タグ:韓国 ( 33 ) タグの人気記事


PANDAKITCHEN コチュジャンなどの韓国料理クラス

2017年はじめてのパンダキッチンは、韓国料理クラスでした。
韓国の作家さんやイイホシユミコさんのトレイなど、シックなテーブルコーディネート。
f0167281_14415057.jpg

甘エビと帆立のジョンの下準備。すごく粉は薄くて、天ぷらとかとは違う!
f0167281_14421776.jpg


こちらはホバッと、左端に飾り用の赤ピーマン。
f0167281_14422721.jpg


できあがり!!なんだかこうしてイイホシさんのトレイに並ぶとスタイリッシュ。
粉も卵もごく薄くて、帆立や甘海老は半生で、本来の甘さが際立っています!
f0167281_20445953.jpg


初めて見た麦粉。小麦粉とは違い、麦芽粉?粗挽きの麦そのままな感じ。
コチュジャン作りの他はシッケとかに使うらしいけど、うーん、、、シッケ家で作らないなー(^^;)
f0167281_14444788.jpg


麦粉は一晩水につけて、そのエキスを使うのでした。
f0167281_14450361.jpg


いろいろ行程がありましたが、とにかく途中ザルで漉すのが力仕事でしたー。
みんなで協力して鍋に戻して、完成したのがこちら!
この後1週間熟成させて冷蔵庫へ。
f0167281_14454669.jpg


コチュジャンかめに詰めなおし。
目視した感じでは、おそらく1160ccの6合かめサイズかなぁ??たっぷりサイズでした。
f0167281_14460276.jpg



いりこだしのきいたスジェビ。風邪の人がこれでちょっと復活していました。
優しいお味~。スジェビ作るの面倒でも、きしめん買ってきて入れても美味しそう!
f0167281_14441966.jpg


さらにこれは、餅に手作りコチュジャン(別の日に先生が仕込んでおいてくれたもの)を乗せて海苔で巻いたもの。
シンプルだけど、すごく美味しいー!これを食べて、やっぱり家でコチュジャン作ろうと決意。
f0167281_14462086.jpg


これも手作りコチュジャンを使った、ヤンニョムチキン。
写ってないけどカクテキ大根と一緒にいただきました。うまし!!
f0167281_14471440.jpg



白菜サラダも一緒でヘルスィー!
f0167281_14473373.jpg


みんな、美味しいおやつを沢山持ち寄ってくださってたので呼ばれまくりー
f0167281_14474412.jpg


これも美味しいー!もうお腹いっぱい( ^)o(^ )
f0167281_14475588.jpg



鉄は熱いうちに・・・で、さっそく材料を揃えて家でもコチュジャンを仕込みました!

GLADのプレス&シール、amazonで買いました。
よくわからず教室に有ったのより倍の長さのを買ってしまった。。。
コチュジャンの壺のふたを閉める前にこれをラップのようにかけてから蓋します。
普通のラップだと磁器にはくっつきますが、陶器だと全然つかなかったりしますが
これはのりがついていて、ざらっとした陶器でもくっつくのですー
パッケージの絵にあるように、液体もこぼれないらしい。。。こわいので試していません。
f0167281_14493989.jpg

甘納豆かわむらの壺でもいいかなとおもったのですが、どうせ量が入りきらないし、
「コチュジャン 壺」で検索したら“業務用食器の食器プロ”で3合かめが810円のセール料金になっていたので3つ購入。
外径11×11・540ccのもので、これなら野菜室に並べて保管できるなぁという考えです。
f0167281_14501338.jpg


麦芽粉(ヨッキルム)となつめチップス(これは単なるおやつ)は韓国広場、
高級韓国産唐辛子粉はソウル市場で購入。
f0167281_14503560.jpg


最初、間違えて白玉粉の代わりに片栗粉を買ってきてしまい、また次の日にやり直し。

漉す作業が一番懸案事項でしたが、パンチングボウルだとわりとスムーズにできました!
ちょっと色が思っていたよりどす黒くなりましたが、、、多分大丈夫でしょう!
f0167281_14504722.jpg


1年ほどはコチュジャンに困らない予定です(*^_^*)
早くヤンニョムチキンとお餅のやつ作りたい!!










