タグ:浅草 ( 10 ) タグの人気記事


まるごとにっぽんに花やしきetc、浅草六区の休日 2016.2.8

昨年12月にオープンした、まるごとにっぽん
最近よくテレビで見かけるのですが、とある日台所に立っていると
「ママー!!ママー!テレビ見て!ジュース!!」とチビーラの叫び声。
チビーラからテレビ見てと言われたのは初めてだったので、あわてて行くと
みかんジュースの出る蛇口の映像が。
それからことあるごとにジュースジュースとうるさいので、行くことにしました。

つくばエクスプレスの浅草駅からすぐ、まるごとにっぽん着きました!

f0167281_1352519.jpg


4階にわたり日本中のうまいもの、伝統工芸品などが並ぶまるごとにっぽん。
1階は食べ物いっぱいの楽市です。
先ずはとにかく、夢にまでみたジュース蛇口のある、スマイル&スウィーツへ。
レジでジュースを入れるプラコップを受け取ります。
f0167281_1385815.jpg

f0167281_1384772.jpg


これがお目当てだったチビーラは大興奮。
なみなみと注ぎました
f0167281_1312519.jpg

んでこれがほんっとに美味しかったです!!

香川県の和菓子店、松風庵かねすえ。
いちご大福、すごくビッグだけどいちごが大きく下の大福部分は普通サイズなので
パクッといけました
f0167281_13133794.jpg


あと食べ歩けるきりたんぽのお店、こめたんぽで肉巻醤油きりたんぽ!
これなら食べやすい★
トマトチーズや海苔わさび、明太マヨネーズなどいろんな味がありました
f0167281_13275685.jpg


他にも梅干し専門店や、レンコン食品専門店などいろいろ。
スーパー形式で全国のうまいものやお酒が買える「蔵」は本当に夢の国!!
平日でも早めの時間に行かないと売り切れ続出です。
f0167281_1413962.jpg

買ったのはこちら↑
ウニと塩水のみのかぜ水、青ヶ島の発酵唐辛子鬼辛、
徳島県美馬地方のみまから青唐辛子をゴマ油で炒りあげ、醤油、鰹節などで
風味を増した激辛薬味のみまから、
岡山県奥津温泉の辺りの山椒の小瓶。
他にも、「浅草農園」では枝になった状態の芽キャベツやいろんな漬物など
気になるものありまくりです。


で、2階へ。
こちらは伝統工芸品などがメインのくらしの道具街、和来です。
しょっぱなから、つきじ常陸屋で血眼。
型抜きも箸置きもお手頃価格でいろいろあるし、、、
コレ買いました!
f0167281_1357082.jpg

f0167281_1358864.jpg

おでん仕切りと千鳥の型抜きと箸置き3つ。
「まーた箸置き!!」と母に言われながら・・・

あと茉華matsuricaで、入荷した途端に売り切れるという
マッサージャーが2つその日に入荷していたのを買ってもらいました!
コロコロナイン。
頭にも使えるし、気持ちよか~
f0167281_141048.jpg


12時前に4階のレストラン街へ行くと
しもた!!もう狙っていた店は6組待ち。
野菜ばかりは嫌だ~と思っていましたが、肉ランチもあったので
葉山のカフェ&マクロビイタリアンのBojunへ。
f0167281_1495493.jpg

5人だと、一番奥のすごく眺めのいいソファー席に案内してもらえました!
スカイツリーに浅草寺の五重塔、本堂が見えます。
テンション全員UP!
f0167281_14104334.jpg

サラダもご飯もおいしかったし(写真はメイン)、ドリンクがたっぷりでした!
f0167281_14115843.jpg



その後は浅草花やしきに初めて行き、
1000円の11枚回数券を2回買って97cmのチビーラでも乗れるものを
ほぼ全制覇。
f0167281_1419415.jpg

真ん中の足こぎヘリコプターは、意図されていない揺れがこわかった(^^;)


そしてここまで来たら、、、
ずっと憧れていたフルーツパーラーゴトーへ!
f0167281_14245120.jpg

f0167281_14251658.jpg


メニューを見て迷いんぐ。
f0167281_1426447.jpg

f0167281_14264710.jpg


そして、フルーツサンデーに
f0167281_1428194.jpg


フルーツみつ豆
f0167281_14294560.jpg


3種のいちごの食べ比べパフェ!
福岡産あまおうDX、栃木産とちおとめ、千葉産紅つやかの3種類に
とちおとめの自家製アイスとあまおうコンフィチュールが味わえる超豪華パフェです
f0167281_1433146.jpg

フギャー!!おいしーっ!!
イチゴは何派ですか?
私は絶対あまおうです!あまおうサイコー!!

