タグ:縁起物 ( 18 ) タグの人気記事


1月2日、出雲大社東京分祠にお参り★

年末も新年あけてからも、看病続きでどこも行っていないのですが、、、
1月2日、身ひとつで近くにお参りだけ行ってきました。

まずミッドタウンの無印良品で福缶を買い
(一人一つに制限が厳しくなっていた。。。ちなみにこんなの↓でした)

f0167281_12155291.jpg


そのまま歩いて出雲大社東京分祠へ。
f0167281_155081.jpg

こじんまりしていて、そんなに待つこともなくサッとお参りできました。
そして授与品は、獅子頭をいただいてきました。

玄関に飾って、魔よけとします。
f0167281_12123741.jpg

f0167281_12124745.jpg



そのまま六本木ヒルズに入り、
AGITOなどプラプラして、ユナイテッドアローズで気になるバッグが。
か、かわいか~~!!
f0167281_12165293.jpg

f0167281_12165676.jpg


いくら??ってギョギョー!!
15万円?!
思わずさかなクンになってしまいました。。。
f0167281_1218596.jpg

アニヤ・ハインドマーチのss16コレクションらしい。


ちょっと最近パソコンがやばいのですが、
またブログUP頑張っていきたいと思います!!

ステキハンカチとさる年タオル。

この前、lotusnowさんにカワイイハンカチいただきました!!
世界6ヶ国をモチーフにしたハンカチで、全部つなげると紙飛行機が一周するようになっているんだとか。
ハンカチーフギャラリーのものです★
ブルーミング プリントハンカチ コネクトシリーズのレッド、中国です!

f0167281_2153432.jpg


それぞれの部分アップ。
中国というか、香港ぽい??看板やバスの雰囲気で
アジアンかわいい~~(●^o^●)
f0167281_21534412.jpg

f0167281_2153489.jpg



新年には、このタオルを買いました。
京東都(きょうとうと)のフェイスタオル 三猿。
f0167281_21563837.jpg

今見てると、桃猿のハンドタオルもかわいい!
えくぼ饅頭や青鬼のワッペンもかなりタイプ016.gif


みなさまどうぞ、よいお年を!!
そして、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

京都 喫茶マドラグでコロナのサンドイッチ、そしてお買いもの! 2015.3.7

夜、6時15分からはnews everyのお店探訪特集(そんな名前じゃないけど)を見ることが多いのですが、珍しく京都のお店が映し出されていました。
私でも名前は知っていた、玉子サンドで有名な洋食店「コロナ」。
コロナの店主さんが、高齢なため店を閉めるという事で、カフェをやろうと考えていた若いご夫婦がその玉子サンドイッチのレシピを習い、引き継いでお店をオープンしました。
が、コロナの常連さんからは「なんか違う」などと叱咤激励を受けつつ試行錯誤の日々が続き、ようやく認められいい感じになってきた矢先、まだ33歳の若さで奥さんが急逝。
お店を閉めようかと思ったけれども、再開させて毎日玉子サンドを作るご主人の姿と、60年代のフランス女優のような佇まいの美しい奥さんの写真が目に焼き付いて離れませんでした。

今度関西に帰ったら、ここ行きたいな。。。

そしてネットで見ると当日行くんじゃ入れない、予約しないとあぶないということで
2週間前から予約を入れました。
ちょうど父が京都に行くという事でチビーラと2人送ってもらい、それに友達と相方、
大人3人子供1人で訪問です。
オープン5分前はこんな感じ。みんな予約を入れていたお客さんです。
11時半のオープン時点で、予約で満席、8組待ちという状態でした。

f0167281_16583735.jpg

f0167281_1658535.jpg


店内は、シックでアンニュイな雰囲気。
いろんなものが凝っていて、今までのお客さんとの歴史がある感じです。
f0167281_1702165.jpg



ガーワというカルダモン・シナモン・ジンジャー入りスパイスコーヒー。
コーヒー版チャイだそうです。砂糖ミルクタップリがおいしいそうで、そうしました。
おいすぃ~~
f0167281_16391036.jpg


