タグ:鎌倉 ( 5 ) タグの人気記事


2016東京案内!鎌倉探索と、1歳児バースデー 4/8

東京と言うか鎌倉なのですが、、、
昔大ヒットしたインド映画で、鎌倉が舞台のものがあるみたいで
「大仏を一目見てみたい」というタミル人は多いのだそう。
というわけで、4月8日お釈迦様の誕生日、鎌倉へ行ってきました!

腹が減っては戦は出来ぬ。
お姉さんと私の好みがマッチした、鎌倉でランチしたい店No.1の
kaedena着きました!土鍋ごはんのお店です。

f0167281_23445954.jpg


メニュー。むむうー迷うなぁ
f0167281_23455466.jpg


わたしは、ホタルイカの旨煮と新玉ねぎのバター土鍋ご飯に。
予想以上においしい、コクたっぷり、どっしり深い美味しさのご飯でした!
f0167281_2346432.jpg

f0167281_23485899.jpg


母の、江戸前煮穴子の炙り土鍋ごはん
f0167281_23465550.jpg


お姉さんは蟹とアボカドの土鍋ご飯、
ボーイズは豚と高菜の土鍋ごはんを注文。
土鍋ご飯ももちろんですが、飲み物たっぷりだし、おかずも一つ一つ丁寧に作られていておいしー!
行列覚悟で行きましたが、平日だとオープン時間ならスッと入れる感じでした。
12時になるとちょっと待つかな?

大仏へ向かう参道の紅谷 長谷店で、クルミッ子発見。
今まで鎌倉に行って混んでる日だと、小町通りだと売り切れていたりしたので購入。
しかも、端っこ切り落としセットがもうA4サイズくらいいっぱい入って1200円とか。
あれ買えばよかったー!
お隣の、和漢の「かまくら 晴々堂」も気になりました。
そして到着。
f0167281_23495070.jpg

かろうじで桜も咲いていて、大仏内部にも入れたし、
いい時期に来れました~


それからは長谷寺へ。
意外にとっても楽しかったのです!
ここはただのお寺ではないっ。。。
f0167281_23503679.jpg

ただ長谷観音像にお参りだけではなく、見晴らし台があったり、
とんびが頭上をぐるぐる飛んでいるのもキッズにはとても新鮮だったよう。

この行列は、お釈迦様の誕生日限定の行列。
灌仏会(かんぶつえ)=花祭りということで、お釈迦様の像のまわりは
ルンビニ園のように花で飾られています。
f0167281_23513182.jpg


そして、甘露の雨になぞらえた甘茶をひしゃくでかけてお参り。
f0167281_23515733.jpg

f0167281_23521335.jpg


仏足石も花で飾られています。
f0167281_23525270.jpg


先ほども書いた見晴らし台、景色が一望できたり、
とんびが飛び交っていて「食べ物を見せるな」の注意書きもあり
風が気持ちいい、なんだか楽しい場所。
f0167281_23532414.jpg


回遊式庭園では飛び石を歩いたり、滝があったり
ただ美しいだけでなく何だか楽しい。
冒険できる洞窟もありました。
正式には弁天窟というらしく、人頭蛇身がお祀りされています。
が、子どもにとってはアドベンチャー、次男くん2回も行ってました。。。
f0167281_23533889.jpg


小町通りを歩く。
ストロングからマイルドまで、抹茶の濃さを5段階で選べる抹茶っ茶ジェラートがある
鎌倉茶々
f0167281_2354345.jpg

抹茶っ茶ソフトクリームは2段階、
ジェラートは5段階です。
f0167281_23545761.jpg


色も違う、マイルドとストロング
もちろん私はストロング
長男くんはマイルドにトライ。
どっちも美味しかったです!日本人なら、ストロングいけると思います。
f0167281_23561517.jpg


鶴岡八幡宮へ。
とりあえず鎌倉の超・名所はこれでおさえました!
f0167281_23565515.jpg


また小町通りを戻り、ジェラテリア イル・ブリガンテへ。
こけももとか、ピスタチオも食べてみたかったですが2つしか残っておらず
イタリアのヌガーみたいなお菓子、トローネとカスタードにしました。
f0167281_23584873.jpg

トローネと、タヒチバニラのカスタード。
な、なんとこれで1,800円とかそれくらいしたんですが
味はさすがの、素材の良さが際立った美味しさ。
f0167281_23591681.jpg


その後びゅーんと麻布十番に戻ります。
そう今日はチビクマルの誕生日。
誕生日ディナー、いろいろ考えてピザならみんな好きだし個室がある
ファンタジスタ・ドゥエへ。
f0167281_23595497.jpg


前回行った時もカルボナーラピザといい、パスタといい全部美味しかったんですが
今回もおいしかったー!
「ピザはアメリカでよく食べるけど、このお店のは全然違うね、ほんっと美味しい」と
お姉さんも喜んでいました。
ナポリピッツァの大会で日本人優勝した方がいらっしゃるとかそんなだったと思います。

みんなに、それぞれデザートが配膳され、落ち着いていたらさらに
この豪華デザートプレート!!
予想してたのより3倍ゴージャスなのが来ました(≧▽≦)
f0167281_022230.jpg

アイスやフルーツ、チョコレートケーキだけでなく多分カッサータみたいなのも盛り合わせられて、もう腹12分目でお店を後にしました。


盛り沢山な一日でした(*^_^*)






.

