タグ:静岡 ( 10 ) タグの人気記事


静岡 沼津・三島のお土産 ALL食べ物、ようかんパンなど(^^)/

写真2枚だけですが、静岡旅行のお土産です。



沼津駅前のしずてつストアで購入したいろいろ。
やっぱり静岡来たらトリイソース買いたいなーとウスターソースか中濃ソースか迷い、
ねっとりしていてコクがあるらしい中濃ソース。
ほうじ茶と、ウス茶糖(グリーンティーみたいな)、清水もつカレーの缶詰。
駅前売店でバリ勝男クン
f0167281_18013128.jpg



沼津駅の売店でのっぽパン、三島駅の売店でようかんパン。
味はようかんパンが断然美味しくて好みでした。
ようかん、つぶあん、バニラクリームの3つの味が楽しめます。よく合ってる!!
f0167281_18050454.jpg



あとから公式ページ見たら、白いようかんパンなんてものもあるらしい!!
うわー食べたかった。。。
季節限定で、ようかん+クロワッサン+白あん+くるみ+バニラクリームの5つの味が楽しめるらしい。
駅売店では売られていなさそうです。
f0167281_18054722.jpg



そんなこんなでございます。。。







沼津・三島子連れ旅行(*^^*) 中央亭の餃子、楽寿園の二日目

静岡旅行2日目です。

ホテルの部屋からも富士山が見えました。
f0167281_14324466.jpg


ホテルの朝食は9時半までに行けばよかったのですが、
ホテルの方いわく「この日はとても混みあいますので、ピーク8時くらいはできるだけ外された方が良いかと思います」とのことで、7時20分くらいに朝食会場に行くとそれでも2組待ちでした!
でも、席に案内されるとすぐに「アジの干物何枚召し上がりますか?」と聞かれ
焼きたてのものを運んできていただけるのがとってもありがたい!!美味しかったしー。
f0167281_14341322.jpg



本当は三島にさっさと行くつもりでしたが、やはり昨日の中央亭のリベンジをしようということに。
「中央亭 沼津 土曜日 行列」などと検索して、まあ20分前までに並べばいいかーと判断し、
11時オープンのお店に10:34に到着したら、あじゃぱー!!!45人くらい並んでる!!
f0167281_14375786.jpg

その後数分間、10:40で後ろに14人並びました。
11時のオープン時間になるとちらほら。
ああー、どうせ暇だったからもっと早く来たら良かった!
11時になると列は二手にわかれるよう案内され、その時聞いたら「長めに見積もって1時間半くらいお待ちいただくかもしれません」とのこと。
とてもじゃないけど子どもに待たせられないので、旦那と子どもには散歩してもらうようにしました。
この時「何個にされますか」と聞かれ、普通の餃子より大きいらしいので20個に。これ失敗!26個はいけたなぁ
f0167281_14434983.jpg


次で入店、という状態になったのが12:10だったので
10:35からしっかり1時間半並びました。。。
オープン時間で既に当日分は売り切れたようで、ずっとこのCLOSED看板出てました。
f0167281_14483426.jpg



入店は12:20だったかなー、やっとです!!
f0167281_14493424.jpg



きたよー!!きたきた!!(≧▽≦)
f0167281_14512317.jpg


見た目がちょっと普通の焼き餃子じゃないのがわかりますか?
表面を焼いたあとにお湯をドバッと入れて茹でてあり、表面パリッにしないんです。
ふにゃん・・・としてるけど、水餃子みたいにつるっとはしておらず、焼いた香ばしさは残っています。
f0167281_14515439.jpg


中はギッシリー!!うまいっ!!
来て良かったー!
2,4歳の子がそれぞれ3つずつ食べ、大人で7個ずつ食べたけど、もっといけた!!
f0167281_14555719.jpg


そのままでも味が付いていてイケるんですが、からし油と七味、タレが机上に置いてあり
このからし油(notラー油)と七味で食べるのもまたうまし!!
f0167281_14563897.jpg

お店の人もとてもやさしくて、「小さいのに長い時間待たせちゃってごめんねー」と、子どもにお菓子をくれました。
ありがたや。。。
何かほんとにおいしくてまた並んでも行きたい!!