コロナの玉子サンドイッチきたー!!!
二人前で8切れ、大皿に乗っています。思わずみんなで「おーーっ」と歓声。
これ一人前680円なんですが、東京なら二倍の値段になりそうです。
f0167281_16392443.jpg


とにかく玉子がすごいボリューム。
サンド一切れが大きいんですが、奥のグラスと比較してわかるでしょうか・・・?
大口開けていただきます。
ううーん、yummy!!
玉子はジューシーでボリューミーですっごく分厚いし、
パンもやわやわのふわっふわで、片面にマヨネーズ、片面に自家製ソースが塗ってあります。
f0167281_1641532.jpg


鉄板カレーナポリタン!
自家製ケチャップの鉄板ナポリタンも魅惑的だったんですが、
食べログを見るとこれにはまっている人も多そうだったのでこちらに。
下に玉子がしいてあり、そんなに甘口じゃなくて、間違いないナポリタンでした( ^)o(^ )!
f0167281_16422521.jpg


他にも当日のランチメニューやトルコライス、美味しそうなメニューがいろいろあるんですが
とりあえずこれでみんな結構お腹いっぱいになりました。
居心地が良くて、ほかのお客さんも1時間はいる感じだったかな?
12:45にお店を出たら、その時で12組待ちのようでした。

ここからは二手に分かれ、、、
相方とチビーラは京都水族園へ行ってもらい、
友達と私はお店巡りでございます。ダッシュダッシュ!!

ちなみに喫茶マドラグに行く前には市比賣神社(いちひめ神社)に行っておりまして
(マンションの下にあってびっくり!!)
f0167281_1710462.jpg


カード塚とか天之真名井(あめのまない)を見る間もなく
とにかくお参りして、お目当ての授与品二つを買ってきました。
女性に縁の深い市比賣神社のお守りという、姫みくじ(大吉だった♪)と
f0167281_17124097.jpg


トイレのお守り、おとう鈴。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれているそうです。
1年経ったら、必ずトイレの中で割って、処分するのだそう。
(この写真、裏面かもしれません・・・いやきっとそうです)
f0167281_17145465.jpg


さらに友達は八坂庚申堂で見ざる言わざる聞かざるの三猿を買ってきてくれた上、
高島屋で出町ふたばの豆大福も!!
f0167281_17234949.jpg

f0167281_17235633.jpg


で、まずは寺町通と丸太町通の交差点まで雨の中歩き、UCHU wagashi FUKIYOSEへ。
f0167281_17361968.jpg

金魚鉢モチーフ?で寺町店オリジナルのスイミーが飾られています。かわいー
f0167281_17363414.jpg

相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお返しを買いに行ったのですが、
大人気だしホワイトデー前だしで?品切れ続出でした。
↓こういうシリーズが軒並みなく、
f0167281_1731352.jpg


清水寺、平安神宮、京都タワー、大文字山、鴨川、吹き出しの絵柄がかわゆい「京都ものがたり」と
f0167281_17323766.jpg


チャイの落雁なんて珍しい!とochobo chaiを買いました。
HPによると冬期限定商品で、「紅茶とミルクのあじわいに、シナモン・ジンジャー・クローブ・カルダモン・ブラックペッパー、5種類のスパイスが絶妙にマッチするあたらしい落雁」だそう。
スパイスが入っている分賞味期限は短く製造日から1週間です。
f0167281_17355174.jpg


続いて行ったkitで友達は佃眞吾さんのベンチに魅了されていました。
あとケニアのCAMPBELL'S perfect TEA缶にも。。。
私も韓国の金属ざるや佃眞吾さんのMokkiカトラリーケース、ほうっとなりましたがガマン。