韓国のお土産 ハニーバターアーモンドと、OSULLOCのお茶セット★

かなり前にいただいたお土産ですが・・・
happydogさんからの、韓国のうまうまおやつ
ハニーバターアーモンド、と海苔やクリップなど!
f0167281_11395585.jpg

早速アーモンドをお皿へin!
f0167281_11412036.jpg
はちみつも、バターもちょうどいい塩梅。おいしかったです。
ありがとうございました~~!!



それから、これは自分でメルカリで購入。
OSULLOC(オソルロッ?オソロッ?)の韓国茶&茶器セット。
f0167281_11454406.jpg
最近、なかなか海外に行けないのでおみやげで世界一周です。。。


来年はまず国内、伊豆大島に旅行に行こうと思ってます。
楽しみだなぁ~~~!(^^)!










PANDA KITCHENお料理教室!香港&韓国料理( ^)o(^ )

楽しみで仕方なかった、PANDA KITCHENの香港料理クラス。
私がリクエストして、ポーチャイ飯をメニューに入れていただいたのに
なんと当日になってチビクマルが熱を出しキャンセル??
本気で泣きそうでしたが、最終クラスの空きに振り替えていただき、、、
やってきました!!

今日のメニューは
★オレンジチキン
★チャーシューと皮蛋の香港玉子焼き
★簡単酸菜スープ
★肉餅の香港土鍋ご飯
です!
下ごしらえで玉ねぎ入りのタレを作ったり

f0167281_1195679.jpg

先生の漬けていただいていた青パパイヤのお漬物~
f0167281_11101984.jpg


ほっと一息。
ニュアンスグレーの壁にお花が映えて美しい☆彡
f0167281_1111148.jpg


まずはオムレツです!
f0167281_11112743.jpg

めっちゃうまし!!
f0167281_11114085.jpg

ピータンが玉子に入るという、たまごinたまごが新鮮です。
他にも「へーこんなのが入るんだ!」という意外な具材いっぱいのオムレツ。

そしてーー
甘ったるくなくてさわやかなオレンジチキン、
f0167281_11124781.jpg


これを待ってたの!!のハンバーグ的ポーチャイ飯。
神戸の中華料理店で食べたのより、ずっと美味しいよ~
f0167281_11134993.jpg

タレをかけてよく混ぜます。
f0167281_1114420.jpg

香港のペニンシュラホテルの青バージョン器で。
しあわせ~
f0167281_11141095.jpg


簡単酢菜スープもメニューにピッタリ。
f0167281_1115202.jpg


デザートのドライフルーツもおいしくて!!
f0167281_11153937.jpg


先生おすすめのお茶、かわいい。
いつもザル使いが素敵です。
f0167281_1116859.jpg



韓国料理クラス!
このクラスを最後に、夏休みに入られるので9月までレッスンがない・・・
さみしいです。
メニューは
★葱のキムチ パッキムチ
★バーベキュースペアリブ チーズソース
★水冷麺
★そば粉のクレープ メシル
ボリューミーです!

キムチは、もっと材料沢山いると思っていたけど
意外に自分でもそろえられそう。
独特の巻き方を教えていただき、
f0167281_11201053.jpg


なじんだらすぐに食べられるようです!
f0167281_11202811.jpg


甘酸っぱいよくある冷麺ではなく、
牛のエキスをしみじみ味わえるレシピの冷麺でした。
普段酢をじゃばじゃば入れていたけど、
そうするのがもったいないしみじみしたスープ。
f0167281_11215021.jpg


スープを飲み干してけっこうお腹7分目ですが、
炭水化物がたたみかけるように・・・
そば粉クレープ、具はキムチ炒め。
f0167281_11231035.jpg

f0167281_11232253.jpg


野菜がありがたい(笑)
f0167281_11234382.jpg


そしてこの巨大なスペアリブが一人2本。
f0167281_1124626.jpg


初めて、食べきれずに一本お持ち帰りしました。。。
コーンともやしもついて満腹ー!!
f0167281_11244342.jpg



ごちそうさまでした~~!




