タグ:東京 ( 48 ) タグの人気記事


世界一のユニクロ!ユニクロ銀座店でデコレーションカスタマイズ(^^♪ 2013.10.13

この前の日曜日は、銀座のZARA babyに行ってきました。
ZARA kidsはときどき見かけますが、ベビーは全国5店舗とかで、現在オンラインショップもないんだそうです。
それももちろん良かったのですが、、、

ユニクロギンザ、ユニクロのフラッグショップ、!
なんと12階建て!
世界最大規模のグローバル旗艦店なんだそうです。
11階はコラボもののUTショップ。
大型店限定のものやら、いろいろ目移りしてしまいましたが、
5階のデコレーションとお直しサービスが受けられる、
MY UNIQLOコーナー に目が釘づけです!

f0167281_2159361.jpg

まだ全国で東京に3店舗だけ。しかも、この9月27日に始まったばかりなんだそう。
ユザワヤからの全170種類以上(390円〜790円)のスタッズやラインストーン、テープなどを用いて、「MY UNIQLO」専用カウンターでかなり細かいオーダーができるんです。
しかも、手数料500円!
f0167281_225733.jpg

お直しも、今までの裾上げなどに加え、ダブルにするとかもっと高度なことが頼めるようになり、
まさにカスタマイズ。

まだ関西ではこのサービスがないということで、
「これだったら、神戸で履いていてもユニクロってわからないんじゃない??」と、
母はデニムにラインストーンを。
私はダンガリーシャツのワンピースにスタッズとラインストーンをつけてみることに。
590円と390円の部材を買いましたが、余った分は次回新しいユニクロ製品を買ったときでも、
今までに買った古いユニクロ製品にもつけてくれるんだそうです♪
見本にあった、シンプルな白シャツで上前立にテープを付けチラ見せするようなのもカッコよかった♪

5日後、できあがったのがこちら。
襟にはラインストーン、1つだけブルーにしてもらいました。
真鍮色と黒光りする星形のスタッズを左肩に。(右肩は、よくカバンを肩にかけるので・・・)
全体。
f0167281_2033261.jpg


デコレーション部分。
f0167281_2034666.jpg


さらにアップ。
かなり細かいところまで、希望通りに仕上げてもらえました♪
f0167281_2041561.jpg


ところでオーダーした日、ユニクロを出て歩いていたら、NHKあさイチの番組スタッフの方に街頭インタビューをお願いされました。。。
全国にバカを晒すわけにはいかん!!と、丁重にお断りしたのですが、、、
東京に来たな~!という出来事でした。


で、受け取りに行った日は、帰り道にlotusnowさんに教えてもらったアコメヤトウキョウへ。
f0167281_20733100.jpg


逐一どれも素晴らしい!
お米と、お米に関するもの。。。台所道具や食器や調味料、食べ物もいっぱいです!
素晴らしすぎて思考停止。
えっと、えっと・・・とにかくこのコルクでできた山形食パン型のコースターセットを!
8枚入りで、この包装もすべてが食パンっぽい★
f0167281_20194770.jpg


今度はおいしいお米のランチも行きたいし、、、
と、出ようとしたところで、みのり農場のロールケーキ(冷凍)が!!
これ!!
唐津は虹ノ松原で食べて、個人的に日本一の美味しいロールケーキです。
これは買わねば!!
というわけで買ってまいりました。

銀座ってやっぱり素晴らしい~~(*^▽^*)

パイ三昧♪ Bubby's、マミーズアンスリール、キルフェボンinソラマチ♪

最初のは6月話ですが、、、
バビーズのアークヒルズ店に、バーガーとパイを食べに行ってきました。
相方の昼休みに合わせて家族ごはんです。

店内。ギリギリランチタイムに滑り込んだので、空いてます。

f0167281_168042.jpg


どれにしようかすっごく迷いますが、、、バビーズバーガーと付け合せがオニオンフライ
f0167281_16730100.jpg


チキンバーガー?とフレンチフライ
f0167281_1674823.jpg


しかしここでチビーラが、
「にゃーんにゃんにゃんにゃんにゃうー」(ホントにこう言う)などと大声で何かの訴え。
退屈なのか、私も食べたいアピールなのか。
店内に声が響き渡っておりました。