寺町通りを南下、一保堂に入ったり竹製品のお店で子ども用のお箸を見たり、
(友達が息子くんに買っているのを横で見ながら勉強)

御池通りから寺町通り入ってすぐの亀屋良永へ。
御池煎餅を買うのが目的です。
缶のラベルは版画家の故・棟方志功さんが手がけたのだそう。確かに!
亀屋良長という、読みが全く同じで漢字一文字違いのお店もあって、どういうことだろうと思っていてネット検索していたら、こういうことらしいです。
うっかり下調べのとき間違えかけたんですが、合点がいきました。
f0167281_17572793.jpg

ふわふわ舌の上で溶けるおせんべいは、2歳のチビーラでもやみつきのようでした。

それから田丸印房で血眼になってはんこ選び。
京うふふシリーズなど、とにかくすごい数のはんこ!!
ネットで買えるものもありますが、店舗に行かないとないものも多いようで、
選び抜いたハンコたち。
左:日々是好日(毎日いい日)
中:一笑
右:おめでたそうな船
f0167281_180120.jpg


チビーラの名前の由来、雲シリーズ。
f0167281_1804487.jpg


インドな象。
f0167281_1805977.jpg



父と合流して、びゅーんとD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学まで行ってもらいました。
昨年11月下旬にオープンしたところ、2月には「ぶぶ漬け展」なんてされてたようです。
何はともあれ駐車場がないので、ダッシュです。
なんと、本山佛光寺の境内にあるのです。こちらは食堂。
アクセスそんなに良くないし雨でしたが、お客さんでにぎわっていました。
(総本家近清のお漬け物売られていたらしい・・・しば漬け買いたかったな~)
f0167281_1842577.jpg


我々はお店の方へ。
蚤の市からの品物や竹笹堂・澤井醤油など京都の手仕事の品がいろいろ並んでいます。
京都のお店はポツポツ離れていて、見たい店全部まわるのは難しいのでこれってとてもありがたい!!
f0167281_1855946.jpg


買ったのは京都ものではなく、から揚げで有名な大分・中津市にある
亜細亜食堂cagoが耶馬溪産唐辛子で作る自家製辛味調味料「YABASCO」
東京帰ってから使うのが楽しみ♪
f0167281_1875722.jpg


その後全員合流し、3月1日にリニューアルオープンしたばかりの京都東急ホテルの
TEA LOUNGE & BAR HORIKAWAでティータイム。
祇園辻利とのコラボレーションスイーツが食べられて、とても居心地よかったです♪
みなさまの愛と協力あっての京都観光コース、大満足でございました(*^^*)

姫路張子の縁起物、ユーモラスなたこだるま(*^_^*)

無印良品の福缶で、初めて知った姫路張子のたこだるま。
明治初期に姫路城主酒井家の絵師の家系に生まれた職人さんが作り始め、
今に受け継がれているそう。
張子を作っているところはだいたい木型を使うところが多いのですが、こちらでは瓦型を使い
薄い割にしっかりしているんだとか。

お面や七福神などいろいろ種類も豊富だそうですが
とにかくこのタコが欲しくて!
ネット検索しまくり、姫路市書写の里 美術工芸館のミュージアムショップの工芸品の販売リストがヒット。
お電話すると一つ在庫があるということで、送っていただきました~

f0167281_14261853.jpg


かわいいじゃないですか~
高さ13cm弱、お値段1,800円なり。
f0167281_1426253.jpg


起き上がりこぼしになっていて、普通にしていても寝ないので、むりやり手で倒してみる。
姫路張子と、作者松尾隆さんの名前が。
f0167281_14263494.jpg


表面が、ツルツルした何かで塗られていて、光沢があります。
買ってからこれを撮影してすぐに、チビーラが白目のところに傷をつけたんですが(ー_ー)、
アクリル絵の具を竹串に付けてちょちょっとやったら、いい感じに修復できました。。。