.

PANDA KITCHENお料理教室三連発 ベトナム・タイ・韓国料理

月に一度のお楽しみ、PANDA KITCHENのお料理教室。
まずはベトナム料理クラスから・・・

牛肉のフォー。
食べたことは数えきれないくらいあるけど、ちゃんとスープの素使わずに一から作ったのって初めてです。
そしてこのスープがすっっっごく美味しかった!

f0167281_22282737.jpg


出来上がりの図
しみじみ美味しくて習えてよかったです!
レトロかわいいお箸はランカウイで買われたものだったかな?
似たやつを探していますが見つかりません。
f0167281_22294925.jpg



これも家でよく作っているgoi gaですが、
今まで作ってたのって最低限の簡単バージョンだったなーと。。。
若干手間は多くなるけど、こんなに複雑な味わいになるんだなと感激。
f0167281_22333175.jpg

f0167281_22333877.jpg

f0167281_2234236.jpg



そしてこれは初めての、蒸し野菜のエッグソース。
すごく簡単!
早速おうちでも作りました(^^♪
f0167281_22352179.jpg

f0167281_2236018.jpg



海老のココナッツバター。
ココナツたっぷり!!
これも、意外と手順が少なくて不器用な私でもいけそうです。
エビが安い日に作りたい!
f0167281_22372094.jpg


大好きなベトナム料理で、自分では到底できないレベルの味のものが作れるようになるっていうのがとってもうれしい・・・!!


お次はタイ料理。
こんなの自分でできるのかー??と思っていたパイナップルチャーハンでしたが
飾り切りとか手間がかかるものの、何とか作れるようになり
チビーラが大喜びだったのですごくやりがいがあった・・・!
f0167281_2240713.jpg

f0167281_22403461.jpg



これも初めて作ったトートマンプラー。
お店のじゃなくて、自作したらこんなにおいしい。
またアジアスーパーストアに材料買いに行かないと。。。
f0167281_22421414.jpg

f0167281_22434724.jpg

f0167281_22435354.jpg



スパイシーな野菜たっぷりスープ。
トムヤムクンもいいけど、体によさそうでこれもいい!
f0167281_22453691.jpg



フェンネルと海老のアジアンサラダ。
香りもごちそう。そろそろ暑くなってきたし、これも作ろう~
f0167281_2245101.jpg


残ったパイナップルでデザートもいただきました!
f0167281_22465913.jpg

おいすぃーー


お次は韓菓クラス。
あまりちゃんと食べたこともないのに、作るのなんてもちろん初めて。
ペンペン草でこんなに風流な空間になるなんて驚き。
f0167281_22535886.jpg


まずはシナモン香るケピチャをいただき、
f0167281_22544288.jpg


ミキサー回したり、餅をこねたり、緑豆を茹でて餡を作ったり
手順が本当に多くて洗い物も多くて、
正直「うーんこれ家では作れんな・・・」と思っていたけれども
家に持って帰って、普段こういうおやつを食べないチビーラがパクパク食べて「もっと欲しいーー」というのを聞いて、、、やっぱり1種類だけでも作ろうかと反省( ;∀;)

ポン菓子を固めたようなサルカンジョン2種類。
日本のおこしより、サクッと軽い食感です。
f0167281_23131.jpg


よもぎ餅。
塩味が強くて、意外でした!
中は緑豆あん。
f0167281_23231.jpg


これは、ホロホロ優しい甘さの栗餅。
今まで日本で食べてきた和菓子って、甘さ控えめと思ってたけど
そうではないんだなー。
f0167281_2371911.jpg


塩味のピピンバというのを初めて食べました。
コチュジャン風味のしか知らなかったけど、これおいしい!!
夏野菜いっぱいで、アミのうま味が飯泥棒!!
枝豆豆腐のスープとともにいただきました。
f0167281_2345033.jpg


米のお菓子に餅、ピピンバお代わりと
たらふく食べたクラスでした。。。
<持ち帰り分>
f0167281_23101465.jpg






.