これが食べたかったの!ウイスキーアップルパイ。
かすかにウィスキーの香り。
クリームとあわせて、すごく満足★
f0167281_1681676.jpg


この後、駅に向かう途中相方の職場の人と会いまくり。
後で、「きれいな奥さんですねー」(棒読み)と言われたそうで、
「負けてるって自覚してるんだから、いちいち棒読みとか報告しなくていいよ」と怒ると
「きみ、あんな若くてキレイな子に対抗するのがおかしいよ。」とダメ押し。
いいけどさ、、、。


それから、これはお隣さんと我が家でランチした時に、持ってきていただいたアップルパイ。
文京区では多分一番有名な、マミーズアンスリールのパイです。
デパートだとホールのままだけど、本店だと、何人分と言えばその通りカットしてもらえるそうです!
f0167281_11282065.jpg


懐かしい、ホッとする味。おいしい^^
レモンパイも美味しいらしいので、次は買いに行ってみよう♪
f0167281_11324114.jpg



これは~
キルフェボンのソラマチ限定、星型 色とりどりのフルーツとマスカットチーズムースのタルトです。
ホールだと星形なんです。
1カットに1本ずつ、スカイツリー型のピックがついてきます(^.^)
向こうに見えるのはイチジクのタルト。
f0167281_1227089.jpg


ちょっとは運動しないとなぁ~~(^^;)

手紙舎 2nd story@柴崎へ、心の洗濯に行ってきた 2013.8.17

1週間前、落雷であえなく断念した手紙舎 2nd story
もともと、町田であったかわいい布博 ↓こんな が遠すぎて行けず、

f0167281_9373017.jpg

この時お目見えした手紙舎オリジナルテキスタイルが店頭販売されることになったと聞いて行きたかったのですが、
いやいや、布だけじゃなくてカフェも雑貨も夢いっぱいのワンダーランドでした!

うちから1時間ほどかけて、京王線は柴崎駅へ。
ここから15分迷ったのですが、(本当は1分で着くらしい。。。)
新宿方面から来たら、改札を出て踏切を渡り、オリジン弁当のある方に出ます。
そのままその道を歩いて、商店街のような道を進みます。
途中、左手に金・プラチナ買い取り!みたいなお店があるので、そこを左折。
ほどなくして、左手に手紙舎の看板が置かれた黒い階段があります。
f0167281_9421880.jpg


階段を上り、、
f0167281_9423382.jpg


中はワンダーランド!!
関西でたとえるなら、雑貨コーナーは恵文社。。。かな?
オリジナルのプリント布に、左藤 玲朗さんのガラスもの、かわいい紙モノ、
こだわりの食材(かわいいパッケージで思わず手に取ると、いなごのふりかけなんてものも・・・!!)
見たことない文房具、中古のカメラなどなどあって、脈拍数一気に増えました!!

とにかく暑い中来たので、まずはカフェへ。
この日は特別メニューでワインとチーズがいろいろ勢ぞろい。
f0167281_9465487.jpg

f0167281_947928.jpg

f0167281_9471678.jpg


ラクレットチーズがたっぷりのクロックムッシューにしました( ^)o(^ )
f0167281_9504444.jpg


こんなにたーっぷり!
f0167281_951838.jpg

f0167281_952436.jpg


オリジナルお手拭きもかわゆいです。
f0167281_9512723.jpg


もー幸せ!!!emoticon-0115-inlove.gif

さて、、一番の目的、テキスタイルコーナーへ。
絶対に欲しかったニシワキタダシさんのプリント布!
『かんさい絵ことば辞典』などで有名なあの方ですね。
やっぱり一番人気で、残りわずかになってきたそうです。
それと、グリーンに小花模様がガーリーな、夜長堂さんのテキスタイルも買いました。
どちらもお弁当包みを作ります(*^_^*) すべて2,888円/50cm、50cm以上10cm単位の計り売りです。
f0167281_9564127.jpg


ニシワキタダシさんの、ネコちゃーん♪
f0167281_957266.jpg


夜長堂さんの、ピクニック布(勝手に命名)
f0167281_9572967.jpg


他、夜長堂さんのふろしきと
f0167281_9575612.jpg


大昔、NU茶屋町で見かけて気になっていたエジプト塩、
(ハーブソルトとのことなので、ザータルのようなものだと思います。ナッツがいろいろ入っているのが面白い★)
f0167281_9582138.jpg


