タグ:金沢 ( 8 ) タグの人気記事


金沢のおいしい、かわいいお土産(●^o^●)

最近大忙しのlotusnowさんから、金沢のお土産をいただきました~
計画を立てる時間もなく、行きの飛行機で調べたりとかそんなんだったらしい。。。

まずは美味しいもの!
甘納豆かわむらの金時甘納豆と、高木糀商店の塩糀!!

f0167281_14485782.jpg

おいしいのは折り紙つき!う、うれし~~


それから・・・
石川テレビの石川さんグッズ!
ヘアスタイルが「石」なのです。
ティッシュケースとシールです。
f0167281_14493683.jpg

f0167281_14494369.jpg

なんと、石川さんかふぇなるものもあるらしい。
入ってみたらなかなか良かったそうです。

一度、冬の金沢も行ってみたいです・・・!

名雪園代さんの漆のお箸(*^_^*)

ずーっと前にJRで配布されていた、金沢のパンフレット。
無料配布とは思えないような、おしゃれでまるで天然生活の一ページみたいな冊子でした。
その中に、ムシャリラ・ムシャリロさんという完全植物性のお弁当屋さんも載っていました。
ご飯も美味しそうだし、さらにそちらで使われている漆のお箸がとっても気になる。。。
しかし、なかなか行くことはかなわず。。。

そして先日、思い切ってお電話してみたら、
その漆作家・名雪園代(なゆきそのよ)さんに在庫があるかなど問い合わせしてくださり、
持ち手がぽこぽこしているのがいい・・・とリクエストしたところ、3点写真を送っていただき
うち2点、我が家にやってきました。

じゃん。

f0167281_1653220.jpg

下のタイプが、まさに探していたタイプのものでした。
「なつかし」という名前だそうです。
「なつかし」は、今回お問い合わせしてから名雪さんとムシャリラ・ムシャリロさんで、
昔よくこのタイプの作ってたよね~、懐かしいね~、って話になり、命名されたそうです。
名雪さんのお手元に残してあった最後の一膳でした。

アップ。
持ち手がうねうねしているので、このシリーズは「うねうね」。
男性用はうね殿、女性用はうね姫で、写真(上)はうね殿です。
f0167281_16525137.jpg


整列!
うね殿は23.5cm、なつかしは20cmです。
f0167281_16531722.jpg


ぴょこん。
やっぱりよいです。
f0167281_16533159.jpg



最近の名雪さんは本当にご多忙みたいで、ぎりぎりのタイミングで購入できてよかった(*^_^*)
さっそく使っていますが、ほっこりします。
あー良かった。。。
いつかムシャリラ・ムシャリロのお弁当屋さんにも行きたいです!!(大人だけならイートインできるのです)

最近食べたもの 豆壺やOTOWA FUJIYAやおでん種など^^

最近食べた美味しいものをダダッとUPいたしまーす(●^o^●)

まず、金沢のあまりにも有名な甘納豆屋さん、甘納豆かわむらの豆壺。
寒い時期(12~3月)の限定販売品をお取り寄せしました。
大納言、白花豆、青えんどう豆の3種類の甘納豆がオリジナルの壺の中に入っています^^

f0167281_1813113.jpg


小さい豆壺と大きい甘壺があって、これは小さい方。
(確か)美濃焼の特製の壷に入っています♪
大きい甘壺は九谷焼で、黒っぽい渋いつぼで、
丹波黒豆・えんどう・白花豆・大納言・金時・とら豆の6種類入っているそうです。
f0167281_18134768.jpg


豆壺はグリーンとピンクの2種類あって、中身は同じであります。
ほっこり優しい甘さで、みんなに好かれる味なんじゃないかなぁ。。。
f0167281_18135518.jpg



前回の記事にも載せた、文京区音羽にオープンしたOTOWA FUJIYAでしか買えないと思う、
ハート形のシュークリームとクロワッサンアマンド・・・だったかな、クロワッサンは3種類くらいありました。
f0167281_1815545.jpg


プレミアムチョコレートケーキ(5個入りだったかな)と、オープン記念のパウンドケーキ。
f0167281_18153559.jpg


チョコレートケーキはこんな感じ。濃くておいしかったです★
f0167281_22353835.jpg



いつもスーパーに行く時に気になりつつも通り過ぎていた、構秀さん。
白山駅から近い、おでん種のお店です。
その日の朝に仕入れた魚をすり身にして揚げられているんだそう。
f0167281_15432936.jpg


