タグ:箸置き ( 24 ) タグの人気記事


kamanyのどんぶりと、昨年の箸置き

去年、沖縄に行った時にkamanyのお店にて、

バナナの葉モチーフのバサナイ、雷モチーフのカンナイ模様の器を買いたかったのですが
カップ&ソーサーは家にたんまりあるし、
パスタプレートはうちの食器棚事情からするとどうしても大きくてあきらめました。
が、11月に新作DONBURIが登場~
早速お取り寄せしてみました♪
f0167281_11002205.jpg
f0167281_11323576.jpg
ブルーのバサナイと、

f0167281_11005724.jpg
ブラウンのカンナイ。

大きさもとても使いやすいです!ひとりごはんに丁度よし。


ここからはついでに、昨年作ったご飯と箸置きの写真です。
f0167281_11034044.jpg
習いたてのるーろー飯を、金井ゆみさんの深鉢で。スプーンレストは芦田尚美さんの人魚です。


f0167281_11054108.jpg
スペアリブと大根のスープ煮、習った玉子餃子を豆屋のナマケモノ箸置きで。


f0167281_11072317.jpg
しんどかった日、買ってきたキムパとキムチ、作ったのは芹と豚肉のスープだけ。箸置きは伊藤聡信さん。


f0167281_11092968.jpg
牡蠣オムレツの日、箸置きは糖朝でいただいたマンゴープリン。


f0167281_11101702.jpg
鶏のピカタの時は松浦ナオコさんの孫悟空箸置き。


f0167281_11110075.jpg
鶏のパリパリ焼き野菜ソースと、ビルマ汁。五月女京子さんのおすもう箸置きで。


f0167281_11120072.jpg
生トロサラミとじゅーしーの晩ご飯。なぜかniko and...でコンプラ瓶箸置きがあったのでそれで。


f0167281_11142655.jpg
じゃーじゃー麺。ジェンガラケラミックの深皿と、タイで買って来ていただいた箸置きです。


f0167281_11152296.jpg
サバの竜田揚げなど。みみずく土偶の箸置きで。



f0167281_11160739.jpg
味噌マーボーと何かをベーコンで巻いて焼いたやつ、フライパン箸置き。



f0167281_11184937.jpg
生春巻きの日もあった(箸置きがない!!)


f0167281_11192140.jpg
パイナップルチャーハンの時もタイ文字箸置きでした。そしてThai Home Industriesのスプーン!


f0167281_11202450.jpg
桑名市のふるさと納税、蛤うどんすきとお手製ラージャオ醤+蒸し鶏。また箸置きがない。。。


f0167281_11222774.jpg
揚げ出し豆腐と、廣政毅さんのくいだおれ箸置き。


f0167281_11230626.jpg
また魯肉飯とレンコンとかで、故宮博物院のレプリカ箸置き。


f0167281_11242948.jpg
駅弁のかきめしをおべんとう鉢に移しただけ~~


f0167281_11262671.jpg
麻婆豆腐丼。水垣千悦さんの福箸置きで。



f0167281_11281033.jpg
グラタン尽くしの日。deccoのひげレスト。


f0167281_11285765.jpg
これも習った香港風目玉焼きトマトソースご飯。瑞雲箸置き。


f0167281_11293619.jpg
しんどかった日、黒豆黒米スープに猿桃箸置き。
このスープには本当に助けられたなぁ。。。


そんなこんなでございます。



















最近のいろんなごはんと箸置き。

載せるほどのものでないのはわかっていますが、
記録用に日々のご飯写真です。


五月女京子さんの箸置きで、
鶏団子の煮びたし定食。

f0167281_10463916.jpg


がんばって裏技を使ったのに、硬くてしょうがなかったステーキ定食
f0167281_105023100.jpg


手羽元の酢醤油煮と、白菜と豆腐干の涼拌定食。
f0167281_1051852.jpg


この夏ハマってずっと作っていたビルマ汁定食。
箸置きは阿部春弥さんのテナガザル。
f0167281_1054241.jpg


次の日もビルマ汁で、シーサー箸置き。
f0167281_10514188.jpg


棒餃子とファンチョップ。
やっぱりファンチョップうまー
f0167281_1181883.jpg


オニオングラタンパンと、青汁ミルク。
f0167281_1185423.jpg


リリコイバタートースト。
f0167281_1191012.jpg


生胡椒とつるむらさきのパスタ。
f0167281_11101358.jpg


実家では「ろーぬー」と呼んで、手羽先・卵・こんにゃくの煮込みだったこれ。
エスニックにアレンジしています。
孫悟空の箸置きは松浦ナオコさんのもの。
f0167281_1112234.jpg


