タグ:韓国 ( 33 ) タグの人気記事


韓国のシュールキャラクター、OOH LA LA! グッズいろいろ★

昔、ソウルに旅行した時に買ったOOH LA LA! ブランドのグッズ。
こんなのだったのですが、とても気に入っておりまして。。。
その後、梅田のSTANDARD BOOKSTOREで見かけて、また気になりだしました。

調べてみると、今年の1月5日から日本でもオンラインショップがたちあがったとのこと。
1537 Japan SHOPです。
とにかく欲しかったブランケットがあったので注文!
1月23日に注文して、2月13日お届け予定となっていたのでえらくのんびりやな~と思ってましたが、2月1日に到着しました★

イエーイ!!パッチワークブランケット!
こんなパッケージを開けると

f0167281_13214935.jpg

(以下3枚、公式HPの画像です)
f0167281_1320299.jpg

f0167281_1320281.jpg

f0167281_13203717.jpg

タグもかわいいのです
f0167281_13211549.jpg


ハンカチスカーフ3種類。
f0167281_13233416.jpg

左からTABOM PINK、LOVE BEAM、AURORE_ORANGE柄です。
f0167281_1324068.jpg


ボールペンとか、
f0167281_132510100.jpg


エコバッグ、
f0167281_13252771.jpg

f0167281_13253281.jpg


付箋セットは新宿ルミネエストのsheepで買いました。
お店に行くとボールペンしかなくて「しまったー!」と思っていたら、
お店の人が奥から出してきてくれました。。。
f0167281_13265332.jpg

f0167281_13261321.jpg

(ほんとはこのカラフルバージョン欲しかったな)
f0167281_13271393.jpg


ファブリックがほしくてしょうがないんですが、日本未入荷。
これのシャツワンピとか作りたいなぁ。。。
悩める今日この頃です。
f0167281_1328124.jpg

f0167281_1328881.jpg


韓国、MAKEECOのスワンコーヒードリッパー(*^_^*) 

昨年末、g.カロスキルさんで目がハートになった雑貨。
スワン型のコーヒードリッパーでした。

f0167281_1445311.jpg

見た目もなかなか斬新なんですが、そのドリッパーが作られたストーリーがあって、
もともと某大手財閥企業の技術者だった人が、バリスタになるため海外で修業し、
帰国後、自らの過去と将来の夢を「みにくいアヒルの子」になぞらえデザインしたものなのだそう。
そう聞くと・・・ますます欲しくなるけど全売り切れ。
入荷のめども立っていないそうでした。

日本語でいろいろ検索しても全然同じものは出てこず、
swan dripper など英語で画像検索かけまくり、ようやく販売しているmakeecoのサイトがヒット。
そしてとうとう、個人輸入に手を出すわたくし。グローリーさんでお願いしました。
円安なのは覚悟してましたが、EMS代が予想外にかかりました(一つ一つが入っている六角柱のボックスが大きいのと、makeecoからのプレゼントが結構太っ腹に入っていたので)。
到着!!
f0167281_1453308.jpg


いろんな色がある中で、これはレッドです。
レッドと言っても、フラミンゴで薄いピンクと濃いピンクのがいますが、あの濃いピンクのような色合いです。
f0167281_14541738.jpg


もう一枚。ほれぼれ。
f0167281_1454357.jpg


上から。
f0167281_14545848.jpg


あと、淡いエメラルドグリーン、
f0167281_1455441.jpg


淡いピンクのも買いました。
f0167281_1456664.jpg


箱にもこのイラストがあったのですが、
HOW TOのあとは全部ハングルでわからない・・・
適当にがんばるしかないか(汗)
f0167281_1753337.jpg



普段インスタントコーヒーが多いのですが、
癒しのひとときのために、レギュラーのもまた買おう(^^♪)
とっても満足です!

韓国の、80年くらい前の古いお皿と小鳥ちゃん(●^o^●)

う~~寒い。
寒いですねみなさん!!
こう寒いと、ついついネットショッピングに走りそうになります←いつもや!

さて、中国のどんぶりとかでよくある、白地に青い線が入ったシンプルなもの、
売ってないかなーと検索していた時にみずたま雑貨店さんで見つけたお皿。
ぎゃーめちゃ好み!!
オンライン販売開始の時間にパソコン前にスタンバって、無事ゲットできました~

f0167281_23182933.jpg


韓国の80年くらい前のものだそう。
大きさが何種類か、それと縁の線も青と緑がありました。
現代ものでも、こういうのあるんだけど、でも何かが違う、そしてこちらに惹かれる!!
f0167281_23201959.jpg

f0167281_23202681.jpg

すごくマニアな香りのするこちらのブログでも紹介されていました。

同時に、昔の水滴を模したレプリカの小鳥ちゃんも。
これは今のモノですが、何とも言えないたたずまい。
f0167281_23295018.jpg


いい味出してます!
f0167281_2330447.jpg


ホクホク。
でも食器棚がまたしても混んできたので、もう打ち止めにしておきたいと思います。。。

文京区★麺専門店 織恩と江田珈琲店、新大久保くるむに行ってきた

一度ふられたつけ麺屋さん。
カウンターのみで危ないという理由で、子ども連れ禁止のお店が東大前にあります。
もう7月ですが、相方と時間差で一人ずつ行ってきました(どれだけ食べたいねん!!)
麺専門店 織恩です。
売切れ次第終了なので、早めにいかないとあぶないです。

