タグ:神戸 ( 63 ) タグの人気記事


洋食の朝日@神戸に行ってきた( ^)o(^ )! 2015.3.18

最近、ふとしたところで受けた質問。
「神戸で、最近営業を再開した洋食の名店ってどこでしょう?」
ネットで検索してみたら、ん、ここかな・・・???というお店が。
いろんな人の紹介分を読んでいるうち、なんだかすごく気になって来て行ってきました!

洋食の朝日。
神戸の繁華街からは外れた、ちょっと行きづらい場所なのですが、食べログでTOP1000に入っているという有名店です。
水曜、平日の11時半。すでに14人の行列が!

f0167281_1581592.jpg


「えーー並ぶの??」と母に言われつつも、
11時オープンだからそろそろ一巡目の人たちが出るかも?と並びます。
平日のランチタイムのみオープンという、勤め人には厳しい営業時間。
HPとかも多分ないですが、3月20日は臨時休業のようでした。セーフ。。。
f0167281_15152395.jpg


実際、パラパラ、お客さんが出てきます。
メニュー表が前のお客さんからまわってきて、並んでいる間に決めます。
(表には書いてないけど、クリームコロッケは1個から好きな個数で頼めました)
f0167281_15184024.jpg

そして前に2組くらいになった時に、事前に注文をとってもらいました。
結局11時55分に席に案内されました!

レトロな店内。わくわく
f0167281_15192557.jpg


んっ、キューピーのマヨネーズ立て!
あとこちらのオリジナルソースかな?
f0167281_15212154.jpg


名物ビフカツきたーー!!
ご飯とお味噌汁付き。
何も言わないと、男性は大きな茶碗で女性は小さなお茶碗なんですが・・・
私だけ何も言ってないのにでかい茶碗でした(^^;) 子連れだからか、腹が出ているからか。。。
f0167281_15222875.jpg

ビフカツ、やわらかーくて、デミグラスソースたっぷりで、とろけます(≧▽≦)
写真だと断面あまり写ってないんですが、きれいなピンク色。
けど、たたきやよくあるローストビーフと違って、すっごく柔らかくてお箸で切れるくらい。
こりゃ行列になるのもわかる~~!
お野菜もたっぷりとれるし!

そしてでっかいクリームコロッケ!
大人の女性のげんこつくらいあります。
クリームにはしっかり海老が入っていて、食べごたえあります!うまー
f0167281_15273626.jpg


「ランチ」は、エビフライ2匹とハンバーグ。
しっぽの先まで美味しいエビフライに、しっかり味のしみたやわらかいハンバーグ。
f0167281_15301332.jpg


この日、お店を出るころ(12時28分)には30人の行列に倍増していました。

どれもとーっても美味しかったです!
そして、みんなこのお店のランチに照準合わせて来ているのか??
意外に働き盛りのお父さん含むファミリー連れが多かったです。子どももいっぱいでした。
そしてお店の人も親切・・・!
行けてよかった、いいお店でした( ^)o(^ )

おいしいおやつ!茶米古道のマレーシアンココナツタルト、Schrattenbachのドイツパンなど

この前、「そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行」を見ていて・・・
マレーシアの名店の味も再現!大阪・八尾市のアジアンスイーツカフェ」の記事に目が釘付け。
茶米古道というお店の記事でした。
オーナーさんはマレーシアの方と結婚され、アジアンスイーツの店を立ち上げられた後
ペナン島にある『梁池記老餅家』のココナッツタルトにほれ込み(開店後1時間で売り切れる有名店)、
半年間毎日毎日断られても通ってとうとう弟子入り、4ヶ月みっちりタルトのみ修行してマスターしたものの
日本に帰国すると手に入る材料や気候が違いなかなか再現できず、
なんだかんだで5年かかってタルトを作り上げ、現地に持って行って本家でもOKをもらったというものなんだとか。
お、お、おいしそう~~!!
で、取り寄せました。

f0167281_15412059.jpg


あつあつにはせず、あったかいくらいで食べるのがいいのだそう。
ココナツいっぱいだけど、アジアンスイーツにありがちな(←それはそれで好きだけど)、わかりやすい甘さじゃなくて上品!!
外はサクサクで、中はむっちりココナツがフルーティー。
でもお店で食べるのが一番おいしいんだとか・・・八尾遠い~~っ
f0167281_15421810.jpg