三島へ移動します。
子連れで三島駅周辺というとここしか調べきれなかった、楽寿園。
正門じゃなくて駅前入場口からの方がのりもの広場などにも行きやすそうなのでそのルートで。
入園料300円。入口の辺りにクヌギのどんぐりが落ちていて興奮。
f0167281_15020198.png



どうぶつ広場でモルモットをなでなでさせてもらったり、ポニーに乗って写真を撮ったり
アルパカやあらいぐまを見たり。。。
f0167281_15034298.jpg

f0167281_15035392.jpg

メリーゴーランドの付き添いはチケットがいらなかったりと良心的で、
メリーゴーランドと豆汽車と乗りまくりました。
あとコインで乗るトーマスやら消防車やら。。。
どうぶつ広場の近くにある子連れ向けの休憩スペース「桜」もあって、そこでまったり。
気づくとうちの2人がこどもスペースでレストラン経営してて、
他の子どもに「パンケーキ焼いたよ」「チビーラちゃんがやいたよ、たべてー」と世話焼いてました。。。
f0167281_17373662.jpg


我々はご当地グルメ、みしまコロッケを。注文したら、そこから揚げてくれて美味しかったです。
箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケなんだとか。
f0167281_17402235.jpg



結局閉園時間の16時半近くまでそこで過ごしました。
それから、沼津駅へ。
駅の北と南、それぞれに「沼津魚がし鮨」があるんですが、北口店の方が広そうだったのでそちらに。
f0167281_17414781.jpg


ここも、16:40くらいの時でも割と盛況で、なんとか掘りごたつ席にありつけたんですが
どんどこ人が来てあっという間に満席、行列に。
子どもの好きなまぐろ・イクラの細巻きがそれぞれあって子どもも満足、
静岡おでんなど土地の名物も食べられて大人も満足、
タッチパネル式で注文できるので気が楽でした。

中トロ、ぶりトロ、地アジ、いくら軍艦や鉄火細巻き
f0167281_17440662.jpg

ハーフ桜エビかき揚げ。これでハーフってでかい!
f0167281_17454278.jpg

トリュフ木の子茶碗蒸し、きのこたっぷり
f0167281_17482782.jpg


秋味炙り(〆さばに生姜ジュレ・サーモンに黄身ソース・さんまにおろしポン酢)と真あじの干物
秋味炙り3点セットで390円って安い!
f0167281_17494699.jpg


しぞ~かおでん。子どもも気に入ってました。
f0167281_17523943.jpg


そして駅へ、なんとまた帰りも指定席は満席で切符が買えませんでしたが
自由席は空いていて、こだまでゆっくり帰ってきました。
あ~満足満足。。。

そして家について、ギョギョギョー!!!
鍵をかけるの忘れていたのでした。あービックリした。




沼津・三島子連れ旅行(*^^*) どんぐりと渡し舟、絶景の一日目


11/3、4と一泊、静岡旅行に行ってきました。
沼津と三島です。
前日に新幹線の指定席を取ろうとしたら満席。
自由席は、、、もうめちゃくちゃ混んでました!座れないのはもちろん、車両間の自動ドアが閉まらないくらいの乗車率。
三島で降りて、新幹線降り口のトイレは長蛇の列。(南口とかの方がよさそうです)
南口から、三島スカイウォーク行きのバスに乗り込むとこれまたすごい人!!
30分近く乗るので、降りた時はぐったりです。
そしてスカイウォーク入口へ。
f0167281_10482104.jpg


富士山もしっかり見えました!
f0167281_10501598.jpg



三島スカイウォークは全長400mあり、歩行者専用としては日本一長い吊り橋だそうです。
まさに空を歩いているような、長い長い吊り橋。
真ん中に行くほど揺れて、面白かったです。
f0167281_10540816.jpg


橋を渡りきると、露天がいろいろありました。
写真を撮ってもらえるところに行った後、もちもちポテトに挑戦。
確かに食感がもちもちと変わっていて、おいしく感じました!
ただ普通のポテトの感覚でつまみあげると、途中で切れて地面に落ちてしまうので要注意です。
f0167281_11010817.jpg

本当は隣接するスカイガーデンの中にショップがいろいろあって、軽食でも食べようかと思っていましたが
(ラグジュアリートイレもあるらしい)
行きの激混みバスを考えると、即またバスで三島駅に戻ることに。
そしたら今度来たバスは、ここでほぼ全員降りるうえに大型バスになっていてめちゃ空いてました。


普通電車で隣駅の沼津へ。
ココチホテル沼津にチェックイン手続きして、余分な荷物を預けます。
車がなくて沼津に小さい子連れで泊まるなら、ここ一択な気がする。
ホテルだけど畳敷きで、低いベッドで添い寝でき、お風呂が洗い場と湯舟とちゃんと分かれていてありがたい!!