韓国発のフライドチキン店・キョチョンチキン@六本木 2016.1.9

相方が昼休みに前を通ったら、ランチ大行列で入れなかったらしいお店。
先月オープンしたばかりの、韓国フライドチキンの専門店キョチョン
世界で1000店舗以上、日本で7ヶ国目の海外出店だそうです。
カンホドンチキンの時に引き続き、家族で行ってみることにしました。

先に電話してみると、先月は18時くらいから込み始め、19時くらいだと行列だったんだとか。
まぁそうですよねー。。。
年明け最初の土曜日で人出が読めなかったのですが、とにかく早めに行ってみよう!

キョチョン着きました!
18時前くらいに到着。(写真は19時半のもので、25人待ち)

f0167281_12252930.jpg

お店に入った後、次から次へと人が来る。
カウンターやハイチェアの席は空いていましたが、子連れで無理だったので
ローテーブルの空きを待ちます。
子ども用の椅子も2つほどあるし、ベビーカーでも入れるし
子ども用の食器も出してもらえます。キッズフレンドリーでした!

ほどなく、テーブルが空きました。
メニュー。とにかくチキンが4種類あるのです
店名にもなっているKYOCHONオリジナルチキンはガーリック醤油。
f0167281_12273094.jpg


キョチョンレッドは辛いチキン。
とにかく辛いの食べたい相方のためにMサイズ。
f0167281_12284110.jpg


キョチョンハニー。
f0167281_1229093.jpg


SALSALは、胸肉×米粉のサクサクあっさりチキン
f0167281_12293213.jpg


サラダではなく大根の角切りあっさりピクルスを3皿も頼み、わくわく待ちます。
f0167281_1231884.jpg


どれも注文後揚げるそうで、空いていても2,30分かかるんだとか。
混雑時は、サルサル以外は4,50分、サルサルでも2,30分かかるとのこと。
他のフードメニューはもっと早いようです。

で、まずサルサル来ました!
ぶぶあられみたいな米粉の衣、あっさりサクサクチキン。
スターターとしていい感じ。
f0167281_12314163.jpg


チキンとトッポギのカンジャン、
野菜も色々入ってて結構おいしい~
f0167281_12322499.jpg
 

チキンヌードル。
スパイシーのと普通のこれと頼みましたが、普通のこれがいい出汁出てて
好みでした。
f0167281_1233216.jpg


キョチョンハニー来た!!
厚めのぼてっとした衣に、しっかり甘じょっぱいソースが絡んで
子どももいける味!
私は普段甘いのあんまり好きじゃないですが、これはパクパクっといけました。
f0167281_1234824.jpg


手前がキョチョンで後ろがレッド。
キョチョンオリジナル、衣がとーっても薄くてサクサク。
素揚げ以上に軽く感じる軽さです。
でも味はしっかり。
やっぱりこれが一番好きかなー。
レッドは、ピリ辛とかじゃなくしっかり辛い!これはビールがススム君、だとお察しします。
「チメック」という言葉はこのお店のチキンがすごくビールに合うからできたんだとか~
f0167281_1234525.jpg


それぞれしっかり違う味、衣で楽しめました~。
お店の人も、隣の席の美女女子会の方たちにも優しくしてもらえ、
綺麗な店内に適度な騒がしさでファミリーにも敷居が高くない。
居心地良くて、おいしかったデス!!

カンホドンチキン@新大久保で韓国フライドチキン♪ 2015.12.27

以前韓国に行った時に、CHEERS! が休みで行けずそのまま韓国式フライドチキンが食べれず数年・・・
CHEERS!とおんなじ感じかどうかはわからないのですが、とにかく新大久保にうまいフライドチキンのお店があるということで行ってまいりました。

東新宿から新大久保方面へ歩き、ドンキ過ぎて2つ目の路地を右折。
見えてきたー、そして・・・

f0167281_23191851.jpg


絶対にうっかり通り過ぎることはない、この看板。
チメッ!って、なんだ?と思って調べたら、「チキンとビール」のことらしい。
こんな省略語生まれるくらい、メジャーなんだなぁ~
f0167281_23195820.jpg


