!
ちょっともしかしてと思ったけど、怖くて聞けなかったよ・・・そうなんだ!
なので抱っこされ爆睡のチビーラもカウントされ、サブリムビターが6本買えました

2日間で買ったもの。
f0167281_11383.jpg


チリ。最初からピリッとはせず、口の中からチョコが無くなった後に、じわーんと後味が辛いです。
f0167281_1134386.jpg


これがなかなか入手しずらいサブリムビター。
確かに断然おいしい!
ちゃんとしたチョコレート専門店の味がします。
そして酸味と苦みが強くて、おいすぃ(*^_^*)
f0167281_1144535.jpg



これくらいなら辛くなかったので、リクエストがあれば
また行ってみようかと思います(●^o^●)

東京土産に!浅草天国のコーヒー缶と、KITTE限定マグ、東京駅丸の内駅舎メジャー

おみやげにピッタリなものを見つけました。
浅草は珈琲 天国のオリジナルコーヒー缶です。
だって・・・。レトロモダンな包装紙に、「おみやげ」って書いてあるところからしてお土産向き!

f0167281_12113973.jpg


普段、色は選べず、その時にある色のみなんですが、
ちょうど入れ替えの時期で二色あったので両方GET!
チビーラが一緒でゴテそうだったので、喫茶はせず、サクッと買い物だけいたしました。
ホットケーキなども同じ包装紙に包んでテイクアウトできるみたいですね~。
f0167281_12114624.jpg


裏はこんな。
f0167281_12115240.jpg


ちゃんと、浅草と書いてありますよ~(^v^)
f0167281_12115870.jpg


豆は、そのままでもいいし、挽いてもくれます。
もちろん挽いてもらいました!
f0167281_1212469.jpg


近くには芋ようかんの舟和本店があり、2階の喫茶室でホッと一息。
秋冬メニューの「和のデザートプレート お飲物つき」です。
焼き芋ようかん・季節の上生菓子(雪だるまの)・カシスソルベ・芋あんと甘露煮栗の出来立て最中・芋金貨
それにアイス抹茶ラテにしました。
f0167281_20482547.jpg


あとは大好きなyohakuさんの服が買えるyutoritoもあり、
2階は手作り作家さんの品物が揃うiichi店舗があります♪


お次は、KITTE限定、HASAMIポストマグ。
波佐見焼とKITTEのコラボです。
中川政七商店にありました。
f0167281_12121199.jpg

プレゼント包装してそのまま友達に送ってしまったので、お店で撮った写真しかないのですが。。。

ちなみにこの日のKITTE(12月23日)、
本物の高さ約14.5メートルのモミの木が1階のアトリウムに立っていました。
雰囲気すごく良くて、みんな写真撮りまくりです。
f0167281_12122945.jpg


その日はB1にあるお店で念願のランチ?16時頃ですが・・・をしてきました。
秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべやです!
f0167281_12123615.jpg


比内地鶏極上親子丼 数量限定だそうです。
普通の親子丼に、炭火炙り上質もも肉と卵黄が追加されます。
いぶりがっこもおいしい♪
f0167281_12125637.jpg


きりたんぽ鍋会席。
比内地鶏きりたんぽ鍋に(食べ終わったらあきたこまち雑炊にしてくれます)
f0167281_1213535.jpg

比内地鶏味噌煮込み、ひなドレサラダ、秋田美人豆腐。
f0167281_12131159.jpg

比内地鶏たまごプリン
f0167281_12131936.jpg

そんなに安くはないけれど、子連れでも肩身狭くなく、美味しかったので満足です(^o^)


脱線しましたが、それから東京土産つづき~
東京駅丸の内駅舎メジャー。これ、KITTEのアンジェビュローで以前lotusnowさんが買っていて、
いいなーと思っていたんですが、23日行くと売り切れ、廃盤。
限定版だったんですねー(><)
あわてて楽天のJR東日本ショップで買いました。
f0167281_22373586.jpg


丸ノ内駅舎から、山手線がびゅーんと出てきます。
f0167281_2238550.jpg


ガワは同じですが、中のメジャーは
E6系スーパーこまち、E5系はやぶさ、みどりの山手線 と3種類あります。
f0167281_20223684.jpg


上のポチを押すと、巻尺収納できます。
f0167281_22383067.jpg

わたしはすごくツボなんですが、これって、東京駅に思い入れがある人向けなのかな?
どうなんでしょう・・・?

以上、独断と偏見による東京みやげでした★