タグ:神戸 ( 62 ) タグの人気記事


再度山荘~ビーナスブリッジ、神戸の緑満喫デイ★

ずーっと憧れだった再度山荘
雨上がりの休日に行ってきました!!

バスに乗り遅れ、タクシーで13番カーブまで乗せてもらいました。
そこから山道を降りていきます。こんな道を歩いていくと、、、

f0167281_1433388.jpg

谷?川?に出るので、向こう岸に渡って、ようやく到着。

緑と空気に感動。
テラス席を予約しておいて良かったです。
最初、濡れているということで一番いい席は使用不可でしたが、ぬれていない椅子を持っていって座らせてもらいました。やっぱり眺めが全然違う!!
f0167281_1455848.jpg

f0167281_1464092.jpg


まずはビールですよね♪
f0167281_147349.jpg

メニューはこんなんです。ランチと、ピッツァマルゲリータにしました。
せっかくの石釜ピザは食べて帰らないと!
f0167281_148181.jpg


室内側に目を向けます。
f0167281_1482261.jpg

頭上に目を向けます。
f0167281_1483671.jpg


で、やってきました、シーフードと香味野菜の炭焼き。
紫玉ねぎと、パプリカ、いか、えびです。
f0167281_149583.jpg

おいしー。

ピザだー!!
f0167281_14101459.jpg


そして、炭火焼スペアリブゥ!!!
f0167281_14103831.jpg

ギャートルズよろしくかぶりつき。
最後はこれ、炭火焼チキン!
f0167281_14111563.jpg


お腹いっぱいで歩きます。
てくてくビーナスブリッジへ。
高台に出ました。いい景色!
f0167281_14133619.jpg


わたし、、、デートスポット的なものうとくて、明石大橋みたいなの想像してたんですが、あれ?
f0167281_14121950.jpg

夜景がよく見える歩道橋?なんですね~。
知らなかったです。
昼なのでのどかな憩いの遊歩道でした。

途中の公園。すべり台、久々にやってみました。
きのこがカワイイ。
f0167281_1414151.jpg


帰りはカフェ サロウで一服。
f0167281_14151224.jpg

ミントシロップを割るサイダーとご当地サイダーで復活。

本当~にリフレッシュできた休日でした(^v^)

IKEAにて・・・。タコの洗濯物干し

なぜかタイミングが合わず買えないもの。
私にとってはこれでした。。。タコの洗濯物干し。
品切れ→色違い→色違い と続き、
4度目の正直でとうとうゲット!!!

f0167281_19114471.jpg

今、毎日我が家で活躍中です。

IKEAに来たらやっぱりスウェーデンフード??
というわけでミートボールを。
すごいボリューミーですが、相方が牛肉ダメなのをすっかり忘れていました。
泣きながら一人で食べました。
f0167281_1914362.jpg

こちらはサーモンプディング。
f0167281_1915514.jpg


でも、お腹いっぱいでも、なぜかIKEAのアーモンドケーキは食べられるんですよねぇ。。。
不思議です。

たけうちうどんに、栄ゐ田のおむすび膳、しみじみおいしい和食デイ★

たけうちうどん。
大好きなんですが、いい時間帯になかなか行けなくて、とうとうこないだ3回目、
19時ごろに並ばず入れました!

いつもとり天うどんなので、今日は下足とまいたけ天ぶっかけです!

f0167281_1443143.jpg

やっぱりおいしいよ~~
いか大好き!!
そしてここ、てんぷらの衣までおいしい!

たけうちうどんが初めてのつれには、とり天ぶっかけを強力プッシュ。
そしてとり天を1つもらう(笑)
f0167281_14444453.jpg


満足して店をあとにしました。

それから最近、おおーっと思ったのが、神戸は北野にあります
北野坂栄ゐ田(えいた)。
お昼に、おむすび膳というのがあるんですが、魚沼産コシヒカリのおむすび、
こだわりのごま豆腐、きのこ汁、お惣菜がいっぱい楽しめます!!
f0167281_1447517.jpg

最後のデザート、いちじくと酒かすプリンがかなり感動の一品でした。
お店の方も親切で、また行きたいです!

六甲道で四川料理、忍ヶ丘で焼き鳥DAY!!

ちょっと最近朝晩過ごしやすくてうれしいですね~
もちろん季節関係なく、ジャンジャンバリバリ食べに行っております!!

ずっと行きたかった、六甲道のアムアムホウ。

f0167281_22593643.jpg

予約しておいて本当に良かった状態でした!