店内は、このアメコミ風ド派手な看板みたいなのと、
f0167281_23225776.jpg


シンプルな家具やシックな壁紙が混在。
でも居心地はよいし清潔感あります。
エレベーターなく2階なのでベビーカーだとちょっと大変だけど、
中に入ると奥の部屋を使わせてくれたりととても親切にしてもらえました。
(帰りはベビーカー1階まで運んでくれたし・・・感謝)
f0167281_2324360.jpg

f0167281_23264961.jpg


メニュー。
ドリンクの充実ぶりも気になります。
f0167281_23263320.jpg

f0167281_2327089.jpg


まずはおかずが色々運ばれてきて~
f0167281_23281918.jpg


チビーラ用の辛くないもの、チャプチェ。
チャプチェ丼頼んでたけど、チャプチェが来ました。
それでそのあとご飯を別で持ってきてもらいました~
f0167281_23273821.jpg


右がオリジナルチキン、左が青唐辛子チキン。
ランチタイムでも頼めます!
それぞれハーフサイズです。
韓国料理だし、もっと青唐辛子のって辛いと思っていたけど、そんなに辛くないです。
どちらも衣が薄くサクサクで、全然ぎとつかずおいしい!
f0167281_23303736.jpg


これならもう1種類頼んでも食べられたかも~
クリスピーチキンも気になるし!
で、手前のハニーマスタードもおいしい。
激辛チキンとかも試してみたいなぁ~
f0167281_23313731.jpg



ちなみにこのあと韓国広場とASIA SUPERSTOREで食材買い込み、
夜は豚焼肉にしました~
箸置きはちゃんとギャートルズの肉にしました(^m^)
f0167281_23342427.jpg

そんな韓国料理の一日でした。

明洞カルグクスエプロンと、楽園洞餅屋通りエコバッグ(^o^)

新進グラフィックデザイナーのブランドが手がける
韓国のおいしいものシリーズを、g.カロスキルさんで買いました~

韓国と言えばカラフルなイメージがありますが、これらはシンプルな色合い。
くるっと丸くカルグクスが描かれた、明洞カルグクスエプロンです!

f0167281_13513788.jpg


デザインだけじゃなくて、ウォータプルーフ仕様になっていたり、丈夫そうな分厚いキャンバス地だったり、シルクスクリーンでデザインを忠実に表現されていたり、随所にこだわり有りのエプロンなのです。
f0167281_1351577.jpg


違う色合いでもう一枚。
これは、韓国料理クラスで使うの決定ですな(^m^)
いつもお気に入りのエプロンって、「ギャーキムチの汁が飛んだ!!」とかなるとテンション下がって本末転倒でしたが、ウォータープルーフなのでそんなことにならないだろうのがありがたい。
ちなみに、下に置いてるGAPのセーター、最近母に買ってもらったばかりなんですが
とても気に入ってます。
f0167281_1353239.jpg



同じシリーズでこちらは、
仁寺洞の楽園洞(ナグォンドン)餅屋通りをイメージして作られた
韓国のお餅デザインバッグ!
ショルダーがとても太くて、これがとても肩に優しい。。。
このフィット感たまらないです。
f0167281_1353503.jpg


内ポケットも仕切りで2つあるので、助かります。
あと、こういうキャンバスバッグに珍しく自立する!
軽くて自立ってかなりポイント高いです。
f0167281_13545427.jpg


パッと見、餅とわからないのがにくいです。
韓国のお餅ってこんなんだっけ?と検索してみました。
KONESTさんの楽園トッチッ紹介ページのスクショです
f0167281_13391367.jpg


どちらも、このデザイン会社の?ロゴがかっくいい。
f0167281_13552049.jpg

f0167281_13552623.jpg



日本に居ながらにして、こういうものが手に入る・・・
うーん、とても幸せ気分です(*^_^*)