アラビックヤマト×吉祥寺の文房具屋さんサブロのコラボのり
f0167281_1012153.jpg

を買いました。

こちら、カワイイ紙で缶バッチを作ったり、オリジナルはんこ押し放題コーナーもあります。
はんこについては、買ったものじゃなくても、自分の持っている紙に押せるのもうれしい!
紙袋にさっそく押してみました。
f0167281_10254100.jpg

f0167281_10364.jpg


かなり癒されて帰ってきた、京王線おでかけタイムでした。
次はつつじヶ丘の本店でランチも食べたいな(^^♪

日本で初めての洋菓子専門店、村上開新堂のクッキー(^0^)

東京でないと買えないおもたせシリーズです。
いろいろ調べていると、明治7年創業、村上開新堂のクッキーに行きつきました。
しかししかーし!HPによるとなんと、一見さんお断り。
すでにお客さんである人から、紹介を受けないと買えないとのこと。
えー!お菓子買うだけで?!しかし、そうなるとハートに火がついてしまうお年頃。
お願いした人の、友達の知り合い・・・のように全く知らない方がついにお客様ということで、
我が家にやってまいりました。
お願いして、最短1ヶ月かかりました。
一番小さい0号缶(12×19センチ)で6,450円です。ホゲェ~~~!!!


では、写真で順を追っていきましょう。
上品な薄いピンクの紙袋。

f0167281_13553110.jpg


まず最初の包装紙から・・・
これは、巻いてあった白いパラフィン紙(?)を取り外した状態です
f0167281_1355437.jpg


一枚目の包装紙をとると、こんな。
いかにも皇室御用達!!な雰囲気になってきました。
f0167281_13554817.jpg


ドキドキが止まらない。オープン!!
缶は、紙袋と同じとき色の無地の缶です。
一度開封すると、中身に押し上げられて蓋がきっちり閉まらないくらい、ぎっしりクッキーが詰められています。
それも仕切りなしの職人技で。。。なんかすごい。美しい。
f0167281_13555898.jpg


横にしてみました。
f0167281_13563150.jpg


上下左右みっしり詰まっているので、上のクッキーを動かしてみると別のクッキーが埋もれていたり。
なんか、食べ進めるのが楽しみ♪
f0167281_13571020.jpg

f0167281_13571618.jpg


クッキーはこれだけ種類があり、0号は全種類入っているのかどうかわかりません。
一番大きい5号缶(25×33センチ)だと26,000円するそうです。
f0167281_13574231.jpg


HPによると、明治初年、村上光保さんが、国家政策の一環として洋菓子製造技術習得を命じられたことが、村上開新堂の歴史のはじまりだそうです。
現在は5代目の山本道子さんが当主です。


さてお味の方は・・・
実は、これだけのものなので、どんなものでも「絶対に美味しいと思って食べるぞ~」と決めていたのですが(笑)、そんなに自己催眠かけなくても美味しかったです。
しっとりというよりはサックリ。
昔懐かしいというには、懐かしいだけじゃない、何だか素人に真似できないような味わいがあります。あるように思う。ある気がする・・・。
水分も油分もやや控えめで、賞味期限が3ヶ月ほどあります。


ちなみに、姉妹店の「山本道子の店」なら、紹介なしで買うことができます。
味はまた別なのかな?どうなんだろう。。。
同じクッキーでも、デザインなどはどれも同じではなさそうです(当たり前か)
京都にも村上開新堂ってあったなぁ・・・と、ネットで見てみたら
親戚だけれども、姉妹店とかではなく、まったく別のお店なんだそうです。


うやうやしく、きちんとカップ&ソーサーで紅茶をいれて、味わいたいクッキーでした(^v^)

東京限定スイーツ!学芸大学マッターホーンとメゾン・ロミ・ユニ、代官山小川軒の   レイズンウイッチ★

東京みやげ。
やっぱり、ネットで買えないものが東京土産としては喜ばれるのかなぁ・・・?
あるいはパッケージ重視・・・??
などなど、考えるのが好きなのですが、今までお菓子を買いに行ってみた3店舗をUPします!