インド・チェンナイのお土産 魔よけのお面とヌードルメーカー★

3週間弱、インドに出張していた相方が帰ってきました。
リクエストしていたものを携えて・・・。

じゃーん
これは一体なんでしょう??

f0167281_1529377.jpg


魔よけのお面2種類でした~
かる~い金属製。壁に押しピンで貼っています。
正式な名前を相方に聞きましたが、「みんな『魔よけ人形』としか呼んでないよ」とのことでした。
f0167281_15312544.jpg

本当は、玄関とか戸口にかざって、外からの魔を跳ね返すものだと思います。


それから、これ。
f0167281_15314630.jpg


入れ子式になっていて・・・
f0167281_1532861.jpg


押し出して、麺状のものを作ります。揚げスナックとか麺とか。。。
使うかなぁ(^^;)
ハンドルをまわす式の方が使いやすそうだったけど・・・
f0167281_15324881.jpg


他、インドのスナックを山ほど持って帰ってきておりました。
また激太りしてしまうよー(><)


インドつながり。
タージマハル型のクッキーカッター、アメリカから届きました。
f0167281_1533543.jpg

タージマハルと、しずく、雲、M。
このMだけプラスチックで、全部まとめて食洗機で洗っていたら、ぐちゃぐちゃに変形していました。
また熱湯につけて手で修復しました・・・(^^;)

鷽替えの神事の木鷽をいただきに五條天神社@上野まで と、無印の福缶 2015.1.2

みなさま、新春明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(●^o^●)

寒い寒いと予報で言われているお正月三が日ですが、
幸い、私の住んでいる辺りでは雪がちらつくこともなく、割とあたたかなお正月です。
皆様の地域ではいかがでしょうか??

さて。
お正月といえばめでたいことをしたいですよね!
昨年の1月25日は涙をのんだ上野は五條天神社の鷽替えの神事
比較的人出が少ないと教えていただいた3が日のうち2日に行ってまいりました!

f0167281_1453045.jpg

大晦日にお電話して確認したところ、元旦、2日、3日とそれぞれの日の分の鷽が準備されているが
元旦は夜中12時より授与が始まる・・・これは無理
2日、3日は9時から授与だけど、午前中にはなくなると思う。
というわけで8:53到着です!
私の前に16人。
f0167281_14451019.jpg


9時になっても、巫女さんの姿は見えるのに窓が開かず・・・
周りが「どうなってるんだ?」とざわつきはじめた時、本殿から木鷽の乗った三宝を持った男性がしずしずと社務所にやってきました。
そしてほどなくオープン。
去年の鷽を返却する人も。あ、金紙の鷽!
こちらは、たまに金紙を頭につけた鷽が当たるのですが、つまり今年ラッキー♪ということらしいです。
f0167281_1450917.jpg


わたしは残念ながら銀紙の鷽さんをひきましたが、、、でも満足♪
1体1,200円でした。
f0167281_14505260.jpg

f0167281_14505958.jpg


こちらのお参りは、この円形のしめ縄みたいなのを8の字に3回まわるというユニークなもの。
f0167281_1452616.jpg


方向音痴なので公園内でいつも迷います(^^;)
私みたいな人は、多少遠回りですが京成電鉄の池之端口のある道、きぬやホテルなどがあるあの道をずーっと進んで、上野精養軒・五條天神社こちらという表示のところから右に折れて公園に入れば、目の前なので安心なんじゃないかなーと思いました。


さて、9時15分に公園を出まして、ここまで来たらホントはiacoppeに寄りたいものですが
10時オープンまで待っていられないので帰ります。
そして一度帰宅し、家族で東京ミッドタウンの無印良品へ。
お目当ては、2,015円で2015円分のMUJIカードとエコバッグと縁起物が入っている福缶。
f0167281_14593599.jpg

