タグ:神戸 ( 62 ) タグの人気記事


エスニック料理を習いに行った 2回分

大昔シリーズです。。。
多分去年、ええ、確かに去年の12月中旬に nga tu 2 さんのところへ南インド料理を習いに行きました。

メニューは
<スパイスごはん:南インド ベジミールス>
冬瓜となすのサンバル
ラッサム
にんじんのトーレン
かぼちゃとカリフラワーのクートゥ
サウスインデアンコーヒー
です!!

いきなり完成写真。どーん。

f0167281_17214267.jpg

おいしくって満腹で幸せすぎる!!
さらにさらに。
あの、コップとカップで代わる代わる移しかえ、冷ます作り方のあのコーヒー。
まず粉はこれ。
f0167281_17225970.jpg

砂糖とミルクたっぷりなので、コーヒー苦手な人でもいけます。
というか、高級コーヒー牛乳みたいな感じ??
f0167281_17235086.jpg


お茶うけはこれ。
f0167281_1724814.jpg

Haldiram'sのsoan papdiです!
トルコのピシュマニエみたいな、そういう食感と味がします。
おいしい~~

食べすぎなので、消化を良くするこれ。AAM GOLI
f0167281_17261852.jpg

タマリンド他いろんなスパイスを固めたもので、私は結構好きな味です♪


そして年が明けまして。。。
今回はベトナム料理。
<ベトナムごはん:お手軽おもてなし>
里芋と豚肉のスープ
魚と春雨の蒸し物
豆腐と海老挽肉のおかず
でした。

どどん。
f0167281_173087.jpg

これは豆腐のおかずと魚の蒸し物(香菜たっぷりが感激、一人一束くらい!!)、
お手製フライドポテト。
これにジャスミンライスと里芋スープが加わって、
f0167281_17342516.jpg

てんこもりん。


いっつもエスニックで満腹になれて幸せです041.gif

大西亜由美さんのパンダを見に神戸へ★☆★

つい先日、前の職場の同期3人でおでかけ。
BALであった、「こんにちは。僕らの好きな器を持って沖縄からやってきました。mofgmona no zakka移動店 神戸にて。」を見に行った後、
パンダ作家の大西亜由美さんがすぐ近く、三宮のSAN CENTER PLAZAで1ヶ月間クリスマス個展されているということで行ってきました。

お名前はその日よっしーちゃんに教えてもらって知りましたが、作品を見ると、あ!!見たことある~。

おりしもその日は日曜日。

f0167281_14321187.jpg

グッズ販売があるじゃありませんか~。

記念撮影用?コーナーの特設パンダちゃん。2枚、ちょっとだけ違うバージョンです。
f0167281_14344348.jpg

f0167281_14413634.jpg



驚いたのは、実物のパンダちゃんがいたんですが、写真よりスリムでさみしそう・・・!
やっぱり、作者の愛であの写真が出来上がっているんですね。
大西さんご自身も、「よく実物を見た人に、細いねとかいろいろ言われるんですよ~」とおっしゃってました。

看板にある写真がどれもかわいい、、、。
f0167281_14351579.jpg


アップにします。
f0167281_14353856.jpg

f0167281_14354875.jpg

f0167281_14355855.jpg

f0167281_1436734.jpg

f0167281_14361518.jpg

どれもかわいいけど、一番最後のが一番好き!!!

大人にも子どもにもなるパンダ。
まず、買ったグッズ、子ども編。
ポケットファイル2つです。
f0167281_14372626.jpg

f0167281_14373695.jpg


缶バッチ。
f0167281_14375370.jpg


なんと、ポストカードを買ったらサインしてくれました!
しかも、その後記念撮影にも応じてくださり、本当に親切な方でした。
f0167281_14384354.jpg


こちらは大人編。ステッカーです。
特設コーナーの、レジにおいてあるトレイにこのシールが貼ってあってかわいかったです☆
f0167281_14393530.jpg


どうしてこんなにかわいいの~~。


ちなみに、その日友達にもらった白浜アドベンチャーワールドのお土産もパンダでした。
パンダ耳かき。
f0167281_1440219.jpg



パンダに癒され、おしゃべりに元気をもらった日曜日でした(^v^)