東急東横線、学芸大学駅。
とにかくスイーツのお店が多い!
東横線ってうちからは乗り換え多くて行きづらいのですが、学芸大学駅を降りて興奮。
うちの近所とは売っているものも店構えも全然違う、、、レベルもラベルも違います。

さて!一軒目はマッターホーン。バームクーヘンが有名なお店です。
HPによると
「鈴木信太郎画伯の包装紙と共に一店舗主義を貫いております。」だそうです。
マッターホーン着きました!

f0167281_10443140.jpg


カード利用は5,000円からです。
バームクーヘンはホールのほか、カットしたものもあります。
では、まずラッピング。
f0167281_1029217.jpg

この絵がやっぱりカワイイですね(^v^)

クッキー缶。保存版です。
チョコレートだと、ピンクじゃなくてチョコレート色になります。
f0167281_10293168.jpg


2カットバームクーヘン。カット面が美しい!
f0167281_10294652.jpg


こ、これはおいしい~!!
2日に分けて食べたけど、絶対買いたてのが美味しい。
4日しかもたないから、これは関西への手土産にはちょっとハードル高いけど、すごく美味しい。
f0167281_10394321.jpg



学芸大学まで来たので、もう一軒。
いがらしろみさんの焼き菓子とジャムのお店、Maison romi unie、メゾン・ロミ・ユニです。
着きました~!
f0167281_104450100.jpg



ろみさんのこのお店のも、パッケージがかわゆい♡
おうち型の焼き菓子詰め合わせと、自宅用に缶に入ったレモンクッキーにしました。
f0167281_10295812.jpg


レモン・クッキーです。
レモン味のアイシングがおいしい。
素朴な味わいです^^
f0167281_10382432.jpg




さて、これは昨日行ってきた代官山小川軒。
これまた東横線。
駅舎はとても小さくて、ホームもすごく狭いんですが
外に出るとこれまたすごいハイソ感!
ドレスコードに引っかかりそうです。
ひしひしとアウェーさを感じながら、代官山小川軒へ。
関西にいるときから、いやというほど雑誌のおもたせ特集で「レイズンウイッチ」を見てきましたが、
いよいよご対面です・・・!
f0167281_10311627.jpg


レーズンウィッチ、生菓子に近いので要冷蔵なんですが、お店に行けばそこからクール宅急便で発送してもらえます。(賞味期限は、買った日を入れて5日間。)
もともとこのレイズンウイッチ、創業から4軒にのれん分けされており、
この代官山小川軒が長男さんのお店、銀座・新橋には次男さんのされる巴里小川軒、あと御茶ノ水や鎌倉にもあるそうですが
代官山じゃないと!!という意見が多かったので、用事がてら来てみました。
箱はこんなです。
f0167281_10395976.jpg


ではではオープン!これは10個入り(最少)です。
f0167281_1040891.jpg


いただきます!
f0167281_10402142.jpg

よく似た形のマルセイバターサンドがありますが、あれよりもっと軽いです。
ビスケットはサクサクしていて、クリームも後味かるく、レーズンがぎっしり!
んー美味しい)^o^(


ちなみに代官山に行ったのは、、、
こどもビームスに予約していた品物を取りに行ったからでした。
f0167281_10313456.jpg

どれもこれもかわいかったけど、気軽に買えるお値段ではないです。
子ども用のベビーカー(こどもが、人形を乗せて押して歩くベビーカー)なんてものもあり驚愕。

こどもビームスといい、とにかく代官山にはベビー・キッズ向けのお店がいっぱい!
エアバギーやコンビ、カトージ、はたまた聞いたことないブランドのフラッグショップがあったりして、
高感度(笑)なお母さまがたくさん歩かれてました。。。
一張羅で来ないと、ここには来れません。
尻尾巻いて退散!!!

