タグ:駅弁 ( 6 ) タグの人気記事


第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店 新宿店

昨年も行った1月の風物詩、京王百貨店での駅弁大会。
遅ればせながら参戦してきました。
じゃーーん
朝一で14時以降買える人気駅弁の整理券をもらい、それから朝から買える駅弁の行列に並びました。
f0167281_10293273.jpg


味が一番好みだったのは、新潟ののどぐろとサーモンといくらの弁当。
写真に見えているのどぐろの下にも、まだのどぐろがあってまず具の割合が多い!
そして3種類の具、どれも脂がのっててうまいのです。
f0167281_10290491.jpg
本当に大満足な昼ごはんでしたー。来年もあれば、またこれ買いたいな!
f0167281_10291561.jpg


そして~~これすごく気になっていたのです!!
地元に帰省したら、新神戸駅で買えるのかもという気はしつつも(^^;)
金色のひっぱりだこ飯!!栗など入って、具も金色を意識しているらしい。
f0167281_10252177.jpg

味はだしもしっかり感じられて、おいしーい!
これはレンジ不可ですが、蒸し器に入れてあっためるのはOKです。
f0167281_10253756.jpg


朝一行けば、並ばずに台湾駅弁は買える感じでした。でも、去年と同じ129周年の容器だったのでやめときました。



そしてこれは、熊本・人吉駅で買える栗めし。
このために14時~15時半までに受け取れる整理券をもらって出直しました。
14時過ぎに行ったら、受け取りのための行列が3階分にわたっていてビックリ!
その隣にはキャンセル待ちの行列まで。。。
でも、熊本に旅行に行くことがあっても、人吉はそこからまた遠いですもんねぇ。。。
f0167281_10265262.jpg

そして、食べた後も使いやすそうなこのフォルム!!
これ、ウキウキ蒸し器に入れたら・・・変形しました(>_<) がーんっ
これから購入される方はお気を付けください。。。
f0167281_10260328.jpg

中はこんな感じ。美しいー!
薄味で、素材のおいしさを感じられる味わいでした。
栗も他の具もおいしかったですよ~
f0167281_10261430.jpg


それともう一つ。宮島のあなごめし上野の、あなごめし!!
以前宮島に旅行した時もタイミングが合わなくて食べられなかったので、これはうれしい~
レトロな掛け紙。昔は30銭だったらしい。
f0167281_10262832.jpg



オープンッ
香ばしく焼かれたあなごがぎっしり。
やたらと甘辛いたれまみれな弁当が嫌いなそこの貴方にも食べてほしい。
f0167281_10264182.jpg



朝一行った時は輸送弁当コーナーが長蛇の列で、あきらめていたのですが
14時半頃になるとすっと入れるようになっていました。
アンパンマン弁当などは売り切れていましたが、ハローキティやドラゴンボール弁当、有田焼カレー弁当などはまだありましたよ!
で、しゃもじかきめし弁当を買いました。またこういう容器のやつ。。。
f0167281_10282694.jpg


東京駅でも毎日買えるのですが、やっぱりえび千両ちらしが美味しいよ!という声をきき購入。
f0167281_10271135.jpg

あまりにも有名ですが、敷き詰められた厚焼き玉子とむき海老のおぼろの下に。。。
f0167281_10274177.jpg


塩いかの一夜干し、蒸し海老、うなぎの蒲焼き、〆こはだのわさび醤油からめが並んでいます。
4種類の具がそれぞれ味付けも違って、いいアクセント!
f0167281_10275388.jpg

f0167281_10280238.jpg



駅弁は賞味期限が当日なので最後の方はきつかった(^^;)
けどやっぱりおうちで楽しい美味しい旅気分、よかったです~~









Kumbura×ガートゥハイまみ先生の台湾駅弁レッスン★

関西にいる時、ずっと通っていたnga tu haiお料理教室。
の、まみ先生が神戸で台湾駅弁クラスを開催されてるということで
指をくわえてみてましたが・・・・
なんと!世田谷区の古積由美子先生主催Kumburaプレゼンツで、まみ先生をお招きしての駅弁クラスが開催されるとのこと!!
はやる手で参加申し込み。そして、行ってきました!!

f0167281_1040233.jpg


車站排骨便當。
駅の、豚肉の、お弁当。
料理上手な、しかし普通の東京人とは違う(笑)熱い血が流れる他の方々と一緒にノリノリで作ります。
そして突然ふるまわれる、参加者さんお手製ラドゥ
映画『マダム・イン・ニューヨーク』で主人公が一生懸命作っていた得意のスイーツです。
f0167281_1042212.jpg