福缶が一人2つまでの販売なので頭数を増やし参上ました(笑)
ものすごい行列でしたが、福袋目当ての人が多かったようで(みんな殺気立っててすごかった・・・)
無事4つGET!
4つの縁起物はそれぞれ、
青森県は弘前市の鳩笛
f0167281_1503317.jpg


福島県は郡山市の三春張子 めで鯛
f0167281_1514148.jpg


同じく福島県は会津若松市の中湯川人形 来らんしょ羊
f0167281_1542563.jpg


山口県は美祢市秋芳町の長州土鈴 幸ふく土鈴でした。
f0167281_1553337.jpg


どれもかわいい♪
ただ一番狙っていた姫路張子のたこダルマは手に入らなかったので、、、
また現地ででも買いたいな(*^_^*)
f0167281_156186.jpg



新春初の記事は、おめでたい縁起物特集でお送りしました★

本当~に、ちょこっとした買い物いろいろ。

ちまちまシリーズです。
数百円の買い物たち。

ふなっしーふりかけ。
ファミマにて購入。

f0167281_1572974.jpg

PUTITTO series ふなっしーマスコット。
コップのフチ子と一緒のやつは、フチ子好きでないのでいりませんでしたが、ふなっしー単独のはかわいい。
f0167281_15454253.jpg

またまたキユーピーの懸賞で当たりました!
マヨ炒めのレシピ募集のキャンペーンで、
2015年の干支である羊コスプレしたキューピーがあしらわれたマヨネーズ瓶と、マヨ風味の炒めソース2種類。
f0167281_13441849.jpg

海洋堂×中川政七商店のガチャガチャ「日本全国まめ郷土玩具蒐集」
羽田空港でやってみたら、いらないやつが出てきたので実家に置いてきて(笑)、
本命の福岡県「うそ」はヤフオクにて。
f0167281_1510112.jpg

f0167281_1510193.jpg

このカール具合、なかなか良い出来ですよね?!
f0167281_1511102.jpg


ヒガシマル醤油のうどんスープキャラクターたちが描かれたクリアファイル。
f0167281_15114043.jpg

えび代さんが人気なようですが・・・
f0167281_1512844.jpg

わたしは、だしママがスキ♪
f0167281_15123192.jpg

大学4年、就職活動をしていたころ、ヒガシマル醤油さんを受験したことがあります。
行ってみたら、いきなり6人くらいしかいなくて、会議室で大勢で説明受けるのかな~とか思っていた私はビックリ!!
質問にもしどろもどろ。そして落ちました・・・(^^;)が、いろいろ詰め合わせセットをその場でいただいたのを覚えております。
うれしかったなぁ。。。


神社と、町並みと、おやつ!川越てくてく散歩デー 2014.11.2

三連休。
初日は雨だったので昼ごはん食べに近くに行っただけ、
二日目、川越まで足を伸ばしてみました。

縁結びで有名な川越氷川神社へ。
・・・の中にある、むすびcafeへ。

f0167281_1605249.jpg

土日祝は席の予約もできないしランチもなく軽食かおやつか、みたいですが
おむすびがお目当てだったのでいいのです。
それに会館にはおむつ替えシートがあるし(^^;)
とても新しいキレイな店内です。
f0167281_1681948.jpg


表に、満席と貼り紙があったのですが、のぞいてみたら席が空いていたので声を掛けると
入れてもらえました。
この日は結婚式や七五三関係の人たちで、神社も会館内も人がいっぱいでした。
グッズもかわいくてですねぇ~
HPやパンフによるとこんなおめでたい張子や、ギフト詰め合わせもあって
かわゆい~
f0167281_16113620.jpg

f0167281_16114383.jpg


結い紐とか、いちいちオシャレだ~
f0167281_16174323.jpg


さて、おむすびランチです。
ひとつひとつ味が違って美味しい!
f0167281_16204484.jpg


それとノンオイルカレー。具だくさんなのです。
f0167281_1621459.jpg


おめでたい行事のために来たお客さんが、かわいいうさぎのケーキを食べていたり、
きらびやかな七五三の着物を着た女の子がいたり、
そんなこんなで幸せ感あふれる店内でした(●^o^●)