東京駅のおいしくてカワイイお土産探し 2013.7.6

東京駅。
ベタなお土産のみならず、普通に食べたいものが結構そろってますよね!
いろいろ用事があったので、一人でぐるんとまわってきました。
それにしても暑い!!

f0167281_16555417.jpg

f0167281_1656913.jpg


まずは一番の目的、グランスタにやってきました。
入場券を買って入ります。
グランスタの中でもまずは、ネットや通信販売をしていないヒトツブカンロへ。
オープンして1年くらいだったか?の、丸の内坂エリアにあります。
きゃわいいー❤
f0167281_16574980.jpg


東京駅舎復原記念限定商品の、フルーティのど飴とリフックスタブレットを買い、
f0167281_1659411.jpg

f0167281_16594777.jpg


ちょっとしたお礼に、カラフルペンシルも購入。
f0167281_1735494.jpg

f0167281_1745220.jpg



近くでは、ビールやおつまみも揃ってます。
一位は水曜日のネコらしい。多分TVの影響だと思うけど。。。
よなよなエール、私も大好き♪ 一番好きなのはサンサンオーガニックビールです(^.^)
f0167281_177146.jpg



いがらしろみさんプロデュースのFairycake Fairでは、Fairy ZOO 5種の味わいカップケーキが新発売。
f0167281_1783212.jpg

f0167281_1784015.jpg


この日は、大好きなタオルのORUNETも期間限定で出店していて、楽しかった~
マシュマロファンタジーやねんりん家ものぞきます。


GRANSTAもとい改札を出て、東京おかしランドへやってきました。
f0167281_1710587.jpg

カルビープラス、ぐりこ・やキッチン、森永のおかしなおかし屋さんといった有名メーカーが、
スペースのキッチンで作った出来たておかしや限定商品など置いています。
カルビープラスは、キッチンも商品購入専用レジも長蛇の列でした。まぁ土曜だしね。。。


ぐりこ・やKitchenです。
f0167281_1785382.jpg


手作りアーモンドチョコ・・・ではなく、ローストアーモンドにします!
f0167281_179445.jpg


塩とうま塩チーズ、うん、おつまみに間違いないかんじ。おいしいー!
f0167281_1793030.jpg



お向かいには、鉄っちゃん向けの?キヨスクも。
f0167281_17104941.jpg



キャラクターストリートには歌舞伎座ショップもありました。
f0167281_1712752.jpg



グラントウキョウ ノースタワーの大丸ではパパブブレがあって、
ずっとキャンディづくりを実演されてました。
f0167281_17112155.jpg

f0167281_17113339.jpg



とてもじゃないけど見きれない!!
お菓子を買うならとーっても便利な、東京駅でした(^0^)

白山のHAKUSAN PIZZA、神楽坂の久露葉亭など最近行ったところ★ 2013.6月

恒例、最近食べたものをどどんとUPしたいと思います(^0^)
スマホ片手撮りとかが多くて、美味しそうに見えないと思いますが、いってみよー。

この前、友達が遊びに来てくれたので、近所のピザ屋さんに行ってきました。
本格的なナポリピザなのにとってもお安く、そして美味しい♪
HAKUSAN PIZZA です!

f0167281_1831361.jpg


大人3人と食べないベビーだったんですが、4人前コースにしました。
好きなピザ3種類と、グリーンサラダ×2か生ハムサラダ、フライ盛り合わせ、飲み物がついてます♪

半熟卵のビスマルク
ミックスチーズ、ベーコン、ガーリックパウダー、半熟卵、粗挽きコショウです。
これが一番好き!何度食べてもおいしーい(^0^)
f0167281_18311969.jpg


クワトロフォルマッジ
モッツァレラチーズ、マスカルポーネチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノチーズ
チーズいっぱいだけどもたれません!
f0167281_18313632.jpg


包み揚げピザ。ガーリックベーコンだったかな?だんだんお腹がいっぱいに。
f0167281_18314848.jpg


こんな3種揚げ物と、飲み物と、サラダがついています
f0167281_18321239.jpg

あー満足!また来よう(^^)


次は・・・今月から通い始めたマドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室。
市ヶ谷まで行くのもリフレッシュになるし、仲井先生のレッスンが楽しいです!
体がバキバキなのもさることながら、言葉が出てこなかったり、すべての面において鈍っているわたくしに喝を入れてくれる講座なのでした。
お母さん同士の交流も、「○○ちゃんのママ」ではなく、自分が主語での関わりで、家庭に引きこもっている身にとってはそれがとっても精神的にいい!です。