店内に飾られていた原画がお店とマッチしてステキな雰囲気だったので
すべてのページが切り取ってポストカードにできる
フルーツパフェ逍遥というアートブック(サイン入り)を買いました。
f0167281_1595910.jpg

f0167281_15111638.jpg



今戸神社だけ行けませんでしたが、
今まで行きたかったところはほぼ制覇したすばらしき浅草六区の一日でした。


<追記>
おうちでも幸せ❤
f0167281_13301255.jpg


東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17

浅草には行列のできる店が数あれど、ここが一番有名なのではないでしょうか。
雷門の斜め向かいくらいにある、亀十さん。
とにかくどら焼きが有名なんですが、我が家、そんなに和菓子命でもないので食べたことがなく、、、
しかし8月に産後エクササイズのいかにも仕事できるキャリアウーマンのクラスメイトが、
「ホントにあそこのどら焼きは美味しい。どら焼きであってどら焼きじゃない。機会あれば絶対食べてみて。」と、クールな彼女にしては珍しく熱弁。
それ以来とても気になっていたので、行ってみました。

雨の平日、さすがに並んでるの数人ちゃうか~と思いながら開店ちょうどに行ってみましたらば
うへー!!!

f0167281_1532046.jpg

しっかり並んでます。
外には、私の前に8組ですが、店内に20人くらい入った後です。
で、また、大量買いされる人とか熨斗を付けられる人とかいろいろで、
並び始めてからお店を出るまでに40分かかりましたよ。。。
で、出た時にはさらなる長蛇の列で、この道路でおさまりきらなくなっていました。

すっかり後ろの年配のご夫婦と話し込む私。
無言で並ぶのはつらいお年頃。
チビクマルを見て、「1歳前くらい?」「いえ5ヶ月なんです」「えー!大きいね!」
そう、4ヶ月で8キロになったチビクマル、きっと今月で9キロになり半年で10キロになるねこりゃ・・・
とにかく重いのです。

お会計まであと二人、というところまで来たときに
棚に貼ってある紙に目がいく。
ん・・・??
神戸そごうとか、阪急阪神百貨店とか近鉄百貨店とか、結構あちこちの催事で手に入るんだなぁ~
f0167281_15215849.jpg


え?
毎日サントクにはどら焼き卸しているらしい!!
南千住、茗荷谷、飯田橋、白山、岡町、早稲田、下井草の三徳では
種類や量はわからないけど、包装もないけど、毎日買える~
前住んでたところなら楽勝で買えたんだ・・・。
ちなみに毎月15日に三越広島店、毎月第2水曜日に西宮ガーデンズの阪急百貨店、
毎月第1・3土曜日は川徳?盛岡の百貨店でしょうか、ちょっと読めないですが入荷するそうです。
f0167281_15215139.jpg


お店の方に、いつも何時くらいに売り切れますか?と聞くと
本当~に日によって大きく差があるけれども、平均すると16時
早い日は13時くらいで売り切れる時もあるそうです。


で、はるばる持って帰ってきました。
どっさりーー
大変でしたです。
f0167281_15264968.jpg


この包装紙とかバッグの図案にお店の地図が入っているのがいいアイデアですね
f0167281_1526115.jpg


どら焼きは白あんと黒のつぶあんと2種類ありました。
表面はまだらに焼かれ、ふわっふわ!!
f0167281_15305185.jpg

f0167281_1533295.jpg


やっぱりめっちゃ美味しい~~!
どら焼き、普通1個で充分だけど全然いける!
何か一般的なのって、べったり茶色に表面が焼かれ、皮はしっとりさせるためか水飴たっぷりな味がしますが、これはスポンジケーキのようにふんわり。
で、餡も、甘すぎず、控えめ過ぎず、ちょうどいい味わいです!
f0167281_10594216.jpg

これはおもたせにいいですねえ


これは松風。
黒糖風味の蒸しパンの中に、芯としてつぶし餡が入っている松の幹をイメージしたお菓子です。
f0167281_15361544.jpg


コントラスト強くしたので色味ちょっと変わってますが、
切るとこんな感じ。
これもふわっふわで美味でございます。
f0167281_153711100.jpg



豆電球という名の金平糖、賞味期限は1年です。
f0167281_15334511.jpg


並び疲れたけど、並んだ甲斐がありました(●^o^●)


ここからは余談ですが・・・
せっかく浅草に来たので、近所にないしまむらとダイソーへ行こうと、
亀十の数軒隣の観光案内所で授乳してから、てくてく浅草ROXへ。
浅草ROX3Gの4階にファッションセンターしまむら、3階にニトリデコホーム
浅草ROXの4階にダイソーがあります。
しまむらに来たのは他でもない、ハリスツイードとのコラボ商品を見るため。
大人気シリーズらしく、開店前から並ぶ人とかいたらしい。
f0167281_1543479.jpg

右上のトートとか欲しかったけど、、、さすがになかったです。
写真にないショルダーバッグとかリュックとか3千円台で何種類かあり、
普段ハリスツイードって超ミニバッグで12,000円したりするのでお得なのはわかるんですが
基本春夏使いにくくないですか?
無理して買うこともないのかぁーと思いましたが、いちおう
ペンケースをば。
f0167281_1546969.jpg


安心してください・・・。





1,500円ですよ!!
f0167281_15471696.jpg




今晩からはインドの両親がやってくるので、掃除洗濯に精を出しております。
で、洗濯物を出してみたら、洗濯物にも洗濯槽にも、そして取り出した瞬間脱衣所の床にも一面に小さいゼリーのようなものが。
えっ何これ・・・
固まりながらも洗濯物を調べていくと、紙おむつが(@@;)!!
チビーラが入れたらしい。。。
ポリマーまみれで涙涙ですが、とりあえず目標にしていたところまで記事をUPできたのでよしとします。。。
さーまた頑張るぞ~

合羽橋と、浅草で過ごすクリスマス(●^o^●)