ダメもとでdancyuの餃子特集でもトップに掲載されていたらしい、中央亭に行ってみると
13時半、そりゃそうだろうね~だめだこりゃ。
f0167281_11063790.jpg

f0167281_11071459.jpg



そんなわけで、元々行く予定だったところへ。
とっても行ってみたかったどんぐり。
やっと、夢かなって行くことができました!
f0167281_10373316.jpg

f0167281_10403459.jpg


店内に入ると、プールのような何とも言えない懐かしいにおい。
券売機で食券を買います。11/3では、氷類はもうないようです。
f0167281_10420960.jpg


好きなところに着席。
それぞれ、2席ごとに目の前には宿場町の看板?国会の氏名標みたいなものが。
しばらく、じーっと眺め、、、
ん?食券買ったけど渡していないなぁ、と気づく。
看板横の説明書きによると、買った食券を時々流れてくる空の桶に入れて流さないといけないらしい。
f0167281_14460511.jpg
我々は受け取るのは早いけど帰すには遅い、品川の席に座ったので
食券がどんぶらこーどんぶらことキッチンにゆっくり流れていくのを眺めておりました。



そうこうしているうちに、いろんな人のいろんなメニューが流れていく~~
超たのしい(≧▽≦)



一応喫茶店なのかな?
軽食メニューは普通のうどんとかは無くて、お茶漬けときしめん推し。
甘味もレトロなのが多くて、気になりまくり。
我が家は写真撮り忘れたけど梅きしめんと、おでんを第一弾で頼み
第二弾はいそべ巻きとピンキーパンチ。
f0167281_10443294.jpg

f0167281_10444186.jpg



食べ終わったのが14時半くらい。
じゃあ、これもダメもとで我入道の渡し舟 の最終便に乗りに行くことに。
ダメもとというのは、一日に数回しか運航しておらず、定員たったの12名で祝日などは乗れない人も出るそうなので
あまり期待せずに行きました。
あゆみ橋のところへ25分前に行くと、ん?旗は出ているけど、誰も並んでいない!!
f0167281_11123106.jpg

f0167281_11155623.jpg


その後3人組の人たちが来て、客計7名で乗ることができました!
全員ライフジャケットを付けて、出航です!
なんと大人100円子ども無料。
f0167281_11163066.jpg


子どもは前の景色が良く見えるところに立たせてくれたり(命綱を船頭さんが持ってくれてる)
いろいろな鳥の名前を教えてもらったり、親切にしていただいてみんな楽しめました~
f0167281_11203779.jpg


沼津港に着いてからは、干物屋さんなどが並ぶ道をてくてく歩き、
f0167281_11363320.jpg



そして沼津港深海水族館、シーラカンスミュージアムへ!
なかなか混んでいましたが、見えないということはなく楽しめました。
深海魚がたくさん見られて面白かったです。
f0167281_11373050.jpg



ミュージアムを出たら、出口の目の前にある回転寿司、活けいけ丸へ。
シーラカンスミュージアムの当日の入場券を見せれば10%オフでした。
17時過ぎに入るとさすがに空いていたんですが、18時前には既に並んでいました。
普通のお寿司に加え、駿河湾の幸・しらすや桜エビ、さらに深海魚も食べられるのです♪
f0167281_11413852.jpg



奥がなめろう、手前左は深海グルメのニギス・メヒカリ・ホンエビ、右は金目鯛。
f0167281_11433469.jpg

f0167281_11444847.jpg


もう満腹!!美味しかったです、ごちそうさまでした~~
f0167281_11460907.jpg



ホテルにタクシーで戻ってから、私一人で駅前のイーラde B1Fにあるしずてつストアへ。
なんかここ、、、めっちゃ好き!!
静岡の美味しいものはもちろん、普通に日常遣いのもの、どれもこれも豊富で安い!
かなり感激して買い込みました。帰ってから部屋で酒盛り。
f0167281_11482121.jpg


それとゆらみかん、その日のうちに一袋みんなで食べちゃいました。美味しい~
バリ勝男クンと上の写真のじゃがですよは、駅の売店で買いました。
f0167281_11581034.jpg

沼津いいなぁー。続きます!