材料説明、金蘭の醤油は甘すぎないこっちの方とか
f0167281_1046348.jpg

ごま油はこれがいいとか、ふむふむ
f0167281_10461825.jpg


そして出来上がっていくおかず達~
f0167281_1047428.jpg


豚肉もいい色に揚がりました!
これ、粉の粗さがポイントのようです。
この粉と金蘭醤油を少しずつ、お土産にいただきました!
f0167281_1049320.jpg


付け合わせのスープは下水湯。
日本人的にはドキッとするこのネーミング、
下水=水道水 なんだそう。
「孤独のグルメ」台湾編で、五郎さんが飲んでいた砂肝のスープ。
うちの実家では、砂肝だけじゃなくレバーもかしわも入れ、鶏がらスープも使う濃厚版でそれしか知りませんでしたが、簡単に作れてこんなにいい出汁出るバージョンもあるんだなぁって驚き。
みんなノリノリで「さー、下水1600cc用意して!」
「下水入れましたー!」とやっていました(^_^;)

そして一人一人、自らの豚肉を10秒タレに漬け込んで
紙のお弁当箱につめつめ。
愛玉子やタピオカミルクティーまで作って、盛りだくさんセット。
バブルティーって、飲んだことは多々あれど作るのは初めて。シェイカーでみんな、自分のをカシャカシャ。
完成です~~
これは、わざわざ本物の駅弁弁当箱を持参した台湾通の方のを写させてもらいました〜。
f0167281_11165741.jpg

これがわたしの。
一見、小ぶりに見えますが、ご飯ぎっしりでかなりボリューミーです!!
茶碗1.5杯分。
f0167281_11182736.jpg


愛玉子も、作るの初めて見たけど。。。
不思議な植物ですねえ~
f0167281_11201348.jpg


もうおなかが苦しいのでおやつは持ち帰り!!
ごちそうさまでした~~
f0167281_11212772.jpg


もー本当に楽しかったです!!!
一週間以内に家でも作ります^_^



そして後日・・・
作りました。
リビングで食べるのもなんなので、玄関を出てみました。
f0167281_15453399.jpg


わっほー!
チンゲン菜の代わりに、田子にんにくの芽を炒めてみましたよ。
豚肉は、粉をいただいていたお陰で、サクッと美味しくできました!
f0167281_15464729.jpg

るんるーん!







.


京王百貨店の駅弁大会に行ってきた 2016.1.11

昨年行けずに涙をのんだ、京王百貨店の駅弁大会
10時オープンにあわせて行ったら、入り口前に長蛇の列。
うわー。。。
そしてその列はそのままみんな7階へ。
到着したらもう大混雑。

f0167281_11561245.jpg


とりあえず目的はこの、黄金のかにめしです。
普段この福井の番匠のって、こういうの↓(画像いただいてます)ですが、
f0167281_11593025.jpg

これのスペシャルバージョンなのです!

わくわく。
f0167281_120293.jpg

f0167281_1202233.jpg

f0167281_1202843.jpg


2つ買って帰りました。
f0167281_12152320.jpg


パカッ。エコバッグにポンと入れて持ち歩いたのでちょっと乱れてますが、、、
f0167281_12153665.jpg


別添えの袋に入った、金粉を振りかけて、いざ!
f0167281_12155894.jpg


ところでこんな折り畳み・・・ではなく出てくる式の割り箸なんてあるんですね
f0167281_12162357.jpg



あと狙っていたのが復刻版・汽車土瓶。
私達の時代は、土瓶じゃなくてポリ容器のお茶でしたが、何ともなつかしい佇まい。
f0167281_16291347.png

汽車土瓶・復刻掛け紙のコーナーがあるD1ブースへダッシュ。
「小さな親切いたしませう」と書かれている三角型、
全国で使われていたらしい動輪型、
上諏訪駅の鯉型、
今でも使われているらしい、小淵沢駅の丸政型です。
f0167281_17122692.jpg

f0167281_17123739.jpg

ふたが湯呑みになっていて、そのデザインもいろいろ。
f0167281_1713562.jpg



台鉄パイコー弁当、整理券が8時半から配布とかで
とてもじゃないけど無理や~と思ってましたが、
駅弁ファンすべてが台鉄ファンではないようで、11時からの整理券が普通にインフォメーションで配布されており、難なく買えました!
f0167281_1222534.jpg