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、一人のびのびと合羽橋~浅草へと行ってまいりました。

合羽橋でいろいろ買い物しました(*^_^*)
まず黄色い器を求めて行ったニイミ食器店ですが、探していたものはなかったのですが
「しろくまちゃんのほっとけーき」柄の食器があり思わず購入。ほのぼの。

f0167281_16141319.jpg


クッキー型がやたらと揃っているTDIナイフショップ。
本来ナイフがメインなのですが、クッキー型・抜き型がすごい!!
香港で仕入れたのであろうでっかい鳳凰や龍、ダブルハピネスや桃、
それから世界の建物シリーズでワシリー寺院やビッグベン、
スフィンクスに至っては正面と横型と2種類も!
タージマハルが欲しいと思って探しましたが、なかったです
で、こんな普通のものを購入(笑)
f0167281_1535680.jpg


ちなみにこの日の夜、タージマハルの型抜き探しに火がついて
アメリカのCheap Cookie Cuttersというサイトに行きつきました。
すごいんですここ!本当にクッキー型だけで3442種類もある!
そして発送も注文して数時間でしてくれました!
TDIナイフショップのワシリー寺院などに比べるとすごく簡単な作りですが、こんなの。
f0167281_1645711.jpg

で、ワシントンやリンカーンの横顔型、ゴミ箱やベーコンエッグ・工具・フラスコなど謎の使い道の型、
ツタンカーメンの棺やエルビスヘアー、ヨガする人、国の形のものではコソボやタジキスタンなどマニアックなものまでありました。。。
いやーすごいです。

さて合羽橋に戻りまして。
同じ系列、キッチンワールドTDIでは裏側であくが取れるお玉を購入。
これずっと探してたんです!
f0167281_15361359.jpg


馬嶋屋菓子道具店では、これなんでしょう??
f0167281_15365535.jpg

焼きごてでした!千鳥とニコニコマークと迷いましたがこちらに。
焼きごてって普通高いもんですが、このシリーズは1,680円。
玉子焼きにでも押してみよう(^o^)
f0167281_1538829.jpg


真剣に見てまわったので、お腹いっぱいになってきたので浅草へ移動。
馬嶋屋菓子道具店のところから菊水通りに入って歩くと、ちょうど雷門のある通りへと続きます。
今日のランチは、雷門から道路挟んではす向かいの浅草むぎとろ。
一見、販売のみに見えますが、奥にカウンターがあるのです。
ちなみに、トイレもないように見えますが、店内のれんの裏に隠れているのでした。
f0167281_15395010.jpg


むぎとろカレー単品にしよう
f0167281_1540589.jpg


きたきた!
カレーのレンコンがうれしいです。
量は控えめ。私はこの後すぐお茶するのでこれで良かったですが、
麦とろをガッツリ味わうならやっぱり本店の平日バイキングがいいなぁ
f0167281_15423520.jpg


この後は大好きなyohakuさんへ。
オンラインショップで出ていない、工場の余り布を使ったシリーズがとーってもお買い得♪
ウエストゴムのものをたんまり買いました。
↓このカーディガン、すごく欲しかったけどガマン
f0167281_15455072.jpg


yohakuのお向かいはレトロ喫茶店のアンヂェラス。
土日祝の混みあう時はベビーカーや車いすは不可です。
別に子ども達に対してアンフレンドリーとかそういうのではなく、対応はとても丁寧で
レトロでギュッとしたインテリアなので仕方ない感じです。
f0167281_15475768.jpg

f0167281_1548246.jpg


私もこういうお店はゆっくり味わいたい。
お昼時でもどんどんお客さんが来ていました。
f0167281_15545257.jpg

f0167281_15545813.jpg


有名なのは梅ダッチコーヒーと店名になっているケーキ、アンヂェラスですが
梅ダッチコーヒーはアイスコーヒーに梅の実、お好みで梅酒を入れるものなので
冬にはつらいかな?と思い、カフェオレとアンヂェラスにしました。
チョコとホワイトチョコとあるので2本食い(^^;) クリスマスだから特別です!
f0167281_15564841.jpg


お店を出て、仲見世を突っ切って・・・
もう新春の装いです
f0167281_15571746.jpg


最後はエキミセのSeriaや300円ショップでいろいろ買い物して帰ってまいりました。

花月のジャンボメロンパンと、かまわぬで北欧デザインのてぬぐい@浅草 2014.5.5

先月、スウェーデン大使館であった、「北欧流おもてなし FIKAの心」展を見に行きました。
北欧デザイナー23人による、25デザインのてぬぐい展です。
展示はステキだったんですが、あまり前情報なく行き、その場で物販はなく、ちょっと残念でした。

f0167281_2344925.jpg

f0167281_23441690.jpg


これは、せっかくスウェーデンのテキスタイルデザインはステキなものが多いのに、
現地ではトレイかティータオルかクッションカバーくらいしか製品化の選択肢がなくて、
かなりもったいない状況なのを打破するべく日本でてぬぐいを足掛かりにいろんなものを作っていこう、
という趣旨の催しみたいです。
FIKAというのはお茶して休憩すること、だそうです。
で、おもてなしをテーマにした手ぬぐいたちは、かまわぬ浅草店で先行販売されていました。
こどもの日の浅草。激混みでございました。神輿まで出ていました。
買ったもの~
f0167281_2351168.jpg


ヨハンナ・ヘグヴィグさんデザインの、Viola
60年代のパターンを現代風にアレンジしたものです。
f0167281_23515563.jpg


アンナ・バリエさんの「ブルーベリー」
「夏の終わりを告げる自然の恵みはおもてなしのテーブルに欠かせません」とあります。
f0167281_2353179.jpg


アニカ・ブリンゲルソンさんのSwedish Meadow
子どもの頃に遊んだおばあさんの家の庭、緑の芝生と白い花がモチーフだそうです。
f0167281_23534151.jpg


アン・カーリン・ヴィクトルソンさんの「クラスター」
生まれ故郷のスウェーデン西海岸の小石で、思いやりの心を表現しているそうです。
f0167281_23554642.jpg


他にも常設のてぬぐいや、暮らしの小物など見ごたえがありました。
おっのこんぼが売られていたのが驚き!!


