タグ:麻布周辺 ( 31 ) タグの人気記事


ビバ寿司ランチ! いいと@麻布十番 と、六本木のフィリピン食材店

麻布十番の路地にある、いいと

なんだろーなんだろーと気になっていたので調べてみると、お寿司屋さんらしい。
未就学児不可の大人のお店です。
母とお昼に行ってきました。
f0167281_11361052.jpg



カウンターに座ると、鮨!!って感じがしますねぇ
f0167281_11370695.jpg
f0167281_11374239.jpg


モズクのような海素麺、モロヘイヤとつぶ貝、湯葉とプラム
最初からなんかテンション上がってきました!
f0167281_11394078.jpg



おらめ という魚の揚げたもの。おいしい。
f0167281_11442714.jpg




大根、栃尾揚げ、トマトのふくませ煮
f0167281_11451745.jpg



写真撮り忘れたのもあるんですが
真鯛、かますの昆布〆、どんちちという島根の鯵の順番でいただきました。
f0167281_11460240.jpg



本マグロの赤身、鰆の炙りを塩でいただき、それと〆鯖も。
巻物2種もいただきました。全部美味しかったです。
f0167281_11480169.jpg




そしてキャー!!トリュフいなり。
香りがいい!テンション最高潮。
f0167281_11504256.jpg

f0167281_11505384.jpg




碗ものも美味しかったなぁ
ごちそうさまでした!!
f0167281_11513756.jpg



この後、鳥居坂をえっちらおっちら上っていくと、ウルフギャング・ステーキハウス隣くらいの
白いマンションの中にフィリピン食材・雑貨店を発見。
レシートではASIA KIDSってなってるんですが、それが店名かな??
とにかく安い!!キャベツ一玉この日は50円。
f0167281_11551739.jpg


オクラ3袋で130円。あといろんな缶詰とか、豚のいろんな部位の冷凍したやつ、
バナナの葉、花、タロイモの葉、調味料に手作りスイーツなどなど揃っていました。
前に並んでいた人いわく、「安いから赤坂から買いに来てるよ」なんだとか!
f0167281_11541525.jpg


発見の一日でした!




ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30

麻布十番駅と六本木一丁目駅の間、麻布台にあるカフェ「ひなぎくきつね

和朗フラットという、昭和11年(1936年)に建てられた木造洋館風の建物の中にあります。
たまたまNHKBSのTOKYOディープ!という番組の「インターナショナルな街 麻布」特集でその洋館を見ていたので、
建物大好きな人たちにはたまらない建物・・・ということは知っていました(くわしくはこちらのブログや、公式ページなどあります)

とにかくこの「ひなぎくきつね」、月初と月末しかオープンしないという
かなりハードル高いカフェでありまして、、、
ようやく行くことができました!!

雨の中和朗フラットに到着。
雰囲気のある4号館。アデリアが今咲き誇っていますが、春はミモザが素晴らしいよう。
f0167281_21471808.jpg

f0167281_21364435.jpg

f0167281_21365875.jpg


入口の網戸になっている内扉がレトロで、開け方がわからずとまどう私。
そして指を挟んで「イデデデ!!」と言いながら入室。はずかしー


店内はこじんまりしています。
f0167281_10532203.jpg

f0167281_10533343.jpg



「はじめてお食事の方へ」を見ると、冷たいお飲み物、冷菜、キッシュ、お菓子、温かいお飲み物から
1つずつ選んだらいいのではと書いてあったのでそうすることに。
夜メニューなのかなと思いましたが、昼でもこれでいけました。どれもすべて500円です。
f0167281_21390158.jpg
f0167281_21391705.jpg

f0167281_21393046.jpg




この日、11時半に予約しようとしたら「13時なら窓際の席お取りできますよ」と言われ、
13時にしてもらっていたのでした。
雰囲気あってやっぱりいいわぁ~
建付けとかはやっぱりそんなに良くなさそうだけど、それを差し引いても歴史や風格に惹かれて、
ここに移住してくる人もいるそうです。そりゃそうだ。そして意外にそこまで高くないようです。
f0167281_21404034.jpg