さて、8マザー&8ベビーで神楽坂は久露葉亭にやってきました。
一見、え、赤ちゃん連れ大丈夫なの?という風格のある佇まいなのですが、
f0167281_18323712.jpg

f0167281_18324639.jpg


とっても親切にしていただけます。
ベビー用にお座布団どんどん使わせてもらえるし、個室なので気兼ねなく泣かせたり授乳もできるし、
このせいろ蒸し御膳「筑土(つくど)」は千円ぽっきりなんです!
しかもご飯はお代わりし放題♪
f0167281_1833921.jpg


デザートも付くんです~!
f0167281_18332136.jpg

食べ放題!おばあちゃんの味「おばんざい」BARも気になります。なんと300円。


新宿マルイANEXの豆ちゃにて。
土日はマルイ、激混みですが平日はとても空いていました。
そして、豆ちゃの方はとても親切でした~。

マグロとアボカドの胡麻たれ丼。
西京味噌汁・自家製漬物・出し巻き卵のセットです
おいしかった!
f0167281_18342024.jpg


塩鶏の柚子胡椒焼き?母のです。これも美味しそうだった~
f0167281_1834401.jpg



やはり白山、「こむぎこ」のパスタ。
いつ行っても並んでます!
f0167281_183899.jpg



ここからおやつ、ムースという名の溶けないアイスクリーム。
テレビで、一流レストランのシェフがこれにハマってしまってるとやっていて、すぐ感化され
セブンイレブンへダッシュ。
1軒目ではなく、2軒目で3本購入。@105円。
f0167281_1836458.jpg


九州では給食に出ているらしく、たしかに溶けない、新食感!
何が入ってこうなっているのかわからないけど、もちっぷるんとして私はスキ❤
f0167281_18351891.jpg


コナノコスコーンのかわいいスコーン。
昔、差し入れでいただいたときにすっごく美味しかった記憶が。
今回もはずれなし!特にハードタイプがおいしいです。
f0167281_18353434.jpg

f0167281_18354514.jpg


アメリカのコストコにあるピタチップス。もー止まらない!
日本でも手に入ったらいいのにー!!
f0167281_18373643.jpg


おいしいものはやめられないので、量をコントロールしていきたいと思います・・・(^^;) いつも思うだけ。

KITTEにようやく行ってきた(^0^)

先週、母が来てくれたのでようやく3人でKITTEに行くことができました。
大手町駅からてくてく歩いて、着きました!

f0167281_1014281.jpg


旧郵便局長室からの眺め。本当に東京駅の目の前です。
f0167281_10174238.jpg


まずは4Fから見ていきます。
やっぱり東京だからこそ成り立つお店もあります・・・。スタイリッシュ過ぎというか(^^;)
すごく楽しかったのは、マルノウチリーディングスタイル。
本と雑貨とカフェで、気になるものがいっぱい。
他にも拭う鎌倉や、CLASKA、中川政七商店、ANGERSや毛糸屋さんなどもあります♪

木製デザイン雑貨のHacoaも楽しかった!
もうしばらくしたら買おうと思っているMAYA ORGANICのおもちゃもあったし、
木のキーボードなんてものも。。。89,250円、、、チーン
でも電卓なら4,200円とかだし、電化製品が木で包まれると、なごみますよね~
f0167281_10151590.jpg


KITTEで残念なのは、エレベーターがすごく小さいのと、授乳室が施設の規模の割に小さいなぁ~
何人もお母さんとベビーたちがあぶれていました。

さて3階に下ります。いちばん気になっていたのが
男のハンカチ専門店、H TOKYO です。
右上のポスト柄がKITTEオリジナルなんですが、上で広げている柄も気になる。。。
f0167281_10142960.jpg


これもKITTEオリジナル。豆皿に醤油という斬新な柄。
f0167281_10145618.jpg


ビンテージ布のハンケチだと3,800円とかであきらめましたが、すごくかわいかった!!
あと、トランクスも売られてて、リピーターの男の人が「履き心地が素晴らしい」と熱弁をふるってました。
そんなにいいのかぁ・・・。
ハンカチは、イニシャル入れたり、カスタマイズもしてくれます。
ちなみにこんなハンカチを買いました。1,575円 もちろん私が使います。
f0167281_1018712.jpg