これですぐ帰るのもいいのですが、
一応行ってみよう、最近黄金伝説でも「行列ができる関東即日完売グルメBEST10」でやっていた、
浅草花月堂の元祖ジャンボメロンパン。
農大で発酵学を学んだご主人が開発した、3時間低温でゆっくりと発酵させてできあがるメロンパンです。
以前行ったときは発酵中であきらめたのでした。
もちろん、行列少ない2号店に行ってみると。。。
ん?3,4人!
でもお店の人が、「販売一時中止」の看板をチラチラさせながら立っています。
それで、「今からじゃ、すごく待つんですか?」と聞くと
「今並んでいる人で完売かどうか、微妙なんです」とのこと。
それなら一応ならんでみよー。
3分もしないうちに、私の前の人に。
2人組だったんですが、おばさんは「1つ」よし!
娘さん?は、「6こありますか」ギエー!
店の人「6個はありません」
娘さん「3個はいけますか」
店の人「それならいけますよー」
よっしゃ!と思っていると、一度は1つだけだった連れのおばさんが
「だったら、残り全部買おうか」なんやて?!(@@;)
いてもたってもいられなくなりそのおばさんに、
「あ、あの、私一つだけ買いたいんですけど・・・」と交渉。
すると哀れに思ったのか、「ひとつ?なら一つ買って。残り私買うようにするわ」とのお言葉。
さらにチビーラを見て、「メロンパン、食べたいもんな」
そんな心理戦?の末ゲットしたメロンパン。
f0167281_03165.jpg

軽くて、大きくてふわふわ~。外はサックサク。
買ったらその場で熱いうちに食べないと、すぐにぺったんこになるから、
いくつ買ってもいいけどお土産にするには不向きだと、お店の人が言っていたのでその場でパクッ。
確かにこれ、すぐに食べたい。力を入れて持ったらそれだけでペタンとしちゃう。
チビーラは、今までで最高のキラキラ目で食べておりました(^^)


ちなみに前日は、これまた人いっぱいの銀座に行き、ユニクロでデコレーションしたのを受け取り、
せっかくなので茨城ご当地ショップ&レストランの茨城マルシェに行きました。
納豆バーがあるので私一人取りに行って、帰ってきたところでチビーラがベビーカーから机をキック。
ガターン!と机が45度傾き、セルフでお冷やを入れる用のコップが宙に浮きました。
「あーっ!」と机をおさえようとするも、間に合わず・・・
ガシャーンパリーン・・・・(●Ω●;)割れた・・・
もうとにかく平謝りです。
その後、茫然自失で席で固まっていると、「まぁまぁ!」とお店の人が水飲むのを促してくれたり、
とても温かく気遣ってくれ感激でした。

納豆、サラダ、おかずバー。
f0167281_0161253.jpg

納豆バーは、たれをいろいろ選べるように、右下のように小さいカップに取り分けてある納豆を
好きなだけ取って、好きなタレをかけます。
はちみつ、味噌にんにく、パルメジャーノとかなり攻めた感じです(^^;)
やっぱり、梅か大葉ダレが安心の味だったなぁ。。。
f0167281_01878.jpg

そうそう、5,6月はメロンまで食べ放題なんです。かなりお得なランチでした。

コップ割って申し訳なかったので、何か買い物したいな。。。と隣のショップを見ていたら、
水を一切使わず、メロン果汁で作ってある真のメロンパンが!
しかも200円程度なんて安い。
f0167281_0213359.jpg

これもジューシーで美味しかったです(^o^) 中もクリームがはさんであって、おやつ向き!


わしたショップでは、GW企画、4種500円の野菜市。紅いもタルトつめ放題もありました。。。
それとスナックパインも1つ500円、2つで800円。
f0167281_0224720.jpg

島ラッキョウ、金美にんじん、オクラ、島ニンニクとパインを買いました。
今島にんにくをじゃんじゃん使っていますが、香りはよく、普通のニンニクより残らない感じがします。
買えてよかった\(^o^)/

浅草ぶらぶら♪ 浅草むぎとろ、yohaku、ふなわかふぇなど 2014.3.20

多分もうすぐ復職で、なかなか会えなくなりそうな友達と浅草へ行ってきました。
朝から結構な雨で、ううーんと思いましたが・・・いやいや、行きたかったところはすべて行き、しっかり満喫できました!