ポーチャイ飯風ご飯と、人生初のシャインマスカット。
めでたい扇子箸置きで。
f0167281_1124069.jpg


ラフテー定食。沖縄だから、秋元ナナさんの箸置きで。
f0167281_11141567.jpg


ガパオライスと、ピータンパクチー豆腐。
f0167281_11151185.jpg


はんぺんフライ定食。イカの塩辛大好き!
f0167281_11154178.jpg


鶏むねの梅煮と、炒め酢どり。どちらもレタスクラブのパンダ先生のレシピなり。
f0167281_11164885.jpg


鶏肉飯定食~
f0167281_1117138.jpg


鶏の腐乳焼き定食だけど、洋食っぽいしつらえ。
f0167281_11181126.jpg



そんなこんなでございます。




.

ひとめぼれ♥五月女京子さんのおすもう箸置き!

器に関して、惚れっぽいのは紛れもない真実ですが
またまた、、、目がハートになって何とかして手に入れたい!!
と、奔走した五月女京子さんの「おすもうはしおき」
とうとう我が家にやってきました!!

f0167281_20222587.jpg

キャー!!(≧▽≦) か、か、かわいかー!!!

じゃんじゃじゃーん
共同購入分も合わせて8人のお相撲さん箸置き。
それぞれ、表情が違っていてグッときます。
f0167281_20485080.jpg


キリッとさんに、ほんわかさん。
まさに「みんなちがって、みんないい」ですよ( ^)o(^ )
f0167281_20562816.jpg

f0167281_2056374.jpg

f0167281_20564525.jpg

f0167281_20594723.jpg



力士っぽく、俵型のおにぎり定食にしようと思ったら
なんと・・・丸形しか作れないという不器用っぷり。しかもいびつ。
盛り付け教室とかないやろか。。。
f0167281_2025122.jpg



なかなかたどり着けなかった五月女京子さん。
五月女さん曰く「ホームページを作った時にcocotte窯と名付けたけれども活用されていない」
「作ったまま放置されてます・・・」ということでしたが、
今年は12月に益子のやまにでグループ展に参加される予定なんだそうです。
おまけでいただいたにわとりブローチ。
f0167281_21134596.jpg



今までの器や箸置きの中で、多分この力士箸置きに
ナンバーワンに癒されていますemoticon-0100-smile.gif





.

最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc.

今月入手した、それぞれタイプの違う器たち。
まずは~~
清岡幸道さんの信楽焼 耐火フライパン。

f0167281_22204211.jpg

直火OK、そのまま食卓に並べてサマになる陶器のフライパンなのです。

これですね、、、
「工房の風から~工芸作家30人旬の恵み~展」のために、
日本橋三越に行ってきたのですよ。
清岡さんのは8月3日からとのことで開店前に並びましたが、
オープン同時にみんな走りまくり!!
よくわからないけど並んでたので最後尾に行くと小澤基晴さんの列だった・・・
あわてて清岡さんコーナーへ行くも、大フライパンしか残っておらず
うーん・・・と一応キープして考えていると、他のキープ中だった人が売り場に戻していたのをすかさずGET!
結局中フライパンになりました~
f0167281_2224434.jpg

それと瀬川辰馬さんのフリーカップも素敵だったのでお買い上げ。
とりあえず買えて良かったけど、早くから来てたのに抜かされて買えなかった人とか店員さんに詰め寄っててなかなか大変な会場でした(--;)
どのルートで行くかで、どんなに早くから来て待ってても買えないこともあったよう。
勝者は、旦那さんに階段猛駆け上がりで並んでもらったとか。。。

