人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。

ずーっと前に、福岡旅行に行ったとき、
FOUCAULTさんで、阿部眞士さんの器を買いました。

北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_18411636.jpg

それはもう大のお気に入りで、いつも使っていたわけなのですが。

今回、がんばって阿部さんの窯元、祐工窯に行くことにしました!
博多から1時間ほど電車に乗り、そこからは車でないと無理ですが、
9月にバスも路線廃止になってしまったので、、、と阿部さんご本人のお言葉に甘えて
車で迎えに来ていただきました。

電話だと、無口な方なんだと思ってましたが、実際にお会いしてみると
いろいろ話していただいて←気を使ってはるんだとおもいますが^^;
お父様の阿部祐工先生のことも少し知ることができ、有意義かつ楽しい時間でした!


展示室です。
テンションあがってまいりました!!
北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_1842431.jpg


阿部さんの器は、ゆず肌というらしいんですが、
ツルッツルの釉薬ではなく、磁器だけどしっとり、本当にすいつくような肌で、
手に持つとスッとくっついて離れないんです!
この肌が大好きなので、基本、手にふれるもの(湯呑とか)にしようと思いました。

そ・し・て。
北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_18515178.jpg

選んだ3つです。
ゆず肌だから柚子ってわけじゃないらしいですが、ゆずがカワイイ器!!

じっくり見ていくと、まずお皿。
北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_18525335.jpg

これで和菓子とか食べたいです016.gif

同じく柚子の入ったお茶碗。
北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_18553580.jpg


ゆず肌土瓶。
この李朝のような白も、阿部さんの器を愛してやまない理由です♪
北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。_f0167281_18563320.jpg



窯などいろいろ見せていただいて、本当によくしていただいたところで、
んっ・・・?!
新幹線の時間が(汗)!!!

本当に申し訳ないのですが、車を飛ばしに飛ばして帰りも駅まで送っていただいたのでした。
本当に悪いことをしました。。。

そんなことがありつつも、幸せ時間を過ごし、
おうちでも幸せにさせてくれる器を持って帰ったのでした。。。

by omiyagemylove | 2011-11-17 19:01 | 器たち | Comments(10)
Commented by ninuckey2 at 2011-11-18 02:07
美しいですね!
手にすいつくような手触りというか、温かい感じが、写真からも窺えます。

両手でそっと包んで、フ~なんて冷ましながらお茶を飲みたい雰囲気ですね。
Commented by のぞみ at 2011-11-18 14:27 x
きゃー!!!いいなぁ!
柚子好きとしては、柚子のお茶碗とお皿がツボだーーー!!!
わたしもあの白磁のような生地、大好き。
あの時に買った小鉢、めっちゃ活躍してるよ。
いいお買い物ができてよかったね。
窯元に行くのって、勇気がいるけど、いい経験だよね~。
Commented by mami41m at 2011-11-19 19:02
omiyageさんは本当に器好きなのですね。北九州にまでいかれるとは。つるっとした表面と丸いやさしいカーブが素敵。これからの季節にぴったりですね。
Commented by omiyagemylove at 2011-11-19 23:08
ninuckeyさま;
ええ!ホントそんな感じなんです^^
つるつるじゃなくてすべすべ。
これから、特にあたたかい飲み物の季節なので
もう本当に楽しみ楽しみ!!
Commented by omiyagemylove at 2011-11-19 23:10
のぞみちゃん;
でしょでしょー!!
のぞみちゃんの子どもが、柚子って名前だったらこれ、お土産にいいなぁと思ったのよ。でも柚子じゃないし^^;
きっと好きだろうなぁと思いつつ、まずは自分用に買っちゃいました。でも二人分買えばよかったかも?!
大皿や、お湯のみ、マグカップとかもあったよ!
あのすべすべはちょっと、他に形容しがたいね~。
Commented by omiyagemylove at 2011-11-19 23:28
mami先生;
ええ、、最近ご存知のようにかなりセーブしてますが、
本来器大好きです!
これからの冬はこれでキマリですっ!!
Commented by リンゴ at 2011-11-21 22:26 x
優しい丸いフォルムに温かみのある色、柚子のモチーフなんて
とても珍しいですね。でも素敵。和菓子がおいしく
いただけそうです(^^)

↓の博多。。。。
私も1度、行ったことがありますが おいしかったですよ~
普通のラーメンもいいですが、「焼きラーメン」が
忘れられません(笑)
Commented by omiyagemylove at 2011-11-22 07:58
リンゴさま;
いらっしゃいませ!ありがとうございます^^
確かにこの器では、和菓子を食べたい感じですね。
お茶も日本茶を淹れたいです。。。

焼きラーメン!!
それはいったいどんな・・・未経験です。
グラタンみたいな感じでしょうか??
次回チャレンジしてみます!!
Commented by リンゴ at 2011-11-22 21:50 x
今日も寒いですね。

焼きラーメンは、野菜やお肉を入れるのは焼きそばと
同じなんですが、「焼きそば用」の麵でなく「中華そば」の麵を
入れるんです。
だから焼きそばじゃなくて、しっかりラーメンなんですよ!
初めての食感で感激しました。
B級グルメですね。

それ以来、博多に行く人がいると「即席でもいいから焼きラーメンを!」
って頼みます(笑)
Commented by omiyagemylove at 2011-11-23 19:02
リンゴさま;
へーっ!!なんだかそう聞くとおいしそうです!
しかも即席で売られてるんですね~
私も周りで博多に行く人がいたら、頼んでみようっと^^
中華そばの麺のほうが、汁をすっておいしそう!