とにかく今回行きたくてしょうがなかったのは、
浅草むぎとろのランチバイキング、平日11:00~13:30までの限定メニューで
「とろろたっぷり召し上がれ」コースがあるのです。
バイキング形式で、麦とろご飯だけではなく、玉子焼きやお味噌汁、煮物などもいただけます(^^♪

張り切り過ぎて10;25にお店に着いたら一番乗りでした。。。
この雨の中、そりゃそうだよねーと思っていたら、30分にも次の方たちが。
ただ並ぶのではなく、まずお店の中の玄関口でリストに名前を書いてもらいます。
リスト順に、11時から名前を呼ばれます。

f0167281_14544753.jpg


寒いのでエキミセにトイレを借りに行き、、、
48分くらいに戻ると長蛇の列でした。
待っている間、ベンチにあったかマットが敷かれているのがありがたい(T0T)

一番に、名前を呼ばれ入場~
入口の壺に千円札を入れて、席に案内されます。
大人2人と、子ども用椅子2つでセットしていただいていました!
食器も子ども用のを持ってきてもらえます。

麦とろ、出汁がすばらしいのか、それとも芋がいいのか、調理がプロなのか??
とにかく今まで食べたとろろと全然違う!!
もう心わしづかみ!おいっしーい!
3杯は食べようと思っていたのに、2杯でお腹いっぱいになりました。
f0167281_1455477.jpg


煮物も、ミニじゃが、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、うずらに人参、大根と具の種類が豊富です。
そして事件が。
今まで手づかみでしか食べられなかったチビーラですが、向かいの男の子に触発されたのか、
突然自分でフォークを使って食べられるように!!ちょっとカンドー
帰る際は、おもちゃのお土産までいただいて、お店の人には本当に良くしていただきました。


それからは歩いてyohakuへ。もー今一番好きなブランドです。
大体ここの服を着ていることが多いので、人と会うとき、
「あれ、これ前に会った時も同じの着ていったっけ・・・?」
「この服しか持ってないんかいっ!て思われるかな」と心配してしまうくらい着ています。
とにかく布地が、肌に優しい心地よい素材で、シルエットもいいんです!
2階は、いろんな作家さんの品物が集まるiichiです。
画像お借りしています↓
f0167281_1457272.jpg



それから斜め向かいにアンヂェラスがあるのを物欲しそうに眺めつつ
(レトロ喫茶で梅ダッチコーヒーなど有名なんですが、子連れで行ける雰囲気とはちょっと違うかな)、
おいもやさん興伸へ。
ほくほくとしっとりと2種類の大学芋があって、めっちゃ美味しいと浅草近くに住んでいる人に言われたんですが、、、500gで千円くらいだから、2種類試そうと思うと2千円かぁ~
・・・yohakuで買い物したしなぁ・・・で、あきらめました。

で、浅草花月堂のビッグメロンパンはあるかな?と行ってみたら、発酵中。
この日は雨だし、縁がなかったかなーとあきらめてお茶することに。


今回で2回目のふなわかふぇです。
おやつタイムにはちょっと早め?だし、平日だしで、禁煙の建物の方に席をとれました。
前から試してみたかった、あんトリュフ♪
f0167281_1552947.jpg

小豆+チョコ、白あん+ホワイトチョコ、抹茶あん+ホワイトチョコ、いちご餡+ホワイトチョコ
の4種類に加え、この日は桜餡のもありました。
それにおいもプリンとアイスティーにしました
f0167281_15194110.jpg

プリンの横に添えられているのは、芋金貨という芋ようかんがおせんべいになった優しい甘さのスナックです。
うーんあんトリュフおいしい。
近くにふなわかふぇ、あったらいいのになぁ


最後はエキミセの、日本百貨店へ。
恵文社のサイトで知って、買いたかったけどお菓子一袋に送料は・・・であきらめていた、
ひなのやのパン豆の冬季限定チョコ味が!
オレンジピールも入っていて、やめられないとまらない。
f0167281_15401553.jpg

食料がすごい品ぞろえの秋葉原店もあるらしいので、行ってみたいなぁ。

結局エキミセで買ったのは、このパン豆と、離島キッチンで石垣島の黒胡椒バジル。
増税前に、常に定価販売のものを買わないと・・・で、結局この石垣島シリーズはゴーヤカンパニーで買いだめました。
f0167281_1542875.jpg



浅草ですっかり満足の雨の日さんぽでした(●^o^●)

ここは本当に日本?!タイ屋台メシMONTEE@浅草に行ってきた 2014.2.2

浅草に行くとき、ほぼ銀座線を使うのですが
そのときいつも気になる、改札すぐのところにあるあやしい商店街。
昭和の匂いプンプンの、ディープな浅草駅地下商店街です。
その中の一軒、タイ屋台メシMONTEEに行ってきました!

地上からだと、後ろに松屋をひかえたこの入り口。
この階段を下りるとミラクルワールドにワープです。

f0167281_14203249.jpg

f0167281_14204014.jpg


来ましたよ~~
ベトナム料理や焼きそばのお店でも有名店があるらしいですが・・・。
f0167281_14205458.jpg

f0167281_1421037.jpg


本日の目的はココ!
子ども入店不可なので、lotusnowさんと一緒にやってまいりました。
f0167281_1421853.jpg


日本じゃない雰囲気です。。。
壁に貼ってあるメニュー??文字ものは、すべてタイ語。
盛り上がってまいりました~~!
f0167281_14211761.jpg

f0167281_14212475.jpg


メニューはいろいろあって迷う~~
f0167281_1421358.jpg


とりあえずエビ好きのlotusnowさんは、海老のナンプラー漬け クン・チェー・ナンプラーをオーダー。
・・・うわっなんだこれは!!
まさに本格タイの味!というか、材料買ってもこんな風に作れない!
タイのハーブと唐辛子と、にんにくと海老とナンプラーが口の中で鮮烈に広がります。
おいっすぃーー。
f0167281_1422063.jpg

f0167281_1422924.jpg


これは私が大好きな、発酵させた豚の生ソーセージ入りサラダ ヤム・ネーム・ホー。
この酸っぱさがたまりません(≧▽≦)
f0167281_14222080.jpg


また生の料理ですが、、生ナスと豚バラ肉のサラダ、パー・ムー・マクァ・オンです。
どれもおいしい!!
f0167281_14224341.jpg


海老と春雨の蒸し焼きそば、クン・オップ・ウンセン
豚の脂身を敷き詰めた鍋に春雨と海老を入れて蒸し煮にしてあります。
味がしみしみでおいしー!
f0167281_14222728.jpg


