人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座

大学生のころ。
心斎橋は三角公園の近くにあった、楽天食堂のナシチャンプルーが大好きでした。
ココナツ風味の、鶏肉といろんな野菜のごはん。
初めて行ったときに頼んだのがそれで、あまりの美味しさに次に行った時もそれ、その次に行ったときにもナシチャンプルーで結局それしか食べたことがなかったんですが、
当時そのためだけに神戸から通うということもできずに行けたのは3回のみ。
そうこうするうちにお店はなくなってしまいました。

今でも時々思い出すなぁ。。。と、何気なくネット検索したら
復活してる!!
うぎゃー!!
これは行かないわけにいかない!と、本日行ってまいりました。

千日前線で阿波座へ。
住所は阿波座ですが、本町駅からのほうが近いみたいです。
ラストオーダー20:30ギリギリにすべりこみ!!
現場は2Fだ!!

楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_22445462.jpg

楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_22453258.jpg


お店はこじんまり、アジアンおしゃれ。
と、とにかくメニューを。。。
楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_22461146.jpg

ナシチャンプルと餃子を食べたら食べすぎですか?と聞いたら、そうでもないようだったので
ナシチャンプルーと魚露水餃(ニョクマム餃子)を!

あらためて机の上。
このフィギュア、どこかで似たのを見たことあるような。。。
もしかして北京か西安で買った泥人形12個セットと同じ系列かしら??
楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_22481162.jpg

机にはそれぞれ、手作りかもしれない唐辛子みそが。

きた!!
楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_22484884.jpg

既に下にニョクマムたれがついているニョクマム餃子。
あーん。。。うまーい!!!具、ぎっしり、そして絶妙の塩加減。

そして~~
きましたよ10年恋い焦がれたナシチャンプル!!
楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座_f0167281_2250029.jpg

昔食べたのは、もっと緑っぽかった気がするけど、きっと季節の野菜を使われるのでしょう。
トマト、オクラ、ズッキーニ、青菜、甘長唐辛子、なーどなどと鶏肉が
ピリ辛のココナツミルクで渾然一体。
やっぱりおいしー!!!
ふう。。。


幸せの青い鳥が戻ってきた、夜でした。
また行かなくちゃ!!
夏季限定、熱帯麺が食べたいです016.gif


楽天食堂
大阪市西区阿波座1丁目15-19・2F

by omiyagemylove | 2012-07-27 22:58 | 食べに行った | Comments(10)
Commented by donguri3755 at 2012-07-28 00:51
お、美味しそう~(^.^)♪。
フットワーク軽いね(笑)。
いつも膨大な情報量をきちんと把握、使いこなせてるよね~。
アンテナの感度も抜群、って感じで素晴らしいわ~♪。
Commented by mami41m at 2012-07-28 22:46
ヌクマム餃子とな。これはいっとかなあきません(笑)
今日も皆さんこの話にくいついてたものね~
Commented by リンゴ at 2012-07-30 17:18 x
暑いですね~~もう、体調はすっかり元通りなんですか?

くらりんさんへ アンテナはって いろいろおいしいお店を
チェックされてますね(^^)
このお店もメニューを見るだけで、おいしい感が
漂ってますよ~

チキン64はいかがでしたか?
私も早く、家で再現したいのですが 夏の行楽&帰省シーズンで
仕事がどんどん忙しくなって 全く余裕がなくなってきました。
(土曜日も仕事が終わったのが 午前1時半だったし・泣)
Commented by omiyagemylove at 2012-07-30 23:27
よっしーちゃん;
おいしかったよー!きっと好きな感じだと思うよ!
場所がちょっと、行きづらいけど。。。
好きなものにはひきよせられるのかも~
また行けたらいこー!!
Commented by omiyagemylove at 2012-07-30 23:29
mami先生;
ええ、これは行っとかなあきません!!(^0^)
それもいろんなメニュー制覇できるように複数の人と(笑)
私もまた行きます!!
Commented by omiyagemylove at 2012-07-30 23:32
リンゴさま;
実は、土曜日にギックリ腰に。。。
でも日曜日にいろいろ腹立たしいことがあってそのショックで?治りました!
このお店のメニュー、ホントそそられますよね!神戸からだと遠いですが、、、ぜひ!

65が64になってますが(^^;)、美味しかったです!
そして、私が以前作っていた時になんでクリスピーにならなかったのかが解決できて勉強になりました!

それにしても1時半まで仕事なんて!!仕事詰め込み過ぎないでくださいね、ほんとに。。。体が資本ですから(><)
Commented by semasema at 2012-07-31 15:18
心斎橋、吹田に住んでいた大昔(笑)
母に連れられて、よく行きましたよ!
やっぱり関西って、2割増ぐらい
東京よりおいしものを、若干安く食べられるイメージ
この餃子、ニョクマムで食べるんですかぁ
すんごいおいしそう
懐かしの味に再会できてよかったですね!
Commented by citron7a at 2012-08-04 14:06 x
お久しぶりですー。
これはいいお店を教えていただきましたっ。
絶対行きます~。

Commented by omiyagemylove at 2012-08-04 21:15
semasemaさま;
これまた近所に住まれてたんですね!!
しかもよく行かれていたとは!なんたる奇遇~~
関西のコメントが絶妙です。
考えてみると、そんな気もします。
でも東京は超ディープな店がいろいろ(中華の)あるのでそれがうらやましい。。。
歌舞伎町の上海小吃とか、上野のディープな感じのところへも行きましたわ!
semasemaさんのおすすめお店も知りたいです♪
Commented by omiyagemylove at 2012-08-04 21:16
citronさま;
お久しぶりでーす!
ぜひぜひ行ってみてください!
今日、土曜昼オープン3分後に行ったらほぼ満席でした!平日がねらい目かもしれません~