人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で紅型体験、その結果!

おこんばんは。
沖縄での紅型体験、1週間乾かしたのち、お湯で糊を流し、乾かし、できあがりました!

沖縄で紅型体験、その結果!_f0167281_061254.jpg

チョット滲んでるけど、なかなか~いいんじゃないですか?001.gif
結構お気に入りです!!

by omiyagemylove | 2009-01-08 00:07 | おみやげ | Comments(14)
Commented by のりこ at 2009-01-08 00:26 x
あらーーー!!素敵にできてるね★
私はまだ放置してる・・・
今、沖縄行ってホントよかったーーって日々の生活で実感できるよ。買ってきたお気に入りの器たちとすごせて幸せ★
くらりんありがとー
Commented by k_dino51 at 2009-01-08 22:31
え?滲んでる?
すっごく綺麗にみえますよん♪
配色も可愛い~!
ワタシも暖かくなったら何か作りに行こうかな。
以前は扇子やら和菓子やらやったんですが、
最近食一筋になっちゃって(^^;;)
憧れは唐長のワークショップなんですが、どうやら終了しちゃったみたい。
ま、ワタシの腕では無理でしょうけど(^^;;)
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-09 22:46
こんばんは~☆
ずら~っと読みましたよ~♪ 
すっごいアップされててびっくらぽん^^
沖縄♪♪ 
器に紅型体験に内容の濃い沖縄旅だね*^^*
うわん。。市場に行きたくなってきた~ やっぱいいね沖縄^^♪

↑とってもかわいいよ~ 色もいいね^^
今年もよろしくお願いしまーす*^^*
Commented by omiyagemylove at 2009-01-10 01:02
のりちゃん;
予告通り放置してるのね?!(^0^)
お風呂に入った後に、残り湯でやると楽だよーー。
ほんまに、楽しかったねぇ…
私も残りの器アップしなきゃ!あの一番のお気に入りを…
こちらこそ、ほんまありがとうね!!
Commented by omiyagemylove at 2009-01-10 01:05
dinoさま;
にじんでるんですよ~近くで見ると結構!
配色はかなり見本をまねしたけど、お気に入りです♪
それにしても魅惑のワークショップにいろいろ行かれてたんですね~
扇子、って作れるもんなんですかーー。
唐長のワークショップ気になる!それはかなり難しいんでしょうか。
でも、狙って行こうっと(^v^)
dinoさんなら、京都に行きやすいし、いっぱい選択肢ありそうですね~。いいなぁ~
Commented by omiyagemylove at 2009-01-10 01:09
orangelifeさま;
休みの間、仕事のように更新しまくったよ!!
めっちゃ参考にさせてもらった沖縄、、、楽しかったデス!
市場やっぱりイイー!!
へちまをあっという間に食べ切ってしまい、またへちまを夢見る日々。どこかに売ってないですかね~??

得意げにエコバッグ、持ち歩くことにしようっと(^v^)
今年もよろしくお願いしますっ!★
Commented by カサキチ at 2009-01-10 04:47 x
すごい、見事に沖縄チックにできあがってる!!
どこにもシーサーとか沖縄を連想させるものがないのに
ちゃんと沖縄かもってわかるところがすごいねぇ。
滲んでる?言わなきゃいいのに!まったくわかんないよー☆
あー手作りってやっぱりいいね♪
Commented by omiyagemylove at 2009-01-11 02:36
カサキチ;
お、沖縄チックになってる??見本があるからだよー!
やっぱりべたべた沖縄柄よりいいかなって思って。
ホントこの写真だとにじみ、わからないね!
帰国したらワークショップ行こうぜぃ(^0^)
切子やりたい!!
Commented by pokko2221-2 at 2009-01-12 11:38
くらりんさん。。明けましておめでとうゴザイマス☆
今年も宜しくぅ~^^私も以前、作成したことがあるけど、大失敗でしたよ。。

沖縄土産のツボでした。。特に

紅型、お上手~サスガです!特にシーサー柄ハンカチ!!
カワイイ~♪
Commented by omiyagemylove at 2009-01-15 00:51
pokkoさま;
お久しぶりですぅ~!明けましておめでとうございます!!
あららっ失敗しちゃったんですか??
絵の具(じゃないか)のつけすぎでしょうか??

シーサーハンカチがツボなんて!!
pokkoさんの人となりがまたひとつ明かされたような(^ ^;)
わたしは「ベイベー」って言ってるシーサーが好きです!
Commented by エムエム at 2009-01-28 20:31 x
初めまして。
「やちむん」いいですね。
私も何度か沖縄にいきお皿、ご飯茶わん、御湯呑み、蓋付きの入れものなどひとつづつ買い足しました。
家で普段使うともっと良さがでますね。
紅型お上手ですね、私はゴーヤをやったのですが、家族の評判は酷いものでした。
Commented by omiyagemylove at 2009-02-01 17:37
はじめまして!コメントありがとうございます☆
やちむん、おおらかでいいですよね~。
最近の雑誌で、やちむんにお菓子を並べてコーディネートしているのがあって、それはそれはかわいかったデス!
紅型されたんですね!ゴーヤってありましたっけ??(違うところかな)見本がないと、なかなか色合わせが難しいですよね(^ ^;)
Commented by エムエム at 2009-02-01 20:17 x
早速返信コメントありがとうございました。
去年の1月石垣島にいきました。
偶然車でとおりかかったお宅のかたが染色家で「紅型」奨められ体験しました。額に入れて部屋に飾っあります。
姪が沖縄県立芸術大学の学生です、彼女は関東から一人で入学し、6年間お世話になりました。3月には戻ってきます。
彼女からいろいろ沖縄のことをしりました。
Commented by omiyagemylove at 2009-02-03 23:37
偶然ってすごいですね!!
沖縄の人ってやっぱりフレンドリーなのかなぁ・・・(^0^)
しかも沖縄の大学に行かれているとは!
校門にシーサーのある、首里城近くの大学でしょうか。
沖縄って何度行っても、また行きたくなってしまうところですねぇ。。。今度は私も石垣島に行きたいです!