カレーは4種類あるんですが、レッドかグリーンが有名とメニューにあったので、レッドに。
これは意外と甘口、というか唐辛子もしっかりだけど、砂糖が多めなのかな?
もうお腹いっぱい!
f0167281_1422586.jpg


胃が苦しくてオーダーできませんでしたが、
166バーツ約500円の、ワンコインメニューも気になります!
f0167281_14361614.jpg


また来たいなぁ~★
f0167281_1423461.jpg


みんなタイの方でされているお店のようです。
お母さんは、ニコリともしませんが(笑)、サービスはとっても細やかでした。
(頼んでいなくてもお会計の時に一人頭の値段を書いてくれたり、おつりもそれぞれに分けてくれたり・・・)
翌日お尻が痛くても、食べて良かったタイ料理なのでした(●^o^●)

離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13

年末に前を通ってすごーく気になっていたお店、、、
浅草EKIMISEの7階にある、離島キッチンに行ってきました。

お店は、写真撮り忘れましたが、エレベーター横で半分オープンエアーな気取らない店構え。
いろんな島のごはんセットメニューが魅力的emoticon-0115-inlove.gif
一品料理や地酒もあります。

f0167281_2211205.jpg


まずはメニューを隅から隅までチェック!
f0167281_2211531.jpg


やっぱこれかなぁ
f0167281_22113042.jpg


しらすカツも気になるけど。。。単品あればなぁ
他にも、季節によっては鶏飯やひゅうが丼や隠岐のアジフライ定食などあるらしい。
f0167281_22113751.jpg


一品料理。サルエビも今度食べてみたいな^^
f0167281_22114571.jpg


きた!家島諸島の、しらす海苔天。
とってもおつまみにイイ感じ♪
f0167281_2212871.jpg


隠岐は海士町の、寒シマメ漬け丼です!
スルメイカが肝醤油に漬けられていて、卵黄とまぜまぜ。
ぬるっとしたワカメ?や、海士町のこじょうゆ味噌で和えたほうれん草、徳之島のみそピーナツなどが付いていて、楽しい~
丼、すごく好きな味です!!
f0167281_22121542.jpg


家島諸島のお魚の、海鮮漬け丼。
半分はそのまま、半分はだし茶漬けにしていただきます。
満足満足。
f0167281_22122236.jpg


島のお土産コーナーもそそられまくり。
海藻類や、島の青レモンのマーマーレードや、燻製唐辛子などなど。。。
f0167281_22123879.jpg


結局、石垣島の島唐辛子粗びき一味をお買い上げ。
f0167281_1132824.jpg

また来たいなぁ。。。
お店の人は、別に離島の人じゃないかもだけど、みんな朴訥とした雰囲気の人たちでした。


石垣島のお土産といえば。
むかーし、妹にリクエストして買ってきてもらった石垣島のお土産。
塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
f0167281_22125614.jpg

最近はこのお店、東京ソラマチにもできてうれしい限り。
秋冬限定の雪塩ブッセも気になります。


さらに沖縄つながりで、、、
最も好きなちんすこう、まんまるちんすこう
紅型のパッケージのが出ていました。かわいー。
きっとまた注文します。
f0167281_1115325.jpg



島の風に、吹かれにどこかへ旅したいです!!

年末年始、あちこち散歩 浅草・後楽園・浦和美園

2013年12月28日。連休初日、浅草へと出かけました。
豆好きの相方仕様にプランニング。

まず昼食は、ラマニビーンズ=豆マニア さんへ。
豆づくしのお料理のお店です。
カウンターのみなので、ベビーカーでは入れませんが、入口にたたんで膝に乗せて入店。
とても親切にしていただきました(^_^)

f0167281_10154281.jpg


豆いっぱいの前菜。豆入りポテトサラダ、おいしかったなぁ。
f0167281_1051735.jpg


パスタランチ、きのこと豆乳パスタとソーセージ豆乳パスタだったかな?
豆乳と具に豆が使われています。
f0167281_1049518.jpg

f0167281_1050721.jpg


食後にコーヒーで、豆でフィニッシュ!!


近くの有名店、ペリカン・・・はやっぱり、予約してないとパン買えず。
で、またそのすぐ近くに一番のお目当てが。

豆専門店、ほていや中塚商店です!
f0167281_10191634.jpg


許可をもらって激写。
f0167281_10192550.jpg

f0167281_10193893.jpg


色々買いました。
味付けしていない落花生、おいしかったそうです。
わたしは甘じょっぱい、するめ入りのいか豆が好み。
あられ詰め合わせも美味しかった~
f0167281_10211461.jpg



それから浅草寺にお参りして、煙をかぶりまくり、
ふなわかふぇ浅草店へやってきました。
f0167281_10201171.jpg


なかなか賑わっていましたが、中庭を通った奥にもう一つ建物があって、飲食スペースがありました。
そこは喫煙可なので、できれば手前に座りたいですが空いていなかったので奥へ。
芋ようかんソフトパフェとお芋ラッテと黒みつラッテ。
この赤いマグは、販売もされています。
f0167281_10515637.jpg


