タグ:東京 ( 49 ) タグの人気記事


最近お気に入りの器たち 川口江里さん、OTA GLASSの器を買いました

この前、横浜出張の際にダッシュで国立の黄色い鳥器店へ行ってきました。
駅の近くに移転され、相変わらずステキです、、、。

そして川口江里さんの器を買いました。

f0167281_10513014.jpg

まるで錆びた鉄のような風合いの、マドレーヌ型のお皿。
ずっと欲しかったんです。

OTA GLASSのコップ。
f0167281_105347.jpg

手の収まり方がすごくいいです!

さらに桐島畑のジンジャーシロップ。ソーダ割にするのが楽しみ♪
f0167281_1054719.jpg


前々から気に入っていて、あらためて。
阿部眞士さんの白磁の湯のみ。福岡のFOUCAULTで買いました。
もう本当に大好きです。
f0167281_10572499.jpg


これから寒くなるにつれ、ますます器の楽しい季節ですね(^v^)

鹿児島 睦さんの器たち!!+α

中央線★器屋ツアーで、何より感動したのが、国立の黄色い鳥器店
何から何までツボでした!!
大好きな作家さんの作品があちこちにあるし、とにかくモノへの愛があふれているし、
以前本で見て「ほしいなぁ~」と思っていた鹿児島睦さんの器がい~っぱい016.gif

鳥と魚のお皿。あえて古っぽく仕上げているみたいです。

f0167281_1247584.jpg


鳥のお皿。これも雰囲気ある~。
f0167281_12483936.jpg


メルヘンな、くまのお皿。
f0167281_1249749.jpg


植物の小皿。
f0167281_12493413.jpg


それからこれは、瀬戸の、まだ無名の作家さんのものだそうです。
レアチーズケーキが似合いそう☆
f0167281_12502857.jpg


ほんとに、夢のようなひと時で、国立から延々歩いてきた甲斐がありました!!

坂野友紀さんの洋白の菓子切

中央線★器ツアー、次なる目的地は立川へ。
H.worksにて、坂野友紀さんの洋白の菓子切を血眼で探す私。あったー!!
もはや他は目に入らない状態。

f0167281_1225923.jpg

f0167281_12252636.jpg


これも、以前gomaさんが紹介されていてほしかったんです。
繊細で、和にも洋にもいけるって。

洋白というのは、50円玉と同じ素材で、酸に弱いのでレモンとかを食べる時には適さないそうです。
そろ~っと使います。
いつかバターナイフも買いたいです(^0^)

同じビルに、ランチやカフェのお店も色々入ってます。
そのうちのカフェに入って、線路沿いなのに雰囲気は結構良かったんですが、
驚いたのが注意書きの多さ!撮影禁止、トイレの使い方、お金の種類etc...
まあ、のんびりできたのでいいんですけど、ね。

増渕篤宥さんと宮岡麻衣子さんの器★

先日、東京に行くついでに中央線★器屋ツアーを一人敢行してまいりました。

その時に買ったもの、スタート!
まず水道橋は千鳥に行きまして、注文していた宮岡麻衣子さんの豆皿を受け取り!

f0167281_121645100.jpg


そして、、、やっぱり増渕篤宥さんの作品はあれもこれも売れてしまっていて
(個展の初日で9割売れてしまったらしい)
がらーんとしたお店のなかで、とりあえず残ってくれていて良かった箸置き「チロル」
f0167281_12175866.jpg

それから、渋くておさまりのいいお湯のみを買いました。
f0167281_12185425.jpg

f0167281_12191544.jpg

これはスタートにすぎません。つづくぅ!

東京で、日本とモロッコ夢のコラボ☆

これもまた、いつの話やねん!シリーズです。
桜新町の弦巻茶屋にて、インテリアを楽しみつつ、おいしいご飯に舌鼓(^0^)

f0167281_21131944.jpg

普通の一軒家・・・結構迷いながらたどりつきました!

