タグ:横浜 ( 6 ) タグの人気記事


橙灯@横浜青葉台へ行ってきた 2017.6.7

かなり前の話ですが、茗荷谷から横浜の青葉台へ移転した橙灯へ行ってきました。
いちょう団地に行ったその日のことです。
f0167281_11363811.jpg


たまたま2人分空いていて入れたけれども、もし満席だった場合、あまり行列はさせてくれない感じです。
f0167281_11365076.jpg


コーヒーは浅焼き、中焼、深焼きとあるようです。
よくわかりませんが珍しそうなキューバ中深焼に。乾いた土、木の皮、軽いシナモンフレーバーで後味に軽いカラメルなんだとか。
f0167281_11370624.jpg


以前茗荷谷に行った時に本当にトーストが美味しかったので、あんばたトーストも。
f0167281_11371716.jpg


わくわく待ちます。
f0167281_11372970.jpg


来た!!
深くて、そして今まで体験したことのない香り。
f0167281_11374051.jpg


やっぱりあんばたトーストも美味しかったですー。パンもバターも餡も、全部おいしい!
f0167281_11375124.jpg
f0167281_11380222.jpg



なかなか行ける場所にないのですが、行けて良かったです!!







イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16

あついですね~~
そろそろ外出を控えたくなる季節ですが、
ちょっと前、念願の崎陽軒の工場見学に行ってきました!!

崎陽軒の工場見学は、3ヶ月前の1日に電話予約が始まるのですが
携帯と固定電話との二刀流でかけてもかけてもつながらん!!
それで一度は挫折していたんですが
携帯で70回以上リダイヤルした末、つながりました!!
もちろん土日はすでにいっぱいということで、6月16日の木曜日に決定。

チビーラとわたし、lotusnowさんとその友達Mさんと一緒です。
新横浜駅のタクシー乗り場で待ち合わせですが、その前に
チビーラと二人で新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
この薄暗い感じと昭和の古ぼけたような演出が、チビーラは怖かったよう。

f0167281_14343078.jpg


でもとりあえず直感で、龍上海へ。
山形は赤湯のラーメン店です。
f0167281_14382815.jpg


赤湯からみそラーメンが一番有名ぽいので、それを注文。
チビーラには先に取り分け、あとで中央のからみそを溶いていただきます。
濃いくておいしいです~
f0167281_14401068.jpg


それから確かお隣のCASA LUCAへ。
なんとここ、ミラノが本店の外資系ラーメン店。
ラー博1のキレイな店舗。
後からHP見ると看板メニューはイタリアのテイストを加えた「とんこつラーメン」と、ミラノ本店でも人気の「ペペロンチーノ和え麺」です。 って書いてあったけど、そうとは知らずにベジ醤油ラーメンをオーダー。
飲み物もイタリアーノだぜ
f0167281_14451923.jpg


きました!
完全ベジなので、椎茸とか昆布とかで出汁をとってあるんだそう。
ラーメンのようなラーメンじゃないような、
とにかく先入観なしで食べるとおいしーいラーメンでした。
f0167281_14472385.jpg


あとから見ると、札幌ラーメンのすみれが10分待ちで
龍上海が5分待ちでした。
f0167281_14505047.jpg



満腹で新横浜駅へ戻ります。
途中、タクシー乗り場への行き方がわからずバタバタしましたが
無事合流していざ、工場へ!
雨が降っていたので適当な写真ですみません
f0167281_1452658.jpg


入るとまず、電車型のミュージアムショップを通り抜けて
f0167281_14532146.jpg

中のこんな電車の座席風のところで、オーダーしたシウマイなど軽食もいただけます。
f0167281_1455963.jpg


エレベーターホールで受付を済ませて上の階へ。
40名ほどだったかな?
お茶をいただきながら、わくわく待つのもそこそこに
記念撮影コーナーへ!
f0167281_15151247.jpg


半袖、長袖、ハッピ・・・と揃っています!
子どもは110サイズと130サイズがあり、
女性なら半そでor長そでチャイナブラウスに黒のタイトスカートが。
もちろんタイトスカートは履かなくてもOKです。
f0167281_14591523.jpg

f0167281_14592339.jpg


そしてあとの3人に引かれるくらいハイテンションで撮りまくる。
f0167281_15172487.jpg

積みあがったシウマイという小道具もあります。。。
f0167281_15132537.jpg


廊下には、歴代のシウマイ包み紙、
セミナールームにはひょうちゃんやひょうちゃんオリジナルグッズが並んでいて
いつまでも見ていられる~
f0167281_1520588.jpg