最初の冷菜は、ラタトゥイユか「きつねのポテロニ」ポテトマカロニサラダで
ポテサラはどうかなーと思いましたが、説明を聞くと
きゅうりとかが入ったいわゆるポテサラとは別物なのでそれに。
大きく切られた玉ねぎとくるみ、酢漬けのカリフラワーが入っていて、
上に紫玉ねぎがあしらわれています。
食べてみて、、、オ・ト・ナ!甘くなくて美味しい!どうやったらこうなるんだ??
マヨネーズをあまり感じないけどまろやかです。マカロニは小さくちぎられていて、そんなに主張していません。
とにかくカリフラワーが合う~!
f0167281_21420549.jpg


キッシュは卵なし、乳製品なし、どっちもなし の3種類あります。
乳製品なしキッシュにしようと思っていましたが、一番珍しげなエルバツィオーネなるものに。
イタリア式青菜のキッシュで、卵なし、ふだん草(スイスチャード)と2種類のチーズが入っているそう。
f0167281_21441380.jpg


ふだん草に加え丸小麦、紫花豆、ひまわりの種が入ってざくざくした食感。
青菜は、穀物と豆類と合わせると栄養的に補えていいという考えのもとこの組み合わせなんだそう。
そういえばこちらのお店のメニュー、栄養アドバイザーの方が監修されているみたいで、
こういう考え方を知らない私はとても面白い。
f0167281_21434171.jpg


そしてこの紅茶、アフリカンプライド!タンザニアの紅茶です。
関西にいたころ、しょっちゅう飲んでいました。なつかしー!!
お店の方、「このティーバッグが一番素直で、すっと入ってくる感じで美味しいと思う!」とのこと。

それと奄美諸島・徳之島のラム酒「るりかけす」を使ったドライマンゴーのアマンディーヌ。
トロピカルで揃えようと、マンゴー、そして中にパイナップルが入っていておいしい。
もう大満足!!
f0167281_21461311.jpg



この建物、和朗フラット四号館の本もありました。
たいして建築に興味のない私でも、面白く読めました。
f0167281_21444581.jpg


お隣は雑貨屋さん、UGUISU ここも金・土・日のみのオープンだそうです。
入ってみると、飛び出すカードなどの紙ものや和ろうそく、木でできたぐい飲みなど、
和なんだけど伝統そのままじゃない、使いやすそうな雑貨が並んでいました。
f0167281_21481368.jpg


あと、小さなからくり人形やおもちゃを手作りされているお店もその隣にありました。
f0167281_21485234.jpg



電気系統がレトロです。昔のマンションって、こんなメーターがよくついていましたよね。
f0167281_21492025.jpg



壱号館の建物はまた違う感じ。
こちらも賃貸物件としてネットに出ていました。
f0167281_21504363.jpg


窓の格子が、なかなか他にないデザインでかっこいい。
窓辺に何を置いてもかっこよく映えそうです。
f0167281_21505666.jpg



ちなみに麻布十番駅からの行き方、大江戸線なら7番出口出て、左手のエルトーキョーで左折、直進すると高速があるので
そこの横断歩道を渡っておきます。
南北線なら6番出口が最寄です。
高速沿い、高速を左手に、その右側をのぼり(永坂。アザミやハゼランなど意外に花が咲いてます)、
飯倉片町の交差点まで来たなと思ったら、その少し手前のここ↓ 地下横断歩道の階段を下ります。
f0167281_21513220.jpg

下の道に出たら、右折して道なりです。






Falafel Brothers@六本木でファラフェル祭り♪

「ファラフェルの店ができてる!今日買って帰るね」と、
ある日我が家の昼ごはんになったファラフェル。
芋洗坂にできた、Falafel Brothersのものです!
この写真だと意味不明なので、
f0167281_12014620.jpg


断面図。ファラフェルサンドと、ホムスサンド。
ファラフェルサンドの方は5つもファラフェルボールが入ってボリューミー。
高校生の時、まだ見ぬファラフェルサンドを食べてみたい!とピタパン三次発酵させたり
ひよこ豆の缶詰からコロッケ作ったり、紫キャベツ刻んだり、一日がかりで作ったことがあります。
割と近しいものができたような。。。
でも今や、こうしてイスラエルのファストフードがテイクアウトできる時代。
f0167281_12015649.jpg



ちなみにこれは撮ってくれていた写真。
中に入れる具材、パンプキンとかキャロットラペ、タッブーリ(パセリやトマトの他にキヌア入り)、ハラペーニョなど並んでいます。
ホムスサンドにハラペーニョを入れるとおいしかったですよー
f0167281_12020971.jpg