洋菓子のタルトは、大きな折込パイ生地を作ってまとめて型で抜くけれど、
こちらのは一個一個パイ生地を折り込んで作るというすごい手間がかかるものなんだそう。
そして、他のパンダンロールケーキとかカヤジャムとかも美味しそう!
きっとまたお取り寄せしてしまうと思います。。。


それから、地元のフロイン堂のあんドーナツとぶどうドーナツ、
f0167281_15465165.jpg


ビスケット。どれもおいしいのです。
f0167281_15474196.jpg



これも近所のSchrattenbach(シュラッテンバッハ)、ドイツパンのお店です。
f0167281_15543473.jpg


行ったら必ず買う、Bienenstich(ビーネンシュティッヒ)
アーモンドが上に乗っていてカラメルっぽい味、中にクリームがはさまったケーキのようなパンです。
おいしいのです。
f0167281_15544867.jpg


たぶんKasekuchen(ケーゼクーヘン)、チーズケーキのようなおやつ。
これもおいしいー
f0167281_15545752.jpg


プレッツェンが売り切れていたので、また行かなくちゃ~


友達が作ってくれたローチョコ。
すっごくおいしかった!
f0167281_15552470.jpg

よく食べています!







nga tu 2(ガートゥハイ)でのパクチーインドご飯教室( ^)o(^ ) 2015.3.8

東京に住んで、とにかく残念だったのがガートゥハイのお料理教室になかなか通えなくなったこと・・・
ですが、ちょうど帰省時期に魅惑のパクチー尽くしインド料理レッスンがあるということで!
時報チェックしながら申し込みメールを送り、行ってまいりました!(^^)!

その日のメニューの国旗が入口に掲げられています★

f0167281_17132995.jpg


この日のメニューは
★コリアンダーライス(ダニアライス)
★シルカ(コリアンダーココナツ冷製スープ、冷たいカレーともいえる)
★コリアンダー香るオムレットカレー 
★コリアンダーとトマト風味のチキン65
でした!

コリアンダーライスにギーを使うので、においをかがせてもらいましたが
市販のと手作りのでは全然違う!
相方も私もギー苦手なんですが、手作りのはホントにいいにおいで、作ってみたいと思いました!
よくわからない写真ですが炊き上がり。
f0167281_17132139.jpg


全体図、どーん!
f0167281_171581.jpg


このシルカ、すっごく好きな味でまた作りたい!
キッチンで化石になりそうな電動ミル、出してこないと・・・
オムレットカレーも日本人的にやわやわ玉子バージョンで作ってみたいなぁ♪
f0167281_17193883.jpg


今までスパイシーから揚げ的なチキン65しか知りませんでしたが、
ひと手間増やしてトマトソースで和えてあるバージョンです。
イタリアンぽくもある?!いやポルトガルっぽい?
f0167281_17211984.jpg


ご飯もいくらでも食べられちゃうし。。。
もうどれもおいしゅうございました!!
f0167281_17252392.jpg

パクチーへの愛がますます深まりました(笑)
先生のブログにあった、マサラパクチーポテトのエッグスラットも作ってみたい!
おいしいに決まってる~~!!

おやつをいただいた後は、なかなか日本では買えない一番搾りのヌクマムを買って
人いっぱいの南京町をぷらぷら。
恵記商行で冷凍の魚すり身団子とエビすり身団子を買ったり、
廣記商行で以前買ったプチ中華鍋シリーズがあるのを発見したりして
楽しい気分で帰途についたのでした♪
f0167281_17262943.jpg


神戸方面であちこち行ったところ ティンガティンガ原画展、IKEA、花鳥園などなど

神戸に帰省して、翌日。
さっそく懐かしの元町へ友達とぷらぷらしに行きました。
まずは神戸大丸へ。
ティンガティンガ原画展をやっていたのです!久しぶりだなぁ~

雑貨や服もいっぱい。時間切れで全部は見きれず~
会場の写真は、百貨店の中って多分撮影禁止だからありませんが、
念願のamonde作 カバの絵を買いました(●^o^●)
ほのぼの~