パフェは、図解こうなってます
f0167281_1054268.jpg

パフェも美味しかったし、他にもあんこ玉トリュフとか、他ではない品揃え!
また来たいなぁ。。。
その際は、飲み物はぜったい甘くないやつにしないとな(^_^;)


駅ビルの浅草EKIMISEは割と見やすく、好みでした。
最上階からはスカイツリーが眺められます。無料の足湯もあります。
離島キッチン今度行ってみよーっと。
そして浅草地下商店街のあやしい雰囲気を堪能して帰宅。


さて、年が明けまして。。。
1月2日、後楽園は、ラクーアのムーミンカフェ。
12時10分に来て、15分待ちで入れました。
f0167281_1022068.jpg


ムーミンのいる店内。
カップルや女性グループばかりかと思いきや、
本気のムーミンファンの女性おひとり様も相当数いらっしゃいました。
f0167281_10221143.jpg


キッズプレート、ホントは2歳から。
これ、もうちょっと大きくなったら、喜びそうだなぁ。
f0167281_10235658.jpg


フィンランドプレート。
お肉のデミソース煮とサーモンソテートマトソース。
f0167281_10241147.jpg


こちらは、キッシュ&パスタプレート。
f0167281_10241724.jpg


席に、ゆかいな仲間たち。
隣の優しいお姉さんたちが、チビーラを見て自席の仲間をわけてくれました。
f0167281_1025124.jpg


この飲み物はシマ。
イースト菌を使ったフィンランドの発酵炭酸レモン飲料です。
f0167281_1025565.jpg


その後は、無印で福缶がなかったので目黒に行ったという一日でした。


大晦日は、浦和美園に行きました。
そんな遠くまで行った理由は・・・スシローに行きたかったから(笑)
駅から歩いて行ける距離にあるのが、浦和美園でした。
お寿司をたらふく食べ、イオンモールでいろいろ見て、18時過ぎ電車に乗ると
がらーーん
f0167281_10282693.jpg



元旦は神社にお参りに行き、
メトロ内のこの広告を見て↓
f0167281_10304634.jpg

3日はベビーアルパカに会いに、王子住宅公園に行ってきました。
特に、望んでないのに営業されることもなく、初めてなので楽しかったです!
昨年5月生まれのあいりちゃん。
f0167281_10284840.jpg


にんじんをあげることも、首のあたりをなでなですることもできましたよ。
ひよこやヤギもいて、かわいかったー。
みんなダチョウ王国からみたいで、今度行ってみたいなー。
f0167281_10293263.jpg


帰りは、ジョナサンでフォアグラハンバーグを食べてみました。
思ったよりおいしかったです。
f0167281_10301237.jpg


鎌倉以外は、近場でちょこちょこ遊んだ年末年始でした(^_^;)

東京土産に!浅草天国のコーヒー缶と、KITTE限定マグ、東京駅丸の内駅舎メジャー

おみやげにピッタリなものを見つけました。
浅草は珈琲 天国のオリジナルコーヒー缶です。
だって・・・。レトロモダンな包装紙に、「おみやげ」って書いてあるところからしてお土産向き!

f0167281_12113973.jpg


普段、色は選べず、その時にある色のみなんですが、
ちょうど入れ替えの時期で二色あったので両方GET!
チビーラが一緒でゴテそうだったので、喫茶はせず、サクッと買い物だけいたしました。
ホットケーキなども同じ包装紙に包んでテイクアウトできるみたいですね~。
f0167281_12114624.jpg


裏はこんな。
f0167281_12115240.jpg


ちゃんと、浅草と書いてありますよ~(^v^)
f0167281_12115870.jpg


豆は、そのままでもいいし、挽いてもくれます。
もちろん挽いてもらいました!
f0167281_1212469.jpg


近くには芋ようかんの舟和本店があり、2階の喫茶室でホッと一息。
秋冬メニューの「和のデザートプレート お飲物つき」です。
焼き芋ようかん・季節の上生菓子(雪だるまの)・カシスソルベ・芋あんと甘露煮栗の出来立て最中・芋金貨
それにアイス抹茶ラテにしました。
f0167281_20482547.jpg


あとは大好きなyohakuさんの服が買えるyutoritoもあり、
2階は手作り作家さんの品物が揃うiichi店舗があります♪


お次は、KITTE限定、HASAMIポストマグ。
波佐見焼とKITTEのコラボです。
中川政七商店にありました。
f0167281_12121199.jpg

プレゼント包装してそのまま友達に送ってしまったので、お店で撮った写真しかないのですが。。。

ちなみにこの日のKITTE(12月23日)、
本物の高さ約14.5メートルのモミの木が1階のアトリウムに立っていました。
雰囲気すごく良くて、みんな写真撮りまくりです。
f0167281_12122945.jpg


その日はB1にあるお店で念願のランチ?16時頃ですが・・・をしてきました。
秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべやです!
f0167281_12123615.jpg


比内地鶏極上親子丼 数量限定だそうです。
普通の親子丼に、炭火炙り上質もも肉と卵黄が追加されます。
いぶりがっこもおいしい♪
f0167281_12125637.jpg


きりたんぽ鍋会席。
比内地鶏きりたんぽ鍋に(食べ終わったらあきたこまち雑炊にしてくれます)
f0167281_1213535.jpg

比内地鶏味噌煮込み、ひなドレサラダ、秋田美人豆腐。
f0167281_12131159.jpg

比内地鶏たまごプリン
f0167281_12131936.jpg

そんなに安くはないけれど、子連れでも肩身狭くなく、美味しかったので満足です(^o^)