ワインがいろいろ選べるみたいなんですが、、、飲めない日だったので、お茶にして、
(これも差し湯をいい感じでしてくれます)
まずはよだれ鶏!!
f0167281_2323722.jpg

辛くておいしー(^v^)

野菜は、つるむらさきで腐乳炒めにしました!野菜と、味付けを選べます。
腐乳大好き
f0167281_234204.jpg


フカヒレと蟹のスープもカニの身たーっぷりでした!
名前忘れてしまったけど、おいしかったイカの炒め物。
f0167281_2354636.jpg


満足、るんるんの夜でした。

お次は・・・四条畷は忍ヶ丘の、ちきん亭です。

本当は梅酒がいろいろあるみたいなんですけど、この日も禁酒デイだったのでしそジュースに。
これもかなりおいしいです。

まず最初は鶏のカルパッチョです!
f0167281_2312597.jpg

イタリア風味ともうひとつ選べます。

それから、冷奴に韓国のりが乗ったやつ。
f0167281_23271520.jpg

これすごいおいしいです!!海苔以外にもいろいろのってて絶妙♪

鶏つくね、塩味!
f0167281_2328193.jpg


ささみにシソと梅肉。
f0167281_2329621.jpg


そしてこれがまたおいしい、朴葉みその焼きおにぎり!!
これ!何個でもいける!!
f0167281_23303183.jpg


山芋そうめん、すっごく細くてつるっといけちゃいます。
f0167281_23305651.jpg


次回は梅酒制覇したいですー!!

インド料理ネタ、ふたたび

さて、下の記事で、ラッサムにすっかり魅了されたわたくしですが、、、
お湯に溶かすだけの瓶詰めを入手することができました!!

f0167281_1342254.jpg

本当に手軽で本格的です!

それでもって、8月15日はインドの独立記念日なんだそうです。
なので、神戸の領事館??であった、記念式典に行ってきました。
国旗掲揚。
f0167281_13484420.jpg

インド古典舞踊、インドムービーダンスの生徒さんと肩を寄せ合いながら、
英語の挨拶を聞き(意味はわからない)、
歌を聴いて(なんてやわらかい発声なんだー)、
最後にはスナックがふるまわれます!
f0167281_1351219.jpg

サモサ、プーリー、カレー、パントア(多分)です。
パントアは、学生時代に挑戦して失敗した思い出のお菓子ですわ。。。
こわれやすく、熟練を要するのだそうです。
おいしかった!!

三宮で、南インド料理初体験!!

あついですね~~。
普段、私たちがよく目にしているインド料理は大体北インド料理みたいです。
カレー本によると、関西で本格南インド料理店は2店みたいで、
そのうちの一軒、マドラスキッチンに行ってきました!

マドラス=チェンナイの旧名、ってきっと世界史で習ったんだろうけどその時知りました。。。

さて、まずは辛すっぱいスープのようなラッサムと、MASALA VADA(多分)と、チャトニ!

f0167281_22382516.jpg

ラッサムめちゃおいしいです。日本人はみんな好きみたいです。
チャトニは、辛いサンバルみたいなのが好みでした。

そして、かるかんのような味わいのイドゥリとそれにつけるカレー。
f0167281_22442957.jpg

このイドゥリ、作るのにめっちゃ手間隙かかるみたいですねぇ。

これこれ!いったいどうやって食べるのか不思議だった、マサラドーサ。
くるっと丸めて円錐形にしてあるのを、ちぎって、それでカレーにつけたり具をはさんだりして食べます。
f0167281_23122777.jpg

物珍しいのもあるけど、すごくおいしい気がします!

あっさり、油の少ない料理の数々に、まだまだ試してみたい気分になりました!

喫茶月森での、心安らぐひととき

こないだ六甲に行く用事があったので、喫茶月森にチャレンジすることにしました。
ここは、すごくおいしいパンケーキがあるんですが、予約不可、並ぶの不可で、
かなり運試し的な、そして映画に出てきそうな女性お一人でされている喫茶店です。

行ってみると、、1時間待ちでしたが、一応席にありつけました!!

待っている間、となりのフクギドウさんでラオスの刺し子みたいなコースターを発見!!
虫や生き物モチーフのなど、いろんなものがあります。
買ったのはコチラ。

f0167281_1621351.jpg

f0167281_1621273.jpg

そして、夏にぴったりの白いものも。
f0167281_16221426.jpg

f0167281_16224734.jpg

早く使いたい!!