ブドウのお菓子を乗せてみる。
f0167281_22342547.jpg

そんなこんなでございました。


次は、中町いずみさんのデリボウル。
懐かしい!この絵~~
コックさんのえかきうた、「かわいいコックさん」ですよー!!
f0167281_22304184.jpg


で、ちょっとカレー食べたいとかいうときに
この深さ、大きさ、とーっても便利!!
すごく使いやすくて気に入ってます。
よく見るともう一つの絵柄も「あひるのこ」の絵描き歌!
f0167281_22334267.jpg



阿部春弥さんの手長ザルと座りザルの箸置き、
林健二さんの象のプレートを千鳥さんで買いました。
f0167281_22383065.jpg

うん、買ってよかった!!


そして久しぶりのshizenさんでは、
f0167281_2250266.jpg


松浦ナオコさんのかわゆい箸置き買えました!!
松浦コータローさんの奥様なんだそうです。
★桃抱えたお猿さん
★鯛にまたがる孫悟空
★富士山にまたがる達磨さん
f0167281_22521555.jpg

どれもかわいい。。。
入荷しました、のお知らせがあった翌日開店前に並んで(2番目でした)
孫悟空はギリギリ最後の一つでした!!あぶないあぶない。。。


箸置きについては、
ずーっとずーっと欲しかった箸置きを買えたので、
またUPいたします!!



.

ニュー盖帘をやっと使った&ご飯記録

調理器具ネタです。
餃子を置いてもくっつかない、専用の台って蓋聯というのだと思っていたけど、
台湾Yahooで蓋聯で検索するとあとに続くのが物騒な字面のものばかり。
もしかして、違う・・・?
あれこれ調べてみたら、微妙に漢字が違う盖帘というのが正しいようです。
盖帘(盖簾)
高粱杆盖垫←これだとコーリャン製のに限定
饺子帘
饺子拍
篦帘
みたいにいろんな呼び名があるようでした。

以前持っていたやつを手放してしまったので購入。
ながーい商品名、
农家纯手工高粱杆双层盖帘纯天然饺子帘圆形饺子垫放饺子托盘盖垫
とありましたが・・・
とにかく、農家の手作りコーリャンの丸型餃子置き ということですよね多分、、
タオバオ便(輸入代行サイト)のレートで
普通款40cm 15元310.5円
普通款45cm 16.5元341.55円でした。
2つで652円、安い!EMSの方が高い!
↓購入したところから画像いただいてます。

f0167281_1336264.jpg

f0167281_13363315.jpg

前の家だとシンクの下においても大丈夫でしたが
今の家は湿気てるので、油断するとカビの餌食に。

やっと使った、、、
レシピの女王が考案された、こちらのレシピ
ワンタンの皮を使って作りました!
f0167281_11391744.jpg


おいしかったですー!
私でも作れたし、チビーラもぱくぱく。
私考案の料理はあまり食べてくれない子←致命的 なので、ありがたやー
f0167281_1143442.jpg



ほか、作ったあれこれ。。。
ワッタルコランブ。大量に作り、数日食べ続けました。
f0167281_11432623.jpg

f0167281_11443813.jpg


習った香港オムレツ、
f0167281_11465140.jpg

(ちなみに青パパイヤの漬物もちゃんと作ったのです)
f0167281_11525575.jpg


香港オムレツとポーチャイ飯!
この煲仔飯も子どもウケ良く、たくさん食べてくれましたー
f0167281_11474510.jpg


これもPANDA KITCHEN先生の
「暮らし上手」サイトに掲載されていた鶏肉飯のレシピで。
めちゃ好きです、この味。
f0167281_11495447.jpg


相方の友達が、北インドの人なのに南インド風にいろいろ作ってくれた
カレー、カレー、鶏煮込み。
結構辛い!でもおいしいー。
f0167281_115668.jpg


ガイヤーン風鶏肉など。
f0167281_1151286.jpg


餃子のたねが残ったのでハンバーグ。
野菜の切り方がガサツすぎる(^^;)
f0167281_1152031.jpg

あ、箸置きはハニワです♪
f0167281_11521816.jpg


じゃーじゃー麺とか、
f0167281_1154371.jpg


相方ママの味、野菜いっぱいサンバル。
f0167281_11483290.jpg


駅弁を作った残り~
f0167281_1211669.jpg



★ところで、この貝印の計量スプーンめっちゃ使いやすい!
底が平らになっていて、途中テーブルに置いておけるし、
すり切りもやりやすい!!
小さじ1/2、1/4もあっていたせりつくせり。
f0167281_13452367.jpg

f0167281_13453634.jpg



そんなこんなでございます。



.