韓国広場・アジアスーパーストア食材買い出し@歌舞伎町

9月1日、小雨の火曜日。
チビクマルを2時間預けて、新大久保に食材買い出しに行ってきました。
JR線行きにくい~と思ってたけど、目的地は大江戸線東新宿の方が近かった!らっきー。
A1出口出てそのまま左へ。韓国広場です。

f0167281_135104.jpg


いやー、、、、
ここあったら、何か、もう韓国旅行行かなくてよくね??
ていうくらい色々揃ってました。
で、別に、韓国料理作る人じゃなくても、普通のスーパーとして安い。
エリンギ前日1パック138円で買ってたけど、でかいビニール袋にてんこ盛り入って250円くらいとか。
豚肉もいろんな部位があるし(それこそ豚の耳とか豚足とかも)
いろんな塩辛味見したり、ウロウロしてあっという間に時間が過ぎる。
新宿区内なら3,000円買っただけで配達無料。他の区は9,000円以上だったので無理でした~

買ったものたち。どっさり。
f0167281_13271880.jpg


お菓子もの。
「情」と書いてある餅入りのチョコパイ、なんか別のシリーズ?会社?のやつの方がおいしかったなぁ。
餅が少なくちょっとパサついた感じ。
MarketOのブラウニーはホントおいしい、220円。
f0167281_13274918.jpg


調味料系。
納豆キムチは行った日含めて賞味期限6日あったけど、余裕で食べちゃいました。284円
アミの塩辛は今度チゲに使います♪315円
チャンジャの塩辛も315円、サムジャンは245円
この日は豚バラも買ってサムギョプサルにしましたー
f0167281_13323615.jpg


乾物系。
春雨が544円でたっぷり。干しズッキーニも買いました、410円。
干し野菜は自分で作るにもうちの周辺空気が汚くてムリなので。。。
f0167281_13324879.jpg


生野菜。
赤唐辛子348円、青唐辛子甘口198円。
韓国かぼちゃは228円。
荏胡麻の葉っぱは大量に入って一袋218円。
高麗人参4年もの2本入り1,996円、これだけ奮発。
f0167281_13335111.jpg


荷物が重すぎたので、キムパプ用の長ーいたくあんやカニかまや
巻きやすくなっている海苔はもうやめておきました。
お総菜コーナーにできあがったのあるし。。生菓子もありました。

とにかくわたし、ここ楽しかったです。
大阪にも鶴橋があるけど、駅に近い店だとやたら高くて値札ついてなかったり、
良心的なお店でもあれはあってもこれは無いとかあるし、
あちこち店を回って比べたりするのが面倒臭い感じでしたが
ここなら明朗会計だし、カード使えるし、一ヵ所で済むし!!
また来ようと思います。


ホントは鐘路福餅でホットク食べたかったけど、全然時間足りないので戻ります。
ここのHP見てたら、ホットク押すやつ、ホットクパンチって名前で売られてる。。。
そんな呼び名もあるのか。。。


すぐ近くのアジアスーパーストアはうってかわって東南アジアもの。
f0167281_1351239.jpg

もう残り時間わずかで、ゆっくり見られなかったのですが
整然とナンプラーとかが並んでいる棚もあれば、
レジに近い列は「手作りですか・・・??」みたいなプラーラーの瓶や牛の胆嚢のボトル詰め(!)や、私は聞いたこともないようなマニアックなものがひしめき合っていました。
生鮮食品、野菜もタイの茄子やハーブやわんさとあるし、ソムタムピーラーなどの調理器具も。
くるくる回転するクルワンポン?もありました→これ
手がちぎれそうなほど韓国市場で買い物していたので、今回は見るだけでした~~


うーん、またじっくり行きたい一帯なのでした。

Ooh La La!のファブリックでオーダーメイド♪

あっついですね~~
ほんとーに夏苦手なんですが、思わず元気になっちゃう服を手に入れました!!

韓国のブランド、Ooh La La!のグッズは、日本のサイトでも入手できたんですが
ファブリックは待てど暮らせど日本入荷の予感がしない。
そうこうするうちに在庫が減ってきて、あわてて個人輸入。
今回は韓ショップさんにて。
メールでなく掲示板でのやり取り方式なのが、とっつきにくかったのですが
EMSもすごく安い料金設定だし、手数料も599円とかで安い!!

