タグ:滋賀 ( 5 ) タグの人気記事


最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc.

今月入手した、それぞれタイプの違う器たち。
まずは~~
清岡幸道さんの信楽焼 耐火フライパン。

f0167281_22204211.jpg

直火OK、そのまま食卓に並べてサマになる陶器のフライパンなのです。

これですね、、、
「工房の風から~工芸作家30人旬の恵み~展」のために、
日本橋三越に行ってきたのですよ。
清岡さんのは8月3日からとのことで開店前に並びましたが、
オープン同時にみんな走りまくり!!
よくわからないけど並んでたので最後尾に行くと小澤基晴さんの列だった・・・
あわてて清岡さんコーナーへ行くも、大フライパンしか残っておらず
うーん・・・と一応キープして考えていると、他のキープ中だった人が売り場に戻していたのをすかさずGET!
結局中フライパンになりました~
f0167281_2224434.jpg

それと瀬川辰馬さんのフリーカップも素敵だったのでお買い上げ。
とりあえず買えて良かったけど、早くから来てたのに抜かされて買えなかった人とか店員さんに詰め寄っててなかなか大変な会場でした(--;)
どのルートで行くかで、どんなに早くから来て待ってても買えないこともあったよう。
勝者は、旦那さんに階段猛駆け上がりで並んでもらったとか。。。

ブドウのお菓子を乗せてみる。
f0167281_22342547.jpg

そんなこんなでございました。


次は、中町いずみさんのデリボウル。
懐かしい!この絵~~
コックさんのえかきうた、「かわいいコックさん」ですよー!!
f0167281_22304184.jpg


で、ちょっとカレー食べたいとかいうときに
この深さ、大きさ、とーっても便利!!
すごく使いやすくて気に入ってます。
よく見るともう一つの絵柄も「あひるのこ」の絵描き歌!
f0167281_22334267.jpg



阿部春弥さんの手長ザルと座りザルの箸置き、
林健二さんの象のプレートを千鳥さんで買いました。
f0167281_22383065.jpg

うん、買ってよかった!!


そして久しぶりのshizenさんでは、
f0167281_2250266.jpg


松浦ナオコさんのかわゆい箸置き買えました!!
松浦コータローさんの奥様なんだそうです。
★桃抱えたお猿さん
★鯛にまたがる孫悟空
★富士山にまたがる達磨さん
f0167281_22521555.jpg

どれもかわいい。。。
入荷しました、のお知らせがあった翌日開店前に並んで(2番目でした)
孫悟空はギリギリ最後の一つでした!!あぶないあぶない。。。


箸置きについては、
ずーっとずーっと欲しかった箸置きを買えたので、
またUPいたします!!



.

つるやパンのサラダパン、TAKIBI BAKERYのシュトレンなど買った食べもの(*^_^*)

TVでめちゃ売れ絶品パンとして紹介されていた、つるやパンのサラダパン。
なんでも、滋賀県は長浜市の中でも割とマニアックな駅の近くにあるそのお店で、
一日平均1000個売れているパンなんだとか。
サラダという名ですが、葉っぱやコールスローではなく、たくあんのマヨネーズ和えがコッペパンに挟まれています。
代表のおばあちゃんが50年以上も前に、雑誌にあったマヨネーズのレシピを見て作ってみたところとてもおいしくて、マヨネーズを使ったパンを作ろう!と、始めはコールスローを挟んで売っていたものの、卸した先で翌日販売するとべちゃべちゃになってしまうのでたくあんに変えたのだそう。

で、、、月に一度渋谷のd47 design travel store で販売されているので行ってきました。

f0167281_1505194.jpg

f0167281_150574.jpg


さっそく家にて試食。
20日に買って、賞味期限は22日でした。
f0167281_1515649.jpg


オープン!
f0167281_1525688.jpg

甘めのコッペパンと、たくあんとマヨネーズがいい具合にマッチしておりました。


それから店員さんがおススメされていた、チーズフォンデユウ
こちらは賞味期限21日まで
f0167281_1545452.jpg


これも、普段こういうチーズクリーム苦手な私ですがおいしかった!
f0167281_15411.jpg


この時期しか手に入らないクリスマスバージョンのまるい食パン
f0167281_1564728.jpg

f0167281_157456.jpg


ランチパンあん
f0167281_1575119.jpg



ちなみにこの日、お店オープン11時でそれに合わせて行きましたが
日によって入荷のタイミングが違い、この日は12時くらいに店頭に並んだので
それまでd47食堂で時間をつぶしました。
埼玉定食の武蔵野うどんにおむすび1個追加。
f0167281_1594946.jpg


いつの間にかチビーラがカウンター席からの眺めを撮っておりました
f0167281_1512266.jpg


きた!
こしの強い、武蔵野うどん。二人で完食でございます。
f0167281_15133142.jpg



さらに同じヒカリエの地下、通りがかったらタキビベーカリーのシュトレンが売られておりました!
思わず購入。
f0167281_1517532.jpg


しっかり甘くて、好みでした(●^o^●)
f0167281_15174136.jpg


クリスマスつながり、近所の日進ワールドデリカテッセンで買ったエッグノグ。
バニラアイスのような味で、あまーくおいしかったです。
f0167281_13343270.jpg


お守り、縁起物、民芸品・・・の本3冊(^0^)

最近、だるまみくじや何やと、ちょっとした置物にもなるおみくじや、
神社仏閣の授与品、そんなものに心惹かれ中です。
これも従妹ハウスの影響なのですが・・・。

で、資料としていろんな本をamazonで入手してみました★

f0167281_1645331.jpg

左から、
≪神様とご利益がわかる≫日本のお守り
京都お守り手帖
ふるさと玩具図鑑
です!

