タグ:沖縄 ( 29 ) タグの人気記事


工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28

器好きの間では熱視線送られている、工房十鶴さんのやちむん達。
コーヒー豆の絵柄が有名ですが、ピーナツ、ドクロ、マンドリルなどなど
ユーモラスなものがいっぱいあります。が、本当に入手が難しい!
そんな器たちが南青山のBLOOM&BRANCHでのツクイアシバ二人展で見られるということで、朝から行ってきました。

「皿もコップも家にあるのになぜ買うんだ」と、まっとうな質問を相方から背中に浴びせられながらも、女には、行かなくてはならない時がある。。。
8時半着。なんと一番乗り。
前日組とかいるかなと思っていたので拍子抜け。

f0167281_22531233.jpg

9時になって、2番目の方来ました。
ヒマしてたので、おしゃべり相手ができて良かった~
そうこうするうちに、中の様子が見えるように。
f0167281_2245490.jpg

f0167281_22451161.jpg

「うわーあれ欲しい!ピーナツ皿をまず取って・・・」とかイメトレ。
彼女は、「やっぱりコーヒーもので、あのドリッパーやポットも欲しいなー」
9:43にやっと3人目の方が来て、
10時まだ私たち入れて5人、10時8分に10人、10時15分11人、
10時20分17人、10時半21人、10時40分26人、
オープン5分前の10時55分には37人の人に。
f0167281_22584481.jpg

2番目の人いわく、今までガラス展に行っても後ろの人に突き飛ばされてお目当てのものとられたり、ロクなことがなかったようで最近の器ブームこわい。。。
彼女の友達は、沖縄は読谷村まで行き、この工房十鶴さんの器買いに行ったのに、同時に入った客が「あるもの全部買う!!」とかで2つしか買えなかったそう( ゚Д゚)
ていうか、そんなことされたら黙ってられない!
「これ、一度に全部入場だったら、好きなもの一つは取れるけど、あとは難しいですよね・・・」と話していると、5人ずつの入場、一人一作家さんにつき10個ずつの制限があるとのこと。
「良かった!!」と3・4番目の人とも肩を寄せ合う。
「一気に入場だったら並んだ意味ないですよー、良かった良かった」と4番目の人。

そして選手入場です!!
10個も買わないって~と笑っていたけど、あまりに素敵で買ってしまった(^^;)
お皿に、フリーカップに、カフェオレボウル♪ 茶碗じゃないんですよん。
f0167281_23194796.jpg



それでは使ってみましょう。
まずはピーナツ皿にバインミー。
f0167281_23134292.jpg


バームクーヘン。
f0167281_2315976.jpg


次の日もバームクーヘン。
f0167281_23161897.jpg



なごみます!!
買えてよかったです~ホクホク( ^)o(^ )




.

カワイイ器を求めて vol4. 工房十鶴、シマシマポタリの器★

3月25日、金曜日。
ボーッとインスタを見ていたら、工房十鶴さんのpicがあり
何と明日、恵比寿のjuzuで始まるイベントにごくわずか出品しますとのこと!
えーっ、、、明日(@@)!!
どうしようかなーと思いましたが、行ってきました。

f0167281_2372331.jpg

沖縄のネコライオンさんの期間限定ショップ
『コーヒーとデザートを楽しむ沖縄の器』です!
普段juzuさんは、ヘンプを使った着心地のいい服など置かれているお店のようで
そちらも魅力的でしたが、予算的に今日はまずこのイベントに狙いを定めます。

だいたい30分前に到着すると3組目。
アナウンスが直前過ぎたせいか、ライバルは少しでした。。。
でも器も少し。
ガラス越しに、並べられていく器を物色。
そしてオープン!
狙っていた工房十鶴さんの茶色の方のカップ&ソーサーを手に取り、
それからシマシマポタリさんのお皿をわしっとつかんだら
もうそのままレジへ。。。
工房十鶴さんのカップ&ソーサーは4客のみの販売で、
私の次の人からはたぶん買えなかったような。
私が3番目ながら一番始めに手にとれたのは、
前の人の一番のお目当てがどくろ柄のものだったからみたいです。