布はこんな種類があります。かわゆーい
私が手作りできる人なら買占めに走ります。。。

f0167281_939782.jpg

f0167281_9391170.jpg

f0167281_9391623.jpg

f0167281_9392049.jpg


シャツは厚みの違う2種類お買い上げ~~
上のWONDER AUROREの方が厚手、下のLOVE BEAMの方が薄手です。
f0167281_940654.jpg

f0167281_9402022.jpg



そしてLOVE BEAMのファブリックで、ノースリーブのチュニックワンピース。
作っていただきました!
この柄が一番好きなのです。最後の2ヤード買い占めました。
f0167281_941688.jpg

f0167281_9411328.jpg

f0167281_941556.jpg


おまかせで選んでもらった、このボタンもかわゆいのです
f0167281_9414098.jpg



AURORE_MINTの柄で、チビーラとおそろいで大小のエプロンも!
キャー!テンション上がる!!
お弁当包みと三角巾になる45×45cmのナプキンも作ってもらいました。
f0167281_944058.jpg

f0167281_944698.jpg

最近のチビーラ、「おかあさんごっこ」がブームらしく
「はい、オレンジ。種あるよ、出してね」とか「サンドイッチだよー、おいしい?」とか
「お茶、熱いからね、気を付けてね、ふーふー」と吹いてくれたり
世話焼き母さんなのでエプロンも気に入ってつけておりました。


TABOM PINKで、ノースリーブのシャツ。
f0167281_9442930.jpg

f0167281_9443423.jpg



どれも、おばあちゃんになっても着続けたい逸品でございます!!
あーしあわせemoticon-0100-smile.gif
f0167281_10115323.jpg


PANDA KITCHENの韓国料理リバイバルレッスン 2015.6.16

我が子の体重が重いです。
長女チビーラは1歳になっても7kgで、いつも飲めているか食べれているか心配な子だったのですが、チビクマル・・・1ヶ月で5.2kg。2ヶ月の今は推定6kg。
チビーラを産んだ時より私も年を取っているので、日々体力奪われ中でございます。

そんな私を癒してくれるのは休息ではなくお出かけです。
母が様子を見に来てくれた時に、一人でPANDA KITCHENのお料理教室行ってきました!
6/16からの韓国料理リバイバルレッスン。
韓国雑貨の販売もあるということで初回に参戦です(~o~)
わ!!

f0167281_1593091.jpg

f0167281_1593854.jpg

f0167281_1594467.jpg

韓国雑貨ってカラフルなイメージですが、先生の飾り付けセンスなのか?
なにこの世界観emoticon-0115-inlove.gif

本題のレッスン、まずはヨンヤムパプ=栄養ごはんの下ごしらえ。
なつめを3つくらいに割っているの図。
丸ごとほりこんだことしかなかったよ~~(^^;)
f0167281_15121923.jpg


見るからに栄養ありそう。
f0167281_1513627.jpg


わっほー!!色があるから目にもおいしい。
器もかわいくてテンション↑↑
f0167281_15133639.jpg

f0167281_15153780.jpg


変わった材料使わないのに、本格韓国な海鮮サラダ。
f0167281_15143197.jpg


おからチゲ、お腹にたまるし、いいおだしでしみじみ美味しい~
f0167281_15162443.jpg


海苔と一緒でもこれがまた!
f0167281_15163772.jpg


鶏肉の蒸し煮、チムタッ
ソウルで食べようとすると若者向きにジャンクな味になっているのが多いそうで、
これは本来の家庭の味の味付けです。
f0167281_15172010.jpg


お腹いっぱい~な時に、出していただいたソーダ。
か、かわいい!
f0167281_15192193.jpg

f0167281_15192657.jpg


こんな風にも使えるんだ!ということで、
もちろん、この五味子茶用の小さなお花の型、買いました。
そして以前お弁当クラスに参加した人の特典、お弁当包みいただきました。
この韓国ワッペン、アイロンでつかなくて?なんと先生の手縫いなんだとか。
f0167281_1520381.jpg


食欲も物欲も満たされたすばらしいひとときでありました(≧▽≦)