キャッツひょうちゃん気になる。
f0167281_15214783.jpg

f0167281_18561725.jpg

待ちくたびれキッズのために、シウマイ弁当パズルも用意されていました。
f0167281_15221842.jpg


いよいよ工場見学開始!!
まさに生産されているコーナーは撮影禁止だったので
写真はないのですが、
材料のホタテのにおいを嗅いだり
次々真空パックにされていくシウマイを眺めたり
楽しいひとときでした~
そうそう、シューマイじゃなくてシウマイなのは
創業者の方の「シューマイ」がちょっと訛った発音なのが本場中国の発音に近いとか、
し・うまいで「うまい」でいいんじゃないかとか
そういうことらしいです。
掛け紙を紐で留めているのは横浜工場、ビニール包みなのは東京工場のものだそうです。
紐外し講座があったりしました。
f0167281_1526960.jpg


部屋に戻ると、試食タイム!!
席にあったひょうちゃんセットはいただける上に
中の醤油がこぼれないよう小さなビニール袋までいただける細やかさ。
f0167281_15282597.jpg


特製シウマイと昔ながらのシウマイ、
f0167281_15295243.jpg


月餅にパインキューブまでたっぷり試食できました!!
f0167281_15303025.jpg


食べ終わった後はあらためて部屋のシウマイ娘の制服を見たり、
f0167281_18544148.jpg


ショップであれこれ買ったり。
オリジナル蒸し器300円と、月餅を買いましたー。
f0167281_1857358.jpg

f0167281_18582293.jpg



あー楽しかった!の、工場見学でした001.gif






.

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。

月曜日、チビーラの誕生日に横浜へと行ってきました。
まず行ったのはOrbi Yokohama
ハイテクな自然科学館みたいな感じでしょうか?
360°楽しめるエンタテインメント・エキシビジョンのエレファント部屋では、
その迫力に怖がって泣きそうでした。  ↓公式HPのスクショです

f0167281_1124785.jpg

ちょっと、まだ早かったかな~という印象です(^^;)
誕生日がわかるものを持っていけばもっとお得だったのにミスしました。。。
小学生くらいが、一番いいのかも。大人でも楽しめました!
ミュージアムショップも動植物関連の物がいっぱいあって、品ぞろえ豊富です。
オービィのあるMARK IS みなとみらいは、ファミリー向けで子どもものが大充実してました~


MARK ISの回転寿司を食べた後は、横浜中華街へ向かいます!
私の両親、私、チビーラとチビクマルの5人でしたが
おむつ替えや授乳室がほぼ期待できないので足早に。
f0167281_1165842.jpg

月曜でも結構な人出で、ベビーカーでも大丈夫でしたが、
土日は絶対やめといた方がいいな・・・と思いました。
この中華街、風水に基づいて建てられていて、方位ごとに門を立てるとか重視したために周辺道路からは45°傾いているんだそうです。

まず行ったのは照宝。
せいろで有名なこのお店、中華の調理道具もいっぱいです。
笑顔もなくぶっきらぼうだけど、親切な職人気質のご主人と優しく親切なお姉さんがいらして、
みっちり質問して買えました。
公式HPより
f0167281_11162985.jpg


PANDA KITCHENお料理教室で、せいろのサイズを先生に相談すると、
20cmなんてのは、給仕の人が運びやすいというだけで実生活では全然使えないから、30cmはあった方がいいよ。とのことだったので30か33cmを探します。
33cm以上のは檜しかなく、ヒノキは他の素材の倍くらいのお値段だったので
30cmの竹のものに決めました。
f0167281_22415829.jpg

お料理にこだわる人って、みんなここの蒸篭を使っているので憧れだったのです~
何事も形から。
なんでもこちらでは、蒸篭の修理もしてくれるそうです。
「せいろは湿気に弱いので、何かに入れるとしても、ビニール袋ではなく、紙袋などに入れて保管してくださいね。シンク下は湿気が高いので、高いところに置いてください」と教えてもらいました。

