人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアお料理教室、三連発!!

旅行記で、時が流れてしまいました。
いつも行っているmami先生のところのアジアお料理教室の模様です!

まずは、プライベートレッスンの贅沢コース。
すごく作ってみたかった焼小龍包。
蒸しの方は、すごーく難関らしいので焼きで!!

中のスープのもとになる、煮こごりなどは先生が作ってくださってました(^^;)
煮こごり入りミンチを、伸ばした皮に包んでいきます。

アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23351325.jpg


21回以上?ひだを作るのが正式なんだそうです(数はあやふや)
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_2334552.jpg


裏面が、こんな風になるまで焼き上げます!
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23365967.jpg


完成~。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23372688.jpg


他にも、ゴイセンならぬ、ゴイ山クラゲとか
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23375099.jpg


青ネギのカナッペとか(これなら、自力で作れそう!!)
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23382467.jpg


先生が作るとえらく簡単そうに見えるガイヤーンなど習いました!
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23385117.jpg



そしてこれは、その次のレッスンです!
これもまた、色々下準備してくださってました。
大好きなレモンライス!
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23394938.jpg


そしていきなり完成図。なんか、どの写真もうまく撮れてなくて、これがまだマシでした、、、
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23403722.jpg


タンドーリチキン風、玉ねぎのパコラ、最後にインド式揚げ玉を乗せるライタ。
揚げ物好きの友達も大喜び!
玉ねぎが止まらない夜でした。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_2342731.jpg



3月レッスンです!今度はカメラを忘れiphone撮影ですが。。。
ベトナム式バナナケーキ。タピオカ粉でつくるので、もっちもちー。
これが今回一番大変でした!
バナナを7秒でゆでたり、粉、バナナ、粉、バナナ、と層にして何回も蒸していきます。
スーパーで売られている安い透明のわらびもちは、タピオカ粉でできているんだそうです。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_2345284.jpg


完成!冷ましているところ。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23443571.jpg


えびたくさんと、ニラの炒め物。砂糖をけっこう入れます。ご飯に合う!
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23461484.jpg


そして何と言ってもcom ga、よくシンガポールとかで海南チキンライスとかありますが、
これはそのベトナムバージョン。タレが違います!
甘いしょうがだれと、醤油+唐辛子、チリソースでいただきます。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23475713.jpg

隣はそのゆで汁を使ったスープ。鶏のおだしがよーく聞いていておいしい!!

ココナツミルクのソースとピーナッツをかけた、バナナケーキ。これはおいしいけど、
家で自分で作れる気がしない。。。ズボラな私をゆるしてください。
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23483460.jpg


おやつまでいただいて、(クロスとお皿があっている!!)
アジアお料理教室、三連発!!_f0167281_23502182.jpg



いつもお腹いっぱいです(^0^)
ふわふわ~っと帰りました。

by omiyagemylove | 2012-03-04 22:11 | よしなしこと | Comments(8)
Commented by ninuckey2 at 2012-03-05 15:47
アジアごはんの数々、美味しそうですねー。
魂に訴えるものがありますな❤
出来ることならワタシも、mami先生の料理教室に行きたいです。
オットが小躍りして喜ぶはず・・・(笑)
Commented by リンゴ at 2012-03-05 21:44 x
小籠包って包むのが難かしいですよね。
私も昔、習ったことがありますが、一度も復習してないですね~

タンドリーチキンがとってもおいしそうです。
どれもこれもおいしそう。

バナナのケーキってやっぱり、すごい迫力ですね。
大変そうです、作るの・・・
私は、今週、金曜日にレッスン、行ってきます(^^)
Commented by mami41m at 2012-03-05 23:33
omiyageさん
いつも沢山レッスンに通ってくださってありがとう!
バナナケーキ そいわず作ってくださいよ。ショウロンポウよりは簡単です絶対 笑 
Commented by omiyagemylove at 2012-03-06 21:59
ninuckeyさま;
魂に訴える!!(笑)
でも毎日のご飯ってホント、魂をつくってますよね~。
料理を習いに行くと、一回一回のご飯をもっと、大事にしたいなぁって思います。
関西に住んでらしたらねぇ・・・遠いいですよね~(^^;)
Commented by omiyagemylove at 2012-03-06 22:03
リンゴさま;
リンゴさんは金曜日ですか~!って、
一度も教室ではお会いしたことないのが不思議な感じですねぇ!!
ちなみに私は土曜日また行きまーす。ニアミスですねぇ~

タンドリーチキンもちろん美味しいです。
家で、魚グリルでやったらあとが大変でしたけど…
小龍包、煮こごり、皮とやっぱり手順が多いので、、、
リンゴさんでも復習されてないとはホッとしました(いいのか?)
Commented by omiyagemylove at 2012-03-06 22:05
mami先生;
習うものの、「ちゃんと家で作ってよ!!」とクレームきています(笑)
今度も!!やりますよ!すぐ復習!
バナナケーキ、確かに小龍包よりは簡単ぽいのですが、蒸し器がないんですよねぇ~(- -;)あんだけ鍋持ってるのに。。。
Commented by semasema at 2012-03-07 06:26
れ、レモンライスがかなりおいしそーです♪ 
しかし、次から次へと
おいしそうなものばかり
グルメですね~ うらやましい
Commented by omiyagemylove at 2012-03-09 00:01
semasemaさま;
レモンライス、うまうまですよ!!
カレーをかけなくてもそのままでも病みつきです。
美味しいものを食べてますが、どれもこれも自作じゃないので、、、こういうのが作れるようになりたいです(^^;)