タグ:神戸 ( 62 ) タグの人気記事


元町で、ベトナムお料理教室&華華でお茶♪

今日はベトナムお料理教室の日です!
前、イベントの時には行ったけれども、お料理教室としては今日が初めての元町。
前より行きやすい・・・!

今日のメニューは、
★カリカリ塩ブタのバインミー 
☆とうもろこしと桜海老の炒め 
★たけのこと海老団子のスープ 
☆ベトナムスムージージュース 
です!

まず、塩などに漬けられていた豚を塊のまま揚げて、
これは一度それを外に出してカットしてさらに揚げているところ。

f0167281_203965.jpg


そして~途中すっ飛ばして、ソフトフランス的なパンにはさみます!!
なみなみにカットされた紅白なますがステキアクセント♪
f0167281_20515.jpg


完成!中が白熱灯でムーディーなので、外で撮ってみました。
f0167281_2053813.jpg


スープもいいおだしが出ていて、おいしー☆
f0167281_2073236.jpg


現地では、新聞紙にくるんで輪ゴムで留めて、はいっ!と渡されるらしいので
ベトナムの新聞を切ったものをいただきました・・・!ベトナミーズコーディネート♪
f0167281_2084315.jpg


その後は、もしゃもしゃ、かぶりついて食べました。。。ベトナムの味!!
なますと香菜とチリソースと、、、いろんなもののマリアージュ!おいし~。
私は完食しましたが、一緒に行った友達が、一切れではなく半分カットして旦那さんに持って帰ったところに、深い愛を感じました。(笑)

それからは、、みんなでレッスン中、行こう!と盛り上がった華華へ。
ちょうど日曜日でオープン日でした。
この看板のエッグタルトと、パンダ型のパイナップルケーキがお目当てです!
f0167281_20131128.jpg

f0167281_20131995.jpg


行くと、かなりお客さんでにぎわっていましたが、先客の方がつめてくれ、
なんとか4人座れました。
しかし、ちょうどお菓子は売り切れて、焼けるのが1時間後!
飲み物を注文することに。
杏仁ミルクと、コーヒー&紅茶の鴛鴦茶。
f0167281_20151257.jpg


いちごミルクティー。いちご風味のあまーい、香港式ドリンク。
f0167281_20161519.jpg


そうこうしているうちに1時間近く経過し、パイナップルケーキを買えることに。
冷めてからがおいしいものなので、お持ち帰りです。
そして、焼き立てを無理やり入れてもらったのでちょいとくずれてしまいましたが、、、
f0167281_20173792.jpg

かわいー。
f0167281_201745100.jpg


ではそろそろ帰りましょうか、、、ウーロン茶を飲み干して、
f0167281_20184123.jpg


手作りピーナツバターなどお買い上げ。香港風フレンチトーストなどに使われているあれです!
f0167281_2019031.jpg


お店を出てからは、焼き豚のおいしいこちらで焼き豚を買い、家路につきました。
f0167281_20214591.jpg


ちなみに、華華で以前買ったこの杏仁ちゃん、いつも家で飾っています。
f0167281_20222217.jpg


このものすごく軽くて、CDジャケットやポストカードを飾る溝がついているミニミニ棚は
よく駅で配られているフリーペーパーのpretty通販で買いました。
壁に穴のあけにくいところでも、細い画鋲でとまるので便利です♪
f0167281_20235967.jpg


さ~また明日からがんばろうっと!

神戸はmarkkaにて、まるか食堂の休日♪

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。
最近私はすこぶる体調が悪く、パソコンの前にあまり座れていませんでした。。。
20時以降営業終了です。
しかし!!
やはり友達と過ごす時間は楽しくて~、今日はうろうろ歩きたくさんおいしいものを食べてきました。

markkaさんにて、GW限定カフェメニュー・北欧食べ歩きプレートです!

f0167281_2056428.jpg

手前は、マッシュポテトとこけももを乗せたミートボール。
そして時計回りに、マリボチーズとカルダモンの入ったパン。
ルバーブのクランブルタルト。
サーモンとレモンとディルの乗っているライ麦クラッカー。
キャラメルみたいな味の山羊のチーズ。
ニシンのマリネ。
これに飲み物がつきます★