さて、お参りのあとは蔵造りの町並みへ。
・・・すごい人出です!!
写真だとそう見えないけど、すごく混んでました。
f0167281_16223533.jpg


お醤油屋さんやお漬物屋さんや、いろいろありますがなかなか入れない!
f0167281_1623311.jpg


とりあえず相方が並んでおせんべいを。
f0167281_16232371.jpg


一番行列していたのが、鰹節専門店、中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」。
さっきおにぎりを食べたところなのでやめておきました~
時の鐘をとりあえずは見て、
f0167281_16245080.jpg

「いも恋」を食べました。

菓子屋横丁にいたっては、もう年末のアメ横状態!
f0167281_16253640.jpg


駅まで歩いて帰りました。。。
買ったもの。
菓子屋横丁の江戸屋さんにて、駄菓子とおもちゃ。
f0167281_16303071.jpg

この大陣屋の一味せんべい美味しい!
しょうがの砂糖漬けも懐かしい。
こちらのお店、おもちゃもかわいくて、よく奈良公園にある「ついてくるビニール鹿」の
象とか300円だし、安くてすごく迷いました~

はかりアメは、クリーム入りチョコとかバター飴とかはっか飴を。
この容器がなつかし~
f0167281_16323257.jpg


ブースカの抱っこちゃんと、アンパンマンのマスコット。
f0167281_1633143.jpg


蔵造りの町並みから、菓子屋横丁に行くまでの道でパンダ手ぬぐいも買いました。。。
f0167281_16341779.jpg



そんなこんなでございます。。。

かわいいこけしと、三角だるま。

今日も、たまった写真UPしていきます!第1弾。

普通のダルマとは形が違う、三角だるま。
阿賀野市の特産や名産を販売されている、ごずっちょねっとでお買い上げ。

f0167281_11332094.jpg


奥さんの方が大きいのです。
赤は奥さん、青は旦那さん、白は子どもだそうです。
イヨッかかあ天下!
f0167281_11334137.jpg



これはずっと前なのですが。。。
かわゆい卯三郎こけしをいただきました。
f0167281_11335713.jpg


赤ずきんちゃん!オオカミを従えています
f0167281_1134198.jpg

本棚で、いつもニコニコ和ませてくれています。^^

赤山禅院、kit、鳳泉、La Voiture・・・の大満喫、京都の休日(^0^) 2014.4.20

久々の6時半起き、7時50分出発の朝。
前日23時にお布団には入ったのに、寝る直前に事故やらなんやらのニュースを見ていたら眠れなくて、
4時過ぎにやっと寝て、5時に授乳で起こされ、6時半起き・・・でグロッキーでございました。
2時間10分かけて、修学院駅に到着。
そこからは、体調不良を吹き飛ばす京都デーの始まりでした!

なぜ修学院駅で待ち合わせたか・・・それは赤山禅院(せきざんぜんいん)に行くためです。
なぜ赤山禅院に行くのか・・・それは福禄寿神のお姿おみくじが欲しいからです!
都七福神は、ゑびす神―ゑびす神社、大黒天―松ヶ崎大黒天(妙円寺)、毘沙門天―東寺、
弁財天―六波羅蜜寺、寿老神―革堂、布袋尊―萬福寺で福禄寿神がここ赤山禅院なのです。