f0167281_10282244.jpg


気になっていたのが、石垣の塩つけそば。石垣島産アーサ入りです。
注意事項をよく読んでっと、、、
f0167281_10282919.jpg


つけ麺きた!
うっ、これ美味しいです。これにしてよかった!!
また来たい~
f0167281_10283657.jpg


場所変わって、本駒込のしっとり大人のカフェ、江田珈琲店。
f0167281_10291596.jpg

f0167281_10292113.jpg


こんな落ち着く一人席でコーヒーをいただきました。
置いてある本が、いろいろ好みのものが多くて、読みふけってしまいました・・・。
f0167281_10293921.jpg


そしてこの前行ってきた、新大久保くるむ。
新大久保、大昔に百人町に行ったきりだったんですが、すごい。
まさしく韓国です。にぎわっております。
f0167281_18352818.jpg


相方は牛NGなので、極上サムギョプサルとBBQチキンにしました。
f0167281_18373160.jpg


野菜はなくなれば、お代わりがもらえます。
いろんな種類!
f0167281_18392770.jpg

f0167281_1840513.jpg

おかず付。

で、テーブルで焼いてもらい。。。
f0167281_184145.jpg


野菜で巻いていただきます!
f0167281_18412646.jpg


冷麺と海鮮系スンドゥブも食べて、ガッツリいきましたが。。。
f0167281_1842724.jpg


帰り道にはホットッを食べ歩き。
並んでいるところは、いも入りだったり、なかなか魅惑のセレクションでした。
f0167281_18424486.jpg


巻いて巻いての、アジアンクリスマス料理教室!

もうすぐクリスマス~。
微妙にヒンディーな?我が家ではあまり飾り付けとかもないんですが、
チキンだけは食べないとと思います(笑)

さて!
今日はいつもの、nga tu 2お料理教室にて、超盛りだくさんの巻き巻きアジアンクリスマスでした!

まずは韓国ののり巻き、キムパプから。
韓国ではのり巻き用に、こういう既に長細く切られた沢庵が売られているんだそうです!

f0167281_17155635.jpg

それに、噛み切りやすい硬さで、具がずるっと出てくることもありません。

ご飯は酢飯じゃなくて、塩とゴマ油で味付け。
細く巻くので、うすーくご飯をのばし、半分よりちょっと過ぎたところに芯のたくあんをon!
魚肉ソーセージやカニかま、うすーい錦糸卵など巻いて。。。
f0167281_1718521.jpg

ぎゅぎゅっと細く巻き、最後にごま油をぬって完成です!

1cmくらいにうすーくうすーくカット。
海苔は、のの字になってもいいそうです。
そしてこの海苔も、のり巻き用に巻きやすく、折り目がついていておどろき!
f0167281_17264715.jpg



こちらはベトナム料理の、野菜の生春巻き。ライスペーパーを使いません!
巻きやすいように葉っぱの芯をつぶしたり、いろいろ勉強になりました。
まっすぐに茹でたエビなどまいて、
f0167281_1720017.jpg


最後はゆでたネギで結びます。
が、、、不器用な私は、片結びすらできないのでした。
f0167281_17205013.jpg

(ちゃんと結んでいる、これは先生の手)


最初のキンパで一仕事だったので、だんだん写真がありませんが
春餅と、四川風チキン(北京ダックの代わり)もありーの、
バナナとさつまいもの天ぷらもありーの、
4時間くらいかかってとうとう完成。
いやっほー!!
f0167281_172256100.jpg


わたしは、ほとんど先生が一人で作ってくれたこのチキンがおいしかったです。
花椒の香りがたまりません。
白髪ねぎの正しい作り方も今日知りました。
f0167281_1724871.jpg

で、春餅で巻いて食べます
f0167281_17244767.jpg



ヘルスィーな野菜生春巻きは、ヌクチャムにつけてもいいし
ベトナムではこういう味噌をつけるのが、あるべき姿なんだそうです。
f0167281_17275349.jpg



先生はこういう韓国で人気のミニクグロフみたいなものも
おやつとして準備してくれていましたが、
さつまいも天ぷらでお腹をふくらませた私たちは、誰一人としてその場で食べられなかったのでした。。。
f0167281_17291830.jpg



あーおいしかった!!(^0^)♪

韓国土産 健康グッズを買ってみた☆

やっと韓国みやげ最終回です!
今回韓国に行くにあたって、ずーっと前に、韓国人の友達に吸い玉をしてもらったのを思い出しました。
それが素人でもすぐにできる簡単さで気持ちよかったので、、、
ソウルならここにあると教えてもらい、京東市場へ。

ブハン(カッピング、吸い玉)キットです。

f0167281_22534632.jpg


開けてみると、、、じゃーん。
f0167281_2254585.jpg

こんなに吸い玉と装着するやつとツボ押しのまで入って、セットでお値段22000ウォン。
約1650円。安い!!