また行きたいと思います♪







旬熟成で熟成肉ランチ( ^)o(^ )!! 2016.11.22 oishii

11月、最寄りよりちょっと遠い大き目の薬局に行こうと歩いていると、
ディナーしかないと思っていた旬熟成で、ランチの看板が。
うわーこれは、気になる!!!そしてやはり行ってしまう。
f0167281_14100272.jpg

お店には一番乗り~!12時前くらいだったかな?
f0167281_14103715.jpg


ここまで来たら、、、熟成牛と熟成豚のステーキセットでしょう!!
ウルフギャングでも、やっぱり肉がっつり食べたかった感があったし。。。
f0167281_14101502.jpg
f0167281_14102572.jpg


そしてまず来たサラダ。
これ、、、すごいお得感!!
菜っ葉ちょろちょろじゃなくて、オムレツや変わった野菜などてんこ盛り。
小皿じゃなくて普通サイズのお皿なんですよー
f0167281_14105437.jpg

わー来た!!来たよ来たよー
この牛は80日熟成!ランチでこんなに沢山いいんですか??
さらに、傷みやすくて熟成させるのが難しい豚も40日熟成もの。
天然塩かわさび醤油でいただきます。
f0167281_14110470.jpg

お肉の味が口いっぱいで、すごく食べごたえがあって、
やっぱり普通のお肉に比べてうま味が強くて、お腹いっぱい肉を堪能できました!
肉もいいお肉でいつまでも口の中に繊維が残る肉ではないんだけど、それでも噛みごたえあったので最後の方はお肉が冷めてしまった。それだけ残念だけど、でも2種類も熟成肉食べられて、、、前に行った肉の店よりも断然良かったなぁ
f0167281_14111482.jpg

コーヒーor紅茶で一服。ドリンク付きもありがたい。
行けて良かったー!な、肉肉ランチでした。
メニューを見ていると熟成ラム、熟成イノシシもあるようで夜も行ってみたいな。。。
f0167281_14112507.jpg











国際文化会館@六本木でフレンチランチ☆

家の近所にありながら、謎の存在だった国際文化会館
一般客も利用できるレストランと、会員制の宿泊施設があり、
当初両親が「ここに泊まれたらいいなー」と言っていたので調べてみましたがかなりハードル高くて、
中にあるレストランさくらに行ってきました。


国際文化会館らしく?隣のお客さんたち、日本人なのに英語でしゃべっている・・・なぜだ。
他にもお客さんが結構いらしたので、適当な庭園の写真ですが、すばらしい景色を見ながら食事できます。
f0167281_14140663.jpg


メニュー。すっごく久しぶりなフレンチです。いつぶりだろう・・・
f0167281_14141906.jpg



カンパチのカルパッチョ 黄柚子のポン酢ジュレを添えて
f0167281_14143147.jpg



真鱈のソテー パルメザン風味のクルート バターソース
f0167281_14144215.jpg



ビーフヒレ肉のポワレ マッシュポテトと温野菜を添えて
f0167281_14145031.jpg


赤いフルーツのスープ仕立て イチゴのムースとともに
f0167281_14150027.jpg

あの空間で、大人だけで、ビーフも食べられて大満足です。
いい思い出になりました~~★







夜に行けないお店でランチ その1 ウルフギャング・ステーキハウスに行ってきた

1ヶ月くらい前ですが、行きたいなーと思いつつ行けなかった店へ行ってきました。
f0167281_15064505.jpg
事前にネットを見ていると、スーツ着用じゃないと浮く・・・という情報があり、
結婚式も入園式もこれ一着の着たきりスズメのセットアップを出してきました。

店内。ワインがずらーー
えと、、、結論から言うとお昼はそこまできっちりした格好じゃなくても大丈夫でした。
半そでシャツの人とかいたし。。。
f0167281_15085156.jpg