それに蒸し板21~33cm用のも。
中華鍋を買わないといけないかと思ってましたが、普通にこの板が平らにおける鍋があればそれでOKだそうです。
f0167281_2243771.jpg


照宝のロゴ入り。
年末、この前習った潮州餃子をこれで蒸したいなぁ~
f0167281_2243231.jpg



さて、中華街散策に戻ります。
關帝廟、今まで通ったことはあれど、入ったことなかったような。
立派なつくりです。
f0167281_1162253.jpg

f0167281_1163032.jpg

f0167281_1163989.jpg



お茶したくなったのですが、この辺ってホントにレストランばかりで
なかなかふつーの喫茶店がないんですねぇ。
でもようやく発見、同發 新館売店イートイン
元は映画館だったノスタルジックな建物を改装しています。
f0167281_2335111.jpg


気になるメニューがいろいろ。
蓮の実入り中華しるこ、ポポチャチャという七穀入りココナツミルク、豆腐花、棗と竜眼のスープデザートなどなど。420~480円。
f0167281_234543.jpg


中華カステラ、馬拉糕(マーラーカオ)のフレンチトーストのセットにしました。
これ、注文のあと焼いてくれるし、セットのお茶で東方美人茶が選べるのがポイント高い!
それにこの立地でも600円だったかな?他のはもっと安かったです。
f0167281_236044.jpg

店内、中華なファーストフードみたいな感じで、子連れでも気後れすることなく
ありがたいお店でした♪


あとは横浜博覧館でアジパンナちゃんの味の素を初めて見たので買う。。。
味の素、使うとこれなしでは何でも物足りなくなさそうで使わないんですけどね・・・
どうしてもパッケージに弱い(><)
f0167281_8562855.jpg



他、買ったものは・・・
照宝で買った龍の抜き型と麺棒。
f0167281_2393913.jpg


源豊行で買ったプーアル茶、新鮮搾菜のたまり漬け、ピーナツ&唐辛子スナック。
プーアル茶、何か普通に売られてるのって量が少なすぎてじゃんじゃん使えないですが、これは大入り!そして、そんなに高くなかった。
f0167281_23105287.jpg



晩ご飯を中華街で食べられなかったのは残念ですが、
子どもの体力問題もあるし仕方なし。
結局、家の近くでうどんを食べました(^^;)
早く家族で食べ歩きができるくらいになりたいなぁ。。。

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)

ソラマチの国分オフィシャルショップ「問屋国分」でいろんな駅弁パッケージを見て、
急に駅弁が買いたくなってきました。
それで全国の駅弁が買える「駅弁屋 祭」にいそいそと行ってきました!
東京駅改札内、丸ノ内中央口の近くにあります。
常時170種程度の駅弁が手に入るんだとか。

f0167281_16164842.jpg


お店は人でいっぱい。心なしかみんなウキウキ??
入り口すぐの壁には、いろんなお弁当の展示が。
f0167281_16173682.jpg

f0167281_16174512.jpg


カニコーナー、いろーんなカニ弁当が並んでいます!
f0167281_16182291.jpg


容器重視で3つ購入しましたが、
中身はこれ気になる。えび千両ちらし。
上の玉子焼きをめくると、こはだ・えび・いか・鰻が並べられていて、おいしいんだそう。
f0167281_16192797.jpg


あとこれも人気が高いおぎのやの峠の釜めし。
並べられたら、次々とみなさんかごに入れてました。
f0167281_16241118.jpg



買ったのはこの3つ。
まずは突然鉄分高くなったチビーラのお弁当。
電車型のお弁当は4,5種類ありましたが、赤い秋田新幹線E6系こまちランチに。
f0167281_1643581.jpg


中身は、お子様ランチ的な感じです。
f0167281_1651559.jpg

次に狙うは、げんき100倍アンパンマン弁当ですが・・・
高松駅、いつ行けるかな~(^^;)

アベ鳥取堂のかにめし。
f0167281_1654148.jpg


この容器がテンション上がります!
もちろん洗って再利用します(*^_^*) おうちで旅気分♪
f0167281_166791.jpg


オープン!きゃっほー
f0167281_1663399.jpg

上部に飾られているカニ足だけは、ちょっと水っぽかったですが
かにめし部分はとっても美味しい♪ カニの身びっしりでおいしい~
福神漬けも、カレーに添えられている赤いやつとは別物でいい感じ。


