2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2

出張から帰ってまいりました!
早く更新しないと忘れそうです。ジャイプールつづきいってみます!!

ぱさぱさランチで、欲求不満のままレストランをあとにした私たち。
インド一ゴージャスらしい、Raj Mandir Cinema という映画館へ行ってみます!

2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_15534683.jpg

ダイヤモンドシートという、超ゴージャスシートがあるらしいんですが、
一日3回上映、休憩時間にならないと途中で入ったりできないので、外観を見て満足しました。

さて、楽しみにしていたラッシー有名店、Lassiwala へ行きましょうか!
映画館から歩いてすぐです。
むむ!
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_15552871.jpg

うわさ通り、ラッシー屋が4店並んでいて、うち3店は同じ名前です。
間違って客が流れてくることを期待してなのか?わかりませんが、、、。
有名店は向かって一番左です。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_15564528.jpg

容器は素焼きで、使い捨て。インド人は食器使い回しを嫌がる人が多いので。。。
かんぱーい。
・・・濃い!!濃厚!!ずずずっと、半固形なかんじです。
何このおいしさ?!
「今まで飲んでいたラッシーはなんだったんだ!!あれはラッシーに非ず!!」と叫ぶ私。
「そうだよ、日本のラッシーなんてラッシーじゃないよ。これがスタンダードだよ。
インドで一番おいしいのはRATNAGIRIのラッシーなんだけどねぇ~。
ムンバイの南にあって、マンゴーがすっごく美味しいから、マンゴーラッシー最高なんだよねぇ」と相方。
マハラシュトラ州のラトナーギリのマンゴラッシー、今それは新しい野望となりました。

ちなみにジャイプールのラッシーワラは、写真の小が14ルピー。22円くらいです。大が28ルピー。
ジモティーも観光客もひっきりなしでした。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1625079.jpg

今からはショッピング・タ~イム!!
メガネの、オレンジの布をまとったまるでガンジーみたいなおじいちゃんのリキシャに乗って、
まずはANOKHIへ向かいます。
アノーキーは、ラージャスターンの工芸品である木版を使ったブロックプリントの専門店。
インド各地にお店はありますが、本拠地であるジャイプルの品ぞろえが一番良いそうです。
いざ!
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_167818.jpg

老若男女にあわせた品揃え!小物もいーっぱいです。
しばし興奮。
セールコーナーなんて特に安い!700円くらいで結構かわいいチュニックがたくさん揃います。
また相方が高いとか怒るかなと思いましたが、
「インド人でも誰が来てもここは定価だから、心安らかに買える」んだそうです。
ユニクロより安くて他の人とかぶらないので、2人分いろいろ買いました。

子どものいる友達へのお土産はこんなシャツ。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16101814.jpg

かわゆい。
ちなみに下に写っているちょうちんブルマーの方が高いのが不思議でした。

併設のオーガニックカフェも、雰囲気が良くてにぎわっていました。
ここは女同士で来たら、2時間くらいいれそうです!

次々いきましょう。
次はSoma、ここもカラフルなファブリックのお店です。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16134240.jpg

5 Jacob Road, Civil Lines
えっと、、、ここは、私的にはヨーロピアン過ぎてあまり好みではありませんでした。
南欧っぽくて、全然インドっぽくないというか。。。
ちなみにハンカチだけ買いましたが、こんなのです(左はお買いものしたらもらえるバッグ)
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16492038.jpg

服はもっと、南欧チックです。

むしろ、somaと道を挟んで斜め向かいにあるCottonsが良かったです!
大きな道からキュッと入ると、いくつかのお店が集まった区間があって、
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1622937.jpg

2軒目くらい、左手にありました。
ここはカラフルで、インドらしくてかわいい!!
アノーキーに比べてもっとポップで、色鮮やかです。
買い物するとこんな巾着に入れてくれます。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16275768.jpg

さて、大荷物なので一度ホテルへ戻ります。
が、またここで運転していたガンジーから当初交渉していた額と違うことを言われ、、、
もうインドってこういうことが多いですよねぇ。
見た目、ガンジーだからって油断してました。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1753114.jpg

少し休んだら、「ガールズ・インディア」によるとラージャスターンのテーマパークみたいな、
Choki Dhani
12 Miles,Tonk Road,Via Vatika
へタクシーで向かいます。
音楽と踊りが見れるというそれしか前情報がなかったんですが、市内から空港方向へ向かい、まだ先で結構遠いです。
向かう途中、チョーキ・ダーニと同じコンセプトで建てられたものがチョーキ・ダーニのお向かいにある、そっちの方がいいよとやたらとセールスされました。
でも、訳わからんので初志貫徹。
着きました。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16542449.jpg