食器がかわいいというそれだけでもテンションが上がります!!
気づけば完食。
そしてお買い物もしっかりと。

ここから、神戸ハラルフードを経由し、神戸グロサーズでアガベシロップを購入。
そして中山手通りから元町に向かって歩いていくと、沖縄食材のお店、琉風酒販が。
ここの品ぞろえがすごい!!
ハンダマ、ナーベラー、青パパイヤにまだ皮に包まれたヤングコーン、名前を初めて知ったフルーツなどが表の冷蔵庫の中に輝いていて、
中の冷凍庫にはあぐー豚の餃子や島唐辛子入り餃子など。
あとあぐー豚ソーセージもかなり美味しそう。。。
飲み物も、ミキとかヨモギドリンクなど珍しいものが一通りそろっているし、
沖縄のかまぼこや島豆腐、じーまみー豆腐、沖縄そば生麺、あぶらみそ・・・。もう大興奮しました!

プラプラしながらリコ・オキーフへ。
ここでまさかのチキンカレーオーダー(笑)
昼ごはん2回目!!

友達の頼んだビール。いい雰囲気。
f0167281_21114839.jpg


カレーはマイルドとスパイシーと選べます。
飲み物+210円、飲み物とサラダで+315円。カレーは500円です。
f0167281_2113465.jpg

椅子も座りやすいしとっても満足。。。
今日は結構人でいっぱいでした!

さて~
今日買ったおみやげちゃん!!
シナモンロールが乗った、北欧木箱のその中は。。。
f0167281_21154915.jpg


こけももクッキーともう一つ、じゃりじゃり食感クッキー!!
f0167281_21161612.jpg


このお皿も買いました。デンマークのイェンス・H・クィストゴーのCordialシリーズ、
50年代NISSEN窯でつくられたもの。シックなハートの連続模様がかわいい。
f0167281_2120396.jpg

ちなみに下に敷いてある布も本日のお買い上げ~。

袋から出したシナモンロール。
f0167281_1950934.jpg


クッキー2種類。
f0167281_19504136.jpg


おしゃべりする友は貴重な存在です!!
あー楽しかった072.gif

神戸は住吉で、牛肉を食べに♪ 牛処 月の輪

我が家の食卓には、ヒンズー教徒がいるため牛肉がのぼりません。
鶏や豚肉の方が好きなので、特に苦痛には思わないんですが
ミンチが必要な時に合挽ばかりが売られていてスーパーで苦悶することがあります。

さて~
両親と3人でご飯に連れて行ってもらい、久々に牛肉を堪能しました♪
JR住吉で待ち合わせして、北にてくてく歩いて着いたそこは
その名も、牛処 月の輪

f0167281_1074232.jpg


お昼のいろいろ楽しめる美宝コースに、追加でユッケとすじ煮込みも追加!
ユッケ!!懐かしい響き。。。
きた!
f0167281_1094469.jpg

ユッケは小盛りだけど太めで食べごたえあります!!
ぎゃー久しぶり~。うまい~。

すじ煮込み!
f0167281_10131163.jpg


写しきれない全体図。
f0167281_10133762.jpg


そして、炙り牛とろにぎり寿し!
f0167281_10175995.jpg


牛タンステーキや飛騨牛コロッケ、おいしいもずくなど色々で大満足♪
雰囲気も、焼き肉店ってかんじがせず、和風モダンです(^.^)
おいしゅうございました★

ベトナム料理を習った一日。

さて~。
今月をもってお引越しされる、mami先生のところのお料理教室にいってきました。
5月からは元町です!帰りに食材が買いやすくなります♪

今日はベトナム料理。
★豚肉とたまごの煮込み
★もやしの浅漬け
★厚揚げ豆腐のレモングラス風味
★春菊とエビのスープ
です!