余宮隆さんなど、最近の器ざんまい。

この数ヶ月、器への熱が再燃して
ちょこまか入手しております。

まずこれ。
かなり大ぶりな白濁釉花リムオーバル皿、余宮隆さんのものです。
渋くてかっくいい。

f0167281_15501483.jpg


これ、千鳥さんのインスタで
f0167281_15473440.png

からの
f0167281_15474320.png

で、すごくはまってしまいポチリ。。。
ミートスパゲティこんな風に作れないけど、
きっとカレー煮込みを将来入れると思います。。。

あと刷毛目5寸皿。
f0167281_15503351.jpg


同じ千鳥さんでは永島義教さんのいぶし銀シリーズのカトラリーも。
これは三人展を見に行きました。
左からアイスクリームスプーン、デザートフォーク、デザートスプーンにディナーフォーク。
アンティークのカトラリーのようなモチーフが素敵。
細かいところまでこだわって作られていて、
フォークでケーキを切っても、ムニッとつぶれないんです!
永島さんお勧めのナイフも欲しかったのですがこらえました。
f0167281_1619158.jpg



LeFormosaさんで目がハートになった、
Paola Navone×REICHENBACHのフリルデザートプレート。
そしてコロナディナープレートに、多分キャンドルホルダーか?
f0167281_1611617.jpg

↓こんな風に使われていました。うーんステキ。
f0167281_11171048.jpg



キエリ舎さんの流れ星小皿。
恋い焦がれてやっと入手!!
いろんな形のがあるけど、これが一番好きだなぁ
f0167281_15594188.jpg

ラッピングも素敵でした~
f0167281_1559572.jpg



SHIZENさんで目がハートになった、
まるで金属のカトラリーのようなシェイプの木のカトラリー。
平岡正弘さんのもので、口当たりが抜群にいいです!もうやめられない。
お箸も平岡さんのもの。塗りだけどつまみやすいような加工。
お花がかわいい醤油さしは和田純子さんの、
レンゲ皿は矢島操さん、お椀は石川漆宝堂ので
どれもこれも気に入ってます。
f0167281_1614205.jpg


夢の口当たりで、夢のおいしさ玉子かけごはん。
f0167281_16194415.jpg



Meetdishさんではこれも買ってました。
玉子かけごはんの写真にチラリと写ってますが、
植原美穂子さんのガラスの箸置き。
カラフルなモザイク柄、プチプラなのにハンドメイドでお気に入り♪
f0167281_1553695.png



京都に行ったときは今宵堂さんで
松の形のこんな小皿や
f0167281_1622063.jpg

瓢箪、千鳥、下駄、将棋の駒の形の箸置きに食パン小皿を買いました。
将棋はどちらも裏面は「素面」。
f0167281_11281973.jpg



伊勢丹新宿店にて、
irodori窯・酒井美華さんの練りこみの器。
f0167281_11331145.jpg

大人気で、2日目に行ったらもう残り少なかったです。


同じページに載せていいのか?ですが
何となく餃子をいっぱい乗せたくて、
餃子の王将の「餃子のお皿」(非売品)!
生の餃子20パック頼んだらもらえるらしいけど、
んなもん無理な話なのでございます。(ヤフオクで落札)
f0167281_15513564.jpg



そんなこんなでございます。




.