f0167281_14324551.jpg


アップ。
何度見てもいいなぁっと思います。
f0167281_144403.jpg


MUJIでご飯を食べて、
f0167281_1445241.jpg


marmeloでお茶。
f0167281_14462367.jpg

いろいろ情報交換して、ほっこりできた日でした。


あとは~
IKEAに行ったり、
f0167281_1501990.jpg


≪買ったもの≫
f0167281_1505041.jpg

f0167281_1505627.jpg

f0167281_151275.jpg


神戸花鳥園に行ったり。
掛川花鳥園のような規模ではもちろんないんですが、雨でも大丈夫だし、
平日だと空いているし、子連れにはなかなか良かったです!
真っ白なクジャクバト。
f0167281_15173742.jpg


父の腕にとまる、オニオオハシとシロムネオオハシ
クチバシとか、作り物のようですよね~。餌をあげるのちょっとこわい。
f0167281_1517592.jpg


カピバラさんはお昼寝~
f0167281_15183298.jpg


地味な雌をとりまく雄三羽、錦鶏。
f0167281_1519253.jpg


エサに向かってわらわら、ショウジョウトキ、シロトキ、クロエリセイタカシギ?(違うかも)
f0167281_15191354.jpg


おしどり夫婦。
f0167281_152042.jpg


ペンギンたち。とそれを見つめるチビーラ。
f0167281_15202718.jpg



父お気に入りの回転すし、長次郎
f0167281_1531193.jpg



そんなこんなでございます。。。

買ったおやつ、いただいたおやつ 神戸・大阪編

今回は買ったりもらったりした、おやつとパンをどどんといきます。
まずは~
お土産でもらった、芦屋にあるFeuのローズマリークッキー。
ほろほろしていて、ローズマリーも主張しすぎず、おいしい!
パウンドケーキ等も正統派のおいしさです。

f0167281_23381739.jpg


リクエストして買ってきてもらった、ベッカライビオブロートのパンたち。
f0167281_2339649.jpg


トーストブロート。
食パンはベッカライビオブロートのこのモチモチしてるのが大好きです。
焼くともったいないので、そのままスライスしていただきます。
f0167281_23401050.jpg


シナモンロールと、新作のシナモンロールに木の実入りのパン。
f0167281_23403040.jpg


クロワッサン。
f0167281_23411093.jpg


ひまわりの種と、かぼちゃの種のパン。
ドイツパンのお店ですが、酸味が強すぎたり固すぎたりがなく、おいしくいただけます。
f0167281_23413910.jpg


イコマ製菓のレインボーラムネかもしれないラムネ。
ネットでも、予約が応募で当選確率2.5%にも満たない狭き門のようです。
友達は、「販売は大阪の会社だけど、作ってるのはラムネ一筋50年の、有名な会社なんだってー。」
お味は、ラムネ味といえばそうなんですが、普通のラムネだと刺激が強く、後味が残りのどが渇きますが
これはしゅーっと溶けていってほわん・・・、そんな感じです(●^o^●)
色によって味も違います。
f0167281_23415083.jpg

f0167281_237574.jpg


岡本のフロイン堂。
実家近くにあるんですが、予約してないと売切れてたりで、とうとう何年ごしに買えました!
f0167281_234131.jpg

f0167281_235577.jpg


だーいすきなあんドーナツ。
f0167281_23432012.jpg


くるみパン(小)
f0167281_23435397.jpg


ぶどうドーナツ
f0167281_23442731.jpg


ドイツ菓子&カフェ カーベカイザーのこぶたちゃんクッキー。
丁寧に作られた、やさしいおいしさ!
f0167281_23453775.jpg


餅匠しづくのさくらおこし。
おはぎ等、生菓子系は見事に売り切れていたそうで、これを買ってきてくれました。
でもこれもまたおいしいー!
f0167281_23465352.jpg


