人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編

インド最終日です!
仕立て屋さんにて色々打ち合わせした後、
ひたすら知人・親戚を訪ねます。
もう20分おきくらいに会って、また次へ!で、
なかなか目まぐるしいスケジュールでした。

相方の働いていた裁判所。
平等のシンボルである王様の像があります。

インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22485349.jpg

ここで、元同僚と立ち話しましたが、
私の方を全然見てくれないというか見えていないような感じで、
なんでかなぁ~と思っていたら、インドでは他人の奥さんなどをじろじろ見たら失礼なので、
見えていないかのようにふるまうんだそうです。

16時にやっと昼ご飯にありつけました。。。
イドゥリがおいしいので有名な、MURUGAN IDLI SHOPです!
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22512642.jpg


おじさんの後ろにあるのは、バナナの葉。
これをお皿としてサーブします!
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22522011.jpg


どどん。
見た目そんなに美しくないですが、おいしい。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22524522.jpg

白いのがココナツチャトニ、グレーのがプディナ(ミント)チャトニで、
あとサンバルやワダなどなど。
むしゃむしゃいきます!!
タミルの人たちのイドゥリのこだわりは、とにかくやわやわで指でシュッと切れること。
ここのは確かに今までの中で一番やわらかくておいしかったです。

しめは、インドコーヒーで。
このコップと下のお皿で移しかえながら冷ましていきます。
あまーいミルクコーヒーが、疲れた体にしみわたります。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_225574.jpg


なつかしい人に会う旅は続くよどこまでも。
壁にいろんなインドの風習が描かれたところ。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22555048.jpg


かわいい双子ちゃんを出産したばかりの従妹に会って、
もうとっぷり夜。
空港へ急ぎます!!

着きました。
最後の買い物、Sri Krishna Sweetsでバナナチップスを買います!
空港入り口から入ってすぐのところにあります。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_22575361.jpg


アチャールなども並んでいます。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_231476.jpg


バナナチップスは塩味でスパイシーなのと、甘いのとありますが
断然美味しいのは塩味です。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_2259408.jpg

ビリヤニと一緒でも、おつまみでも、おやつでも!

なんだか和菓子みたいな、生菓子っぽいのもあります。
でもハエがよくたかっているので微妙です。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_2303113.jpg


入国審査は男女別の列でした。
男性は結構念入りにボディチェックされていました。

お店がそんなにないので本当~に暇な待ち時間。
入国審査の後のイスはきれいですが、その前のイスは座ると何かに感染しそうな
ものすごく汚いイスでした。
すごく疲れていましたが、立つことを選びました。。。

やっと離陸。
インド発の飛行機は、何時であろうとご飯を出すそうです。
夜中1時にヘビーな晩ご飯。
でもこれがおいしかった!!
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_2341879.jpg


ナイスな機内食は、アフターミントも付いています。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_2345091.jpg


中もかわいい。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_23567.jpg



ちなみにこれは、泊っていたホテルGRTでもらったもの。
ここではmouth freshnerという名前でした。
かわいくておいしかったです。
インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編_f0167281_2391090.jpg



次はシンガポールです!

by omiyagemylove | 2011-05-27 23:10 | インドかんけい | Comments(4)
Commented by mami at 2011-05-28 14:42 x
忙しい旅でも美味しいポイントはのがしてないのはさすが(笑)バナナチップ私も塩味の方が好きです。機内食のアフターミントはタージのよりGRTの方が美味しかった?
Commented by donguri3755 at 2011-05-28 22:59
やっぱりカレーが食べたくなったわ(>_<)!!!。
っていうかご飯どれも美味しそう~♪。
私もインド行ってみたいな、、、。
Commented by omiyagemylove at 2011-05-30 18:51
mami先生;
いや~行きたいところ、まだまだ行けてないです!!
観光地ゼロでしたから・・・。
アフターミント、どっちもフレッシュでおいしくて、優劣つけがたい感じでしたよ~
Commented by omiyagemylove at 2011-05-30 18:52
よっしーちゃん;
あの写真で食欲そそられるならインド向きやね(笑)!!
胃もたれしにくいから、ご飯だけなら北より南がいいねぇ。
まずは阪急伊丹のピートペート行ってみて!!