箸置きdays第6弾など、最近の食卓。

2月や3月の箸置き写真がたまっているのでばばっとUPです。
(箸置きがないのもありますが・・・)

レタスの肉包み定食、からの~

f0167281_2226526.jpg


箸置きはビーブッダさんの。新作2つオーダーしたのです。
親の願い箸置きは「金持ちになれ」裏面「サバイバル」
f0167281_222845100.jpg


「その腹を見よ!」裏面、「マジでやばいよその腹」
相方にと思いましたが大きなお世話とキレられそうでまだ出していない。。。
f0167281_22295438.jpg



同じ金井ゆみさんのお皿を使った別メニューは、
PANDA KITCHENお料理教室で習ったベトナムのエッグソースと蒸し野菜。
バーニャカウダよりこっちが好きです。
f0167281_22313872.jpg



これも習った、パイナップルチャーハン。
習って帰って、その日の夕方にパイナップル買いに行って作りました!
まぁ、これ一品しか作りませんでしたけどね。。。
でもビジュアルに弱い小食チビーラがいっぱい食べてくれ良かった♪
f0167281_2233128.jpg



和定食の日。
f0167281_2391789.jpg


箸置きは、今宵堂さんの成駒箸置、将棋の駒の形です。
この日の箸置きは「千鳥足」だけど飲んでいるのはお茶。。。
これ、表はすべて「素面」で、酔っ払ったら自分でひっくり返すのです(^^♪
笑上戸と千鳥足にしましたが、助平とか泣上戸、大寅、底無、管巻、ザルとかいろいろあるのです。
f0167281_23165517.jpg

f0167281_2317815.jpg



肉のハナマサのビッグハンバーグ380g分一気食い。
f0167281_22383842.jpg



安心してください飲んでません!の、
いろいろつまみ定食。ビール風炭酸水でございます~
f0167281_22392436.jpg



smile for 九州でGETした、渡辺有子さんのお皿と福田里香さんお手製マーマレード。
マーマレードは、organic mayer lemon oven Baked confitと書いてあり
普通に煮るんじゃなくて、まずオーブンで焼いてから煮る?手のかかったものらしいです。
すごくおいしー!
f0167281_22505544.jpg



相変わらずの豚足定食や、
f0167281_22334246.jpg



男子ごはんでやってたアボカドエッグチーズ。
なんだかオシャレくさくなります。
f0167281_22571336.jpg



これも右は「男子ごはん」でやってたジャガイモのパクチーきんぴら、
左は・・・?トマトポークチャップ??
f0167281_22352466.jpg



dancyu掲載の平松洋子さんのレシピ、パセリいっぱいカレー。
f0167281_22365018.jpg



長崎ちゃんぽんと、長崎つながりの桃まんじゅう箸置き。
f0167281_22371139.jpg



ハート形のミニトマトみっけ。
f0167281_22574657.jpg


そんなこんなでございます。



.

ローストビーフ大野@吉祥寺~古墳の西荻窪をかけめぐった日。 2016.3.11

吉祥寺に行く予定があり。
本当にランチする候補が多くて迷いましたが、ここにしました。
ローストビーフ大野です。
秋葉原店だと大行列のようで、吉祥寺店に来て正解!
はりきって開店前に行ったら私しかいませんでしたよーだ

f0167281_22451224.jpg


オープン!
心はもう、和牛ローストビーフ丼定食の大盛りと決まっているのであります
f0167281_22464481.jpg


男だらけ、大行列ということでもっと松屋とか吉野家的な内装をイメージしてたけど
とってもキレイだし、テーブル席もけっこうあります。
吉祥寺店は男女半々だったかなー?
それに、配膳の人もコックさんも、とっても感じいい!!
ほどなく、わーー!来た!!
f0167281_22482715.jpg


最初はそのまま。
味変で、クリームチーズ味噌漬け、西洋わさび、岩塩がそろってます。
f0167281_22495616.jpg


はむっ。
うん、やわらかーい!!
いいお肉使ってるって感じがします!
口に繊維が残らない。
タレは濃くないので、どんどん自分で味を作りたくなる感じ。
f0167281_22504263.jpg