静岡銘菓あげ潮など、最近食べた美味しいいろいろ。

じゃんじゃん撮りためた写真をUPしていきたいと思います!

ずっと食べてみたかった、静岡銘菓「あげ潮」のまるたや洋菓子店さんから
いろいろ食べられるハロウィンボックスをお取り寄せ。

f0167281_1119546.jpg


なつかしかわいい絵柄のパッケージに、色々入ってます。
f0167281_11202017.jpg


あげ潮はこの、コーンフレークやレーズンの入ったクッキーで、
この組み合わせはどこか別のお店でも食べたことがあるんですが
とにかく、普通以上にさっくさく!!でもパサパサじゃなくて、この食感と相まってすごくおいしい!
f0167281_1121321.jpg


冷凍でくるこのロールカットなどの焼き菓子類もおいしかった。
f0167281_11232773.jpg



カードもかわいいし、おもたせにもいいですね
f0167281_1121532.jpg




プランタン銀座のアンジェリーナのモンブラン。
1903年創業のパリ老舗サロンなんだそうです。
一口サイズで、もたれない!
f0167281_10481151.jpg


蔵前のクレーヌ ドゥ リュンヌさんでケーキ。
どれもこれも、すっごくおいしーい!
小さいお店なんですが、人もひっきりなし、ショーケースの前で幸せな悩みで考え込んでる人多数でした。
f0167281_1117222.jpg

f0167281_11171314.jpg

レモンパイも★
f0167281_11174364.jpg



念願の上野「のもの」にて、
カフェスペースでお焼きをいただきました。
長野の「いろは堂」のものです。
ねぎみそや舞茸、うど、えら(って何)、のびろとか色々あるんですねぇ~
f0167281_10522588.jpg

お焼きとかとても美味しかったんですけど、この時、
すごいばあさんクレーマーが叫びまくっていて(前払いなのに、後払いにしろとか何とか。)
本当に店の人にはお気の毒、そして私も落ち着きませんでした。

4時前に行ったんですが、ペリカンのバターロールGET!
行った時、食パンしかなかったんですが無くなると補充、無くなると補充を繰り返しているようで
店内うろうろしていたらまた補充されていたのでつかみとってきました。
f0167281_1055186.jpg


あと、lotusnowさんがほめていた桔梗信玄プリン
f0167281_1195820.jpg


おしどりミルクケーキのさくらんぼ
f0167281_10562457.jpg


北陸新幹線E7系カップもジャケ買い。
f0167281_1195083.jpg



eggcellentでランチした後、
f0167281_11353184.jpg

東京映画食堂なるイベントがあったので
f0167281_11361894.jpg

イル ギオットーネの笹島シェフ監修の
「サーモンと水菜のタリオリーニ 黄柚子の香り たっぷりのいくらをのせて」
いただきました。
赤坂璃宮の「中国風ハンバーグのせ蒸しごはん」も気になりましたが!500円だったし
f0167281_11392112.jpg

肌寒かったけど、映画も観れました
f0167281_11395381.jpg



もうアイスの時期じゃなくなってしまったけど、大学芋アイスは個人的なヒット。
f0167281_11245514.jpg



最近習ったラージャオ醤でさっそく一品復習してみました。
f0167281_11305152.jpg

ひやむぎと搾菜でも。
f0167281_1132858.jpg



当選した養命酒×papabubbleキャンディの感想を書いて送ったら、
さらに養命水が当たりました!
f0167281_11345731.jpg


そんなこんなでございます。

伊東に行くならハトヤ~ 2015伊東・熱海旅行その4 お土産編

伊東・熱海旅行お土産編です。


まずは!もちろんハトヤグッズ。
ハトヤオリジナルの浴衣やキーホルダー、手ぬぐいなどいろいろありますが
湯呑みにしました。
f0167281_15314979.jpg