飲み物メニュー。
何が何だかわからず、バスペールエールというビールに。
f0167281_15091796.jpg

お店オリジナルのステーキソース、これ美味しかったです。
f0167281_15104152.jpg

頼んだのはステーキサンドイッチ。きたよ!わーいわーい
これ、普通に食べられそうに見えますが、かなりボリューミー。
しっかり、お肉を堪能できました!
大食いの私でもポテトは食べきれず。。。
f0167281_15112944.jpg
野菜は自分で好きなように挟むスタイルです。
f0167281_15114012.jpg
本当はTボーンステーキとか食べたかったけど、、、
ランチで1万円(それも家族で自分だけ)とか、罪悪感あるのでこちらに。
うーんでも、他の人の話を聞くとステーキやっぱりいつか食べてみたいなーー



<ちなみにお茶は、中に初めて入ったアマンド>
1952年からのベストセラーであるリングシュークリーム。
もうおなか一杯過ぎて何が何だかわからなかった。。。
f0167281_15181514.jpg









kitchen@西麻布で、ベトナム料理祭り!! 2016.9.30

この前、毎月お世話になっているPANDAKITCHENのメンバーでの
お食事会に参加してきました!
普段会えない土日・平日夜参加のメンバーの方とも
エスニック話ができて楽しかった~

場所は西麻布の裏道みたいな、かなり見つけにくい場所の
見つけにくいビル・・・
こうして見上げた方がわかりやすいかも。
鈴木珠美さんがオーナーシェフのkitchenです。

f0167281_10202991.jpg


こじんまりしたお店ですが、お客さんでいっぱい。
おまかせコースです★
1人1人、ハンコの柄が違ってかわいいランチョンシート。
f0167281_10233793.jpg


そしてプレミアムビールにしました~
f0167281_10235571.jpg


最初に出てきたのは、
生春巻きと野菜春巻き。
具もそれぞれ違います。
タレが4種類あるのですが、一番おススメはヌクチャムだそう。
f0167281_10305352.jpg


ん?なんだ?と思ったこの白いもの、
バインベオが生春巻きに入ってるー!!
初・体・験!
f0167281_10322577.jpg


そして揚げ春巻き、サイゴン風と何だっけ??
あみあみライスペーパーと、普通のライスペーパーと2種類。
このパキスタンのお茶碗、以前岡本のnaivesで買って持ってました。
こんな風に使いこなせなくて人にあげちゃいましたが。
f0167281_10371831.jpg


どれも美味しいなー。
私のいたテーブルはよくしゃべり、よく撮るけど食べるのも早い!!
ペースが同じで安心しました。
そしてパクチーなどいろいろサラダ。
f0167281_10362618.jpg


タイ料理ですが、トートマンプラー。
f0167281_10364320.jpg


揚げ手羽先のタレ絡めみたいなの、
うーん本来ならビールがススム君。
なのに実はサラダの時点でお腹がふくれてきました。。
普段なら絶対そんなわけないのに。。。
風邪の引き始めともこの時は知らず、病気を疑う。
f0167281_10381913.jpg


私個人のナンバーワン!
青米を衣に使った海老のから揚げ。
サックサクで、めちゃおいしー!!
f0167281_10385676.jpg


ブンチャーも野菜いっぱい。
自分でやろうとしても、この生野菜いろいろ揃えるのが難しい。
蓼とか売ってないですよねー?専門店に行かないと。。。
f0167281_10394581.jpg


混ぜご飯。
美味しいけど本当に胃袋の限界が近づいている。
f0167281_10401565.jpg


最後は、懐かしかわいいグラスに入ったチェー。
食感もいろいろでおいしーい。
f0167281_1040453.jpg



エスニック話、旅行話ができて、大人だけで時間を過ごせて
楽しかった~~!(^^)!




.

六本木周辺で食べたおいしいもの JG Tokyoの屋台など

8月と言えば夏祭り。
麻布十番納涼祭りの人出が恐ろしく、台風に備える家のように
食材を買い込んで家の中に引きこもっておりましたが、
商店街を外して行けばきっと行けるさ~と、六本木ヒルズの夏祭りへ。

ワオ!!
NY本店はミシュラン3ツ星のレストラン「JG」、ジャンジョルジュトウキョウが
店の目の前のけやき坂で屋台を出している!
普段はパリッとしているだろうお兄さんが、
「お店で食べると高いけど、屋台で食べたら500円からだよっ!!」と呼び込み。
そうですよ~こんなお店、普通に来れないです。
有名なこれ↓ 前菜で4,000円ですから~

f0167281_13131971.jpg


で、グリルしたスペアリブにカリッカリのパン粉が乗った
こちらいただきました!!
あとライムビール。
f0167281_13161198.jpg


ハイソな気分が味わえる?うちわもいただきました!
f0167281_13164185.jpg


小雨が降ってきたので写真これだけですが、
JGの屋台に行けただけでも、祭りに来た甲斐がありました!