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5

お正月、近場で地味~に過ごしていたのでありますが。。。
鎌倉だけには行きたいな。
三が日は激混みだろうから、4日か5日、それもやっぱり最終日の方が空いてるかな?
そう算段して、1月5日の日曜日に行ってまいりました。
いや~~~
なかなかの人出でありました。

10時15分頃、鎌倉駅着。
東口を出て、まず目指したのは、本覚寺。
神社じゃなくお寺なのは、お目当てのものがあるのです。
裏口から入る。

f0167281_1191013.jpg


お参りして、、、
f0167281_1192716.jpg


これや!!にぎり福。
f0167281_111063.jpg

f0167281_11101468.jpg

愛・健・財・学・福の5つを握り込んだお守りだそうです。
でも、5種類は置いてないなぁ??
三が日と、本えびすの日の方がいろいろありそうです。
とりあえず、福と愛を・・・。
f0167281_11111547.jpg

f0167281_11112261.jpg

(こういうのって、福ひとつ買えば、オールマイティーな気もするんですが、どうなんでしょう)

馬の形の起き上がりこぼしとか、えびすみくじとか、他で見ない縁起物が置いてありました。
f0167281_1110292.jpg



それから~
小町通りを入ってすぐ左手のビル、i-ZA鎌倉の中にある食事処 秋本へ。
食べログでも評価が高くて、わくわくです。
しらす丼と、鎌倉野菜の天丼が食べられます♪
f0167281_1111499.jpg


結論から言うと、おいしかったです。
ただ、行くなら作戦必要かも、、、
11時オープンで、10時半に行くとまだ誰もいなかったので10時50分に戻ったのですが、
実は順番に名前をレジで書く方式でした。
で、11時になったら一斉に入れてくれるのではなく、一組につき5分くらいずつタイムラグをあけて呼ばれます。
だから入店に20分かかりました。
さらにさらに、料理が出てくるまで40分(@@;)
人手不足でもなさそうだし、メニューのレパートリーもほぼ2つなのに、なんでなんで??
接客も親切なんだけど、注文したビール忘れてたりとか、お漬物の小皿から2つ落としてしまい、落ちたやつ回収したらそのまま補充なしとか、そこまで時間が必要なお・も・て・な・しじゃないんですよね。。。

つべこべ書きましたが、むかっ腹立てずにいられたのは、どっちも美味しかったからです(^^;)
腰越釜揚げしらす丼
f0167281_11122880.jpg

しらすにほんのり塩味があるので、最初はそのまま。途中で土佐醤油をかけたり、温泉卵をかけたりして味の変化を楽しみつついただきます♪

鎌倉やさい天丼。
赤だしも美味しいです
f0167281_111341.jpg



さて、若宮大路に出て、次は鳩サブレーの豊島屋本店です。
f0167281_11134772.jpg

f0167281_11133514.jpg

実はここのグッズ、すでにいろいろ持っているのですが。。。
折りたたみ傘は強風の日にぶっ壊れ、今持っているのはペンダントとクリップと脂取り紙です。
ペンダントはこんなの↓
f0167281_11142892.jpg


で、(私の中の)新作がいろいろ出ていました!
f0167281_1114357.jpg

f0167281_11145261.jpg

はとのわ(ケース入り鳩型輪ゴム)と、ホットぽっぽ(何度も使えるカイロ2つセット)を買いました
f0167281_11152256.jpg

f0167281_11153841.jpg


道をそのままずずいっと進んで、鶴岡八幡宮・・・は、えらいこっちゃー!!
こんな調子で並んでたら日が暮れる、、、という訳でパス。
f0167281_11155871.jpg