これで旅行気分を思い出します。


伊東の商店街、平田屋さんでは即席スープの具にいい焼岩のり風味芽かぶとろろ
f0167281_15331892.jpg



梅家さんで、ホール・イン
ブルーの箱は2つ入り、ピンクの箱は6つ入りです。
なつかしカワイイパッケージ!
f0167281_1534230.jpg

f0167281_1534745.jpg

開けるとこんなの。
ホワイトチョコでコーティングしてある中は、黄身あんです。
f0167281_15344324.jpg



來宮神社の来福スウィーツ、来宮天狗ラスク。
熱海駅前の仲見世通り商店会にあるパン樹 久遠さんが作られているものです。
f0167281_15374682.jpg


添付の、大麦でできた麦こがしをかけて。
味噌や白胡麻の甘さがすごくいい感じ!おいしい(≧▽≦)
f0167281_1538414.jpg



伊東マリンタウン(道の駅)で買ったのは、
わさび+塩+黒胡椒のスパイシーわさび、
お茶ジャム(抹茶飴をジャムにしたものらしい)、ニューサマーオレンジカード。
f0167281_15413081.jpg



きっとお酒が進むであろう、塩辛クルトン。
f0167281_15415852.jpg



おいしい海の幸を買えずに帰ってきたので、
次回はリベンジしたいものです!


伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3

さて翌朝。
6時半に起きて1階のお魚風呂に入り、やっぱりB1のお魚風呂が良かったなぁと確認した後
朝食は豪華バイキング。
和洋あるけど、ここなら絶対和食コーナーがおススメです。
しらすとか、刺身いろいろ漬けとか、丸ごと食べられる鯵とか、海に近い伊東ならではのメニューが並んでいます!
てんこ盛り。

f0167281_11253823.jpg


海苔もハト柄なのがぐっときます。
f0167281_11261166.jpg


10時のチェックアウトまで、プールでがっつり遊びます。
(チェックアウトした後も宿泊客はプール・お風呂入れるのですが、バスタオルが別料金になります)
お土産屋さんで買い物したあとは、送迎バスで伊東駅へ。

駅前の商店街はいい感じに鄙びていて、気になるものいろいろ。
本当はこの平田屋さんでいかの塩辛買いたかったなぁ
f0167281_11291684.jpg


お酒もおいしそうな壺ふじさん。
f0167281_11303556.jpg


お菓子はこの梅家さんで、「ホール・イン」を買いました。
f0167281_11311978.jpg



さて、普通電車で熱海に向かいます!
熱海の街をプラプラして帰る予定です。
熱海ではなく一駅前の来宮駅で下車。(エレベーターもエスカレータもない!涙)
この辺りの交通表示??かわいい
f0167281_15121689.jpg


來宮神社へ行ってみました。
いやー!こちら、来宮中の人が集まってきたのではというくらい、すごい人出でした。
駅の周りは閑散としているのに、ここだけ混雑。
f0167281_1133569.jpg

こちらには樹齢二千年以上の大楠があります。
天然記念物にも指定されていて、その長寿にあやかり幹を1周廻ると寿命が1年延命するという言い伝えがあるそうです。
17時~23時にはライトアップされるんだとか。

で、大楠のまわりとこの境内にあるカフェが人いっぱいでした。
メニューがやたらとオサレな神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」には、来福スウィーツなるものが!
f0167281_11463877.jpg

来宮駅前福道町商店街にある数店などがそれぞれ作られているそうで、
熱海駅前の仲見世通りにある久遠さんが作られているという天狗ラスクを買い、
ドリンクも2種注文。
見当たらなかったけど、橙のコンフィチュール買いたかったなぁ
甘酒スムージーと、秋の果物のスムージー。
f0167281_11494686.jpg

神社の鳥居脇にはお休み処もあって、そちらだと桜エビかき揚げ入りのうどんそばや、いかメンチなんてものもいただけます。

お守りもいろいろ。
正月限定の開運の縁起物、まゆ玉とか
(写真は公式HPより)
f0167281_1142252.jpg

酒難除守、九星御守や浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けの邪虫除け守なんてものも。
もっと見たかったです!
でも天気も良くないので、急いで神社を後にします。