辻和美さんのガラスめんちょこ♪

何度も足を運んでは間が悪く行けずにいた、草灯舎にようやく行くことができました。

そこで目にしたのは辻 和美さんのガラスのめんちょこ!!
金沢で、いいないいなと思いつつ、荷物も多くあきらめたものでした。
何でも、その日に入荷して、もう半分以上売れてしまったのだとか。

f0167281_2048564.jpg


しかもこの白い点々の「テンテン」は、最後のひとつ。
f0167281_20492473.jpg

手づくりならではの息づかいが、手に取ると感じられました。

うーん・・・うーん・・・。
買うしかありません!!
f0167281_20495017.jpg


結論。
買ってよかったデス(^m^)

エア・インディアのマスコット人形、マハラジャ君

ほしいなーほしいなーと思っていたら!
インディア・メーラーの前に、航空・鉄道グッズ専門店、NOTAMをのぞくと、レジの後ろにエアーインディアのマスコットであるマハラジャ君が!!

ちょっとヒビが入っているということで、勉強していただきました。

そして我が家の玄関にて・・・「ようこそ!」

f0167281_20411535.jpg

かなり気に入っています。
おばあちゃんの手描きなんだそうです(@ @;)


同じくNOTAMにて、オランダの建築シリーズ鉛筆立てが4タイプ売られていました!
そのうちピンクのがかわいくってお買い上げ。
f0167281_20425965.jpg

f0167281_2043694.jpg


ご飯が工事現場になるランチプレートや、飛行機フォークなど、少年じゃなくても気になるもの満載。
またしても家にいろんなグッズが増えていくのでした。。。

インディア・メーラー2010に行ってきた★

こないだの11月13・14日は神戸メリケンパークにてインディア・メーラーでした。
ポートタワーの下には日本人ばかりなのに、
メリケンパークに足を踏み入れるとそこはインド。


いい景色~

f0167281_20162476.jpg


さあ、花より団子、まずは数々のインド料理屋台に参戦です!!
普段関西では食べれないものが食べれそうです。。。
で、東京から出店されていたSouth Indian Diningに目が釘付けに!
f0167281_2034356.jpg



バジがありました!
青いバナナの塩味天ぷらです。
適当に、まだ熟していないバナナを使うんじゃなくて、包丁で切れないくらい硬いバナナじゃないとダメらしいです。
f0167281_20211636.jpg


そして、カラフルなパパドと、ダル・ワダと、チキンビリヤニ。
f0167281_20215156.jpg


みんな、買ったいろいろを食べたり、アーユルヴェーダを受けられるコーナーがあったり、
インドのバイクLMLを見れたりとお楽しみいろいろです。
f0167281_20242883.jpg


いろんな地方のダンスも見れます!
これは南インドのバラタナティヤム。
f0167281_20234884.jpg



さて。。。
買ったものたち。だん。
f0167281_20274158.jpg


これは時々見るメーカーのレトルトカレーですが、種類がなかなかない感じでした!
左がオクラで、右が天ぷら入り。
f0167281_20284256.jpg


左は小豆、右はサンバルライス。
f0167281_20295356.jpg


青いマンゴーのアチャールと、香菜のペースト。
f0167281_20302741.jpg


南インドのスナック菓子。
f0167281_20304584.jpg


さて、青マンゴーのアチャールは、ヨーグルトライスに混ぜて食べるとおいしいらしいので、
さっそく試してみました。
f0167281_20312472.jpg

f0167281_20313258.jpg

うっ・・・何これ・・・。
しまった、無糖ヨーグルトじゃないといけないのに甘いやつでやっちゃいました!
絶対別々で食べたほうがおいしい・・・。
無糖だったらきっとおいしかっただろうに悔やまれます。


何にしても、楽しいメーラーだったのでした♪

最近食べたいろんなもの

毎日、食べることだけは忘れずに。。。
いろんなものを食べております。

まず、ごろごろ骨付きマトンカレー。
かなり肉肉しくておいしかったです!

f0167281_2041088.jpg

レシピはよくわかりませんが、ココナツがたくさん入ってます。

久々に行った丸玉食堂。
大好きな青菜炒めが品切れで、豚足はツレが苦手で、
老麺と春巻き。
f0167281_2053194.jpg

f0167281_2054119.jpg

前の職場のおっちゃんは、老麺を炒飯にかけて食べるのが通なんやと言ってましたが、どうなんだろうか・・・。

マクドにて、アイコンチキンのディアボロ。
しまった!ジャーマンソーセージ食べ損ねた~~。
f0167281_2073781.jpg

ディアボロおいしかったです。

チャルテチャルテ南インドカフェダイニングにて、南インドランチ。
ドーサが食べれます♪
f0167281_2093927.jpg

いや~ここのお姉さん(日本人)が楽しくて。。。
それ目当てにまた行きたいと思ってます!