3Fも、MUJI to GOやFloyd、オニツカタイガーなど好きなお店が沢山でした^^

火曜日に行きましたが、まだまだすごい人でお昼時は行列です。
伊勢から出店されている、豚捨に決めました。
養豚場の人が牛肉専門にかえたことから、豚捨という名で周りに呼ばれるようになったんだとか。
KITTE限定、ステーキ御膳?です
f0167281_10153055.jpg

久々の牛肉を堪能いたしました(^v^)

B1Fのフードコートも、全国からうまいものが寄り集まっています。
次回は牛タンか秋田比内地鶏!!
お菓子も、たとえば石川県だと落雁諸江屋があったり、にいがた本高砂屋など魅惑のラインアップ。

一番はしっこにある味噌汁専門店、美噌元。
イートインもできるし、美噌汁最中も買えます♪
f0167281_10162415.jpg


かわゆい。このままお湯を注いで食べるんです。
f0167281_10182378.jpg


わいわいしているところをちょっと外れたところにあるこの3軒がとてもツボ。
アマノ フリーズドライステーション。
特にうちの両親が大好きです。
f0167281_1016976.jpg


味噌汁、スープ類だけじゃなくてこどものおやつや色々ありました。
ご飯と一緒に炊けばきのこご飯などできる、ご飯の素を2つ恵んでもらいました。
f0167281_10184828.jpg


ご当地グルメは、諸国おかしプラザと、諸国フーズプラザと2店舗あります
f0167281_10155429.jpg


ご当地ランチパックがこんなに。出雲ぜんざいや四日市とんてきや横手やきそば、栃木レモンなんてものが!
f0167281_10171045.jpg


買ったもの。高知のミレービスケット。
アスパラビスケットが、もうすこし焦げる前まで焼いたような味で、すごい癖になる。。。
小袋は多分3分くらいで一気食いです。
f0167281_1019164.jpg


青森のながいもチップス。これは、普通のポテチを想像すると全然違う味。
f0167281_10191133.jpg


こう書いている間にもまたフードコート行きたくなってきました(^^;)!!

パクチーハウス東京と、栄児家庭料理に行ってきた♪

ない。
最近、近所の激安八百屋さんにパクチーがないぃぃ。
おかしいです。

そんな訳で行ってまいりました、パクチーハウス東京。
しかも心優しい友達が、パクチー苦手なのについてきてくれました(^^;)
うちからは遠い小田急線、経堂駅。お店のある農大通り商店街にはカルディなどもあって面白いです。
お店は2階。おー、あった!

f0167281_14235746.jpg


さっそく入ってみると、18時過ぎでも予約していないと立ち飲みコーナーになり、そこは人でぎゅーぎゅーです。
元気のない我々は、もちろん予約してテーブル席に。
f0167281_14251236.jpg


飲み物もパクチー尽くしです。
パクテル(笑)なども気になりますが、、、歯を食いしばってノンアルコールを・・・。
f0167281_1425585.jpg


とりあえずこの2つは食べてみたい。
パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク
f0167281_14273654.jpg


ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐
f0167281_14281047.jpg

これ、今回の一番のヒットでした。パクチー苦手な友達でも「これは美味しい!」
おからみたいになるまで、とにかくつぶします!
f0167281_1429872.jpg

f0167281_14291521.jpg


パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポークもおいしかったです。
f0167281_14293915.jpg


今日のおすすめは白パク麺ということでそれもオーダー。
ココナツミルクベースで、パクチーを練りこんだ麺が入っています。
f0167281_14301842.jpg

ものすごくパクチーを感じるので、友達はこれはつらかったみたいです。。。

パク天。こんもり具合がいい感じです。
f0167281_14305599.jpg


とにかく繁盛していて、お客さんぎっしりでした!!