桜もち味♪
f0167281_23461467.jpg


番外編の世界編。
サウジアラビアのLay’sチップス
普通においしいです!
f0167281_23481728.jpg


ベトナムのミックスフルーツチップス
これはまだ食べていません~
楽しみです(*^_^*)
f0167281_23485329.jpg


相変わらずよく食べているのでした。。。

神戸の中華といえば、第一樓(●^o^●) 2014.4.26

物心ついた時から、よーし今日は家族でご飯行こう!となったらやっぱり第一楼でした。
正統派の中華レストランです。
震災前は、レトロ~なアコーディオン状の鉄網ドアのエレベーターで、
子どもの時はそれがドキドキしました。
そんな子ども時代から30年くらい経過(笑)

f0167281_18261578.jpg


予約時に小さい子どもがいると言うと、じゃあ畳の部屋がいいですね、とお店の方。
えっ、そんな部屋できたの?と家族で驚き。
これはサブの机ですが、こういう低めの円卓に、低めの座椅子で、畳のお部屋でした。
くつろげます~
f0167281_18275531.jpg


前菜盛り合わせが4皿きました!
ここで飛ばすと、あとが入らなくなるので要注意です。
肉めのものを食べて、野菜とかを完食するのは控えておきます。
伊勢エビちゃーん★
昔は、一番えらい地位だった祖父が頭のみその部分を食べていました。
時は流れ、今回は妹が食べていました(^^;)
f0167281_18282732.jpg


カニ身など、海鮮もの。
カニもふっくら美味しいのです。
f0167281_18292387.jpg


サクサクの唐揚げや酢豚。
f0167281_18295021.jpg


帆立とかピータンとか茹で鶏など。
このゆで鶏も大好き~
f0167281_18302657.jpg


白きくらげと卵白のスープに、レンゲに乗った高山ツバメの巣を入れていただきます。
(高山だっけ?とにかく普通のより良い巣らしい)
淡白でやさしいお味^^
f0167281_18313487.jpg


海老フライ(という名前なのだろうか)?海老に衣がついているのを甘酸っぱく炒めてあります。
ぷりっぷり。
f0167281_1832418.jpg


北京ダック。
f0167281_18351125.jpg


おおー!フカヒレ姿煮。
喧嘩にならないように取り分けてもらえます。
海老や慈姑入りのスープがめちゃうま、おいしくて一気食いしちゃう。
f0167281_18355329.jpg


焼いた鯛、これも取り分けてもらえます。
魚もやっぱりおいしいわぁ
f0167281_18372974.jpg


あわびのオイスターソース煮!
わー!一人一つだー!うれぴー(死語)!
f0167281_18381880.jpg


揚げ物三種
かなりお腹いっぱいになってきましたよ~
でも、春巻きとかやっぱり出来立てが美味しいのでいただきます!
f0167281_18384428.jpg


水餃子。
f0167281_18391642.jpg


鳴門金時ポテトと餅バナナの飴炊き
この、バナナのあめがけと後から出てくるプリン食べたさに、私は第一樓派なのです。
バナナの周りにもち米が巻いてあって、それを飴がけしています。
かならず一人一つの人数分きっちり出てきます。
これだけいっぱい食べたいYO!
f0167281_18394111.jpg

f0167281_1840075.jpg


あんまんに、
f0167281_18413886.jpg


特製卵プリンとメロン。
このプリンも、気泡が入っていて、ババロアみたいな食感です。
で、カラメルではなくやさしい味のフルーツ入りシロップがかかっています。
どうやって作るんだろう??
f0167281_18422985.jpg


平日の3,800円ランチでも、豪華な5品に加え、プリンとバナナ飴炊きがついてくる(選べる)ようです!!
それもいつか行ってみたいなぁ(*^_^*)
ごちそうさまでした!!

カラピンチャ@王子公園で、スリランカ料理に舌鼓! 2014.4.19

帰省して楽しみなことといえば、、、
もちろん関西在住の友達たちと、久しぶりに会うこと。
そしてこの日はたなかまみ先生のお料理教室仲間、チームガートゥーハイでのお食事会でした!!

会場は、駅近になってから一度も行けていなかったカラピンチャをリクエスト。
私が土日予定ギッシリのため、お店のオープン時間前に全員集合していただいた(><)のですが、
開店前から行列のようなそうでないような人の流れができていました~

f0167281_22483861.jpg


大人5人、子ども1人なので色々頼めそう♪
どれにしよう~~??
f0167281_22493958.jpg

f0167281_22494635.jpg

f0167281_22495293.jpg


まずは全員でアーッパを。
日本ではなかなか出会えない、ステキな焼き上がりのアーッパ。
f0167281_22525089.jpg


わー!とみんなで分け分けしている間に、お店は満員です。
f0167281_22531477.jpg


チビーラのお子様カレープレートきた!!
レーズンとカシューナッツでにっこり笑顔。カワイイ!
f0167281_22535117.jpg

1歳だてらに、半分以上食べておりました。

本日のカレープレート、チキン&エビどっちも!!
チキンカレー、海老カレーは別皿にて、
お皿の上にはレンズ豆のカレー、三つ葉と水菜の和え物、ココナッツのふりかけ、
ビーツの煮物が載っています。
f0167281_22571130.jpg