じゃーん。大人買い。
エビ天入りとかうずらの卵入りとかタコとか、いろんな種類がありました。
美味しかったです~!
f0167281_15435092.jpg



練り物つながり。
県民SHOWでやっていた、北海道のたちかま。
かまぼこといっても、タラの白子で作られているので、普通の蒲鉾のプリプリンとした感じじゃなく、
もっとミルキーで濃厚。
f0167281_15441817.jpg

塩味がついているので、そのままスライスしてソテーしたら、めっちゃおいしい!
まさにお酒がススム君。


神戸と言えば、岡本と言えばのフロイン堂の焼き菓子。
この前、母にリクエストして買ってきてもらいました。
サブレとかも美味しいんだけど、餡ドーナツ大好きです。でも賞味期限短いし、
何年も食べられていません。。。
f0167281_1544761.jpg



期間限定の雪見だいふく、とろ~り木苺とチーズケーキ味と、とろ~りカラメルのプリン味。
これで100円っていいですよねー。
あと写真に撮ってないけど、ハーゲンダッツのマカデミアナッツも美味しかった~
f0167281_18164179.jpg



結構前ですが熱とろポン・デ・リング。
ポンデリング大好き☆ ハズレないと思います~
f0167281_18172515.jpg



そんなこんなでございます。。。

金沢のお土産♪ かわいい手仕事とおいしいもの(^0^)

さてさて!
1泊2日金沢旅行のおみやげ編です。

まずは、factory zoomerさんで買った辻 和美さんのガラスの器。
「テンテン」シリーズです。

f0167281_12245451.jpg

以前、神戸でたまたまテンテンのめんちょこを買って、大のお気に入りに。
それで他のものも買い足したいなーと思って行ったのでした。四角い小皿も注文中。
上に乗っているのはお婦久軒のあんドーナツと、菓匠 高木屋のココナツ団子、花はなほうしです。

花はなほうしは、中身もココナツミルク餡、まわりもココナツでふわふわです。
f0167281_12394182.jpg


そしてこちらはコラボンで買った、ドウガミ スミコさんのフリーカップ「ぐるぐる」と、岩本清商店の桐工芸の茶卓です。
たくさん飲めるのがうれすぃ~。
f0167281_1245949.jpg

川口江里さんのお皿にのっかっているのは、和平の豆板。
もっとおかきっぽい味かと思ったら、塩分ほとんどなくて本当に豆の味です!

同じく、岩本清商店の桐工芸のお盆。
蒔絵で、金沢名物の姫だるまがあしらわれています!
f0167281_12521793.jpg

f0167281_12522824.jpg

本当にトレイも茶卓もいろいろな形・大きさのものがあって、迷いました。
f0167281_12531390.jpg


ギャルリ・ノワイヨさんでは、山岸紗綾さんの漆塗りのお箸を。
もっと真っ赤な、いわゆる漆!!というのもかわいかったのですが、
木目が活かされた拭きうるしタイプで、蒔絵というのが新鮮でした。
f0167281_12552041.jpg

f0167281_12553135.jpg

これはちょうちょで、どくろのものもありました♪

金沢21世紀美術館で買った、北極グマとペンギンの形の氷が作れる製氷カップ。
氷の形の土台がついたガラスのコップも売られていましたが、とにかくこちらを。
f0167281_12512739.jpg


金沢といえば加賀棒茶。もちろんお買い上げ。
ちょうど、ひがし茶屋街の茶房 一笑の前を通った時はお休みだったのですが、
兼六園の近くの石川県観光物産館で買えました。
ここの、姫だるま絵付け体験もしたかったなぁ~~
f0167281_12579100.jpg

金澤烏鶏庵のたまごボーロ、「珠」や菓匠 高木屋のお菓子もここで買いました。
有名な俵屋のじろ飴や、金沢うら田の愛香菓など一通りそろっています。

甘納豆かわむらの、いろんな甘納豆。
f0167281_1331225.jpg

かなり甘さ控えめで美味しいです♪
この黒豆というのは、奥能登の有名な二三味珈琲さんのところで復活栽培させたという珠洲特産「大浜大豆」が使われているそうです。

他にも、潔くポリ袋に入れただけの(笑)高木糀商店のお味噌や白糀、
日本海側でとれる糸もずくなど買いました♪
食べ物いっぱい、手仕事いっぱいの金沢土産なのでした。

1泊2日金沢旅行♪ おいしいものとお買い物★

さて~
親子3人となった金沢旅行。
行きたいところへ、余すことなく連れて行ってもらいました♪

まずは、朝ちょっと早めだったので21世紀美術館へ。

f0167281_2246357.jpg

展示は、よくわからない現代美術で「へー」という感じでしたが、
とりあえず有名なこのプールは行ってみました。
上から。
f0167281_22461933.jpg

下から。
f0167281_22464099.jpg


展示はよくわからなかったけど、ミュージアムショップはとにかく素晴らしい。
いろいろ買いまくりたい気分でしたが、、、
金沢桐工芸 岩本清商店×赤池佳江子さんコラボのてるてるとか、すごく迷いましたが。。。
買ったのはコチラ。
f0167281_22495523.jpg