わーわー言いつつレモングラスを切ったり(レッスンで、どこまでが使えてどこからは使えないのかわかりました!)、
干しエビをみじん切りにしたり、えびをミンチにしたり。
これはレモングラスと唐辛子をカリカリに炒めています。

f0167281_9385136.jpg


エビをぽろぽろになるまで炒めたり。
f0167281_9395289.jpg


カラメルを作った後、豚肉をからめて、ココナツジュースで煮込みます。
f0167281_9405760.jpg

いい感じに煮込まってきました!
f0167281_9412372.jpg


えびのおだしが、もー美味しい!春菊スープ。
ひき肉でもできるみたいなので、やってみよーっと。
f0167281_94668.jpg


ではでは~いただきましょう!
f0167281_9451377.jpg


やっぱり煮込みは、ご飯に乗せなくちゃ。
また黒こしょうをうえにひきます!
f0167281_947381.jpg

もやしの浅漬け、にらももやしも生のままって驚きましたが、本当にいい箸休めになりました。
も~今回もおいしくお腹いっぱいでしたが、

出た!おやつ!!
しかも鹿のマークがかわゆい。
f0167281_948225.jpg


三人でお腹をさすりながら、マンドレイク ピリさんへ寄り、
それぞれ日傘や布でわーきゃー言って、
とにかくお茶したいね。。。とyuddyでお茶。
生プーアール茶で、脂を流そうと悪あがき(笑)


それからは、みんなと別れて元町へ。
相方と合流し、行先は・・・またお茶かよ!!ですが、
shopスペースもものすごくかわいい、RICO O'KEEFFEさんへ。
以前、こちらで買ったダイニングテーブルも椅子もクッションカバーも、全部愛用しています。
(机の記事はこちら→
今は家具の販売はなさそうでしたが、本当にステキ空間。
ボリビアの雑貨と、日本なら民藝の器、絣などが並んでいます。
この椅子ほしい~
f0167281_1091914.jpg

f0167281_1093829.jpg

f0167281_1010227.jpg


今回はお茶だけ(当たり前)。今度は、ランチにも行きたいな♪
f0167281_10104496.jpg

f0167281_1010563.jpg


あとは南京町の華華に行ったりとか、
(目印これだけ・・・毎回迷います^^;)
f0167281_10113917.jpg


で、晩ごはんは(もう?!)
INDUS RAY、元町商店街を元町から西に歩いて、お仏壇の浜屋が右手に見えたらその道を渡らずに、北にキュッと曲がればあります。
f0167281_10211576.jpg

この前、Yahooのトップページに、南インド料理が食べられると書かれていて初めて知ったのでした。

手作りのメニューが店内に1冊!
結構そそられるメニューたち。
f0167281_10221553.jpg

f0167281_10223222.jpg

f0167281_10224968.jpg


やっぱりここまで来たので、ハイデラバード・ビリヤニ(ライタとカレー付き)、
玉ねぎのパコラと、アンドラ・コリクラ(アンドラ・プラデーシュ州のチキンカレー?)にしました。
店内は、聖書の一節が手書きで書かれていたり、インドだけどクリスチャンな雰囲気。
きた!ビリヤニ!
f0167281_10261764.jpg

日本人向けにスパイスは減らされているそうですが、ラムもごろごろ沢山入っていて、
相方の方が気に入って食べていました。

玉ねぎパコラは、トマトチャトニにつけて食べるとおいしい~
サクサクで、オーダー後ちゃんと揚げてくれていました。
f0167281_10274884.jpg


このチキンカレーが好きかな~。香菜がきいてます。
f0167281_10282761.jpg


消化をよくするため、ドリンクをいただきます。
黄色っぽくて、しょうがのきいた甘いカシャイヤムと、茶色いカルダモンティー。
f0167281_1030054.jpg


食べ過ぎの一日が、幕を閉じました。。。
もう明日はお茶漬けや~(毎週言ってる 汗)!

<おまけ>
ユニクロのオーラ・カイリー!!
やっぱりかわいいよう・・・とお買い上げ。
f0167281_115947.jpg

f0167281_1152137.jpg


最近の日々。。。

今日知って、さっそく買いに行ってしまいました。
バンホーテンココア、期間限定でチェブラーシカ缶になってます!!

f0167281_18281993.jpg

きゃわゆい。
もう一つのパターンもありますよ。あと、フタも2パターンあります!


