「ほっ」と。キャンペーン

タグ:神楽坂 ( 3 ) タグの人気記事


喫茶マドラグと香港贊記茶餐廳 神楽坂~飯田橋さんぽ

先日、lotusnowさんと一緒に神楽坂を散歩してきました。
待ち合わせしたのはlakaguの喫茶マドラグで!!
平日なのもあり、オープンしたての時のように並ばずに入れました。

まずはトルコライスの具が選べる、マドライス。
ポークカツ乗せでお願いしましたー
デミグラスソースが美味しい♪
f0167281_10554547.jpg

そして、ここに来てこれを食べないのはあり得ない、コロナの玉子サンド。
おいしくて、ゆっくりできるー
やっぱりここは、シェアできる人と一緒に来るのがイイネ!
f0167281_10553523.jpg

それからlotusnowさんの知り合いがご夫婦で始めた珈琲と焼き菓子のお店、Swing by coffeeに行こうとしたけど、
火曜定休だった・・・でも火曜の午前ピンポイントでTrailerに出店されてるということでお邪魔。


プレオープンの健康食品・グッズ店『神楽坂ヒカルランド』では「こめはな」とスモークオリーブオイルを買いました。
杉の木の内装で、「10分で森林浴気分」みたいな看板に惹かれ入ったのですが、いろいろ試食させてもらえ、
エコな暖房器具に惹かれましたー。
健康雑誌の出版社が運営されているお店でした。
f0167281_11415483.jpg



神楽坂をのんびり下り、ぷらぷらして駅の向こう側へ。
行ってきました、久しぶりの香港贊記茶餐廳。
なんだかメニューが増えてましたよー!香港の雰囲気はそのままでした。
f0167281_10560391.jpg



カヤジャムをはさんだ香港式フレンチトースト、咖吔多士。これおいしいー!!
絶対カロリー高いけど、、、ここまで来たら食べるしかないっ
そして鴛鴦茶。濃くておいしー。
f0167281_10561744.jpg


数々ある炭水化物メニューも気になりまくり。
牛バラスープビーフン、香港風醤油焼きそば、豆腐と皮つき豚肉の炒めかけご飯だってー
f0167281_10592300.jpg
f0167281_10593988.jpg

f0167281_10595606.jpg

f0167281_11000669.jpg


また来たいです。やっぱりこのお店いいなぁー
f0167281_11003020.jpg








おいしい東京ランチ 再びの離島キッチン@神楽坂で鶏飯!

先日、関西で通っていた料理教室もベリーダンスの先生も同じだった!というK子さんが
ショーに出演するため上京するということで、
一緒に離島キッチンでランチしました♪

f0167281_1115928.jpg


掲示板の横につるされた、与論島の十五夜踊りのお面?が気になる。
昔はこういうのを後先考えずに、よく買ってたもんです。。。
f0167281_11214587.jpg


今月の島は奄美大島~
奄美大島といえば鶏飯ですが、
もともと薩摩藩の役人をもてなすための高級料理だったんだそうです。
いろいろ味わえるランチ限定のセットと迷いましたが、鶏飯にしました。

ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸、漬物、ネギ、きざみ海苔、陳皮と
丸鷄から取ったスープをご飯にかけて食べます。
奄美市笠利町の鶏飯元祖「みなとや」さんの味なんだそう。
f0167281_11265472.jpg


これ、、、
丸どりスープが半端なくうまいっ!!
鶏飯自体は正直、無印のレトルトでも食べられるしとちょっと思ってましたが
今まで食べた鶏飯の中でナンバーワンでした!
f0167281_11282332.jpg


奄美大島のメニューは他にも、
ウヮンフネ(豚骨煮)、夜光貝の旨塩煮、油ぞうめんなどあるようで
夜行貝も食べたかったなぁー豚骨も!
あと、ミキも飲めるみたいで。
ああーお腹が空いてきました。


その後はJokogumoさんで
木工界のオザケンこと小沢賢一さんのくるみのトレーLLサイズを購入!
定食が全部乗るサイズです。
まだ作り立てで油が乾ききっていないので、もうちょっと寝かせて使います♪


神楽坂 暮らす。さんでの企画展「Romantique」でも、諏佐知子さんのお皿に相当惹かれましたが、
器はガマン!!!


しゃべって食べて、楽しい神楽坂さんぽでした♪


.

おいしい東京ランチ 喫茶マドラグの玉子サンドを、神楽坂で!!

以前京都で行って感動した、喫茶マドラグの玉子サンド。
もう東京に引っ越した今、なかなか再訪は難しいだろうなーと思っていたら、
なんとla kaguの喫茶コーナーがマドラグになったと!!
今なら混んでいないと聞いて、11時40分くらいに行くと、、、
あれ?
5組くらい並んでる。。。
結局15分くらいで中に入れましたが、それからも行列の時間帯あり、12時半なら並ばないなど波がある感じでした。

メニュー。
席に着いたら、レジで注文してまた席に戻って待ちます。

f0167281_1561487.jpg

f0167281_1562285.jpg


「シャルキュトリーと山盛りリーフサラダ」に
「コロナの玉子サンド」にしたら、
「どちらもかなりボリュームがありますよ、リーフサラダにはトーストがついているし、それだけでご飯になるくらいですけど大丈夫ですか?」と聞かれたので
「じゃあ、そのトースト持ち帰りにしていただいていいですか?」と聞くと
「出来立てがやっぱり美味しいし、初めから持ち帰りにするとテイクアウトの箱代がかかってしまうので、一口でもかじって、それからスタッフに伝えてもらえますか?」ととっても丁寧な接客でした。
そしてまずシャルキュトリーと山盛りリーフサラダ!!
飲み物はガーワ。
f0167281_15104333.jpg

確かにボリューミー。
そして思わずトーストを一枚食べてしまう。。。
サラダもお肉もうまーい!!

そして店内を眺めていると、窓際の席の壁にはシニヨンにした女性の絵が。
あれ?この女性、もしかしてオーナーの亡くなられた奥さんなんじゃ・・・
きっとそうだ、このフランス女優みたいな感じ。。。
と思うと泣けてきて、、、涙もろい今日この頃。

視線をキッチンに移すと、同年代の女性シェフが
せっせと玉子焼きを作っていました。
いくら眺めても真似できないとは思うけど凝視。

そして玉子サンドどーーん!!
f0167281_15141975.jpg

f0167281_15142670.jpg

もちろん美味しい・・・
しかしいくら大食いでも、アラフォー女性が一人で食べる量ではなかった・・・
食べましたけどね!!
どうせなら、ナポリタンやマドライス、カグライスも食べてみたいし
2,3人で来たい感じです。


また来ます!ごちそうさまでした~~


ちなみに2階でいろいろ物色。
李朝の小さい机、25万にびびる。
確かに状態良くてちょっと凝ったデザインだったけど、
昔私が買ったのはもう一回り大きくて1万くらいだったので。。。
うーん神楽坂プライス。

こんなん買いました。
辛酸なめ子さんおススメの「飲む日焼け止め」かなり気になりましたが
まずはこんな感じで。
アメリカンなピルケースと、お手間とらせ酢。
f0167281_15214363.jpg



そんなこんなでございます。




.