ペンギンと北極グマの形の氷が作れる、製氷カップです(^0^)

21世紀美術館のすぐ近く、お婦久軒で、すごく美味しいらしいあんドーナツ。
f0167281_22511270.jpg


近江町市場へ。
世界の食品ダイヤモンドのコロッケにも惹かれましたが、これを食べたらお昼が入らない。。。
f0167281_22521434.jpg


あ!!
この辺りの名物、岩もずく!!
普段食べなれている沖縄のとかとは、色も歯ごたえもお値段も違います。
石川県出身の人がほかの地域でのいわゆるもずくを食べて「違う!!」という記事を見てから、
すごく気になっていたのでした。
f0167281_22551575.jpg

初・能登もずく、がんばってお買い上げ。

あと、和平で、まめまめしい豆板も買いました。
f0167281_2313616.jpg


お昼ご飯は、市場内のもりもり寿司にて。
f0167281_22561321.jpg

f0167281_22562477.jpg

f0167281_22563436.jpg

白えびや赤いかやのどぐろ、土地のお寿司を堪能しました♪

では、、、 岩本清商店とコラボン目当てで、横安江町商店街へ。
んっ?? 岩本清商店へ行くと、近くの別の場所に来てくださいという貼り紙が。
行ってみました。
f0167281_22595622.jpg

なかは、手仕事大好きな人ならハートわしづかみ状態!!
f0167281_2304176.jpg

桐のトレーに、乙女な蒔絵がほどこされています!うわーうわー。
f0167281_2324739.jpg


collabonでも、お湯呑みを買いました♪
それにしても金曜だけど、人が少ない。。。
仏壇屋と、古美術、あとのお店は軒並み閉店されてるような感じでした。
f0167281_2341632.jpg


さて、おやつはフルーツパーラーむらはたでフルーツパフェ♪
普通のじゃなくて、ここまで来たらお値段も張るけど劇的においしいらしい特選を!!
と思ってやってきました。
f0167281_235563.jpg

今月のおすすめは・・・っとぉ!!
f0167281_237129.jpg

パフェ5せんえん?!!
それは、ちょっと・・・なぁ・・・で、まるごと北海道赤肉メロンとモンブランパフェに。
f0167281_238245.jpg


あとは、新竪町商店街でノワイヨ、
犀川のほとりのfactory zoomer、
にし茶屋街で甘納豆かわむらに寄り、、、
f0167281_231052100.jpg


「もう5時やし、ええやろ」と、連れまわされてへとへとの(^^;)スミマセン父、母とともに金沢をあとにしたのでした。

1泊2日金沢旅行♪ 犀川のほとり、滝亭に泊まる★

金沢と言えば山代温泉、というツアーも多いですが
金沢市にありながらいい感じな旅館をネットで見つけたので、ここ滝亭に泊まることにしました。
田んぼの中の細い一本道を抜けるとありました!

f0167281_1645648.jpg


犀川ビューの、露天風呂つき客室、離れ 犀川を隣同士で泊まります♪
わたしたちは「川上」というお部屋で、まず入ると廊下。
f0167281_1646371.jpg


右手に寝室、
f0167281_16461817.jpg


そして談話コーナー。
f0167281_16463541.jpg

この談話コーナー(という名前でいいのか?)の家具とか雰囲気、かなりツボでした!
和室のお部屋に、和風過ぎない家具がいい感じにマッチしています★

そして専用の犀川に面した露天風呂!!
f0167281_16475333.jpg

f0167281_1648577.jpg


お風呂のヘリに、あまがえるがいました。
かわいー♪ 手に取るとぴょーんと逃げました。
f0167281_16483833.jpg

あまがえるは結構何匹も見かけました。
あのペタペタした感触、黄緑ぐあいがすごく好きなんですが。。。
1匹、かなりでかいヒキガエル?何カエルかわからないのも見かけました。

ちなみにお隣、両親に泊まってもらった「水面」というお部屋には、マッサージチェアがありました。
それもいいなぁ。。。

お食事は個室でいただきます。
次々あって、全部は撮れていないのですが、なんだか色々ありました。
相方の牛肉抜きにも、快く対応していただきました。
これは前菜と、枝豆豆腐、松茸の土瓶蒸し。
f0167281_16494694.jpg


全然知らなかったんですが、重陽の節句に菊に綿をかぶせて、その朝露で体を拭くと健康で過ごせるという言い伝えにちなんで、菊っぽくあしらったお皿。
f0167281_16495294.jpg


くずまんじゅうだっけ・・・??美味しくいただきました。
f0167281_1650029.jpg

山の幸と海の幸、お腹いっぱいです!