イエーイ
台湾鐡道129周年記念ってえらい中途半端ですが、
そんなことはよいのです。
f0167281_12165096.jpg

f0167281_12173524.jpg



台湾鉄道のお弁当箱は以前買ってきてもらったけれども、
それとは別デザインだし、中身を食べるのは初めて。
f0167281_12172450.jpg


上からパシャリ。
中身はご飯に、豚ロースのスパイシー揚げ煮込み、
人参入りさつま揚げ、醤油煮玉子、にんにく風味の野沢菜漬にたくわん。
作っているのは横浜の会社でした。
お漬物を軽くニンニク炒めにしている?のが、台湾っぽい!
f0167281_12174959.jpg



本当は有田焼カレーとかしゃもじかきめしとか鮑の炊き込み飯とか、
いろいろ気になるのがあったんですが
輸送コーナーは入場待ち1時間の大行列。
チビーラにも「アンパンマン買ってきてね」と言われていたのですが
行けずに終わりました。。。
19日までにもう一度行けたらいいけどなぁ、、、
とにかく楽しかった駅弁大会でございました。

岡山と香川のおみやげ★ 桃太郎の祭ずし、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のグッズなど

先日、またしてもお世話になりまくっている方からお土産をいただきました。

まずは岡山の有名駅弁、桃太郎の祭ずし!

f0167281_15545950.jpg


・・・のお弁当箱。そう、駅弁食べたいというよりもお弁当箱がほしかったのです。
じゃーん、桃の形がキュート!!
ひな祭りに届いたので、これにちらし寿司を盛り付けたらよかったんですが
うっかり食べた後に気づく。。。
f0167281_15551033.jpg

f0167281_15551511.jpg


さ、さらに香川は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の封筒が!
一番大好きな馬の絵柄です。
縦型封筒の絵。
f0167281_15553163.jpg

f0167281_15553667.jpg


横型封筒の絵。
f0167281_15554887.jpg

f0167281_15555383.jpg


さらに~~
昔ばなしをモチーフにした、さぬき和三宝糖。
さるカニ合戦のキャラクターがかわいいのです。
f0167281_15561676.jpg

ラブリー❤
f0167281_15562116.jpg



いつもありがとうございます!!!

駅弁のお弁当箱!雪だるま弁当に、げんき100倍アンパンマン弁当(*^_^*)

2009年のコチラの記事を見て、がぜん欲しくなってしまった雪だるま弁当のミニパッケージ。
お弁当ではなくお菓子を詰めて売られていたものらしいです。
さっそく、新潟の製造元・三新軒にお電話してみたのですが・・・
現在はこの小さいパッケージのは作られていないんだそう007.gif
どうにもこうにも手に入らなさそうです・・・残念すぎる!!

では、せめて通常サイズの雪だるま弁当を手に入れたい。
東京駅の「駅弁屋 祭」にお電話して聞いてみると、
毎日11:30~12時過ぎの間に第一弾、16時頃に第二弾が少量入荷なんだそう。
で、11時半前から張り込み、12時過ぎに「今届きましたよ!いくつ御入用ですか?」
で、2つ買い求めてきました(*^_^*)

f0167281_14564046.jpg


まゆ毛など、動かして表情を変えることができます。
困り顔。
f0167281_14572960.jpg


怒り顔。
f0167281_1458473.jpg

うん、かわゆいです!
口のところが開いていて、貯金箱としても再利用できるし、底は平らになっていて
立たせることもできます♪

小さいのはYes 愛 Canという商品名なのかな?こちらこちらの記事を見ると・・・
と思ったけど、Yes 愛 Canと雪だるま弁当は同じ容器で、小さいサイズのはまた別のもののような・・・
なんにしても見つからないのでした。
切ない気持ちで、一応ヤフオクのアラートを設定してみました。


こちらは完全子ども仕様、
京王百貨店の来年の駅弁大会まで待てないし、
四国は高松に行く予定もないので、ヤフオクで落札。
げんき100ばいアンパンマン弁当!
f0167281_16524569.jpg

f0167281_16525347.jpg


このお弁当箱のいいところ、それはこの仕切り。
f0167281_16531154.jpg


取り外せるので洗いやすいのです。
f0167281_16532675.jpg


本来こんなお弁当らしいです。ううーかわゆい。
アンパンマンのチキンライスに、オムレツやハンバーグがあしらわれています。
『阪神の有名駅弁とうまいもんまつり』より画像いただいています。
ふたはダメだけど、下の容器は電子レンジOKらしい!
f0167281_16553789.jpg