さて。
毎日食べてはまっている、Dhana Dal。
ダルと書いてますが、豆ではなくて、コリアンダーシードの中にある種
(梅干しの種の中にさらに天神さんがあるみたいな)
を、ローストしたものです。
香ばしくって、かすかにコリアンダーの香り。もう止まりません!!
f0167281_18323837.jpg



昨日、元町の甜蜜蜜へ、ランチをしに行きました。
中国粥ランチ♪ 塩豚と皮蛋です。大根もちと、お惣菜と中国茶つき。
f0167281_18403496.jpg

さらに、本日のスイーツを足しました。豆のぜんざいでした。
f0167281_18413868.jpg



数日前、立ち読みした本のレシピをちょっと変えて、
塩麹+カレー粉+にんにくを、さばいたイカと、そのイカのわたと和え、
ねぎと一緒に炒めて丼にしました。
かぶとからし菜のお味噌汁と一緒に。うーん、見た目あれですがおいしかったです。
f0167281_18434639.jpg



最近わたくしが色んなことに手が回っていないのは、、、
f0167281_18331310.jpg

旅行の計画中なんです!!
本当は、ボリビアに行こうと思っていたんですが、諸事情で行けず、
代わりに上海~インド周遊~北京に行ってくることにしました。
今、猛計画中です!
年末年始に行ってきます。

この数か月で食べたいろいろ

いろんな写真がたまっています。。。
まずは、食べたものの記録から!

神戸は六甲道に、珍しいラーメンを食べられるところがあると聞いてやってきました。
麺処かめやです!!

f0167281_17214020.jpg


まずは、おつまみチャーシューを!
f0167281_1722531.jpg

これ!おいしいです。
いい焼き加減、野菜とも合う合う♪♪

そしてこれが目当ての。
すだちラーメン!
カニ入りです!
f0167281_17225969.jpg

このさっぱり具合は、ほかにないかも。
夏でもおいしそう・・・^^
かなり好きな味です。
こてこてのラーメン どんと対局な感じ??


ラーメン、というかつけ麺いきます。
京都は一乗寺、つけそば 一乗寺ブギーにやってきました。
f0167281_1729163.jpg

おいしいけど、ちょっとつけそばにしても、塩分濃いかなぁ・・・?
汁も塩辛いのに、さらにチキンが塩辛かった。。。
ボリュームたっぷり!!


次は・・・いまさらと言われようともアップします。
LUCUAのクリスピークリーム。
f0167281_17244789.jpg


その日は10分も並ばずに行けました。
今まで、海外で冷めてるやつしか食べたことがなく、
というかここでも、レンジであっためなおしてもらったんですが。。。
f0167281_17254919.jpg

ひどい写真(ーー;)
オリジナルグレーズドに、大好きなラムレーズン♪♪
おいしくいただきました。
椅子もかわいいし。
f0167281_17271098.jpg


とりあえずそんな感じです!!
次々いきたいと思います。。。

アジアのなごみお茶時間・・・と、+α

さて最近。
カワイイお茶缶を買いました。
子どもの落書きみたいなそれは、
ころん。。。

f0167281_207148.jpg

f0167281_208899.jpg

ねこの絵が和みます!!
これはMサイズで(それでも結構大きめ)、100gのお茶を入れるのにちょうどよいです。
あ!ホントはコーヒー缶なんだった。
コチラで買いました。


中に入れたのは、大好きな蓮茶。
ハス茶、いろいろ飲みましたが、このPHUONG VYってメーカーのが一番おいしい!
摂津本山のサン・サイゴンで買いました。
f0167281_20134649.jpg

これでしばらく、しあわせティータイムが過ごせそうです。


そしてそこで発見したもの・・・!

ただのいぐさスリッパに見えますが、さにあらず。
f0167281_20155122.jpg



説明書を見ると、シナモンスリッパ・・・?ええ、開封するとそこはかとなくシナモンの香り。
効能はというと、
f0167281_20163614.jpg

どれどれ・・・。
足が冷えるのを防ぐし、臭くなるのも、香港脚(水虫のことですって・・・!)にもならないし、
足が汗まみれにもならなければ、足の皮が角質になるのも防ぐし、
ちょっとした風邪なんかも予防しちゃう・・・ってホンマか?!


かなり気になって、そして今しっかり我が家にあるのでした(笑)

最近のおいしいごはん★

最近。
みんなと共同購入で、
ぷりっぷりの、
ぷっちぷちの、
でっかいたらこを買いました!

普段我が家は玄米ですが、このために白米をあわてて買ってきました。
さて!どどん。

f0167281_23493142.jpg

でかい!!
一人だったら一週間いけますよ。

さて・・・。
f0167281_23501630.jpg

f0167281_2350322.jpg

もううまいのなんの!!