あとこちらでとっても居心地良かったのが、離れの宿泊客専用ラウンジ。
飲み物セルフサービスで、ゆっくりくつろげます。
f0167281_16505228.jpg

f0167281_16505930.jpg

木曜日に泊まったので、だいたいの時間貸し切り状態でした♪

大浴場も、滝を見ながらくつろげるし、お庭にはしらさぎがいたり、
とっても自然と一体化!!
ちなみに露天風呂から500m離れたところにクマも出たそうです(^^;)

朝ごはんも、自分でハムエッグを焼きながら、ゆったりといただきました。
f0167281_16534143.jpg


この日の早朝、相方は休めない会議があって急きょ大阪に戻ったのですが、
一人で歯磨きしていると・・・
露天風呂前の河川敷を、農作業スタイルのおじさんがゆうゆうと通り過ぎて行きました(@@;)
今、たまたまお風呂に入ってなかったから良かったけど。。。
どういう人?!

1泊2日金沢旅行♪ 麩料理と、ひがし茶屋町と兼六園★

夏です。金沢です!!
お盆休みを遅めにいただき、行ってまいりました金沢旅行!
両親と、相方と4人旅です。

8時半に出発し、13時前に目的地、麩料理 宮田・鈴庵に到着!
麩会席をいただきにやってまいりました。

f0167281_1443048.jpg

f0167281_1443122.jpg

何となく真ん中をとって、四〇〇〇円のコースにしました。

最初は生麩のお刺身から始まって、
f0167281_1444862.jpg


生麩のステーキとか(これおいしい!)
f0167281_14442639.jpg


真ん中に卵の入った、車麩の巣籠り。車麩大好きです。
f0167281_14453273.jpg


サモサみたいなすだれ麩の春巻き、ナスのオランダ煮、スモークチーズなどなど。
f0167281_14463054.jpg


生麩コロッケも!衣もお麩でできています。これもおいし~~
f0167281_14501915.jpg


他、酢の物や煮物やデザートなど、お麩のフルコースを堪能しました。
青い壁のお座敷、お庭を眺めながらの金沢のおひるごはんでした。

それからは、高木糀商店に行って、、、
f0167281_15282641.jpg

f0167281_15283671.jpg

前回買ってその味に感動した、3年物のお味噌が品切れだったのが残念・・・!!
ちょい辛、さっぱりのお味噌と糀を買いました。


金沢と言えば、ひがし茶屋街。
f0167281_15321635.jpg

f0167281_15322521.jpg

以前、そこまで観光地化されていなかったころ、元・お茶屋さんに行って、
後継者の方が案内してくれたことがあったんですが、
赤い壁とその人の凄味がものすごく強烈な印象でした。
が、今は自動音声による見学方式になっていて、ちょっと残念。

桃組で加賀野菜のフレッシュジュースをいただきます!
f0167281_1535319.jpg


ずらりとカウンターに並ぶ、加賀野菜。
f0167281_15372233.jpg

メロン+金時草+バナナの鈴見橋、
パイナップル+太きゅうりの天神橋をいただきました。
こちらでは甘納豆かわむらの甘納豆も販売されていました。


金沢観光では外せない兼六園も歩いて、
f0167281_15384499.jpg


本日のお宿へ向かいます。つづくぅ!!

宮島の、おじさん店長手彫りお盆

昔、友達が宮島に行った際、坂のところにあるお店でそこのおじちゃん店長が手づくりしているお盆に一目ぼれし、注文して帰り、後日届いてみたら1つしか注文していないのに3つ入っていたので、共同購入とあいなったお品です。
どこのどなたかわかりません。。。わかる方いらっしゃいますか?

詳しいことはわかりませんが、現在お気に入りで朝ごはんはこれで食べています♪

f0167281_20263590.jpg

こんなひょうたん型のくぼみがついているので、食器をきちっと収めてさまになります。
たとえばこんな風にセットして、、、
f0167281_20271928.jpg

ちなみに右のお皿は金沢のくらふと&ぎゃらりーOKURAで買ったもので、超お気に入り。
左のお湯のみは北大路堀川の手仕事雑貨屋 風土で買って、これも大好きな一品。
f0167281_2031362.jpg

朝の、なごみセットです。(^v^)