特にこの「日本のお守り」は眺めているだけでもすごく面白い!
知らないお守り、縁起ものがいっぱいです。
例えば北海道は樺太のセワポロロ。
f0167281_1684866.jpg


埼玉は萩日吉神社の猿。
1月の例大祭のみで授与らしい。
かわいいものは、年に1日だけとかそういうのが多く、日もかぶっているので
これからはカレンダーとにらめっこですわ!
f0167281_1611762.jpg


滋賀は草津、お酒好きの猩猩。
お酒と小豆飯を供え、夜は赤紙の上に寝かせるなんて、なんかホントに生きてるかのような祀り方!
かわいいけど、現在製作されていないので入手困難なんだそうです。
でもこれよく考えると、、、紙粘土&絵具で自作できるのでは(^^;)・・・?
東急ハンズに行くことがあったら、材料そろえてみようかな。
f0167281_16131996.jpg



今度帰省したら京都に行って、
市比賣神社(いちひめ 神社)の姫みくじ、
壬生寺の開運起き上がりだるま、
萬福寺のだるまおみくじ、
赤山禅院のお姿みくじ と集めていきたいです。
あ、あと箕面の勝尾寺も!一番のファニーフェイスっぽい。

家にまたモノが増えそうなそんな今日この頃です・・・。

彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★

ものすごく多才でアーティスティックな友達がいます。
彼女は大学時代の同級生なんですが、卒業式には総代になり(つまり医学部とか農学部とか法学部とか、ほかの学部も全部合わせて主席ということなのか?)、その後も色んな語学や建築やパソコン関係や製本や、私が把握しきれないほどの色々なことをしています。
その彼女から届いたステキングなお菓子です(^.^)

滋賀は彦根の、&Anneの焼き菓子です。

f0167281_17465935.jpg

&Anneはお菓子と本と展示室のお店です。
このステキな包装紙、オリーブ少女だったあなたならピンと来るのではないでしょーか?
ロゴと包装紙は堀井和子さんデザインだそうです!!
繊細なタッチに胸躍ります。
お菓子も、レモンの香りがほんわりして、おいしかった~
こちらで開催されたモーネ工房井上由季子さんのワークショップも行きたかったなぁ・・・
昔、豆皿絵付け教室ピッチャー絵付け教室箸置き作り教室に行って、すっごく楽しかったんです。

さらにさらに、この&Anneを経営されている和菓子屋さん、菓心おおすがさんのカステラまで!
これまたおしゃれや~。やられた~。
f0167281_17481231.jpg

早速食べてみました。甘さ控えめで、すごく食べやすい大人のカステラです♪
f0167281_1763981.jpg


あとこれは、たねやさんの冊子。
何なんでしょうか?!
滋賀のお菓子屋さんって、なんでこんなにアーティスティックなんでしょう?!
f0167281_17494661.jpg

大昔、台風の中近江八幡までバームクーヘンを買いに行き、
帰り道、梅田の阪神百貨店で売られていてのけぞったことを思い出しました←無知すぎる!
冊子は、パンフレットというよりも、クウネルのような、読み物的なものでした。

ただ今、東京で滋賀の風に吹かれています・・・(^m^)

おでんde電車で、居酒屋列車!!

冬ももうすぐ終わりです。
皆様ぞんぶんに、冬は楽しまれたでしょうか??
やり残したことがあるんじゃないでしょうか??

行ってきました、コチラの記事で、なぬ~~!!と心わしづかみになったおでんde電車。
知ったときには、当然残りのすべての日が満席。
しかし、キャンセル待ちを入れたら、30分後にキャンセルが出たと連絡がありました!!
ついてるついてる。

浜大津までちょっとした旅でした。
さて、切符売り場で受付をして、ホームへ降り立ちます。
心浮き立つみなさまと一緒にカメラをかまえ、、、
きた!!!

f0167281_20453674.jpg


おでんおでん、おでん電車です!!
f0167281_2046665.jpg


中は、おでんののれんでいっぱい、赤ちょうちんの内装。
おとなの食堂列車です!!
吊り皮などものれんで隠してあり、走るおでん屋台。
f0167281_20472027.jpg


席には、魔法瓶のような丼、どんぶりジャーに入ったおでんと、ちらしずし、ビール、カキの種が置いてありました。
f0167281_20494675.jpg


おでんは、味がよくしゅんでいておいしかったです。
で、とにかく、具が大きい!!(古い?)
f0167281_20502189.jpg


普通に路線を走るので、ホームで電車を待っている人は「えっ何?!」という目です。
「さあ!優越感に浸った笑顔で、ホームのお客さまに手を振ってください」とアナウンス(笑)

お向かいの人たちと自然に話したり、和やかそして笑いに満ちた時間が過ぎていきます。

飲み物3本、えらべます。
チケットと交換です。
f0167281_20521940.jpg

ビールに、地酒の焼酎など結構充実していますemoticon-0100-smile.gif

と、ここでいきなり大抽選会!パフパフ。
司会進行したり飲み物をサーブしてくれるこの方は、キリンの社員さん・・・ではなく、れっきとした京阪電車の運転手さんです。
まさか、こんな日が来ようとは、入社された日には思われなかったでしょうね・・・。
f0167281_20535474.jpg


クジは外れなし。
無地だった私のくじは、おでん電車のキャラクターステッカーでした!
f0167281_20544785.jpg



おけいはんで、異次元トリップした1時間半でしたemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0123-party.gif