けやき坂すぐそばのシンガプーラ。
バクテ食べました★
お久しぶりの元ブログつながりの方と、おしゃべりできて楽しかった♪
f0167281_13201199.jpg


パクチー、ご飯は食べ放題。
f0167281_13204135.jpg



ご飯ネタ、つづきます!



.

ナポレオンフィッシュ@麻布十番で少数民族中華ランチ!

さて、同期との食べ歩き続きます。
地元でありながら子ども入店不可のため、行ったことがなかったナポレオンフィッシュ。
(あとからよく見ると、ランチタイムは入店可能でした)
中国少数民族の料理に強いらしい!
うどん山半(ここはよく行く)のビルの2Fです。

メニューを見るだけで、確かにちょっと他と違う!
店内も、インテリアは普通だけど、いろんなあやしい者を漬けたお酒がいっぱい。

f0167281_1525936.jpg

f0167281_153432.jpg

f0167281_1531138.jpg

f0167281_1531862.jpg


とりあえず、2名以上から頼めるスペシャルランチコースにしました。
f0167281_1535040.jpg


まずはー
パクチーサラダ特製ゴマソース 細切り豆腐干入り
f0167281_1545055.jpg

うぉーうまい!!
みんなパクチー好きなので大喜び。

名物よだれ鶏!
わお!かなりの量の薬味まみれー
というか鶏見えへん
f0167281_1561497.jpg

できるだけ鶏に薬味を乗せて食べたけど、
それでもお皿に残っちゃうのがもったいない!
このみじん切り大変だなぁ。。。
そしてパンチが効いてウマーー

海老とマコモ茸の海南醤炒め。
まこも茸好き!
うわーうま味がたまらない。
f0167281_158328.jpg


そして、豚ヒレ肉の黒酢酢豚。
肉やわらかいし、くどくないし、うまーい
f0167281_1582571.jpg


汁なし担々麺、
これまた薬味もりもり。
f0167281_1593126.jpg


混ぜる!!!
f0167281_1595798.jpg

これまた突き抜けた鮮烈な辛さとしびれ。

おいしかったー!!
とっても気に入りました。
他の変わったメニューも試したいな~♪





.

グランドハイアット東京@六本木のアフタヌーンティー★

グランドハイアットでのアフタヌーンティールーム、
教えてもらって行ってきました。
このJANAT キティキャット アフタヌーンティー のコース、
オンライン予約だと、通常¥3000⇒¥2800
更にスパークリングワインを1杯プレゼントでいただけるのです!

ワクワクして階段をのぼる。

f0167281_1435239.jpg


これこれ、このコースです。
f0167281_14351647.jpg


テーブルへ。
結構赤ちゃん連れ、子連れのお母さんたちが多く
割と肩身狭くなく楽しめるところなのかも?
このキーホルダーはプレゼントでいただけます。
f0167281_14355337.jpg


メニュー
◎ドリンク
ジャンナッツ(JANAT)社のフレンチアップルティー (おかわり自由)

◎スイーツ
イチゴとホワイトチョコレート
アップルタルト
サブレビスキュイとポムダムールティーのガナッシュ
本日のケーキ

◎フィンガーフード
ツナのキッシュ
チキンとドライトマトのトルティーヤラップ マスタード風味
自家製スモークサーモンとリンゴ ブリニ添え
ミント香るキュウリとフェタチーズのサンドウィッチ
プレーンスコーン チョコレートスコーン ブルーベリージャムとクロテッドクリーム添え
f0167281_1437766.jpg


スパークリングワインうれしい!
f0167281_14372979.jpg


スイーツとフィンガーフードどーん
f0167281_14374087.jpg


スコーンも
f0167281_14375832.jpg


ちゃんとした公式写真だとこんな。
f0167281_14381957.jpg


かわいいリンゴのお菓子を割ってみる
f0167281_14392533.jpg

とにかくボリューミー!!
一生懸命、昼軽めで来たけれどもスコーン食べきれず。。。
テイクアウトはできないので、おなかペコペコで行くべしでした。

優雅な午後を過ごせました~~




.