チキン&エビどっちもって、ハーフサイズのが2つかと思いきや、
がっつり普通サイズが2つ来て超お得!!
オプションのルヌミリスもおいしい~
f0167281_22582177.jpg


ウホッ(^m^)
f0167281_22584891.jpg

めっちゃ美味しいのです。

みんなでシェアその2、ヌードルス、えびカレーで。
f0167281_2303333.jpg

お腹いっぱいになってきたけど、食べちゃう美味しさ。
しゃべったらいいのか、食べたらいいのか、うれしいパニック状態です。

みんなでシェアその3、コットゥロティ、チキンカレーで。
絶対に家で作れないコットゥロティ。
鉄板の上でカンカンカンカン、ロティを切り刻んで作られます。
たっぷりランチに、シェア物件3つですが、完食いたしました!
f0167281_2334094.jpg


最後はみんなで、キリパニ(ヨーグルトにヤシの花蜜をかけたもの)を。
後ろに写っているのは、若返りに効果があるというツボクサ茶です★
f0167281_2342771.jpg


急いでお茶&別腹スイーツ会場、甘味処 あかちゃ家へ。
なななんと、機器の故障で臨時休業!!(この数時間後、直って開いていたらしい・・・くわしくはリンゴさんのブログをどうぞ)
仕方ないので近くの喫茶店でおしゃべりしましたが、いろいろ興味深い話が聞けてよかったー!!


それから大慌てで、元町のQuy Nhonへ。
昨年にオープンした、かわいいものギッシリのベトナム雑貨のお店です。
ちょうど色々仕入れたばかりで、てんやわんやの時期でした。
まだサンプルしかなく、次回仕入れの時に買えるよ~と教えてもらった調理器具(また!)が、
めちゃくちゃかわゆかったです。
こういうお湯呑みも結局一番使いやすそうでいいなぁ。
f0167281_231682.jpg

今回は、葱や空芯菜をお花のように飾り切りできる空心菜カッターをお買い上げ。

この後は一度家に帰ってチビーラを親に預け、
ダッシュで夜の会へと肥後橋に向かったのでした。。。つづくぅ!!

神戸土産なるか?ファミリア×阪急電車のトートバッグ

先日、友達からメールが。
「神戸ママに、これピッタリじゃない?」というそれは、神戸人が愛してやまないファミリアと
阪急電車コラボのトートバッグ。
阪急電車オリジナルファミリアレッスンバッグです。

f0167281_021356.jpg

限定1000枚。

来年からネット販売あるとはいえ、東京生活で何度も売り切れの憂き目にあっているので気が競って、
友達に一緒に買ってきてもらいました!
じゃーん。
f0167281_025693.jpg


ファミちゃん達が、神戸の名所で遊んでいます。
f0167281_0253921.jpg


裏面は~
f0167281_0255535.jpg


9000系の電車に乗っているそうです。
f0167281_0263566.jpg


縦28cm×横42cm×マチ幅6cm。
今は、大切に置いておきます(^v^)



<おまけ>
別に鉄分高くないんですが、これも気になります。
「走れ!!目覚まし時計阪急1000系」(笑)
朝、弱い人によさそうです。。。
f0167281_039769.jpg


神戸ハーバーランド・umieでお買い物三昧の一日★ 2013.7.17

神戸ネタ続きます。。。
いっぱい溜まっているのでどんどこいきます。
神戸ハーバーランドはumieに行ってまいりました。
何故だか、ベビーカー&キッズだらけです!!

