人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)

今日は久々にお土産ネタ、中国土産です。
(家の外に出ていないので、なかなか新ネタがありません・・・)
むか~しむか~しその昔、シルクロードを旅行したとき、西安で虎の子ぬいぐるみがいっぱいの売店を発見!
それまで、結構きっちり値切ったりしてきていたのですが、暑さにやられて?言い値25元でお買い上げ、その後友達とガイドさんに「何やってんの」と戒められた思い出の一品です。。。
(本当は、5元くらいらしかった。)

でも別に、それくらいの値段出しても全然よかったと思えるくらい、
もう10年以上経ちますが気に入ってずっと飾っています。

ん?

厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)_f0167281_1584426.jpg


にぱっ!!
厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)_f0167281_15953.jpg


るーん!
厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)_f0167281_1592175.jpg


頭には「王」★
厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)_f0167281_1595112.jpg


中国では、虎には厄除けの意味があって、
お母さんが子どもがすくすく育つように願いを込めて手作りしたりするそうです。
あと、男の子が強く勇ましく育つようにとか・・・。
うちは女の子ですが、強く勇ましく自立して育ってほしいので、引き続き飾るとします!!045.gif

by omiyagemylove | 2012-12-17 12:35 | おみやげ | Comments(8)
Commented by lotusnow927 at 2012-12-17 20:21
や~ん、めっちゃくちゃ可愛いーっ!
ぱちくりおめめがチビーラちゃんにソックリ(*^。^*)
Commented by chidoriashi55 at 2012-12-18 05:18
ベイビーちゃん、可愛いお顔を公開してもらって嬉しい~!
すっかり忘れてましたが、考えてみればハーフちゃんなんですよね(^^)
インドや中近東の赤ちゃんってめちゃくちゃ可愛い!と常々思ってましたが、
お目目がくりっくりで、ホント可愛い~(*^^*)
可愛いつながりで虎の子のぬいぐるみ?
こちらもホノボノと可愛いです(^^)
虎と言えばインドも有名だし、これからも厄除けとして活躍してくれそうですね!
Commented by リンゴ at 2012-12-19 15:27 x
赤ちゃんも可愛いし、ぬいぐるみも可愛い!
若干、お正月っぽい感じもします(^^)

いきなりの言い値で買ってしまったんですね(笑)
5倍相当にふっかけられたなんて・・・でも
日本人ってそれでも、結局は安いから
たまに どうでもいいやって思う気持ちもわかります。

母子とも、今 風邪やノロとかが流行ってるらしいので
注意してくださいね。
Commented by mami at 2012-12-21 00:48 x
チビーラちゃん元気にしてますか?虎のようにいさましい女の子は困るけど(笑)魔除けはいいよね。母子ともに元気に。それが一番ですね。それにしても10年おいていても綺麗だね。
Commented by omiyagemylove at 2012-12-21 14:35
lotusnowさま;
虎ちゃんかわいいですよね!
愛嬌があってこわくないところが大好きです★
まるで猫みたいですよね~
Commented by omiyagemylove at 2012-12-21 14:39
chidoriさま;
わたしも、特に中近東の、、、というかチュニジアで息も止まるようなかわいい赤ちゃんを見て、かなりフォーリンラブでした。
目も大きいし、まつげが長いですよね~
私は赤ちゃんの時、顔が丸すぎて(肉づき良過ぎ?)目などのパーツがめり込んでいたので、そうならないよう毎日祈るように見ています(笑)

虎の子ぬいぐるみ、はげしい真っ赤なやつとかは時々雑貨屋さんで見るのですが、こういうほのぼの系はまだ見かけないので、買ってよかった一品です(^0^)
Commented by omiyagemylove at 2012-12-21 14:42
リンゴさま;
確かにおめでたい感じがお正月かもしれないですね!
鏡餅の横においてもいいかもしれません♪

あの頃にしては確かに高かったんですが、、、中国も物価がどんどん上がっているので、今買ったら妥当な値段かもしれません(と、自分を慰める)
でも5元とかそれくらいのために、旅行中の貴重な時間と気力体力を割くのは、もういいかな~と思ってしまいます。。。カモかもしれないけど。。。

今まったく外に出ない生活をしています。インフルエンザも流行っているんですよね??リンゴさんは外出が多いので、どうか気を付けてくださいね!
Commented by omiyagemylove at 2012-12-21 14:44
mami先生;
チビーラ、元気いっぱい、夜はぐずりまくって生きています。
おむつ替えの時はずっとキックを繰り出され、うかうかしていると顔をけられるんですよ~
虎のように勇ましくなっているかも(^^;)