ついでに、東北名産ということで
コムラのなんばんみそ辛口「青森の正直」
f0167281_23525113.jpg

これ、ただのみそじゃなくて、野菜の味噌漬けです。
そのままあつあつご飯に♪

あと、南部せんべいは基本ですよね。
ピーナツと、甘い黒ゴマと、そのままの黒ゴマ。おいしー。
f0167281_2354329.jpg



全然別ジャンルですが、おいしいと噂の小岩井ホイップ発酵バター、
とうとう近所の阪急オアシスでひとつ残っているのに遭遇しました。
f0167281_23553536.jpg

これもおいしいし、阪急オアシスの食パンがおいしい。
尼崎店は、野菜の鮮度などがっかりさせられることが多いですが、食パンはかなりいけてます。


食べに行ったもので言えば、毎年これがないと始まらない。
第一楼のデザート、バナナのあめがけ。
バナナとさつまいもが一緒に出てくるんですが、必ずバナナは人数分きっちり出てきます。
f0167281_23595563.jpg


これも小さいときから大好きな、泡の入ったプリン。
一体どうやって作るのか?中華プリンなのか、第一楼オリジナルなのかわかりませんが、大好きです!
f0167281_011551.jpg



ダイエットは明日から・・・とまだ言ってる今日この頃です(^^;)

大好きな、ご飯のお・と・も

夏になってもご飯がうまい!!
まったくもって食欲が衰えません。

そんなわたくしにイケナイ味の、ご飯のお供。

まずもってMOMONGAのおかずみそ。
ゴマとかにらとか色々入ってもーおいしー!!
甘いのとか、甘辛苦手な人もぜひ!甘くないよ。

f0167281_18262743.jpg


開けるとこんな。
f0167281_18272159.jpg

ごはん2膳で止まるかなっていうレベルです。


あとこれも・・・。水本農園の梅干し。
f0167281_18281154.jpg

梅干しは絶対白干梅、塩分が濃くて酸っぱいのが好きです。
かつお風味やはちみつ入りはおやつです。
で、昔百万遍の手づくり市でここの梅干しを試食させてもらい、以来大ファンに。
同じような趣向の方はぜひ♪♪

今日もご飯がススム君~~

壺でつくる、ラム・ビリヤニ!@nga tu 2

この前は月1回ほど習っているインド料理教室(本当はアジアご飯だけど)の、
スパイスごはん ~インドのごちそうビリヤニ~ の巻でした!

今回はなんと、壺でビリヤニを作るということで、
かなり楽しみだったのです。。。

まずご飯を炊き、カレーを作り、サフランミルクを作り。
これだけでも結構、手間暇かかりますがさらにここから

ご飯をつめます

f0167281_22473670.jpg


そしてラムのカレー
f0167281_22514215.jpg


サフランミルク
f0167281_22493742.jpg


リピート またご飯
f0167281_22523194.jpg


繰り返した後、最後は揚げた玉ねぎとカシューナッツ
f0167281_22544742.jpg


これで終わりではなく、チャパティなぞ作るアタ粉でふたをしてオーブンで焼きます。
本当は全面覆うけど、オーブンが小さく、アタがふくらんでオーブン皿がまわらなくなってはいけないので、
まわりだけアタで封をします。
もたもたしていられません!
f0167281_2334226.jpg


焼きました。
f0167281_234179.jpg


オープン!!
f0167281_2344632.jpg

混ぜ混ぜします。

こんな風に、スパイスどーんというのは、日本的には
食べにくいから取り除いてお客さんに出しますが、
インドでは、ちゃんとこんな大きいホールのスパイスを使いましたよと
知らせるために、あえてスパイスをお客さんに出すんだそうです。
f0167281_2363037.jpg


スパイスと塩で味付けしたなすを揚げた、ベグン バジャと
ベジタブルライタ、パスタの細いやつみたいなのが入った甘いデザートのヴァミセリ・セミヤ、
ヨーグルトに漬けてあったのにまさにぬか漬けの味のアチャール。
f0167281_2383194.jpg


トマトとゆで卵をあしらって、いただきまーす!!
f0167281_2385397.jpg

今回もよく食べました(^v^)
あーおいしくって満腹!!!