あと、池袋のサンシャインシティalpaにこの前行ったときは、
板橋の名店、栄児家庭料理の支店があったので入ってみました。
f0167281_14333788.jpg


紹興酒飲み比べセットでは、5年・8年・15年と味わえます。
f0167281_14334787.jpg


鶏肉と唐辛子の炒めもの。
f0167281_14345161.jpg


いんげん豆の炒め物。
f0167281_14351363.jpg


やっぱり担担麺でしょ~~ 3の「しびれ」をオーダー。
f0167281_14361988.jpg


汁なし担担麺をオーダーしたけど、なんか汁ありなような??
でも美味しかったです。
f0167281_14355189.jpg


おまけで水餃子までいただけました♪
f0167281_14364473.jpg


お客さんは中国人率高し。
やっぱりおいしいんですねぇ~~
今度は本店にも行ってみたいです(^0^)

全国ご当地やきとり、全や連総本店 東京 に行ってきた

5月12日。母の日です。
緊縮財政の我が家ですが、「ねぇ、母の日って、奥さんにも何かするんだよね?」と相方に聞かれ、ここで断ったら永遠に何もしてもらえなくなると思い「そうだよ!」と答え、夜どこかで外食することに。
なので、地下鉄一本で行けて、ざわざわしていて子連れでも肩身の狭くないところをチョイス。

全や連総本店 東京です!
地下鉄大手町駅から直結、東京駅からも歩いて行けます。
HPによると。。。
一般的なやきとりの常識とは異なる独自のスタイルを持った7大やきとりタウンの名店を一堂に集結させ、一か所で食べ比べできる「日本初のやきとりテイスティングパーク」だそうです。

その7大やきとりタウンとは、やはりHPによると
1 北海道室蘭市 室蘭やきとり  豚肉に玉葱をはさみ、洋ガラシをつけて食べる
2 北海道美唄市 美唄焼き鳥  鶏の内蔵肉全てを1本の串に刺し、玉葱をはさむ
3 福島県福島市 ふくしま焼き鳥  伊達鶏等を使用したストロングスタイルの焼鳥
4 埼玉県東松山市 東松山やきとり  豚のカシラ肉などをピリ辛の味噌だれで食べる
5 愛媛県今治市 今治ヤキトリ  厚い鉄板で鳥皮を焼く、串に刺さない鉄板焼鳥
6 山口県長門市 長門やきとり  ガーリックパウダーと唐辛子を振りかけて食べる
7 福岡県久留米市 久留米やきとり  豚、鶏から馬肉まで、何でも串に刺すやきとり
です。

日曜の夜6時過ぎ、早い時間でもかなりにぎわっていました。

f0167281_1358649.jpg


お通しは、東松山の豚カシラ肉でした。
お通しが焼き鳥なのは面白いけど、、、これがお通しだって、注文時に言ってほしかったよ!
さらに2本注文しちゃったのに(><)
気を取り直して、フローズン生とキリンフリーで乾杯★
f0167281_1442215.jpg


食べていたら、吉本の芸人さんが抽選箱みたいなのを持って席を回っていました。
もしギャグやってもらうみたいなくじをひいて、全然面白くなかったら愛想笑いするのがストレスなので、目線をそらして「無」で食べました(^^;)

ふたたびの豚カシラと、美唄のぼんぼち。
(つまりぼんじりですが、おいしい♪)
福島のもも、室蘭の豚精肉。
焼き鳥と言っても、いろんな肉があります。
f0167281_1445953.jpg


マカロニサラダならぬ、ラーメンサラダ。
ほんとに一玉分くらいどかんと入ってます!
男子におススメ(^^;)
f0167281_1475619.jpg


今治やきとりセット。
憧れの今治やきとり。串にささっていないスタイルです。
これ!カウンターで食べてみたいなぁ
f0167281_1482972.jpg


今更ながら、冷奴を。
長州どり四つ身(=四角形に切ってある)特製ダレの、長門風ヤッコです。
f0167281_1484863.jpg


久留米のダルムは、馬の小腸です。これ好き(^0^)
長門のうずらベーコンとオクラの肉巻きも、安心の美味しさ。
f0167281_1491177.jpg


金太郎(=ひめじ)の干物。
f0167281_14122746.jpg


焼き鳥、途中で気づいたけど、全部1本ずつにして分け合った方がいろいろ試せていいかも。
サイドメニューやご飯ものでいろいろ気になるものが試せませんでした。
ここは、気軽に入れて気を遣わなくて、全席禁煙で、ファミリーにいい感じでした!