人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の休日2012♪ 一日目

7月の連休、台湾に行ってきました!

台北はこの時晴れ。
夕方に到着し、今回泊まるホテル パレ・デ・シン、君品酒店へ。
台北駅の目の前です。これは夜に撮った写真ですが、モダンなつくり。

台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_22492464.jpg


さて、まずは観光へ。
東京にスカイツリーができる前は世界一の高さを誇っていた、台北101です。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_22513883.jpg

市政府の2番出口を出て、右に曲がったところにあるバス停から無料のシャトルバスが出ています。
電光表示板で、「免費」と出ているのでわかりやすい!

101に着いたら、5階の展望台へのチケット売り場へ。
ビルの中は高級ブランド店が軒を連ね、ジャン・ポール・エヴァンのカフェがあり、
なかなかハイソな雰囲気です。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_22555847.jpg


展望台へ行くには、とーっても平日でも並びましたが、
並んでいる間も割と飽きないつくりになっています。
途中で全員記念撮影とか、テレビとか。。。
順番が来たら、分速1010mのエレベーターで、37秒で89階に到着!
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_225944100.jpg


そして、ちょうど日が沈むころに展望台へ。
角度によって、夕日がとてもきれいでした。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_22572874.jpg

台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_22564584.jpg


眺めを堪能したらご飯です。
小龍包と言えば鼎泰豐が世界的に有名ですが、そこに勝るとも劣らないとあちこちで絶賛されていた
明月湯包に行くことに。
本店と支店は目と鼻の先で、本店は小さく古く、近くの支店は美しく広いのですが、
オーナーがいるということでやっぱり本店へ!!
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2353537.jpg


メニューは壁にも、そしてなんとパウチされた日本語メニューまで。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_23718.jpg

台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2372382.jpg


基本の小龍包と、エビへちま小龍包、空芯菜の炒め物にしてみました。
きた~~~!!!
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2382347.jpg

そういや、このせいろに敷く丸い布、買おうと思って探したのに見つからず。。。
まあそれはさておき、
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2385672.jpg

もちろんうまいです!
肉のうまみ、そして肉汁がしっかりと!

エビへちまはとてもあっさり。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2393772.jpg

やっぱり肉のがおいしいなぁ~~

食べ終わったら、すぐ近くの臨江街夜市へ。
ここで食べ歩くために、小龍包は控えめだったのでした。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_2311323.jpg


どこでもソーセージ?腸詰?屋台がたくさんあって人気でしたが、
いろんな食べ物のにおいを凌駕するこれも必ずありました。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_231229100.jpg


食べたのはこれ、刈包と魚のすり身だんごスープ。
刈包、南京町に登場した当初は美味しくて感動したんですが、
たぶん日本人にあわせてパクチー抜いたりなんだかんだチェンジされて、今あまり美味しくない。。。
なので本場で。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_23143925.jpg

台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_23153028.jpg


それからかき氷を食べました。
4種類の具を選んで40元。120円弱です♪
イモ団子、緑豆、小豆・・・とあと何かをトッピング。
台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_23161723.jpg

台湾の休日2012♪ 一日目_f0167281_23163169.jpg


おなかいっぱい、満足の一日目でした001.gif

by omiyagemylove | 2012-07-20 23:22 | 旅 アジア | Comments(6)
Commented by semasema at 2012-07-21 10:41
いいですねぇ~、気軽に海外旅行!
えびへちま、なんかさっぱりしておいしそうです
続きも楽しみ♪
Commented by リンゴ at 2012-07-21 15:32 x
体調もすっかり良いのですね。

今度は台北!
私も1月に行ってたので、小籠包を見て またお腹いっぱい感覚を
思い出していました。

101ってすごく高いですよね。
飛行機から見る景色みたいで・・・写真もすごくきれいです。
また、続きが楽しみです。
Commented by mami at 2012-07-21 15:55 x
体調もよさそうでなにより。小籠包のお店そこいったよー。なつかしいなぁ。しばらく海外へ行ってないから羨ましいなぁ。台湾近いけど、いけそうでいけないなぁ
Commented by omiyagemylove at 2012-07-21 19:17
semasemaさま;
いやー、そんな気軽にって感じじゃないですが・・・!
えびへちまは、本当にあっさりです。
味が濃いのに慣れてると、どうしても肉を欲してしまう。。。
Commented by omiyagemylove at 2012-07-21 19:37
リンゴさま;
おかげさまで、かなり元気な毎日です♪

台北、リンゴさんと行ったところはかなりかぶってます!
でも、写真はやっぱりレベルもラベルも違います。。。
構図というか、センスの差だと思います。。。
まぁ、ポレポレUPしていきたいと思います(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2012-07-21 19:38
mami先生;
先生も明月湯包へ行かれたとは!
101から近くでしたね。タクシーで行ったらあっという間でびっくりしました。
アジアって、近くてもなかなか思い切らないと行けないですよね(^^;)