そこからはてくてく熱海に向かいます。
けっこうな坂道なんですねぇ・・・
有馬みたいなのをイメージしていたら、もっとなんか、庶民的な海の町という雰囲気でした。
大荷物&機嫌よくないチビ達のため、写真がありません。。。
無口で熱海駅を目指し歩きます。
このお店気になりましたが寄れずです。姉妹店?ときわぎさんと、常盤木羊羹店
常盤木羊羹店のサイト、、、和菓子店主らしからぬ写真に目をむきました(精一杯の表現)
f0167281_1512033.jpg

f0167281_1512784.jpg


そして駅前に到着、ランチする店を探しますがどこも並ぶ模様。
一軒、とても女子好みなお店を発見。
KICHI+さんです。
f0167281_14564512.jpg


女子向けカフェ飯かと思いきや、渋い小鉢にいたるまですごく細部まで丁寧に作られていて、
感激いたしました!
三色丼(ゆでしらす・生しらす・茹でor生桜エビ)2つと、お子様しらす丼にしました。
桜エビが生か茹でか選べるのは期間限定らしいです。
手前の三色丼が生、奥がゆで桜エビです。
f0167281_1554180.jpg


お子様しらす丼はゆでしらす丼、出汁巻き、おからミートボール、小田原かまぼこ、味噌汁という
盛りだくさんメニューで650円とか良心的!
それにこのカワイイ盛り付け・・・016.gif
f0167281_1564051.jpg


トイレに行こうと2階に上がると、私の好きな世界が広がっていました。
すてき・・・このお魚の絵超好み!!
f0167281_1584557.jpg

f0167281_159364.jpg


店員さんにお聞きしたところ、AAW(アタミアートウィーク)というイベントで
KICHI+さんでライヴペインティングされていた美大生、カマタタクマさんの絵を
買い取ったものなんだとか。
干物の形のチラシいただきました。
f0167281_15113450.jpg

今は就職活動真っ最中だそうです、うまくいきますように。

のんびりしたいところでしたが、急にチビーラが腹痛を訴え
トイレに連れて行くも不発、でもトイレを出たところで体を二つ折りにして床に倒れこみ、
泣き、その劇的な様子にどうしたものか・・・と冷や汗タラタラで大慌てでお店を後に。
携帯からEX予約でこだまの席をとり、すると券売機の大行列に並ばずに改札内に入れ、
みどりの窓口で受け取って大急ぎで戻ってきました。
でも、熱海駅に着いた頃には腹痛は治っていたみたいで(^^;)
プールでお腹が冷えたのかな?

熱海の駅前に熱海の地元商品ブランドが並んだ
A-PLUSというお店に気になる商品がいろいろあったんですが
それももちろん見られませんでした~(T0T)
自家製アンチョビとか買いたかったYO!


また、熱海は熱海でゆっくり来たいなぁと思いました。。。

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その2

前回からの続きです。
再び、サンハトヤに到着しました!

f0167281_1673717.jpg


お部屋にチェックイン。
【早得30】早期ご予約でお部屋グレードアップ!≪金目鯛満喫プラン≫というプランにしたのですが、だから上層階で広いお部屋でした\(^o^)/
f0167281_16274852.jpg

f0167281_1631855.jpg


旅館によくある、この向かい合った椅子のこのスペース、広縁(ひろえん)というらしい、、、
ここがとても広いです。
(余談だけど、この広縁があるお家に住むのが夢でした・・・。小さい冷蔵庫とタオルかけも置いて。)
しかも、トイレとお風呂が違う入り口で完全セパレート!!お風呂も温泉。
f0167281_16352187.jpg


鳩サブレーに似た、ハトヤサブレ(笑)
売店で売られていたのを見たら、パッケージもそっくり!
サブレの形は違っていて、味はしっかりおいしかったです。
f0167281_1636116.jpg

f0167281_18121946.jpg


タオルは、大人用のは上・右のプレーンなロゴ入りのもの。
子ども用のは、歯ブラシもちゃんと小さ目、そして袋やタオルにもハトの絵入りです。
f0167281_16523983.jpg


まずは荷物を置いてプールへ、夏季限定の渚ビーチです。
ホテルの方に言えば、ベビーカーでプールサイドまで行けるように誘導していただけます。
浮き輪を買って、チビーラと相方がどぼーん。
f0167281_1612288.jpg