f0167281_1656466.jpg



従来のアンパンマン弁当の容器。これも落札。
これは、弁当箱にアンパンマン型の水筒をセットできるのです。
フォーク付き~
f0167281_1658968.jpg

f0167281_1659653.jpg


これはこれでベーシックでかわいいですね
f0167281_16593330.jpg

f0167281_16594286.jpg


他にも岡山駅の桃の形をした「桃太郎の祭ずし」
広島駅のしゃもじ型弁当箱の「しゃもじかきめし」
下関駅の「デラックスふく寿司」
熊本県・人吉駅の「栗めし」
岐阜は高山駅の「開運さるぼぼ弁当」
茨城は水戸駅の「印籠弁当」
などなど、集めてみたいお弁当箱がいっぱいです(●^o^●)

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)

ソラマチの国分オフィシャルショップ「問屋国分」でいろんな駅弁パッケージを見て、
急に駅弁が買いたくなってきました。
それで全国の駅弁が買える「駅弁屋 祭」にいそいそと行ってきました!
東京駅改札内、丸ノ内中央口の近くにあります。
常時170種程度の駅弁が手に入るんだとか。

f0167281_16164842.jpg


お店は人でいっぱい。心なしかみんなウキウキ??
入り口すぐの壁には、いろんなお弁当の展示が。
f0167281_16173682.jpg

f0167281_16174512.jpg


カニコーナー、いろーんなカニ弁当が並んでいます!
f0167281_16182291.jpg


容器重視で3つ購入しましたが、
中身はこれ気になる。えび千両ちらし。
上の玉子焼きをめくると、こはだ・えび・いか・鰻が並べられていて、おいしいんだそう。
f0167281_16192797.jpg


あとこれも人気が高いおぎのやの峠の釜めし。
並べられたら、次々とみなさんかごに入れてました。
f0167281_16241118.jpg



買ったのはこの3つ。
まずは突然鉄分高くなったチビーラのお弁当。
電車型のお弁当は4,5種類ありましたが、赤い秋田新幹線E6系こまちランチに。
f0167281_1643581.jpg


中身は、お子様ランチ的な感じです。
f0167281_1651559.jpg

次に狙うは、げんき100倍アンパンマン弁当ですが・・・
高松駅、いつ行けるかな~(^^;)

アベ鳥取堂のかにめし。
f0167281_1654148.jpg


この容器がテンション上がります!
もちろん洗って再利用します(*^_^*) おうちで旅気分♪
f0167281_166791.jpg


オープン!きゃっほー
f0167281_1663399.jpg

上部に飾られているカニ足だけは、ちょっと水っぽかったですが
かにめし部分はとっても美味しい♪ カニの身びっしりでおいしい~
福神漬けも、カレーに添えられている赤いやつとは別物でいい感じ。


群馬県は高崎名物、だるま弁当。
容器は貯金箱や壁掛けにも再利用できるようになっています。
f0167281_1674047.jpg


黄檗普茶料理風に調理されているんだとか!
普茶料理まだ食べたことがないのでうれしい。。。
山菜煮やこんにゃく、鶏八幡巻や小ナス漬けなど入っています。
わたし、筑前煮の甘いやつとか煮豆やピンクの甘い漬物とか嫌いで、幕の内弁当などほとんど食べるものがないのですが、これは塩味メインでおいしゅうございました。
f0167281_1675786.jpg


知らなかったんですが、高崎市のだるま市で有名なお寺が黄檗宗 少林山 達磨寺なんですね。
そして霊符堂の奥に喫茶店「だるだる」があるそうで。。。
いったいどんな喫茶店なのか気になります。

3つとも、食洗機で洗っても大丈夫でした!新幹線、かにめしはレンジもOKのようです。


崎陽軒公式キャラクター、しょう油入れの「ひょうちゃん」が今年の1月で60周年を迎えるそうで、還暦記念企画が実施中です。
期間中、対象商品に通常の「ひょうちゃん」48種、「還暦記念ひょうちゃん」14種、「金色の還暦記念ひょうちゃん」14種のうちのどれかが封入されているということで、
手土産にリクエスト。詳しくはこちら→
特製シウマイ6個入。
f0167281_169339.jpg


オープン、わーやったー!還暦記念ひょうちゃんです!
f0167281_169172.jpg


昔ながらのシウマイ15個入、こちらは通常のひょうちゃんでした。
f0167281_1693158.jpg


ひょうちゃん、並べてみました
f0167281_16102856.jpg


8月までキャンペーン中なので、金色の還暦記念ひょうちゃんも狙っていこう!!(^o^)9