中がこれまた素敵なんです。。。モロッコと日本家屋の融合!
将来こんな部屋にできたら素敵だなぁ~と観察しまくり。
f0167281_2119116.jpg

f0167281_21192951.jpg

f0167281_21194586.jpg


さあごはん。
前菜盛り合わせ。もう何が何だか覚えてませんが、自力で作るのは無理なものたち。
どれもおいしかったという記憶だけ残っています。
f0167281_21205443.jpg

写真から察するにトマトサラダ。
f0167281_21273242.jpg

グラタンみたいなの。
f0167281_21283285.jpg

モロッコ風タジン料理。羊シチューだったかな?おいしいです!
f0167281_2129947.jpg

〆のミントティーが、生ミントで淹れられておいしかったです!
f0167281_21351478.jpg


本当に素敵な夜でした。。。
ここにたどり着く前に、憧れのヴィヨンのバームクーヘンを買いました☆
f0167281_21302666.jpg

それから、友達にもらったお土産。外観は、かわいいくるみクッキー。
f0167281_2131415.jpg

中身は入れ替えてあって、友達お手製くるみクッキーです。
f0167281_21314518.jpg

おいしくって感激…!ありがとうのりちゃん!!

こんなにアートな、〇〇〇〇どうぶつ

これもとっても遅ればせながらなのですが・・・。
結構前に、「生活をうるおすもの」のgomaさんからお土産をいただきました!
それはそれはどれも素晴らしかったのですが、まずこの繊細なラッピングに感激しました。

f0167281_21295266.jpg

手作りのいろんな素敵なものに「こ、こんなものが作れるのか!!」「箱まで!!」と驚嘆していたんですが、それは私の心のカメラに収めておいて。。。

もともとは、私が好きそうだなと、これを買ってくださっていたんです。
何かわかりますか??

f0167281_21313490.jpg




動物園の何か…?
・・・???










なんとこれ!
f0167281_21322749.jpg

たべっ子どうぶつなんです!!なつかしいあのビスケットがこんなアーティスティックに!!
新宿伊勢丹の企画展で買ってきていただきました。(その記事
かっくいいー!!
gomaさん、どうもありがとうございました!!053.gif

フジタチサトの器たち その2

なんだか、このブログを読んでくれている方たちってフジタチサトファンの方が多そうなので、、、さらに別の器ちゃんの写真を追加。

その3 「マントヒヒ」

f0167281_21103164.jpg

うーん、やっぱり絵のモデルが一筋縄じゃいかないです!
子どもたちも、楽しそうだけどニコニコマークじゃないのがまた。

その4 たしか「シーラカンス」
f0167281_21124783.jpg

題名間違ってたらすみません、たしかそのはず。
これも~絵の中に、このお皿を見た人それぞれ物語を見出せそうですよね♪
じっと見ていると、自分がこのお皿の中の登場人物になったような気になって、トリップしてしまいます・・・

あ、スプーン?れんげ?をUPするの忘れたので、またやりまーす。

爆笑、聖☆おにいさん

お借りして読んだ「聖☆おにいさん」。
ブッダとイエスが、東京は立川でアパートに同居、下界でのバカンスをとってもつつましやかに?過ごしているという設定だけで笑えてしまうマンガです。

f0167281_12495333.jpg

商店街の出し物で「パンチとロン毛」でお笑いやったり、イエスがコンビニで女子高生に「ジョニー・デップに似てる」って言われて喜んだり、、、。
とにかくおかしい!

フジタチサトの器たち お湯のみ

フジタチサトの器は、HPにもUPしていたものの、釉薬の関係でどうしてもうまく画像が写せず不本意だったので、昨日偏光フィルターをお借りして写し直してみました!
甘すぎない、不思議なかわいさの器たちです。

春らしいんだけど黒ベースで甘すぎない、「オコジョ」


f0167281_22522731.jpg



f0167281_22525233.jpg


そして夜だけど、かすかに怖いけど、何かに守られているような夜の「夜の杉林」


f0167281_2254772.jpg


器の中にも鳥やきのこがいて、いろんな角度から楽しめます053.gif
実はまだもったいなくて使えていません・・・使います!