背の立たない子は、浮き輪を付け、親がかかえてならスライダーもOKです。
いきなり人生初の水没となりましたが、キャッキャよろこんでいました。

隣は屋内水着ゾーンの古代ビーチ。
初日、チビクマルみたいな赤ちゃんを連れては行けないとびびっていたのですが、
なんのなんの、赤ちゃんだらけで、なーんだとおもい2日目は連れて行きました。
f0167281_16174728.jpg

写真撮影の場所が多くて、公式HPからいただいています。
でもこのブログのスキン、横長の写真は全部縦横比率変えて掲載されてしまうので、元の写真とちょっと違うのですが。。。

さぁ、お部屋に帰ろう!と言うと相方が
「今のうちにお魚風呂に入ろう、19時までなんだって。で18時から夕食だし」
え??
今回ここに決めた最大の理由かもしれないお魚風呂が、
風呂のゴールデンタイムの19時以降クローズ???
Why Japanese people~~?!ですよこれは!!
確認したけどやはりそのようだったので急いでお魚風呂へ。
毎日男女入れ替え、この日は女性が地下のお風呂。
この地下のが良かった!!
公式HPの写真まじでいけてないんですが、
f0167281_16231213.jpg

f0167281_16231813.jpg

お魚がいる水槽が横にある。だと、そんなにテンション上がらないですが
地下にはウミガメが2匹いて、これがとっても迫力ある!
翌日は1階のお魚風呂でここはお魚だけだし地下ほど広くなかったので
ぜひとも宿泊される方は地下の方を体験していただきたいです。
ちなみに、露天風呂とかは掃除のとき以外は終日入れます。
21時ごろ行ったら、貸切でした!!
こういう時って必ずバタ足してしまう。
・・・ちなみに、帰りに売店寄ろうとしたら閉まってました。
売店の営業時間は7:30-11:00と、14:00-21:00です。

夕食は18-20時と決まっていて、
部屋番号で席が決まっています。
18時半からはショータイムなので、急いで食べ進めます。。。
ホントに金目鯛いっぱい!!
10年分の金目鯛を食べました。
上から。これだけだと、んーチビーラに取り分けるとあとでお腹すくなぁと思いましたが
f0167281_16403592.jpg


金目鯛しゃぶしゃぶ
f0167281_16404717.jpg


あとからどどーーん!!と、姿煮が。
f0167281_1642464.jpg


その後も茶わん蒸しや土瓶蒸しや、あとからあとからやってくる。
この写真はお祭り寿司。
これも鶏じゃなくて金目鯛なのです~
f0167281_16444780.jpg


メニューは
果実酒
季節の前菜
金目鯛つみれ土瓶蒸し
季節のお刺身
金目鯛の祭り寿司
金目鯛姿煮
金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛茶碗蒸し
金目鯛玉子けんちん焼
御椀
でした。これでもか!!と金目鯛尽くし。

さて、ショウタイム!
和太鼓や歌謡曲、琉球民謡、英語の歌までいろいろ歌われていました。
チビーラ興奮しすぎで金切声の声援、舞台からお礼を言われるほどに(^^;)
隣のおじさん達にも笑われるほどに(^^;;
f0167281_164817100.jpg


最後は、ハトがざざーっと飛んできてステージに整列!
この写真でわかるでしょうか。
f0167281_16491480.jpg


なんていうか、、、
昔ながらの、昭和の、正しい家族旅行。というものを体験させてもらえた感じです。
ここは絶対、ファミリー向けだと思うなぁ。
それか社員旅行とか・・・?いややっぱり、家族旅行です!!