群馬県は高崎名物、だるま弁当。
容器は貯金箱や壁掛けにも再利用できるようになっています。
f0167281_1674047.jpg


黄檗普茶料理風に調理されているんだとか!
普茶料理まだ食べたことがないのでうれしい。。。
山菜煮やこんにゃく、鶏八幡巻や小ナス漬けなど入っています。
わたし、筑前煮の甘いやつとか煮豆やピンクの甘い漬物とか嫌いで、幕の内弁当などほとんど食べるものがないのですが、これは塩味メインでおいしゅうございました。
f0167281_1675786.jpg


知らなかったんですが、高崎市のだるま市で有名なお寺が黄檗宗 少林山 達磨寺なんですね。
そして霊符堂の奥に喫茶店「だるだる」があるそうで。。。
いったいどんな喫茶店なのか気になります。

3つとも、食洗機で洗っても大丈夫でした!新幹線、かにめしはレンジもOKのようです。


崎陽軒公式キャラクター、しょう油入れの「ひょうちゃん」が今年の1月で60周年を迎えるそうで、還暦記念企画が実施中です。
期間中、対象商品に通常の「ひょうちゃん」48種、「還暦記念ひょうちゃん」14種、「金色の還暦記念ひょうちゃん」14種のうちのどれかが封入されているということで、
手土産にリクエスト。詳しくはこちら→
特製シウマイ6個入。
f0167281_169339.jpg


オープン、わーやったー!還暦記念ひょうちゃんです!
f0167281_169172.jpg


昔ながらのシウマイ15個入、こちらは通常のひょうちゃんでした。
f0167281_1693158.jpg


ひょうちゃん、並べてみました
f0167281_16102856.jpg


8月までキャンペーン中なので、金色の還暦記念ひょうちゃんも狙っていこう!!(^o^)9

小吃にベビースターランド、路地裏のちまき屋さん、食材買って聘珍樓@横浜中華街 2013.9.1

9月1日。
いちおう。。。曲がりなりにも。。。結婚2周年でした。
なので、横浜中華街へと行ってきました!
まずは元町・中華街駅構内で、オフィシャルマップをGET。

f0167281_12172081.jpg


晩ごはんまで散策です。
焼き小籠包と胡椒餅を食べに、王府井2号店へ。
f0167281_12172778.jpg


1階でオーダーして、2階の座席に持って行って座って食べられるシステムです。
台湾のいろんなビールが気になる。。。
f0167281_12173319.jpg


ライチビールと、焼小籠包4つセット、胡椒餅を1つにしました。
このライチビール美味しい!
f0167281_12174035.jpg


胡椒餅は、八角の香りがします。
f0167281_12174613.jpg


老維新でパンダグッズを物色し、ガーゼハンカチを買い、ぷらぷらしていると、横浜博覧館が。
いろんな横浜みやげが揃っているようですが、
ん?2階はおやつファクトリーで、ベビースターランドがある!
f0167281_12175223.jpg


ガラス越しにベビースターラーメンが出来上がっていく様子を見られるし、
できたてほやほやのまだあったかいベビースターが食べられます!
メニューもトッピングなど選べますが、、、
f0167281_12175995.jpg

f0167281_1218611.jpg


ここはシンプルに、できたてスナック(チキン)小カップ250円を。
やっぱりできたておいしい(*^_^*)
f0167281_12182035.jpg


限定おやつもたくさんで、思わず買いこみ。
f0167281_12182818.jpg


ベビースターのキャラクター(ベイちゃんとビーちゃんがいるらしい)型の
ベイちゃんおでかけボトル。
中にスナックを入れて持ち歩けます。I♡BABYSTARのロゴ入りストラップがついてます。
限定ベビースターラーメンは、
麺屋こうじ にんにく醤油味 太麺
中華蕎麦 とみ田 豚骨魚介味 中太麺
麺処 ほん田 塩ラーメン味 細麺
の3種類入りです!
f0167281_12183710.jpg


横浜博覧館を出て、、、
そういや、テレビで路地裏のちまき屋さんってやってたよね?
せっかくだから探してみよう!となり、この細い道、、、
f0167281_12184778.jpg