玉子とろーん!きゃっほー
うまーい
そして、女だてらに大盛り余裕~
f0167281_2252623.jpg



このあと雑貨屋さんをあちこち訪問。
実際にお買い物したのは障がい者の方が作られたもののセレクトショップ、
マジェルカにて箸置きを。
「ようこそ」の4文字なのです。
他にも「おもてなし」とか「わいわい」「おいわい」などありましたが、
4文字とも違うのがいいのと意味もいいのでこちらに。
f0167281_2256771.jpg



内装もすっごくかっくいいダンディゾンでパンを買い、
(ギフトボックスがまたかわいいですなー)
f0167281_2341749.jpg

f0167281_2342694.jpg

こんなパンを食べました。どれもおいしい!!普通じゃない美味しさ。
f0167281_1582560.jpg



そして、文房具店36(サブロ)へ。
もうめーっちゃ大興奮!!
私は紙モノとかそこまでフェチじゃないんですが、
実用品で遊び心があって他に売ってないものがたっくさん!!
すんごくすこぶる楽しかったです。
吉祥寺に行ったら次も必ずまた来よう。
で、また、お値段がすごく良心的なんですよー!
ハンコなどなど買いました。


さて、そんなに時間に余裕もないので西荻窪へ。
まずはKhanamで相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお菓子を買う。
ちょうど、雑貨食堂六貨さんのツイートで今なら白缶と限定のブラウン缶両方あるとの情報を得ていたのでしたー。
f0167281_2323227.jpg

特にわたし好みのべっぴんさんを選びました。
気に入ってくれるといいな(*^_^*)


既にけっこうな荷物でありますが、
絶対今回は外せなかったのがアトリエすゞ途さんでの『松の大古墳展』!
ほぼ日で「ひとり古墳部」を連載されているスソアキコさんとのコラボイベントで
いろんな古墳が~~
f0167281_23111436.jpg

詳しくはこちらのページで★

金沢の岩本清商店さんのちょこっとトレーならぬ古墳トレー、
奥はドウガミスミコさんのミニ苔古墳、
f0167281_23112351.jpg


以前お箸を買った名雪園代さんの漆塗りコーヒースプーンなどが!
(こんな苔みたいな漆塗りあるのか・・・驚愕)
f0167281_231129100.jpg

他にも工房あめつちとかそうそうたる作家さんのものが集まってました~
f0167281_2319932.jpg

f0167281_23193992.jpg


で、買ったのはオーナーの方が作られた古墳箸置きと、はにわ箸置き。
ううー、買えてよかった!!
ひとつひとつ違って味わい深いのです。
f0167281_23184751.jpg


レジでお会計していると・・・ノォーッ!!
アド街ック天国でやってた、105歳のおじいさまが豆を買付けされてる
アロマフレッシュのコーヒー豆が!!
(この古墳ポップはその場でスソさんがサラサラと描かれたんだとか。)
f0167281_2321232.jpg

冬の寒さのせいか、焙煎機が故障してしまい、今お休み中なので
かわりにこちらで焙煎・販売されているそう。
思わず飛びついて買いましたが、コーヒーミルないよな・・・と思っていると
なんと挽いてもいただけたのでした!アトリエなのにすごい(@@)

家に帰って、全然腕もないんですが香り高いうちにと思って即いれてみました。
f0167281_23241110.jpg


ダンディゾンのパンと一緒に。
このパンもおいしい!名前覚えられませんでしたが・・・
たっぷり牛乳をいれても、コーヒーの香りや味わいが強くて、すごくパンチのある珈琲でした。
残りも楽しみだなぁ(^m^)
f0167281_2326030.jpg



雑貨食堂六貨さんではちまちまとタレビンなどを。
f0167281_23331830.jpg



行く度この辺に住みたくなる、西荻周辺さんぽでした。

箸置きdays第6弾、名古屋といえばしゃちほこ箸おき!!