駅から20分ほど歩き~
着きました!!
願いが込められた、正念珠を踏まないようにして中へ。

f0167281_226121.jpg


本殿、地蔵堂、弁財天、福禄寿殿、相生社、不動堂、正念誦・還念珠とお参りポイントがたくさんあります。
お稲荷さんもあったし、順路通りに歩くとかなり盛りだくさん。
福禄寿殿です。
f0167281_2281251.jpg

f0167281_2283491.jpg

福禄寿殿でおみくじを見ていると、、、
「これ、凶や大凶が入ってないから、お土産にもいいですよ!持って帰って飾るおみくじですよ」と
社務所の方に声を掛けられながら、真剣に選ぶわたし。
f0167281_229765.jpg

友達は、かなり熱烈に御朱印帳をおススメされていました(^^;)


さあ、バスに乗って河原町丸太町へ!
kitは、恵文社で雑貨の仕入担当をされていた方が独立し、オープンしたお店。
そう聞くだけで興味をそそられます。
はたして~~
f0167281_22102766.jpg


もーめちゃくちゃ好みの雑貨の数々!!053.gif
「ヌビ」と呼ばれるキルティングのような布でできている、韓国のお布団イブル。
夏は涼しく、冬は暖かだそうで、ステッチがまたかわいいです。
でもイブル、普通に掛布団サイズを買うと、お値段もそれなりにするのでまずは
枕カバー(クッションカバー?)2,625円をお買い上げ。
f0167281_22122977.jpg

中のクッションどうしようかと思いましたが、一般的なサイズなので、無印等のでぴったり合うようです。
これはシンプルなステッチですが、お布団はくねくねしていてもっとかわゆいです。

食べ物もいろいろ。
台湾は澎湖島の名産で、ピーナツバターをサクサクのキャラメルみたいにしたお菓子・花生酥や、
東京は国立のなかしましほさんのお店、foodmoodのクッキーや
佐世保にある厳選素材の新鮮な焼き菓子、坂田焼菓子店のお菓子、西荻窪のジャスミン茶専門店サウスアベニューのお茶、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー」(Bean to Bar)のリトアニア製チョコレートCHOCOLATE NAIVEなどなど、京都に全国・世界のステキお菓子が目白押し!!
これ、ほしいもの全部買ってたら、食品だけでえらいことになっちゃいますよ~

と、パニくっていたら、友達が坂田焼菓子店のクッキーを、さくっとその場で買ってプレゼントしてくれました。
感涙(T0T)
かわゆいのです。
ジャムサンドと、レモン。レモン風味のアイシング、大好きなんです。
f0167281_22181720.jpg

スコーンみたいな外見のナッツ&チョコチップと、グラハム粉使用のベア。
f0167281_22163785.jpg


道を挟んでほぼお向かいにある、モリカゲシャツも新作のワンピースがかわいすぎ。
友達はご予約済でした。流石!!
すっごく惹かれましたが、今月出費が多かったので、ぐっと財布の緒を締める。
今更だけど、やらないよりはましなのであります。


ではご飯といきましょう!
今はなき京風中華の雄、鳳舞の系列?の鳳泉。
今まで、鳳飛ばかり行っていたのですが、こちらは初めてです。
場所もこちらが来やすいし、中がずいぶん広くてキレイでびっくり!
店員さんも、ちゃきちゃきとっても感じよいです。
f0167281_22185592.jpg


メニュー。うーんうーん・・・
f0167281_22202550.jpg

f0167281_2221183.jpg


友達は鳳シリーズと言えばこれらしい、焼売。
くわいが入っていて、しゃきしゃき食感がたまりません。
f0167281_22253027.jpg


絶対に絶対にはずせない、椒醤酥鶏、ここでは「からしみそ」という日本名でした。
今まで行っていた鳳飛だと「からし鶏」だったメニュー。
辛くてすっぱい餡に、小麦粉をつけて揚げた鶏が乗っています。
もーこれの大ファンなのです!
f0167281_22255870.jpg


麺とご飯で一番変わっているのは何ですか?とお聞きして、
ちょっと辛子が効いていて、柔らかい麺にあんかけがかかっているという撈麺(えびかしわそば、ろーめん)
これもおいしーい!
普通のラーメンとかかた焼きそばと、ちょっと違う味わい。
どんどんいけちゃいます。
f0167281_22245176.jpg