ありましたよ!
通販だと1ヶ月待ちらしいです。。。
店頭だと、1人1つと書いてあったんですが、
「一人一つしかダメなんですよね??」と確認すると、
「今日は、ちょっと余裕あるから、大丈夫ですよ」とのことで、5つ買いました!
f0167281_1219393.jpg


晩ごはんは、聘珍樓で。
以前、2回だけ来て、いずれも飲茶バリューコース(2,100円)。
それでも大満足でおいしかったんです。
f0167281_1219148.jpg


ただ、以前はサービス料10%とるだけあって、サービスも良かったんですが。。。
なんかあれよあれよという間にテーブルが飲茶でいっぱいに!!
会話なしでガツガツ食べても、どんどん冷めていってしまうスピード。
思わず、「もうちょっと遅く出してもらえますか??」と言うと、
すぐ後に春巻きを持ってきながら、「ここまでは作ってしまっていたので、蒸し物は遅らせます」
うーん、、うーん、、なんか残念。。。
f0167281_12192630.jpg


ちょっとテンション下がって写真も撮ったり撮らなかったり。。。
向こうのは皮ごと豚肉の焼いたやつ(追加しました)です。
f0167281_12195118.jpg


蒸し物点心と、追加のスペアリブ豆鼓蒸し。
f0167281_122026.jpg

前もこんなのだったかなぁ??
私がうるさくなったのかなぁ??
味うんぬんより、サービスで何かあまり味わえず。


気を取り直して、翌日ちまき屋さんの粽を朝食に。
ここのは、蒸すんじゃなくて13分茹でて、2・3分冷ましてから皮をはずしていただきます。
うん!!
美味しい!
f0167281_12381875.jpg


南京町では、龍鳳さんのを実家ではずっと買って食べてるんですが、それと似てるかな?
朝からテンションの上がるうまうまチマキ。
f0167281_12217100.jpg


源豊行では、蓮の実、唐辛子&ピーナツのスナック、オリジナルの蝦仁豆板醤、
クリーミーピータンを。
皮蛋が、固さ順に5種類くらい並べてあって、そのこだわりが驚き!
1番か2番目にクリーミーなのを買って、家でよく見てみたら「輸入者 東栄商行」のラベルが!
こんなところでも神戸!なつかしくなりました。
f0167281_12234512.jpg


今度は、湖南料理を食べに行きたい、横浜中華街でした。

横浜中華街で、夜飲茶!!

こないだ横浜に行ってきました、、、。
仕事の合間に行ってまいりました横浜中華街!!

f0167281_13423569.jpg

f0167281_1342478.jpg


ご飯はいつも、10年くらい前に行って感動した聘珍樓(へいちんろう)です!!
f0167281_1343054.jpg


まずプーアル茶を頼んで、食事中の油を体内に残さない所存です。
f0167281_13435514.jpg


飲茶バリューセットでこんなに豪華!!

キヌガサ茸入り海老蒸し餃子、蟹肉と香菜入り餃子、ほうれん草入りシュウマイ
f0167281_13481279.jpg


野菜入り饅頭(記憶も写真もなし。あれ?)
窯焼きチャーシュー
f0167281_1349939.jpg

ピーナツと一緒にいただきます。おいしい!

広東式焼き餃子
f0167281_1349445.jpg

何これ~。めっちゃおいしいです!!

揚げ餃子のサラダ仕立て
f0167281_1350485.jpg


飲茶といえば、腸粉がもうめっちゃ好きなので追加しました。
f0167281_13503584.jpg

チャーシュー入りと海老のです。うーん、たまらん。

あとトウチ蒸しスペアリブのつゆ麺も!
f0167281_1352697.jpg

興奮で写真がぶれています。

そしてお粥。
f0167281_13522911.jpg


最後の杏仁豆腐、器を間違えられたそうで、すごくビッグなのに入って出てきました!ラッキー。
f0167281_1353667.jpg


そして、最終の横浜駅行き送迎バスに貸しきり状態で乗せてもらったんですが、、、
「デザートというわけではありませんが」と、粋な計らいで、横浜の夜景スポットを経由して送っていただきました!!
感動!涙。
レンガ倉庫、みなとみらい、もうめっちゃビューティフォーでした。
今まで来た横浜の中で、一番思い出深い夜でした。
また行きたい!!