とある日。
みそ煮込みうどんを作りました

f0167281_1784935.jpg


ひとえに、この子を使うため!
名古屋と言えば、のしゃちほこ。
金色のを探していたのです。
唯一見つかったのがヤフオクで、いろいろ不安材料ありましたが
なんとか手に入れることができました~
f0167281_1795891.jpg



ある日、スーパーでドラゴンフルーツが100円の大特価だったので
あまり好きじゃないけど買ってみました。
きゃわゆい調味料入れはクイニョンにて購入。
f0167281_17104226.jpg


トロピカルつながりで、バナナ箸置き。
にしても、やっぱりドラゴンフルーツの美味しさがわからない(~_~;)
f0167281_17111967.jpg



ひなまつり、桃太郎の祭ずしの駅弁容器に
ばらずしを。
f0167281_13244157.jpg


これに桃まんじゅうのはしおきだと桃過ぎると思ったので
女子なかんじで、バラの花。
f0167281_13245325.jpg



箸置き不要な日。
でも、アルパカくん出動です。
f0167281_13253089.jpg


ローソンのハワイアンドーナツ、生キャラメル。
こういうのが食べたい時があるのです。
f0167281_13261666.jpg



やる気の出ないあっさり定食の日は(ひどい絵だなー)
f0167281_17123751.jpg


箸置きだけでもかわいく、ゴマフアザラシくん。
f0167281_1712559.jpg



中華ちまきの昼ごはん。
f0167281_17131551.jpg


何のつながりもないけど、ワニくんで。
f0167281_17133256.jpg



鶏にんじんグラタン定食。プチヴェールわっさー。
f0167281_17135536.jpg


幸せさがして四つ葉のクローバー。
f0167281_17141671.jpg



ほたてフライ定食。
f0167281_1328127.jpg


あおむけのハリネズミくん。
f0167281_13283358.jpg



沖縄じゅーしーと、せりと牛肉の炒め物。
相方不在だったので、かなり久しぶりの牛肉です。
f0167281_17151579.jpg


今宵堂のとっくり箸置きちゃん。
この笑顔に救われます。
f0167281_17154552.jpg



箸置きって、食卓のオアシスですねぇ・・・。



.

箸置きdays 第5弾!!ナマケモノはしおきなど~~

いつもだけど、料理にやる気が出ない。
トニーちからが出ないよ~!
一人の昼ごはんはレトルトカレー。

f0167281_1541367.jpg


そんな怠け者のランチには、
ナマケモノの箸置きを。
(っていうかその理屈だとほぼ毎日この子になるなぁ)
f0167281_1545684.jpg



たこめし、ジャンボマッシュルームフライと
ぶりのお刺身など私にしては品数多い晩ご飯。
たこめしは愛媛海産の来島海峡 漁師のたこめしという素を使いました。
f0167281_1514452.jpg


海のものがやや優勢なご飯なので
箸置きはジンベイザメで(^m^)
f0167281_153729.jpg



ブリ大根の和定食。
圧力鍋レシピで作ったのに圧力鍋こわれてたので
まずかったー。
f0167281_1563425.jpg


和なかんじで、土瓶のはしおき。
f0167281_1565448.jpg



たまご皿に目玉焼き、の定番朝定食。
このただのオーバルじゃないたまご皿気に入っております。
f0167281_1594472.jpg


ウインナーに合わせてたこさんウィンナー箸置き!
f0167281_15101579.jpg



なんちゃって中南米定食。
トルティーヤと具が多いアボカドディップ、魚スープなど。
f0167281_1510545.jpg


中南米→イースター島→モアイはしおき
f0167281_1511125.jpg



イカリングにビーフシチューの
海の幸山の幸定食。
f0167281_15114624.jpg


なんでも大きなお口で食べよう、カバさん箸置き
f0167281_1512832.jpg

f0167281_15121430.jpg



ケンミンショーを見ていてかぶら寿司が食べたくなりお取り寄せ。
f0167281_15124142.jpg

f0167281_15124854.jpg


北陸だから九谷焼。
中町いずみさんのこけし箸置き。
二重あごがいとおしい。
f0167281_1515813.jpg


ちなみにこの時の虎のお皿も中町いずみさん。
f0167281_15155458.jpg


がるがるがる・・・と唸っています。
f0167281_1517374.jpg

f0167281_15172794.jpg



本当に毎日ちゃんとご飯を作るの苦手なんですが、
器買ったし、箸置き買ったし作るか。。。と
好きなものに引きずられて仕方なく作っています(^^;)