脱線しましたが、それから東京土産つづき~
東京駅丸の内駅舎メジャー。これ、KITTEのアンジェビュローで以前lotusnowさんが買っていて、
いいなーと思っていたんですが、23日行くと売り切れ、廃盤。
限定版だったんですねー(><)
あわてて楽天のJR東日本ショップで買いました。
f0167281_22373586.jpg


丸ノ内駅舎から、山手線がびゅーんと出てきます。
f0167281_2238550.jpg


ガワは同じですが、中のメジャーは
E6系スーパーこまち、E5系はやぶさ、みどりの山手線 と3種類あります。
f0167281_20223684.jpg


上のポチを押すと、巻尺収納できます。
f0167281_22383067.jpg

わたしはすごくツボなんですが、これって、東京駅に思い入れがある人向けなのかな?
どうなんでしょう・・・?

以上、独断と偏見による東京みやげでした★

浅草で、天国と染太郎に行ってみた(^0^) 2013.6.8

前々から行ってみたかった喫茶店。
一人で満喫したかったので、土曜日の朝バスに乗って行ってきました。
浅草公園六区で降りて、ちょっと歩くとありました。

天国です!

f0167281_22121457.jpg

11時半くらいに着きましたが、先客2組。その後すぐにいっぱいになりました。

メニューとにらめっこ。
f0167281_2223526.jpg

f0167281_2224139.jpg

テーブル席には、すごーく懐かしい卓上星占い機が。

そこかしこに、天国のロゴの入ったものがあります。
f0167281_22244016.jpg

f0167281_22241145.jpg


わくわく。ホットケーキきた!
f0167281_2213493.jpg

この焼印、食器のロゴ、かわいいですよねぇ

はちみつもかけて。。。
お味は懐かしい、サクッとした感じのホットケーキ。
小ぶりなので、ぺろっといけちゃいます。
f0167281_22133795.jpg


オリジナルグッズがいろいろあります。
コーヒー豆入りコーヒー缶、ズラリ。
f0167281_2214731.jpg

f0167281_22141511.jpg

一番右上のキャメル色の缶が欲しいと目星をつけていたら、
並んでいるのは歴代の缶で、今あるのは左上の黒のみとのこと。
うーん黒はなぁ・・・。あきらめ。

なぜかニットキャップやペナント(昭和!)なんてものも。
ペナントには、喫茶界のニルヴァーナと書かれてます・・・かなりキテるキャッチフレーズ!!
f0167281_22225951.jpg


Tシャツも、カラー数種類、柄2種類あるんですがそれも欲しい色は在庫なし。
しょぼん・・・。
グッズ、東京みやげにもいいわと思って行ったんですが、結構肩すかしをくらいました。。。


その後、相方&チビーラとの待ち合わせまでしばしぷらぷら。
ちょっと歩けば仲見世通り&浅草寺です。
そして気づく、土曜日の仲見世通りなんてにぎわっている中で、ぼっちで歩いている私。
かなりレアな存在でした。
f0167281_0907.jpg


伝法院通り、お惣菜の中村屋本店ではペリカンのパンとラム酒漬けのいちぢくを。
f0167281_0242810.jpg



なんとか合流。
お昼ご飯は、江戸前お好み焼き(勝手に命名)、浅草 風流お好み焼き 染太郎です!
昭和12年からの老舗。店構えも雰囲気あります。
初代女将が夫が出兵してしまったため、七輪でお好み焼き屋をはじめられたんだとか。
染太郎というのは、結局戦争から戻ることのなかった旦那様の芸名です。
f0167281_092073.jpg


「赤ちゃん、お座布団に寝かせてあげてね」とお座敷に通されました。
とってもアットホームな接客に和みます。ありがたや~
f0167281_021516.jpg


メニューも独自のものがいっぱい!!
f0167281_0101325.jpg

f0167281_0102280.jpg

あんこ巻きやパンカツ、見たことも聞いたこともないものがたくさんありますが
まずはさっぱりとふる里天、梅肉と大葉と山菜のもの。
そして看板メニューのお染め焼(合挽ひき肉、以下げそ、桜エビ、焼そば)
しゅうまい天(もち、合挽挽肉、にんにく、たまねぎ)にしました。
しゅうまい天は焼売をつぶしてるんじゃなくて、肉が貴重だった時代に満足感が得られるよう、焼売の具に小麦粉を足してそれをもちで囲って焼売風にしてあるものだそうです。

きた!しゅうまい天は途中まで焼いてもらいます。
f0167281_015555.jpg


しゅうまい天とふる里天、できあがり~。
しゅうまい天はもっちもち。焼売だけに、醤油をかけていただきます(^v^)
ふる里天もさっぱりして、おいしいー!!
f0167281_0161447.jpg


お染焼きもスタンバイ。
f0167281_0165772.jpg


これも焼き方が特殊なので、お店の人に焼いてもらえます。
ビー玉入りのサイダーがなつかし~。
f0167281_0173890.jpg

f0167281_0175188.jpg


できた!
きっちり黄身が真ん中なのがプロフェッショナル。
f0167281_0182435.jpg


焼きそばにするか、赤味噌とラー油、きくらげ・ネギ入りの山寺天か迷いに迷い、
〆で五目焼きそばに。
f0167281_021172.jpg


味も美味しかったけど、お店の人があったかくて思い出に残るお昼ご飯でした(^0^)