全然余裕でペロリでしたが、すぐに次、デザートを食べに行く予定なのでここで止めました。


15分ほどてくてく歩いて、次の目的地へ。
ラ ヴァチュールです。
f0167281_10432476.jpg

本場であるフランスのタルトタタン協会に認定されているタルトタタンが頂けるのです。
昔ながらのタルトタタンを習得されたおばあちゃんに代わり、今はお孫さんがその味を受け継がれています。

立体的なメニューが可愛い。
メニュー数は少ないけれども、どれもおいしいそうです。
なので友達と、タルトタタンとくるみのタルトをシェアすることに。
f0167281_10441585.jpg


タルトタタンきたー!!
端っこの、こげる手前、ちょっと固くなったりんごのところがすっごく美味しい!
甘すぎず、またヨーグルトがかかっているのでその酸味で、ペロリといただけます。
f0167281_10461043.jpg


こちらはくるみのタルト。
これもくるみタップリでおいっしー!
f0167281_10465365.jpg

お店は、土日はかなり混んで行列もできるみたいですが、
日曜でもまだお昼ご飯のような時間にいったためか、すんなり入る事が出来ました^^


この後は、生活用品と器の店「ロク」のとっとり物食展へ。
置いてあるものもそそられましたが、無料でいただける観光冊子、「トリベル」がとてもよかったです~


それからは、味噌味カステラの「松風」を予約していたので、松屋常盤へ。
大昔に食べてから、これも大好きなのです。
しっとりしているので、一般的なカステラより喉がかわかなくて、白みその風味も良いのです♪
f0167281_1055351.jpg


ひとつ800円、結構ボリュームあります。
f0167281_10573854.jpg

f0167281_10581047.jpg


歩いていると、有名なはんこ屋さん、田丸印房の辺りで、これまた有名なおにぎり屋台のリヤカー、青おにぎりを発見!!
人生初の遭遇だし、めっっっちゃ、食べたいんですけど・・・。
この後おにぎりを食べる時間もなかったので、泣く泣くあきらめ。


てくてくまた歩きまして、八百一本館の2階にある、アンジェ ボン ルパスへ。
1st Anniversaryのマルシェで、坂田焼菓子店や鳥取の「小さじいち」、京都の「カフェ・コチ」の、焼菓子やパンがやってきていました!
この八百一本館自体が一周年だったみたいで、1階の八百屋さん(というにはでかすぎる・・・スーパー?)では、千円以上買うとバジルの苗がもらえるなどのイベントをされていました。
個人的には、この八百一本館オリジナルのエコバッグ、京都土産にもいいと思いました~
f0167281_1182721.jpg

f0167281_1185681.jpg



小雨が降ってきたし、急いで最後の目的地へ。
nikiniki、生八つ橋の新形態のお店です。
皮と餡を自分で選べて、花のように小さなオリゴの器に入れて提供してくれます。
f0167281_11165473.jpg


こーんな生八つ橋も!
f0167281_11201342.jpg


皮と餡を選びます!
リンゴとシナモンなら間違いないかと思い、水色でニッキ味の「アズール」という皮と、
りんごの餡の組み合わせに。
友達は、抹茶の皮とオレンジだったかな?
f0167281_11245925.jpg

f0167281_11252784.jpg


できました!!
f0167281_11294214.jpg

りんごは、まだフレッシュさが残る煮加減で、洋風なエッセンスも入った餅菓子な感じかな
気に入りました


本当にロングラン散歩となりましたが、、、
行きたいところにずっとナビしてくれ、さらにツボなお店を教えてくれ、お菓子までくれた友達に感謝感謝!!
ありがとうーー!!な、京都の休日でした。


おおきに~
f0167281_11383685.jpg