そんなこんなの食べたもの記録でした。

ほっこりお茶時間、のお盆とティーカップ

毎日どんどん寒くなって、、、。
あついお茶がおいしい季節ですね(^0^)!!

さて。

f0167281_12184898.jpg

お盆はこないだ、Relishで買ったものなんですが、
このティーカップ、なんだか北欧アンティークぽくないですか???
でもね。。。

f0167281_12193471.jpg

普通に、西宮ガーデンズのダブルデイで買ったんです!
即決でした。
大きめでかなり使いやすいし、味わいありますよ♪

ホットミルクを入れても良さそうですね063.gif

IKEAのラブリー布団&枕カバー

この前IKEAに行ったときに買ってきた、布団カバーと枕カバー2枚セット。
ふとんカバーが明るいと、気持ちも明るくなるし、部屋の雰囲気を決める重要なポイントですよね!!

では。じゃーん。春気分。

f0167281_11595568.jpg


どれどれ・・・。我が家のおじいちゃん登場。
f0167281_1203155.jpg


花畑にいるようじゃ。
f0167281_1205298.jpg



いい夢みましょう032.gif

スパイスご飯を習いに行った!!

こないだ、nga tu 2さんのお料理教室に行ってきました!わくわく。

メニューは
ほうれん草と自家製カッテージチーズのカレー
シュリンプマサラ
ぶどうと野菜のサラダ
きなこバナナドリンク
です!

自家製カッテージチーズ=パニールは、しっかりめに作りたいときはお酢、
ほわほわに仕上げたいときはレモン汁を使うなど、すごく勉強になりました!

そして、画像ないですが数々の魅惑の調理器具に目が釘付け!
ドーサパンとか、床において使う包丁とか・・・。

さて、スリランカのパパド(黄色い袋)と、お花型のパパドです。かわいい!

f0167281_1123186.jpg


揚げてみると瞬時にぷわっとふくらみます。
f0167281_1125729.jpg


できあがったのはこちら!
f0167281_1131335.jpg

おいしー。
おいしいのに早くできる!!もーっと手間隙かかるイメージだったんですが・・・。

お隣のインド料理屋さん、ゴータマからナンを持ってきてもらうと、
f0167281_1141482.jpg

どーん。

お腹いっぱい、楽しくおいしい料理教室でした!!

markka1周年イベント、まるか食堂に行ってきた♪

先日、友人のよっしーちゃんに誘われ、3人でカフェ、アンティーク マルカの1周年イベント、まるか食堂に行ってきました!

kaffe antik markkaではいろんな習い事もできるみたいでそれも気になりますが、、、
まずはいってみよー!

まず入り口。

f0167281_0215242.jpg

f0167281_022478.jpg


わくわくしながら中へ。
わー!!アアルトの湖型カッティングボード!
そしてこのファッツェルのクラッカー、おいしい。神戸グロサーズで買えるようです。
カッテージチーズ?と合わせると、たまりません。
f0167281_024757.jpg


ホタテとビーツのピンチョス。かわいい016.gif
f0167281_025328.jpg


大好き、サーモン!!
f0167281_026563.jpg


チキンとルバーブの煮込み。
ルバーブ・ジャムも、お好みでつけられます。
f0167281_027130.jpg


さつまいもとピンクグレープフルーツのサラダと、レンコンとマッシュルームのサラダ。
f0167281_028722.jpg


「ヤンソンさんの誘惑」が一口サイズでこんなおしゃれに!
f0167281_0291073.jpg


で、で、取り皿は好きなのを選べるんです。
私はベルサにしました!!
f0167281_0295216.jpg


グレープフルーツジュースとパイナップルジュースも、コースターと、イッタラのグラスが好きなものを選べます。
f0167281_0303713.jpg


デザートは、甘酸っぱいとろとろゼリーみたいなので、HPによると、イチジクを使ったジュレとベリーのソッパだそうです(名前覚えられませんでした・・・)
f0167281_0325162.jpg


紅茶orコーヒーのカップも、好きなものを選べるのでベルサにしました。
f0167281_0332827.jpg


たらふく食べて、CDのお土産までいただいて・・・。
幸せな乙女会となりました(^v^)