買ったもの。
イエイ!工房十鶴さんのコーヒー豆シリーズ。
f0167281_0283039.jpg


ソーサーが、カップ用の溝が付いていないから、普通に小皿として使えるのがポイント高い。
f0167281_0265262.jpg


見込み部分にも、珈琲豆。
f0167281_0271142.jpg



こちらはシマシマポタリさんのお皿。
DMみたく、のまんじゅう置きたかったけど~~
んなもん無いので、豚まんに食紅で手書き 笑
f0167281_016213.jpg

f0167281_0194888.jpg


先ほどのオレンジ皿には、ニセののまんじゅうを盛ったので
こちらは正直に豚まんの「ぶ」
ぶまんじゅう。
やっぱり、のまんじゅうは、「の」だからこそカワイイんだなぁ
と知った2016年春。
f0167281_0143925.jpg


違うモノも乗せてみたんですが、
フルーツを乗せると一気に「おばあちゃん家のちゃぶ台の上」
みたいな空気が。(ほめてます)
f0167281_0215625.jpg

ちなみにこれ、成城石井で初めて買った「バナップル」
りんご風味のバナナだそうで、、、
ねっとりめちゃくちゃ美味しい\(^o^)/


さて、イベントでは同時にTORiさんのおやつの販売も。
Toriさんは「世界のお母さんの味と古くから伝わる保存食」がテーマのフードユニットだそうで、
以前中目黒に店舗もあったようでした。
買ったのは、
紫芋とココナッツミルクのマーラカオと、シークワーサーのパウンドケーキ。
マーラーカオが特に好き!
f0167281_0325497.jpg

f0167281_0325931.jpg


あとから見てみると、「コーヒーと、ミルクまたはホイップを層にしてほしいグラス」
吹きガラス工房 彩砂さんの前方後円墳グラスなんてものもあったよう。
血眼になりすぎて見えてなかった。。。
もう一回行きたいくらいですが、
とにかく楽しいセレクトで、行けて、買えて、あーよかったです(*^_^*)


.

沖縄、まんまるちんすこうなど美味しいお土産

よく沖縄に行っている妹から、沖縄のお土産。

「何か欲しいのある?」と聞かれ、リクエストしたら、
30分歩いて買いに行ってくれたらしい まんまるちんすこう!
「まぁるいちんすこう」というのもあるらしいのですが・・・それは食べたことなくて
こちらが求めていたちんすこうなのです

f0167281_23433467.jpg


もちろん粟国島の塩味です
f0167281_2344785.jpg


それにおいしいジュレ状ジャムとキッチンタオル。

あー、久しぶりに沖縄に行きたいなぁ

taachi@麻布十番で薬膳・沖縄料理に舌鼓 2014.8.19

引越し翌日、片付けを母が手伝いに来てくれました。
あれこれして、夜はもちろん作る気になれないので近所へ外食することに。

スーパーに行く途中ランチメニューが美味しそうで気になっていた、
薬膳もある沖縄料理のtaachiに決定!
行ってみると、満員に見える長細い店内、なんとか奥に4人入れる席がありました。

f0167281_16353496.jpg


いろいろ食べたのですが、メニューがどれも魅惑的!
次また違うのを食べに行きたいなぁ~(赤枠で囲ったのが食べたもの)
f0167281_1637369.jpg

f0167281_16374321.jpg

f0167281_16361934.jpg

f0167281_16362581.jpg

f0167281_16363161.jpg

f0167281_16363657.jpg


ご飯の写真は撮ったり撮れなかったりですが、韮テビチ!おいしかったぁ
f0167281_16372341.jpg


ふーちゃんぷるー
家でやると結構失敗率が高いのです(^^;)
f0167281_16375967.jpg


かじきマグロの塩焼き
f0167281_16383137.jpg


えのきとなめこの挽肉サラダ
これすごく好み!パクチーもたっぷりでたまりません❤
f0167281_16393364.jpg


鶏ささみとチーズの湯葉巻揚げ
f0167281_16403659.jpg



写真忘れた、沢煮やラフテーひつまぶしもおいしくて!
腹12分目まで食べました。。。

石垣島 塩屋のマース壺(大)

塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
黒、大です。

f0167281_15174051.jpg


以前妹に買ってきてもらったのはグレーで小。
f0167281_1520716.jpg


多分来月引越しですが、引越し先の目と鼻の先にこの塩屋があります。
うれしー(*^_^*)

離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13

年末に前を通ってすごーく気になっていたお店、、、
浅草EKIMISEの7階にある、離島キッチンに行ってきました。

お店は、写真撮り忘れましたが、エレベーター横で半分オープンエアーな気取らない店構え。
いろんな島のごはんセットメニューが魅力的016.gif
一品料理や地酒もあります。

f0167281_2211205.jpg


まずはメニューを隅から隅までチェック!
f0167281_2211531.jpg


やっぱこれかなぁ
f0167281_22113042.jpg


しらすカツも気になるけど。。。単品あればなぁ
他にも、季節によっては鶏飯やひゅうが丼や隠岐のアジフライ定食などあるらしい。
f0167281_22113751.jpg


一品料理。サルエビも今度食べてみたいな^^
f0167281_22114571.jpg


きた!家島諸島の、しらす海苔天。
とってもおつまみにイイ感じ♪
f0167281_2212871.jpg


隠岐は海士町の、寒シマメ漬け丼です!
スルメイカが肝醤油に漬けられていて、卵黄とまぜまぜ。
ぬるっとしたワカメ?や、海士町のこじょうゆ味噌で和えたほうれん草、徳之島のみそピーナツなどが付いていて、楽しい~
丼、すごく好きな味です!!
f0167281_22121542.jpg


家島諸島のお魚の、海鮮漬け丼。
半分はそのまま、半分はだし茶漬けにしていただきます。
満足満足。
f0167281_22122236.jpg


島のお土産コーナーもそそられまくり。
海藻類や、島の青レモンのマーマーレードや、燻製唐辛子などなど。。。
f0167281_22123879.jpg


結局、石垣島の島唐辛子粗びき一味をお買い上げ。
f0167281_1132824.jpg

また来たいなぁ。。。
お店の人は、別に離島の人じゃないかもだけど、みんな朴訥とした雰囲気の人たちでした。


石垣島のお土産といえば。
むかーし、妹にリクエストして買ってきてもらった石垣島のお土産。
塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
f0167281_22125614.jpg

最近はこのお店、東京ソラマチにもできてうれしい限り。
秋冬限定の雪塩ブッセも気になります。


さらに沖縄つながりで、、、
最も好きなちんすこう、まんまるちんすこう
紅型のパッケージのが出ていました。かわいー。
きっとまた注文します。
f0167281_1115325.jpg



島の風に、吹かれにどこかへ旅したいです!!

ベトナムのお土産、プラスチックのコースターと沖縄グルメ★

最近、友達にベトナムのお土産をもらいました。
リクエストしていた、お花型のプラスチックのコースターです。
このチープな感じがたまりません。

f0167281_2171936.jpg

菓子皿にも使えますね~(^0^)
カレー粉は、お料理教室で復習用としてもらいました♪

写真1枚で終わってしまうのもなんなので、
ここからは今年食べたけどUPしそびれたものの数々を。。。
阪神百貨店での沖縄グルメです。(いつやねん!!)
ANTOSHIMOのあげパンです!
f0167281_21484527.jpg

f0167281_21485655.jpg


まず、アントシモが有名になったきっかけらしいAパン。AはあんぱんのAだそうです
甘さ控えめあんこに、おもち入り。
f0167281_21502100.jpg


Bパン。紅イモのBです
f0167281_21502576.jpg


Cパン、カレーパンです。ラフテー入りのチキンカレー!
f0167281_21511826.jpg

どれも本当においしい♪
このパンを買ったころ、本当に体調が悪くてあんまり何も受け付けなかったのですが(特に油)、
ここのあげパンはぱくぱくいっちゃいました!