まずはGAPが展開するカジュアルブランド、OLD NAVYへ。
店内、UFOが頭上を動いております。

f0167281_1731382.jpg

好みの問題だけど、ちょっと大味というか、やっぱりGAPの方が好きだな~。

でも一応、チビーラにこんなワンピと
f0167281_1733126.jpg


こんなん買いました。
f0167281_1735271.jpg


やはり安いのはH&M!
f0167281_1752356.jpg


これはわたくしの丈長め100円カットソー。1,190円→100円です。安っ!!
生地もしっかりしてますよ~
f0167281_1743387.jpg


チビーラの帽子。これも100円。
f0167281_1745383.jpg


I LOVE DADカットソーは300円。
この文句が入っていれば、少々服を買っても相方につべこべ言われずに済むのさ~ Ψ( `▽´ )Ψ
f0167281_175361.jpg


オーガニックコットンのパンツは990円。
f0167281_1763326.jpg



ZARA KIDSもありました!
セールで安いし、かなりカワイイ!!
3歳~のサイズのがかわいいのがいっぱいで、
きのこ柄のスカートや赤のコットンレースのワンピースを迷った末にやめましたが、
買いたいものが沢山でした。
グリーンのワンピース。おしゃまさんだわ★
f0167281_179224.jpg


ボタニカルなカットソー。
f0167281_1794017.jpg


シンプルなカーディガン。
ボタンも結構凝っていて、大人用もほしいくらい。
f0167281_1795397.jpg



ご飯は、MOSAICの神戸うまいもん処 ご馳蔵にて。
メインを選ぶと、ご飯・お味噌汁・おかずバーがセットです。
やっぱ牛だね!のステーキと、豚ときのこのソテー。
f0167281_17124215.jpg

f0167281_17132747.jpg

お野菜もとれてよかったです。


お買い物に戻ります。
ジーランド エクストリームでは、表にいろいろおもちゃがあって、
子どもウケ鉄板!のニコちゃんハンマー、押すとピョーンとジャンプするやつ、
地球儀ボール を買いました。
ニコちゃんハンマー、近くの100均でなかなか見つからなかったんですよ~
でもumieでは、meetsにもありました。
f0167281_17214032.jpg



一番大好きな子ども服ブランドのお店もありました。
apres les cours アプレ レ クールです!
ネイビーのノースリーブに、ポケットもすごくかわいいショートパンツ。
f0167281_17153037.jpg


カットソー素材で着やすそうなワンピース。
f0167281_17153884.jpg


買わなかったけど、新作もすごくかわいかった!!


最後はスーパーで生ラムネを買いました。
存在も最近知ったんですが、、たぶん添加物だらけだろうけど、食感が面白い♪
f0167281_17222714.jpg


セール期間なのもあって、充実したウミエショッピングでした(^^♪

神戸ル・レストラン・マロニエでフレンチディナー 2013.7.14

あっついですね~。
外に出るのがおっくうです・・・。

さて、溜まっている関西ネタ。
とっても珍しく、フランス料理を親友の元同僚と食べに行きました。
ル・レストラン・マロニエです!

どれもこれも美味しかったんですが、しゃべりに夢中でしょっちゅう写真撮り忘れてます。。。
あと、全部説明を受けたんですが覚えられず。。。
つまらない記事になってます、すみません。

まずは季節のアミューズ(小前菜)。
ムース状のビシソワーズに、かつおのたたきと、、、何だっけ??

f0167281_16504084.jpg


冷前菜
本日の魚介と日向夏のサラダ仕立て、塩雲丹マヨネーズとトマトのクリアスープ、レモングラス風味
メニュー名が長いっ!!(爆)
f0167281_16532542.jpg


魚料理
鱧の軽いポアレ、すだちのソース、つぶ貝のブルギニョンと梅の泡板添え
ブルギニョンが何たるか知りませんが、鱧が食べられて満足♪
f0167281_16542138.jpg


肉料理
沖縄産豚肉ロースのローストのポムラペ、プロヴァンス風ムニエルソース
・・・の写真撮り忘れ!!
美味しかったです。
肉と魚を両方このお値段で味わえるのがすばらしい。

デザートの前のデザート、なんだっけ・・・??
f0167281_16555010.jpg


南国フルーツ達の黄色いミネストローネ、エキゾチックなアイスクリーム添え
・・・も、写真撮り忘れ(><)

これにパン、コーヒーor紅茶 がついて3,900円。
これにサービス料と飲み物代です。
とてもお得ですよねー!

また行きたいお店でした(^0^)