人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルコバ@豊中!!

前々から、一体どこでどんな風に行われているんだろう・・・と気になっていたグルコバに、とうとう参加することができました!
グルコバとは、もともと南インド料理をみんなで作る会・グルジリがあって、その創始者がプロに転向したので、小林さんという方が後を引き継いだのがグルコバらしいです。

ドキドキしながら参加、、、。
今回はケララ州の料理でいくとのことで、メニューが

チキンのイストゥ(シチュー)。
ミーン・パッパス(さかなのココナツ風味カレー)
かぼちゃのエリセリ
アヴィヤル(ヨーグルト・ココナツカレー)
ウップマ(スパイス入りクスクス)
夏野菜のパコディ(スパイス天ぷら)
オニオン・チャットニー
ワダ
パロタ
レモン・ライス
ライス
海老のティーヤル
なすのアチャール

どれもこれも楽しみです!

材料も今まで見たことないものが!

グルコバ@豊中!!_f0167281_929274.jpg

コカム(フィッシュ・タマリンド)というもので、ケララのさかなカレーは、日本で手に入るタマリンドではなくてコカムを使うものとされているんだそうです。
後ろの葉っぱは、生のカレーリーフです。
今回、その苗も分けていただきました!!

ではいってみよー。私は、かぼちゃのエリセリのところをよく徘徊してました。
グルコバ@豊中!!_f0167281_9322823.jpg

カレーリーフなどをテンパリングして入れると、すごくおいしい!!

今回、生のココナツを砕いたり、みなさんの気合の入りようにただ感嘆するばかりでした。。。
何時間も調理に費やしたんですが、その間激辛ソース・インサニティを味見させてもらったり、かなり未知体験の連続でした☆
ワダとか
グルコバ@豊中!!_f0167281_949169.jpg

グルコバ@豊中!!_f0167281_9492791.jpg

パコディ。里芋などいろいろです。
グルコバ@豊中!!_f0167281_94946100.jpg

レモンライスかな??
グルコバ@豊中!!_f0167281_950287.jpg

ウップマです。
グルコバ@豊中!!_f0167281_9503337.jpg


さて、完成形はこちら!
グルコバ@豊中!!_f0167281_954451.jpg


やっぱり食べたことないものを食べるのは楽しいです016.gif

by omiyagemylove | 2010-10-06 09:56 | よしなしこと | Comments(0)