入り口で、ただ入るだけなのか、外であぐらで座って食べるビュッフェ形式のご飯か、室内で座って食べられるターリか選んでお金を払います。
室内ターリは900ルピー!!高い!!ですけどそれにしました。
7時か8時か予約して、入場です。
エントランスの壁のろうそくに、火をつけるおじさん。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1656468.jpg

入ると、運動場みたいな広い空間に、あちこちでプチ・アミューズメントが用意されています。
いろんな踊り、象のりコーナー、木製の人力観覧車みたいなのや遊具。。。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1658765.jpg

2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16581860.jpg

2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16582859.jpg

2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_16595749.jpg

あちこちに、ノー・チップと書かれていますが、
まだ小学生くらいの子供がアクロバティックな技を見せ、終わったとたんに観客がさーっとひいていく、そして本人が物悲しそうな顔をする・・・のがちょっとつらいです。
全部が全部に払うわけにいかないので、遠巻きに見つめたり。
マジックショーとか手相占い、昔ののぞく形式の映写機などなどいろいろありました。
ここは無料のヨーグルトスープ炊き出し。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_173069.jpg

意外とおいしいです!

頭にいろんなものを乗せて踊るお姉さん。

ずっと息子らしい子どもが乱入してました(^^;)

インドの床屋マッサージ。20ルピー。
インド人が客だとある程度の時間、しっかりやってくれますが
いかにも白人ツーリストとかだと、ちょちょっとやってすぐに終了です。いただけない。

ディナーは、ご飯を食べながら歌と踊りが見れるのかしらんと思っていたら、
バックミュージック的に二人、演奏している程度でした。
またしてもラージャスターン・ターリで乾いてるのかしらと不安でしたが、
これは結構おいしかったです。
2012中国&インド旅行!! ジャイプール街巡りその2_f0167281_1744232.jpg

ん~でももう、微妙にインド料理飽きてきました。。。
やっぱり南インド料理の方があっさりしていて好きだなぁ。

次の日はアンベール城で象に乗ります!つづくぅ!!

by omiyagemylove | 2012-02-06 17:19 | インドかんけい | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2012-02-06 23:17 x
最後のお料理の写真に釘付けです。
本場のカレー、食べてみたいです。
カレー好きですが、あんまりインド料理のお店に行ったことが
ありません。
ラッシーも本場はもっと濃厚なんですね。
お店は観光客相手のところはとっても近代的で
きれいなんですね。
お洒落で驚きです。
Commented by omiyagemylove at 2012-02-07 21:53
リンゴさま;
最後、まあまあおいしいですけど、マイソールとかの方が美味しかったですよ~!まあ場所代だけど。。。
カレー屋さんは、本場のカレーよりかなりヘルスィな感じですけど、ブリーゼブリーゼのナタラジ美味しいと思います!精進ナゲットのカレーとかパコラとか^^
ラッシーは、でもこの経験を超えるものを日本で飲んだことが全くないので、、、ぜひ本場で飲んでいただきたいです!!
お洒落といえばデリーのレストランですヨ・・・お楽しみに♪
Commented by semasema at 2012-02-07 22:44
映画館の雰囲気、いかにもって感じでとても素敵♪
あと、ラッシ店などの看板もチョコレートの包み紙か何かみたいな
色合いでかわいいですね
カレーもおいしそうですが、大好きなDosaが食べたくなってきました・・・
Commented by omiyagemylove at 2012-02-10 18:25
semasemaさま;
映画館、入ってどんなのかレポートもしたかったんですけどねぇ~!
ちょっとしたことが外国って違ってて、面白いですよね。
ドーサがお好きとは!!けっこう通ですね★
私もドーサにミントチャトニが大好きです^^
Commented by るちゅ at 2018-06-06 02:39 x
はじめまして、突然のコメント失礼します。
現在ムンバイに住んでいるのですが、
本文にありますRatnagiriのマンゴーラッシーの
お店について教えていただけませんか?
行ける距離であれば試してみたいのでご存知
でしたらお店の連絡先等教えていただきたいの
ですが。
Commented by omiyagemylove at 2018-06-06 21:49
るちゅさま;
昔の記事を見ていただいてありがとうございます!
旦那に聞いてみたのですが、行ったのが20年くらい前で、
地元で有名なお店はあるみたいですが店名等全然覚えていないそうです。。。お力になれずすみません(>_<)