今度は、小町通りよりさらに奥、江ノ電の線路を越えた道の今小路通りへ。
メゾン・ロミ・ユニなどおしゃれな店が並んでいるのを横目に見つつてくてく。

森の中の一軒家みたいな風情の、鎌倉はちみつ園。
f0167281_11162452.jpg


どれも魅力的、そしてお手頃価格。100g入りのは、一番高くて580円でした。
山ぶどう入りと、オーストラリアのかぼちゃにしました。
山ぶどうジャムとアカシアのミックスのだけ、賞味期限約2ヶ月。あとは3年くらい保つそうです。
f0167281_11194217.jpg


ban rom saiなど見て、コケーシカへ。
こけしがマトリョーシカになっているコケーシカや、
マトリョーシカのようなロシア少女がこけしになっているマトコケシなどなどオリジナル商品いっぱいの
沼田元氣さんプロデュース、金土日月オープンの大人気店です。
かなりわかりにくい場所だと思うんですが、なんだか本能のおもむくままに誘われて到着。
f0167281_11222585.jpg


こけしやマトリョーシカが福袋になっているの、初めて見ました(笑)
で、こけしの顔ブローチとかガシャポンとか魅惑の品々がいっぱいでしたが、
初志貫徹!100%ORANGEさんがデザインし、ロシアでつくられたという大仏マトリョーシカ。
リトルブッダ・バルーン5個組です(≧▽≦)
黒・白・グレーのモノトーン3点セットもありましたが、このバルーンのがかわいい~!
で、「またこけしかよ・・・」という相方の視線を背中にビシビシ感じつつお買い上げ。
f0167281_11251463.jpg

ミランダ・カー風に・・・
ダッテ、カワイインダモン!
箱もオリジナル。
f0167281_11305853.jpg


あと、てぬぐいでできたハンカチと鳴子こけしマップby杉浦さやかさん も購入。
f0167281_11292651.jpg

f0167281_11294636.jpg


3千円以上購入で、カレンダーがもらえました♪
f0167281_21183482.jpg


それからは大仏を見るべく、高徳院へ。
本当に鎌倉って、静かな道を通っても、どの駅の周辺も、
魅惑のお店がずらっと並んでますねぇ~~。
鎌倉→和田塚→由比ヶ浜→長谷 と、3駅分歩いたわけですが、全然飽きません。
感心しつつ到着。
大仏さまだ・・・。しばし眺める。
f0167281_11324546.jpg


長谷駅に向かう途中で、いいもの発見。
大仏マスキングテープ、3色セット200円でした。
長谷駅のちょっと手前の、駄菓子や鎌倉長谷店にて購入。
f0167281_11345644.jpg


行きたいところはすべて行き、大満足でございます!
次は、生シラスが食べられる時期に来たいなぁ( ^)o(^ )



《赤ちゃん連れメモ》
おむつ替え、鎌倉駅東口の東急ストア5階にオムツ替え台あり。(駅トイレは大行列)
鶴岡八幡宮、境内は1/5はベビーカー禁止でした。
神社仏閣に行かない&大バコレストランならベビーカーでも大丈夫だけど、
一軒家の小さいかわいい店が多いので、抱っこ紐で行って正解だと思います。
江ノ電もギューギューだし、10時頃は大船~鎌倉が混み混み。夕方は大丈夫でした。

鎌倉みやげ、コケーシカでのマトリョーシカ☆ kawaii

鎌倉に以前行った時の心残り、、、
それはコケーシカに行けなかったこと。

またまた、のりちゃんが買ってきてくれました!!

箱からしてキュートな、、、

f0167281_1684096.jpg


さっそく家に帰って飾ってみました。
f0167281_1691998.jpg


最初の二人は、それなりに気合を入れて描かれています。
f0167281_16101153.jpg


そして残り3人は、、、でもこの最後の子とか大好きです。
f0167281_1611889.jpg


ありがとうのりちゃん!!016.gif

鎌倉のおみやげ、クルミッ子

今年の目標、鎌倉に行きたい。
まだ行かない間にお土産をもらいました。
新横浜駅とかでも売っているらしいですが。。。

湘南ブランド認定品らしい、クルミッ子です。

f0167281_13171645.jpg


胡桃ぎっしりのビターキャラメルをクッキーで挟んであります。
濃い紅茶と一緒に食べると、しあわせな冬のティータイム053.gif

鎌倉土産、鳩サブレーの折り畳み傘☆

もう年末!!
今日からやっと大掃除にとりかかれました。
5年間使ってきたエアコンが、黒いものが降ってくるようになったのでエアコンクリーニングを電話帳から探して頼みました。
もー!!高圧洗浄で、黒い水がどんどん流れ出てきてホラーです!
自力ではあまりきれいにならなかったフィルターもウソのように綺麗に。
やっぱもちはもち屋ですね!!

さて、大昔に職場の人にお願いして買ってきてもらった、鎌倉は豊島屋の鳩サブレーグッズ。
いろいろあるみたいですが、折り畳み傘をお願いしました!

f0167281_20455373.jpg

持ち手が鳩型☆
布も、黒に黒で、鳩サブレー模様が入ってるんです!
f0167281_2102737.jpg


いつか私も豊島屋に行くのが夢です。。。053.gif