さて、月森に戻って本を読んでいると、、、でてきました!
今日は2枚じゃなく、1枚と飲み物のセットにしました。
f0167281_16245100.jpg

鉄板で焼かれていて、もー、ほっこり、思わず笑顔に。
切ってみました。
f0167281_16251962.jpg

前回、2枚頼んだ時の画像です。
f0167281_16263100.jpg


入れるかわからなくても、六甲に行くとまた行きたいって思います・・・!

最近食べたいろいろ

もう夏なのに太り気味です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・。

そんなわけで、最近食べたもの。
まずは三宮の鶏力(これでとりっきーと読むらしい)での、鶏ざんまい。

f0167281_15473989.jpg

f0167281_1548676.jpg

f0167281_15483460.jpg

f0167281_15485755.jpg

つくねにハートがおいしかったです!!

外食を戒め、自分で和食にしてみたある日の夕食。
f0167281_15507100.jpg

アジのたたきと厚揚げみそ汁。

PEIPEIの真似をして作ってみた上海焼きそば。
f0167281_15511511.jpg


ほぼ毎日お世話になっている、生鮮館エーベル。
f0167281_1553818.jpg

ここのいいところは、肉が安いし、そしてへちまがおいている!どーん。
f0167281_15524370.jpg

あと、豆腐関連がやたらと充実しています。これがお気に入り。
f0167281_15535579.jpg


大阪城北詰の生ゆば生ふ工房 庄兵衛では、変わり生麩饅頭!ココナツ&シナモン。
f0167281_15575581.jpg

これはかなりお気に入り!!また買いに行きます☆

あの有名な半生カステラを期待するとかなり違うけど、まあまあおいしかったこれ。
f0167281_15585999.jpg


天神橋筋商店街で有名なコロッケ屋にも行ってみました。
f0167281_15594762.jpg

f0167281_1601046.jpg

ミンチカツは、ちょっと焦げすぎかなぁ。。。そういうもん??
コロッケはまあまあおいしかったです。

明日からダイエット・・・ですね(^ ^;)

華華春節祭+情人節+FLOWER8 に行ってきた!

行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった華華のイベントにやっと行くことができました!
春節祭の時期ということで、それにちなんだご飯が食べられます!
よっしーちゃんと行ってきました。

南京町のようす。

f0167281_23264162.jpg

さあ、華華へ。水餃子と、湯玉(しょうがシロップのかかったゴマ団子)です。
f0167281_23284036.jpg

f0167281_2329850.jpg

どっちもすごくおいしかった!そして食欲は止まらない。

バレンタインだしこんなものまで・・・!
f0167281_23305227.jpg

もちろん頼みます。パンダトリュフに、紹興酒トリュフ。どっちもウマー!
f0167281_23315679.jpg

そして近くの方の頼んでいたババロア…?かわいい☆
f0167281_23322873.jpg


おいしく可愛く、楽しいひとときを過ごしていたら、その隣の方が実は喜★福★珠の作家さんでした!
まだ値段も付いていない、試作品を見た時に目がハートに!!!
「それ!それください!!」
f0167281_23373539.jpg

杏仁ちゃんというそうです。
磁石が入っていて、よりそう親子。見ていて心があったまります。

そんな幸せなひとときでした

世界のごちそう パレルモに行ってきた

いつだっけ?かなり前です。。。
摂津本山からさらに南の、世界のごちそう パレルモに行ってきました。
こじんまりとしたお店に、世界の料理がぎっしりと!
外観です。

f0167281_226057.jpg

世界各国のビールに目を奪われつつ、いろいろ注文。
まず、これ好物なんです、フェイジョアーダ
f0167281_22105313.jpg

うん、おいしい!
それからオムライス ハッシュドビーフソース
f0167281_22111122.jpg

一応野菜もね。でも、肉がっつり。これでランチになりそう。
鶏の粒マスタードサラダ
f0167281_22135722.jpg

また肉ですが、アヤムパンガン(甘辛ローストチキン)
f0167281_22143730.jpg

あとこれおいしい!!シシカバブなど、おいしいものがいっぱい乗っかったアラビアンライス。
f0167281_22151772.jpg

満腹ですが、もちろんデザートは食べます。
ポルトガルのカステラとか。
f0167281_22232918.jpg


あーー満腹!!
要予約の美人鍋も、気になりました。
おいしくって、真似したい料理いろいろでした!!