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その1

伊東に行くならハ・ト・ヤ~
実はこのCMあまり記憶がございませんで、、、
でも、杉浦さやかさんの「週末ジャパンツアー」を読んで、ずっと憧れていたのでした。

もともとはハワイアンスパリゾートに行こうかと思ってましたが、
オムツ取れてないチビーラには制限多かったのでハトヤに変更!
ハトヤホテルとサンハトヤとあるのですが、
お魚風呂のあるサンハトヤに決定!
早々と決めていたので、早割で上層階のいいお部屋プランにしてもらえました♪

伊東駅に降り立った我々は、駅前の観光案内所で地図を貰い
向かったその先は江戸屋さん。
そうあの串田孫一さんのお皿など買った、江戸屋さんです。

f0167281_13555875.jpg


土曜日の12時ごろ、半分以上は埋まっているけど満席じゃない。
ほとんどが地元の方で、どっちかっていうと大人同士やおひとりさまが多い
落ち着いた空間でした。
f0167281_13581933.jpg


あの串田孫一さんの食器コーナーも!
f0167281_13593367.jpg

f0167281_141578.jpg

f0167281_1785375.jpg


日替わりランチはドライカレー。
f0167281_1794219.jpg


BLTサンドイッチに、
f0167281_17102255.jpg


ミックスサンド。
f0167281_1711826.jpg


ホットの飲み物は、こうしてオリジナルの器で供されます。
f0167281_17122581.jpg

レストラン手前はベーカリーになっているんですが
もう美味しそうなパンが目白押し!
クッキーなどの焼き菓子も売られていました。
旅人なので買えず残念。


さてプラプラしよー
人通りの少ない湯の花通り。
f0167281_1713421.jpg


オレンジ海岸
f0167281_17132086.jpg


珍味いかのくち。
f0167281_1715465.jpg

f0167281_17155955.jpg


駅に戻って、送迎バスに乗り込みます~
到着したものの、チェックインは14時半から。あと30分です。
チェックイン前にお風呂に入ることもできますが、バスタオルを借りると有料なので
300m離れた道の駅、アクアマリン伊東へ。
清水のお茶と、、、鰻コーラ!
うなぎ臭はせず、普通においしいコーラでした(●^o^●)
f0167281_17181786.jpg


いざ!!
f0167281_17191729.jpg


江戸屋@伊東店オリジナルの、串田孫一さんイラストの食器たち(*^_^*)

やきたてパンとカフェの店、江戸屋さん。
本店は静岡県富士宮市にあるようなのですが、伊東店でのみ、串田孫一さんのほのぼのしたイラストがプリントされたオリジナルグッズが売られているようなのでした。
お電話して、通販できないかお聞きしたところ、とーーっても親切に対応していただき・・・
代引きで到着!!

オープン!なんと、もし包装紙などもあれば、可能なら同梱お願いしますとお伝えしていたんですが、包装紙以外にもありとあらゆるものを入れてくださってました。
紙袋や、

f0167281_1440518.jpg


シールやショップカード。
f0167281_14413130.jpg


ビニールバッグ。
f0167281_14414944.jpg


そして~大きなディナー皿!!
直径27cm弱、税込2,600円です。
f0167281_14424311.jpg


こちらはパン皿、直径19cmで1,500円。
f0167281_14431789.jpg


マグカップは直径8cm、高さ9cmくらいで1,300円。
f0167281_14434331.jpg

f0167281_14434941.jpg

他にも、カップ&ソーサーが2サイズ展開であるそうです。

並べてみるとこういうサイズ感。
f0167281_1444876.jpg

f0167281_14441323.jpg


最初、ちょっとディナー皿は大きすぎるかなぁ・・・と思っていたのですが、
でも実際、大きめのパンとサラダなど盛り付けてみると、すごくテンション上がる!!
やっぱり買ってよかった\(^o^)/

串田孫一先生のプロフィールも入れていただいていたのですが、
ん??私と誕生日おんなじだ!
なんかうれしい。。。
f0167281_14453654.jpg

トートバッグなどもあるみたいですね~

数十年前、串田孫一さんが江戸屋本店を訪れた際に、文学的なお店の雰囲気を
大変気に入られて画と文を作ってくださったんだそう。
なんだかいいですね(*^_^*)

既にヘビロテのかわいいお皿&カップなのでした。
いつかお店にも行きたいな★

うなぎパイの進化系、真夜中のうなぎパイ

夜のお菓子、うなぎパイ。
静岡土産であまりにも有名なこの商品に、進化系が出ていました。

f0167281_12185312.jpg

真夜中のお菓子、うなぎパイV.S.O.P.!!
中をあけてみると。。。
f0167281_12203861.jpg

ゴージャス!!

味も、ブランデーがきいているし、マカデミアン風味もあいまって、普通のうなぎパイより数段おいしいです。
今度行ったらまた買おうっと011.gif