そして夜も沖縄物産店に現れ、辺銀食堂の石ラータンタンつけすばをセットで!
あの石垣島ラー油入りのつけそばに、波照間島産のもちきび入りご飯、
パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップをかけたタピオカとペン茶です。
f0167281_21552337.jpg


きた!!
f0167281_21553534.jpg

美味しく、お腹いっぱいになりました。

その後、あまがさき阪神にも、沖縄そばダイニング川がやってきていました。
めっちゃ婦人洋品売り場の横が沖縄物産展に。
炙りとろとろ軟骨ソーキそば御膳です。
f0167281_2157142.jpg

じゅーしーも味わえて、一粒で二度おいしい♪

あと、ここでマグロ入りじゅーしーおにぎりも売っていたので、これで夜ご飯にした日も。
f0167281_2215754.jpg


あーおいしかった♪

酒の肴と、沖縄料理(^0^)

あん肝、白子、鯛の子、いくら。。。
どうも、魚の卵や内臓が大好きらしいわたし。

いつか、あん肝でお腹を膨らませたいなぁ~と思っていたら、
スーパーであん肝がどーんと売られてました。

やるしかない!!

こちらのサイトで、あん肝のレシピを確認。
一晩冷やしてなじませようと思ったので、そうか、食べられるのは明日か・・・。

作っている最中、まきすがないことに気づいて激チャリ。(先月乗れるようになったところなのに・・・。)
COCOEの阪神百貨店で、美濃の地酒、美濃菊というにごり酒も買ってきました。

f0167281_1211211.jpg

なぜ崩れているのを最前列にして写したのかあたし・・・。
あ、やっぱりアルミホイルで巻く前にラップで巻いたほうがいいと思います。

じゃがいもチヂミもなんか失敗してますが、、、
f0167281_12134441.jpg


後輩ちゃんの買ってきてくれた、山里食肉店のホルモン焼き。
尼崎でホルモンといえばここ!!ですよね。
ここ、豚足もおいしいし、沖縄食材も豊富だし、大好き。
いつも行列が絶えません。
f0167281_12171313.jpg


ではいただきまーす!
f0167281_12182782.jpg

う~ん、美濃菊さいこー。
どれとも合います!


そしてご近所探訪、沖縄料理「寿味」へ。
入りやすい感じのお店。お店の人もナチュラルで明るい感じです。

まずはふーちゃんぷるー。
f0167281_12272811.jpg

んーこれこれ、おいしー。

タコス春巻き!これおいしいです、周りのお野菜も。
f0167281_12291144.jpg


イカスミ焼きそば。これも豚の塩味とあっていていい感じ!
f0167281_12304177.jpg


アーサー入り卵焼き。あっさり。
f0167281_12314336.jpg


島にんじんのしりしり。初めて食べました~。
やさしい味。せっかくしりしり器を持っているので、再現してみたいと思います!
f0167281_123354.jpg


また、沖縄に行きたくなりました。。。

一番お気に入りのやちむん☆

さて、沖縄旅行で買った器の中で、もっとも胸が打ちふるえたカッコいいお皿をご紹介。
山田真萬さんのブースで買いました。

f0167281_200924.jpg

力強くて、グッと来る筆遣いですよね016.gif

確か上のは7寸で、あと6寸を3枚買いました。
水玉のない、青いバージョン。
f0167281_2012269.jpg

こんなのもある、淡いモスグリーンの水玉模様。
f0167281_2021126.jpg

もう一枚、一番上のと同じ模様のを六寸でも買いました♪
f0167281_203262.jpg


あとこれは北窯ブースで買った、本来お香立だけどさんまを乗っけたいお皿☆
f0167281_204165.jpg


これで沖縄は終了かな?
今回の旅行で、本棚が食器棚に一部変わりました(^ ^;)
でも買えてよかった071.gif

沖縄で紅型体験、その結果!

おこんばんは。
沖縄での紅型体験、1週間乾かしたのち、お湯で糊を流し、乾かし、できあがりました!

f0167281_061254.jpg

チョット滲んでるけど、なかなか~いいんじゃないですか?001.gif
結構お気に入りです!!