こんな風に自分で、カシャカシャすると中が真空状態になって、肉が吸われているかんじがします。
外すときは、カップの上のところを引っ張ると空気が入って簡単に取り外せます。
吸い玉すると、体の悪い部分が赤紫っぽく痕になります。
f0167281_22563186.jpg


割れたら困るなぁと思っていたんですが、ガラスじゃなくてプラスチックなので軽いし安心です♪

本当は鍼の後にするといいらしいですが、自分で鍼は打てません。
でもやらないよりやった方がいい!という訳で最近楽しんでいます。
つねられている感じで、外すとちょっとスッキリします。


お次は、よもぎ蒸しの簡易版、よもぎ温座パット、イェジミイン。礼知美人と書いてそう読むようです。
f0167281_234319.jpg

薬局にて購入、6000ウォンでした。
中に入っている小袋を5秒振るとカイロのようにあたたまるので、それを生理用ナプキンみたいなのにつけて、下着につけてよもぎ蒸しが3時間くらい楽しめるというもの。
雑誌によると、骨盤浴はもはや常識?らしいです。

まだ試せていませんが、かなり楽しみ。
ちなみによもぎナプキンやよもぎライナーもあるそうです!
そして日本版も売られているようです。

帰国してもこれで元気イッパイです(^0^)!

韓国のお土産 ワンゴル工芸のサムハプ

旅行に行く前は、必ず本屋でその国のガイドブックをあるだけ目を通します。
それで、「韓国の美しいもの」ですっかりワンゴル工芸に魅せられてしまいました・・・。

本場の江華島に行くのは日程的にもきついし、あまりに私の趣味打ち出し過ぎツアーになってツレに悪いと思ったので、南大門市場で仕入れてきました!
インフォメーションでもらえる南大門市場の地図で、食堂路地と書かれている道なりにお店がありました。

いろんなサイズがありましたが、特大と中くらい。

f0167281_2244264.jpg


何を入れようかな~
f0167281_22451371.jpg


ものすごく高いものは、伝統衣装を着た男女が編まれていました。
それは両手合わせたサイズで1万円弱したのであきらめ。。。

ダブルハピネスの編まれたハムを、いつか手に入れたいと思ってます(^0^)

韓国のおみやげ 布小物いろいろ kawaii

いよいよ韓国土産も終盤・・・。
はりきって更新していたので、首と肩がコリコリです。

韓国といえば布小物!
いろんな手工芸品がかわいいです。

どん。

f0167281_22215823.jpg

ポジャギのテーブルマット、さわやかな色がスキ!
この麻の折り重なったところがいいですよねぇ~。

上に乗っている2つは針刺しです。
f0167281_22234831.jpg

f0167281_2224054.jpg

刺繍がかわいくて使えないかも・・・。


それからコースター。
カラフルなのと、しぶめのパステルカラー。
f0167281_22244037.jpg

やっぱり上には白磁の湯のみを置きたいな・・・。


ザ・おみやげ品。
f0167281_22255147.jpg


豪華な刺繍のふくさ。ベルト付きで便利です♪
f0167281_22262265.jpg

広蔵市場で買いました。で、

このふくさも同じ値段だったんです。
f0167281_22284497.jpg

え、そうなの??と不思議でした。
ちなみに仁寺洞だと、豪華刺繍のほうが高かったです。
そしてお値段5倍。


よくある巾着なんだけど、でも使いやすいしデザインもお気に入り。
f0167281_2230868.jpg

これは南大門市場で。


市場は宝の宝庫です(あれ、日本語おかしい)!!

韓国みやげ 雑貨とちょこまか文具類 kawaii

韓国と日本、わりと「かわいい」と思う感覚は似ていると思います。

まずはサンサンマダンで買った、ウララちゃんグッズ。
このシュールな感じにハートわしづかみです。

f0167281_23393066.jpg


こちらはバッグ。愛用中です。
f0167281_23395420.jpg


こちらはペンケース。思い思いにいろいろ活動中です・・・。
f0167281_23403067.jpg



本屋さんで買った、書類ケースとドアのステッカー。
f0167281_23413765.jpg


ハングルってかわいいですよね~。・・・っていつ使うのか。
f0167281_2342358.jpg


これもなぜか本屋さんに売っていた、タイ焼きならぬフナ焼きのカイロ。
レンジでチンして使います♪
f0167281_2343362.jpg

だいたいわかるけど、、、使い方の説明、英語でも書いてたらなぁ~

韓国のお土産 食器編☆

今回の韓国の旅ではほとんど器を買いませんでした・・・。
でも、もちろんゼロではありません!

まず、李陶で買った、奈良美智さんの絵のような魚の小皿。

f0167281_2326493.jpg

すねてるの・・・???
色違いもいろいろありました★


あと、クリスピークリームドーナツのコレクタブルマグ。
オリジナル、ゴールド、シルバーと3種類あって、オリジナルとゴールドにしました。
1つ8000ウォン。(約600円)
f0167281_23295977.jpg

すごく飲みやすいし、いいデザインですよね♪
たーっぷりあったかいものを飲みたいです(^0^)